金銭的に保育園に預けて得ですか?

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まさこ

子供1才が一人いますが、保育園に預けてパートで
働くべきか、悩んでいます。
最近、家の近くに認可保育園(0〜2歳)
ができて、パートで働いたほうがよいか迷うようになりました。

1認可保育園は世帯収入で月謝が決まるそうですが、
我が家の年収は450万で、どのくらいの保育料がかかるでしょうか?
2仮にわたしがパートで6万円くらい稼ぐとして、
保育料を差し引くとどのくらい手元にお金が残るでしょうか?

パートで働いても、仕事に着て行く
洋服が欲しくなったり、コンビニで昼ご飯を買ったりと、
お金も多少使うようになってしまうので、保育料によっては
パート代が手元にあまり残らないのであれば、
育児に専念していたほうが子供のためにもいいような気もします。
パートでお勤めの方で、保育園に子供をあずけている
ママさんに質問です。
金銭面だけを考えた場合、保育園に預けると得でしょうか。
子供に淋しい思いをさせたくない、とか、
働いたほうが子供を可愛いがれる・・・という意見はご遠慮ください。
ここでのみなさんのコメントを参考に、あとから
自分や子供の気持ちも考慮して決めたいと思うので、
金銭面だけのご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらゆるサービスは金銭だけだを考えると損です。

保育園だろうが医者だろうが教育だろうが郵便だろうが宅配だろうがコンビニだろうが、
    金銭を支払い、金銭を得ないという事実からすると、金銭だけを考えたら損です。

>金銭面だけを考えた場合、保育園に預けると得でしょうか。

金銭面だけですと、保育園にあずけるとお金がかかります。
    また、保育園からお金を貰うこともほとんどありませんので、
    金銭面だけを考える前提だと、金銭の出入り上では失う金銭が多いのは当然です。
    水道もガスも電気も電話も、金銭面だけですと、損ですので、金銭面についてのみ考えますと、打ち切られることをお勧めします。
    有償のサービスの提供を受ける場合、通常は、サービスの質や求める側の事情と金銭を含めて考えますが、あなたの様に金銭面だけという考え方は簡単に上記の様な回答ができます。

• 9月から働いています。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
    9月から保育園に預けて働いています。
    (時間的にはフルタイムで、手取り10〜11万です)

トピ主さんの質問にお答えします。

1.世帯年収もありますが、住んでいる住居地によっても変わってきます。
     私が住んでいる市は月4万です。(昨年度年収450万くらいでした)
     隣の市だと、同じ年収でも月3万です。
     なので、住んでいる市区町村のHPを見たりすると分かったりします。

2.出費について。
     ○昼食代(コンビニ)→20日×500円=毎月1万
     ○洋服代→?
     主さんがあげた昼代や洋服代以外に下記のものがかかりました。
     ○入園児の備品(帽子やカバン)代→1万 
     ○保護者会費や絵本代→毎月1000円ほど
     保育園関係は入る保育園によって違うのかな?とも思いますので、
     参考程度にしてください。

私の場合だと月6万だと手元にはほとんど残りません。
     まして、最初は病欠も多いので、赤字覚悟になります。

私としては、働くなら月8万くらいは・・・と思います。

• 本当に必要な人に譲ってあげて

あなたのようにどっちでも良いような人が入ったが為に、本当に働くために
    預けたい人が預けられなくなったりします。

どっちでも良いなら、預けないであげてください。

• 自分で調べて計算してみた?

金銭面だけのことなら自分で調べて計算すれば分かる話でしょう。

あなたが自分の買いたいものを我慢できるか、お弁当をマメに作って節約できるか、なんてことはあなたが一番よく分かってるんだし。

自分で真剣に調べないうちから他人に聞いているのであれば、それはまだ現実に働く気がないからです。

働いたほうがいいのかもしれないけどまだ働きたくないから、働いてもムダだという結論を求めているだけです。

• 自治体の保育課にきいてみましょう。

認可保育所の管理は、各自治体の保育課とかが管轄しているかと思いますので、まずこの質問をぶつけてみましょう。

あなたの情報からは不確実な条件があまりにも多いので、回答は難しいです。

1.まず、その近所の保育所は必ず入れるのでしょうか(定員には達していないのか)。
    2.あなたは必ず6万円くらいを稼げる仕事につけるのでしょうか。
    3.認可保育所に応募したとして、それと同時進行で就活をするかと思いますが、もし認可保育所がダメで、認可外などに預けなければならなかった場合(もう採用された後とか)、その保育料を払っていく覚悟はできているのかどうか。

