今更子供が欲しくなりました。

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうか

トピを開いて下さりありがとうございます。
気持ちが不安定で文章が変かもしれませんが宜しくお願い致します。
35歳既婚女性です。

正直今まで子供なんていらない、何故大変な思いをしてまで産み、育てるんだろうと思っていました。
会社も辞めたくなかったし、お金と時間を自分の為に使えるし、夫とは仲良しで二人でいればそれで良いと思ってました。

夫は子供は授かりものだから、自然にまかせよう的な考え方でした。

だけど新婚当初(20代)は、お互いの意思で避妊さえしていました。

それが今更子供が欲しいのです。理由はわかりません。

この歳で自然に授かるなんて無理です。
不妊検査に行こうと思いますが、結果が怖いです。

体力も落ちてるし、新婚の20代の頃に何故産まなかったのだろうと後悔ばかりです。

最近会社の20代が、デキ婚(授かり婚?)が多いのですが、周りははしたない的に言っていますが、私は内心羨ましいです。

この歳でこんなに焦るとは、自分の計画性の無さにうんざりします。

とりあえずこれから出来る限りの事はして、頑張ろうと思いますが、年齢的に不安になります。

前向きになれるアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その歳で良かったですよ

35歳。その歳で気づいたことをラッキーと思いましょう。
    不妊治療も、20代から頑張って授からない人もいれば、40歳間近ですんなり授かる人もいます。自然妊娠然り。こればかりは人それぞれです。

欲しいという気持ちが強く、ご主人も反対しないのであれば、積極的にGO!です。
    不妊の検査も、原因が分かれば治療可能なものも多いので、そう悲観的になることもありません。

わたしは31歳から治療を初めて35歳で自然妊娠、37歳で治療で妊娠しました。
    体力は、同年代と比べて格段にない方です。

遅すぎるというわけでもないけれど、ぐずぐず言っている間もない年齢だと思うので、とにかく前向きに。
    頑張ってください!

• そこまで悲観しなくても

いいと思いますが。35は確かに高齢出産に入りますし、妊娠率は下がり初めますが、40歳よりは可能性ありますよ。周りは30半ばで自然妊娠してる人けっこういますし。私も早く子供が欲しかったけど、流産するなど色々あってやっと34で妊娠(自然です)、来月出産予定です。私も病院に行くの怖かったので気持ちはわかります。まずは基礎体温や排卵検査薬などでタイミングをやってみては? 半年でだめなら病院へ行く、と期限をもうけては。不妊治療は早いに越したことはないですが、自分でできることから始めてはいかがでしょうか。あと、体を温めて妊娠しやすい体づくりも大事ですよ。私はルイボスティー、腹巻き、ヨモギ蒸しやってました。まだ諦める年齢ではないので頑張って!

• まだ大丈夫だと思いますが。

私は32歳、36歳で産みました。
    30歳を過ぎていたので妊娠できるか不安でしたが大丈夫でしたよ。
    周囲を見ていると35〜6までは特に問題なく妊娠・出産されています。
    38歳くらいから難しくなるみたいですね。
    職場に39歳で結婚された方がいました。結婚してすぐ妊娠されたので、40近くても大丈夫なんだと嬉しくなりましたが(その頃私は独身)、妊娠7カ月で死産。その後何度も妊娠と流産を繰り返し、その後お子様に恵まれていません。
    35歳ならあっさり授かるかも。
    チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• 後悔されている理由が分からないですね。

トピ主様は、20代で、本当に出産子育て、おできになりましたか?
    冷静に考えてみて下さい。

仕事はどうしますか?
    つわりや体調不良で苦しくても、産休まで働く根性、ありましたか?
    産後、乳児を預けて復帰しても、子供の病気でたびたび欠勤せねばならないですが、トピ主様がそういう生活に耐えられましか?

自分の楽しみを犠牲にできましたか?
    20代の若さで出産するという事は、
    若い時代を子育てと仕事に捧げるという事です。
    自分を優先し、子供をないがしろにしなかったという確信はおありですか?

