SNSに頻繁に書き込む人を本当はどう思ってますか?(駄)

レス27
お気に入り49
トピ主のみ1

アラサー子

話題

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • SNSでつながっていないと不安な現代人

    数時間ごとに書き込みしている人はネット依存かヒマ、
    SNSで社会とつながっていると感じていないと不安になるタイプの人だと思っています。

    ユーザーID:5682649431

  • あまり…

    私は一度参加しましたが 何か疲れてしまいました。
    美味しかったでーすや 楽しかったでーす、というのにあまり共感できなくなりました。
    同じような内容でも一応コメントしなくてはならないし(友人関係を保つために)自分で投稿しても自己満足したいためかな、と思ったり。誉め言葉探すのに疲れたり すごいね〜!って言われたりしても社交辞令にしか思えなくなったり…。

    ユーザーID:6987269458

  • そんな悪くは思ってない。

    SNS(わたしの場合はFacebookですが)に頻繁に書き込みする人って、わたしの周りでは、わりと話し上手で話題豊富な人が多いので、さすが書くことがたくさんあっていいなーと思ってます。

    でも、ビジネスで使ってるらしい、ある友人の書き込み頻度・コメント頻度がものすごいので、その人のは、残念ながら非表示にしてます。
    わたし含め、他の友人はたまにしか書きこまない人がほとんどなので、ペースが合わないと、その頻繁に書き込みする人の更新でウォールが埋め尽くされちゃうので。

    ユーザーID:8594460755

  • 自己分析ですが…

    私自身がSNSを良く見たり、書き込んだりするのには波があります。精神状態が不安定になってくると、はけ口にしたくなるようです。

    状態がいいと、何ヶ月も気になりません。興味が全くなくなります。

    現在は、仕事や家庭のことで不安定なのですが、良く見るし、レスも書き込んでいます。

    ユーザーID:1985888698

  • 身近に伝えたい人が居ないのかな。

    トピ主さんの頻度なら、ぜんぜん気にしないでいいと思います。レス付けてもらったお友達も喜んでるでしょうし。

    ただ、何所に行っても何してもSNSやtweetしてる人は、身近なオフラインに「伝えたい人」が居ないのかな、とちょっと思います。
    なので、シングルで独り暮らしの友人が頻繁に書き込んでるのは理解できます。可哀想とは思わないですよ。独りの淋しさをネットの交流で埋めるのは、今や当たり前ですもんね。

    私は、ほとんど自分から発信はしないです。友人や夫に口で伝えるほうが好きなので。

    ユーザーID:4345229615

  • 個人的にはどうでもいいけど、さびしがり屋

    基本的にはなんとも思いません。
    でも、常に誰かと繋がっていたい寂しがりなんだなーと思います。

    ユーザーID:7484813560

  • 人による

    一時期趣味をやりたくてたまに見ていただけのSNSでその趣味のコミュニティを立てたら、すごく人が集まってしまいました。
    しかもものすごいSNSにハマっている人が多く、皆自己主張が激しくてトラブルだらけ。。
    私はSNS自体をやめてしまいました。

    でも、その中でいまだ友達の人もいますし、SNSを通さず付き合うとそーゆーところは見えないので、私が趣味が好きなように、その友人もSNSが趣味なのかなあ、くらいに思ってはいます。
    だから言えることは、結局、人によるかなと。

    自分の生活を大切にした上でトピ主さんくらいの頻度で書き込みしている方などは、全然普通だと思うし、まともだと思いますよ。

    ユーザーID:8325111884

  • 普通に考えるのならば

    相当な暇人か依存しかないでしょう。

    会社でも頻繁にやっている輩がいますよ。

    困ったモンです。

    時間の無駄と内向的な人なんでしょうね。他にすることがないと

    思われているでしょう。本人には直接言いませんけど。

    ユーザーID:7736645388

  • 自分もたまには投稿するのが礼儀かと

    他の人の投稿を見たりコメントしたりするのなら、自分もたまには投稿するのが礼儀かと(笑)思っていました。
    週に1〜2回くらいなら、暇とか友達いないとか思いませんよ。
    わたしの近況もさもないものなんですけれどね。できるだけ季節感感じるものとか、共通の話題にしています。
    「主婦ってつまらないね」と思われているかもしれませんが(汗)

    ただやはり、数時間ごとにアップする人に関しては…ちょっとそう思っちゃいます。
    その人の投稿だけがずら〜っと並んだり、するんですよね。

    ユーザーID:5021780531

  • アラサーかぁ

    ネット利用、特にSNSは年代と環境によってバラつきがありますよ。
    わたしは30代半ばですが、この年代ではSNS利用自体が少なく、最近やっとmixiに昔の同級生が増えてきたという感じです。
    日記の更新はめったになく、『つぶやき』がメインのようです。
    工学部出身の夫は、会社・同級生共に利用者は多いです。

