泥棒扱いされました

レス144
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやか

アラサー主婦です。
先週末、知人の結婚式に行くため、友人とショッピングセンターの前で待ち合わせをしていて、少し早く着いたので子供服を見に行きました。
店に入るとセールをしていて「○%OFF」とあちこちに表示されていました。
気に入った服があったので値段を見ずに、二着持ってレジに行きました。
会計は4000円程で思っていたよりも安くてラッキーと思い、待ち合わせの時間が迫っていたので速足で店を出ました。
店の敷地を出た辺りで「待って待って!このドロボー!」と言いながら店員が走ってきました。
周りの視線が突き刺さる中「さっきの商品一つしかレジに通してないんですよ。私のミスですけどあなたも気付いてたんでしょ?わざとでしょ!」と言われました。
突然の事に呆気にとられてしまい何も言い返せませんでした。
そしてレジを通っていない商品のお金を払い、急いでいたのでそのまま店を出ました。
見るのも腹が立つので途中のごみ箱にその商品は捨てました。
今更ですが怒りでイライラします。
当日の夜か翌朝に話しをつけに行けばよかったと後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番上に連絡を

自分のミスのくせに、勘違いしてあたり中に聞こえる大声で非難された経験が私もあります。呆気に取られますよね。

私の場合はその後すぐ、説明せざるを得ないことだたので、普通の大きさの声で事実を述べましたが、相手の大声だけが響き渡っていたので、今も思い出すと気分が悪いですよ。

今回の場合はお店とのことですので、そこしかないお店なら店長に、そうでなく本部があるような所なら本部へ連絡すべきだと思いますよ。

名誉毀損で訴えられるようなことですから。

• 断固抗議を

ちゃんと2着をレジに持って行ったのに、1着しかレジを通さなかったのは明らかに店員のミスです。
    泥棒呼ばわりされて、人前で恥をかかされたのだから、抗議をして当然です。
    その店の責任者にまず連絡をして下さい。
    店側もふだんから万引きの被害などがあるのかもしれませんが、この店員の態度は許せません。
    きちんと謝罪してもらって当然です。

• いまからでも遅くないと思います

読んでいて驚き、腹が立ってきました。

今から話に言ったらいかがですか?
    私なら公衆の面前で失礼な扱いをされて、知り合いがいたら誤解される事にもなりかねないので、絶対に許しません。

その従業員は解雇されるべきだと思います。
    社会的な制裁は絶対に必要です。その位酷いことです。

• この店員

このドロボーって、酷いですね。
    自分のミスを棚に上げて、人を泥棒呼ばわりするなんて。

私もこの間、似たような思いをしました。
    バスに乗って、行き先を告げて、500円玉を出して、運転手がおつりをくれたんです。
    金額は気にせず、そのまんまポケットに入れて。
    それで、そのまま乗って、自分の停留所が来たのでおりようとしたら、
    運転手から「”君はさっき○○までってしか言わなかった。
    だから、○○区間分の料金しかとらなかったのに!」
    と、怒られました。
    その停留所の前後で、30円ぐらい変わるらしくて、
    彼いわく、私が嘘をついて低賃金で乗ろうととしたと解釈されて。
    凄い嫌な思いしましたよ。
    私は自分の住所を言ったのだから何も嘘は言ってないのに。

主さんの、その店員、許せませんね、
    自分のミスでしょ。この泥棒って言うより

すみません、私が打ち間違えてしまったので、
    もう一度…って言うのが普通なのでは?

