依存的な性格を改善したい。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナナナン

最近、付き合っていた人にふられました。原因は私にあります。

私はアダルトチルドレンだと思います。

独りになることが恐ろしく、依存的で、愛されたとしても自分に自信が持てずに信じられなくて、苦しくなって相手を突き放したりしてしまいます。そのくせ相手の顔色をうかがってばかりです。

今26歳ですが、自分の力で生きられるように変わりたいです。

怖くて、苦しくて泣きそうになるのですが、こういった自分の性格を乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、参考までにお話を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第3者の手を借りる

ご自分で依存に気付けただけ偉いと思いますよ。まだ若いのに。

今はネットでも本でもたくさんの情報が入ります。
    でも、依存症になる理由は人それぞれですので、やっぱり個人的にカウンセリングやワークを受けた方がいいと思います。
    「がんばるぞ!」と思うだけでは根本的な依存症は治りません。
    普段自分でも気づかない隠れた感情があるはずです。
    そこを認め、癒さないとなかなか難しいと思いますよ。

あまり焦らず、ちょっとずつ自分を癒してあげてください。

• う〜ん

トピ主さんは 寂しがり屋さんでしょうか?

私も好きになると依存してしまう性格です。重いとかでふられてしまいますねー。

私の周りでもいてますね。。

でも信じてた人にズタズタにふられると人間強くなりますよー。

相手に期待するからだと思います。

求めすぎるからだと思うのですが。。

相手は何もしてくれない 自分の意思を強く持つことです。

仕事で誇りややりがいを見つけたら自然に強く鍛えられます。

一人暮らしをしてみては?

依存とか関係なくなりますよ。生活かかってるので常に気が張ってます。

何事も経験です。えらそうにいってしまいすみません。

• 性格は変えられます

ただ、自分の性格を変えようと思うと、甘えが出て、ついついサボりたくなったり、周囲のせいにしたりしてしまいがちです。
    まぁ、気長に、ちょっとずつ、と考えた方が良いですよ。
    まずは、自分が「こうなりたい」という理想を書いてみて、とっつきやすそうな所から始める訳です。
    いきなり難しい所に手を付けると、直ぐに「無理なんだ」と諦めたくなるのもなのです。
    毎日じゃなくても、ノートに日記的な感じで、書いていくと、少しずつでも変わっている所、出来る様になった事が分かって、励みになりますよ。

まずは自分を好きになって、自分一人で楽しくなる何かを見付けたら、楽になるんじゃないかなと思います。
    この自分を好きになるというのが、案外難しいのです。
    全部好きになるのは大変な時は、爪が好きとか、声は良いと思う、歯並びがキレイ、みたいにパーツごとに始めても良いと思います。

• 私も同じです

こんにちは。35歳、女性です。
    私も同じです。

実は私、いろいろあって、離婚をしようと思っています。
    そして、これまで母の嫌がる道を進まないよう努力してきた自分を変えなければ、離婚を乗り切ることはできないと思いました。

先月から自分で探したカウンセラーのもとに通っています。
    「自分はアダルトチルドレンです。母親の人生を代わりに生きてきた気がします。いつも母親の思うとおりに生きようとしたり、自分を責めて生きてきました。これから自分の人生を生きたいのです。自分で選び、自分で責任を取り、自分の思う道を進みたいのです」と伝えました。

カウンセラーは女性で、とても優しく話を聞いてくださいます。
    話しながらいつも号泣してしまいます…。

毎回一つヒントをもらっています。
    たとえば先日は、一人称で会話したり、考える癖をつけてみてはと教えて頂きました。
    自分はこれは嫌だとか、自分はこうしたいとか、そういうようにです。

カウンセラーではなくても、友達に本音を話してみるだけでも、道が開けるかもしれません。
    お互い頑張りましょう。

• 誰でも最初は、あまったれ

独り暮らしして自活したらどうですか?

私はそれが自信になりました。あと貯金。お金をもてば、誰かに頼らなくてもよい、と思えます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間不信

わたしもACです。

いろいろあって、今は一人でも何とか生きられるようになりました。
    それまでの過程でひとつ気づいたのは、わたしはさみしがり屋で
    人に依存してしまう傾向はありますが、それは裏を返せば、
    基本、人間不信で、誰も信じていませんでした。

顔色をうかがうのも、相手がわたしに攻撃してこないかと本音では思っていて、これ以上、傷つくのは嫌だから相手の言動にいちいち反応する。

ちょっと自分に近寄ってきてくれた人にしがみつくのも
    実は、その人がすぐに自分を嫌って傷つけるんじゃないかと不信を抱いていたからです。

常に相手を悪者にして、自分はものすごい悲劇のヒロインで、親に虐待された被害者なのだという意識が離れず、うらみつらみを心に抱いて、
    自分の周囲の人、一人一人の良さを理解しようとせず、尊重しようともしていませんでした。

ものすごいどん底に来て、自分一人では何もできないと実感できた時、
    初めて人の優しさを感じられるようになりました。
    自分の悪い部分を認められるようになって、相手を人として尊重しようとした時、初めてさみしさが和らぎました。

• やっぱり挑戦と経験でしょうかね

私も20代のころは重度の依存症でした。

でも、30歳すぎて楽になりました。
    年齢的な物もありますけど(年齢は関係ないと言っても私はそうでした)、
    依存しながらでも捨て身で色々なところにぶつかっていって、
    自分の力とか、目では見えない物をつかんでいった結果だと思います。
    頑張ってもダメな物を知ったり自分がドコまで出来るかを知ったり。
    闇雲に頑張っている時も、(どこに住んでいても)ずっと母親の影響を感じてましたので
    上手くいかず辛かったです。

でも直ぐにというわけではなくて、だんだんですよ依存も減ってきました。
    でも、ここまで自分の力で考えられる様になるまで長かったです。

でも、まだまだ抜けていない所があるので精進中!でも変に不安になったり悩む事は無くなりました。

あなたも大丈夫ですよ、後4年!悩み抜いてみて下さい。