保育所に入れると、着替えをおいておかなければならなかったり(つまり家でみているだけより、洋服を沢山もっていなければならない)、子供は最初の一年くらい、よく風邪をもらってきます。そういったときでも収支があうかどうかは、確かに実際にやってみないとわかりませんが、本気で働きたいのであれば、下調べして実行に移してみてはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 住んでるとこによって違う

都内23区に住んでいます。
    それくらいの年収なら、2万台くらいかな。
    週5で預けても、週1で預けても保育料は変わりません。

赤字にはならないかと思いますが…。

• 市の広報など

うちの市では広報に計算表が出ています。市役所に電話したらわかるかもしれませんよ。私の手元にありますが自治体ごとに違うし 税金がわからないので何とも言えないです

• 前年度の所得税で決まる

ご主人の源泉が出たら所得税を見てみましょう。(所得税が非課税だと前年の市民税で決まる)

自治体によって異なりますが、所得税○〜○円の世帯は保育料○円という基準は公開されていると思います。※うちの市はHPで見れます。

参考までにうちの市の場合。関東のやや田舎、でも都内通勤可能な地域ですが、年収450万なら未満児の保育料は4万位です。都内の人からすると「やっすーい」そうです。

6万くらいの収入ですと病児保育やシッター・ファミサポ利用したらおそらく赤字です。実家など、頼れる人は近くにいますか?

未満児はとにかく病気が多いので、時給の仕事だと泣けてきますよ。仕事は休んだら給与は引かれるのに、保育園は籍があれば何日休んでも全額払いですから。

正社員フルでも未満児時代は未来への投資(つまり実入りは少ない)と割り切る人もいるくらいです。

収支の損得だけで言えば幼稚園まで働くのを待った方が割に合うでしょう。

• パート代から払うとして。

費用については、役所で確かめてください。
    地方自治体によって異なりますので。

うちの場合、最大5万円です。
    夫の収入だけで、600〜700万あるので、48000円を払っています。
    隣市は、2万円ほど高いようですが、その代わり、医療費助成制度で小学校6年生卒業まで医療費無料です。
    私が住んでいる市は、4歳まで医療費助成があります。

現在は、フルタイムで働いていますが、時短勤務の時は給料が10万円。
    保育園代を出すと残り5万円。
    その中から、自分の携帯代や奨学金の返済、車の維持費を出していました。
    小遣いは、残りませんが、家計は助かりました。

現在、パートで働いている友人がいます。
    「家計の為にパートに出てるのに、保育園代の為に働いているみたい。
    10万円くらい欲しいけど、扶養範囲とか厚生年金とか考えると難しい。」と言っていました。
    それでも、友人が働く理由は、近い将来、フルタイムで働くために、
    外で仕事をして家では家事や育児休暇をするといった生活に慣れておきたいからだそうです。
    資格を持った職業なので、現場から離れることに、不安感もあるのだと思います。

• 主さんに逆に質問

なぜ働こうと思うのですか?