    わたし自身はヘビーユーザーなので、mixi、fb、twitter、以前は自作HP、今はblogも持っていますが、更新はまちまち。
    わたしの友人にも、『投稿・コメントは苦手、でも友達の様子がわかるから読むのは好き』という人はいます。
    その友人は東北に住んでおり、地震時は安否がわからずSNSの繋がりを通じて安否の確認ができました。
    さらにメールも電話も通じなかった当日、twitterは繋がりましたので、夜中に徒歩で帰ってくるという夫ともずっと遣り取りすることができました。

    SNSもただのツールですから、使う人使わない人はいます。
    上手く利用できれば、周囲の目は気になりません。
    そういえば長電話と頻繁な書き込みは少し似ていますね。
    1〜2週間に1度の投稿なら少ない方だと思いますが・・・

    ユーザーID:7044761769

  • 依存型

    以前、とあるSNSをやっていましたがブログレスを強要する人がいました。
    プロフには、「ブログ強要する人お断り」と記載してあるくせに、そういう自分は何?と感じました。
    正直、そういう人の自分勝手な振る舞いに疲れたのを理由に退会しました。

    ユーザーID:1134478727

  • 育児日記は苦手

    育児日記や子供画像を頻繁にアップし、しかもレス強要する子持ちさまが苦手です。
    こういう子持ちさまは、子供から目を放している隙にもしも子供に何かあったら、と心配しないのでしょうか?
    頻繁に更新してる暇あったら子育てに専念してほしいです。
    こういう子持ちさまは、「ベビーカー連れの乳児をライブに連れていった」という日記を平気でアップしているくらいですから非常識な親なんでしょうけどね。

    ユーザーID:1042109627

  • 目的によるんじゃないですか?

    私はmixi の方をやっておりますが、マイピクの人数競う為の人もいれば
    出会いの為にやる人もいるし、趣味を広げたい人もいるし
    情報を得たい人もいる。
    しょっちゅう書き込むからって何も感じませんけどね。
    まぁこの人ウザイな〜という人もいるかもですが
    基本は気にならないです。

    私の場合は遠方の友人とのコミュニケーションと
    趣味その他の情報得る為です。
    SNSは1年にそうは連絡取れないくらい忙しい友人達と
    楽しくコミュニケーションが取れるので重宝してます。
    後、情報の速さですねーほんとどうやってそんなに早く情報得られるのか?(笑)
    助かってますよ。

    SNSも人によって事情が違うでしょうから、そこら辺弁えておくのが
    マナーじゃないかと思います。
    ネットって使ってなんぼだと思いますが、自分が使われちゃうと悲惨ですよね。

    ユーザーID:2156832285

  • 人は人、自分は自分

    書き込む事自体が、楽しいと思える人と、楽しくない人と、両方いる。
    ただ、それだけの事なんじゃない?
    と、私は思います。

    とは言え。
    頻繁に書き込む人に対して、
    ・寂しい人なんだな、暇なんだな、友達いないんだな  、、、
    という感想をお持ちになる人も、いらっしゃる事でしょう。

    仕方がないですよ、世の中には、色々な人がいるのですから。
    人は人、自分は自分と、割り切りましょう。

    ユーザーID:3584623888

  • 返礼期待?

    コメントやカキコみが「あまりにもマメ」な人をみると

     自分のSNSやウェブサイトへの返信、あるいはリンクで飛んできた人の書き込みを期待してるのかな

    と勘ぐってます。

    ユーザーID:5056268997

  • 書き込み内容によります

    書き込み頻度についてはそんなに気になりません。
    その書き込んだ内容によりますね。

    mixiやっているんですが「つぶやき」での書き込みが
    ちょっとどうなのよ?と思う人が。
    今はその人のつぶやきを非表示にしてます。
    私が非表示にした人はプロ野球とかの実況?みたいなので
    しかも自分の嫌いなチーム・選手の悪口を口悪く書く人や
    電車移動時に1駅単位で「○○駅なう」とか書く人。

    今にして思うと普段からKYに感じる人が多かったかも。

    ユーザーID:3827228839

  • 本音を言うと、そのように思います

    現実世界で満たされていないのだろうなと思います。
    ネットに書き込むことで、他の人が反応してくれるのが嬉しい、自分は一人じゃない、繋がっていると感じることで安心出来る…ということかなと。