とんでもない店ですね。改めて、その店員と話す必要がありますね。
    苦情うんぬんではなく、”この泥棒!”なんて普通のお客さんに
    簡単に言ってしまうところが怖い。

• 本店に連絡しても良いんじゃないかなあ。

大勢の前で泥棒呼ばわりされてもやもやするのは当然です。周りからも見られて悲しかったでしょう。

私の友人にも値札を確認しないで買う人がいて、主さんと同じく「あら思ったより安かった」と普通に店を出ると思います。私の友人が泥棒呼ばわりされたら私もとても悲しいです。

接客レベルがどうの、を超えて、人としてどうか…?というレベルの店員さんのように思えます。

普通なら、自分のミスの謝罪からするでしょう。店員さんの自己保身の気持ちも人として分かる気もしますが、自分のミスなのに他人を責めるなんてお門違いですよね。おそらく、もともとそういう責任転嫁をする癖のある人なんでしょうね。

私なら今からでもその店の本社かショッピングセンターの上の人に電話します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意見

とりあえず、こんな事があったと、そのお店の本部に報告は必要かと思います。なぜ泥棒なんて言うかな〜気が悪すぎる。

• ひどいですね

ひどいですね
    私なら絶対その場でケリつけます
    知人や近所の方に見られてたりしたら後で何て噂されるかわからないですからね。自分のミスをおしつけるなんて最低最悪の店員ですね!
    今からでも電話して店長や本部に苦情をオススメします!
    そのデパートに行きにくくなるし行く度に思い出してはむかつきますよ

• まだ遅くない

私も似たような経験はありますが、さすがにドロボー呼ばわりは酷いですね。
    1週間前後なら今からでもそのお店にクレームを入れても遅くないと思いますよ。

「あのときは気が動転していたがどうしても許せない」と店長等を通して謝罪を求める権利はあると思います。

その店員も今頃は笑い話の種にしていそうだし、今後その場に居合わせた人から何か言われるかもしれませんので、きっちりしておいた方が後腐れないと思います。

• すごい言葉

>「待って待って!このドロボー!」

すごい言葉。
    たぶん、万引きした人にでも、敷地外に出るからといってドロボーなんて声をかけないですよね。
    結婚式じゃなきゃ、店長なりその場に呼んで、きっちり話をしたほうがいいほどの内容ですね。

とはいえ・・・・ちょっと疑問もあります。
    セールとはいえ、値段も見ないで買いますか?
    私は(こう言ってはなんですが)貧乏ではありませんが、それでも「○%OFF」なんて表示があれば必ず見ます。(なくても見ますが)
    半額だと「だいたいいくらかな〜」と見ますし。
    私が値札を見ないのは、100均や1000円均一のお店だけです。
    トピ主さんは本当に一切値札を見てないんでしょうか?

>会計は4000円程で思っていたよりも安くてラッキーと思い

思っていたよりって、何をどう思ってたんでしょうか?
    金額を見ないで「予想して」買ったんですか?
    色んな意味で、計算ミスを防ぐ為にも値札見ましょうよ。
    ちゃんと値札を見なきゃ、割引されてなくても気付けませんよね?

• めちゃくちゃ腹立つ!

その状況想像しただけで腹が立ちます

わたしも泣き寝入りはしないな
    夫も巻き込んで大事にしますよ

その店員に世間の厳しさ教え込みます

まだ30前後なんですよね…
    主さんかわいい

40になったら不敵です

商品がないのは痛恨のミスですけど
    事実関係だけ上層部に今からでも言ってみては?

• 許さない

上司(店長)を呼んで 謝罪レベルですよ
    いくら急いでいたからと言って 私なら絶対にその店員許しませんし ごみ箱に捨てる位なら その店の本部に通報します

自分のミスを泥棒扱いするってどういう教育してるんですかって!
    今からでも本部に電話したらどうですか?

• 次の犠牲者を出さないために

トピ主様、お気持ち良くわかります。

私も間違われて事があり警察沙汰になりました。しかし、私は勿論盗んでないので疑った店長を吊るし上げてやりました。今思い出しても本当に腹が立ちます。名誉毀損で訴えてやろうと思いましたよ。公衆で泥棒呼ばわりは、その後濡れ衣を着せられた人が困ったことになると分かってない。店のミスを曝したほうがいいんです。