私は3歳の女の子を公立保育園に預けて、パートで働いています。週20時間で、収入は休まず出て一ヶ月約7万弱。3歳なので保育料は33,800円、単純に半分くらいしか残りませんけど。

お子さんが一歳となると、一般的に見て保育料は多分40,000〜円くらいかと。 年齢が上がるにつれ、保育料は下がってきます。
    詳細が知りたかったら、市のHPに保育料が記載されているので、ご主人とあなたの所得から、どの額に当てはまるか見て。

私が働こうと思った理由は、まず自分が仕事がしたかったから。それと金銭面では貯蓄が少しでも出来ると思ったのと、子どもに、色々な友達と関わりを持たせ、家庭では出来ない色々な遊びを経験してもらえると思ったから。

もちろん、その間は一緒にいてあげられないし、寂しい思いをするでしょうが、私も、その代わり家事の費やす時間や自分の時間が限定されるのと、時間に追われて体もきついけど、高い保育料を払う代わりに、少し余ったお金で貯蓄とささやかな自分の楽しみが出来ることがストレスの発散にもなるからと思っています。 

• 連投ごめんなさい

でも現実は、予期しない出費とかあるし、やっぱりなかなか…と感じるのも事実。 夫婦ともほぼ0からのスタートでしたし、本当に貯金は少しずつです。

扶養内で働くか、完全扶養から外れて正社員並みに稼げば、お金に余裕は出てくるとは思いますが、「得」とはちょっと違う気がします。
    手元に少しでもお金が残るのが得と思うのなら、そうなんじゃないですか? 

私があえて得と感じるところは、うちの保育園は土曜日でも預かってくれるし、別途料金もかからないので、預けてゆっくりしたいと思えば預けれる。保育園は幼稚園と違って、早く帰ってくることはないので、(うちは18時まで預かってくれる)用事がない日でもゆっくりできる。 お昼ご飯も、給食なので楽だし、たくさん食べて来て欲しいと思える(笑)

子どもさんがかかる保育料と自分の給料を何に使うかでも、変わってくるのでは?
    私はもっぱら自分のものに費やします。今まで夫に頼んで買ってもらってたけど、やっぱり自由にお金が使えるようになるのはいいですよね。

もちろん家族共同で使うものは、主人の収入から出すけどね。 こんなところでどうでしょう?

• 保育士をしています。

私が勤務している保育所は公立保育所で、保育料は役所が把握しているので、私たちは詳しいことはわかりません。

0〜2歳児なら、完全給食のところが多いと思いますが、もしかしたら離乳食やお弁当を持参かもしれません。
    それぞれで保育料も違ってきますからね。

トピ主さんがパートで働くなら、保育に欠けることになりますから、保育園に預けることになりますし、パート代のほとんどが保育料でなくなって意味がないわと思うなら、もう少し一緒にいた方が良いですし、それでも良いなら預けるかはご自身の判断ですね。

まずは保育園にお話だけでも聞きに行かれてはどうですか?
    電話だけでも大丈夫ですよ。

• 家で節約生活。

保育料金は、市役所の保育課に聞いて見られたら。

お子さんが1歳児なら、高いと思います。でも、待機児童はないですか?
    どうしても働くなら、働く時だけ預ける民間の託児所になると思うのですが、お近くにありますか?

6万円程度のパート代なら、半分以上確実に保育代に消えますから、保育園に預けず、働く必要性があります。

ご主人が休みの日のパート、ご主人が帰宅後の夜中のパートをされた方が手元に残るお金が多いでしょう。

でも、金銭的に苦しくて、パートに出る事を考えるのに、洋服代、惣菜代、弁当代を気にするぐらいなら、本当にお金には困っていないって事です。

気長にお家で節約生活をされている方が、良いと思います。

• 何故働くのか?

トピ文をみても、何故働くのかがわかりませんが…

まず、保育科は市町村によって違いますから、わかりません。
    市町村のHPなどでご確認を!

それから、保育園に預けても最初は病気をたくさん貰ったりして、休む確率が高いです。
    そうすると、見込みの6万にはいかなくなるかも…

また、保育園に余裕がある地域ですか?
    もし、待機児がいる地域だと、なかなか入れないと思います。
    保育園が決まらないと就職もできないですよ

• 場所によります

地域によって値段が全然変わるので
    どれくらい・・・といわれてもなんともいえませんねー。
    でも6万なら預けて手元に残るのは2〜3万あればいい方じゃないかと。
    私の地域で主様の所得だと月4万5千円前後かかります。
    6万じゃ残らないですよね・・・
    なので役所に保育料聞くのが一番手っ取り早いですよー。

• 一緒に子供とすごすのが一番!!

