ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
トピ主のみ1

たまこ

働く

このトピのレス

• 20万円は安い。

いろんな会社のサイトを作る仕事をしている者です。
    普通の会社で30〜100万円くらいいただきますよ。
    20万円だなんて良心的な業者さんですね。

個人で作ればソフト代だけですが、ネットショップが成功するかどうかには、
    サイトデザインが大きな鍵を握っていますから、プロに頼むのが一番です。
    商法取引表示や、ショップに必要な案内各種、イメージ写真やイラストなど、
    必要なものをちゃんと知っているプロだからこそ、
    ショップとしても万全の状態でオープンできます。

近所にお店があったとしましょう。
    A店は普通の個人商店。内装もありきたりです。
    商品は店主さんが並べていますが、個人の考えなので偏りがあり、
    お客様は欲しいものの場所をすぐに把握できません。
    B店はプロのアドバイスを受けているお店、建物もきれいです。
    品物は見やすく陳列され、楽に買い物ができます。
    A店主は、B店は内装に金をかけてもったいないと馬鹿にしています。
    B店主は、他者からの提案でお客様に使いやすいお店をつくりたいとプロの手をかりています。
    あなたならどちらを利用しますか?
    ショップを安く作れても、売れなくては意味がないですよ。

• セキュリティ対策とか

ネットショップという事は、個人情報を入れてもらいますよね。
    個人情報が万が一もれたら店側の責任です。

そうならない為の設定などは個人では難しいと思います。
    ブログとか、ただ趣味の情報を載せてるサイト作成なら
    無料で十分だと思いますが、ショップは・・・あまりケチらない方がいいと思います。

ところで、たまこさんは共同経営者なんでしょうか。
    ただ、妻だから夫のしてる事に口を出したど素人さんでしょうか。

• 200万かと思いきや

20万は妥当な価格ですよ
    全くの素人がゼロから始めても、1〜2日でマスターできません
    そのようなスクールに通って勉強しても20万で上がるでしょうか?

トピ主の方が勉強不足ですよ
    そこまで言うのだったら、トピ主が本を買ってきて
    HP作ってください
    20万がどれだけ妥当かわかりますよ

• その仕事をしてました

独身時代、まさにその仕事をしてました。
    大体一件40万程度でした。
    20万で満足の出来るものになったのなら、旦那さんGJです!

• かかるんですねえ

現在は色々なシステムが開発されているので、自分でやろうと思えばいくらだって安くできます。
    そして、どんなにお金をかけたからと言って、商売の利益に繋がるとは限りません。
    だから、どちらを選ぶかはあくまでも買う側(今回でいう旦那さん)が決めることです。そのために業者は事前に見積を出します。
    その時点で「高い!」と思ったら、他の業者に頼むとか自分でやるとかすればいいのです。

ちなみに私はwebデザイナーですが、同じくらいの値段で作業するとしたら、一番安いコースになると思います(写真などの素材は提供してもらいます)
    つまり、「これでも安い方」という旦那さんの発言はその通りなのです。

そういえば、見積を出した時に「ソフトを使えば簡単に作れる」と言われたことがあります。
    「ではご自分でお作りになりますか?」と言ったら頷いたのでそこで終わりましたが、数週間後、「やっぱり出来ない」と連絡が。
    しかし、ゴタゴタが発生しそうな予感がしたので丁重にお断りしたら、数ヶ月後、同業者からその会社にヒドイ目に合わされた!と…(支払いの段階でゴネられたとか)

見積にOKもらっても油断できない仕事です(苦笑)

• レスします

トピ主さんて、普段からスキルのある友達に、
    いろいろとお願いしていたりして、
    「できるんだから当然」なんて態度とってたりしませんか?
    そのスキルを身につけた人は、時間は身銭を切って、
    努力の末、それを身につけたのですよ。

そんなにいうんなら、トピ主さんが、
    そのネットショップのサイトを、手作りしてみては?

ネットショップってからには、注文をとるんでしょ。
    個人情報はもちろん、ひょっとしたらカードだって扱うのでは?

