• ホーム
  • 健康
  • 生理前が元気で、生理後が調子悪い、という人もいますか?

生理前が元気で、生理後が調子悪い、という人もいますか?

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

40

ホルモンバランスなどの影響から、生理前は肌荒れなど含め体調が悪く、生理終了後は体調も回復し
絶好調なので、物事を始めるなどに適している・・・などと、どの本にも書かれているようですが

私の場合、生理前1週間位、やたらと元気に行動的になり、頭もすっきりした感じになるんです。
そして、生理直前は、PMSが酷くて、どんより、更に腹痛と下痢。

生理が終わる頃から、生理疲労感も伴うのか、ぐったりという感じで、さすがに肌はキレイになって行きますが
気分と体調は絶不調。生理直前のPMSと生理中よりは多少マシですが・・・それがダラダラ続き
頭もすっきりせず、その生理1週間前の行動的な自分になるまで継続される気がします。

本に有るような生理周期の体調が、普通と違うのか?と心配で
ストレス過多でも有るので、自律神経のバランスがおかしいのか?とも思い始めました。
若い頃は違ったようにも感じるのですが。

自分としたら、生理前1週間のテンション高めで頭がスッキリ状態を持続させたいのですが
約30日の生理周期のたった1週間位がそんな感じで、スッキリしない日の方が多い気もします。

こういう人もいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理後の疲労

生理後の不調、私もあります!生理前、生理中もそれなりに体調は悪いのですが、生理後のぐったり感といったら。。。。
    体中の力が抜けて、ずっと横たわっていたいくらい。
    卵巣のあたり、腰、なぜか足の付け根がシクシク痛んで、仕事中もつらいです。
    貧血気味なのかな?と思い、生理中に鉄分をとったりしてみますが、全然効果なし。
    しかたないので、無理をせず、ぐったり気味でつらいときは整体にいったりして、自分をいたわってます。
    ちなみに、更年期も見えてきた45歳です。

• ありますよ!

確かに一般的には生理前の不調のほうが有名ですよね。

でも実は生理後の不調を抱えている人もいますし、あって当然みたいです。

私はさまざまな体調不良から、漢方や中医学について自分でもちょっとだけ調べたりしていたのですが、中医学的には生理の終わりかけや生理後は『気血両虚』という症状になるそうです。つまり生理という現象で、体内から大量の血が排出されてそれと同時に「気」も失われてしまうようで。

なので身体に力が入らなかったり、脱力感や無力感、頭痛やふらつきが出たりするようです。

私はPMSもありますが、生理後の脱力感や無気力もあって、どっちかというと生理前のほうが元気かも、という感じです。食欲も旺盛で何食べてもおいしいし。生理後は食欲もちょっと落ちるしまず料理する気力もないし、頭痛だったりふらふらしたりするので元気ないです。

でも昔は生理も3日目すぎればどんどん元気になってスッキリ!って感じだったのに、やっぱり歳かなぁと感じる35歳です。

• 私もそうです。

39歳になりました。
    まるで私のよう・・。

ここ1年ほどPMSが辛いなーと思いながら過ごしていましたが、ここ数ヶ月で生理最終日辺りからの疲労感が酷く感じるようになりました。マラソン後のくたくたのような・・。
    生理→ぐったり→PMSの症状→少し軽減→生理・・こんな感じの1ヶ月を過ごしています。
    ぐったり週間は本当に動きたくないというか、寝てても辛いくらいです。

主さんはPMSに関して何か対策されてますか?

