ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
トピ主のみ1

たまこ

働く

このトピのレス

• そう思うなら自分でやれば?

自分に無い知識や技術を使うための値段でしょ。
    相応しいプロバイダや、デザインを選んでくれたわけでしょ。
    何かを作ってるかもしれないし。

タダ同然で出来るのは自分でやるからでしょ。

知識や技術は見えないからって無料じゃないんです。
    納得行かないなら自分でやって。

• 業者に頼めば

そのくらいしますよ。向こうもプロですから、それで生活してる訳だし。

テンプレートやソフトを使って作れると仰いますが、ご自分でプロが作る物と同じ物が簡単に作成できますか?

デザインを考えたり、必要な素材(お店のロゴ、商品の写真など)を作成できますか?

それらを用意してHTMLやスクリプトのコーディング、SEO対策までご自分で出来ますか?

ご自分がやったこともないのに、文句言わないで下さい。

• それくらい当然かかります。

確かに自分でデザインして、ゼロから立ち上げればそんなにかかりませんが、専門の業者にお願いすればそれくらいかかるのはちょっと考えれば分かると思います。

家電だって、調子が悪くて業者に来てもらえば、出張料だけで5000円くらいかかってしまいますよ。
    実はネジがはずれて、それを直しただけだったとしても。
    自分でメンテができれば0円ですよね。
    それと一緒です。

安く上げたいのなら、トピ主さんかご主人が自分で作ればいいだけの話では?
    おっしゃる通り、テンプレートだってソフトだってあるんですから。

• ある水準のサイトにするなら費用はかかります

どこのモールか知りませんが、モールによっては一般的に恥ずかしくないある程度のサイトを構築するには結構お金がかかります。

私も通販サイトをやってますが、プロに頼んでリニューアルしてからは確かに顧客の反応が良くなりました。
    うちはかなり外注に出すものを絞ったので10万程度でしたが、商品ページだけでも作り込みによってはすぐに何万とかかります。
    まぁ、やぼったさと素朴さを売りにするサイトなら違うかもしれませんが…。

そんなに費用がかかりすぎと怒るなら、ご主人と一緒に業者の見積もりを見るなりモールのシステムに入るなりしてどこまでコストカット出来るか勉強すればいいのに。

• かかります

確かに本屋に行けば色々な本があるし、ネット上にもネットショップを開業するための情報、テンプレート等は無料で手に入ります。

ただし、それらはあくまでも材料なんですよ。
    その材料を組み合わせてネットショップを作るためには、人件費も発生するし、技術料も発生します。

素人が作ったネットショップとプロが作ったネットショップは見栄えが全然違いますよ。
    そして、その見栄えで売上が変わってくることもあります。

売れなくても良いという考えでネットショップを立ち上げるわけじゃないでしょ?
    20万円くらいだったら先行投資として問題ないと思いますが。

真っさらの状態から作る為の勉強をしてみて下さい。
    20万円が決して高いものじゃないと分かるはずですから。

• はい かかります

何事も初期投資はかかります。
    規模にもよりますが 20万は安いほうです。
    店の顔の良し悪しによって 来店客数は違います。

• 安いほうです

業者に制作を依頼して、込々で、20万円なら、高くはないと思います。主様が言っているのは、自分でやったらの場合で、御主人にそこまでのPCスキルがないなら、他人にやってもらうしかないでしょう、それとも、主様はできるのですか?

• 知り合いは100万って言ってました

ネットショップの更新業務をしたことがあるものです
    そこでは100万ぐらいかかったそうです
    自身のネットショップのほかにショッピングサイト(5つぐらい)
    のショップの費用も入ってますが…
    ただ開業するだけでネットで売上をあげなくてもいいのなら、主さんの言ってるようなものでもいいかもしれません
    写真を並べただけで果たしてお客さんが買おうと思うかどうか…
    売上をあげてるお店をみてみてください
    商品を売るために工夫してあるところがたくさんあると思います
    それと同じようなページを主さんが作れるのなら口を出してもいいと思います

