ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
トピ主のみ1

たまこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 278
次へ 最後尾へ
  • 素人でも大丈夫です

素人が作ったホームページでも、むしろそこを生かせばいいのだと思ます。
    ただし、暗号化とかの問題は難しいのでそこのところのやり方に工夫は必要かと思います。そこだけ「アナログ」的にするとか。
    雑貨は非常に取扱いサイトが多いので、まず、雑貨の中でもどんなものが得意なのか、商品の特化も必要です。
    がんばれ。
    ご主人に伝えてください。

• 雑貨関係ですよね?

競合する雑貨関係のサイトを見た事がありますか?

例えば、ちょっとダサくても地方の農家のオバちゃんが素人さを全面に出しても、それが「味」になるサイトなら良いんですよ。

でも雑貨関係は、見栄えが全てと言っても過言では有りません。
    競合サイトは星の数ほど有るのですから、検索されてヒットしないと意味も無い。

だから最近は、売りたい人はお金をかけるんですよ。
    20年前くらいは、そんな事しなくてもサイトの数もそんなに多くなかったから、ネットショップが有る事が「売り」でしたが、今は猫も杓子もネットショップを持てますからね。
    時代は変わったのです。

私も友人にネットショップを作ってあげて欲しい・相談にのってあげて欲しいと言われて、小売業の年輩男性に会って具体的に聞いてみたら「タダに近いんじゃないの?本とソフト代出せば簡単に作れるんじゃないの?」と驚いてました(笑)

イキナリ何万も払えないから、バイトで通って作ってと言われましたが、交通費が500円しか出ない(県を超えるので片道だけで千円かかる)と言うので、この辺で(向こうが都内)探した方が良いですよとお断りしました。

• Web専門職です。

安いと思います。

私は個人事務所経営ですが、企業様からの受注は最低30万からお受けしております。

• 商材にもよるかな

おしゃれな雑貨の店って多いから
    プロに頼んだ方が手っ取り早いのは確か、
    でも、いくら儲けたいのか、いくら儲かるのかによって
    ホームページの値段を決めるべきだと思うのですが
    月100万ぐらい儲けるなら初期費用として20万は妥当だし、
    月10万程度の儲けの見込みなら20万のホームページは分不相応かも…

でも、センスがないとか知識がなければ、いつまでたっても作れませんよ。
    ホームページができないより、最初はプロの手を借りてでも
    開業した方がいいと思います。
    魅力的な商材なら、素人が手作りしたホームページでも売れますよ。
    要は商売の事ですので、それぞれのやり方がありますので
    一概にどれが正しいかなど言えません。
    私はパソコンを習ってホームページを作ったけど、20万ぐらいは授業代にかかりましたよ。

• 安っぽい

いかにも安っぽい素人が作りました、みたいなHPでいいなら、自作すればいいんじゃないですか?
    しかもシステムがぐちゃぐちゃでトラブル続き…

客、増えませんよ?

• 安い!

デザイン料だけじゃないですよね?
    ショップサイトとなると裏で動くプログラミングも必要になりますから、どちらかというと激安だと思います。
    出来上がったサイトを見てみないと何とも言えませんが、それでも安いと思います。

トピ主のおっしゃる「タダで作れるショップサイト」というのは、多分レンタルショップサイトのブログのような安っぽいサイトじゃないかと。
    正直、売りたいならプロに頼むのが一番です。
    ご主人の選択は間違ってませんよ。
    逆に安すぎて不安です。

私なら、売れるショップサイトを作ろうと思えば、100万までは考えますね。

• 良心的かはわかりませんが

ホームページをつくったことがありますが、素人では限界がありますし、購買力をそそるホームページは作るのが困難です。トピ主さんは社会でお金をまともに稼いだ経験はありますか?何事もプロと呼ばれる職業に頼むとお金がかかります。弁護士に相談すると一時間1万円、これも対価によってみんなが納得する値段だからの設定です。もちろん客がいなければこの値段が当たり前になりませんよね。そういうことです。

