ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
トピ主のみ1

たまこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ
  • 売り上げ次第

皆さんのおっしゃる「技術料として20万円は安い!」と言うのには同意です。
    でも、何十万円かけても何百万円かけても売れないショップは売れません。
    実店舗があって、そちらがメインで商売されているのであれば、私ならネットショップの開業にそんなに費用はかけません。
    今後更新やメンテナンスを自力でする事を考えて、ダサくて素人っぽくても自分の理解の範囲で作ります。
    その上で改良点を把握して、プロに頼む必要があれば頼みます。

• 私も昔Webプログラマーでしたが

寒くなってきました。鍋の季節ですね。
    ふぐちり鍋なんて良いですね。
    しかし、ふぐ料理店に行くと結構なお値段がします。
    切身を買うのも高いですが、釣って来たものを家で捌いて食べれば安いはずです。

なのに何でお店ではこんなお値段なのか。ふぐ調理師免許を持っている板前さんを雇う人件費などが高い、というのはありますね。
    (最近では自社養成で人件費を安く抑える店も出てきていますが)

しかし、ふぐ調理師は都道府県ごとの条例で、条例のない、つまり料理するのに免許が必要ない都道府県もあるそうなんです。
    内臓は猛毒なのに。
    極端な話、条例のない都道府県にトピ主さんが住んでいれば、自分でふぐが捌けるのです。(知識がないと危険なのでやめてください)

Web作成にも資格が要るわけではありません。
    しかし商取引サイトには個人情報保護という猛毒があり、その扱いに長けた人が作成しないと、お店が命取りとなります。

素人が生半可な知識でECサイトを構築するなんて、内臓の知識が無い人にふぐを捌かせて、お客さんに食べさせるようなものではありませんか。

• 正直に言うわけないし

トピ主さま、これは商売でしょう。
    商売している人が、こうやれば一万円でネットショップを作って儲けれますって
    人に簡単に喋るわけないでしょう。甘いですね。

つまりパソコンの知識があるかどうかとかの問題です。
    知識があれば、一万円もかけずに自分で作れます。
    画像もショップの看板もすべてのややこしい事
    自分で用意できるならではの話です。

もし納得がいかないなら
    トピ主様がホームページ勉強してご自身で納得するのをお勧めします。
    自分で作ってみてはどうでしょう。

• うわあ・・・最悪

私もご主人と同意見。
    「わからないなら黙ってもらえませんか?」

詐欺にあった気分とか、失礼にもほどがあります。

だからお好きなテンプレートをもらってきてレンタルカート500円でトピ主さんが作れば良いでしょ?
    作ってから20万のものよりいいものが出来たなら口利いてくださいなって思います。

• 本でも読めば?

ここでわからないんです、詐欺にあった気分とか言ってても限られた文字数万円でトピ主を納得させるのは難しいです。

人に噛み付く前に自分なり調べて知識をつけなさいよ。
    図書館にネットショップの本なんか溢れてるし、
    ネットで調べたっていいでしょ。

• 商売を分かってますか?

ただ店を開くだけなら、トピ主さんのいう月額500円でもできます。
    売れても売れなくてもどちらでもいい、お小遣い稼ぎで気軽にネットショップをやってみたい人にはぴったりだと思います。

でも、トピ主さんのお家は生活がかかった商売ですよね?ある程度売上がなければ意味がないでしょう。その他大勢の素人ショップに紛れて目につかないようなお店では、なんぼも売れないんじゃないかな。

それでいいなら20万かけなくてもよかったのでしょうが、ご夫婦でネットショップでどれだけ売りたいのか、どうお考えなのでしょう?

• わかりやすくいうと

トピ主さんのおっしゃる月額500円から、とかっていうやつ。
    現実世界に例えると、フリーマーケットのブースだけを借りるものだと考えてください。

ブースだけ、それだけなんです。
    ブースだけのサービスなので、電気も水道もありません。
    場所によっては陳列棚も持ち込み禁止です。ただのブルーシートだけです。
    そして、テンプレートが選べる、というのはそのブルーシートの柄が選べる程度のものです。
    お店としての壁や床、照明なんかはありません。
    会場となる広場を区切ってお貸ししますよ、そういうサービスです。

趣味でやるにはいいかもしれないけど、お店としては微妙ですよね?
    ちゃんとしたお店がほしかったら、
    まず土台を作ります(サーバーなど)
    お客様の導線を考えて設計を行います(IA、UI設計)
    在庫、陳列棚を作ります(データベース)
    お店の外枠を作ります(HTML)
    機材を搬入します(決済システムなど)
    お店の外観やディスプレイを整えます(デザイン)
    その他にも色々ありますが、大まかにいってこんな感じです。

素人さんのテントとかフリマレベルか、大工さんや建築家さんの作ったお店か、そういう違いです。

• ボランティアですか?