• 素人ならプロに頼むしかない

確かに本屋さんにはそういう本がたくさん売ってますね。
    でも素人が見よう見まねで作ったって、
    素人丸出しのものしか作れないんですよ。
    要するに、めちゃくちゃダサいものしか作れません。
    基礎を学んでいないわけですから当たり前です。

たとえば“デザイン”とひとくちに言っても、
    「色が人に与える印象」「色が持つイメージ」
    「色と色との相性」「商品に合う色・合わない色」
    「効果的な色の使い方」……色だけでも、
    これだけ考えて作り込むわけです。

作った側はダサくても自己満足できるかも知れませんが
    利用者にとって「使いづらい・見づらい・分かりづらい」
    そんな三重苦のネットショップで売上が見込めると思いますか?

20万円なら安い方です。

もし20万円が高いと思うなら、本屋で買ってきた本を見ながら
    貴方が業者と同じクオリティのものを作ってみてください。
    たぶん1年かかっても無理ですから。

• 20万は安いほうですね

20万円は安い方ですよ。
    たまこさんは何も知らないのですね。
    WEBデザイナーに依頼すればそりゃあ20万はかかりますよ。
    そういう職業ですから。
    旦那様が怒るのも無理ないです。
    つうかたまこさんに呆れます。

じゃあ、ソフトを1万円で買ってきて、たまこさん、あなたがWEBをデザインして作成してくれませんか?
    勿論、CGIなど使用し決済システムも構築してくださいね。
    デザインも素敵にお願いします。
    で、数日で完成でできますか?

旦那さま 可哀相ー

• 20万は安い

>そんなにかかるものなのですか?

かかります。
    ネットショップに商品を並べるって言ったって、1つや2つじゃないでしょう?
    たくさんの品物をデータベースに入力して、見栄え良く表示されるようにして、在庫管理や決済システムと連動して、等々、大変な作業が必要で素人には難しいですよ。
    例え出来ても専門の業者の手を借りる方が結果的に早く安く出来るはずです。
    そして人に頼めば人件費がかかります。
    はっきり言って20万はかなり安く抑えてる金額です。

ご主人にもweb関係で仕事してる人にも相当失礼なことを言ってますよ。

• それは当然です

専門の業者に頼んだのですから、最低でもそれくらいはかかるでしょう。
    自分で作るよりプロっぽいものが出来ているのではないですか?
    素人ではできないことをプロに頼むからお金がかかるのです。
    タダに近い金額で作っても、売れなければ意味はないいですよね?
    そして素人くさいものは、やっぱりそれなりです。

旦那さんの仕事であれば、旦那さんが一番真剣に考えてるでしょ。
    それをそんな言い方したら、そりゃ怒りますよ。

• 素人の作った怪しいデザインのお店で買いたいと思います?

一般顧客向けのWebショップってデザインは極めて重要ですよ。
    時々素人が適当に作った様なデザインのウェブショップもありますが
    怪しく感じるのでそこでクレジットカード番号とか入力したいと思いません
    (すなわちそこでは買いません)

どの位の規模のデザインを依頼したか不明ですが、
    Webショップのデザインとしては高い金額に思えません。

• 素人仕事と比べちゃダメ!

ネットショップサイトのページをプロに作ってもらったんですよね。CGIも作ったかもしれません。デザインも素人くさいショボイものでは注文は来ません。その技量に対して払う金額を、ど素人がホームページ作成入門の本を見ながら1万円のソフトでイケてないページを作るのにかかる金額と比較するのは間違っています。

相場までは知りませんが、数万円ということはないのは知っています。ネットで注文なんかできない会社の紹介が読めるだけのページを作ってもらうだけでそのくらいはかかったからです。

ちなみに私がネットでやり方を覚えたAccessで作った住所管理のプログラムはソフト代しかかかっていませんが、もしプロに頼んだら20万円と言われました。

タダ同然でネットショップを始めることはできます。でも素人くさいページではお金を払っても商品が来ないような心配があるし、全く儲からない可能性も高いです。

• スキルによって…

ネットショップ開業にかかる資金はその人のスキルによってピンキリだと思います。
    ある程度自分で勉強して手作りでやって行くなら無料で出来ますし、デザインをプロに任せればそれなりにかかるでしょう…
    自分でできるけど時間がないのでお金を払って人に頼む方もいます。

