ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
トピ主のみ1

たまこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ
  • 売るだけだったら

無人販売所でも野菜を売ることは出来ますよね。
    自宅でガレージセールをすれば家庭内の不要品を売るくらいはできますよね。

費用はほとんど掛からないかもしれません。
    でもそれで商売になると思いますか?

私自身、10年前に趣味のネットショップを開きました。
    使ってくれる方に格安でお譲りするというもので、最初の3年くらいはそこそこ売れました。
    でもその後はまともなお客さんは来なくなりましたよ。

どんな店でもクレーマーは来るかもしれませんが、素人臭いサイトよりはプロが作ったきちんとしたサイトの方が客層が良くなり、トラブルは少ないと思います。

• トピ主レスを読んで

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

サイトの場合、実際に商品を並べるだけといった物が大半で、決済や連絡といった部分についてはほとんど無いに等しいか、せいぜい受け取ったフォームを保持しているだけです。
    つまり受発注についての情報のやりとりが出来ないもしくは出来たとしても非常に限定的なものになります。
    理由は簡単で、受発注の処理についてバグがあると、致命的な問題になるため作りこまないか、簡単な枯れた(今まで使われて問題が出ていないモノ)処理のみに限定されます。
    そして、商品説明などについて固定的な様式になってしまい、自由度はほとんどありません。
    ある程度の好みと自由度と利便性を考えた場合、特注品、セミオーダ品が必要になります。

>詐欺にあった気分です。

簡単にあなたの言っているサイトで出来るなら、20万円でデザインされたものと同じモノを無料サイトで受発注や商品入れ替え、インベントリを含めたサイトを立ち上げてみてから言いなさい。
    出来ないから、出来る所に頼む。
    仕事なら金が動く。一時間あたり4000円程度でね。50時間以内に出来ないとアウトですよ。

• 全ては腕次第

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。
    そこがわからないんです。

「簡単にできる」と思わせるのが商売というものです。
    トピ主さまは、主婦の方ですか?
    それなら、「食材と料理」みたいなものと云えば分かるでしょうか。

つまり「月額無料&テンプレート」というのは、丸のままの食材を放り出されたようなもので、
    「後は勝手に自分で作ってね、これだけ材料があればどんなものでも作れるはずだから文句言わないでね」
    という状態です。
    素人ではとてもこの状態からお客様を呼べるような料理(ネットショップ)は作れませんね。
    そこで、今回はご主人の見つけたプロの方が格安の値段で製作してくれたという感じでしょうか。

技術&芸術の仕事ってみんな大体そんなものですよ。
    材料は誰でも準備できるけど、作品の出来栄えとセンスでお金をとれるのがプロの仕事。

まあそれはともかく、ネットショップの成功を祈ってます。

• わかる範囲で…

確かに、格安でネットショップを構える事は可能でしょう。
    しかし、問題は集客ですよね?どんなにセンスの良いサイトができたところで、見てくれる人がいなければ、存在しないと同じじゃないですか?

モールに出店して、月々数万円を支払うのも、すでにできている集客に便乗する経費でしょう。
    お金をかけるという事は、客を呼べるサイトにするための技術を買っているのでは?と推測します。

初期投資のみで、あとは勉強しながらご自分で更新されるのではないかな。

ご主人は、モールで上手く顧客が付けば自社サイトに…とお考えなのでは?