>>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

ならば、貴方に無料でショップを開設させてあげる人または業者はボランティアですか?それともお金持ちの
    趣味の道楽ですか?

そうではなく、何らかの形で利益を上げるのです。ショップ開設はただでも、ショップに他の業者の広告が出る
    とか、アフリエイトで稼ぐかでしょう。主さんは広告だらけのショップで買い物したいですか?

あと、素人が簡単に作るネットショップのサイトはすぐに分かります。私は、そんなショップではあんまり
    買い物したくないですね。見た目の問題ですが、個人情報を売られるんじゃないかとか考えるからです。
    まあ、できの良いサイトなら確実に売り上げが増えるかと聞かれると、そうとも言えません。やっぱり品質と
    値段でしょうから。

いずれにしても、プロの仕事で20万はお買い得ですね。

• 結婚紹介所でいうと

入会金を何十万も払うような結婚紹介所もあれば、
    近所のおばちゃんが好きで看板を掲げたような結婚紹介所もあります

何十万もかかるようなショップサイトもあれば
    月々数百円で最低限のことができるサイトもあります

どっちも存在します
    要は使い分けですよ

• 自分でやれば無料ですよ

> 月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。
    > そこがわからないんです。

自分で作業すれば、無料ですよ。

わかりません?

• 費用対効果。

ネットショップで沢山の人に目を止めてもらうというのは、お店の生命線です。

適当な月額500円のネットショップとご主人が発注した20万円のネットショップを見比べて
    費用対効果を考えてみてはいかがでしょう?(20万でガッカリなサイトの場合は責任持てません。(笑))
    個人的に500円テンプレートネットショップと20万円個人作成ネットショップを見比べて
    同じ配送条件、同じ送料、同じ商品が売っていたら、私は後者のサイトで買うと思いますよ。

商品を魅せるのにお金をかけているサイトはやはり商品も魅力的に見えますし
    テンプレート等で作られているありふれたサイトよりも目を引きます。

個人的に無料や月額500円のネットショップは
    趣味のハンドメイト作品の販売や副業のちょっとした雑貨販売など
    小さな規模の個人売買で使用されているイメージです。
    (そうでない所も勿論あるとは思いますが)

商売で大きな利益を上げようと思えば、初期投資は大事ということです。

• 恐らく...

トピ主さんは、web上で買い物なさらないのでは?
    webサイト自体も、そんなに見ない 方なのでは?

だから 実感として判らない のでは?

最低限の カート利用だけでショップは出来るでしょう。
    でも 人は その店から買うのか?

実店舗でいうならば、
    何もない土の上に、ゴザ引いて パラソル立てて『お店です』 って
    言っている様な、感じ でしょうか?

人はそこからモノを買うか?
    普通は、買わない。

さすがに、建物は必要でしょう。
    内装も、什器も 必要でしょう。
    さらに、人が来てくれる様 広告もするでしょう。

これらを、webサイトでも行います。
    本当に行うとすれば、20万では足りません。
    皆さんが安い と言っているのは そう言う事です。

ご主人は、充分節約していると思います、
    やれる所は自分でする とか
    実店舗のネットショップだから、リアルからお客が流れる とか
    それなりの計算あってのことと 思います。

経費節約に 心がける事は大事ですが、
    判らないことに口を挟むばあいは、
    自分でもよく勉強して、もの申すべきかと思います。

たとえ夫婦でも、それは礼儀です。

• 詐欺ではない

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

「最低限の」ショップが持てます、って意味です。

極端な話、最低限のWebサービスだけで商売をしようと思えば出来ます。
    しかし、そのようなサイトでお客さんが買い物をしてくれるかどうか?は別な話です。

Webサイトも現実のお店も一緒ですよ?
    例えば、トピ主さんが雑貨屋さんをオープンしようとします。
    テナントは安く借りることができました。
    じゃ、内装をどうするのか?