私の周りのネットショップ経営者に関して言えば、開業にお金をかけた人ほど成功していません(笑)
    最初に業者に頼んでしまえば、商品撮影やメンテナンスも頼まざるを得ないようになってしまうみたいです。
    更に業績が伸びないと「宣伝が足りない」とか言って言葉巧みに宣伝費も持っていくようです。
    毎月数百万単位で支払っている知り合いもいますが、赤字続きで痛々しいです。

結局自力で立ち上げない場合は、間に人が関われば関わるだけお金が飛んでいきます。
    初期費用もですが、月々の運転資金がどのくらいかかって、更にどのくらい利益があげられるのか、よーく考える必要があると思います。

• 自分でやってみたら

商用サイトで、プロに頼めばそれくらい掛かるのは当たり前だと思いますが?
    納得がいかないのなら、何にどうお金がかかっているのか?見積もりなり、明細なりをみせてもらったらどうですか?
    そのうえで、自分で作ったらもっと安く出来るか試してみてはいかがでしょうか?

ただ明らかに素人くさい、いかにも「自分で作りました」的なネットショップは、どんなに商品が素敵でも、敬遠される可能性も高いですけどね。

• は?

業者に頼んだなら、その金額なら安いでしょ。

• レスします

だんなさんが正しすぎてなにを言えば良いのかわかりません。

やりもせず、出来もしないくせに文句だけ付けない方が良いですよ。

レストランに行って、見た目もキレイなおいしいもの食べて、金を払う段に金額を見てから突然、あの料理の材料はスーパーでもそろうし、レシピも調べればタダで見つけられる!誰でも作れる!そんなものにこんな高い金を出すなんて!
    とか言い出すタイプですか?

プロ…それを生業としている人を舐めているのかと。あなたの旦那は自分にもあなたにも出来ないから相場を調べた上で依頼したんでしょ?
    金額的にデザイン丸投げしたのだったら妥当な値段だと思いましたけどね。
    文句言う前に調べてみたんですか?

• その価格は相場より安いです

まともなデザインの商用ページを用意しようとしたらそれだけで100万円はします。
    ましてネットショップを開設するなら数百万円、規模によっては1000万円をゆうに超えます。

売上予測に対して費用が高すぎる、というのならともかく、
    単純にもっと安くできるはずだ、というならその感覚は間違っています。
    感覚論でよく知らないものを否定すると恥をかきますよ。
    嘘だと思うならご自分で適当な会社から見積を取ってみればよいでしょう。

ソフトウェアや素材なんて、hpを構成する要素のほんのごく一部に過ぎません。

• デザイナーだって生活がある(苦笑)

>ちょっとお金を払っても、テンプレートを使って自分で写真とか並べていけば、どう考えたって20万円もかかるはずないですよね。

・・・いえ、それは自分でテンプレートソフト使って作ったらの話。

主さん、あなたの言い分は「webデザイナーはタダ同然で仕事しろ」と言ってるのと同じですよ。
    ひどいなぁ。。。
    専門業者もしくはデザイナーに頼めば、最低でもデザイン費が発生します。
    これは、webだけではなく、本やポスター、チラシでも同じ事。

ましてや、個人の趣味のサイトではなく、商品を販売するお店ですよね?
    購入者にとって使い勝手の良いweb構築、商品が見栄えするデザイン、検索エンジンの上位に食い込むようなキーワード設定・・・などを考えて作る必要があります。
    不具合が生じたときのメンテナンスだって。

そういえば、サイトに乗せる写真は誰が撮ったんでしょうか?
    もしその専門業者が用意したのであれば、20万というのは破格の安さですよ。
    (プロのカメラマンに頼んだら、撮影だけでも20万は軽く越えますよ)

