娘の誕生日は12月25日

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

こんにちは。
二人の子を持つ30代母親です。
今度2歳になる娘の誕生日が、12月25日。はい、そう、クリスマスです。

どうしたらいいか悩んでいます。プレゼントにケーキ…
私は娘の誕生日の方をメインにしたいのですが、
なんと夫は「(誕生祝を)クリスマスのついでにしたらいいんじゃねぇ?」
と軽い口調でのたまう始末。
あなたは年末超忙しくてお祝い自体一緒にできないでしょうがー!!

でも実際、どうしたらいいのかしら?
25日朝にサンタさんからプレゼントをもらい、夜はケーキに私たちからのプレゼント。
上の息子のプレゼントもあるし、ちょっと混乱中です。

クリスマスに限らず、
誕生日がお正月や、他の家族と同じ日、などなど、どうお祝いしたらよいか迷う方々。
または
実際お年玉(またはクリスマスプレゼント)と誕生日プレゼントを一緒にされて嫌だった、などなど
みなさんの体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹は元旦産まれ

弟は端午の節句、姪の誕生日が雛祭り、母は12月24日と、誕生日が「別のお祝いのついで」になるという一家ですが、気にしていませんでしたね。

>お年玉(またはクリスマスプレゼント)と誕生日プレゼントを一緒にされて嫌だった、などなど
    みなさんの体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

気にしていませんでしたよ。
    それより、お年玉+誕生プレゼントで豪勢なお祝いをされている妹を見て兄は僻んでいましたね。
    ケーキ倍プッシュとか、変化を付けていたら楽しめますよ。

• 小さいケーキを2種類!

あまり巨大ではないケーキを2種類がいいですね〜。
    ホールのケーキでもこぶりなものってありますよね。
    誕生日用と、クリスマス用。2種類食べられたら
    息子くんも幸せ倍増だと思います。
    もちろんプレゼントも誕生日用とクリスマス用、別々に。

リクエストが出来る年齢になったら一緒にして豪華な1点ものでもいいと思います。
    小さいうちは「自分の誕生日は家族が祝ってくれる大切な日」だと認識出来ることが大事です。

あるいはクリスマスは24日のイブに祝って
    25日はお誕生日のお祝いでもいいのではないでしょうか?
    2日連続でケーキが食べられて、息子くんも大満足だと思いますよ。

• まさしく私が

12月25日生まれです。
    40とン年前ですが・・・。

私の家はこうでした。
    12月24日にクリスマス料理とクリスマスケーキでクリスマスを祝って、
    25日の朝にサンタさんからのプレゼントが枕元にありました。
    25日の夜はバースデイケーキで私の誕生日のお祝いをしてもらってましたよ。(もちろん誕生日プレゼントも)

母がケーキ教室の講師をしておりましたので、カロリーの少ない手作りケーキを製作できたことも両日ケーキが食べられる所以かもしれません。

なにしろ、昔はバタークリームのケーキが多く、二日連続ではちょっと無理でしたものね。

中学生くらいからはどちらかがフルーツタルトやムースケーキでしたよ。
    あと、プレゼントも高いものが欲しい場合はクリスマスと誕生日分を合算した値段程度を一個買ってもらっていました。

トピ主さんのお子さんにも二日連続をぜひお勧めします。
    大きくなったら兄弟と比べちゃいますしね。

• クリスマスまであと1か月ですね。

上の子は12月24日産まれです。(予定日は1週間前)
    クリスマスイブなので大概のケーキ屋さんはイチゴかチョコかの2種類しかありません。それもサンタが勝手に乗っかってきますので、誕生日プレートを頼んでます。他の時なら、本人の希望のキャラクターケーキとか頼めるのですが、夫が「誕生日以外に誕生日を祝うのはおかしい」と言う人なので、仕方ありません。

不憫なのは下の子でクリスマスのケーキはなく、クリスマスのご馳走は上の子の希望のもので何となくクリスマスプレゼントも誤魔化されている様な感じになってるようです。(周りから聞いてくるクリスマスと違うと気がついてきた)