壁紙はホームセンターで買ってきて自分で貼ったら安く仕上がるわよね。
    家具もベニヤ板を買ってきて作りましょう、レジは大家さんが貸してくれるっていうからそれを使いましょ。

こんな感じでお店をオープンしますか?
    こんなお店で買い物しますか?
    普通は業者と相談してお店のコンセプトにあった内装に仕上げませんか?

Webサイトも同じです。
    自力でプロ並みの内装が出来るなら別ですが、できないなら専門業者に頼むしかないですね。

• かんたんに実店舗に例えると

月額無料 →フリマの個人スペース

初期費用数十万
    運営費月額数万〜 →そこそこ立地で綺麗な新店舗建ててオープン

みたいなもんです。
    わかるかな?この違い。

ネットといえどちゃんとしたお店出そうと思ったらお金かかるんですよ〜。その位は知っておいた方がいいですよ。 

• 詐欺かぁ〜。

デザインって商品を売るわけではないので、こういう暴言をたまにいわれて悲しくなります。
    人件費が一番高い、ということをどうか理解してください。
    スーパーで売ってるキャベツだって、農家の人の苦労、流通にかかるコスト、小売店の儲けなどなどがあってあの価格が設定されてるんです。
    トピ主さんが言ってるのは、
    「畑に落ちてるキャベツを拾ってきたらただなのに、200円も取るなんて詐欺だ!」
    と言ってるようなものです。
    家庭菜園でキャベツ作っても、決してただではありませんよね。
    畑を用意して、種を買い、土を作り、何ヶ月も丹誠込めて作ってようやく食べられます。
    たぶんスーパーで1個買うよりもずっとコストがかかります。
    その手間がめんどうくさいから、たいがいのひとはスーパーで買うんです。
    そう言ったら少しは想像していただけますか?

• だったら勉強しましょう

素人だから知らないのは無理もないかと思います。だから、詐欺にあった気分という前にネット業界の事を勉強しましょう。何も知らないくせにぐだぐだ言うのは性質が悪いです。

• 二度目です

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

他の方も散々おっしゃっていますが、
    美容院に行けば相応のお金がかかるけど、ハサミで切ればタダじゃん?
    そういうことです。

そういうサービスは趣味で手作りしたものをお小遣い稼ぎ程度に売ってるような人をターゲットにしたサービスです。
    無料なので、容量にも限界がありますし、ドメインも選べないことが多いです。
    カートの仕組みは簡単でカスタマイズも限られているので、
    自分のお店(商品)に合った顧客・商品管理もできません。
    デザインもテンプレートから選ぶだけなので、ダサイし他の人とかぶったり。
    SEO対策も怪しいからヤフーやグーグルなどの検索に引っかからない。
    何より広告が入ります。
    自分のお店のサイトなのに、怪しげな化粧品やアダルトサイトの広告なんかがチラチラ見えてたら嫌じゃないですか?
    信用が大切なのはネットも実店舗も同じです。
    寧ろ相手が見えない分、ネットのほうが少しでもうさん臭いと感じてしまったらそのサイトでは買い物しません。
    そういうことがあるので、しっかり考えている経営者さんは制作会社に発注して作ってもらうのです。

• 無知の遠吠え

無料でショップが持てる、テンプレート使い放題…
    でも、作るのは自分だからでしょ。時間がかかるよ。自分でやってみなよ。
    その時間がかかる部分をプロに任せるからお金がかかる。
    しかもプロならお客の入るように仕上げてくれる。

旦那さんに喧嘩を吹っ掛けるのならば自分で作ってから文句を言いなさい。
    何も理解していない、ちょっと見聞きしただけで詳しく調べようともせずに文句だけ言うってどうなの?

皆さんのレスをよく読んで、自分がいかに酷い事を言っているか理解してね。デザインはタダだと思っているような人って本当に恐ろしい。

• 立ち上げるだけならできますよ。

わかりやすく言うなら、ずぶの素人が日曜大工グッズで家を建てるのと、
    プロに任せる家との違いです。
    お客さんならどちらを選びますか?

