ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか?

レス278
(トピ主1

キャリア・職場

たまこ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 278
次へ 最後尾へ
  • それはとっても安いです。

それはとっても安いです。
    むしろ、旦那さんを褒めてあげてください。

ネットショップを作る本もありますし、そういうソフトもありますが、それらを使ってネットショップを作るのにいったいどれくらいの「時間」がかかるのでしょうか。

旦那さんがお金を支払ったのは「ネットショップ」にではなく「時間」にです。
    時間はお金で買えるんですよ。
    それがアウトソーシングです。

また、ネットショップではなく実際の店舗を考えたら、もっとお金がかかりますよね?
    屋台ですら、20万円ではきかないくらいのコストがかかります。

ネットだろうが屋台だろうが実店舗だろうが、売るものは一緒で利益率も一緒だとするなら、こんなに率のいい店舗はないわけです。

「タダに近い金額でパソコンがあればできるから、ネットショップって意味があると思うのですが…。」

それは、間違いです。
    ネットショップも実店舗と一緒です。

コストをかけて宣伝をして、お客さんに気持ちよく買い物をしてもらう(ネットの)店舗のほうが売上げも上がります。

とにかく、旦那さんを褒めてあげること。
    よく頑張ったと思いますよ、実際。

• 費用対効果

例えば、ホームページ制作に1,000万かけても10億円の売上げがあれば
    そのサイトは成功ですネ!。

例えば、20万円で作ったホームページでも、売上げ0なら、失敗ですね。

事業としてやる以上は、費用対効果を考えましょう!

と、素人が作ったHPでは、絶対に売上げには結びつきません。

>タダに近い金額でパソコンがあればできるから、ネットショップって意味があると思うのですが…。

ネットショップただでOPENできますよ。
    ただし、「売れる」ネットショップは、ただでは無理ですね。

作る前に、戦略・誰が買ってくれるか、誰に情報を発信するか、競合は何処か等々、HP戦略なくして、勝利なしです。

HPそんなに、甘いものではありません。

• 野菜育てたら?

野菜家ですべて育てたら?
    家庭菜園の本に500円で畑が作れる!
    ってあるでしょ?

種なら数十粒で100円〜300円。
    大根1本100円〜200円。
    種なら10倍の本数作れるよ。
    買うより作った方が安いじゃない。

って話じゃないんかね。

結果として食える物が出来るのか食えない物が出来るのかは知らんけど。

化粧品のポスターだって街中歩いてる可愛い子捕まえて商品持たして写真をデジカメで撮って適当な字入れて印刷屋に頼めば紙+印刷代だけよ。
    果たして売れるのか。デジカメで撮った写真をでかくしてまともに見れる画質なのか。

わざわざ宣伝広告費に金かけるのはバカなのかしら〜?

技術者バカにしちゃいけんよ。

• なるほど

20万なら安いなーと思いましたが、一般的にはトピ主さんのような感覚が普通かもしれませんね。
    現在の実店舗の売上がどのくらいかはわかりませんが、
    単純に我が家の家計から20万の出費と考えると大きいですしね。

・自分で作ると時間がかかる(時間をカネで買う発想)
    ・自分で作るとデザインがイマイチ(雑貨屋はイメージが大事では?)
    ・テンプレートではオリジナリティがない
    ・安いサービスだと運営に手間がかかる&お客様が使いやすくない
     (クレジットカードが使えないとか、安いサービスは不便なものが多い)

などなど、理由は思い浮かびますが・・・

限られたお客様だけを相手にしてるサイトなら、それこそ1円でもいいと思いますが、
    見知らぬ日本中の人を相手にするつもりなら、
    これだけネットショップが乱立すると、よほどのメリットが無い限り、個人商店のサイトで買物なんかしてもらえませんから、ある程度の見た目は必要経費です。ネットは見た目しか情報が無いので、見た目が信用につながります。

初期投資20万でそこそこ満足なら、ご主人はいい選択をされたと思いますよ。

• トピ主さんは話聞かない人?

まだ理解できてないのですか?

皆さんレスで
    こうしたら旦那様がやったようにお金がかかる、
    こうしたらトピ主様の言うようにタダでできる、
    なんて超分かりやすく説明してるのに、読んでないんですか?
    人の話聞かないタイプ?
    だったら尚更旦那さんの仕事に口出ししないほうがいいですよ。
    無知の上にこっちの話聞かずに、自分で調べることもしない
    そのくせ自分の意見ばかりで騒ぐだけなんて迷惑ですから。

ところで旦那さんに「20万って安かったのね。何も知らないのに怒ったりしてごめんなさい」って謝りましたか?