• 雑貨の自営業でしょ

20万は高いなあ。

法人化してないような雑貨の自営じゃ20万円なんてどれだけ売れば
    ペイするんだとトピ主さんが思ってもしかたないかな。
    ネットショップを立ち上げるのに20万円が高すぎるってことじゃな
    く、水物に20万円使うなって言いたくなると思う。

ご主人が売れると見積もったんだからそれでいいって人もいるみた
    いだけど、ご主人はネットショップの素人、判断が正しいとも思い
    難い。

今後の費用のことも考えれば20万円で済むとも考えられないし、そ
    のお金で法人化して厚生年金でも払ったほうがなんぼかいいと思
    う。

• 安いですよ

きちんと自分で相場を調べてからもの言いましょうね。
    旦那さんが正しいですよ。

• 20万と言う金額

40代男性です。IT系企業に勤めています。

さて20万と言う金額ですが、高いかと言われれば高いかもしれないし、安いかと言われれば安いかもしれない。つまりは結果と見合うかどうかの問題です。

仮に、その業者からの提案デザインがツールをインストールし、既存のテンプレートをチョコチョコっとイジっただけのものなら高く感じるでしょう。でも、その場合でもサーバへの転送や動作確認、環境設定等々の作業はありますので、それらを含めてとなると安いと言えるかもしれません。

逆に独自デザインで作る込みを行い、関連作業を含めて実施した場合は、その程度の価格で収まることはあまりないかもしれません。その程度は掛かるのが一般的ですね。

私の勤務先にもHPがあるのですが、あるコンテンツを追加し下層ページをそれに合わせてデザイン修正するだけで70万円ほどの見積りでしたよ。

つまりは費用対効果をどう捉えるか・どう考えるかですね。

• 妥当な金額。もしくは安い

だからWEB関係やデザイン関係の仕事って難しいんですよね。。
    素人でも「できそうだから」ってなめられる。
    レンタルサーバーや、テンプレートがタダ同然だからといって
    それをうまく利用してプロ並みにきれいで見やすく、わかりやすく
    素敵なサイトがすぐに作れますか?
    パソコンができるからって小一時間でささっとできます?
    できると思うならやってみたらいいんですよ。
    で、ご主人に「私が作ってもこれくらいのものができるんだから」
    といって、喧嘩でも何でもしたらいいです。
    その20万円にかかっているのは、サーバー使用料、デザイン料、のほかに
    システム管理費やセキュリティなどの設定、管理、またそれらにかかる
    人件費も入っていると思います。
    個人の趣味で作るサイトなら今のご時勢、「ささっとできる」程度のもので
    OKでしょうがご商売で使われるならご主人の選択は間違ってないと思います。

• 個人のHPとは違いますよ

「ショップ」としてサイトを立ち上げる以上、当然受注があるわけですね。単なる情報発信だけではなく、ネットを通じて注文を受け、入金から発送管理その他お客様の個人情報の安全かつ厳格な管理も必要なわけですね。
     素人が市販のソフトを買って作るくらいで、そこまでできるとお思いですか。
     少しどころかとんでもなく甘く考えすぎですね。「20万円」なんて、それにどこまで含まれているの?その程度でちゃんとしたものが作れるの?と思うくらいに安いですね。むしろ、その「安さ」が心配です。

• 妥当だと思います

以前、Web系ではありませんがIT関係の仕事をしていました。

サイトの規模は判りませんが、20万は安い方では?
    こういう仕事をしていないとデザイン料だのなんだのって
    素人でも出来るんじゃないの!?って結構皆思っちゃうんですよね。
    確かに素人さんでも凄いの作ってる人もいますから。

でも、皆様書かれていますが
    本格的な仕事で使うサイトとなれば
    検索エンジン上位に来るためのワードの組み込みや
    金銭をやり取りする際にはもちろんセキュリティも考えて
    さらにお客様が見ようと思ってくれる素敵なデザイン…

本を数冊買ったからといってこれらがすぐに誰にでも作れる!