子供も3人今は大きいですが・・・
    私の妻は保育園に勤めていました。
    結婚してだいぶお腹が大きくなるまで勤めていましたよ。
    「自分の子供は絶対保育園に預けない!」っていつも言っていました。
    なぜ?
    0歳児から預かる公立の保育園でした。
    一番母親に甘えたい時に一緒にいないって子供がかわいそうだ!
    親が保育園に預けて帰る時に子供は毎日大泣きするそうです。
    小さい時は一瞬ですぐに大きくなってしまいます。
    だから一番いいときに愛情をたっぷり子育てしてください。
    がんばってね!

• 残らないと思ったほうがいいです

保育園は年収によって保育料が違うので一概には言えませんが基本的に3歳までは高いです。
    現実的な保育料は行政に聞いたほうが確実と思いますが、仮に6万のパート代が入っても
    半分以上は保育料に消えると思っていたほうがいいかもしれません。
    2万後半あたりから3万円代を見ておけば足りるかな…
    フルタイム共働きの夫婦だと認可で5〜6万の保育料が一般的なので。
    (無認可はもっと高いです)

あと入園当初はやれ熱を出した、風邪をひいたと休みがちになるのでその辺りも頭に入れたほうがいいですね。
    パートだともろに収入源に繋がるのでこんなはずじゃなかった!となってしまうと思います。
    それにトピ主さんも外に出れば衣服など今までとは違う出費が増えるのは確かですね。
    一番いいのは保育園と自分にかかる雑費やその他を見込んで(パートで疲れて惣菜を買ってしまうとか)
    6万のパート代は残らないと思ったほうが計算しやすいんじゃないでしょうか。
    残ればラッキー!ぐらいの気持ちのほうがいいと思いますよ。
    お金を残すことが最大の目的なら保育料が多少安くなる3歳児以降がいいかもしれません。

• がんばればお得よ〜

私は息子が2歳の時から保育園に預けてフルタイムで働いております。

認可保育園の保育料は市町村によって、所得によって、預ける子の年齢によって…と条件によって違うので、一度市役所まで足を運んでみてはどうでしょうか?

ちなみに…
    うちもトピ主さんと同じような所得(夫の年収は500万弱)で入所時(2歳時)の月々の保育料は4万円でした…。

最初はかなり痛手でしたが(隣町は同じ所得で月々2万円…)、年長さんの5歳の今は月々2万5千円になり少しは?楽になりました。

ちなみに私の年収は300万弱になります。

たぶん扶養外で働こうとすれば得になると思いますが、扶養内で働くとなると保育料とお給料がトントンになってしまい、あまり得ではないのかな?と思います。

PCが扱えればパート(レジ等?)ではなくフルタイムの事務職を探してみてはどうでしょうか?

働くのが好きならば最初は大変でも慣れてくれば結構こなせるものですよ〜。

ただ…
    うちは夫が協力的で助かっているのですが、もしダンナさまが非協力的だとやっぱり大変になるのかな??

• そもそも

保育園にはいれるのでしょうか?
    1歳児は働いていても待機になることが多いです。
    仕事が見つかって、でも保育園は待機で無理となったときはどうするのですか?
    無認可に預けて認可に入れるのを待つのであれば、6万くらいではマイナスになると思いますよ。

世帯収入だけでなく、市町村によって保育料は変わるでしょうから、市役所に金額は聞かれた方がいいです。

私は待機になり、無認可に1歳児を預けましたが、月に7万はかかりました。
    入れないことを覚悟した上で働くことにしたので、パートではなく派遣で働いてます。

パートだと保育料をひいたらわずかな金額しか残らないでしょうから、私は損だと思います。

• 自治体によって保育料って変わるからなんともいえないのでは?

