子供の人数とお年玉

レス20

ピッピ

子供

皆さん聞いて下さいませ。夫の兄の子は4人ですが、うちは一人っ子です。4:1なので、お年玉の額に毎年差が出ています。うちの子にくれるのは5000円だけなのに、夫の兄の子には夫から3000円×4=12000円と、私の父親からも5000円×2=10000円と2500円×2=5000円の15000円と総額27000円をあげています。このサイトで、差額が出てしまう場合、相手方が+物品を添えてくれるとか、ありますが、うちは、お中元とお歳暮(それぞれ3000円程度の品)を添えてくれるだけなので、それでも16000円もの差額が出ます。どうしても今の時代は損得勘定してしまいがちですが、こんな私は心が狭いでしょうか?因みに毎月子供が遊びに行きたがるので、その度に飲み物や食べ物2-3000円程度ずつ持って行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめちゃえば

うちは逆です。
    私は子供が二人。
    姉は一人です。
    お年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントそれぞれ交換してきました。

が、つい先日姉から「もう子供たちも大きくなってきたからやめない?」と言われました。
    何年も前から不公平だと母にこぼしてるのは知ってました。
    ちなみに子供は小学生と幼稚園です。

うちは二人分もらってるので、お年玉は同額ですが、プレゼント関係は倍額近く贈ってました。
    それでも、やってられないと思われたのでしょうね。

正直、心が狭いな〜とは思いましたが、
    今後の事を考えると、仲たがいするのは良くないので了解しました。

トピ主さんは1対4との事。
    なおさらでしょうね。
    ご主人がお年玉をあげるのは理解できるのですが、
    トピ主さんのお父様からもあげなきゃいけないのでしょうか。

お付き合いがあるから難しいかもしれませんが、まずはご主人に相談して
    やめられるものなら、やめていいんじゃないですか。

• うちは子どもがいませんが

うちは子どもがいませんが
    義兄弟夫婦がたかり屋で
    いつもおねだりされます。

子どもの誕生日・クリスマス・お年玉、入学祝など
    いっつもおねだりしてきますよ。
    かなり呆れています。

今まで、義兄弟夫婦から、お中元もお歳暮ももらったことはありません。
    うちがねだられてあげるだけで
    もらうことは皆無でしょうね。
    非常識な夫婦だから。

子ども=金ずる、みたいに思っているんじゃないかな?と思います。

親が浅ましいと
    子どもも似るのですね。

最近、子どもたち自身もたかってきます。

怖いなーと思います。

子供がいる人同士でも
    子どもの数がどうのこうのと揉めるんですね。

うちなんて、子どもがいないから
    マイナスの連続ですよ。
    あげるだけで、お返しなんてないです。

確かに、子どもが多い家はお年玉もいい収入になるでしょうね。

子どもが多い家ほど
    他人に気が遣えない方も多い気がします。

幸い、うちは経済的に困っていないので大丈夫ですが
    経済的に苦しかったら、文句も出るでしょうね。

• 気になるならやめる

上げる方の好き好きでいいのではないでしょうか。

でも
    >因みに毎月子供が遊びに行きたがるので
    ということは結構仲がいいのですよね。それほど損していないとも思いますけど。例えばスポーツ教室等に通ったら月数千円以上かかりますよね。それよりはお得かなとは思います。教室は月謝を払わなくなったらそれまでですがいとこ同士なら生涯交流も持てますし。特に数年上の親戚は何かとたよりになりますよね。

• うちも

多くあげる立場ですが、不満に思ったことはありません。

だってお年玉って、子供にあげるんですよね?
    人数の差は致し方ないかと…。
    金額のトータルで比べない方がいいと思います。

トピ主さん宅は、お中元、お歳暮のお返しはしていないんですか?
    頂きっぱなしなら文句を言う資格はないかな。

あと、人のお宅を訪問するのに、手土産を持参するのは当たり前では?
    お年玉とひとくくりにするのはおかしいと思います。

• 最近は

兄弟で同じ額なんですね。

私のまわりでは年齢で歴然と差をつけていましたが(幼稚園¥500、低学年¥2000、中学生¥5000みたいに)