• 自分でやってみる

私の感覚としては、トピ主さんが「安く表示されている」と思う部分というのは、ネットショップの場所代みたいなものです。 で、開店準備のディスプレイや盗難防止たためのセキュリティの部分などを今回「外注」したので高くなったのでしょう。(実際のディスプレイとは違うので、店舗だったら一日でできた。だから○円以内でしょう、というのは違います。ものには相場というものがありますから)

ディスプレイや今後の運営を自分で管理すれば、初期費用だけであとの費用はぐっと抑えられると思います。

納得できなかったら、一度ご自分でサイトのページを作ってみてはいかがでしょうか。無料テンプレートなどを使っても、初心者はかなり時間をかけても(数日とか)他のネットショップと比べたら見劣りするものしか作れなかったりします。 逆に、ご自身で綺麗なものが作れて、様子を見て運営もご自分で管理できるようになればトピ主さんお店に貢献できますよ。

• 業者は騙してません

トピ主さんがずれていると思うのは、「業者が騙している」ように感じているところ。

プロが作るものには、お金がかかるのは、当然です。
    店を建てたり内装をしたりするには、お金がかかりますよね。
    材料費だけじゃなく、手間賃がかかる事も、分かりますよね。

500円からネットショップ、持てますよ。
    ただ、自分で店作りをしなければいけない。
    材料費はタダかもしれないが、作るのには手間暇がいる。
    それを外注すれば、手間賃が発生するのは、当たり前です。

店を経営している人が、全てを自分でやる事は無理がある。
    なので、部分的に外注するのは、仕方がないと思う。
    御主人は、ネットショップ作りに手間暇かけるより外注する事を選んだ、それだけの事でしょう。
    文句を言うなら、ご自分でネットショップを作ってみなさいと、私も思います。

monmonさんへ、横です。
    私も、同人誌を作っていて、ネット通販とかしてますが。
    趣味で同人誌を作って売ってる人と、プロで店を経営しそれで飯食ってる人とを、同一線上で語らないで下さい。

• 実店舗で考えてみて

これがネットショップではなく、実際の店舗でも、トピ主さんは「自分たちで作れば安く上がるのに」と言いますか?

確かに、看板だって内装だって、ホームセンターや100均で材料を購入して、自分たちで作れば業者に頼むよりずっと安上がりです。

けれど、よほど開業資金に余裕が無いか、「全部自分たちでやる」というこだわりのある経営者さんで無い限りは、ふつうは業者に頼む人が多いですよね?

それは何故か?

その理由はやはり、「素人が作ったものではお客を呼べない」「耐久性や使い勝手に問題がある場合が多い」からではないでしょうか。

実体があるか無いかの違いだけで、実店舗もネットショップも同じです。

むしろ手作りの実店舗は「手作り感がいい」と好感を得る場合もありますが、素人が作ったHPは、「うさん臭い」「怪しげ」と敬遠されて終わりです。

• そりゃできますよ。

>月額無料でショップが持てます。

こういうネットショップを開設できるのは事実です。
    でも、そういうところは、広告がいっぱいだったり、セキュリティーがイマイチだったり・・・
    早い話が、お客さんから見て「この店で買いたい。」と思えるようなサイトにはならないということです。

実店舗でも一緒でしょ?
    商品と電卓さえあれば開業はできます(電卓すらいらないかも。)。
    でも、そんな店で買い物したいですか?
    段ボールのままの商品が山積みになっていて、手書きの裏紙に書いた値段表が貼ってあるような店で買い物したいですか?
    激安処分品ならいざ知らず、普通の商品ならお洒落な店内にセンス良く商品が並べてあるお店で買い物したくないですか?

ましてネットショップは自分の個人情報を教える上に、先払いであることも多いです。
    お金をかけてなさそうなサイトじゃ、警戒されてしまいます。

無料でネットショップを開設できても、それじゃ、売上はあがらない、ということです。
    まあ、ご主人のネットショップが年に1回注文が入るか入らないかといった程度でいいなら無料のやつでいいでしょうが。

• 2度目です

トピ主さん!
    ここはひとつ、月額500円のサイトでトピ主さんがネットショップを始めたらいかがですか?
    もちろん扱う商品はご主人のお店と同様のラインナップで。
    在庫管理や受注処理なんかが煩雑になるかもしれませんけどね。

20万円かかったご主人のサイトとどちらが売り上げが上がるか競争してみたら?