私は弟と1日違いですが、母が合理的すぎて1回で誕生日のお祝いを終わらせてました。ケーキやご馳走は「下の子が可哀そうでしょ。おねえちゃんは我慢して」と言う事で私の希望は一度も聞かれた事ありません。この密やかな恨みもあって母の事はあまり好きになれません。食べ物の恨みは残ります(笑)

トピ主さんのお嬢さんは25日なので、ケーキも2個プレゼントもクリスマスと誕生日と用意してあげて下さい。本人が「もういい」と言ってくるまでは。

• 12月26日です

複雑な幼少期でした。他の姉妹はお誕生日とクリスマス、2回ケーキとプレゼント。私は「彼氏」が用意してくれるまで「お誕生日おめでとう」と書かれたプレートの乗ったケーキを誕生日に食べたことがなかったです。プレゼントも1回。かなり、損した気分で、姉妹が羨ましかったです。

ケーキは是非「お誕生日おめでとう」にしてあげてください。
    プレゼントは、パパ・ママからのプレゼントとサンタからのプレゼントに分けてあげて欲しい。(二日続けてになりますが)

夫と2人の時代は、誕生日に比重を置いていました。クリスマスは普通に和食でケーキもなし、な感じ。でも、子供が生まれるまで。
    今は自分の誕生日はどうでもいいです。子供の喜ぶ顔優先。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子もクリスマス

誕生日メインです。
    もともとクリスマスを祝う習慣があまりなかったので…。
    23日にお付き合いでクリスマスケーキを購入し食します、24日は子供のリクエストで、いつもよりちょっと豪華なご飯を作ります、25日は誕生日の子の好きな物をたくさん作って、手作りケーキでお祝いします。

プレゼントは25日の朝にサンタさんから、夜の誕生日会で親や兄弟などからとなってます。
    これは、今年12歳になりますが、1歳の誕生日から変わらずです。

特に、不満を言われた事はないですが、クリスマスの誕生日じゃない子が、「いいな〜、みんながお祝いしてくれて」と言うので、街の雰囲気がクリスマス一色で、みんなが誕生日を祝ってくれてるように見えるみたいです(笑)

ちなみに、まだサンタの正体がバレてないので、バレるまでは、プレゼント2つは続けるつもりです。

頑張ってくださいね。

• びっくりです

旦那さんにびっくりです。
    クリスマスのついでに誕生会ですか?
    本気ですか?

クリスマスってそんなに大事なものでしょうか?
    うちはクリスチャンですがトピ主さんもそちらの宗教でしょうか?

どう考えたって誕生日とクリスマスを天秤にかけるのはおかしいです。
    一日しかお祝いしないのでしたらもちろん誕生会をしてあげてください。

• 娘が12月29日ですが…

クリスマスはケーキ無し
    プレゼント&チキンとなにか…

誕生日はケーキとプレゼント です。

ちょっとクリスマスとははなれてるけどケーキは一つ誕生日だけです。

プレゼントは2つです。

• ダブルでお祝い

同じにして自分の誕生日とクリスマスのお祝いは同じ物だと思ってしまったら気の毒です。

クリスマスケーキと誕生日ケーキの2つ(誕生日ケーキが小さめでもいいと思います。娘さんが独り占めしてもいいし)
    プレゼントはサンタさんから1つと。ママパパからの誕生日プレゼントは別に1つか2つ(息子さんと同じ数で)。
    ご飯は豪華に娘さんの好きな物いれつつもクリスマスらしく♪

で、いいんじゃないでしょうか。つまりは完全にお祝い自体を分けてしまうことですね。大変なのはトピ主さんでしょうけど

友人が元旦誕生日で、お祝いは大抵一緒だったそうです。でも、元旦に普通ケーキはないし、お年玉は兄弟や従姉妹より大めに貰えるし〜とのことでしたが、クリスマスはケーキ&プレゼントとまた違いますよね。

• どちらも

弟が12/25生まれです。

毎年、12/25にはバーステーケーキとクリスマスケーキが用意されてました。
    ふたつのケーキを並べて写真を取るんですよ。
    子供の頃は豪華でスペシャルな日でした。
    もちろん弟へのプレゼントはふたつです。

