現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚報告後、連絡がとれない旧友。どこが悪かったでしょう?

6月の花嫁
2011年11月18日 19:29

 小中高と同じで幼なじみのAちゃん。
結婚が決まり、最近はお互い住んでいるところも離れ、おそらくもう会うことが無いのではじめは報告は辞めようかと思いましたが、やはり1番時間を過ごしてきた彼女には伝えようと思い、迷った挙句結婚式2週間前に報告しました。彼女はとても喜んでくれ「6月の花嫁さんの花嫁姿見たかったわ」と言ってくれたので、私は嬉しくなり「今からでもぜひ招待したい。」と言いました。
彼女は驚きながらも「本当に?でも予定が…」とはじめは渋っていましたが、聞けば映画だったので最終的には「急な招待だけど、めでたい事だしお受けするわ」と話の流れで急遽来てくれることになりました。
 さっそく私も主人に会場の最終人数確認は過ぎているけどコーディネーターに相談して欲しいとお願いしました。しかし、自分たちの予算で式をしたかった主人はその前にご祝儀が3万円だとお車代が出せない、それでも良いか確認して欲しいと言われました。すぐにAちゃんに「ご祝儀いくらくれる?」と確認したところ「多分…一般的に3万円かな」との答えだったので事情を説明したところ「やっぱり急だし無理がある。結婚後落ち着いたころ連絡するわ」と言われました。
 それからすぐに我が家にお花とメッセージカードが届き、式当日には祝電が会場に届きましたが、未だ連絡が来ません。ご祝儀を聞くのはそんなに失礼だったでしょうか?

ユーザーID:2226905630  


お気に入り登録数:1962
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:350本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありえない携帯からの書き込み
匿名
2011年11月19日 10:03

まるで御祝儀欲しさかと
傷付いたでしょうね
残念ですね
一人分くらいしかもあとからわざわざの追加なのに…なんとかならなかったのですか?
なぜ誘ったのですか?
トピ主さんも誤解されて残念でしょうが、お友達はもっと傷付いたでしょうね。かわいそうに

ユーザーID:2884935000
聞く人いるんだぁ…携帯からの書き込み
リイコ
2011年11月19日 10:12

私の中ではありまえません。

予算から出そうだからってご祝儀の額によって招待を決めるとは…。

もっとご祝儀が少なかったら「ごめん、予算が足りないから」と断るつもりだったのですか?

招待したいとあなたが思ったなら多少予算から増えても車代くらいなんとか出来ませんでしたか?

逆の立場になれば分かるはず。ご主人が言ったことをそのまま伝えられたら誰だって出席するのをやめますよ。

ご祝儀が3万じゃ予算が足りなくて車代出せないけど自分でなんとかして式場まで来てもらうようになるんだけど…みたいに言ったんですか?
アナタがAさんになんて伝えたかによりますが、私が同じ立場なら出席をやめ、疎遠にすると思います。

予算の関係で招待が難しいと言われるくらいならね。

ご祝儀を聞いたのが失礼以外にももっと他の問題で疎遠にされたと思いますが。

「招待」ですよ。
アナタが招待したいと言ったんでしょう?
頼まれて招待したのではありませんよね?

招待する側は相手に失礼のないようにするのが常識です。しかも自分達の結婚を祝ってもらうのに。

ユーザーID:5299267556
失礼の極み
SHIN
2011年11月19日 10:16

どうも結婚披露宴を勘違いされてるようですね。
トピ主さん達は招待客を「招待してあげた」などと思っていませんか?
招待客には「披露宴に出席していただく存在」なのですよ?
お車代というものは、遠方から来てくださった方々の交通費負担を軽減させるために渡すもので、ご祝儀台の額と関係ありません。

ご祝儀いくらくれる?なんて聞ける神経を疑います。
断られて当たり前。
お花とメッセージカード、祝電を打てるなんてなんと優しい人でしょうか。
残念ながら、そのご友人とは一生疎遠でしょうね。
トピ主さんは大事な人を失いました。

ちなみにうちは、友人は皆ご祝儀3万円で、遠方からの招待客には交通費全額こちらが負担しました。

ユーザーID:2511480430
失礼です携帯からの書き込み
ななこ
2011年11月19日 10:18

とても失礼。そして旦那様も失礼。お似合い夫婦ですね…。

ユーザーID:6190853286
ありえない。携帯からの書き込み
かな
2011年11月19日 10:22

アナタも旦那も、ものを知らなすぎ。
失礼にもほどがある。
親は何て言ってるの?
祝電くれただけでも優しい方だと思うよ。

ユーザーID:1110496428
はい、非常識。携帯からの書き込み
とぐろ
2011年11月19日 10:23

付き合いのなくなった人にわざわざ電話して、無理やり出席させて、いくらくれる?なんて…。
それでも、花を贈ってくれた友人。
トピ主さん、今すぐ連絡して、あなたの非常識なふるまいを詫びてください!