• 勘違いしないでね

素人丸出しでも売れているサイトは確実に存在します。デザインだけがすべてではありません。

そして、素人がやっても玄人がやっても、売れているサイトはごくごくごく一部です。20万出そうが、500万、1000万初期費用がかかろうが、回収できないまま、サイトを閉じたり、放置されることも多いのが現実です。

だから、ご主人の20万、みなさんがおっしゃるプロに頼んだページだから、成功すると思わないほうがいいです。
    検索してみました。
    雑貨 約 292,000,000 件
    雑貨 通販 約 31,800,000 件
    雑貨 ショップ 約 11,800,000 件

検索して、見られるサイトは、1、2ページです。つまり上記検索のうち、上位20件以外は見られないサイトになります。

プロっていってもサイトを作るプロであって自分たちがサイトを利用して儲けているわけではありません。サイトのデザインだけで儲かるなら、ライバルのサイトなんかを請け負わずにデザイナー達は自分でつくって儲けますよ。

そのあたりを承知で、20万だされ、ご主人なりの戦略も策略も戦術も考えておられるといいですね。

• かかりますよ

ネットショップは見た目が命です。
    どんな商品なのかわかりませんが、商品撮影をしたり、デザインに凝ったりしてみなさん工夫されているのではないでしょうか?
    よっぽどWEBの知識とスキルがあるなら1000円でもできるかもしれませんが、ふつうは無理なんじゃないですか?

ためしに「このお店のデザインはいいな」と思うネットショップを例に出してどこかに見積もりを取ってみたら?

私は逆に安すぎると思います。
    20万ぽっちで作ったサイト…中途半端なのではないかな。

• 理解力に問題

コメント読みました。

はっきり言って、理解力に問題ある方だと思います。

他の方も書いていますが、これだけの方が
    丁寧にお金のかかる部分について説明しているのに
    わかったといいつつ、でも無料のはずなのにって。

無料無料、そればっかりに気がとられているのでは?
    そういう人は仕事には向いていません。
    ネットショップにも経営にも企業にもウエブ作成にも
    むいていません。

たぶん物事をきちんと理解できないのだと思います。
    それはたぶん、性格とか能力なので変えられないです。

何か自分で工夫しながら作り上げたことがないのでは。

私は仕事でいろんな会社のいろんな立場の方と話しますが
    そういう人っています。大会社にも年配でも若くても
    地位の高い人でもいます。
    どんなに丁寧に説明しても理解できない人です。

自分を知って、仕事のこと、ネットのこと、ノータッチで
    あれこれ勝手に勘違いしないほうが、ご主人にもいいと思います。

• ネット通販したことありますか?

トピ主さんは一般人が作ったネットショップサイトで通販を利用したこと無いじゃないですか?

私は一般の農家の方の手作りホームページからの通販と、ニッ○ンや楽○などの大手通販を利用したことがあります。

正直、一般農家の方の通販はお粗末でした。
    クレジットカード決裁もできず、メール送信してもなかなか見てくれず(これは農家の方個人の問題かも)、
    結局FAXや電話でのやりとりでした。
    とても面倒でした。農家の方も面倒そうでした。
    こちらで入手困難な果物だったので毎年利用してますけど。

大手はとてもスムーズ。ホームページで商品も見やすいですし、問い合わせメールの返信も早いですし。
    クレジットカード決済やコンビニ決済もありますし。
    カード番号入力の際に、暗号化もしてくれますし。

トピ主さんもネット通販のサイトをもっと見てみるべきですよ。
    一般人が作るものと、大手は全く違いますから。

「プロが作るサイトは全く違う」と容易に想像できます。

ご主人のネットショップが人気出るといいですね。

• 父がネットショップ経営、安いですよ

金額で言えば安いと思います

父はネットショップ経営、
    私の友人がネットショップシステムを開発運営する会社を立ち上げ、有名国立大学やスポーツ協会のサイトを制作運営してます

話は聞いてます。
    相場で言えばデザイン料金は画面一枚あたり5万円です(動的含む)
    1サイト30万〜100万円くらいになります
    またサーバー運営管理費用やサーチエンジン登録、スポンサー料金が、毎月最低5万はかかります