ある程度仕事でも実績を積み、
    自分の人生もそこそこ楽しみ尽くした今であれば、
    子供に時間を捧げる事も、
    あまり無理せず可能なのではないでしょうか。

ただ一つ思うのは、
    子供がいなかった時代に、
    他人の子育てについて批判めいた事を考えたり口になさっていたのなら、
    これからそのしっぺ返しは、必ず来るだろうと言うことです。
    そこだけは、覚悟なさって下さい。

逆に今まで、子育て世代の母親を批判した事は一度もない、と仰るなら、安心です。何も後悔する事はないですよ。

• 検査は行ったほうがいいけど

別に自然妊娠できないと決まったわけでもないし そんなに悲観しなくてもいいと思いますよ。
    高度治療をするなら35歳なら 100%とは言えませんが 特段問題にならない年齢だとおもいますし。

私も20代半ばで結婚して(避妊し続けて)35歳で妊娠を決意し36歳で産みましたよ。
    避妊が甘かった時も多々あるのに一度も妊娠したことがなかったので できにくい体質なのかなとも思いましたが
    普通に妊娠しました。

まずは お医者さんにGOですね。相性もあると思うので いいとこ見つけてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 匿名さん

〉子供がいなかった時代に、
     他人の子育てについて批判めいた事を考えたり口になさっていたのなら、
     これからそのしっぺ返しは、必ず来るだろうと言うことです。
     そこだけは、覚悟なさって下さい。
     逆に今まで、子育て世代の母親を批判した事は一度もない、と仰るなら、 安心です。何も後悔する事はないですよ

いやいや、どんだけ上から目線なんですか。批判しまくっていたけど普通に40才で母親になった人も知っていますけど・・・。

子持ちの人間ですら「子育て世代の母親を批判した事は一度もない」人ってどれだけいるか。

あなたのおっしゃる因果律、あまり聞いたことがありませんよ。

• 遅くない

と、思いますよ。妊娠が無理って決まったわけでもないし。
    とにかく、スタートしましょう。
     私は28.31.41歳で子供産みました。三人目はあきらめたら出来たんですよね。不思議なことですがよくある話みたいですね。
     三人目の産科医が出産直後の分娩台の上で「まだ産めるぞ〜」って。「いや〜もういいです〜」って返しましたが。「45.6位までは大丈夫だ〜」と言い切ってました。
     結婚前「子育ては40代が一番ベスト」なる本を読んで「いや〜それはないわ〜」って思ってました。まさか自分で実証するとは驚きでしたよ(笑)
     二人っきりの時間をたくさん過ごせてうらやましいですよ〜後悔することないと思いますよ。きっと後でなつかしいいい思い出になることでしょう。
     ふぁいと〜妊娠 少し前向きになれましたか?

• 37で自然妊娠しましたよ

検査を怖がるのも分かりますが
    まずは排卵期当たりで・・・というタイミングを狙う方法で
    自然妊娠をチャレンジし始めてはどうですか?
    悩んでいる間に妊娠するかもしれません。
    その間、薬などには気を付けていて下さい。

計画的に妊娠する人ばかりじゃないですよ。
    欲しいと言って出来ない人はたくさんいて、計画的に出きません。
    欲しいと思った時、まだ妊娠できる年齢であったことを喜びましょう

• 私も…

私も同じ気持ちでした。子どもなんて正直いらないとも思ってました。

でも34歳で思いがけず妊娠、びっくりしてたら6週目で流産。

それを機に、もう本当に本当に子どもがほしくてしょうがなくなって。私今まで何呑気なことやってたんだろう!って後悔すごくしました。心から時間を戻したいと思いました。

そして半年後、不妊治療なしでまた妊娠することができ、今安定期です。

トピ主さんまだ間に合いますよ。今気づいて良かったと思います。私の周りも42歳で初産の方とかいますから。

• まだ大丈夫

私38歳で産みましたよ。

• は?

35歳で自然妊娠している人たくさんいますよ?

そんなに体にガタきてると感じてるのですか?