それなら、私達IT業者は必要有りませんよね(笑)
    日々技術や知識を磨き、お客様が望むシステムを
    作る努力をしているからこそ出来ることなんです。

素人が1ヶ月やそこらで本を読みながら作って
    同じようなサイトが作れるかというと、まあ無理でしょう。

特に受注のシステムやセキュリティ関係は
    素人が作って万が一システムトラブルが発生すれば
    取り返しの付かないことになりかねません。

旦那さんが業者さんに頼むのは正しい判断だと思いますよ。

• 安い!

私、この間夫から頼まれて、夫の友人がやってる会社の
    サイト作ってあげましたが、
    音tが勝手に値段決めてきちゃって、2万5千円しかもらえませんでした(泣
    「業者に頼めば格安でも10万はするよ!」って言いましたが
    後の祭りです。
    こんな金額じゃ商売になりません。

無料で作れる、って言うなら
    あなたが同じ物を作ってみてください。
    絶対できませんよ。

• 安いでしょ

通販システムまで含むデザイン費用はどこに頼むかで変わってきます。
    大手(全国に名の知れた会社)で頼むと数千万円です。
    地方でそれなりに大きな会社では数百万円でしょう。
    地元密着企業では数十万円だと思います。
    (ホスティングを自分のところを利用してもらうこと前提、またシステムは自分とこで開発したものを流用することで20万円っていう激安はあり得ます)

1万円で作る。
    これは他の方も書いていますが一度やってみたらどうですか?
    同じクオリティで出来るのなら商売なさったらいいんです。
    「なんとショッピングシステムが1万円で出来ますよ!」という宣伝文句でDMを送って仕事を募ってみては?
    価格破壊でぼろもうけ出来るかもしれませんよ。

• 勘弁してください・・・

現役のサイト制作です。
    技術とセンスのある方であれば「すぐできる!」系の本など読むまでもなくできますけども。

私たちもそれでごはん食べてますんで、そうお安くはできません。
    とはいえ、トピ主さんみたいな方って多いですよー。
    個人商店とかでHP作りたいんだけど、っていらして見積もりみて怒っちゃったりとか(笑)
    だので「高い」という意見には慣れてたりもします。
    まあお金かけてもらえるだけのクオリティはご提供させてもらってるつもりですけどね。

金額からすると旦那さんは個人か結構小さい会社に依頼されたのかな?
    それかネットショップのツールレンタルか。
    そういうところってツールなら結局最終調整はご主人がやるしかないし、
    個人とかだと素人に毛が生えた程度のところもありますんで、
    そういうところで作ったもの(要は素人くさいもの)を見ると余計にトピ主さんが「高い」と思ってしまうかもしれませんね。
    だからこそプロと素人見比べていただければ尚更ご納得いただけるかと思うんですけども・・・

とりあえず、プロがつきっきりで作るよりははるかに安いですよ。
    規模にもよりますがまあ10分の1くらい?ですね。

• 安いね

どこまでを委託したのか分かりませんが、
    其の値段だと打ち合わせを数回しただけで請けた側は赤字になりそうですね。

自分で作れるなら、自分で作った方が安い?

そりゃそうでしょ。
    でも、それは、別にネットショップ作成でなくったって同じこと。
    組み立て家具の組み立てを業者に頼むと5000円とか平気で取られますが、
    自分でできるならキャッシュアウトは0です。
    引越しや庭の手入れ、プロバイダ変更したときの初期設定代行なんかも同じです。

もし、トピ主が、出来上がったネットショップを見た上で、

「こんなの私(=トピ主)でも作れる。私なら、これ以上のものがタダでできる。
     だから20万は無駄だった!」

って主張するなら分かります。

でも、「本屋に本売ってますよね」レベルの素人が、
    「多分できるだろう。できるんじゃないかな。できないとおかしい。」程度の認識しかないくせに、
    血相変えて喚きちらしているとなると、唯々笑止としか言いようがありません。