更に注文管理システムの運営や導入(初期)にもかなりかかります

あなたの言っているのは個人の趣味サイトや青色申請も必要ないくらいのものです

商用の利用となると無料や安いサーバーでは致命的な問題がある場合もあり、多額の賠償や刑罰の対象になります

あなたは口を出さない方がいいと思います
    "安い"に釣られて違法商売になりかねません

※初期費用20万となると注文管理システムも入れているなら安過ぎるので個人情報保護やセキュリティの観点から不足がありそうですね

• 500円でも持てますよ

500円でもネットショップ持てます

安いサーバーや安いレンタルカートもあります

ですがセキュリティ上問題があったり、クレジットや支払いに対応してないものがほとんど全てです

多少の金額払えば個人経営のレンタルカートで支払い対応もありますが、セキュリティが弱く、不正アクセスやアタックの危険があります

もし事故があれば委託していても賠償や行政処分になります。商売でやると大きなトラブルになります

それであなたがたショップ側が人生破綻するのは勝手ですが利用者に損害出さないようにすべきです

警察庁(警視庁じゃなくて)にサイバー犯罪について記載あるので勉強してみては

• レスします

WEB関連サービス会社で働いています。
    まず20万は妥当ですね。
    今はSNSページ作るだけで15万取る会社もありますから。

ショップとなるとセキュリティの問題も出てきます、
    サーバーも関係します。
    決算機能やカート、デザイン・・・
    素人がテンプレートだけでできると思いますか?
    あなたできますか?

「月額無料でショップが持てます」で確かにネットショップ開設できるかもしれません。
    でもそれは、サイト作成のノウハウを持っていて、
    WEBデザインにも長けている人が、最低料金で開設できる金額では?

素人がテンプレート使って500円でお店開いてもお客は集まらないでしょうね。
    デザインや色使い、ボタンの配置、サイトを作るって大変なんですよ?
    何も知らないのに「詐欺に合った気分」なんてこと言ってないで、まずは勉強してから文句言いましょうね。

• 時間と質と信頼を買ったと思えば?

> 月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。

某ゲーム会社の「無料です ※一部、有料」と同じで、無料でもそこそこ楽しめるけれど、広告がうざかったり、機能がシンプルすぎて不便だったりして、思い通りのサイト運営ができず、思った程収益があがらない可能性が高くなるでしょう。

ネットショップでお金をかけずに成功する人は、その商品・サービスがそこでしか買えない、あるいは他店より安い等、違う「売り」があるはずです。
    普通の人は聞いたことも無いお店にお金を支払うのですから「信頼できるか」という点をすごく重視するはずです。商品の単価が高ければなおさらです。

検索結果が上位に来るような検索エンジン対策も施し、セキュリティや使い勝手をしっかり考慮したショッピングカートを設置し、なにより、コンセプトに合ったデザインや掲載する写真等で、それなりのクオリティの仕上がり・・という作業を全部自前でやると数十時間かかるはずですから、20万円はその代行費用と考えても非常識な額ではなく、その上、品質も自分達でやるよりずっと良いのでは。
    そのサイトの出来によるかもしれませんが、安いと思います。

• 考え方の根底が違う

40代男性、IT系企業勤務です。

20万が高い安いの議論になっていますが、事の本質は違うのでは?

何故なら、ビジネスとは、
    >タダに近い金額でパソコンがあればできるから、ネットショップって意味があると思うのですが…。
    と、投資額だけに目を向けるものではなく、何名かの方も書かれていましたが、費用対効果で計るものだからです。

ビジネスでは、例え、経費が500円でも、利益が0であれば無駄です。
    逆に、経費が1千万円でも、それで2千万円の利益があれば採算に合います。

主さんが気にすべきなのは、20万掛かったではなく、この投資がどの程度の利益純増をもたらすかでしょう。
    この点をもっとご主人と話すべきです。

ちなみに、今回のような一品物(特注)の案件は、金額=担当者の作業費とする考えが主流です。
    弊社では、20万は一般PGの4日分に過ぎませんから、安価な部類と言えるとは思いますが。

また、世の中には、理解出来ないことに対して、不当に過小評価する人がいます。
    トピ主さんもそのお一人のようですので、まずは、ご自身でやってみられては如何でしょう?
    それで、より理解が深まると思いますよ。

• 安い方ですよ

自分の趣味等のものであれば、トピ主さんのおっしゃる方法で無料で作れるでしょう。
    でも、ネットショップという事はネットで取引をされる、という事ですよね?