ちなみに私はぐったり週間がでてきたころから、他にメニエール病も発症してしまい、自律神経(元々そちらが悪いです)やホルモンバランスの問題が関係あるのかなと・・。
    ストレス等もあるので、環境に違いはあるとは思います。

体がそうなので、気持ちもネガティブになりますし、色々考えた結果、とりあえずPMSを先ず楽にしようと、婦人科へ相談してピルの服用を始めてみました(妊娠の予定なしなので)。
    ちょうど先週からです。

検索しても生理後についてはこれという資料が少ないので、手探りになりますが、これで改善できればいいなと思ってやってます。

• 私の場合

生理前の方が肌がキレイになり、終わると荒れます…
    謎です。

• 精神状態が…

現在35歳です。
    31歳頃から生理に変化があり、33歳から急に量の激減と、「必ず生理終了と同時に」あまりに強い激昂状態が2〜3日起こるようになりました。そして生理前は逆に感情の不安定さと胸の張りが殆ど無くなりました。
    元々PMSは強い症状が出る方でした。
    激昂状態はスコン!と突然陥りスーーッと抜けます。

子供を産む予定はありませんし(重症の持病あり命の危険が大きいため)、そうすると何軒の婦人科でいくら相談しても取り合ってもらえません。

生理周期は今までと変わらないものの、量は激減しておりますし、処々の事情から私は同年齢の方より老化が激しい体をしています。
    早くにくるかもしれない更年期障害に怯えていますが、持病のためホルモン治療は出来ませんし、大豆アレルギーのためイソフラボンも取れませんし、出来る対処があるならしたいのに、悔しいです。
    好きで子供産まないわけではないのに、産まないとなるといつも軽く軽く扱われる。。

しかし、この生理終了時の激情・激昂は自分が何をするか分からない強烈に激しいものなので、どうにかならないものでしょうかね。。

• 私もトピ主様とよく似たパターンです!

生理前一週間が絶好調、生理直前に不調、生理直後に絶不調、その後ダラダラ…。
    ちなみに40代で、生理周期は28日でほぼ一定です。

生理直前から顔がむくみ、外見も頭の中もぼんやりして全てに効率が悪くなります。
    気力も体力も萎えて、何事も面倒くさく、必要なことさえする気が起きません。

生理そのものは軽い方だと思うのですが、頭痛がひどく、治療済みの過去の虫歯が痛んだりします。
    口内炎が出たり、すぐ風邪を引いてしまいます。
    年齢のせいか、生理終了後も風邪症状は長引く一方で、回復した頃にはもう次の生理の一週間前…。

生理前一週間だけは、自分の体調なんて全然意識しないほど元気で、
    頭も冴えてアイディアが浮かんだり、たまった用事も一気に片付けるし、
    動きも機敏です。特に掃除や整理整頓がはかどります。

一週間後に生理が来て、『そういえばこの一週間好調だった…。』と思い至ります。
    「一か月のうち、(自分が)使い物になるのは一週間」として予定を入れています。

• 良くなるといいですね

鍼灸学生です。

治療院で勉強させて頂いていますが、生理前が辛い患者さんもいれば、生理後が辛い患者さんもいらっしゃいます。
    東洋医学的には、
    生理前が辛い人は、気血が多く巡りが悪く、滞りやすい人で
    生理後が辛い人は、気血が足りていない人です。

鍼灸や漢方での治療は充分に可能なので、もし興味があれば、
    お近くで「東洋医学的な治療」「中医学的な治療」を掲げている鍼灸院を探してみて下さい。

• 同じです。

私も生理前が調子よくて生理後が悪いです。(トピ主さんより多分ちょっと上の年齢です。)
    トピ主さんも感じられているようですが、年齢とともに逆転しました。

多分ですが、一般的に言われる生理前の不調はプロゲステロンというホルモンのなせる業で、生理後の快調さはエストロゲンのせいだと思うのですが、年齢とともにどちらの女性ホルモンも減少してきて、トピ主さんや私のように生理前と生理後の快調さが逆転する人が出てくるように思います。