今は飽和状態で、苦労も多いでしょうが、頑張ってください。

• 私も詳しい事は知りませんが

そういう所は、要するにネットショップを開設させるサービスを行っている訳で、月額の利用料が無料だったり低額だったりする代わりに、そこで開設したネットショップの売り上げから一定割合のロイヤリティを支払う事になるのではないでしょうか。

また、単にHPを開設しただけでお客さんが来るという物でもない訳で、本気で商売をしようというなら、楽天やYahoo!ショッピングのような大手のショッピングサイト上にネットショップを開設した方が、集客には圧倒的に有利です。
    しかし、トピ主さんが仰るような無料だの500円だのという所でショップを開いた場合、そういうショッピングサイトからの来客は望めません。

結局、トピ主さんが主張するような形でのショップ開設は、個人の趣味の範疇でやる小規模な店なら良いのでしょうが、本格的な商売としてある程度以上の規模でやるには向かない形態だと思います。
    つまり、トピ主さんとご主人とでは、想定している「ネットショップ」の形があまりにも違いすぎていて、その結果出店費用に対する認識がズレているのでしょう。

• そんな店で買い物しません

私だったらいかにも素人が無料のテンプレートで作りました〜みたいなネットショップで決して買い物はしません。

ちゃんと専門家がデザインして情報を保護しているような雰囲気がにじみ出ているサイトじゃないとクレジットカードの番号なんか打ち込みたくないですし。

そんなタダ同然のコストで運営するようなネットショップだったら自分でウェブサイト作って経営しなくてもイーベイとかに出品すればよいだけでは?って思います。買うほうも安心ですし。

ちなみにうちの職場もプロにウェブサイト作ってもらっていますけど、桁が一桁違います。

• 初期投資より固定費を見て

デザインなどの初期投資が20万。かなり安くあげた、と思います。
    奥様にバレた以外にも、もっとかかっているはずですよ。

今後の月額固定費とHP更新費用が問題じゃないでしょうか。
    月額2万としても1年で24万円ですし、
    24万円を稼ぐには、相当の努力が必要ではないでしょうか。

青色申告の手続きや損益はしっかりと把握を。
    どんぶり勘定は続きません。

ネットショップで購入する場合、クチコミや信用が重視されます。
    クレジットカードが使えないのも不便ですし。
    だから、経費がかかっても、楽天やヤフーを使う人が多いです。
    自作のHPから注文する人はまずいないのではないでしょうか。
    (かなり特殊なものを扱っているのであれば別ですが)

自作HPでも、ショップの様子とか、仕事内容がわかったり、
    作り方や手入れの仕方などのきめ細かいことが書いてあったり、
    主の人となりがわかるようなHPであれば、
    ちょっとは信用しますけど、こまめな更新が必要だと思います。

まずはHPのファンを増やす努力が必要かと思います。

更新が簡単だといいですね。

• ??

別に現実の店舗だって、内装をデザインから施工まで一から自分でできますよ。
     でも、それで人にアピールできるものができるかどうかは別の問題。

• 利益がでるかどうか

ショップが持てるといっても、赤字のショップではダメでしょう?

利益を出すためには、それなりの経費も必要なんです。
    経費がかかっても、利益が出れば商売として成り立ちますよね。

そこのところのバランスが大切なんですが、お分かりになりませんか?

経済に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?

• ショップをもつだけでいいの?

トピ主さんの頭が混乱しているようですが。

ほとんどお金をかけずに、ネットショップを持つ事は
    トピ主さんがおっしゃるように、可能です。

でも、売れるお店じゃないと意味ないでしょう?

お金をかけずにショップを開業すると、
    そこには売れる工夫は考慮されずに、
    機能だけは最低限そろっているショップができあがるだけです。

売れるお店は、ネットショップのノウハウをいろいろと
    考慮して構築されているんですよ。
    ボタンの配置、多きさ、色使い、
    バナーのデザインや、商品説明の文言、写真の見せ方、
    ページ遷移の方法などね。

決済ページまで進んでも、決済されず流れてしまう
    お客さんも多いのがネットショップ。
    如何に、購入決定ボタンを押してもらうか、
    そこまでスムーズに誘導できるようにするページ作りは
    ほぼ無料で開店できるショップで素人がなんとか
    できるレベルではないと思います。