同じ日だからひとつ?そんなのありえませんよね。
    だって別の日が誕生日なら、ふたつもらえるのに。
    同じ日でも、「クリスマス」と「誕生日」は全く意味の違うイベントです。
    一緒にすればいいという考えが理解できません。
    わたしの実家はそれほど裕福でもありませんでしたが(むしろ中流以下)、そういうことはきちんとしてくれた両親には感謝しています。

ちなみに、年上の従兄弟が1/2生まれで、毎年1/2はその従兄弟の家に集まるのが恒例でしたが、
    みんな「あけましておめでとう」とは言うのに、誕生日の話題を出すことはほとんどありませんでした。
    もちろんケーキもなし。プレゼントもなかったです(お年玉があるので)。
    お正月>従兄弟の誕生日 でした。
    本人は諦めた感じでしたが、可哀想でしたよ。

• 私の誕生日は12月28日

です。

クリスマスも終わり、年末年始に向けて大掃除・買い物…で忙しいっ!

って訳でクリスマスのついでに誕生祝いされてました(泣)

ケーキは一つ。
    プレゼントも一つ。

親は楽だけど子供は寂しいよね…。

損してるんだもん。

クリスマスと誕生日一緒にするなら、プレゼントとケーキ少し豪華にしてほしかったなぁ〜。

体験談でした!

• 便乗の祝福はいやだった。

区別して、これはあなたのお誕生日祝い・それでこれは、クリスマスってして欲しかった。

当時子供ごころに思いました。 
    女って子供でも欲張りでしっかりしてる。
    主婦になる本能かしら。

• 12月25日生まれです

小さい頃、お友達のお誕生会に行くとケーキ上の「お誕生日おめでとう」のプレートが羨ましかったことを未だに覚えています。
    私の時は「メリークリスマス」でサンタクロースとトナカイが乗っていましたから…。
    プレゼントの包装もクリスマス仕様かデパートのオリジナル包装紙で、クリスマス時期以外ならある子ども向けの可愛い包装じゃなかったり、そういう小さいことが子ども心に切なかったですね。
    親はかなり色々工夫してくれていたといまは思います。24日に家族でクリスマスパーティーをし、夜のうちにサンタクロースがプレゼントを置いてくれ、25日の夜は私の誕生日パーティーをしてくれました。
    兄が1月生まれなので、「彼は誕生日とクリスマスが別々に祝うのが当たり前なのに、私だけクリスマスと誕生日が一緒にされるのはどうして?」と私が幼稚園児の頃に親に質問したことがあるみたいです。(私は記憶にありません。)
    同じクリスマス生まれの者として、小さい子どもの間だけでも「その日は特別」なお誕生日の記憶を作ってあげて欲しいなぁって思います。

• クリスマス生まれです

子どもの頃は分けてやってもらってましたよ。
    クリスチャンでもないので24日はクリスマス、25日は誕生日でした。
    プレゼントは何も知らない頃は二つ、事情を知るようになってからは少し高額な物を1つでした。

まとめてやってもいいのですが、些細なことでも良いので誕生日とクリスマスを区切ってもらった方が嬉しかったです。

• クリスマス的には、イブの方が盛り上がりますよね…

他の兄弟の誕生日もクリスマスと一緒に祝う御家庭なら別に一緒でもいいけど…違うなら間違いなく僻みますよ。

トピ主さんの周囲で、クリスマス期以外の誕生日もクリスマス祝って終わりという人がスタンダードならともかく、やはり「クリスマスと誕生日祝いは別」ではないでしょうか。

24日には少しささやかめの軽いパーティ料理と、ショートケーキ(サンタさんのとか売ってますよね)。
    25日は、お嬢さんの好物中心で、華やかな(ケーキ風チラシ寿司とか、派手目なものがあるといいかも)パーティで、ホールに「誕生日おめでとう」と書いてあるプレートの乗ったケーキ。
    プレゼントは勿論別々。だって、クリスマスプレゼントはサンタさんから(25日の朝起きた時見つける)、誕生日プレゼントはパパママから(夜パーティのあとで)でしょ?