私の場合は、本社の人事部に手紙を書きました。勿論、その間違えた店長を名指しして、
    「人間には誰でもミスはありますが、公衆の面前で「泥棒呼ばわり」はする必要があるでしょうか。泥棒したと思えるなら静かに事務室に呼んで盗難の有無を確認しても結果は同じだと思います。まして、他の客がいる前で店員が大声を出し客を泥棒呼ばわりですと他の客にも威嚇になり御社の評判が落ち売り上げに響くかもしれず客も販売側にも損を免れません。御社の繁栄を願い、気持ちよく買い物をさせて頂きたく一筆啓上したしました」

と、書いてやりました。
    大切なのは、店員の名前と、他の客にも不快でその会社の不利益に繋がる事をはっきり示す事です。消費者の声と店側の対応変化がより良い社会を作るんです。

• ムカつきますね

私なら、あなたのミスでしょ?私は全然気付きませんでした!
    ドロボーって、あまりにも失礼じゃないですか?
    責任者呼んでください!とその場で大声で言います。

仮にもお客様にドロボーって・・・

どんな教育されてるんですかね。

普通なら、小声で
    「お客様すみません、ひとつレジを通すの忘れてしまったので
    確認させていただいてよろしいですか?本当に申し訳ありません」
    ですよね。

今からでもクレームつけたら良いと思います。
    本人にじゃなくて、店長クラス又は経営している方宛に。

• 大変でしたね

想像を超えてしまう出来事ですね。
    消費者生活センターとそのお店がもしもコールセンター等を展開できる規模のお店であれば、そういう所で電話したり手紙を出されてはいかがでしょうか?

トピ主さんの思うような結果には直結しないかもしれませんが、少しは気持がおさまるのでは???

• 今からでも

遅くないと思います。

例え小走りで本当は会計が済んでいなく、気がついていても、泥棒〜はないでしょう。
    ましてや、店員のミス…ありえない!
    読んでいて腹が立つ!

冷静に冷静にお店へ指摘すべきでしょう。

怒ってクレームをつけるのではなく、店の落ち度を指摘するのです。

同じような思いをする方がもう出ないように…

• 謝罪させるべきでしょうね

何十着もあったのならともかく、どうやったら2つあったうちの1つを見逃して会計できるのかさっっぱり分かりませんが、何をどう考えても店員のミスでしょう?1つだけ通して2つとも袋にいれたんでしょうか?ただの怠慢にしか思えませんが。
    それを公共の面前で「ドロボー!」って胡麻さんの言う通り、即上に言うべきです。慰謝料求めてもいいくらいですよ。レシートありますか?担当した店員の名前が記載されてるといいのですが。その上で防犯カメラでもあればどちらの落ち度かは即分かるかと思います。黙っていてはダメですよ!

• 今からでもいいのでは?

憤慨するのも分かるけど、捨てなくたっていいのではないですか?レシートもないですか?私セったら、今からでも店長に言いますね。

• そのまま払わなくてもよい

レジを通した場合、それについて支払いが完了したことになります。

>「さっきの商品一つしかレジに通してないんですよ。

それはレジ担当が支払い無しでよいと判断した結果になります。
    まずは、連絡してください。
    レジでしたら、普通は防犯カメラで様子を撮影しているので、確認させてお店に善処を求めましょう。

• 本当に気がつかなかった?

店員の物言いは最低です。
    ありえない言動です。
    それは、言うまでもありませんが・・・

本当に気がつきませんでしたか?
    例えば、スーパーで十数点の買い物をして、1点の会計が抜けていたなどでは、その通りかと思うのですが、今回はたった2点ですよね。
    何十パーセントオフかは判りませんが、幾らなんでもおおよその会計金額は判るでしょう。

それが、「思っていたよりも安くてラッキー」って、それだけで済むのですか?
    普通の人だったら、「あれ、金額おかしくないですか?」ってなりませんかね。

• ”ドロボー”とはひどすぎる

その店員さん、ご自分がミスをしたのだから
    ”お客さん、ちょっとお待ちください。私のミスで一つの商品しかレジを通していませんでした。
    申し訳ありませんが、もう一度レジにお越し頂けますか?”というべきでしょう。