ともなると個人のような気楽なサイトではお客さんも困ります。
    例えば「ショッピングカート」。これもタダで使える物もありますが
    本格的にやろうとしたらそれだけで10万以上普通にかかります。
    あれは個人の趣味範囲(ハンドメイドの物を売買するなど)で使うようにあって、
    ショップが使う場合は有料になったり、使うのを断られたりします。
    注文時に住所や名前等入れますよね?そういう個人情報を保護するためのプログラムもタダじゃないんですよ。

20万で済んだのならむしろお安く済んでよかったと思いますよ。
    普通30〜60万、下手をすれば150万程必要です。

>タダに近い金額でパソコンあれば出来るから
    これはお客さん側の利便性であって、運営する場合はそうはいきません。

• 奥さんの言ってることは正しい。感銘を受けました。

奥さんの言ってるとおりです。
    多分その20万円は、どぶに捨てたようなものです。
    私は以前米国ボストンのネットコンサルティング会社に5年ほど勤めて、上場企業を含め、相当数の会社のウェブコンサルティングをしていました。
    結論から言うと、ほとんどの会社は、ウェブに使ったお金を回収できてません。そもそもウェブを使う理由は、二つしかありません。
    一つは、販売コストを削減するため、もう一つは売上(利益)を伸ばすため。
    だけどどの会社もだんだんと目的を忘れて、ウェブを使ってなんとか売上を伸ばすことが目的になってしまい、それにかかったコストに麻痺してきます。正確にいうと、これだけ使ったので、元を取らなければという焦りに近い感情が湧いてきます。
    私のようなウェブコンサルタント、デベロッパー、デザイナーのいうことを聞いてはいけません。私たちのようなものは、収益という視点からすると、ほとんど何の役にも立ちません。ASPかなんかを使って、月2〜3000円ぐらいの出費でオンラインショップを立ち上げるのは賛成です。ウェブで利益を上げるまで、それ以上出費してはいけません。無駄になる確率は80%以上だと断言します。

• 世間知らず。

私も小売用にネットショップを立ち上げたことがあります。
    結局ネットではなく直接の大口のお客様の方が多いのでやめましたが・・・

当時お友達のWebデザイナーにアルバイトとしてお願いしましたが
    それでもロゴデザイン等含めて、20万かかりました。
    ショッピングサイトの契約をいれたら全部で50万。
    しかし、高いなんてゆめゆめ思いません。
    普通に外注したら商品数が少なくたって倍以上するかと。

ご主人は必要なものを吟味されて、そのお値段に押さえたと思います。
    雑貨なんてHPのデザインによって売上は何倍も違います。

• だから知識も無いのに・・・

>そこがわからないんです
    だから「わからない」んですから、それが果たして妥当な価値なのか、ぼったくりなのかも判断出来ないですよね。
    せめてネットビジネスに対するそれなりの知識を得たりとか、Web制作を外注した場合に掛かるコストの相場を調べたりしてから口を挟みましょう。

>月額無料でショップが持てますっていうのは、一体何なのでしょうか。
    持てるというだけで、それが売れる店になるとは限らないという事です。
    (少し極端かも知れませんが)リアルで例えますと、
    ・1万程度のソフトで自力構築→道端で風呂敷を広げて、商品を適当に並べるだけ
    ・専門業者に委託して構築→人目を引くキチンとした店構えの店舗を建て、綺麗に商品を陳列する
    同じ商品を同じ様な値段で売っていたら、トピ主さんならば、どちらから買いたいですか?

Webショップで大切なのは継続性です。
    更新が無くなり、開店休業状態になるケースが多い(リアル店舗と感覚が異なるので)です。
    費用を回収したのならば、ご主人に協力して上記を頑張りましょう。

• そうですね

そこまでご主人を信用しないなら。
    自分で ネットショップやってみたらどうでしょうか?
    よくわかりますよ。
    見えなかったものが見えて来ます。
    自分でやりもしないで。
    自分でお金も稼がないで。
    ご主人の批判ばかりするのは バカですよ。

• 外で働いたことありますか?

そのように思うのなら,あなたが今からでもネットショップの面倒をみてください。ご主人や業者に任せず,あなたがやればいいのですよ。その労力がいくらの価値があるか,その労力からいくら稼げるのか,ご自分で実感してください。

• トピずれになりますが・・周りでは雑貨のお店憧れる人多いです。

専業主婦だった頃のちくちく仲間(手芸仲間)に、トピ様が書かれているような雑貨ネットショップをやってる人います。

子育てしながら、暇な時間で趣味の手芸(子供服、ナチュラル系大人服、羊毛フェルト、レジンアクセ、アレンジフラワー、革小物製品、編みぐるみ、カントリー雑貨や家具などなど・・・)を楽しみ、ネットショップをして、

