ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
(トピ主1

キャリア・職場

たまこ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ
  • 売れるか売れないかの違いです

そういったテンプレートを使えば、誰でもネットショップができます。
    おっしゃる通り、月1000円程度でもできますよ。
    自分でも作れます。

が、実際、そういったサイトからの購入は限りなく少ないです。
    集客力がありません。
    趣味のサイトならそれでもいいですけれどね。

ノウハウもなく、時間もないのであれば、20万払って作ってもらったサイトを運用していったほうが商売になります。

• 簡単に言うと

トピ主さんのおっしゃっている「無料のネットショップ」は
    田舎の道端に立っている野菜の無人販売所のようなものです。
    商品を並べることは出来ますが、支払いは空き缶に入れるだけ
    手書きの看板しかない掘っ立て小屋です。

業者に依頼して作る「有料のネットショップ」は
    人通りのある商店街にある果物屋さんのようなものです。
    きれいにラッピングされた商品、レジスターが備え付けられ
    立派な看板が人目を引く、おしゃれな店舗です。

もちろん、売り上げも違ってくるでしょう?
    ご主人が支払った金額は、正当なものです。

• ご自分でネット開業してみれば

皆さんにいろいろ意見をいただいても、詐欺と思っているのなら、ご主人と同じように自分でネット開業してみることをお勧めします。

無料とか500円とか、本屋で専門誌買ってきて、自分でいろいろしてみてください。ご主人にそんなのがあると啖呵を切ったのですから当然あなた自身ができるはずです。

分からないなら勉強しながらでも、まずは作ってみましょうね。そのうえで出来栄えを比べてみるとか、来客数を確認するとか売り上げを比較するととか、できることはたくさんあります。

他人の意見に耳を貸すことはできなくても、自分で体験することはできますよ。それから、改めて詐欺にあったのか判断しましょうね。

今の段階でご主人を責めるのはかわいそうです

• ネットで買い物したことありますか?

主は、ネットで買い物をしたことがないような気がします。
    利用したことがあれば、支払い方法や個人情報の取り扱いに関してもう少し理解ができるんじゃないかと思います。

まずは、ご主人の店で取り扱いのある品がネットでどう販売されているか、自分が買うつもりで検索してみてください。
    そうすれば、少しは理解できるはずですよ。

• おばあさんと話しているみたい…というのに納得

いきなり「詐欺」よばわりされるのも、お年寄りとお話しするときの感覚に似てますね。

トピ主さんのかかれている月額500円でも
    見た目は割と素敵なページはつくれますよ

しかしそこで多くの人が購買意欲をそそられるかどうか
    宣伝はどうか
    セキュリティはどうか
    他、ネット上での商売はもっと難しい用語を沢山使用しなければ
    説明できない色々な配慮が必要です

夫さんはそれらをトピ主さんに説明する気力が失せたのでしょうね
    ここ見てたらわかります

ネットショップの事というより
    商売そのものについて
    勉強する気がないなら口を出さない方がいいですよ
    トピ主さんは大変騙され易い方なのだと思います
    タダより高いものは無いですよ

• 偏見がひどすぎる

>わかったようなわからないような…。
    >詐欺にあった気分です。
    >月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

こっちが詐欺かもしれない、って考えないのでしょうかね?

自分に都合良く解釈のしすぎだと思いますよ。

• 旦那さんが

「お前は何も分からないから口を出すな」と言った心境が良くわかりますね。

何も分からないから…ではなく、圧倒的に無知なのです。
    聞きかじりの断片をネタに詐欺にあったとまで言われては
    業者も唖然とするばかりでしょう。

トピ主さんは無料・格安のメリット・デメリットを研究せずに
    小町に気軽に聞き、皆さんのレスも適当に読み飛ばし
    グズグズ拗ねている。まるで勉強嫌いの子供ですね…

ご主人を非難するのなら、トピ主さんが自分で格安のネットショップを
    運営するぐらいの熱意を見せましょう。話はそれからですね…

• あの・・・

お金がかかっても、それ以上の売り上げが有れば良いでしょ?