• よく読んで

皆さんのレスを中途半端に読んでいるように思います。

破格に安い投資でネットショップを開くだけならできると思います。極端な場合、無料でホームページを立ち上げられるサイトで自分で作ったページを公開し、「注文はメールで、代金は郵便振込か代引きで。」とやればいいんです。

でも、そういうショップにたくさん注文が来るかというと、確率は低い。人通りのない裏道で看板もあるようなないような店で大声で呼ばないと店員も出てこない店みたいに、買いにくい、ということです。でも安くショップが開けるのを売りにしている業者は、その店が継続できるかどうかまでは気にしていません。次々つぶれても別の人が借りてくれればいいんです。

そして「月額無料」とあったら「初期手続き料は要るのかも」ということも考えるべきです。キャッチーな宣伝文句を聞きかじって「安くできる」と思い込んでいるだけかもしれません。

ネットショップを「開ける」のと「採算を取って続けていける」のは別だから、初期投資の安さだけに目を奪われていたらいけないと思います。「開いてみただけ」で終わるかもしれないです。

• ネットショップやってますが

>レンタルカートサービス月額500円からショップが持てる!とか
    >よくありますよね。
    >お好きなテンプレートもたくさんあります!といったところもありますよね。

それは、お○○○ネット等のショップ開業サービスのことですね。
    わたしもそこでネットショップ開いていますが、レイアウトはともかく画像までテンプレートをまんま使ってショップやっているお店は、ほとんど無いと思います。

>でも、結局はそんなんじゃネットショップは持てないって言うことですよね?

持てるんですよ。持つだけは。
    でも、そこから先はオーナーの努力次第。
    あれこれ手を加え、より多くのお客様に商品を見て買って頂けるよう、導線を検討し見栄えの良い画像を作り検索サイトに広告を出し、各店舗が工夫を凝らし、日々しのぎを削っています。

解りやすく例えると、
    住宅展示場に二件、家が展示されています。
    一件目の家は、まだ仕上げが無く合板やボードがむき出しの状態。
    二件目は、フローリングや壁紙が貼ってありカーテンや家具・家電までプロの手でコーディネートされている。

さて、あなたはどちらの家が素敵と感じますか?購買意欲をそそられますか?

• 一度、自分でやってみればいいと思います

私もHP作ってますが所詮素人なので、はっきり言ってダサいです。やりたいイメージはあるのですが、技術が追いつきません。クレジットカードなんて怖くて受付できません。一人一人とメールで何通かやり取りして、銀行か郵便局で振り込んで貰ってます。小さな素人のハンドメイドのお店です。トピ主の旦那さんは、趣味ではじめて、売れたらラッキー って訳じゃないんですよね? トピ主が作ったとしても、私と同じくらいの素人丸出しのサイトになりますよね? 検索に引っかかるキーワードとか難しいし… 作って貰ったサイトをメインにして、サブで作ってみたらいいと思います。トピ主の作ったサイトの方が集客良かったら、20万は高かったね と言えばいいと思います。技術料を詐欺呼ばわりはひどすぎますよ(苦笑)

• ですから

こういうのは、「それ相応」のクオリティなんですよ。
    月額無料でテンプレ使って自分でネットショップ持つこともできるけど、
    やっぱりプロの作成物には敵わない、ってみなさん書いてらっしゃるんですが、
    そこがどうしても汲めませんかね。
    やっぱり経験ないとぴんとこないのかなぁ。
    詐欺にあった気分と仰るなら、一度試験的に「月額無料テンプレ」なサイト作成にトライしてみたらどうですか。
    仕上がりをみたら納得されるんじゃないかと思うんですが。

• 大雑把なイメージ。

テンプレートが揃っていて、月額数百円でできるネットショップは、屋台とか、小規模のテナントみたいなものではないのでしょうか?
    商品数も限られるし、レイアウトも限られる。まあ、値段の割にはオシャレにできますし、必要最低限の機能の備わっています。

が、一から作るネットショップは、いうなれば物件や内装やインテリア、備品に至るまでこだわって作ったお店…というイメージでしょうか。

例えば、カフェなら、前者のショップはフランチャイズコーヒーチェーン、後者は個人開業のオーナーカフェショップ。

コーヒーチェーンは、商品もマニュアルも何もかも揃っていますが、制限も多い。
    オーナーカフェは、物件からスプーン一つに至るまで自分で用意しなければならないけれど、メニューもセールスも何から何まで自分のこだわり通りにやれますよね?

そういう違いじゃないんでしょうか?

• それはね

主婦が作った趣味の手作りポーチやぬいぐるみ、定年後の暇潰しに書いた絵手紙ポストカード、カルチャーセンターで習った手工芸作品の販売、等々

売れるなんて考えてないし、買うなら知人、月の売り上げは0で構わない人達が利用するから。

• 二度目ですが…大丈夫ですか?

