• ホーム
  • ひと
  • 父の加齢臭(口臭)を、傷つけないように治してあげたい

父の加齢臭(口臭)を、傷つけないように治してあげたい

レス40
(トピ主11

家族・友人・人間関係

まりこ

はじめまして。
トピックスに目を留めていただき、ありがとうございます。

40代になる父の加齢臭といいますか、口臭について…、相談です。

最近、加齢臭、特に口臭が気になるようになってきて、
同じ家に暮らすものとして大変つらいです。
喋りかけられると嫌な気持ちになってしまいます(書いてて悲しいです)。

しかし、「口がくさい」「口臭がある」とは傷つきそうで言えません…。
もともと言葉少なく自信の無い父が、
もっと無口になってしまうのは嫌です。

母もやはり言いにくいようです。

体の匂いは「いい匂いさせようね!」と言って、
ダ○ニーなどを使っているので大丈夫なのですが、
口臭だけは…治りません。

口で息してる時に、「鼻で息しなよ!」とついキツく言ってしまうこともあります。
父は口臭と解っていないようで、
単に口が空いていることへの指摘だと思っているようです…(はぁ…)。

口臭に良いと言われるハミガキ粉を買ったり、
自分が食べるふりをしてガムをあげたりしています。
軽減はされましたが…まだあります。

たまには歯医者さんに行ったら?と言ったら、
虫歯は無いと言われてしまいました…。
歯医者さんでケアしてくれるかと思ったのですが。

家族だけでなく仕事場でも臭わせてるかと思うと、本当に悲しいです。

みなさま、
口臭が気になる人を上手に治してあげたことや、
日常の生活でこうしたら治った!という方法はありますか??

傷つけずに、口臭を直してもらう方法をぜひご教示頂きたいです。

切実です。お願いします!

(匂いって自分で気付かないんですね…。
わたしも臭っているのか気になってきました…。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭の原因をつきとめましょう

歯医者さんに診てもらっても治らないなら、内科に連れていかれてはどうですか?
    インフルエンザの予防接種を口実にでもされたら良いでしょう。
    (問診票に書いちゃえば)
    お父様、胃の調子は如何ですか?

でも、家族なのにどうしてストレートに言えないのですか?
    こちらの方が不思議です。

• 歯の人間ドックのような

こんにちは。私は今自分が大学の歯学部に通って治療している者なんですが
    会計を待っている間に大きな画面のスクリーンを見て知ったのですがお口の人間ドックのような
    検査があるみたいですよ。二万円程度らしいのですが噛みあわせや入れ歯の調節全部含まれているみたいです。

例えば歯周病があったりすると高齢になるとその菌が肺炎を引き起こす事や心臓病を引き起こすことが知られていますよね。

そういう心配もあるから一度行ってみたらどう?とかトピ主様も受けるから一緒に受けましょうとかで誘ってみては?

それとこれは可笑しい話ですが大学病院って女性医師さんが多いです。もちろん歯科衛生士さんも女性が多いです。

優しくお手入れして貰えます〜。昔の歯医者さんはほとんどが男性医師でイメージはあんまり嬉しいところでもなかったと
    思いますがお父様もそれじゃないですか?

そこで一通り見て貰って、口呼吸の相談もされては?場合によっては耳鼻科を受診する事も指摘されるかもしれません。

健康って歯からですよ。長生きしてもらいましょう。

• 「一緒に歯医者に行こうよ!」と誘う

トピ主様は最近歯医者に行きましたか?

「歯が痛くなったから歯医者に行く」ではなく、
     歯を維持するために定期的に健診に行く方が後々お金もかかりません。

「お父さん、最近歯周病になる人が増えているらしいよ。
     虫歯がないと自慢していた人で、急に歯がごっそり抜けて
     総入れ歯になった人がいるんだって。怖いね〜。
     今度一緒に歯石とり、歯周病チェックに行ってみない?」

胃腸が悪いとか、内科的な問題がある可能性もあるかもしれませんが、
    歯医者に連れて行くことは、お父様にとって良いことはあっても
    悪いことは何もないと思います。医師がいうことならお父様も
    納得するのではないでしょうか。

