町内会は脱会できますか?

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

町内会

現在、夫の仕事の都合で四国に引っ越し五年目を迎える主婦です。再来年には東京へ転勤がほぼ決まっています。
今住んでいるアパートにも夫の転勤以来ずっと住み続けていますが、いよいよ来年春に町内会役員が回ってきます。そこで我が家にとっては一大事ですので質問させて頂きました。うちの町内会役員は市報を各家庭に毎月配布、町内会費を三カ月ごと集金、他会合月一のお役目があります。
今までは年5,000円程度の町内会費を支払い、時々回ってっ来る掃除や廃品回収に参加するのみでその他のレクリエーションには一切参加していません。アパートの方とも挨拶程度しか話しません。
別にこの程度のことをするだけなら今後も引き続き構わないのですが、来年は実家の都合で地元に私と一歳の子供のみで長期滞在することが決まっています。主人は引き続きこのアパートに住み続ける予定です。主人は仕事が忙しく会合だの集金だのしている時間はありません。私も四国から北海道までの帰省は費用面で再々できません。来年我が家になることは順番的にも決定で、順番を変えてもらうということも不可能です。(アパートの契約には町内会加入の条件はありません。できもしない役員を引き受ける訳にもいかずこの為だけに引っ越しはできません。ゴミステーションも使用禁止と言われても週一直に収集所までだしにいけるようなので困りません。
それでも役員をするよう言われたら、町内会そのものを脱会して回避するしかありませんが、町内会脱会はやはり非常識でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脱会できます

基本、町内会は任意団体です。
    任意団体への強制加入は、法律により決められていない限り、参加も任意です。
    また、途中での脱会も出来ます。賃貸住宅の契約とかで加入前提ということが
    あれば、その契約の範囲で従うべきですが、それがないのですから不加入や脱退は
    問題ありません。

>それでも役員をするよう言われたら、町内会そのものを脱会して回避するしかありませんが、町内会脱会はやはり非常識でしょうか?

というか、今入っている理由がありませんよね。
    役員がどうかとかではなく、無意味な出費になっていますね。

• 役員の順番変わってもらうか、パスさせてもらうか

今まで世話になったのだから役員してあげるのが人としてベストだとは思うけど。会費払って掃除当番してるのも協力してることだしやめないのも立派なこと。

でも入ってても会費取られるだけでメリット無いのであれば、脱会したほうが利口だなと思う。

私のとこでは町内会長職を拒否し、いろいろ揉めて脱会してる人が近年多いです。その時言われてやらないから脱会させちゃうというのが、世知辛い。
    そんな様子を見て、私も町内会代表のとある役、やりたくもないので廻ってきたら脱会したいわ。

愚痴りました。脱会も出来ると思いますよ。

• 惜しい!!

ごみの収集は市町村の仕事です。ただ収集方法は各市町村の専決事項ですので、市町村で決めれます。 各戸収集もあれば、路線収集もありステーション収集もあります。
     ステーション収集が決められた地域では自治会の負担は大きいのは確かです。あかり様が言うようにそのような理由で脱退された場合、管理を名目に拒否される場合は充分考えられますが、おそらく市は介入しないでしょう。
     行政協力をする人達を敵に回すことなんかする訳ありません。当事者で話し合って下さいと言うだけかと思います。ここで市の仕事かどうかを論じても不毛です。

そもそも1歳の子どもをお持ちということで躊躇されていますが、そんなに大変ですか? 町内会費を徴収といっても、たかだか、十数戸くらいではないですか?歩いて100メートルにもならないかと思いますし、市報だって然り、会合は1度連れていき、無理そうなら事情も回りも解るので、理解されると思いますよ。 又こういう事で、顔見知りになれば防犯上も有益でしょうし、メリット、デメリットを考えればどう考えても脱退しないほうがお得な気がします。

• 最高裁判例

最高裁第3小法廷;公営団地の自治会、退会は自由…が初判断(05年4月26日)=判決全文 

埼玉県新座市の県営団地の自治会が、98年に入居、01年3月から月額2700円の共益費と300円の会費を自治会に支払わなくなり、同年5月に退会した退会した男性に、共益費と会費計7万2000円の支払いを求めていた事案の(公営団地の自治会を自由に退会できるかどうかが争われた)訴訟の上告審判決があった。
     判決は、退会は許されないとして請求全額の支払いを命じた1、2審判決を破棄したうえで、「自治会は、快適な環境の維持や会員相互の助け合いを目的として設立され、強制加入団体ではないから、会員はいつでも一方的に退会することができる」との初判断を示し、退会後の自治会の運営に使用される会費を除く、階段灯の電気料金など共用部分の維持管理に使われる共益費など6万5700円の支払いを命じた。なお、賃貸の公営団地などでは、行政側が共益費の徴収などを自治会に委託しているため、入居者が事実上、加入を強いられるところが多い。  