• 安い安い、、

デザイン、システム、コーディング
    全部ひっくるめて、このお値段ですか。。破格ですよ。。

その20万を、納期迄の日数で時給換算してみてください。

私でしたら、お取り引き自体お断りしますね。

• この価格に文句を言うのは世間知らずって事を自分で言ってる

お友達、知り合い価格です。安いです。
    たまこさんが、発言小町を利用しているのは機能が満載だからでしょう?みんなが閲覧出来て、コメントをもらえる。小さな機能ひとつひとつ、プロの方が作業する事で全世界でトラブル無く使えるのです。ネットショップならお金が関わるので、なおさらしっかりしたものを作らないと信用は得られません。

たまこさんは雑貨屋さんで素人くさい汚い店には入らないでしょ?それと一緒です。ネットの世界でも一緒です。ホームページって大変なんですよ。

• 安すぎてやばい

webアプリ屋ですが、それ、安すぎてやばくないですか?
    たとえば、お客さんの氏名や住所の入力欄にデータベースのコマンド(SQL)を
    書き込まれたら顧客情報がダダ漏れなんて事もありえるのですが大丈夫ですか?

• 試しにご自身でやってみましょうよ

トピ主さん、出てきませんね。叩かれて出てこれなくなってしまったのでしょうか。
    さて。
    皆さんもおっしゃってますが、トピ主さん、試しにその「20万で作成されたサイト」と似たようなものをご自身で作ってみましょうよ。20万の中に受注・管理システムが入っているならそれも作りましょう。
    HPを作れるようになっておけば何かと便利でしょう?まずは家電店でHP作成ソフトを1万円くらいで買いましょう。次に画像を作成・加工するソフト。これもピンキリですが、ガイドブックの豊富さから言って「フォトショップ」「イラストレーター」が良いでしょう。このソフトがそれぞれ10万くらい。
    そして次にHP作成ですが、利用する素材(写真・背景など)はご自身で撮影するなり作成するなりして用意してくださいね。使用料無料の素材は「商売のHPには使っちゃダメ」というものが多いです。商売用HPに使用できる素材は大抵有料です。有料の素材を使った時は使用料を計算しましょう。
    さて、HP作成に何時間かかりましたか?トピ主さんが適正だと思う時給とかかった時間をかけて、有料素材を使っていたら使用料を足しましょう。幾らになりましたか?

• あぁ、やだやだ。

デザインでご飯を食べてます。
    インテリアもグラフィックもWEBもやります。

皆さんがおっしゃるように安いですね!20万。
    旦那さんはいいとこ見つけましたね。(ちゃんと出来ていればの話ですが)

あのね、デザインにはお金がかかるんです。
    その辺に出ている看板や毎日届くDMなど。材料費や印刷代だけじゃ済まないんです。
    もっと世の中を勉強して下さい。

ちなみに、私が8時間(1日)デザイン作業をして3〜5万円頂きます。物によっては、たった1日作業しただけで20万になる仕事だってあるんです。
    WEBは色々面倒なので、1日では絶対済まないですよ。

• そうなんですね

たくさんのレスをいただき、びっくりしています。
    無知な私にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
    20万円は安いほうなのですね。そこはよくわかりました。

レンタルカートサービス月額500円からショップが持てる!とか
    よくありますよね。

お好きなテンプレートもたくさんあります!といったところもありますよね。

でも、結局はそんなんじゃネットショップは持てないって言うことですよね?