サンタさんドリームがなくなったら、クリスマスプレと合わせワザで少しいいものをおねだりというのでもいいと思うけど、少なくとも小さい間は「あなたの誕生日は(他の兄弟と同じく)クリスマスとは別の御祝い」という気持ちを伝えてあげて欲しいです。

• 大事にお祝いしてあげたいですよね

うちは子供たちは同じ月の一週間違いの日付ですが、
    どちらもちゃんとお祝いしています。
    どちらの子も同じように大事なのに、一度に祝うなんてできません。

行事と重なっても、両方でいいと思いますよ。
    一世代前の子だくさん時代ではなく、一人一人を丁寧に育児できる時代なのです。
    ちゃんと心をこめてお祝いしてあげたいですよね。

ところで、クリスマス付近がお誕生日になってしまい、
    プレゼントを一度にそんなにたくさんあげたくない…とお悩みの方。
    約半年後の子供の日に大型のプレゼントをする、という方法もありますよ。

• まだ良い方だと思います

今年20歳の私の娘は、12月31日です。

年越しそば食べる前に 今でもケーキでお祝いしています。
    毎年の話ですが 年末の少し豪華な食事と誕生日用の食事でテーブルの上は華やかです。
    その後にケーキと年越しそばです。私は甘い物が少し苦手なので辛いですし 食べれない・・家族もちょとゲンナリしていますが、継続しています。

娘は、幼稚園の頃から 子供の一大イベントのお誕生会は一切縁がありませんでした 呼んでも集まらないしこちらも困る・・

娘が小学校の低学年の頃に「私の誕生会は何で繰り上げなの?」「お正月と誕生日のお祝いは一緒にしないで!」「私は損だ!」と言われたのが発端です。
    それ以来毎年の恒例で家族だけでもと思い 誕生日祝いは、キチンとしています。
    正直言って個人的にはクリスマスのケーキの後の誕生日のケーキには根をあげていますが 子供の気持ちの為と親の責任からですかね(泣)

• 私は12月24日生まれです

子供の頃はイブは私の誕生日会、25日にクリスマス会をしてもらってました。プレゼントもわけてケーキもわけてました。だって本来別々に祝うものですからね、同じ日だからってまとめられたら子供からすると寂しいです。

それでも誕生日ケーキには絶対サンタが乗っていて小学生の頃までイラってしてましたよ、私が主役なのに!!!って(笑)

お子さんがある程度大きくなられるまでは是非誕生日とクリスマス別けて祝ってあげてほしいです

• 友人は大晦日生まれ

友人は12月31日の大晦日生まれです。一度もお誕生会をしたことがなく、家族もお正月の準備で、きちんと祝ってもらったことがないと言ってました。可哀想ですが、当日は私もお祝いメールくらいしかできませんでした。

• 悲しかったわ・・・。

私の誕生日は12月上旬なのに!!クリスマスと一緒でした。むしろ私の誕生日は無かったと言っても良いくらい。姉は違う月に生まれていたので、姉は誕生日とクリスマスの2回、私はクリスマスの1回しかプレゼントが貰えなくて、本当、悲しかったな(初めて自分の誕生日を祝って貰ったのは大学の彼氏にだった)。

しかもうちはクリスチャンの父を持つ一家。クリスマスは先ず教会へ行き、ミサに参列して賛美歌歌って。それから家でプレゼントを手渡し(ケーキもあったけど)。枕元にプレゼント?ないない。生まれて一度もそんな事ありませんよ!