• 任意団体

そもそも、自治会も町内会も
    任意団体なので、入会も脱会も自由だし
    町内会や個人が、入会の強制も出来ません。

賃貸住宅などの場合は、入会が条件の物件もありますが
    そうでないなら、脱会も入会も自由です。

地域柄や住民柄や、住民の質などで
    町内会に入らないとゴミを捨てさせない
    白い目で見る、悪口を言う、嫌がらせ等をするといった

人間性が最低な人達も一部いますが
    そういった人達の事は、無視して構わないと思います。

入会、脱会とは別に
    町内会や自治会が、必要な事に会費を使ったとしても
    残りの会費の使い道も、知っておいたほうがいいし

会費を貯めていても、後々
    一部の人が参加する飲食費や旅行代

内容をはっきりさせない雑費等にも、多く使っている場合があるので
    今まで入会していたまでの
    会費の明細も知っておいたほうがいいです。

兎に角、任意団体なので
    入会は強制じゃないし、入会も脱会もあくまでも自由で任意

入会の強制は、町内会でも市区町村でも、個人でも出来ません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北海道からは無理でしょう

takaさん、 トピック主さんはご実家の北海道へお帰りになり、ご主人さまのみ現在の地に残られるようですよ? 
    市報を配りに月一で北海道から四国へ戻ってくることが経済的に負担だとおっしゃってみえるのではありませんか?

とりあえず、そういった事情を町内会の会長さんなりに話してみてはどうでしょうか? 現実的に役員を引き受けることは無理だということ。どうしても役員をしなければいけないとなると、心苦しいけど脱退するしか仕方ないことを。

なんとかなるかもしれませんよ?

• それぐらいやれないの?

月一回とか三ヶ月に一回の仕事がそんなに負担ですか?
    周りから顰蹙買ってまで避けたいほどのものなのでしょうか?

自治会は任意だとおっしゃる方々も多くいますね。
    確かにそうですが、配布物を配るとかだけが「自治」じゃないですよね。

たとえば、標識とか電灯の設置など個人が要望しても門前払いされるようなことも自治会という団体で申請すると通りやすいとか、いろいろとみんなの役に立っていると思います。
    そういうメリットだけ享受して負担はしたくない というのはちょっと身勝手だと思います。

• 事情をお話しすれば?

「長期で不在になってご主人一人ではお役目が全うできない。役員になったら退会せざるを得ない。」と素直に事情をお話しになったらどうですか?それでも役員は順番通りでとおっしゃるなら退会なさればいいと思います。
    私は夫の転勤で自宅に子どもたち(今は成人、当初は学生)を残して地方に住んでいますが、自宅のほうの自治会は退会してきました。今後自宅に戻ったらまた入りますと言ってあります。ごみは幸い各戸回収ですし、年に1、2回の清掃作業以外の集まりもありません。近所の老人世帯には役員ができないので退会するお宅も多いです。
    永住するつもりや持ち家の場合、子どもがいて自治会に入っていないと子ども会に参加できないなどの事情がない限り、自治会には普通”メリット”なんてありませんから。退会なさって大丈夫ですよ。

• やめられる

私はやめました
    半年間 意味のない回覧板だけが来るのみ お金だけ取りにくるだけで、困った時の連絡先など、まったくわからず
    ゴミ出しなど市がやりますし、あまり今は必要性を感じないことが多いですよね 横になりますが
    Pさんの例は団地ですのでトピ主さんの例には当てはまらないと思います
    私も団地に住んでいましたが自治会に参加しない人も今は多い
    強制参加もなし
    何なら十年以上 管理費を支払わない何て人もザラ(今時、引き落としでないのも不思議でしたが)
    グループリダーを階事に決める時も居留守する人 多数
    結局 真面目に出てきた人でやらさせる
    こういった事を言っても『問題解決は住居者で』です
    法の事例は絶対ではないので、総ての背景も取り込まれて出されます
    むやみに書き込むのはよくないと思いますよ
    変な誤解をしてしまう可能性もありますので