ご主人の実家からはないんですか?あなたの父からがあるってことはサザエさん状態なのかしら。

まあでも、気にしてもしょうがないですよ。
    今はお年玉ですけど、結婚のご祝儀なんてどうなると思います?
    夫の兄が『うちは4回ご祝儀をいただいたから、ピッピの子が結婚するときは普通の4倍渡そう』って言ってくれたらいいですけどね。

それぞれお子さんがいくつかわかりませんが、高校卒業でやめるとか決めたらどうですか?

• 狭いというか…

子供側からしたら主さんのお子さんは五千円もらえてお兄さんのお子さんは三千円ですよね…

なんでも損得勘定で過ごしてたら いずれ損してしまいますよ。

• 心が狭いかとお聞きなら

狭いでしょうね。

ところで トピ主さんのお父さんから トピ主さんのご主人のお兄さんの子にも「お年玉」を出すのですか?
    近所なのでしょうか?親しいのでしょうか?
    それを止めて貰って トピ主さんのお子さんに貰って(要するに援助)3000円じゃなく気持ち良く5000円×4人分出した方が気分良くないですか?

子供が多いからって3000円というのは大人の事情的には分かりますが、子供って「ケチだな」って思うかも。
    4人居るのも 一人っ子だって金額で「損した気持ち」になるくらいなら 今度から互いに「無し」にしないと これから入学祝だって 卒業祝いだって 結婚祝いだって トピ主さんの家は1人分で 持ち出しは4人分。
    ずーっと モヤモヤしちゃうんじゃないですか?

私なら「あーやだなー」と思っても 自分が貰う立場だったら「そりゃ同じだけもらいたいよねぇ」と思って5000円×4人分配りますけどね。

実家のお父さんの部分だけでも援助に回してもらえたら良いと思ったのは そこから発想しましたが もう慣例なのでしょうか?難しいかしら。
    実家のお父さんに相談して援助して貰うのはダメ?

• 仕方ないと思うんだけどなぁ・・・全て平等なんて無理だもの

夫の妹には小学高学年の兄弟妹、三人が居ます。
    夫の弟には中学生の兄弟、二人が居ます。
    小学生は一律三千円、中学生は一律五千円・・・我が家からは甥姪へのお年玉として一万九千円の支出があります。
    我が家は現在まだ子どもに恵まれておりません(治療中)ので、支出のみです。
    出るばっかりやなぁ〜〜とは思いますけど、まぁお年玉は義弟や義妹にあげているものではないので・・・割り切っています。
    ちなみに、義弟や義妹から品物を貰う事は皆無です。
    我が家から義弟義妹の家族に何かをあげる事も、お裾分けやお土産以外はありません。

トピ主さんの損得勘定は分からない訳ではないけれど、トピ主さんのお父様からのお年玉は、トピ主さんの負担になる訳でないのでしょう?それならお父様からのお年玉まで損得勘定に加算する必要はないと思いますけどね。

• お年玉交換止めましょう

旦那様のお兄様達と、お年玉交換を止めたら良いと思います。早い方が良いので、早速来月のお年玉からで止めましょう。
    トピ主さんのお子さんには、トピ主さん夫婦別々に袋を別けてお年玉あげたらどうでしょう?少し金額を増やしてあげれば喜ぶと思います。
    トピ主さんのお父様からは、トピ主さんのお子さんだけで良いと思いますが?
    旦那様の、お兄様の奥様のご実家からは、トピ主さんのお子さんにはお年玉を頂いていますか?