トピ主さん、大丈夫ですか?「月額無料でショップが持てる」とは、「売り場用のスペース『だけ』貸しますよ、売りたい品物の準備やお店のセッティング、お金の管理は自分でやってね」ってことじゃないですか?利用料を払えば、多少の装飾品は差し上げますよ、と。
    フリマで言えばお店を開く「スペースだけ」借りたようなものです。参加料によっては床に敷くブルーシートや商品を置くテーブルが付いている、そんな感覚です。
    お店を立ち上げる「だけ」ならタダでしょう。しかし素人が安い材料で飾り付けて店構えがしょぼく、お金も個人情報もきちんと管理されているのか疑わしいようなお店で買い物したがるお客さんがいますか?言うなれば旦那さんは、お店を出す土地を(ただで?)借りて、お店(建物)はプロに頼んで作ってもらったというところでしょう。
    それと、スペースを借りるお金はタダでも、売り上げの何パーセントかは払わなければいけないとか、そんな規約がどこかに記載されていませんか?
    ご主人と喧嘩をする前に、ネットでよーくよーく調べてみることをお勧めします。

• 久しぶりにハラ立ちました

ではご自分でどうぞ。同じの作れます?デザイナーに失礼です。私含めそれでご飯食べてる人は別の職業探さないとダメですね…ネットショップは知識も必要です。ただ作る『だけ』なら本を見てできないことはないですが、実際に注文してくれなければ意味ないんですよ?
    …まだ腑に落ちないようですが、例えば『海外旅行○○万円から!』て見たことあります?それって最低金額なのはご存知ですよね?平日出発だったりで、誰もがその金額で無理なわけです。同じことが言えるのではないでしょうか。知識があり自分で作れる人が、最低料金でできるんじゃないですか?どうすれ人気のあるサイトになるか分かってる人が。
    海外旅行を安くするには、英語が話せて自分で格安チケットを買い、ホテルを予約する。英語という知識があるから可能なのでは?多くの人が予約手配の手間と時間を考えて、旅行代理店に依頼するのではないですか?これも詐欺にあったと思われるんですか?
    …すみません、多分私の方が年下なのに失礼な書き方でしたが、トピ主さんの書き方はむかっときました。自分の職業を軽く見られたからだと思います。もう少し、言い方、たずね方があるのではないですか。

• 子供が作ったカレーとシェフのカレーくらいの違い

とでも言えば伝わるでしょうか。

あと、”無料で作れます!”と言ってるサービスが終了したら、利用者のネットショップもすべて終わってしまいます。強制的に。

それを考えれば20万程度で作れるなら出資するべきでしょう。

店舗を買った、とでも思ってください。
    青空市場なら無料で出来ますが、雨が降ったりすれば営業できなくなりますよ。

• お金を掛けることの意味

持てますよ。但し、それ相応のものです。
    例えば余所の広告が画面に入っていないと規約違反で閉鎖になる、とか。
    トラブル起きても知らぬ存ぜぬとか。
    ましてや「月額無料、但し取引マージンいっぱい取るよ」とか。

でなければ、機械の保守やら電気代やら、誰が負担するんです?

• 現実のお店に例えて考えてみました。

まず「月額無料でショップが持てます」というのは、
    現実の世界に例えると、
    お店を建てる土地を無料で貸しますって感じだと思ってください。
    でも、お店をするには建物が無くちゃいけませんよね。
    ただにしたいなら、地面にシートを敷いて商品を並べるしかないかな。
    それとも拾ってきた木材で適当な建物を作りますか?
    自分のお店なら、それなりにこだわったきれいな建物を作りたくない?
    だって、掘っ立て小屋じゃお客様も不安で買い物してくれない。
    そこでご主人は建物(ネットショップのデザイン)に20万円出しました。

レンタルカートサービス月額500円ってのは、買い物かごを500円で貸しますってこと。
    トピ主さんの言うとおりにしたら、
    地面の上にシートをしいて、買い物かごを置いて、
    「さあ、商品もかごもあるから買ってね!」ってことになりますね。
    変なお店だと思いませんか?
    私ならきれいなお店でお買い物をするよ。
    だって、信用できないじゃない。

トピ主さんが自分でネットショップを作れるなら、
    無料でご主人に作ってあげてください。
    でも、よくわかっていないなら、口を出さずに見守るのもありじゃないですか?

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