• 治るといいですね。

そういうときは、

1(鼻詰りのため)口で息をするから、口腔が乾いて菌が繁殖する。
    2ストレスや疲れで胃が悪い。
    3歯槽膿漏気味。

の、どれかの可能性が高いと思います。

夫もそうでした。
    ずっと臭っているならば、3の可能性が高いと思います。
    ときどき臭うなら、夫の場合1か2です。

やはり指摘しては傷つけると思うから、なかなか言えませんよね。
    でも、職場で他人から嫌がられている夫を想像すると可哀想だったので、
    傷つけるなら私が…と意を決し、「息が少し臭うようだけど、もしかして胃が悪い?」と心配してみました。

「胃は悪くないよ」と答えられたら、「じゃあ、歯茎が弱ってるのかもしれないね、ちょっと見せて。あー、そうかも。一回、歯茎をチェックしてもらって来る?歯槽膿漏になると大変らしいから早い方がいいと思うよ」と促します。

いつも鼻が詰まっているなら、鼻づまりを治すことを考えましょう。
    癖で口呼吸をする人ならば、口呼吸の弊害を説明して健康のために鼻呼吸に変える努力をしてもらいましょう。

うちの夫は、いつも口が臭うということはなくなりました。

• 口臭の加齢臭?

加齢臭って、体の汗腺から臭う物ですから、口臭がきついと言うのは、歯槽膿漏じゃないですか?加齢臭は病気ではありませんが、歯槽膿漏は立派な病気です。専門医の治療をお勧めします。虫歯のない人のほうが罹りやすいと聞いた事があります。

• 職場の方も

職場の60代女性、すごい口臭の持ち主でした。半径二三メートルまで臭う位。ある日彼女が、息子に飲めと言われ渡されたと、なたまめ茶をマグカップで作り飲んでました。それから一週間後彼女のすごい口臭は消えました。不思議です。なたまめってすごいなぁと感心しました。私もなたまめ歯磨き粉を使いはじめました。なたまめって効くんですもの。

• 言った方がいいですよ。

うちの主人も口臭がひどく、以前から歯医者に行くように口を酸っぱくして言ってきました。
    (仕事もお客さん相手なのに)
    本人は歯ブラシしたから大丈夫と思っているようですが、歯磨き粉のにおいと混ざって、
    何とも言えない臭いに変化して苦痛でした。

口臭を指摘すると最初は不機嫌そうでしたが、何度も言い続けました。
    だって家族しか言えない事ですから。

今、治療中ですが、虫歯を治しても歯槽膿漏は簡単に治らないようなので
    良さそうな歯磨き粉をいろいろ試し中です。

優しく言ってあげれば、多少傷つくかもしれませんが本人も治療に意欲的になると思います。
    あくまでも「家族だから言えるんだよ」と強調しておいてくださいね。

• キツいですね。言えないしクサイし。

クサいというのは不健康なかんじがしますよね・・
    お父様のそのお口の、すぐ上のお鼻はどうして感知してくれないのでしょうかねぇ。

キシリトール入りガムのボトルを差し上げて、食べてもらうのはどうでしょう?
    私は虫歯の原因菌を減らすために最近食べているのですが、口内環境一般に効果がありそうです。
    私のやつだと、1回2粒を5分噛み、を1日7回を目安にお召上がりください、って書いてありますが
    その通りにしたら、お口がさっぱり、クシャミ飛沫があまりクサくなくなったの。
    ボトルはだいたい7百円前後で1週間分。
    歯周病は30代以上の7割だっけ?かなりの人がかかるそうです。

トピ主さん家族総出で、「将来入れ歯にならないようにみんなでガム噛もうぜ!!」作戦で囲い込み

• 口臭を自覚してもらうには…

自分の匂い、特に口臭は相当強くても自覚出来ないものです。
    しかし使い捨ての不織布のマスクをして、しばらく体を動かしていると口臭を自覚出来ます。気が付きさえすれば、何とかしなくては…と思うはず。
    ある程度の年齢になったら、歯医者で定期健診を受け、磨き方の指導やクリーニングをしてもらった方が良いですよ。虫歯は無くても、歯周病や歯槽膿漏から強い口臭が出ることは多いようです。

• 家族なのだから、言ってあげて!