• 狭いです

この先お年玉どころか、入園入学就職結婚のたびに
    お祝いかかりますよ。

あなたのところは1人、兄一家4人、この先どーしますか。
    今そんなに損だと思うのなら今のうちに縁切っちゃえば。

って、縁切るわけにもいかないのはわかっているでしょう?
    あちらは4人育てるのに、トピ主さん宅の倍以上経費がかかると思えばこちらが多少多くお祝いしても家計的にはなんら問題ないと思えませんか?

• お気持ちがすご〜くわかります。

うちは一人っ子。
    主人の妹夫婦は子供が三人。
    しかも妹のところの子供のほうがそろって年齢が上。
    お年玉はうちの子にはここ何年もず〜っと三千円。
    方やこちらが渡す総額は毎年増えて昨年からはついに二万円を超えました。
    お年玉をもらったら私は義妹夫婦に礼を言いますが
    あちらは「いいのよ」で終わり。
    せめて「こちらこそ子供達にたくさんもらってありがとう」くらい言ってもらいたいです。
    主人が自分の小遣いでなんとかするからと言っているので口だししませんが
    なんだかしっくりきません。
    それに普段は全く交流もないですし。

私は三人姉妹でいとこはみんな二人兄弟。
    実家の母はまず私達が頂いたお年玉の金額を確認して
    総額をいとこ達に渡してました。
    三千円ずつを三人でもらったら
    年齢が上の子に五千円、下に四千円。
    自分が親になって初めて我が実母の偉さを知りました。

私も早くお年玉から解放されたいです。
    甥っ子は来年大学生なので
    「三万円はあげないとな〜」って夫がのんびり言ってます。
    心が狭いと言われてもいいから
    せめて「ありがとう」くらい言って欲しいです。

• 差額1000円なのでOKでは?

遊びに行った際の飲み物や食べ物代は関係ないのでは?
    これはお邪魔したお礼ではないの?

お年玉の件は、トピ主さんのお父様から渡すというのは
    私の身近には無いので、必要なの?と思いました。
    逆にお義姉さんのお父様からもらうのですか?
    それと、お父様が出しているので、トピ主さんが
    そのお返しを期待するのはおかしいとも思いました。

なので、お中元、お歳暮も考えれば、差額1000円なので、
    丁度いいと思います。

• お年玉って子供に上げるものでしょ?

どうして家庭単位で損得を計算するのかなと思います。

お年玉は、大人が子供に上げるものでしょ?
    兄は自分の子四人と、トピ主子一人、合計五人に渡す。
    トピ主は兄の子四人と、自分の子一人、合計五人に渡す。
    一緒じゃないですか?

お中元やお歳暮は関係ないです。

まあ気になるんなら申し合わせて一斉にやめればどうでしょうか。

• うちは子供いないよ

まず、遊びに行くときの手土産代は、勘定に入れるのは間違っています。
    よそんちにおじゃまするのに手土産はあたりまえですので、
    手土産−接待=0で相殺です。(たいしたもの出してくれないとかいうのはナシです。子供がよろんで行きたがるほど楽しい思いをさせてくれる代です)

あなたのお父様からのお年玉を、勘定に入れるのも間違っています。
    あなたの家の家計にはなんの損もないんですから。
    ご主人のお兄さんの奥様の親から、あなたの子供にお年玉がないのなら、お父様に言ってもう、やめてもらいましょう。むこうが気を使っているからとでも言って。それでもあげたいとおっしゃったら、それは勝手ですので、ますます勘定に入れてはいけません。

お中元、お歳暮をいただいておられるようですが、お返しはしていないのですか?お年玉の差額の恨みをここで勝手に消化しているのですか?