なんなら、試しに、トピ主さんが無料でできるショップを
    オープンさせてみればいかがですか?
    20万が安いか高いかがわかるとおもいますよ。

• うーん

自分でやってみたことのない人に
    いくら適正だと言っても伝わらないかな。
    実際に格安プランで作ってみると良いですよ。
    すーーっごく面倒になって
    「もうお金払ってでも人にやってもらいたい!」
    って思いますから。

• おおたさん、嘘はいけません

>20年前はそんなサイトありません。
    >1991年ですよね?
    >爆発的にインターネット利用者が普及したのはWindows95が発売された1995年移行です。

20年くらい前にもパソコン通信を利用したネットショップはありましたよ。
    他の方を嘘つき呼ばわりしてますが、あなた自身も嘘つきかもしれませんよ。

• 駄目だな、こりゃ。

ごめんなさい、心の声がタイトルに出てしまいました。

Web上のショップとは少し違いますが、今は自治体・法人のアンケート調査を手がける会社で働いています。イラストレータ・フォトショップは自然(?)に使える、HTML言語で個人の趣味のHPも作っています。
    もうかなり前の話で恥ずかしいのですが、大規模法人が手がけるWeb上アンケートの企画が社内であり、その見本をHPビルダーで作って欲しいと言われ、やりました。
    今、思うと本当に赤面です。
    見本を提出した際に「これを元に本職のデザイナーさん、開発者さんに頼むから」と言われ、内心「他に発注しなくてもHPビルダーで自分が作ったもので充分じゃないの?」と思いました。

だけど、実際に外注で作成されたものを見て、腰を抜かしそうになりました。
    プロと素人の差はここに出るんだって………。

それは無料で店が持てるからには、それなりの代償がつくのです。
    無断の広告が入るとか、その程度では無いですよ。
    「ただより高いものはない」って言葉、分かりますか?

• ショップを持つだけなら、無料でだって不可能じゃないですよ。

・月額無料でショップが持てる
    ・カートサービス月額500円
    ・テンプレ無料

こういった物を利用しネットショップを持つ事は可能。
    でも「お客様が買いたくなる店」にするには、相当なセンスと時間と努力が必要。

おそらく素人のトピ主夫婦には、それは無理だろうから、プロに作ってもらう方が無駄な体力や労力を使わずにすみ(本業の商売に専念できる)、集客力のあるネットショップができて、売り上げもよくなり、後々のためでもある。
    …と、皆さま仰っているのです。

ネットショップは今日から私だって格安でできます。
    でも、そのショップで「商売」としての売り上げを見込めるか、というと無理です。
    扱う商品が素晴らしくても、お客様が見てくれて(検索上位に来るようにする)、かつ、購買意欲をそそるようなサイト(お店)の作りになっていなければ、商売にはなりません。
    高額の費用を払い、プロにネットショップサイトを作ってもらうのは「ちゃんと商売になるショップにしてもらう」為です。

「路上で、ダンボールの上に置かれた果物」と、「綺麗な店に陳列された果物」。
    同等の質の品物の場合、どちらが沢山売れるでしょうか?

• 「月額無料でショップが持てます」は正しい

ページを作ってネットショップを開業するだけならほとんどタダでできますよ。

ですが、そんな無料感丸出しの安っぽいショップでお客様は購入されますかねえ?

顔が見えないからこそページの作成は重要なのです。

顔が見えれば段ボール箱に商品を入れてあっても売れますが、ネットでは

そうはいきません。

ページはお店の「顔」です。顔をきちんとしないと誰も買いません。

• たまこさんは、説明書とか読まない人?