今は、ごちゃごちゃ口出さずに様子見で良いのでは
    ないでしょうか?

• 無知だから

こういう人には、テンプレで作られたショップのデザイン見本と
    プロがレイアウトしたショップのデザイン見本を同時に見せて
    比べさせなきゃわからないのだと思います。

反対に、その二つを見比べさせたら五秒で分かります。
    ここで文章で理解させるのはきっと難しいでしょうね。

• ネットショップだからこそ、

先のレスで、数年でやっと食えるようにと、書いたものです。
    WEB専門ではありませんが、デザイン系の人間です。
    別サイトを1996年から15年続けています。

そこで感じることは、

1.
    ネットだからこそ、お金や時間がかかるのだと思います。
    実店舗なら、お客様はお店や商品などを実際に確認できます。
    ネットの場合、問題の多いサイトも少なくないようです。
    私のサイトの場合、最初は小額の注文、
    2回目以降に本格的な注文になる場合が、多いように思います。

2.
    数年のサイトは、確かに月数千円のショップです。
    私はサイト作成やデザインが上手いわけではありませんが、
    それでも15年以上のサイト運営の経験があります。
    それでも、とてもWEBデザイナーの方のようには出来ません。

2.
    商品名や品番で、購入できる商品の場合は、
    サイトが信用できれば、買ってくださるかも知れません。
    ですが、ファッションや雑貨の場合は、お店のセンスやデザインが
    イマイチのサイトで、買物してくれるでしょうか?
    おそらく、惨敗だろうと思います。

ネットショップだからこそ、
    レベルの高い、店作りが大切なのだと思います。

• お金を扱うということ

ネットということは、
    「現金書留」
    「代引」
    「クレジットカード」
    「銀行振り込み」
    等ですね。
    すべて信用がないと成り立ちませんよね。

買う側から見た場合、あなたが御客なら

(1)素人作成まる分かり。決済のセキュリティーも信用できるプロを介していない。
    (2)大手の業者を介して、支払情報は全く相手(店)に開示されない。

のどちらを選びますか?

多くの通信販売はクレジット決済ですよね。
    クレジットカードの番号を打ち込むと言う「一番怖いこと」をするわけです。
    (他人に悪用されたら一発アウト)
    その番号を、素人が作ったり、見知らぬサイトに書き込めますか?

私だって「Ama○○」とか「楽○」とかのサイトを介しているなら、売り手(個人事業者。信用情報分からず)にクレジット番号は知られないで済みますけど、
    個人や分からないサイトだと、信用できない場所にクレジット番号を知られてしまうことになります。

そういう意味で「プロ」を通すのは、顧客からの信用を得るために必須です。
    どの世界でも例外除いて「プロ」と「アマ」の差は歴然ですからね。

• 売る方にもプロとアマがある

>レンタルカートサービス月額500円からショップが持てる!とかよくありますよね。

旦那さんは、実際に自営でそれで生活している「プロ」ですよね。

上に出たようなサイトは、基本
    「アマが小遣い稼ぎ程度に手を出すレベル」
    で使うものです。

その道のプロが商売をする場合、アマチュアレベルのものを使うことはまずありません。
    この場合ネットですが、ネットで店名を出して商売するなら
    「そのネット上の店も、リアル店舗の信用を背負っている」
    のですよ。

顧客が見て、素人臭さ丸出しのネットショップを出している店が、リアルでまともな店と考えますか?
    ネットは実際に店を観た人の何倍もの人が見るんです。
    そういう場所にきちんとお金をかけない商売をしていたら、客は
    「いい加減な商売をしている店」
    って判断して、それがネットで広がるってことですよ。

あなただって、カフェにお茶をしにいって、100円ショップで売っているような食器が出てきたらどう感じますか?
    そのお茶がいくらおいしくても「値段の価値がある」と感じられますか?