トピ主さんのお父さんを傷つけたくないやさしい気持ちは買いますが、
    もしお父さんがまだ働いているなら(人と一緒に働いているなら)
    注意してあげなきゃ!

会社の人の迷惑>お父さんの気持ち>家族(トピ主さん)の迷惑
    ですよね。

口を閉じていれば、我慢できる程度なのであれば、
    それを教えてあげるのも、親切です。

>口臭に良いと言われるハミガキ粉を買ったり、
    >自分が食べるふりをしてガムをあげたりしています。
    >軽減はされましたが…まだあります。

いやいや、絶対気がつきません。

• 磨いても磨いても

2度目のレスです。
    私の場合、齢と共に歯周ポケットが深くなり、一番深い所は9ミリです。
    こんなに深いと歯ブラシや歯間ブラシを使って、どんなに丁寧に磨いても歯茎の深い所までは届きません。
    磨ききれない汚れを長い間放置すると、細菌が増殖して嫌な匂いの原因になったり、歯茎が炎症を起こして膿が出ることもあります。
    ですから3ヶ月に一度、歯医者でクリーニングしていただきます。
    私に合うブラッシングの指導も受けて、もう何年にもなりますが、口臭は予防できていると思います。
    ぜひ、一度目のレスに書きました「使い捨てマスク」をお父様に試して頂きたいと思います。

• リステリン トータルケア

虫歯はなくても歯槽膿漏だったり、胃腸系の問題かもしれないので
    定期的に歯科医と内科受診を勧めるのはよいことだと思います。

とりあえずの処置としてマウスウォッシュ、リステリントータルケアはいかがでしょう。
    うちでは家族みんなで使おうと言って洗面所に置き、まず私が使いました。
    「すごく効くよ。全然においしなくなったし歯が白くなった〜」
    と言って大袈裟に驚いてみせたら、夫も自然と使うようになりました。
    かなりきつい口臭があったのですが、今は近くで話していても気にならなくなりましたよ。

• 歯槽膿漏では?

キツイ口臭との事ですが、歯槽膿漏の可能性はありませんか?
    腐った匂いがします。
    歯科では指摘されなかったのですか?
    ちゃんと治療しないと進んでしまいますよ。
    口臭の件は指摘した方が良いかも知れません。口臭で周りの方が迷惑されているかも知れませんし。本人に自覚させないと中々改善されませんから。
    歯槽膿漏ならば、GUMシリーズがオススメです。GUMデンタルリンスを使うと口臭がかなり抑えられます。
    それ以外の原因があるとすれば、消化器系に問題があるかも。
    病院へ行かれた方がいいですね。

• 家族しかはっきり言えない

嘗ての職場に、猛烈な口臭を撒き散らしてる人がいました。毎日が憂鬱でした。
    私はその人の奥さん家族に、猛烈に腹が立ちました。なぜ言ってあげないのかと。

指摘してあげるのは家族の義務です。とにかく歯医者に早く行かせることです。

このままでは、あなたの父親は職場で疎んじられますよ。いまでも充分疎んじられてると思います。職場の周囲の人たちのためにも、早く指摘して上げてください。

• ストレートに言った方がいい

遠回しに言って気がつくような人なら、とっくに対応しているでしょう。
    特に男の人はそういう事に鈍いですから。

お父さんの口臭がきつくて一緒にいるのが辛い事。
    これはトピ主さんが神経質なのではなく、周囲の人も思っている事。
    気がついて対応して欲しくて、いろいろやってみたけれど、気がついてもらえなかったので、ストレートに言う事にした事。
    口臭ごときでお父さんが嫌われるのはトピ主さんも嫌だし、口臭の原因は歯周病をはじめとする何らかの病気であるから、治療をして欲しいこと。

怒っても、キレてもいけません。
    そんなことでは40代男性を納得させることはできません。
    交渉術が必要です。
    お父さんのことを第一に考えた結果、家族だから言うという点を強調しましょう。
    家族会議みたいな形をとると、お父さんも多少は聞く耳を持つと思います。

頑張ってね。

• 効くらしい?