• 年間15000円くらい

今時安く作ってくれるところはいくらでも。

デザイン云々より、商品の撮影からやってもらってるなら
    それくらいいくかもしれませんねー

あと専門用語使って、トピ主さんをバカにしたようなこと書いてますが
    ほんと、今時個人の雑貨店でそんな知識いりませんよ。

レンタルカートで十分です。

撮影→画像加工さえ自分でできたらまずは標題通りの金額くらいでいけまーす
    これからのメンテにお金もかかるので、まずは簡単な画像加工くらいを覚えればOK

• 程度によりますねー

上を見ればキリないし下を見てもキリがないです。
    サイト構築だけならちょっと勉強すれば出来ますよ。
    時間はかかるでしょうけど。

ただこれを商売に繋げようとすれば、また別の問題です。
    構造的なシステム問題はもちろん、色んな方が見る訳ですから色の配色、レイアウトによる誘導、障害者にも見やすく解り安い配慮等々
    デザインってそういう為にあるんです。
    解りづらいサイトだと一瞬で飛ばされるんですよ。
    クリック1つで客を失います。
    それに素人全開のサイトだと信用性も低くなる。
    失敗すると顧客情報垂れ流してしまってて、社会的な大問題にもなるんです。
    ウィルス対策も必要です。
    ページを開いただけで感染しちゃうような、でもそれに気がつかないようなでは済まされません。
    検索サイトにも引っ掛ける機能とか、そりゃもうやる事いっぱいですよ。

プロに頼むという事はビジネスをするという事なので
    個人サイトを開くのとは違うと思いますよ。
    まぁ世の中にはわっかりずら〜〜〜〜〜〜い通販サイトが
    ゴマンとあるので素人が必要性を感じないのも仕方ないかも知れません。

20万なら安いと思いますよー

• それ安いですよ

HP立ち上げには、デザイナーとプログラマーそれぞれの仕事が必要になります。

規模によるので一概には言えませんが、主人は一契約数十万から数百万単位で受けています。
    当然デザインにも別途支払いが必要です。
    たまにお友達価格で10万,20万円でやってあげたりしていますが。
    20万円ならお友達価格ではないかと思います。ツテで頼まれたのでは?

最初の初期投資はある程度仕方が無いし、もう頼んでしまったのだから文句を言っても始まりませんよ。今が大切な時なのですから、協力して頑張っては?
    次回からは相談してもらえるように、信頼できるパートナーになって下さい。

ちなみに私ならば、多少商品価格が高くてもサイトにお金をかけているほうがしっかりとしているお店の気がするので、そちらに発注します。

• 初期投資が大きいのが、いまのネットショップです

ネットショップを経営しています。
    最近、開店するネットショップで、素人臭いつくりのところはほとんど見ないです。
    業者に委託して作ってもらうのが、普通になっています。
    商品ページもネットショップ特有の構成でないと、
    販売につながらないので、たいていは業者に任せることになります。

ネットショップは開店しても、まずお客さんには来てもらえません。
    来てもらう対策を業者に依頼しないと、
    何か月たっても、売り上げはゼロです。

こうした費用を含めると、
    実際に店舗を持つ場合と、変わらない投資が必要です。

費用をかけずに開店する人もいますが、
    最低限の収入すら得られず、
    辞めていくケースがほとんどです。
    ネットショップはいま、それぐらい厳しい状況にあります。

• 素人とプロの世界は全然違う

うん、1万円くらいのソフトを買って、テンプレートに写真を並べて行けば一見きれいなHPはできるでしょうね。
    それで、受注はどうするんですか? お客さんがサイトを見ながら、電話かメールで注文するのかな?
    それでご主人かトピ主さんがエクセルに名簿を作って、一件一件顧客情報を入力するか、コピペするのね。うんうん。
    リストを作らなかったら、住所を一件一件手書きで送らなきゃいけないから、面倒だよね。
    支払いは振り替え用紙を同封するの? それとも現金書留で事前に送ってもらうの?
    お客さんのメールに支払い方法が書いてなかったら、また一件一件確認とらなくちゃね。大変だね。
    ちゃんとお金を払ってもらえるといいね。持ち逃げする人もいるっているしね。
    もし注文がたくさん入ったら、誰か雇わなきゃやっていけないね。
    頑張ってね。
    プロに作ってもらったら、見た目だけじゃなく、全部システム化されたHPになってたのにね。

ちょっと検索してみたら、ネットショップは「25万円〜」になってましたよ。
    20万円なんて安いくらいです。

• 自分で作れば?