• 言うべきだよ。

私もサービス業で働いてますが…
    お金を落としてくれるお客様に対して泥棒呼ばわりはひどすぎるし
    お店の教育を疑いますね。
    やっぱりお店の責任者たる人に言うべきですよ。
    それは今後のお店の売上にも反映する事ですからね。

嫌な思いをされたと思うと胸が痛くなります。
    そんないい方をする人はいつかバチが当たりますから。頑張ってね。

• 訴えてもいいくらい

泣き寝入りしちゃだめです!読んでるだけでも腹ただしいお話ですね、ドロボー扱いなんて。
    ちゃんと報告したほうがいいです、そのお店の店長ではなく本社とかに!

• う〜ん

後の祭り…という言葉がピッタリかな。
    後悔先に立たず。

値段を確認しないトピ主さんと
    レジを通し損ねた店員…
    どちらもお間抜けさんですよね〜

クレームを入れるのは良いと思いますが
    もう少し自分の行動も丁寧さを心がけると良いと思います。

• 呆れた

その店員酷すぎる!
    土下座モノですよ。
    読んでても腹立ちましたよ。
    だってセルフじゃあるまいし袋に入れたのも店員でしょ?
    何日経ってしまったかわかりませんが上の人に言って謝罪して貰わなきゃ私なら怒りが収まりません。

• 酷すぎますね

自分のレジミスを棚に上げての泥棒扱い…驚きました。
    私でも捨てて帰りたくなります。

今からでも遅くない、
    そのショッピングモールのお客様投書箱に投書しましょう。

気を落とさないでね。

• クレーム

自分のミスを棚に上げて大声で言うなんて非常識です。
    胡麻さんもおっしゃっている通りこれは上へ連絡をした方がいいです。
    どういう教育をしているのかその会社は不思議ですね。

• ひどいね

店員教育もなってないし、その店員自身の人間性もなってないし、お怒りごもっとも。
    人ごとながら、私も読んでいて腹がたちました。

仕事でも、日常でも、「盗った」という言葉は人間の尊厳を傷つける言葉なので、絶対使ってはいけない言葉。

店員が「申し訳ありません。こちらのミスで」と言ってくれれば、トピ主さんも「気づかなくてごめんなさい」と言えるのに、ほんとにちょっとした言葉の使い方で変わってきますね。

その店の責任者に伝えていいと思います。
    店に行くのが嫌であれば、書面でもいいと思います。
    クレーマーだと思われないように、感情を出さないで、こちらも言葉に気をつけて主張してください。

• ひどい店員

とんでもない店員ですね。

人間って信じられない目に合うと思考が麻痺して思うような反応がとれない場合が多いです。突然泥棒扱いされて冷静な対応は難しいですよね。後になってゴミ箱に入れてしまったのは残念ですけど、怒る気持ちはよく分かります。

私でしたら本社のカスタマーサービスへ連絡してその時の様子を詳しく伝えます。お店み戻ってマネージャーに苦情を言っても売り場の仲間をかばうだけでしょうし、その店員が売り場で一番上だったりするともうどうしようもないですから、本社へ連絡、です。

• 私なら…

お店にクレームです

• 気付いてても言わない

今からでもお店にクレーム入れた方がいいですよ。
    私は貧乏人だから値段は見て買うけど、 レジに持って行ったら思ったより安かったり、逆に高かったりして「ん?!」って事、けっこうありますよ。でもいつも「自分の勘違い」で片付け、高ければ「ごめんなさい値段よく見ませんでした」と謝って店員さんに返し、安ければ「ラッキー!」ですね。
    これが普通かどうかはわかりませんが。
    何よりお客様を泥棒呼ばわりするなんて有り得ません。
    きっとその後の予定も楽しめなかったでしょうね。
    昔、量販店で働いていて、理不尽なお客様も居ましたが
    これはもう100%店側が悪い!責任者が主さんの家まで謝罪に行くべきレベルです。
    今からでも遅くない!電話して下さい!