40歳でも都内じゃ普通。

どこの過疎地に住んでいるのかと思いました。

万が一不妊でも機能に異常なければ、食生活とストレスが主な原因です。

体質改善の努力は必要ですが、項垂れる要素は見つかりません。

トピさんは本当は20代で30代でまだ出産していない人を遠回しに見下してるのかと思いました。

それくらい悩みに違和感を持ちました。

• つづき

やっぱりトピさん若くして出来婚してやりたい事が出来なくて悔しくて、30代で活躍している会社の先輩(既婚子供いない)を叩いてる

そう見えました。

トピが本心なら、何方かもおっしゃっているように、20代で出来婚してやりたい事、夢を追えなかった人よりも、ずっと豊かな経験を大切な20代でされたのですから、いいじゃないですか。
    20代の様々な学びは幸せな人生を送る為に必要です。

子育てに追われるだけの20代では後悔いっぱいで、資格もスキルもなくて仕事したくても見つからない。
    そんな人多いみたいですよ。

ちゃんと真面目に努力している方の望みは叶います。

周産期病院に早めに行きましょう♪
    きっと先輩が沢山いて安心しますよ。

• どちらも人生

20代の頃は子供は要らないと思っていて、
    30代になって欲しくなった。

それはそれで自然なことだっとのだと思います。

もし、今後妊娠出来なかった場合に、
    落胆、悲観せず、これが私達の人生だ!と自信を持って生きる考えを持っていれば大丈夫だと思います。

子供を生んで幸せな人、子供が居なくても幸せな人、人それぞれの人生です。
    正解はありません。

結果はどうあれ、幸せな人生であると良いですね。

• 欲しい時が産み時

だと私は思っています。

欧州在住ですが、こちら出生率が半端ではありません。街を歩けば妊婦(老いも若いも!)や赤ちゃんに必ず出会います。みんな堂々としたもんですよ。

かくいう私も36歳で結婚してから子供が欲しくなりました。37歳で夫婦でいろいろ検査を始め、38歳から治療しています。今は39歳になってしまいましたが、悲観はしていません。100%成功する保証はもちろんありませんが、最悪子供ができなかった場合でもやるだけやったということで後悔はしなくて済むかな、と思っています。

ただ、子供のいない人生もありだということだけは考えて置いた方がいいですよ。夫婦だけでも身軽に楽しく過ごしているご夫婦をたくさん知っています。子供にこだわり過ぎず、幸せな人生の一つの選択肢ぐらいに考えてみてください。

35歳で「いまさら」なんて、早すぎますよ〜!

• 可能性はあるよ

今年に入って三人の女性の友人が子どもを出産しました。年齢は36歳が二人38歳が一人です。三人とも自然妊娠です。そして三人とも初産です。まだまだ子どもを授かれる可能性はありますよ!

機能が正常かどうかの検査は一応した方がいいと思う。一般的に不妊と診断されるのは避妊せず夫婦生活を行って二年授かれなかったら、ですので不妊と決めつけるのは早計です。
    ただ、35歳過ぎると、子どもを授かるのに平均11ヵ月と言われてますから(20代前半だと平均4ヵ月)すぐにトライ!

子どもが欲しくなかったのは仕方ないよ。人生、心境が変わるときなんていっぱいあるさ。

• その時が来たんですよ

私は35歳で初めて出産しましたが、子作りを開始して3ヶ月目での妊娠でした。
    「妊娠する能力がまだまだあったんだな〜」と思いました。
    まあ確かに「若いうちに産んでおくに越したことはないな」と感じることは多いですが、それ以上に子供を授かれたことに感謝です。
    私の周りでも、結婚されてから8〜10年で第一子を授かったご夫婦は多いですよ。不妊治療をされていたからかもしれませんが。
    でもそういうご家庭は夫婦生活の基盤もしっかりしているし、夫婦2人の生活を十分楽しんだからか、余裕をもって幸せそうに育児されてますよ。