    SNSなどで友達が何人いるかをとても誇らしいことように「友達が〇百人超えたんだ」と自慢げに言うを何人か知っているのですが、その人達の共通点は「実際の本当に信頼できる仲の良い友達がほぼいない」ことです。
    悩みを相談したり、愚痴を言える友達、また楽しいこと、感動したことを「聞いて聞いて!」と気軽に言える人がいないんです。だからネットに書き込んですっきりするのでしょうね。

    私は友達は量より質だと考える人間なので、こういったネットだけで繋がっている関係は得意ではないですが、それでも何かに繋がっていないと不安になるという気持ちはなんとなくわかります。
    ある意味、人間関係が希薄になってきた現代だからこそ流行っているシステムだなと思います。

    ユーザーID:3742432818

  • mixiで

    あまりにもつぶやきが多い(しかもつまらない内容)の友人数人を非表示に設定しています。その人のつぶやきだけで埋まってたりすると不愉快なので…

    一日に何回もつぶやく+twitter連携設定してる(どんだけコメントほしいの?)人は暇なんだなぁと思います。いかにも コメントほしいです!みたいな人はひきますね。

    数日に一回やたまに、報告としてつぶやく友人のつぶやきはみてて楽しいです。

    ユーザーID:6386966790

  • マメ。

    マメな人なんだな〜という印象です。
    自分自身が面倒臭がりなので、旅行に行って写真など撮っていてもUPしないことが多いので。
    本当は記録になるのでUPはしたいと思っているんですけどね。

    ユーザーID:7173169953

  • SNSねぇ

    アラサー主婦です。
    何年も会ってない“昔の知人”に何度も誘われ、断るのも面倒になってきて
    SNSに登録してみたけど、彼女は新婚ラブラブっぷりばかり書き込んでて。
    本人は『いい嫁してます』のアピールして満足なのかな…。
    当然?「素敵ですね〜」みたいなコメントがあったり。
    どういう間柄か分からないけど、それ本音?みたいな。

    私にも見せびらかしたいだけの為に招待した??んだよね…きっと。
    正直彼女に興味がないから、登録した日以降、ログインしてませんが。

    書き込む人ってやっぱり誰かに(誰でもいいから)
    聞いて欲しい、認めて欲しい、のかなぁ。

    でも友達にメールする程でもないような事でも
    SNSだと世間話みたいな感覚で利用できたりもしますよね。
    「こんな事あったよ〜」みたいな。

    私自身はSNSで発信する事はないけど、
    仲のいい友達のなら、抵抗なく見るし書き込むし。
    友達の書き込みなら“寂しいのかな”とは思わないです。

    人によりますかねぇ。

    ユーザーID:7428733360

  • 人間関係を大切にする人

    SNSをすごーく熱心にやっているんだとしたら
    「イマドキはまっているの?ちょっと流行が遅い」
    と思ってしまいます。

    私は5年くらい前にめちゃはまって毎日日記更新してました。
    自分が異常なほどはまっていたので、余計にちょっと
    冷めた目で見てしまうというか。

    でも、淡々と同じペースでSNSを使い続けている人を見ると
    ツールとしてうまく使っていて賢いな、と思います。
    (自分はぜんぜんうまく使えなくてやめたから)
    また、人間関係を大切にする人なんだな、とも思います。
    リアルの人間関係を大切にしていないと、SNSも
    楽しく続けられませんからね。

    SNSというより、ツイッターやブログなど全て含めてのことですが
    あまりにも自分をいい人に見えるように演出がすごい人がいます。
    毎日たくさんの写真と、お友達との交流の様子などをアップ。
    まあ、そういう人は、普通にしてるときから、人によって態度を
    変えたり、表裏が激しかったりするんですが。
    そんなブログを「わー、またいい人ぶった内容で書いてる。
    きんも〜!!!」と思いながらも、見るのをやめられない
    自分がいます。なぜでしょう。

    ユーザーID:6499061028

  • 皆さん、本音をありがとうございます!

    コメント沢山ありがとうございました。様々なご意見面白いですね

    >star-fさん
    ネット依存ありえますね。以前2〜3時間の間に100件投稿していた友人がいました。夜中だったので寝れないから書き込んでるのかなとも思ったりしましたが、これはきっと依存でしょう。

    >フラワーさん
    なぜか食べ物ネタって確かに多いですよね。書き込むのが面倒くさい時私も結構ありますよ!そういう時は「いいね!」ボタン一つ押したりしてます、とても共感した時のみですが

    >眠いわさん
    ビジネス使用の方は結構マメで行動派な方多いですね。眠いわさんの非表示を読んで私も一つ非表示にさせて頂きました。
    好きな海外アーティストは来日情報が早くわかったり、来日中の情報も知れるのは結構楽しいですね。