実店舗(レンタルボックス、おしゃれカフェ、美容系店舗など)に品物を卸し「手芸作家さん」「自営業よん」ととてもとても楽しい。

共通の夢は家を、実店舗(お家ショップ)併設カントリー系住宅へ建て替える事。

子供の手が離れた現在、夢を叶えた女性は二人。

一人は、店舗は賃貸なので経費に占める地代家賃が大変ですが、フルタイムパートさんに出るのと同じくらいの収入。

一人は、ショップ併設カントリー住宅に建て替え、ご主人も個人事業主(年間売上高は5億円前後)なので、彼女の店舗が損失の年はご主人の商売で吸収し、損失はでないという仕組み。

実は上記の様な働き方(別分野でですが)老後の仕事としていいかなと勉強リサーチ中の40代兼業主婦です。

• 20万なら安い方

まぁ、個人向けだったら少々高いでしょうが…。

普通(?)だったら50万取られてもおかしくないです。
    HPの出来を見てみないと何とも言えませんがね(苦笑

ちなみに、

無料とか500円でできる。

とか謳ってるサービスは売上から、数〜数十パーセントを”サービス料”として取って行ったりしますよ。

ちなみに1万前後で売っているネットショップ構築ソフトですが、毎月お金(ライセンス料)を取られるのを知ってますか?

金額ばかり目を取られずにちゃんとした目で見たほうが良いですよ。

ちなみにネットショップの”CGI(←意味はご自分で調べてね)”は無料でネット上に流れています。
    それなりに勉強すれば、本当にレンタルサーバーの費用以外は”無料”でネットショップを立ち上げられます。

実際、私もそうやってます。
    知人のネットショップも無料で立ち上げてあげてます。
    ギャラは”飲み代ゴチ♪”です。

あ、メンテが必要な場合は当然”有償”ですが。

• 自分で作ってみれば?

自分で同じようなサイトを作ってみれば、如何に20万円が安いのかが良く判ると思いますが。
    まぁ、出来を見てないから本当に20万円で安いと思えるだけの出来なのか、素人作に毛が生えた程度の物なのかは判りませんが。

自分でデザインして、プロ並みの物を作れるのなら良いですけど、大抵の人は如何にも素人が作りました、初心者向けホームページ作成ソフトのテンプレートに流し込んで出来上がりました、って程度の物しか作れませんよ。

EC-CUBEとかのCMS使ったとしても、素人さんじゃ、その設定するだけでも大変だと思いますし。
    (本当にホームページ作っただけで、カートすら無いようなサイトであれば素人さんでも可能だと思いますが。)

競合が全くない状態でネットショップが貴方の店だけしか無いのなら、そういう素人臭いショップでも客は見に来るかもしれませんが、今時ネットショップなんて掃いて捨てるほどありますから。
    ついでに、楽天等の大手に出店しているのなら未だしも、自店独自じゃ客の導線すら確保出来ないと思いますよ。

• 安い!

ネットショップのオーナーさんをお客様にする会社で働いておりました。
    デザイン費20万なんて激安です。私の会社にそんな依頼があれば、ロゴとだいたいの仕様だけでも100〜はとります。全部やるなら、良い車一台買える値段はします。
    逆にどんなところに頼んだのか、ちゃんと仕上がっているのか、すごく不安なほどです。笑
    デザインで売り上げが凄く変わりますから。特にネットショップは。

素人がやったのがまるわかりな、お店はまずお客さんは戸惑うでしょうし、
    商品が見えない分、見やすいページと詳細等すごく重要です。

ちなみに・・・HPを作るソフトだけではできません!カートもいるし。きっちり自前で用意するにはプログラミングの知識も必要で、まず素人には無理。
    楽天等のモールを利用するにも、最低フォトショップは必要。安い方で9万します。イラレとDWとフラッシュってなると…

そしてモールなら売り上げによって手数料も変わってきますから、500円っていうのは何もしない状態でかかるお金、とかでは?というか、そこは利用規約とか読んで下さい。騙されますよ!

旦那さんの言う事はごもっともです。お店うまくいきますように!

• それくらいかかる

>ネットショップって、開業するのにそんなにお金がかかるものなのですか???

20万なら普通と思います。

実店舗にくらべればタダ同然の初期投資です。

プロが仕事をしているわけですから、それなりのおかねは取ります。本屋の本を見て作れると思うなら、自分で作れば良いわけですが、同じレベルのものは作れないか、作れても途方もなく時間がかかると思います。

先頭へ 前へ
241270 / 278
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