あと私はけっこうな貧血です。そのせいで生理後の不調があるのかも?と思ったりします。

• 同じく!です。

私も生理後に調子が悪くなるタイプです。
    いろんな本やネットでは生理前の不調ならたくさん出てくるのですが
    生理後の人が見当たらなかったので数か月前まではとても不安でした。
    症状としては・・・
    ・うつ気味
    ・イライラ
    ・やる気なし
    ・腰痛腹痛
    ・ずっと寝ていたいくらい眠気
    などです。
    あまりに酷いので婦人科で相談をしたところ、先生がおっしゃるには
    「生理前もあとも排卵期も、ホルモンが大きく変化することには変わりないので
    生理後に不調が大きくなるというタイプの人もいます」
    ということでした。
    友人などは皆、生理前のPMSで悩んでいるので、生理後はすっきり気分がよさそうで羨ましいですが、自分はこういうタイプなのだとわかって
    開き直って寝ています

• ホルモンに振り回されてます

若い頃は、毎月同じ日に生理が来て、生理痛や不調が殆ど無かったです。
    が、30代後半から生理周期の乱れが始まりました。
    私の場合は、生理1週間前に気持ちがざわつき始めます(憂鬱な不安な感じ)。
    生理中はまだ少し元気なままですが、生理後にドーっと疲れがきます。
    最近はそのことを踏まえて、生理後に予定を入れないなど気を付けてますが
    仕事や子育てがあるとそうもいかないですよね…。
    ストレス過多とのことですが、私もこの不調が出始めた数年前、
    子供のクラスが学級崩壊、その後しばらく不登校を起こし、とても悩んだ時期が
    あり、思えばそれからPMSが酷くなりました。
    漢方を飲んだり、心療内科まで行きましたが、結局今は自分の不調に合わせた
    生活を送るようにしています。
    なるべくストレスが溜まることはしない、疲れないようにする、アロマを焚く、
    生理中はお肉、うなぎなど元気になるものを食べる等々です。
    あと、月1で整体にも通っています。
    季節の変わり目(特に秋)には不調が出やすくて、今月もPMS酷いです。
    子供を学校に見送ったあと、温かい飲み物を入れて録っておいたお笑い番組を見て
    のんびり過ごしています。

• お肌が

私の場合、体調じゃないんですが、肌の調子が一般的にいわれている状態と違います。

普通、肌は生理前に荒れやすく、生理後潤ってくるといいますよね。

でも私は生理一週間前くらいから絶好調になり、ニキビが消えて、メイクのりも良くなります。
    逆に、生理後からは一気に肌荒れが始まるんです。

もう何年もこんな感じなので、自分の体質だと思っています。

• 東洋医学の先生に診てもらいました

私も同様の症状があり、東洋医学の先生に診てもらいました。
    ・自覚がないタイプの冷え体質
    ・生理のときに体力を使い果たしてしまう
    ・必要な栄養を摂れていない
    →その結果、生理が終ったあとに体力がなくなる
    とのことでした。
    対処法は
    ・身体をあたためる漢方薬を摂ること
    ・生理中は意識的に動物性たんぱく質をもりもり食べること
    ・だまされたと思って腹巻を着用をすること
    とのことでした。
    これで私は改善しましたよ〜。

• 排卵

私の場合、排卵が不定期なためか、
    そのせいでイライラの頻度がずれている気がします。
    昔から生理が20日〜50日間隔で安定せず、
    妊娠を希望していた頃に排卵検査薬を試したところ、
    案の定排卵は安定していなかったんです。
    自分では整理前と思っていてもそうでなかったり。
    そんなずれも影響していたりするかもですよ。

• テンションUP

生理前は家の汚れによく気付いてしまうのか、私も含め何人もから、生理前には普段しないような場所もセッセと掃除をしてしまうという話を聞きます。
    イライラしながら掃除をするという訳ではないので、神経が過敏になって、テンションUPした行動でもあるんでしょうね。