1は自治体によって違うので、お住まいの自治体に聞いてください。
    2は自治体に夜とはいえ保育料って2歳児まではとっても高いですから、
    6万ぐらいではあんまり手元に残らないどころか赤字かも。

• 保育料は・・・

各自治体によって違ったような気がしますが。。

私の住んでいるところは、
    世帯収入が450万円でしたら、
    3歳児未満1人目は、5万4千円/月が保育料です。

ですので、トピ本文のように、洋服ですとか、そういったものが普段以上に必要になると厳しいんじゃないかと思います。

• お住まいの役所で確認をしましょう

金銭的な損得だけであれば、お住まいの役所のHPを確認してみてください。
    世帯年収450万+これからパートで月6万(年収72万)
    今後合計で522万以上ですよね。
    3歳未満なら役所で決められた額の最高額になるのではないでしょうか?

こちらでは48,000ぐらい。
    別にイベント代や園服などの費用。
    保育園グッズもこまごまと掛かりますよ。
    子供の費用だけで6万円ならトントン。
    自分の小遣い分はもうすこし頑張って働くとベストですね。
    税金等も考えて、私なら少なくとも倍は稼ぎます。

それから、保育園にも激戦区で入れない地域があります。
    入れてから働きますでは、点数が足りなくて待機の可能性もありますから
    一度役所で相談してみてください。

• 正社員の場合は得でしょうけど

パートの場合は金銭的にはなんとも言えませんね。

世帯収入で考えたら、保育料は月○○円になる、といっても、その○○円を自分のパート収入とくらべたら、いくらも残らない、じゃやめた、になるんじゃないかと思います。金銭的にはね。

ただ、育児ノイローゼになりそうな人なら、少し子供との距離を置くことはいいことなので、そのくらいの負担は大したことない、と思えるかも。

正社員の場合は、間違いなく、その後も仕事を続けていきたい職場だから、少々保育料を払っても長い目でみて、ということだと思います。

• 得ではないと思う

夫婦合わせて額面850万くらいで7ヶ月から保育園へ行っています。
    市のHPに認可保育園なら保育料が載っていると思います。
    去年が産休育休中になり額面200万だったので、今年の保育料は月額
    53,000円です。
    来年はマックスの65,000円かな…(汗)
    私の月額手取りが18万なので痛くないとは言いませんが、結構な額です。
    が、夏は冷房・冬は床暖・昼ごはんにおやつなどを考えると得なのかも。
    まずは扶養の範囲内で働くなら月給はいくらまでで、夫と合算すると
    いくらの保育料が必要か?+諸々の経費(服とかご飯など)を引いても
    いくら手元に残るか?ですよね。
    保育園に預けていて思うのは、預ける理由が3パターンが多いかな。
    1、社員で働きたいから育休復帰で預けた(専業主婦に向いてない)
    2、働かないと家計が苦しいから預けた
    3、集団生活をさせたくて就職先を見つけて預けた
    どれにも該当しないトピ主さんは金銭面だけを考えるなら損だと思いますよ。

• 地域によって違いますからまずはHPを

うちの地区だとだいたい3万前後です。
    ただ、地区によりますが、保育園が余ってる状況の地区でしょうか?
    でなければ今から職探ししてると無理だと思いますよ。
    最優先されるのは、母子家庭と正社員(育児休暇明けがはっきりしてる)共働き夫婦ですからね…
    うちは激戦区ですから、共働きなのに認可には入れず、最寄駅でもない駅の認証保育所にあずけてるぐらい。。
    保活はそんなに甘くはないはず…

それに、私も育児休暇明けで時短勤務、残業もできないので、手取り20万前後ですら、損?って思ってたくらい。それならいっそ辞めて、育児に専念しようかなと思ってました。それでも、将来自分のキャリアの投資として復帰しました。
    トピ主さんの場合、そのパートで将来も働いて、キャリアを積んで何か目標?みたいなのがあったら、今のうちから保育園にあずけて働く価値はあると思いますよ!
    それがなければ、保育園料が損するだけじゃないかなと思います。

• また連投すいません

そういえば、初めての集団生活だと、病気を頻繁にもらいますから、自分にも伝染ってくるわけです。
    小さいうちはただで医者にかかれますが、自分の医療費は自腹ですので、けっこう飛びますよ。うちの娘も、預けた年はそれはそれは病気のオンパレードで。
    保育料はフルで払うのに、月10日しか保育園に行ってない時もありました。当然、自分も時給で働いてるわけですから、子どもの看病+自分が病気で休んだ分、給料はありませんし。
    辛かったー。