という訳で私の誕生日よりクリスマス重視の家だったので、私は祝って貰った事はなく、高校生からバイトしてました!この時期のバイトはかなり需要があったので。

だから別々にお祝いしてあげた方が絶対に良いです。私、これでも40歳。でもこの恨みはまだ忘れてはおらんぜよ。

• 12月26&28日

悩みますよね…
    うちは今年一歳になる娘の誕生日が12月26日で、更に2日後の28日は私の誕生日(笑)
    でも初めての誕生日&クリスマスだから、24日にクリスマス会を26日に誕生日会をする予定です

ただ私の誕生日はスルーされると思います(汗)

• クリスマスやりません

一番上の子が12月下旬の生まれです。

クリスマスは我が家ではやらないです。
    サンタクロースも来たことがありません。
    ケーキはケーキ屋さんに「誕生日なんです」と念を押して、
    絶対にサンタクロースを乗せないようにお願いしていますが、
    一度だけ乗っていたことがあり、
    その時は姑がケーキ屋さんに怒って電話をして取り替えてもらいました。
    デパートでプレゼントを買おうと思っても黙っているとクリスマス包装になるし、
    いろいろ面倒ですね。
    でも、この時期は鳥の丸体が手に入るので、ローストチキンを作ります。
    これだけは下の子たちにはない誕生日のご馳走です。

• 12月24日生まれです

クリスマスのついでに誕生祝、というのは娘さんが可哀想…。
    クリスマスの方をついでにするか、分けるかにしてあげた方が良いと思います。

私は12月24日生まれです。
    クリスマスらしいことは何ひとつやらない家でした。
    24日にお誕生日会をして、ケーキとプレゼントをもらってました。
    クリスマスケーキではなく、バースデイケーキなのでサンタの飾りは無しで。
    たまに間違って(サービスで?)サンタが付いてるとすごーーーく嫌でした。
    よく人から「プレゼント一度にふたつもらえていいね〜」と言われましたが、
    クリスマスプレゼントは無いので、ひとつでした。
    今は三児の母なのですっかりクリスマス一色の日になってしまったけど、
    この日が誕生日でとても満足しています。
    クリスマスのケーキやプレゼントが無くても全然不満はありませんでした。

• おぉ!!

私も12月25日生まれです。

子どもの時は二段のクリスマスケーキを買ってくれた事があります。
    四人家族(姉がいます)なので
    食べても食べても減らなくてトラウマになったな・・(笑

ウチは多分「お誕生日プレゼント」しかなかったと思います。
    プレゼントを二つもらった記憶がないので・・

でも歴代彼氏達は「必ず」と言っていいほど分けて考えてくれてました。
    24日がクリスマスで25日が誕生日って感じで。
    なのでつい一昨年まで「クリスマスプレゼントは24日に渡すモノ」と
    思い込んでました。
    当時小学校2年生だった子どもが24日の朝にプレゼントをもらってから
    登校、学校でその話をしたら変だと言われたようです。
    「皆からプレゼントは25日だって言われた」と帰ってきました。
    それで初めて「世間のクリスマスプレゼントは25日なんだ」と
    わかりました・・・

子どもの時の記憶はあまりないですが
    彼氏達の考え方は嬉しかったな。
    それならプレゼントもちゃんと二つあるし。

ケーキは生モノだから仕方ないとして
    プレゼントはちゃんと二つでお願いしますね。

• 24日&26日

母が12月26日、私が12月24日です。
    お祝いは、間を取って12月25日にケーキをひとつ。
    兄妹は誕生日とクリスマスにプレゼントを貰えるのに
    私は1つにまとめられるしすっごくイヤでした。
    ただ、我が家の場合は母の誕生日も込みだったので
    あまり文句は言えませんでしたけど。

ちなみに友達は12月25日生まれ。
    もし誕生日の日に彼氏に「メリークリスマス」と言われたら一発で別れると断言してましたね。
    やはり誕生日は誕生日としてお祝いしてあげて欲しいです。

• 12月21日です

21日生まれのわたしは小さいときから、この時期に誕生日なのが嬉しくて仕方がありませんでした。
    世の中自分の誕生日の時期に合わせてキラキラになって、お誕生日会にはクリスマスツリーや天使がつきもの。
    なんてお得な時期に生まれたんだろうとずーっと思っていました。
    むしろイブやクリスマスならさらに良かった。
    どうやってこんな発想になったのかはわかりませんが、もしかしたらカトリックの幼稚園、卒園児対象の土曜学校に通ってたからかも。
    それとも母に上手く言いくるめられたのか(笑)