ユーザーID:7818391124
なんかさー
モエミ30
2011年11月19日 10:23

そんな連絡待つ必要があるのですか。

お花とメッセージと祝電を頂いたときに、貴女からお礼の連絡した

のでしょう。

それで式の件は終わっているのですよ。

それと、普通はお車代出せなくてもご祝儀いくらくれる?なんて聞く

ことはしないですよ。

お車代出せないなら最初から招待しないことです。

ユーザーID:6010551558
ご祝儀聞くって…携帯からの書き込み
えー!?
2011年11月19日 10:23


普通は聞かないよ。
身内(親戚など)でもタブーじゃないの?

私でもそんなこと聞かれたらちょっとヤダな。

常識的にありえない。
てか、そんなこと聞く人が居るって(しかも貰う側が)ビックリ。

ユーザーID:7710755805
似た者夫婦携帯からの書き込み
ちゃこ
2011年11月19日 10:25

そんな恥ずかしいこと聞きたがる男は絶対いや!…と思ってしまいました。小さい…スケールも懐具合も。またそれを不思議に思わないあなたも小さい。友人は礼儀は尽くされています。
これからも夫婦揃って空気読めないことをたくさんしていくんだろうな(笑)。

ユーザーID:5602399854
聞いた事が無い
上手が出た
2011年11月19日 10:28

かなり強引に招待しておいて「御祝儀は幾ら下さるんですか?」と質問。
相場だったから、車代はだせないの事情を話す。

そりゃあ並の神経の人間なら、丁重にお断りし何気なく疎遠にします。

まさかトピ主さんは、友人が喜んで招待を受けたけど、車代が惜しいので出席を断ったなんて思ってないですよね?
トピ主さんは「会う事もないけど思い出の友人」程度のAさんに、自分の満足感だけの為に連絡してしまった。
大人としての応対をした、Aさんの言葉に勝手に盛り上がっただけですよね?
彼女の言う「花嫁姿を見たかった」は式に出席していない時の御約束の祝福です。
確かに懐かしくて、自分の事を覚えていた トピ主さんに対して嬉しい思いは在ったとは思いますが・・ 

どんな事情があっても、御祝儀の金額を聞くのは、無理をして来てくれる方に失礼です。
私も無神経で無礼な人間ですが、実姉達にでも「御祝儀だけど幾ら包んでくれる?」は聞けません。

ユーザーID:3682115531
基本的な考え方が違っていますよ
2011年11月19日 10:36

祝儀の額を聞くなんて、やっぱりまともじゃないですよ。わたしでも気分を害します。お金をもらうために招待するのかってね。
披露宴は、日ごろお世話になっている人に感謝の意味で来ていただく、というのが基本的なあり方で、祝儀はあてにするべきものではないと考えます。
お友達に非礼を心から詫びてください。
付け加えるなら経済的に苦しい方だってたくさんいますよ。その方たちのご祝儀は、例え額が少なくても心がこもっていてありがたいと思いませんか? ましてお友達なら、来てくれるだけでもうれしいと思うんですが・・・。

ユーザーID:7406737355
分かりませんか!
怒り
2011年11月19日 10:37

ご祝儀いくらくれるって・・・
ドン引きです。
きっと友達は「ご祝儀目当てで招かれた」と思ったのでしょう。実際そうとしかとれませんし。

結婚式に招かれた場合、着ていく洋服や小物、ヘアーメイクにお金がかかります。それに祝儀ですよ。
総額でいくらかかると思っているのですか?