• まだ、いいですよ

お気持ちわかりますが、我が家は子供がいません。
    マイナスなばかりですが、私が子供の頃とても楽しみにしていたお年玉を姪や甥が喜んでくれたなら・・・と喜んで渡しています。
    ただ、姪や甥には伯母の務めとして当然かな〜と思いますが、正直、お正月だけ大挙としてやってくる遠い親戚の子達には微妙な気持ちになります。
    連れてくる親戚(もちろん手ぶら)も、自分の子に「さあ、手を出して入って行きなさい」と玄関で促しています。
    子供には罪がないし、小額でも喜んで欲しいな・・・という気持ちがありますが・・・
    しかもその親からはお礼の言葉もなし。
    モヤモヤしてしまうのはしょうがないかな。

• お父様からの分は・・

とぴぬしさんのお父様からの分も勘定に入れるのはいくらなんでもせこすぎるかと・・
    それはとぴぬしさんには関係ない分ですよ。

とぴぬしさんのお父様からの分は、
    義兄夫婦がきちんとお礼は直接お父様の方に言われていますか?
    またはそれなりの季節のご挨拶などとぴぬしさんが知らないところで贈られてはいないのでしょうか?

とぴぬしさんのお父様は、お正月に直接顔を合わせるのでない限り、義兄夫婦の子供にお年玉を贈る義理はないと思います。

もしお父様が、お年玉をとぴぬしさんに託けていて、きちんと義兄夫婦からお礼の言葉を受けていないのなら、やめてもらうほうが良いと思いますよ。

• あげるのは親だけど貰うのは子供だからねぇ…

だから「差」って考えが違うんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが甥、姪にあげるお年玉はあげるだけのもの。
    プレゼントです。
    トピ主さんのお子さんは無関係です。

お子さんが貰うお年玉はお子さんが貰うだけのもの。
    トピ主さんは関係ないのです。

と、思えたらいいんですけどねぇ…

ところでトピ主さんのお父さんが
    トピ主さんの旦那さんのお兄さんのお子さんにお年玉をあげるんですか?
    義両親じゃなくて?
    なぜ??

• 私は独身時代から

いとこ3人と甥っ子姪っ子の5人にお年玉あげるようにしてます。
    来年お正月は2万の出費ですね。
    確かに出費ですがみな小さいころから顔を見てるのとお正月の習慣みたいな感じ
    であげてます。

うちは反対で夫は私の甥っ子と姪っ子にお年玉用意しないので
    私が個人で渡してますね。
    なので夫の甥っ子や姪っ子がいても私からはお年玉は用意しません。
    夫が用意して渡すべきと私は考えています
    トピ主さんも旦那さんの関係の子であれば旦那さんのポケットマネーから
    お年玉を出してもらえばいいのではないですか?
    もしやともに稼いでる生活費から出してるとか?それだとちょっと嫌ですよね。

ただトピ主さんのお父さんが旦那さんのお兄さんの子供にあげる分は
    必要ないと思いますよ。やめてしまえばいいのでは。それならトピ主さんの
    子供にそのお金使ってあげてほしいと思います。
    旦那さんがあげてる分はそのままでいいんではないでしょうか?
    私も自分の姪や甥は血も繋がってるし可愛いからあげるけど義実家の子は。。
    正直あんまり情もないので最近少し旦那の気持ちがわかってしまいました

• うちの場合

夫妹は子供2人、夫弟は子供がいない。夫妹とは出産祝いだけで、お年玉、お祝い等一切したことはないですね。夫弟は気が向いたときだけ何かしてきます。夫側とはその程度。
    私は一人っ子なのでしてくれるきょうだいはいない。でも私のおじ、おばたちが、かかさずしてくれます。ありがたいです。

私の考えとしては、夫の弟からは何もしてほしくはなかったですね。普段付き合いが全くないので。

とぴさんの心が狭いとは思いません。
    お互いやめるのもありかな。ただ、どうやってやめるかだな・・・。

• 何で

あなたのお父さんが渡すお年玉まで計算に入れるんですか?
    お父さんのお金はあなたのお金ですか?

まぁお父さんがあげたくないというならお父さんの分は金額を下げるか、もう止めてもいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