    >小雪さん
    精神状態のバロメーターですか。言われてみれば、若干あるかもしれませんね。子育て中の友達は結構書き込む人多いですが、「社会と繋がっていると感じたい」という精神のバランスをとるにはいいのかもしれませんね。逆手にとれば、もし高齢者の方も上手く活用できたら孤独死や寂しさからくる万引きなどが減る可能性もあるかもしれないですね。

    ユーザーID:4278863592

  • 暇なんだと思います

    私はトピ主さんのお友達の観覧女子にあたります。始めたばかりの頃は懐かしい友達とつながるのが楽しくて色々書いていたんですが、義理友が増えるにつれて面倒になり、特にSNS友達って私の近況なんて大して興味がないのでは?と思うようになり今に至ります。

    子供の写真を頻繁にアップしてる人とか、自分の作った料理を事細かに載せまくる人、はっきり言って暇なんだなーって思います。かわいいね〜、料理作り上手ね〜、さすがだね〜とか褒めてもらいたいだけなんじゃないかなって思いますね。

    ユーザーID:9790855004

  • 暇じゃないとできないですよね。

    実は、

    暇なんですよ

    すっごい

    そして孤独

    現実社会で認められなかったり、満たされてないから
    それを満たすために、自分を作り上げているのです

    男性も、女性も、心が寂しい人、構って欲しい人が
    熱烈に更新していると分析してます

    SNSで架空の自分をどんどん作り上げてしまうのも怖いものです

    私もしばらくすべてのSNSにはまっていましたが、一気に飽きました

    いまどきブログ?今時フェイスブック?と言う感じです

    たまーに更新しますが
    SNSに向き合っている時間を夫と向き合おうと思いました

    仕事中にアップしている人も沢山居ますしね。仕事できない人だったな確か・・って
    思います

    リアルでつながっている大事な友人等はFBではなく、
    直接メールで近況報告がきます。(例 ハーバー●卒の友人等)

    義理友ばかり増えても、その人の近況を今まで何十年聞いていなかったのに
    いきなり毎日目にしだすと、億劫。
    人の自慢話でおなかがいっぱいすぎて逆に気持ち悪くなります
    今がピークじゃないですかね
    幸せ自慢しているほど、実はいろいろかなり悩んでいるはず

    ユーザーID:0300303092

  • 自己愛が強い人

    SNSに頻繁に書き込む人は何人かいます

    そしてその人たちは決まってます

    傾向も、

    ・目立ちたがり屋(現実社会ではあまり目立ててない)

    ・自分を見てみて見て欲しい!!(リアルで見てくれる人がいない、いても存在を大事にしていない、子供や夫等)

    ・実は寂しい (リアルで信用できる友人がいない)

    ・自慢したがり (もともと自慢が大好き)

    ・幸せを強調する(実はいろいろ悩みをかかえている)

    ・自己顕示欲が平均より非常に高い

    ・自己愛が普通より非常に高い

    ・自分さえ良ければいい

    自分大好き人間、でも現実の世界ではあまり注目されてないから
    ネットやSNSで注目されたい

    ないものを求めようとするのは心理的な現象ですよね

    ユーザーID:6491200972

  • 考えすぎ。

    日記書いたからって、全員の日記見に行って、全員にコメントつけるわけじゃないし、こっちの日記にも全員からコメント貰ってるわけでもないし、足跡見ても1週間に来てるのはマイミクの1/3〜2/3位。

    私は日記タイトルで、興味を持った内容にしか見に行きません。
    それはマイミクでも同じです。
    私の場合は趣味の習い事系の日記が半分なので、マイミクもその趣味の日記やコミュで知り合った人が多いです。
    人と一緒にやる趣味なので、mixi内のイベントに出かけて新しい趣味友も沢山できました(イベント以外での個人的付き合いは無く、イベントがあれば集まって趣味を楽しみます。)

    全然日記書かない人、または毎日の日記を日課にしてる人色々います。
    私は基本的に「自分の記録」として日記を書いてます。
    週1〜3回ぐらいです。
    日記の内容によって、全体公開にしたりマイミクでも選んで公開したり。
    コメントも別に公開した全員から来るわけじゃないです。それはお互い様。

    学生時代の友達、大人になって知り合った友達、職場の人、近所の人、SNSの人。別にそんな四角四面に考えなくてもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3685938262

  • マメ

    とにかくマメな人なんだろうなぁと思います。友達いないとかは特に思いません。

    私はネット上の義理の付き合いが面倒なタイプなので、頻繁には書き込みませんね。
    量より質かな。

    ユーザーID:9244179363

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