• 病院を怖がってる場合じゃない

不妊の原因を放置する方がよっぽど怖いですよ。

それに原因が分かったとしても、大体は対処できます。凄く悪くても、体外受精じゃないとダメとか言われるくらいだし。
    でも年齢という原因だけは、どうにも対処できません。

病院行っても、まだタイミング法させてもらえる年齢だと思います。
    是非思い切って通院しましょう。

• まだ大丈夫だと思います。

友人は38歳で初産でしたよ。

私もトピ主さんと同じように思っていて結婚しても子供を作りませんでした。
    30歳になって「年を取って後悔したくない。女性が子供を産めるのは期間が決まってる。主人と家族になるのも良いかも」と子供を作る事にしました。

でも1年たってもなかなかできない。
    「期間を決めて不妊治療に通い、それでもダメなら子供は諦めよう」と不妊治療専門の病院へ。
    検査をすると私の子宮に異常がある事が発覚。
    (妊娠できない程度ではないが)

凄く落ち込みましたが、主人の心の支えもあり頑張りました。
    現在1児の母です。

35歳。
    早いとは言えないですがまだ大丈夫です。

私の周りでは35歳でも初産ではありませんが、産んでいる人は沢山いますよ。

一度病院へ行ってみてはどうですか?

• 羨ましい

高齢出産、羨ましいです。

余生の楽しみができていいじゃないですか。

お金だって十分あるだろうから、ベビーシッター使いまくれるし。

若くして出産すると、お金はないですし、子育てってほんと〜〜〜に体力勝負なので、毎日毎日本当へとへとでした。

一人は20代後半だったのでなんとかなりましたが、二人目は30歳だったので、髪の毛は抜けるし、辛かったのです。

お子さんは、親が高齢だとのちのち大変だったするのでかわいそうですが、親自体が高齢で出産するってお得なことが多いと思うのですが。

• まだまだ、あきらめるのは早すぎます。

私も子供なんてほしいと思えばすぐにできるもと思っていました。

初めての妊娠は36歳の時でした。しかし、初期流産。

その後、なかなか妊娠できず、ラパロ、漢方、足つぼといろいろとしてみたましたができず2年が経ち、人工授精を1回、38歳の時にして妊娠しました。

そして2年後、1回で自然妊娠しました。

そして、今、2歳児&2ヶ月の子供の母です。

私みたいな例もあります。こればからいは『絶対だいじょうぶ』とはいえませんがまだまだ可能性はたくさんあります。まだ、35歳です。

• 何を悩んでいるのか

トピ主さんみたいな人は多分20代で出産しても絶対後悔していたと思います。「産まなきゃよかった」って。

だから今子どもが欲しいと思ったら、それはいいことなんだと思いますが。

後悔は無意味です。前を向いて行きましょう。子育てしたいんでしょ?産まなきゃよかったって思わないだけずっといいです。頑張ってね!

• 悲観的になっていないで、できることからしましょう

36歳、38歳で出産しました。どちらも自然妊娠です。
    30歳で結婚し、当時別居結婚で(夫が転勤中)3年後、戻ってからようやく始まった新婚生活。気が付いたら35歳でした。

避妊をやめて半年、クリニックの前に立ちました。
    「子供が欲しいのですが」と基礎体温表を3か月分、おずおずと差し出し、その日は生理周期的に排卵日が近く、卵ぽうチェックと卵管通水してもらい先生に「2〜3日後、励んでください」と言われ、即妊娠しました。
    その子は残念ながら流産しましたが、3周期待って排卵検査薬でチェックし妊娠しました。

できることは、まずは自分の体を知ること。がん検診もかねて産婦人科へ。
    気持ちだけ焦っていても前には進めません。ひとつひとつ、できることに手をつけないと、ね。

妊娠・出産のリスクは高齢になれば確率的に上がりますが、若いからと言ってゼロではない。「今さら」というほど、時は経ち過ぎていないと思いますよ。さあ、一歩踏み出しましょう。

• 「まだ」35才でしょ?

大丈夫!
    そのくらいで結婚する人も今は多いし、まだ不妊と決まったわけでもないでしょう?