信用とはそういうものです。

• うちの場合170万でした

サーバー代込みでしたけどね
    個人事業主の起業家ですが、それなりにきちんとしたHPを作って
    なんやらかんやらで190万円でした。
    値引きしてもらって170万円 + 税金。

20万円って、デザイン料だけじゃないかな…?
    むしろ、私も頼みたいくらいの安さですよ。

ショップを開設した後のメンテナンスや、リニューアル時には
    其々10万円〜支払ってるけど…
    月々のサーバー代は経理が担当してるから知りませんが
    初期投資料としてはそれこそ格安なのでは??

もう少し起業を勉強してみたらいかがですか?

• 紅茶さん

皆さんトピ主さんが開業資金に20万もつぎ込んで他人任せで自力では頑張らない夫に腹を立ててるわけじゃなくて、
    20万がぼったくりって言ってるようなので腹を立ててるんですよ。

超訳したら紅茶さんのような優しい解釈になるかもしれませんけど、
    「詐欺にあった気分」まで言われちゃね。
    夫の無能に対して腹を立ててるとは誰も思わないのでは?

• 不思議ですよね。ほとんどの人はわかりませんから

ようは答えのない質問なのですが、ネットショップでなくても
    「あなたも2万円で八百屋が始められます。」
    「八百屋をやるには2000万円必要です」
    どちらも真実です。

知り合いに頼み野菜を仕入れれば、自宅の前(自分の敷地内)に看板出して商売もできます。
    安全や生産者を明らかにするなどして、高額でも買う人、知り合いや口コミで、ひょっとしたら流行るかもしれません。

でも、普通の八百屋やろうと思ったら、お店も借りて、チラシやホームページも作って。。。と、2000万円くらいかかるかもしれません。

ようはどちらも正解。

なので、0円から始められるもウソや詐欺的行為でもない(別の努力は必要ですが)し、2000万円もウソでもない。

• 紅茶さんに反論

同じくネットショップ経営者ですが、
    デザイン、システム構築、サーバ管理など一から素人が勉強するのは時間の無駄だと思います。
    20万程度で外注出来るなら外注した方が結果的に安上がりですよ。

一番楽なのは最初は大きなモールに入ってしまって(○天など)
    そこで名が売れてから独立、かな。

• えーと

トピ主さんは、うたい文句しか見てませんよね?
    月額500円から〜とか、お好きなテンプレート〜とか。

せめてその中身をきちんと見て、理解してから、ご主人に文句言っては?

うたい文句に「無料」とかいてあっても、別料金がかかったりとか普通ですよね?

私は細かい注まで読むのが趣味なんですが。「なるほどねぇ、ここでお金を回収してるのね」等わかって面白いですよ。

私は、上質のサービスを受けるには「お金をだすか、コネをつかうか、勉強するか」だと思ってます。トピ主さんはコネなさそうですし、お金も出したくないみたいですし、とりあえず皆様がおっしゃるように、いろいろ調べては?

• お気楽 トピ主さんがうらやましいわぁ

トピ主さんと同じ 自営業者の妻です。ネットショップは お金がかかりそうだから 勉強して自分で製作・撮影・HTML組みをしています。
    利益も出しています。
     たまこさん 文句言ってたら いいんですねぇ、うらやましい。しかも 親切な方が このトピで たくさんアドバイスしてくれて。商売のことなんて
    簡単に いい方法を教えてくれたりしないですよ。みんな 自分で 工夫してやっていくんです。
     書店で 「1週間で5KGやせる本」や「1週間で 英会話をマスターする本」とか 売ってるけど 本当にできると思いますか?
     これからも HPで商品売れないと 20万かけたのに売れない!といって 怒るんでしょうね。

• 理解力が無い?