あと、多分最初は慣らし保育というのがあって、通わせても初日なんて1時間で帰らされます。近くに送迎できる人がいるならいいですが、夫婦だけだとどちらかと交代で休んだりするので、結局また母親の収入はそこで減ります。夫が正社員で月給制なら、夫に休んでもらった方がましですが、イクメンとは言いませんがやっぱり一週間も続けてご主人仕事休めないでしょ?
    結局、私がほとんど休んで、どうしても無理な日は市がやってるファミサポも利用しましたが、これも面倒を見てくれた人に支払いをするので、保育料とファミサポ料、二重払いでしたよ…
    そのあたりも考えると最初はアホらしいですね(笑)

• 得は厳しい

1.保育料
    保育料に関しては、自治体ごとに金額が違います。
    自治体が多めに負担している地域もあります。
    トピ主さんのお住まいの自治体のHP等で調べましょう

2.パート代−保育料=?
    おそらく、多く見積もっても2〜3万程度では?
    洋服を買ったり、疲れたからスーパーでお惣菜を…なんてやっていると、消えると思います。
    子供が熱でお休み〜なんていう日が続くと、下手すればマイナスでしょうね。

お金に関してだけなら、3歳以降は保育料が安くなるはずなので3歳以降に預けるor扶養から外れてフルタイムで働いたほうがいいと思います。

• 懐かしいなあ

うちの長男を保育園に預けたときは
    世帯収入がとても低かったので(市民税非課税になる程度)
    保育料は無料!でしたよ。
    結局は所得が低くて両親ともに働かないと暮らしていけない世帯への
    支援策として登場した福祉施設ですからね。
    反対に高収入だと保育料とっても高くなります。

用品やらなんやらは別にお金かかるわけですが・・・
    同じ保育園に通うママ友がたくさんいれば、
    サイズの合わなくなった制服等を融通出来て助かります。

保育園に通わせることに賛否両論ありますが、
    子供およびトピ主さんの性格や保育園の方針によって
    金銭的な問題ばかりではないメリットデメリットがあると思います。

あ、そうそう。
    保育園に通うようになっても、最初の数ヶ月は
    慣らし保育や子供の病気などで、まともに働ける状態では
    ないことを覚悟しておいたほうがいいです。

では、楽しい育児ライフを♪

• 6万のパートでは厳しいかも

保育料は市に寄って区々です。
    まずは市のホームページにて保育料の算定金額を見てみましょう。
    ウチの市では共働きならば(0〜2歳児)4万6千円〜6万8千円。
    2歳児さんで預けたウチの場合、5万8千円なり(涙
    高いとは聞いていたけど4月には算定が確定してないので
    5月に2ヶ月分の封筒が渡され『ふぅ〜』という感じでした。
    それとは別にruruさんが書かれている様に、朝熱がなければ登園してきます。
    なので2〜3歳児に全ての病気のオンパレードでした。
    1ヶ月に10日だけ登園という月が2歳児さんでは続きました。
    微熱(7度8分以上)が出ればお迎えコールもかかります、
    誰かがお迎えに行かなくてはいけません。
    でも保育料は変わりませんから6万のパートでは厳しいと思います。
    もしパートにと考えられているなら3歳からの方が良いかと
    保育料がぐんと安くなりますから。

• 働きましょうよ

マイナスにならなければ働いたほうがいいですね、

ただ、トピ主さんのお住まいの地域の入所状況はいかがでしょうか、
    もし待機児童がいる地域でしたらやめていただきたいと思います、
    保育園と言うのはおうちで見られない保護者の人が預ける施設です、
    おうちで見る余裕のある人が入ってしまったら本当に必要な人が入れません、
    自分の自由な時間を持ちたいなら3歳になってから幼稚園に預けることもできます。
    周りの状況も見て判断することは社会人として必要なスキルですよ。