少なくとも、レスの一つ一つを丁寧には読んでいませんね。
    ざざーっと見渡して、やっとこさ「20万は安い」というただ一点が頭に入っただけ。
    トピを立てる以前に仕入れていた情報も、「ネットショップは安上がり」というただ一点だけを覚えていただけ。

だからすぐに
    なんて言い出す!
    もし本当に怪しいのだとしても、詐欺なのか詐欺に近いのか正当なカラクリがあって詐欺ではないのか、理解して物を言わないと単なる中傷ですよ。
    自分が知らなかっただけなのに相手を詐欺呼ばわりなんて、最低ですよ。

わからない、で止まっているからわからないのですよ。
    ネットショップ立ち上げに必要な知識と、その無料なり低額なりのサービスの情報をこれでもかというくらい仕入れましょう。
    それを読み込むだけでも、具体的なカラクリに疑問を持つようにはなるかもしれませんが、少なくとも「一体何なの?」なんて大雑把で正体不明な悩みはなくなります。

ご主人が口出しするなと仰るのは、あなたが何でも鵜呑みにしやすいからです。

• 私も素人ですが

トピ主さんが「詐欺にあった気分」というのもわからなくはないです。
    もちろん月額無料でもネットショップって持てると思います。ただ持つだけなら誰でも、お金かけなくてもできるんですよ。要は知識とセンスがあるかどうかじゃないですか?

たくさんのアクセスがなければ売れるものも売れないし、利用者が見やすく使いやすいショップでなければ売り上げにつながらないでしょう。セキュリティーも万全にしておかないと信用問題にもかかわりますしね。

利用者が検索した時に上位にこなければ見てももらえない世界ですからねぇ… 見づらかったら即、次のショップへって思いませんか?
    相手の見えない商売なので普通にお店持つより難しいと思います。

• 無知な上に食い下がる

>レンタルカートサービス月額500円からショップが持てる!とか
    >よくありますよね。
    >お好きなテンプレートもたくさんあります!といったところもありますよね。

サイトを持つ「だけ」、テンプレートを使う「だけ」なら500円でも可能かもしれません。
    でも、サーバーやドメインの管理は自分でしなければいけなかったり、
    決済手段が選べなかったり、月額基本費用は500円でも売上の何%を自動で徴収されたりするわけです。

働いたこと無いんでしょうね。人が何かするにはお金がかかります、
    500円のサービスのみを提供して、事業が成り立つわけがない。
    ファストフードだって全員100円のハンバーガーしか注文しなかったら立ちゆきません。

技術を持った人の時給というのは、少なくとも3,000〜5,000円はするものです。
    あなたがコンビニで1時間働いて900円というのとはわけが違うのです。

• こう考えてみて下さい

無料or格安ネットショップ
    →レンタルボックスなどの委託販売でやる「素人の」お店

プロの作ったネットショップ
    →お仕事でやってる「まともな」お店

服でも店でもオーダーメイドにはお金がかかります。
    それなりの初期投資をしなければリターンもないのです。
    (もちろん素人さん運営でもよいお店はありますが、
    見極めが難しいので客側からすると敷居が高くなってしまうのです)

これを期にネットショップについてもっと学ばれてはいかがでしょうか?

中途半端な知識で難癖(になってしまいましたね)をつけてしまわずに、
    勉強していっしょに盛り上げていく方がご主人もよろこばれると思いますよ。

ご主人のご成功を祈ります!

• トピ主さんへ まずは…

納得出来ない、腑に落ちないようですね。
    多分、皆さんがどんなに説明してもピンと来ないんですよね?

だったらトピ主さんもネットショップを始めてみてはいかがでしょうか?

フリマサイトでもいいし、旦那さんと同じ品物を店名を変えて出品しても良いし。

無料や安価でできるサイトで無料テンプレートを使ってやってみて下さい。
    写真撮影から文字のフォントや大きさ、色…。
    何日かかるかわかりませんが、まずはやり遂げて下さい。

その後には管理や更新作業も待ってます。

そしたら初めてみんなの言ってる意味がわかると思います。

もし、楽しくサクサク制作が出来てしかも儲かるようでしたら
    あなたは才能があるんだと思います。
    4〜5万でサイトデザインのサービスをしたらどうでしょう?