>でも、結局はそんなんじゃネットショップは持てないって言うことですよね

そんなこと誰も言ってないと思いますが。
    オリジナリティの無いありきたりなネットショップなら持てるけど、それでそれなりに売り上げを立てることは難しいんじゃないの?という意見がほとんどだったと思います。

>詐欺にあった気分です。

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

>そこがわからないんです。

質にこだわらないなら持てますよ。
    無料のテンプレート使用でもオリジナリティを発揮できるセンスと知識が店主にあるなら、そういうものを利用しても充分なクオリティのネットショップになるかもしれませんが、センスと知識が無いから(トピ主さんのご主人は)20万円で外注したってだけのことでしょう。

トピ主さんとご主人では、自分で経営するネットショップに対する必要なクオリティのレベルが違うんじゃないですか?

• 客の立場から

素人が無料素材で作ったようなサイトで買い物する気にはなれません。怪しげなので。
    楽天などの大手に登録してるショップなら別ですが。

• 簡単に言うと

簡単に言うと、あなたが言ってる

「月額無料でショップが持てます」

っていうのは

「ショップ“だけ”は無料で持てる」

ということです。

その会社の説明には、売れるショップが持てるとは書いてなかったでしょう?

無料でお客さんが来て、“売れる”ショップが持てるなら、
    私も今すぐ仕事を辞めて、そのショップしてますわ(笑)

たまーに雑誌とかで↑みたいな成功例を見ますが、
    それって雑誌やメディアに載るくらい、珍しい事なんですよ!

そういう事です。わかります?

詐欺じゃなくて、都合の良いように考えすぎでは?

まあお金かければ、売れるってわけじゃないですけどね

だいたい、そんな無料で作ったネットショップが
    ホイホイ売れるわけないでしょーが・・・

無投資で高利益な商売はそうそうありませんって

そういう事です。

それともご主人のネットショップが、売れなくても良いとか思ってます?

それじゃあ、あなたのご不満な気持ちも理解できます。

でもそれって本末転倒ですよね?

• だから

>そこがわからないんです。

個人的なHPなら上記の様にできますと皆さん書いてます。

企業のHPをご覧になれば手が込んでるなと感じませんか?
    数百万掛かっているものもありますよ。

• 要は.....

トピ主さんとしては20万円かかることが気に入らないのではと思います。

いくら懇切丁寧なレスがあるのにも関わらず20万円しか頭にないから、費用が適切だというレスばかりなので詐欺だと思ってしまうのではないかと.......。

一番大事なのはかかった費用よりも、どれだけ売り上げを上げることだと思いますがね。
    売り上げを上げるためなら、それなりの費用がかかるのでは.....

• 安かろう悪かろう

レンタルカートサービス月額500円は、カートの仕組みの使用料です。それは、購入者がいる場合に必要な仕組みです。

ネットショップサイトを作るには、デザインを決めてHTMLコーディングでページを作成し、売る素材の画像処理をしてサイトにアップします。

見やすいデザインにするために、目的の商品をクリックしたら大きな画像で見えたり、色違いやサイズ違いの製品の画像や説明文を加えます。

ショッピングサイトという、お金のやり取りのあるサイトに必要なセキュリティーシステムも必要ですし、検索エンジンにかかり易いSEO対策をします。

私でしたら50万円以下で仕事は受けません。

テンプレットを使い、自分で手軽にショッピングサイトを作れるサービスもあります。
    それは、サイトを作れるというだけで集客用の対策はとられていないと思います。サイトを作るのが目的なら、安いサービスを使えばいいでしょうが、サイトで物を売りたいのであればプロの技術は必須です。

• 今すぐネットショップを立ち上げましょう♪

>本屋に行けば、無料でネットショップを作る本といったものがたくさんありますし、
    >月々の利用料もかからないか、1000円くらいのところだってあると思います。

その通りです。
    月額1000円でネットショップがもてるんだから
    たまこさんも早速自分でネットショップを立ち上げましょう。
    それでご主人を見返してやればいいんです。

インターネットのいいところは
    ネットにさえ繋がっていれば
    誰でもブラウザのボタンを押すことができる
    というとこです。

無料や月額1000円でネットショップが作れるところを見つけたら
    あれこれ考えずにポチポチっとクリックして作ってみることです。
    できあがったネットショップを見てきっとあなたは大満足のはずです。

さぁ、やってみましょう!