• 隣組みの幼なじみのお父さんが抜けました。

Aさんとしますが。

Aさんは隣組みの班長はしていました(トピ主さんの言う町内会の仕事)が廻って来たのが区長(大字の1番偉い人)その役が嫌と町に住みながら住所を仕事先に変更して『此処の住人じゃないから区長はしません!』宣言しました。

そこまでして区長を逃れたいのかと呆れられましたが今は何事も無かった様に暮らしています。

ご主人一人では仕事の関係で、配布&集金&会議が難しい旨おっしゃれば良いのではないですか?

• 脱会可能でしょうが

ほぼ決定の転勤が気になります。

投稿の全てを話せば分かってもらいやすいですが もし転勤が無くなったら感じ悪く思われませんか?
    そもそも町内会入会は 家を建てたり分譲マンションなどで一斉に入会したりする以外は賃貸の方は あちらの方もアテにしてない場合は多く、私も賃貸時代は入りませんでしたし。うっかり回覧板を届けにきた方にも「うちは賃貸なので入ってないんです」というと「ああ。そうか。じゃ・・・」なんて会話がありました。

ごみ置き場は町内会の方が順番で掃除されたりしてるのを使いますので、その辺をマナー違反しなければ良い程度に思っていました。
    トピ主さんはアパートの大家さんからも「出来るだけ入るように」と言われてないのに入ったので仕方ない面もあります。(なんで入ったの?と寧ろ思います)
    今回の話を話しして あっさり止めてしまうのが お付き合い上できるなら止めるべき。ご主人からはっきり理由を話して貰って退会が一番良いと思いますよ。

気持ち良く「さようなら」と言えると良いですね。

• 資源ゴミを含むゴミ収集所

高知市在住です。
    私の住む地区の町内会は脱会したら、週2回の可燃ゴミも週1回のプラスチックゴミも月1回の資源ゴミも収集所には出せません。
    出せないとなると市に一箇所だけあるゴミ処理所へ直接持って行くしかありません。私が住む所からは車で30分くらいかかります。
    日々のゴミも再来年のお引越しの際のゴミも、トピ主さんやご主人が自己解決できるのであれば、脱会しても何の不自由もないと思います。増してや戸建居住ではなくアパート居住且つ再来年には転勤決定なので、困る事はほぼないと思います。

出来れば町内会は脱会したくないなぁ・・・と思っていらっしゃるのであれば、会長さんに事情を説明して役員免除をお願いしてみてからでも遅くないのではないでしょうか?

• 脱退できますよ

人からお金を徴収するということは何かしらの契約があるものなので
    (除く行政)
    その契約を解除するという意思表示をすれば、脱退できますよ

それを町内会が認めないというのは
    契約しないといっているのに商品を押し付けてきて代金を払えといっているようなものです

町内会ができた時代って
    きっと皆が同じ方向を向いていたんだと思いますが、
    ここまで個人の事情や意識が変わってきてるのに
    単一で、全員で何かをしなければならない
    と言い続けるのは難しいことだと思いますね

• 私は、近々やめるつもりです。

ウチの自治会は、特に何のイベントもありません。楽と言えば楽です。
    一年交代の班長がすることと言えば、年度始めの集金とか、会長から渡される回覧板や広報などの配布くらいです。

デメリットもないけど、メリットもない感じです。だから尚更入会自体、なんの意味があるのかわからないんです。
    ただ、10年に1度まわってくる会長等の三役を決めるのに、若い人に押し付けようとか、何も知らない引越ししてきたばかりの人を上手いこと言いくるめて押し付けよう感が強くあるので、私は近々やめるつもりです。

ゴミは自治会の班に関係なく集めているので、ゴミ当番はこれまで通り勿論やります。
    自治会が管理している外灯はウチの前にはありませんし、脱退しても特に何の問題ないと思っています。

トピ主さんも、再来年の引越しが決定的で、来年はご主人のみになるのなら、次の当番の方や会長にそのように相談されれば全く問題ないと思いますよ。

もし再来年の引越しが取り消しになって戻ることになったら、その時役を引き受けることにすれば良いとも思いますし。

• できない理由

やる気のある人はできる理由を、ない人はできない理由を探すものです。

町内会、子供会、学校関係、苦手ながら一通りやりましたが、経験上の結論です。

役員の順番は決まってるんですよね?
    順番変えられないなら、トピ主さんがやらない場合、トピ主さんの次の方が一年早く役が回ってくるんですよね?

