義母と義姉が突っ走っています

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

私は妊娠7ヶ月です。
性別もおそらく女の子だと分かり、色々と名前を考えています。

義母、義姉が「子供の名前は『心愛(ここな)』か『未来(みるく)』がいいわ!」としつこいのです。

私の実家の側では初孫ではないので、そこまで孫フィーバーにはなっていないのですが、夫側の実家側は初孫になるのでものすごくフィーバーしています。
義母、義姉ともに、私の妊娠にとても喜んで下さるのはこちらも嬉しいのですが、あまりにヒートアップしすぎて迷惑に感じるようになってきました。

義姉は不妊治療中で何年も子供に恵まれないのですが、それを考慮してもちょっと苦痛です。

夫は「適当に流して、放っておけ」と言います。やりとりがくだらないと。
女の子の場合、名付けは私自身に一任してくれると夫がいうので、あれやこれやと考えているところでした。

私としては「ひかり」や「あおい」などという平仮名の名前にしたいのですが、それでは安直だと。
私が良いと思う名前なら、候補に入れますが、ココナとミルクではちょっとペットの名前のような気がしてしまって…。(友達の犬がココアです)

基本的にものすごく悪い人じゃないのですが、この件に関してだけ異常に言ってくるので、だんだんとイヤになってきました。

絶縁やケンカすることなくうまくかわす方法は無いでしょうか…。
ハイハイと受け流すのが一番なのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココナッツミルク・・・プッ

すみません。
    思わず吹いてしまいました。
    ココナッツミルクじゃん(笑)

名前は、両親が子供のために初めてするプレゼントです。
    気兼ねなく付けましょう。

「ハイハイイイデスネー」
     「ハイハイステキデスネー」

…てな具合に適当に返事して流しましょう。

ただし、注意事項として

『出生届は必ず私に下さい』

と産婦人科に言っときましょう。
    義母、義姉に渡った日にゃ… 
    ココナッツミルクで出されたらたまらないでしょ?
    ご主人も要注意。
    母と姉に愚痴愚痴言われてめんどくさくなって

「うるさいからココナッツミルクにしちゃった…てへ」

ってなりかねない。
    ご主人がガツンと言えば済むことなのに、くだらないとか言ってるし。
    届けはご両親など信頼のおける人に、記入後すぐに出してもらいましょう。
    退院後なんてのんきに構えてると、隙あらばとココナッツミルク出されますよ?

がんばってください。

• 完全無視で!

ひらがな名いいですよねー!私も自分が平仮名なので、娘ができたら
    平仮名を・・・と思ってます。
    てゆーか、親が名前をつけるって基本事項を飛ばして、
    なに言ってるんですかねぇ・・・呆れますね。
    しかも主さんより年配の方々になるのに、その名付け・・・ちょっと
    ひきます。
    無視でいいでしょう。ご結婚間もないから遠慮があるのでしょうが、
    しばらく経ったらだいぶ強くなって、思ったこと言ったりスルーしたり
    できるようになりますよ(笑)

• 出生届けに注意して。あと旦那からガツンと言ってもらって

すでにそういう名前を付けてらっしゃるお子さん、親御さんには申し訳ないですが、ココナとミルクは私も人間につける名前じゃないと思います。

あまりしつこいようなら「自分の子供の名前は俺たち夫婦で決める!しつこい!いい加減にしろ!」と旦那さんから言ってもらった方がいいですよ。
    相手にするだけ鬱陶しいと言ってくれないようなら「あなたが言わないなら私から言う。その後の関係が悪化するけどいいかな」と脅しをかけてみては?

もしくは「はいはい、でも夫婦で決めますので」といってスルーし続けるかです。
    ただし、他の方も仰ってますが勝手に出生届けに名前を書いて出されてしまわないように、出生届けは奥様に渡してもらうように病院にお願いしておきましょう。
    旦那さんが完全に信用できるならよいですが、旦那さんがうっかり義理家族に役所への提出を頼んだりするような人なら、ご自身のご両親にお願いして提出してもらった方がいいですよ。

さすがにそこまでしないだろう・・・という常識が通用しない人もいるので・・・

• 無視無視

「面白い名前ー犬みたい」「すごーい、お義母さんの世代でDQNネーム知ってるんですね」と笑ってあげてください。後は無視。

出生証明と母子手帳は死守で。1週間で退院したら帰りに役所に寄って自分で提出しましょう。夫が信頼できればいいんですけどね。「ほっとけ」しか言わない夫ではいささか心もとないです。

• そのキラキラ名前は

義姉さんのお子さんにとっておいてもらいましょう(笑)

しかし、そんな名前考え付くなんて、元ヤンキーですか・・・??親子で??

名前は私たち夫婦が考えます!!とガツーンと言ってやりたいですが、
    喧嘩はしたくないんですよね?

それなら受け流すしかないと思います。
    「はぁ・・・・」と暗く気のない返事をする。
    「なんか犬の名前みたい・・」とつぶやく。
    「実際友達の犬はココアだし・・」とさらにつぶやく。
    「近所にミルクちゃんていう猫もいたな・・」とまたまたつぶやく。

あまりにもうるさかったらご主人に「名前は俺らが決める!!」とビシッと言ってもらいましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ミルクなんて お婆ちゃんになって

受付で。ミルクさ〜んと呼ばれたら漫画ですよ。名前はね一番長く呼ぶ人がつければいいんですよ 祖父母なんて後20年ぐらいかな そのうち痴呆きたら 名前も色々呼ばれますから。ママがつけるのが一番と思います。それと年とってからも変でないようにね。