• 子宮内膜症でした

私の場合はPMSは腰痛のみですが生理痛が酷く鎮痛剤は欠かせません。
    でも、2年くらい前から生理が終わる頃と終わってから(生理始まりから
    1週間〜10日後くらいに)同じ様な痛みがあることに気が付きました。
    痛みが無い月もあるのでなかなか判らなかったのですが、
    痛かった日をカレンダーに付けて婦人科に行って血液検査をすると
    子宮内膜症と言われました。
    ピルは飲みたくないので、鎮痛剤で痛みを緩和しています。
    それまでは、生理痛(の様な症状)は生理の時だけだと思っていたので
    薬は飲まず我慢していました。
    でも鎮痛剤を飲んで痛みが無くなっても、疲労感だけはどうしようも無いです。
    かと言って仕事を休むほどではなく・・・逆に辛いです。

ちなみにアラフォーなので、体が一番変化している時なのでしょうね。

トピ主さんは婦人科で診察していますか?
    私の行く婦人科は丁寧に話を聞いてくれるので、
    心療内科みないな感じでもあります。
    良い婦人科を探してみてはいかがですか?

• そういえばそうかも

私は生理1週間前は根暗ちゃんになりまして、生理が始まってから元気になって、終わってから燃え尽きたようにぐったりなります。

30代目前ですが、子無し専業で暇になって自分に目を向ける時間が増えたせいか最近特に感じるようになりました。やっぱ体力使ってるんですかね。

急用がない限りはゆっくりするように心掛けています。

• いますよ

私も生理前1週間ぐらいがとても調子良いです。
    頭も身体も冴え渡り、いつもと違って行動的になります。
    その期間に何かを始めたり、始めたいなと思って色々買い込んだりします。
    ところが生理が始まった途端どよ〜んと落ち込み、眠気との戦いになり、
    結局中途半端な結果になってしまいます。
    生理が終わってからじわじわと回復していくのですが、調子の良い期間が
    せめて2週間ぐらい続くといいのになぁと思いますね。
    このメリハリとうまく付き合っていきましょう。

只今40台前半、生理が飛び飛びになってきているのが気になります。

• 私の場合

生理の終了後に3日間ほど片頭痛になります。
    毎月程度の差はありますが、必ずあります。
    今まさにその状態です。今月は頭痛がひどくて辛いです。

それがあるので毎月生理になるのがちょっとこわいです。

• 私もです。

私は慢性的な腹痛を抱えており、そのせいで栄養分がギリギリであること、
    体が冷えていることを指摘されました。
    仕事中は、はるカイロをお腹に貼って、家では体温の高い夫にまとわりついています。
    「(ほぼ毎日腹痛)それでよく仕事行けるね」と医師に言われました。
    「仕事ですから…」
    と答えましたが。
    油断すると脱水症状になります。
    私の場合、必要な栄養を生理でもっていかれるからかなぁ〜と思っています。
    一応お腹の薬や栄養剤は処方されていますが生理中の休日は、ほぼ寝ています。
    総合的に見ると原因がある場合もありますよ。

• 私も疲れます。

私も40代です。最近医者に行って血液検査をして、貧血やホルモン関係異常なしとわかりました。

一ヶ月のなかで体調がよい日は少ないです。
    いつも疲れている感じです。これはストレスや満足のいく睡眠がとれていないためでもあります。

生理の前ごろになると、遠足前日の子供のようになかなか寝つきがわるくなり寝不足気味になります。いらいらもします。そうなると昼寝したりするのですが、起きてもすっきりせずに逆に疲れてます。もう悪循環で、疲れをずっとひきづっているような感じです。

生理2日目いこうになるとふらふらしそうになって、どーっと疲労感がでて食事を作るのもとても大変です。仕事も気合を入れながらやってるかんじです。

排卵の時期になると今度は気分が悪くなり、首のあたりが赤く痒くなる時もあります。生理と排卵の時期が関係してるのは確かです。

気持ちをゆったり持って、すごすしかないのかなと思いながらも、これに慣れるしかないのでしょうか。もっと元気がほしいです。私だけかな。。。と思っていたので、このトピックはありがたいです。

• 私も

私も同じくです 整理前後にお腹が緩くなり、ひどい頭痛があります
    肌は荒れ、口内炎、鼻の内側まで荒れてしまいます
    毎回、まただ…とこの時期を嵐が過ぎるがごとくじっと耐えてます
    辛いですね いい方法ないかな

• 私も全く同じ!