自分たちの予算=トピ主の勝手です。
ご祝儀をあてにして式を挙げる事自体から間違っています。

お友達は非常識なトピ主との縁を切ったのでしょう。

ユーザーID:6545845830
非常識携帯からの書き込み
たなか
2011年11月19日 10:37

かなり非常識です

ユーザーID:7865320922
なんとまあ携帯からの書き込み
あみ
2011年11月19日 10:41

これを機会に、ご主人共々一般常識やマナーを勉強された方がいいかと。

ユーザーID:3812860075
急にお招きした揚句、ご祝儀まで聞いたの?
コロコロ
2011年11月19日 10:49

すごいご夫婦ですね。
お友達は急なご招待に都合をつけて参加してくれるんですよ?
金の事を言うなら、ご祝儀に美容室代・ドレス代を支払って来てくれるんです。
トピ主様は今までお友達にご祝儀の額を聞かれたことありますか?
私はご祝儀の金額を聞かれたことなんて一度もないです。
おそらく、ご祝儀を聞かれお車代が出せないと言われたことで、お友達はかなり頭にきたのでしょう「ご祝儀の額が少ないから予算オーバーでお車代は出せない」ってひどすぎます。
>ご祝儀を聞くのはそんなに失礼だったでしょうか?
はい、本当に考えられないほど失礼です。しかも、お花とメッセージを頂いて自分からお礼の連絡もしないトピ主様に驚きます。
トピ主様、旦那さん以外の信頼できる方々にリアルに相談してみてください。ドン引きされること間違いなしですよ。
そして、こういうことは面と向かっては注意しにくいものです。やられた側は黙って疎遠にしていきます。そして、トピ主様がだんだん嫌われていくだけなんです。
似た者夫婦で嫌われていくのか、きちんと世間一般の常識的な行動ができるのか。トピ主様の今後が本当に心配です。

ユーザーID:8772959107
ひぃ〜
シフォン
2011年11月19日 10:51

>ご祝儀を聞くのはそんなに失礼だったでしょうか?

当たり前でしょ。。
急な誘いな上にいくらくれる?って、金目当てと思われたでしょうね。

ところで、連絡が来ないって言ってるけど、
お花とメッセージと祝電のお礼の電話はしたんですか?
そっちが先ですよね?

ユーザーID:9785605181
失礼かどうかの判断
ぴろんぷぅ
2011年11月19日 10:56

トピ主さんとご主人、似たもの夫婦でよかったですね。
価値観が同じというのは結婚生活に大変重要です。
ご夫婦の価値観が「ご祝儀額を聞く」「予算の都合があるので額面しだいで遠方からでも車代なしと言う」のが普通という事で一致されてるご様子なので、もうそれでよいのではないですか?
この先何度もご自身の結婚式をなさるならともかく、ご祝儀を頂くような宴は今後開催される事もほとんど無いでしょうし。

旧友さん、ちゃんとお断りの理由も連絡した上でお花や祝電を手配して下さるとは、筋の通った素敵な方だと思います。
ただ、彼女からは、もう連絡が来ることは無いでしょう。

頂いたお祝いのお礼状をお出しした後は、今までどおりの遠い存在という事で宜しいと思いますよ。

ユーザーID:6489963799
信じられないっ!
ようよう
2011年11月19日 11:11

もちろんトピ主がです。
ご祝儀の金額を聞いて、それで車代出せない?
ご祝儀を聞くのはそんなに失礼だったでしょうか・・・ってあなた、そんなこと確認しないとわからないのですか?

だいたい、挙式2週間前に突然連絡して式にきてくれるだけでありがたいって思いませんか?なのにご祝儀いくらくれる?
普通はそこで友達やめますね。お花、メッセージカード、祝電届いたなんて、なんてすばらしいお友達なのでしょう。はらわたは煮えくりかえっていたと思いますが。

もちろん、御礼はしたんですよね?
連絡こないのは、今後おつきあいしたくないって意味ですよ。
それでも、最低限の礼儀として、御礼はしてくださいね。

あなたたち、ケチな似たもの夫婦でお似合いね。この先の長い人生、せいぜい恥かいてください。

ユーザーID:8280434913
ありえない
ちょぶー
2011年11月19日 11:14

ご祝儀の金額聞くのも失礼極まりないけど、
それ以前に式の2週間前に招待するって非常識ですが・・・

どこが悪いって本当に理解できないのですか?
旦那も同類だね。

ユーザーID:4188138713
逆の立場で考える
ふらじる
2011年11月19日 11:36

幼馴染が結婚報告してくれたらとりあえず良かったね!おめでとうと喜ぶでしょう。

でも2週間前の時点で招待されてなければ、そのレベルの友人、もしくは呼べない事情があると認識します。

なのに、会話の流れで「招待する」だなんて。
今さら何故?と思うと思いませんか?

ギリギリで招待するなんて招待する人が思うように集まらなかった
とかかなぁ、まさか御祝儀目当て?と推測するでしょうね。

普通、もう会うつもりがない人をノリでギリギリに結婚式招待する
非常識な人がいるなんて思いもしません。

でもめでたいことだし、と受けてみたら後から「御祝儀」の話。
自分たちは損したくない。お前が負担しろ、と言外に伝えたという
ことわかってますか、トピ主さん。
御祝儀目当てと思われたでしょうね、多分。

結局10万近く使う羽目になることを無計画に全額負担要求してくる
親友というほどでもない相手、お祝いしたいと思える人はそういないでしょう。

お花とメッセージ、祝電で彼女は十分義理を果たしてくれています。

大体、結婚後お礼と謝罪の連絡しましたか?
求めるばかりで自分は何もしない、というのは勝手過ぎます。

ユーザーID:6515011543
 
現在位置は
です