なたまめ歯磨きを試してみてはいかがでしょうか。
    洗面所のデンタルペーストを変えるだけでOK。

• 口ではないのでは

既に言われているかもしれませんが、口臭=口の中の問題とは一概に言えません。
    特に加齢によって発生している場合、内臓に問題がある場合が多いです。

ガムや歯磨き粉で多少なりとも改善が見られない、歯医者でも特に指摘がないなら、口内という可能性は除外するべきでは

• やさしい お譲さんですね。

お父さん思いなんですね。
    でも 口臭や 体臭って どんなに その方の事が好きでも 我慢できないときがある・・・わかります。
    私の主人(50歳代)も、口臭と加齢臭が酷くて 一緒の車で出かけたくない
    日々でした。でも、面と向かって「臭いよ」と言いにくい・・
    私が試したのは、なたまめの歯磨き粉と 柿渋石鹸です。
    こっそり お風呂の石鹸を変えました。
    なたまめ歯磨きは通販で買いました。数社出しているようです。
    柿渋石鹸も通販していますが、おおきなドラッグストアでも売っています。
    宣伝をしているようですが そうじゃありません。
    でも、びっくりするくらい 臭いが無くなりました。我が家の主人には合ったのかも・・、歯磨きは私も使っています。
    みなさん、おっしゃっておられますが、歯槽膿漏とか病気もあるかもしれません。
    そういうことも踏まえて お父様を傷つけないように うまく 病院に向かわせましょう(笑)
    年齢が若いうちに手を打って いつまでもすてきな お父様でいてほしいですよね。
    まりこさんの やさしさ、報われますように!!

• トピ主さんへの質問

>「たまには歯医者さんに行ったら?と言ったら、
    虫歯は無いと言われてしまいました…。
    歯医者さんでケアしてくれるかと思ったのですが。」

・・・ここの部分ですが、「虫歯は無い」と言ったのは誰ですか?
    お父様がそう言ったのですか?
    それとも既に歯医者さんに診て頂いて、先生にそう言われたのですか?
    歯医者さんには、口臭の問題を相談なさいましたか?

誰が言ったかによって、レスの内容は変わってくると思います。
    もちろん、内臓が原因の事もありますから・・・。

• トピ主です ありがとうございます!

リマ命様
    大学病院の医学科…効きそうですね。
    そして女性医師さんが多いんですか笑
    大学病院というとちょっと敷居が高い気がしますが、
    近くを調べてみます。

病院嫌いなのでいいきっかけになるかも??

>健康って歯からですよ。長生きしてもらいましょう。
    そうなんですね。ますます治してもらおうという気になってきました。

• トピ主です_歯が命様 

歯が命様

わたしは最近虫歯になって歯医者さんに行きました。
    予防で行くという概念がありませんでした。

「お父さん、…(略)
     今度一緒に歯石とり、歯周病チェックに行ってみない?」
    あたかも自分が言ってやってもらってとても良かったかのように言ってみます!
    ただ、打てど響かぬ頑固者なので…素直に聞いてくれるかどうか…。

まったく!

• まるこ様

>1(鼻詰りのため)口で息をするから、口腔が乾いて菌が繁殖する。
    >2ストレスや疲れで胃が悪い。
    >3歯槽膿漏気味。

1は確定です!
    鼻炎のようです。鼻がほぼ一年中詰まってます。
    ここか…。
    鼻詰まりから…。

3は、歯槽膿漏かどうか解らないのですが…。歯茎を見るしか無いのでしょうか?
    口を開けて見るのは…そんなに仲が良くないと言うか…。

>うちの夫は、いつも口が臭うということはなくなりました。
    こ、これは、
    鼻づまりを直されたのでしょうか?
    歯槽膿漏もでしょうか?教えてください!

• かりんとう様 さえ様 午後ティー様

歯槽膿漏…。
    わたし自身詳しくなかったので調べてみました。
    最終的に、歯肉が落ちて歯が抜ける病気、ということでしょうか。

症状の「歯磨きで血が出る」には当てはまってるかもしれません。
    (歯磨きを最近見たことが無いのですが、前見た時血が出てた気がしました)

検索された画像が恐ろしすぎて、最初は見れませんでした。
    こわいですね…。
    お医者さんに行くしか無い気がしてきました…。

さえさま
    >とりあえずの処置としてマウスウォッシュ、リステリントータルケアはいかがでしょう。
    わたしはマウスウォッシュを使ってるのですが、父は使いません。
    もっと使いやすいところにおいてみようと思います。
    ありがとうございます。

午後ティー様
    >GUMシリーズがオススメです。GUMデンタルリンスを使うと口臭がかなり抑えられます。
    早速買います。
    ありがとうございます。

• なたまめ様 はなな様

なたまめ歯磨き粉、購入して使用中です!
    (口臭に良いと言う歯磨き粉を買った、というのがなたまめ歯磨き粉です。)
    少し良くなった気がします!
    しかし…父があまり歯磨き粉を付けないのです…。

でも最初良くなった気がするので、もう一度買ってみます。

• こんな言い方はどうですか?