36才で気づくより、35才で気づいて1年得したじゃないですか。
    よかった!って思って明るくとらえては?

トピ主さんご夫婦が、早くかわいい赤ちゃんに巡り会えますように!

• 頑張って下さい

うちの姪ですが、35才で結婚して妊娠出産しましたよ。
    元気なかわいい女の子が生まれました。
    まだまだ大丈夫だと思います。
    それと知り合いですが45才のときに妊娠出産しました。
    高齢出産で有名な病院で出産したのですが、
    そこでは35〜6才だと若い方だとか言ってましたよ。
    とりあえずお近くで不妊治療でいいと
    言われている病院に行ってみましょう。

• 大丈夫!応援します!

私も37歳で第一子産みました。結婚後10年目でした。30代前半なんて自分と夫との生活が楽しくて、子供なんて全然考えていませんでしたよ。

時計の針を戻すことは出来ないので、過ぎたことは過ぎたこと。そりゃあね、若ければ体力もあってよかったのに、と思うのはもっとも。でも、人生の経験値が高いことを誇りに思ってください。「計画性のなさ」とお書きになられていますが、こればっかりは計画してもその通りになるとは限りませんもの。今産みたくなったら、今トライしたらいいですよ。

そういう私は39歳で第二子を出産。老眼始まっちゃって、最近は抱っこした我が子の顔が近すぎるとぼやける。それでもいいの。私が高齢でも、子供は元気に育っているから。「ママー」って呼ばれたら、「はいっ!」って力が湧くのよ、これが。不思議。職場では「プリンターまで歩くのしんどい。」なんて思うし、飲み会も「早めに切り上げないと次の日がつらい。」って行動規制していたのに。

ゆうかさん、まだまだ若いですよ。いけます!ゆうかさんに赤ちゃんがやってきますように。

• 早く気づいてよかった

20代、30代で、子供が欲しいと思った事はありませんでしたが、

何故か40代で欲しいと思うようになりました。

最後のチャンスだと思うと、焦りが出てきたのかもしれません。

44歳で自然妊娠して、高齢出産しました。死ぬほど辛かったけど、本当に産んで良かったと思っています。

早く気がついて良かったですね。

今からなら、2人くらい産めそうですね。

• 今が適齢期

35歳って、そんなに遅くないですよ。
    今時普通ですよ。
    そんなに決め付けないで。

• 大丈夫だよ

大丈夫!私は 35歳で妊娠して産みましたよ♪
    もちろん自然に授かりましたよ♪
    子育ても大変かなって思っていましたが どうにかやっています
    大丈夫ですよ

• 思ったときが吉日なんです

ほしいと思った今がゆうかさんのこころが妊娠への心の準備が整ったときなんだと思いますよ。

私は31歳で第1子を出産(授かり婚)その後、2人目ができないまま子ども小3、私41歳で先週から不妊治療始めました。

振り返ると、夫婦ともに実家が遠方の私たち。
    育児休暇後1年で職場復帰、実父の死、保育園の役員、自治会の役員、サッカー少年団の役員、夫の長期海外出張、家の購入、次の子のことを考える余裕がなかったんだと思います。
    この歳になって、やっぱり欲しい。歳とって後悔するよりやれるだけのことはやりたい!と切実に思い。思い切ってああいう病院へいけたのは、今、やっと第二子を迎える準備ができたんだと考えています。
    遅くないです。チャレンジしましょう。そうして、体力が落ちているとおっしゃるなら、早速今から、通勤電車の2駅位前から降りて歩く、昼休みは遠いお店まで歩いてランチに行く、会社がビルなら、エレベーターは使わず歩く、トイレも上のほうのフロアーまで歩いていく。歯磨きするときは、爪先立ちでする・・などなど。生活のあちこちに体力アップ作戦を盛り込んでみてくださいね。

• そんなの

34で結婚したと思えばいいじゃないですか?

今時そのくらいで結婚する人(そしてその上で「数年は子供はいらないわ〜」なんて言ってる人)いっぱいいますよ?