世の中、どんな方法をとってみても、
    コストというものは、大して変わりませんよ。

• 皆さん!きっと200万の勘違いです。

確かに、ご自分で、本当に安い費用で、
    必死になって、勉強して、
    寝る時間も惜しんで、
    ページのレベルを上げ、
    ご自分で、工夫して、商品を撮影し、
    画像を処理し、
    コピー(文章)を、書き、
    本当に努力されている方も沢山おられます。
    しかし、それでも、ナカナカ、
    その道のプロのようには出来ません。

やっと、キレイにページが出来たからといって、
    期待通りに売れるとも限りません。
    むしろ、ほとんど売れないサイトが圧倒的だと思います。

プロの仕事は、見えない処に
    いろんなノウハウがあるのです。だからプロなのです。

その辺で売っている本を、チョット読んだくらいで、
    みんな上手くいくのなら、
    その道のプロはみんな失業です。

私が思うに、
    きっとトビ主さんは、
    ご主人から200万といわれたのだと思います。

まさか、プロに頼んで、20万で、
    とんでもなく高いなんて、誰も思いません。

まさか、プロのノウハウもタダ、技術もタダ、
    時給、500円で仕事しろ!
    ・・・なんて、お考えではありませんよね・・・。

本も、テンプレートも、ソフトも、パソコンも、
    使う方が有能で、はじめて、役立つものです。

• ご主人の言う通りです

トピタイトルを見て100万くらい掛かったんだろうか?
    と思い
    見たら20万、、安い方です
    あなたが一度作ってみたら如何でしょうか?
    相当に時間かかりますよ?
    それにネットショップは、サイトの見栄えは非常に重要なのです

• かかりません

というか、かけません。私もネットショップを出店しています。
    デザインだのなんだの料で20万は高くはありませんが、トピ主さんのおっしゃる通りテンプレ使えば素人でもそこそこの体裁を整えることは可能です。
    プロに頼んでしまうと、メンテナンス料やらなんやらこれからお金が発生し続けるかもしれません。

ご主人のように形から入る方もいるのでしょうが、私はトピ主さん派ですね。20万使うなら商品仕入れますよ。

先にご夫婦で話し合えていれば良かったですね。

• webデザインにはお金がかかります

トピ主さんが仰る、1万円程度で買ってきたようなHP作成ソフトで作られた
    サイトは見るとすぐ判るので、そんなショボイネットショップは信用度が
    低くて利用する気がおきません。
    ネットショップで購入するには自分の個人情報を入力したりしますので
    きちんと管理してくれるという安心感のあるサイトでなければ利用したく
    ありません。

トピ主さんの仰るように徹底的に安価な方法を選べば安く作成する事は
    できますが、趣味ではなく本腰の生業の為のHPなら多少の投資は必要
    だと思います。
    また、それが自分で出来る方は宜しいですが出来ない方はプロの手を借りる
    事になると思いますが、その際、規模にも寄りますが、20万円は安い
    方だと思います。
    20万どころか100万超える事も普通にありますよ。

• 市販の1万ぐらいのでネットショップできるの?

市販の1万ぐらいのソフト買ったことありますが。
    全然使いこなせてないのでなんとも言えませんが、
    あれで簡単に在庫管理とか注文の通信の暗号化とか出来るんですか?
    カードで払うのに送信データがダダ漏れのサイトとか恐ろしくてしょうがないんですが。

あとデザインだのなんだのって・・・
    なんかプロに一枚10万でイラスト頼んでおいて、
    「こんな簡単なイラストなら1万で良いでしょ。振り込んどくから。」なんて言うどっかの業者みたい。
    デザインにはお金がかかるって当たり前じゃないですか。
    あなたプロのイラストレーターにイラスト頼んだら、画用紙代と絵の具代と時給いくらしか払わないの?
    そんなこと無いですよね。

• どうでもいいデザインなら

無料でも、ありですよ。

ただ、事業となり
    凝ったもの、客の目を引くものとなると
    お金はかかりますよ。

その値段なら、安いと思いますが。。

トピ主さん、相当世間知らずですね。

• 世間知らずもいいところ

プロに頼めばそりゃかかるでしょうよ、当然です。
    料理だって、自分で作れば材料費だけ済むけど、それなりの店に行けば結構な金額しますしね。
    新聞広告だってそう。
    手書きの、いかにも自分で書きましたって広告と、カラー写真入りの広告では金額が違いますし。
    何のためにプロがいると思ってるんですか?
    そんなに文句があるのなら、トピ主さんが「だったら私がやるわ!」って言えばいいんです。
    家だって、大工さんが作るからお金がかかります。
    自分で廃材使って作る人もいますけどね。

• 見積もりは?