わかったようなわからないような…。

詐欺にあった気分です。

月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

そこがわからないんです。

• 横ですがオリジンさん嘘はいけない

> 20年前くらいは、そんな事しなくてもサイトの数もそんなに多くなかったから、ネットショップが有る事が「売り」でしたが、今は猫も杓子もネットショップを持てますからね。

20年前はそんなサイトありません。
    1991年ですよね?
    爆発的にインターネット利用者が普及したのはWindows95が発売された1995年移行です。
    それ以前はマニアや研究者の間でしか使われていません。

• 安いほうです。

業界関係者です。

作成費用20万なら、まぁ、安いほうだと思いますよ。
    自分にできないことをやってもらう為の料金なので、そこはあきらめて下さい。

デザイン代(見栄えが悪いとお客さんは怪しんで寄ってきません)
    システム構築費用(専門知識がなくても商品画像・価格などの入れ替えが簡単になる)
    は、それなりにとられます。

顧客管理などもしっかりするつもりなら、個人情報が漏れたりしないような
    システムを使わないといけません。
    個人情報流出なんて事件を起こしたら、自営業はあっという間に倒産しますからね。

トピ主さん、自分で簡単に作れるはず!と思い込んでいらっしゃるようですが
    一度、本を購入して、チャレンジしてみてはいかがですか?
    著作権に触れない商用利用可能な写真、テンプレートなどの素材を探し、
    使ったこともないソフトで四苦八苦して、出来上がるまで何年かかるでしょうね。

後、楽○市場の出店資料請求を一度されてみると良いと思います。
    まぁ、笑っちゃうくらいすごい金額がかかりますので、びっくりしますよ。

• スタート地点を確保してもらったと考えるべき

大切なのは、お金がどれだけかかったかではなく、売れるかどうか、儲けを出していけるかどうかです。

ネットショップは開店すれば終わりではありません。
    客の奪い合い、競争率は実店舗とは比較にならない程高い。
    大変なのはこれからです。開店費用についてメス入れてる場合じゃない。
    20万円はスタートです。プロに頼んで、戦えるだけの土台を作ってもらって、マイナスからのスタートだけは避けられた。
    ここからがあなたがた経営者側の戦争です。時間も手間も知恵も、確実に追加費用もかかります。かけなければ生き残れません。丸損です。

お金をかけたくない=追加費用を減らしたいなら、ネット販売の教科書やサイトなどで勉強したり、ライバルショップを巡り、買う側に立ってその良さなどを考えてみたり、時間や手間や知恵の点で、ご主人の支援をなさったらいかがでしょうか。

ほんっとにこれからが生存競争ですからね。宝の持ち腐れにするのも、金の卵を産む鶏にするのも、これからの経営次第です。

• 世間知らずですね

20万は妥当です。
    仕様によっては安いくらいかもしれません。

簡単に作れると思っていらっしゃるなら、ご自分で作ってみてください。
    あなたの作ったものがご主人が依頼して作ったものより素晴らしかったら、ご主人も無駄金を使ったと思うかも。

• あなたがやれば?

もっと安くネットショップを立ち上げられる自身があるならあなたがやればよかったじゃない。
    ソフト代や本代でショップ立ち上げができるなら2〜3万円?

そんな原価でできるならならあなたはそれを商売にしたら?
    きっと儲けますよ〜。

ってね!
    あなたができるわけないよね。
    あなたの書いたものを見ただけで

技術・知識はお金がかかる

ことをまるっきり理解していない人だってことよく判るから。

自分でできもしない、相場も調べないくせに解りもしないことに口出しして勝手に怒る人。
    とても短絡的。

間違っても旦那さんの商売に口出ししないほうがいいよ。
    あなたの頭は商売に向かないから。

• デザイン、機能を任せてその値段なら安いです。

本をみて素人が作るサイトなんて、たかが知れてます。

画像やボタンの配置から、データの登録まで一通りやってくれているなら、相当、安いです。

ブログやオークションと一色端に考えてませんか?

• 2つあります

私と夫で別々にネットショップを持っています。
    夫はただ同然で作ったネットショップですけど見栄えは意外と良いような気がします。ですが売上はほとんどありません。むしろ赤字です。お客さんからの問い合わせは月に1回あるかないかという感じですがサイト回覧者数が毎日100もあると夫は喜んでいます。夫を見てると馬鹿にみえます。
    一方私のネットショップの方はそれなりにお金をかけています。夫より回覧者数は少ないですが売上はそこそこあり、丸の内のOL並みの収入があります。

先頭へ 前へ
91120 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