• あっ、出生届出しちゃいました〜

他にも良い名前はないですか〜?とどんどん候補を出していただいて、最後の最期に「素敵な名前ばかりで決めかねたので、私が好きな名前をつけました〜」と出生届を出しちゃえばいいんじゃないでしょうか?
    名前は本来、親が子供に一番最初にできるプレゼントです。
    珍名でない限り、一生使う大切なものです。
    語感のよい珍名をつける方もいますが、子供のより良い将来を願って思いを込めてつける大切なものではないでしょうか?
    ココナとミルクじゃ、親の常識が疑われますよ。
    旦那さんを味方につけて出産したら、すぐその足でトピ主様の名づけで出生届を出したらどうですか?
    案を出すだけ出させておいて無視するのが、いちばん効果的だと思います。
    絶縁覚悟なら、「素敵な名前なので義姉の子供につけてらどうですか?いつ義姉さんは子供を産むんですか?」とストレートに言ってしまうのが簡単ですが、出産前にそこまで闘う必要もないと思いますよ。
    素敵な名前をつけてあげてください。

• 子どもの将来を考えたら

義母さん、義姉さんが勧めるような、名前は止した方が良いですよ。
    変な名前だと就職で書類審査だけで落とされる可能性もあります。
    子どもの将来を考えたら普通に読める名前にすべきです。
    名前は一生付いて回ります。
    苦労するのは子どもです。

• うわ、大変そう

まったくもってキラキラっていうか奇抜な名前ですよね。

マタニティハイでおかしな名前をつけないように、ここに載っている
    ような名前は付けないように自分を戒めているんです〜。
    ご覧になりますか?

って言って、その名前のページを印刷して見せてさしあげたら良いですよ。

ページのピックアップだけトピ主さんがなさって、
    是非、印刷はご主人にお願いして下さいね。

• 候補だけ出してもらう

気に入らない名前を言われたら、「そうですね〜、もう少し○○なほうがいいんですよね。何かないですかね?」って感じで、やんわり却下、別の候補を考えてもらうかも。

○○は適当に。今どきっぽすぎない、とか、平仮名で、とか、落ち着いた感じとか言って。

そのうち、いい候補が出るかもしれないし、ずーっと上のセリフで逃げてもいいと思います。

で、「いろいろ候補ありがとうございました。さっき出生届出してきました。□□にしました。」っ明るくあっけらかんと事後報告。

やれやれですね…。絶対自分の気に入る名前つけてくださいね。毎日、何回も何回も呼びますよ。とっても大事です。

• 犬の名前・・・

我が家には小学生の二人の子供がいます
    学校で自分の名前がどうやって決まったのか どういう意味があるのかなどの授業がありました
    二人とも真剣にレポート書いてました
    きっとあなたのお子さんも小学生になったら聞いてくるはずです
    ぜひお二人で話し合ってよいお名前を・・・
    おじいちゃんおばあちゃんが考えた名前ならまだしも伯母さんがつけた名前の子はひとりもいませんでしたよ。
    提案された名前は参考程度で聞き流しましょう。
    こんな候補があったんだよ〜て成長したわが子と笑いましょう!

• レスします

…まるでペット?
    年取ったらどうするんでしょうね(笑)
    画数とかが本だとあまりよくないということで没でした、ごめんなさい、でいいと思います。 

主さんの考えているお名前、かわいいですし、落ちついてていいですね。

• ありがとうございます

トピを見つけられず、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    皆さん、ありがとうございます。

義姉と義母は「心愛」がイチ押しらしいです。
    冗談じゃないので、色々反論しましたが、馬耳東風といった感じで…。

例えば、
    「愛」って「な」って読みませんよね → 「まなむすめ」の「な」よ。
    あまり変わった名前はちょっと… → オンリーワンがいいのよ。

突っ込みを入れさせてもらうと、愛娘(まなむすめ)の「な」って…。無理矢理!!
    ネットで色々と調べましたが、ココナという名前はオンリーワンでもなさそうです。

しかし、これ以上の反論や突っ込んでもヘンテコな答えで押し切られそうなので、産婦人科でのバースプランを立てる時に、出生届は絶対に私以外に渡さないようにしてくれるように、病院にお願いしておきます。

「お義姉さんに子供ができたらその名前をつけてあげてくださいね」なんて言った日にゃ、絶縁騒ぎになりそうです。
    困ったもんだ…。

みなさま、おつきあいくださり、ありがとうございました。

• そうですね

匿名掲示板とはいえ
    実在する名前と分かった後も実名を挙げ
    その名前を罵倒するトピ主と
    義母、義姉、どっちもどっちとお見受け致しました。

どうかお子さんのクラスメイトをいじめないであげてくださいね。

• 多いです。

最近「心愛」と書いてココナと読む名は多いです。
    それこそ今どき安直というものです。

しかも犬猫にも多いんですよね。

変な名前をつけて、お子さんの成長とともに冷静さを取り戻した親が後悔してるなんていうのは今の時代よくある話です。
    にしても、ミルクはあんまりだー。

• 私だったら…

あっはっはー!!と腹から笑いながら『ココナッツミルクみたいですね!!』とか言ってしまいそう…(笑)私の友人も義姉から一風変わった名前をしつこくすすめられた時『やらしいビデオに出てくる女優さんみたーい!!ウケるー!!』と無邪気に笑ってその場を凍り付かせたそうです。良い名が決まりますように☆

• がんばれ〜

赤ちゃん、楽しみですね。女の子、可愛いですよ〜。
    私の時も義母、義姉から名前提案ありましたよ。無論、スルーですが。
    生まれた後に「なんで○○にしなかったのよ!」とまで言われるしまつ。
    呆れましたよ。
    もちろん、そこもスルーです。
    我が子に自分が納得出来ない名前を付けるなんて有り得ません。 頑張って阻止してくださいね。