見積もり取って納得して発注した結果でしょ?

見積もりとってないなら発注者のミスだし

自分でつくるって、奥さんつくれるの?

できないなら文句言わないで

旦那の仕事に口だけだすって最悪だよね

• おかしいなぁ

そんなに安いなんて、、
    不満でしたら、トピ主が別のサイトでお店だせば?

そして、御主人と同じ位
    売れれば、トピ主さんの勝ち

もっとも、プロに任せても失敗はざらですけどね

• これでわかるかな?

結婚式の写真なんて妹に頼めばただなのにプロに撮ってもらったらお金がかかった!写真なんてボタン押せば誰だって撮れるのにばかみたい!プロの写真家ってぼってますよね?

新居に本物の絵を飾ろうというので賛成して夫がプロの画家の絵を買ってきました。そしたら何十万もしたんです!誰だって描けそうな絵なのに夫はプロと素人は全く違う、これは絵としても安い方だと譲りません。

• かかりますよ

あのね、webデザイナーってのは、専門の学校を出て、その後も修行して、独立したら事務所を持って社員も雇っている「会社」なんですよ
    デザイナー自体も食べていかなきゃいけないし、社員に給料を払わなきゃいけない、機械のリース代も払って自宅でやってるのでなければ事務所費もかかります

パンだって素人が作れば1個20円〜30円のコストのものをパン屋で200円で売ってたりするでしょう
    ならなぜお店が成り立ち、それを買う人がいるのか
    作ってる人間の技術にお金を払ってるからでしょ!!
    あなたみたいに技術にお金を払う気のない人って本当に品がないと思います。クリエイティブの意味を全く理解していない
    私も芸術系で身をたててますが、知り合いのよしみだからささっとお願いしたいの〜って言われるけどお断りですよ

• 20万なら安いほう

簡単簡単っていうならトピ主さんがされたらよかったのに。

それこそ素人があまり口を出すもんじゃないです。

プロに外注したらお金かかるに決まってます。
    でも素人が作った素人くさいネットショップなんて
    売り上げは見込めませんよ。

20万くらいで旦那さんが納得いくものができたなら
    よかったんじゃないですか?

• 無知・・・にも程がある

美容院でカットすれば、4000円

家でカットすればタダ。

この違いって何かわかりますよね・・・

世の中には「技術料」ってものがあります。

ホームページのソフトを1万で買ってきて、
    トピ主さんが作ったとして、19万浮きました。

でも、PCによって、フォームが崩れたり、文字化けして見れない
    メールが届かない
    さぁ困ったってなったとき、ソフトの使いこなせないトピ主さんが対応できるのでしょうか?そのたび、問い合わせして、修正して・・・ってどうにもなりません。

フォント・色・カラー一つ選ぶにしても、商品や店のイメージに合うものを選ばなければいけません。そういった、デザインの知識もなく、顧客層に受け入れられるものを作る自信はありますか?自分の好みで作ったら失敗しますよ・・・

ちなみに、ネットショップ舐めてたら、失敗します。ネットショッピングよく利用しますが、毎年利用してる店舗何店かは閉店してます。
    相当の努力がなければ、簡単に売上げ上げるのは厳しいと思います。

まぁそれでもというなら、ソフト買って、本買って、プロ並の知識つけてください

• 現役のWeb制作会社社員です

Web制作会社で働いています。
    トピ主様は、ちょっと世間知らずの方でしょうか?
    どんな世界でもプロに頼むということはそれなりにお金がかかります。

年々Web制作の相場が下がっているとは言え、
    20万なんて安すぎます。
    正直、20万ではデザインはもちろん、SEO対策や、セキュリティなど
    ちゃんとされているのか心配です。。。
    そりゃ自分で作れば0円ですが、
    よっぽど技術が無い限り、
    「うわ、素人が作ったんだなー。ダッサ!怪しい!こんなとこで買えないよ!」
    なんて思われるサイトにしかならないですよ…。