まずは、とにかくやってみて下さい。

• そんなネットショップで買い物したくない

いかにも素人が作りました的なネットショップでは、セキュリティーの点を考えて怖くて買い物する気なんて出ません。セキュリティーがしっかりした、プロが手を加えているショップでお買い物しますよ。だってどんな商品でもいくらでも競合がありますもんね。ケチって顧客を逃がさないようにね。

と言うことで商売を甘く見ないほうがいいですよ。先行投資は商売では必ず必要です。店舗を出すにしてもプロのインテリアデザイナーや内装業者にお願いしなきゃなりませんしね。よっぽどのセンスを持っていない限り、素人には売れる店作り(ネットだろうが店舗だろうが)は難しいと思います。

因みに私も少々ウェッブデザインをかじりましたが、とてもじゃないけど私が作成するウェッブサイトで物が売れるとは思えません。セキュリティーには無知ですし。で、私も皆さんに賛成で20万は格安だと思います。大手の会社のショップだと数千万〜億に近いとききました。

• なんだかばあちゃんとしゃべってるみたい

詐欺になんてあってませんよ
    そこまで言うなら トピ主さんが無料サイトや激安カートを使用してHP作ってあげたらいいんですって
    なんでそんなに怒るんですか?
    あなたが出資するんですか?
    家具をHPで買わせるのって難しいですよね
    お店の人と 買う側の視点が同じにならないといいHPは作れないし 購買意力はわきません。
    大体 ポッと出の怪しいサイトでなんて買い物しませんしね。
    挙句 カード払いなんて怖くて使えませんよ
    その情報本当に守ってくれてる?!って思うし。
    住所送るのだって 大丈夫なのか?

そういう手間を考えて20万安いと思う

でも ほら「そんなの無料で」とまだ言うのなら あなたが作って見せて下さい 旦那さんに

「ほら あなたみたいに20万もかけないでこんなにいいの出来ちゃうわよ」って。
    みなおすんじゃありませんか?あなたを。

• 実店舗として考えてみよう

例えばトピ主さんがパンを売りたいと思ったとしましょう。
    「パンを売ってます」と自作のポスターを家の前に貼り、
    家の前にテーブルを並べてパンを売る。
    会計は電卓で計算、レシートは手書き、お金は缶に入れてそこから出入金。
    これが素人が自分で作ったお店です。

プロに頼むと、まずは場所を確保、パン屋さんがあるよ〜!と広告、
    入りやすいお店とパンを美味しく見せる工夫をしたお店のレイアウト、
    自動会計、その他諸々、いろいろとやってくれるんです。

ネットと言う相手の顔が見えない商売、申し訳ないですが素人が作ったサイトで買い物なんて怖くて出来ません。

• 詐欺って…

Web制作で生計を立てています。

詐欺って。ちょっと悲しいです。

あなたは
    美容師に「ハサミあれば切れるのにお金取るの?詐欺じゃん」
    レストランで「材料があれば私でも作れるのにお金取るの?詐欺じゃん」
    といちいち言うのですか?言いませんよね。
    確かに、トピ主さまのようにデザインという曖昧なものにお金を払うのを嫌う方はいらっしゃいます。
    (Webサイトに限らず、私生活などでも「見た目をまったく気にしない」方に多くその傾向が見られる気がします)
    ではお伺いしますが、
    ウエブ上のデザインにおいて
    どのようなレイアウトで、どのような配色、どのようなソース(中のプログラム言語のことです)の書き方をすれば
    アクセス数やコンバージョン率が上がるかご存知ですか?
    ユーザビリティーの観点からも様々な技術と知識が必要です。
    デザインは「見た目の美しさ」だけではないのです。
    それも分からずに「詐欺」だなんだの失礼ではありませんか?

