子供を預かることになりました

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まり

夫の兄の子供達を4日程預かることになりました。
夫の兄の奥さんのお父さんが亡くなったからです。
(義弟家族と亡くなったお父さんの家とは車で20分くらい)
子供は小学生二人ですが、葬儀が終わり落ち着くまで子供たちを預かってほしいとのこと。
夫が引き受けてしまったので、昨日から家にきていますが
はっきりいって、かなり疲れます。
遊んだら遊びっぱなしで片付けない。
ゴミもそのまま床にぽい。
「片付けてね。片付けてからおやつだよ」というと
「やーだよ!」
ドアも開けたら閉めません。
「閉めてね」
「いやだ!」
無理矢理やらせますが、本当に疲れます。
買い物に行くとき事前に「走らない」と約束しても
車を降りた瞬間走り出し、スーパーの通路もびゅんびゅん駆け抜ける。
何をするのかわからないので、ずっと見てないといけなく買い物もままなりません。
脱いだ服や靴下を私の顔めがけて投げつけたのにはさすがに怒りがこみあげました。しかも二人ともやるのです。
子供たちは違う学区に住んでいるので学校にも送迎が必要です。
(私は働いているので旦那の母親がやってくれますが)
正直葬儀が終わるまで続くのかと思うとうんざりです。
食べさせるので食費だってかかりますし。
お菓子を買ってあげてもありがとうも言いません。

いずれ葬儀の日には向こうの親が迎えにくるようですが、すでにうんざりの状態です。

そこで聞きたいのは、葬儀だからといって小学生の子供を人の家に預けるのは一般的なことなのでしょうか?ということです。
今までもなくなったお父様の病気の具合が悪く、病院に呼び出されたから子供を見てほしいと何度も預けられており、その時は当然だと思って我慢してましたが、今回は葬儀が終わるまで?と何か腑に落ちないです。
実際躾がなってないということもありますし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様には報告しよう!

ひとまずトピ主さんの旦那様には(オブラートに包んで)意見しておいたらどうでしょうか?
    それとも、暴れん坊?振りはすでにわかっていらっしゃるでしょうか?

預けるのが一般的かどうかはわかりませんが、もしかしたら、暴れん坊だから預けているのかもしれないのでは?と思いました。
    自分達の子育ての現在までの結果が参列者に知られてしまうわけなので。

• やっと帰りました

葬儀が終わり二日たち、やっと親が迎えにきまして、帰りました。
    手土産ひとつなしでした。
    もうこりごりです。
    ありがとうございました。

• お疲れ様でした

そんな子供たちだから、連れていけなかったんでしょうね。
    手土産一つない親も親…。読んでるだけで、イライラしました。
    食事代、おやつ代を請求してやりたいとこですが、払わないでしょうね、きっと……。
    これからは極力避けてください!!
    本当にお疲れ様でした!

• うわー。

手土産なしですか。子供が怪我とかしなくてよかったですね。
    次からは断りましょうよ。

• あれ?

もう帰ったんですね。お疲れ様でした。
    あれ?とおもったのは
    お子さん達はおじいちゃんのお葬式に参列しなかったってことですよね・・・。
    そもそも普通は参列するものかと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信じられない…

5歳と1歳を連れて葬儀の手配から遺品の整理まで頑張った友人をみているだけに、義理の弟夫婦さんに絶句。トピ主さん、ガツンとおこって「おばちゃんに怒られて怖かった…」と甥子さんから弟夫婦に伝えてもらえば良かったですね。小学2年生でその暴れっぷりはあり得ない…

• お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした。これを機会に以後は、絶対に預からないでください。

どうしてもと言われたら、この件を言って下さい。疎遠、嫌われてもいいではないですか?

だって、有難うなど言えない躾をしたんですからね。今回だけにして下さいね。そして、旦那さんにも宣言して下さいね。

• 祖父の葬儀に

小学生二人欠席の意味がわからない

• 小学生なら普通は葬儀に出席させるけど・・・

普通は祖父母が亡くなったとなったら、孫は出席するでしょう。
    聞き分け出来なくて泣き通しというような幼児ならともかく、小学生ですよね。

他の方も仰ってますが、そんな我侭でしつけのなっていない子供達だから出席させられなかったのでしょうね。

事情があれば甥や姪を実家や兄弟姉妹が預かる事も個人的にはありだとは思いますが、そんな手のかかる子供ならそれ相応のお礼が欲しいところですよね。

今後は預からないか、預かった際にはトピ主さんだけホテルに泊まるとかしてみてはどうでしょうか。

• そういうお子さんだったから。

奥さんの実家での不幸だったら、奥さんが帰るときに子供も連れて帰るのが普通。
    夫側の親戚が無理して預かる道理はない。

…とうちの母も以前申しておりました。
    そういうお子さんだったから、預かってほしかったんでしょうね。
    だって、お祖父ちゃんとの最後のお別れはさせてあげたいって思うものではないのでしょうか?

無礼なことには甥姪でも怒っていいんじゃないですか?
    手土産ひとつなく…で平気な親だから、そういうお子さんになってしまったんでしょうねぇ。

お疲れ様でした。

• うわ、有り得ない

私なら絶対拒否ですよ。
    親族内の雰囲気もあるでしょうから、下記のどちらかで。

「手土産も無く、子供のシツケもなって無い。二度と預かるのはゴメンこうむります」と。
    自分の夫、夫兄、夫兄の奥さん三人の前で同時に、きっちりはっきり宣言する。
    (誰か1人に言っても、伝わらない事が多々ありますからね)

「ごめんなさい、子供が元気いっぱいでもう無理です。
     あ、靴下投げられて目に入ってしまって眼科に行ったのもありますし(嘘でも良い)」

何にせよ、きっぱりハッキリ言う必要がありそうですね。

ご主人がグチャグチャ言うなら、「じゃ週末のみ、相手をするのは、アナタ(ご主人)のみ」でFA。

いずれにせよ、ありえません。

• ありがとうございました

やはり小学3年生と2年生でもあれば、普通なら孫なので葬儀に参列させますよね?
    今回亡くなってから葬儀まで一切関わらせずに終わったわけですが、その件に関しては親の考えもあるのでしょうから、家は口出しできませんでした。
    義兄家族からは、こちらから出した香典に対してお返しはいただきました。それだけです。
    正直甥姪が遊びにくるたび、その成長のしてなさっぷりに驚くことがしばしばでしたが、本当に3歳児を相手にしているようで疲れました。
    皆様、愚痴を聞いていただいて、どうもありがとうございました。

• ただ一言

あなたはえらいっ!

同じ人間として尊敬します!!!