ちなみにバースデーケーキは毎年母の手作りでしたのでサンタさんがついてたことはなく、でも『お誕生日おめでとう』のプレートもなかったです。(お友達の誕生日ケーキにもついてなかった)
    親からの誕生日プレゼントはその手作りケーキ。
    祖父母や親戚からのプレゼントはクリスマス用の包装のこともあったかけどむしろ可愛いので良し。
    クリスマス仕様ではあったけど誕生日メインだったのも気にならなかった理由かも。

親や親戚が誕生日を大切にしてくれたおかげか、わたしはかえってクリスマスに思い入れが強くなってます。

• 12月24日です

私はクリスマスのついでにお祝いでした。

正直、妹や弟がうらやましかったです。みんな誕生日は自分の名前が書いてあるチョコのプレートが飾られたケーキなのに、私だけメリークリスマスでした。

今は二児の母ですが、24日は自分の誕生日なのに家族のためにご馳走つくります。ちょっと悲しいです

クリスマスなんてしなくていいからお誕生日やってあげてください。

• そんなの特別がいいに決まってます笑

わぁ誕生日クリスマスなんだね☆素敵
    そう言ってくれる人は結構いたけど

正直 12月25日生まれで、
    良かったと思う事は殆ど無かったですね笑)

小さな頃は 当然クリスマスと一緒。

どちらかと言えば誕生日がついでみたいな感じ…
    名前の入ったケーキなんて記憶に無いかも。

妹達は自分だけがプレゼントを用意して貰える
    特別な日がちゃんとあるのに、私はいつも一緒にされた。

女の子にとって特別で幸せな一日が、
    生まれつき少ない可哀そうな生まれ日なのです。

いくら周囲にお祝いしても
    大体忘れられるか、ついでにされちゃう。
    だってメインはクリスマス。

親は商人だったから年末忙しいし。
    年頃になると友人達は彼とのイベント・自分の事で大忙し。
    歴代の彼氏達も年末は残業で忙しかったなぁ。
    素敵なレストランの予約だってなかなかとれなかったし、
    当日にお祝いされた事は皆無だった。

だからそういう事諦めてしまう可愛げ無い女に育ってしまったかも。
    与えるのが運命なのでしょう。

どうか娘ちゃんにはそんな思いをさせないで育ててあげて下さいな。

• 解ります(笑)

私は12月23日生まれですが、毎年ケーキもプレゼントもクリスマスと一緒でした(笑)。

ケーキは、大人になってから、誕生日にクリスマスと関係ないケーキ食べたいなって思うようになりましたが
    子供の頃は例え飾りがクリスマスでも自分の為に買ってくれて嬉しかったです。
    ケーキに蝋燭立てて貰い電気消して、必ずハッピーバースデートゥーユーを歌って貰って
    おめでとうって言って貰えて蝋燭を消す。それがもう嬉しかったです。

プレゼントもやっぱりある程度の年齢(高校生とか)になってから思いましたね。
    クリスマスから遠い時期に生まれた人はクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも貰えていいなぁって。
    でも小さい時は考えた事なかったなぁ。

うちは兄弟が居なかったので居たらまた別かもしれません。
    上のお子さんと差が付かないように、プレゼントは誕生日と別々にあげるといいと思います。
    たまたまキリストの誕生日なだけで、本来はお子さんの誕生日を祝うべき日なのですから。

ケーキは普段からショートケーキで誕生日を祝う事にしておけば
    クリスマスはホールケーキもプラスされて幸せかもですね。

• 私も迷ってます

1歳になる息子が12月30日生まれです。
    夫が30日まで仕事なので、誕生会は直前の日曜日にする予定です。
    今年の日曜日は、25日。クリスマスとかぶってしまうので、私もどうしようか迷い中です。

1歳の誕生日だし、一応今年は誕生日メインでする予定です。
    ケーキは1つ(どっちみちたくさん食べられないですし)、プレゼントは2つにする予定です。
    まだ2歳だと分からないかもしれませんが、クリスマスのついでだと、兄弟間で不公平感を感じるかもしれませんね。

私は、せめてクリスマスは豪華にするかな?と思います。