• 例えば店内の内装と置き換えて考えてみてください

お店を開こうと思ったときに内装の装飾、壁紙等々は、そういった本もたくさん売られていますし個人ですることは可能ですが、プロにきちんとお願いしてお金を支払って出来上がったものは見映えも断然に違いますし、プロなので個人では気づかない、対応しきれない部分にもフォローを入れてもらえますよね。

ネットショップもそれと同じで個人で作ることも出来ますが全体的なできばえは、やはりプロに頼んだ方が段違いです。
    またプロに頼むと目に見えるわかりやすい形でお金を請求されるので、ものすごく高いように感じますが、では個人で作ったら本当に安く済むと思いますか?
    プロに頼んだのと同じくらいちゃんとしたもの個人で作ろうとしたら、もっとずっと高くなることもあります。
    ちゃんとしてなくてもいいと思うかもしれませんが、ネットでの買い物は信頼が第一です。
    信頼できるつくりのネットショップでなければ、お客さんは買いません。

ご主人は経営者として必要なものを冷静に判断されてると思いますよ。
    あなたは自分がちゃんと調べて、やりとげたものに対して詳しくない人に「そんなのムダ」と言われたら悲しくなりませんか?

• 詐欺にあった気分って(笑)

詐欺。。。とにかく文句を言わないと気が済まないタイプですか?
    なんにもしないで文句ばっかり言ってると、大事な人が離れてしまいますよ。

もう少しお勉強しましょう。ITの知識がないのは仕方ないとして、商売だって勉強必要です。
    商売には元手が必要です!元手もなしに、儲けだけ欲しいなんて、そんなうまい話があるならみんなやりますよね。

お店を借りるとして、家賃は500円です、と言われたとしましょう。
    そのお店には、簡単な棚とレジはついてますが、あとは何もついてません。
    お店を借りた後、自分のイメージに合うように改装するでしょう?
    それから、お客さんが来るように、目立つ看板をつけると思います。
    それに、何か宣伝をするかもしれません。
    それらの費用は、当然家賃に含まれてません。

それから、デザインがダサい、あるいは売ってるものと雰囲気の合わない雑貨のお店って、考えられますか?お店の前を通った人は、お店が可愛かったり、素敵な雰囲気に惹かれて入るんじゃないでしょうか?

• 人に聞く前に自分で調べろ

>本屋に行けば、無料でネットショップを作る本といったものがたくさんありますし

その中の1冊だけでも隅から隅まできちんと読みましたか?

>ちょっとお金を払っても、テンプレートを使って自分で写真とか並べていけば

それを一度でも自分で<最後まで>やってみましたか?
    そして出来栄えはどうでしたか?

>レンタルカートサービス月額500円からショップが持てる!とか

そのサイトで店舗出しているお店で一度でも買い物しましたか?

また、通常店舗の雑貨店商売としての知識も
    自力で得ようと努力した事はありますか?

上記を行っていれば、ここで皆さんが書かれている事がわかるはずです
    夫さんへの文句の言い方もまた変わってきます。
    ここでのコメントも違ったものになるはずです。

要するに一切やってないんだ…と思いました。

愚の骨頂ですね

• だから自分で作ってみてください

月額無料でもレンタルカート500円でも。
    旦那さんのお店の売上にどれだけ貢献できるか
    やってみてくださいよ。

現実を知るいい機会じゃないですか。

• だから自分でやってみ!

本屋に行って本購入して
    自分でやってみたらいいじゃないですか。
    そして自分なら幾らでHPを作るのか、
    かかった時間と手間を算出してみたら。
    意外と楽に作れて本業になるかもよ。

• 無知

買い物と同じですよ
    胡瓜を買うとして。
    ・無人販売所で買う
    ・家の近所の八百屋で買う
    ・スーパーで買う
    ・高級スーパーで買う
    ・百貨店で買う
    ・宅配野菜で注文する

どれも胡瓜を買えますが品質や見た目が違いますよね、買い物の利便性も違う
    忙しい人は早くしまる八百屋では買えませんが、時間がある人は遠くても無人販売所へ行って買うこともできる
    胡瓜が腐っていた時の対応も違うでしょう
    お金をかけると言うのはそういうことだと思いますよ

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