私は、30代前半ですが、トピ主さんとほぼ同じような状態で少し安心しました!私も生理前1週間が1番元気で運動なども活発にやれますが、生理直前(2〜3日前)は眠くて眠くて1日中寝てしまいます。そして、生理が来てからも2日目くらいまでぐったり…。トータルで生理前・生理中合わせて4〜5日は眠りこけてしまいます。とにかく眠気が強く立っていられません。若い頃に子供を産んで、ずっと専業主婦だったので、働きたくても生理前後の事を考えると怖くて働けません。
    今からこんなじゃ、あと10年後はどうなってしまうんだろうと不安です。
    また私は体を動かすのが好きなんですが、『今月はよく運動したな〜』という月に限って、眠気とだるさが酷いです!きっとほんとは体が疲れてるよ〜というサインなのかもしれないですね…。でも、けっこう同じ様な方がいて少し気が楽になりました!無理しないでいきましょう!

• レスありがとうございます。

すぐにお礼のレスをせず申し訳ありません。
    まさしく生理直後で、何事も億劫になり、波があります。
    小町も、見れる日と見れない日の差が激しく、生理周期ホルモンバランスに
    添っているのか、今度日記に付けてみようかと思います。

それにしても、同じ様な方がいらっしゃり、驚きました。
    プレ更年期の年代の方が多いのでしょうか?
    30代後半から変わったのは、生理量の激減と生理周期が長くなった、あとはトピに書いた症状です。
    今では、生理1週間前以外は軽い鬱の様な、頭がぼんやりとして・・・
    何方かも書かれていらっしゃいましたが、少し前に急に奥歯が痛み
    それも、生理に関係してるのかもしれませんね。それと、片頭痛も酷いです。

余りにも辛いので、漢方の本を見直してみました。
    人それぞれの体質で、生理の体への影響が違うのかと思いました。
    もしかして、私と同じ悩みをお抱えの方は、冷え症で、どちらかというと色白でぽっちゃりな外見では無いですか?

• 2度目ですが…

私は残念ながら、色白でもぽっちゃりでもないと思います。どちらかというと色黒な方で、筋肉質です。
    私は生理中は眠いのに、なぜか急に3日目くらいになると突然不眠になります。もしかしたら昼間寝過ぎただけかもしれないけど(汗)

5〜6年前に人間関係で酷い鬱状態になった事がありまして、今はすっかりリバウンドしましたが、当時3ヶ月で15キロくらい急に激ヤセしたのが悪かったのかな?とも思います!ガリガリを通り越してましたから。

でも、女性の多くは何かしらPMSを抱えてるのかもしれませんね。
    お互い体を労りましょう!無理せず、お大事にして下さいね。

• みかん様

再レスありがとうございます。
    体格?は、それぞれなのですね。

>5〜6年前に人間関係で酷い鬱状態に・・・
    私も全く同じで、思わずレスしてしまいました。
    同時に、過度な減量とストレスで、体調悪くしました。
    それにしても、15キロ減て・・・悲
    私は鬱状態が5年以上続き、これでも良くなった方で。
    今から思うと、体のバランスが崩れる時期とリンクしたのだともいます。
    お体、お大事になさって下さいね。

皆様も、お体大切になさって下さい。。。

• 生理後の不調

私は、三十歳ですが、二人目の出産後から、中間出血もあり、何より生理後の体調不良が続いてます。私は、身体がとにかくだるくて、やる気がわきません。産婦人科にも行ったり、基礎体温もしばらく、つけたしたが、異常もなく。ただ、数年通して感じたのは、季節の変わり目が1番体調が悪くなるような。

レス求!トピ一覧