0円で作れる!とおっしゃるならトピ主様がお勉強して
    ご主人が納得いくサイトを作ったらいかがですか?
    口だけ出すなんてのはありえません。

• ピンキリです。要は費用対効果。

ある程度知識がある人ならタダに近いコストで立ち上げることもできますし、数百万、戦線万円かかる場合もあります。特にデザインは価格相場のない世界ですから、ロゴひとつで何十万かかったりする場合もあるでしょう。
    要は、費用対効果。それを短期間で回収できるだけの目算があるかだけの問題です。個人の副業ならともかく、実際に商店をやってらっしゃる方が立ち上げるネットショップの初期投資として20万円はむしろ安い方のような気がしますが。

• ネットショップ経営者の妻です

20万を惜しむならトピ主さんが作りましょう。
    ソフト買って勉強して素敵なものを作って下さいね。
    そして業者に払うよりこれだけ浮かせる事が出来たといえば 夫も喜ぶでしょう。

それが出来れば20万だってうきますしね。

例えば私のハンネである 帳簿だってそうです。税理士さんに頼めばこんなに苦労しませんがな。私は青色申告会に通って勉強しつつ 夜中に入力したりしてるんです。
    それもこれも税理士代を浮かすため。弱小個人経営者はこういう努力をしなければ生き残れないんです…
    トピ主さんはどうして夫の経営に口を出すのですか?その20万は経費ですよね?家計から出るわけではないのに…
    ちゃんと計上すれば大丈夫ですよ 開業準備費ですかね?

あんまり出来ないくせに口を挟まないほうがいいですよ…
    せめて口をはさむのなら HP位ぱぱっと作って見せてからのほうがいいと思います

• レスします。

そんなもの「作成時間×α=金額」じゃありませんか?

Webデザイナーの20万って格安だと思います。

技術者だと1日7、8万しますよ。

3日かかれば20万なんてあたりまえです。

• 更新は自分で

Webデザイナーで、自分のWebショップも運営しています。

たくさんの意見にあるように、20万円は高くないというのは確かだと思います。プロに任せたら最低でもそのくらいはかかるのは致し方ないこと。それだけプロのノウハウと技術があり、現実的に第三者の時間を使っているわけですから。

さて、ネットショップの場合、重要なのは更新です。
    それをご自分でできるようにソフトで商品写真の加工などできるようになると良いかと思います。
    いちいちプロに頼んでいてはお金がかかりますから。

また、商品のことをよく知っているのは、お店の人ですから、商品についての詳細や思い入れ、ちょっとしたエピソードなど、いろいろと書き加えることができれば、プロに任せきりよりもずっとよいネットショップになると思います。

頑張ってください。

でも、20万円で開業できたというのは実店舗のことを思えば安いことですよね。

• ECサイトで検索

私は個人的にEC-CUBEというECサイト構築システム(ダウンロードは無料)を使って、ネットショップを作ったことがありますが、個人的なサイトとネットショップはシステムが違います。
    ・お客様が見る表のサイト(商品を並べるページ)。
    ・商品の在庫などを管理するページ。
    ・受注、発送、などを管理するページ。
    ・お客様情報を管理するページ。
    これが複雑に絡まったものが、ネットショップのサイトです。
    あまり詳しくない方には、なにをどうやれば、このシステムが組めるのかわからないかと思います。
    一度、EC-CUBEをダウンロードして、フォルダの中身を見てください。
    ちなみに、このEC-CUBEを使って、プロの方にシステム構築を依頼しても数十万〜百万近くします。
    テンプレがどうのとか、そういう問題ではないんです。

• デザインの値段

パソコンみたいな「ハード」は現物が実際に目に見えるので
    不思議には思わないのかもしれませんが、

形にはできないデザイン等の「ソフト」の値段は、感覚的に
    「物がないのになぜ高い」のかと思う方多いですよね。

でも、実はいちばん高いのは人件費なんです。つまりソフトです。

私はメーカーに勤めていました。高級機種の修理にはかなり
    費用がかかりました。なぜなら、時給の高いエンジニアが二人、
    つきっきりでチェックするからです。