家族と一緒にいる場面を作り
    「あれ?誰か胃が悪くな〜い?今、胃が悪い人の臭いがしたよ〜。私かな?」
    と言って、まず自分が口に手を当てて、は〜っとしてみる。
    次に「お母さん、は〜っと息吐いてみて」と言って臭いを嗅ぐ。

「念のため、お父さんも」と言って息を吐かせる。
    「あ!お父さんだ〜!!ん?歯槽膿漏?胃が悪い?
    とりあえず、デンタルリンスしてみる?それが効果なければ歯科に行ったらいいよ〜。会社でも臭っているかも〜」
    ・・・と、さらっと明るく。

ちなみに私は「胃が悪いの?」と言われて口臭に気付きました。

最近は、歯科治療中で、借り歯の隙間から、「おじいちゃんのお口の臭い」がします。
    でも自分では全く気付きません。
    歯間ブラシを使うようになって、歯間ブラシを口から出した瞬間に、もわっと・・・(笑)
    人にこんな臭いを撒き散らしているのかぁぁぁ!!
    食べ物カスが腐っている臭いだそうです。

トピ主サン、健闘をお祈りします。

• くれよん様

夫様、歯槽膿漏が原因なんですね。
    きっと父もそうですね。

>口臭を指摘すると最初は不機嫌そうでしたが、何度も言い続けました。
    >だって家族しか言えない事ですから。
    >優しく言ってあげれば、多少傷つくかもしれませんが本人も治療に意欲的になると思います。
    わかりました…。
    無口になりそう&怒りそうでこわいですが…。
    意欲的になってもらうことが大事ですもんね。

• おねえさんペンギン様

>将来入れ歯にならないようにみんなでガム噛もうぜ!!」作戦で囲い込み
    よっしゃ!わかりました!

>1回2粒を5分噛み、を1日7回を目安にお召上がりください、って書いてありますが
    その通りにしたら、お口がさっぱり、クシャミ飛沫があまりクサくなくなったの。
    ボトルはだいたい7百円前後で1週間分。
    わかりました。
    さっそく2粒×7回、やります。(結構な量ですね)

最近、友達や彼氏がガムをくれると、
    わたし臭いのかな?!ってものすごく心配になります…。

• yowaiha様

>使い捨ての不織布のマスク
    早速やってみます。まずはわたしが(父にはマスクしてっていう理由が無いので…)。

>3ヶ月に一度、歯医者でクリーニング
    最近わたしが歯医者に行ったので、
    クリーニングもすごく気持ちがよかったとか言ってみて、やり始めてもらおうかと思います。

>歯周ポケット
    調べてみました。
    これもお医者さんにいかにと行けないでのでしょうか…。
    家で気をつけたり、改善することは出来ますか?

• 40代妻様

>遠回しに言って気がつくような人なら、とっくに対応しているでしょう。
    >特に男の人はそういう事に鈍いですから。
    そうかもしれません…。

>お父さんのことを第一に考えた結果、家族だから言うという点を強調しましょう。
    そうですね。
    不機嫌になりつつも、きっと解ってくれると思います。
    根は優しいので。

>頑張ってね。
    がんばります!ありがとうございます。

• 我が家もリステリン

さえさんのレスと同じですが、紫色のトータルケアが効果ありました。
    家族全員で使えば良いんですよ。
    慣れてくると「なんかやっつけているゾ〜」的なあの刺激が止められなくなります。
    同時にブラッシングが勧めなんですが、リステリン後に口は漱がないので
    私はちょっと抵抗があったので歯磨き粉使った後にリステリン追加です。

レス求!トピ一覧