• シロウトサイト運営してる者からお答えします

トピ主さんのおっしゃる、月額500円のレンタルサーバで、webサイトを開設し、無料の買い物かごで通販やってる者です。

ご存じない方はわからない世界ですが、やってるのは「同人サイト」です。
    売ってるのは漫画同人誌です。
    一冊500円前後のもの、高くても1000円程度です。
    利益目的ではありませんので(ここがポイント)、未着とか支払確認できないとか、トラブルがあったときは、もう面倒なので(ここがポイント)こっち負担で再度送っちゃいます。
    買う方も、ある程度知識のある人ばかりなので(ここがポイント)私書箱受け取りにしてたり、本名かどうかあやしかったり(ここがポイント)します。
    また、互いにトラブル慣れ(ここがポイント)してますので、ちょっとした行き違いで騒ぎません。

ご主人がナニを売るのか、単価いくらで年商いくらを目指しているのかが全く分かりませんので、私個人は、知識・認識不足はおいといて、トピ主さんの疑問がまるっきりおかしい、と断言はいたしません。

• わからないなら口出ししない!

詐欺にあった気分です。

月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

そこがわからないんです。

理解できないなら口出し、ましてや文句なんて言う資格ないですよ。
    きっと一事が万事そうなんでしょうね。

「なんだかよく判らないけどおかしい 気がする からヒドイ!」
    ってね

ご主人も我慢の限界だったんですね。
    相手にしてほしかったら勉強しなさい。
    金儲けの話に理解できない内に口出しなんて100年早い。

あなたは自営業者の妻でしょう。
    旦那さんを支えるためにもっと勉強しようよ。

• 月額500円でやってますよ

みなさん、レンタルカートをバカにしすぎですね。

私はあれこそ初心者がはじめるにあたって、最高のツールと思っていますし、
    実際に活用中です。

トピ主さんの疑問ですが、格安のカートは器だけのようなものです。

中身をどう充実させるかの努力によって月額500円で済むか、外注に頼んでそのへんは丸投げするかによります。

ただ努力には時間がいるので、ご主人は時間をお金で買っただけのことではないでしょうか。

要は利益が出ればよいと思います。

• 原価計算の初歩について

限られた行数で原価計算を説明します。年間の総原価を材料費、労務費、経費に分けます。これを更に製品、サービスに直接関係あるものを直接費、直接的でないものを間接費に分けます。これを分解して、直接材料費と直接経費と(直接労務費+間接材料費+間接労務費+間接経費)に分解します。( )の費目を直接的に製造に関る人の総労働時間で割ったものがレートといわれるものです。少し詳しく言うと加工費率と製造間接費率を合計したものです。製品原価を直接工労働時間で回収するものです。このレートは大企業で1時間8千円程度です。中小企業で3千円程度です。中には高価な機械や研究費の関係で1時間20万円というレートもあります。ご不満の原因の20万円は、66.6時間、8.3日になりますのでお安いと思います。これを契機に原価計算を勉強することをお薦めします。

• 無料でできるかやってみよう

トピ主さんは本当に無料でネットショップ開業系の本を読んだことありますか?
    最終的には、クレジットカードの決算システムや、本を書いた人が提供するショッピングカートの有償版やサービスへの誘導が何かしら含まれています。
    要するに無料で出来ることはたかが知れているということです。

旦那さんが20万円出したらからには、無料系のショッピングサイトではできない融通を利かせたものを発注されたのだと思います。納得行かないなら無料サイトと発注されたサイトの違いを論理的に説明してもらえばいいのです。内容もわからず一辺倒に「無料系があるじゃん」で片付けるからケンカするんですよ。言われたほうはそりゃ「黙っとけ」ってなりますよ。

ま、ごちゃごちゃ言ってもわからなそうなので、「黙っとけ」と言われるのが嫌なら、本を買って本当に無料でできるかやってみてください。それが何よりの証明です。ちゃんとそれにかかった光熱費や時間給の計算もしてくださいね。もちろん本代もね。

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