逆に新品の方がベルトコンベアで流れ、人件費が最小限しかかから
    ないので、意外と安くできます。

ウェブデザインって、スキルを持った、ウチでいえばエンジニア級の人が
    時間を使って、フルカスタムで仕上げてくれるんですよね。

それ、たぶん高いですよ。

• まぁその感覚はわかりますが

私はプロではありませんが、素材からそこそこのレベルのHPは作れます。
    自分の趣味や、アルバイト先のHPはいくつか依頼され、
    アフィリエイトの報酬や、顧客獲得にもそれなりの効果がありました。

そしてある時知人から「うちの店のHPも作ってほしい、ただあまり予算はないんだけど」と依頼されました。
    私はその時ヒマだったし、顔見知りの人だったので、
    じゃあ「普通よりずっと格安でやってあげますよ」と小遣い稼ぎのつもりで一度はokしたのですが・・・

大まかなコンテンツを聞いた所、やたら要求が多かったのですが、
    最後に報酬の話になって、私が「そういう内容なら2万円ぐらいでどうですか?」
    と打診した所、それっきりその人からは一切の連絡がこなくなりましたよ。
    失礼しちゃいますね。

きっとその人の中でのHP作成の予算とは、5千円ぐらいを予定していたのでしょうか!?

トピ主さんが似たような感覚の方でなければいいのですが。

• 自営でネットショップやってます。

私の場合は、元々情報系の学校を出ていたこともあり、知識もあったので自分でホームページ作ってます。

ですが、大変です。

確かに今はHP作成ソフトとかテンプレートとか、数万あれば道具は用意できます。

でも、そこからの道のりが長い。

どういうデザインにするのか、どうすればお客さんが来てくれるのかを自分で考えなければいけません。
    写真、文章など、材料を用意をするのも大変です。
    そしてホームページを作るための技術的な話もあります。

技術の話って、時間とともに変わっていくので、自分でやろうと思ったら、継続して自分でそれなりに勉強しなければなりません。
    でないと、顧客情報の流出とかに繋がりかねません。

自分でネットショップを自分で作った場合、このようなことを普段の業務に加えなければなりません。

ご主人の仕事量が格段に増えますよ。
    私はできれば人に任せたいです。

ご主人が頼んだデザイナーの制作費が20万、というのは良心的だと思います。

• よくある素人さんのおそろしい言い分

Webデザイナーです。
    たまにこういう恐ろしいことをいうお客さんがいますが、申し訳ありませんがお取り引きしないことにしています。
    20万円というお金が高いか安いかは人それぞれですが、
    内容によっては私もそれぐらいの見積りを出しますね。

もちろん、無料のカートシステムもあります。
    テンプレートを使えば無料です。
    ですが、そういったものを一から自分で勉強して、
    立ち上げるまでの時給を自分で換算してみてください。
    おそらく1ヶ月はかかるでしょう。
    その間、無給で働けますか?
    そこまでしたあげく、できたものはいかにも素人なものになります。

数年前はこういうお客さんも多かったですが、結局自分でやることのあまりの面倒臭さに、
    プロにまかせることが多くなっています。

正直、20万円の投資もできないような人が、ネットショップを立ち上げるのはどうなの?
    と思います。
    旦那さまのいうとおり、分からないことには口を挟まない方がいいのでは・・・?

• ステップを踏む

SI会社の開発をしています。

いろいろな意見があるでしょうが、
    ステップを踏んだほうが良いですよ。

どれだけ収益が上がるかわからない、
    ネットショッピングのサイトで、いきなり数百万円をかけるよりも、
    プロバイダ系のネットショッピングのサイトを利用して、
    数万円程度の利用料金からはじめる。

その後、収益が安定してきたら、プロバイダ系のサイトを続けながら、
    独自にサイトを持つようにしていったほうが良いですよ。

サイトを立ち上げると、ああしたいこうしたいっていうことが出てきますよ。
    自分じゃ出来ないから、業者に頼むと数十万から百万くらいかかって、
    いつまでたっても黒字にならないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