HPを作るのに技術があれば、1円もかかりません。ソフトもメモ帳で出来ますし、フリーのソフトだけで完成します。サーバーも無料のところがあります。無料のテンプレもいろいろありますので、奥様もチャレンジされてはいかがでしょうか?売り上げがあれば、ご主人からバイト料を貰えばいいです。

稚拙なhpでも、売れるサイトは存在します。そのサイトをプロが作り直したら売れなくなったなんてこともよくあることです。

ただ、ご主人の場合、実店舗を構えておられるので、あまりに稚拙なサイトを店のサイトとして公開するにはリスクがあります。サイトがあまりにしょぼいと店の信用が落ちます。

ただ同然で、できるから意味があるなら、サイトを作る人に頼まずご自分で作成してください。その考えも否定はしません。が、サイトを作る人は、対価を貰うからサイトを作るサービスを提供されています。20万は安いほうだと思います(20万では……、おそらくやりたい事は極力抑えてケチった制作費でしょう)。奥様もご主人とは別にご自分で、実店舗の名前を出さずに、ただでサイトを作って、ネットショップされてはいかがですか?

• じゃあアナタが作ればいいじゃない

そう思うのなら、あなたが勉強してサイト作って差し上げれば?

サイト作成と運営がどれだけ大変で時間とお金のかかる事なのかは
    他の方がレスしてくださっている通りですが。

形が見えないものだからそう思ってしまのでしょうけど
    例えば美容室に行って髪を切って整えてもらえばお金がかかりますよね?

トピ主さんの理論だと、ハサミなんて100均でも売ってるし自分で切ればタダ同然じゃん!になります。

果たして、自分でやったとしてみて
    美容室でやってもらうのと同じ仕上がりのカットは出来るのでしょうか。

トピ主さんはどう思いますか?

• どれだけ高かったの?と思ったら

20万なんてすごく格安でビックリ!私だったらそんな価格では絶対受注しません。

タダでできるのに20万は高い、と思うのであれば、他の方の意見どおり、まずご自身で勉強してやるべきです。
    すばらしいものが出来上がれば、ご主人もたまこさんに20万のお小遣いをくれるはずです。

こういう意見を言うと、たまこは「自分ではできない」といくつか理由を並べてくださるかもしれません。
    それをやってくれるのが業者です。
    20万にはそういった部分も入った上での費用なのです。
    単純に目に見えるものだけではないと思います。

何も知らない人が『高い!』と思うのはもっともかもしれません。
    ご商売をなさっている方にとって20万円が大金であることもわかります。
    頭にきていては話ができません。冷静になって標準価格がどれくらいなのかご主人と納得行くまでお話するのがいいと思います。
    納得した上で、ご主人と一緒にネットショップを盛り上げていってください。そうじゃないとせっかく20万かけたネットショップが無駄になってしまいます。そっちの方が心配です。

• 20万円だったら安い方です。

夫がウェブ関係の仕事をしていますけれど、
    そういったネットで開業される方へご提示している金額はもっと高いですよ。
    商品1つ1つを紹介したり、ショッピングカートを設けたり、
    決済方法を色々と選択出来るシステムを導入したり、
    検索で引っかかりやすいようにしたり(SEO対策)すれば
    それだけ手間も時間も掛かるものです。

書店で売られているものの多くは
    どこかの既存サービスやシステムを活用する方法であり、
    一から自分のサイトを構築しようと思えばかなり大変です。

きちんとした技術者に頼むということは、
    プロとしての仕事に対する対価を支払うということです。

素人レベルのホームページを作るなら
    どこかのポータルサイトで0円から作る事が出来ますけれどね。
    それでは商売にはならないはずです。

• 一言

あなたプロの仕事なめてる?
    あなた仕事したことないの?
    常識ない人が口を出さないように!
    以上。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