決定したら早く知らせてあげないと、その方にも都合があると思うので。

近所で、役員直前に突然引越しされた方がいて、次の方が急に一年早くなり困っていました。

役員やらない人は、自分が受けてる利益に鈍感で、やって初めてこんなにお世話になってたんだと分かるかもですよ?
    (私がそうでした)

町内会は強制でないからやめられるとは思います。

• もう少し、ご近所さんと交流しましょう

最近、トピ主さんのように不在だとか忙しいだとか
    という理由で入会しない若い方々が増えています。

知っていますか?
    道路の街灯
    ゴミ捨て場の管理・設置
    なども自治会で運営しているんですよ。
    その為の運営費も自治会費に含まれています。
    町内会(自治会)に入会しないのであれば、それらの使用・恩恵を受けなければ良いと思いますが、できますか?
    出来ないですよね?

忙しい・不在、町内会の役員を引き受けられない事は、お住まいの役員の方々と相談したら良いと思います。
    が、回覧板を回すなんて、あっという間に出来ます。
    町内会費を集めるのだって、年払いにしてもらえば1回の集金で済みますよ。

私は、フルタイムの勤務をしている主婦ですが、
    自治会役員・小学校PTA役員が重なった時期がありますが、出来ましたよ。
    会費を集めるのだって、みなさんお仕事されているご家庭ばかりですから
    当然訪問は夜になりますし。

要は、やる気と時間の使い方次第です。
    ご近所の方々に、いつなん時お世話になるかわからないのです。
    脱会は回避された方が良いと思います。

• 自己判断でいいと思います

ただ、町内会を陰で支えている幹部役員さんや専門役員さんや班長さん…役員が順番にしろ、選出にしろ、皆さんの協力や努力のおかげで成り立っているものだと思います。
    それに誰にだって家庭事情や仕事…都合はあります。
    それでも町内会に所属している以上、そこに住んで居る以上、やれる範囲でお互い様精神で協力し合うことが、大人の選択ではないかと思います。
    そして脱会するかしないかは、最後は自己判断でいいと思います。

下記も参考になるテーマだと思います。
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/250134

• 正直に話したらどうですか?

>来年は実家の都合で地元に私と一歳の子供のみで長期滞在することが決まっています。主人は引き続きこのアパートに住み続ける予定です。主人は仕事が忙しく会合だの集金だのしている時間はありません。私も四国から北海道までの帰省は費用面で再々できません。

上記の事を今の役員さんにお話して、
    自分の次の家の方に来年役員になってもらえばいいだけじゃないですか?
    町内会としても脱会されるくらいなら十分のんでくれると思います。

• ウチは抜けました

父は別居、母と私が本家に住んでいます。昔からの住まいの人が多く、そういう付き合いが好きな人
    あと、引退された年齢の方がいる家は前向きに町内会の集まりやアレコレに参加されていましたが
    我が家は特に関わりも無く、メリットも無く入っていました。

が、隣組だからと近所のお葬式の手伝いを強要され、都合が付かないと言うと仕事を休んでも行くべきだと文句…。
    私も母も普通に勤めていますが、他のお宅は仕事をしていない年齢の方が参加するという条件の違いはまるで無視。
    隣家がその温度で無視、文句、イヤミ、陰口のオンパレードの中、そのお宅が町内会の副会長になり
    …あまりのひどさに町内会長に伝えて町内会から抜けました。

会合も、収支も謎な感じで飲み会になっていたり、近所に新しく引っ越してきた家やアパート、マンションでは
    入っていない人も多い中で理不尽さしか感じませんでしたので。今も困っていません。

• ヨコですが、近所のおばちゃん様

あなたのお住まいの地域は自治会が運営しているようですが、
    道路の外灯についてうちの方は、役所の道路課が管理しています。
    ゴミも有料ですから、個別収集です。

だから一概に、町内会(自治会)の運営とは言い切れませんよ。

ただご近所とは、挨拶をするなり、深く付き合う必要はないけど、つかず離れずの関係はだいじですね。

• 都合悪いからって...

長期滞在ってどの位なんでしょうか?

数ヶ月ならご主人になんとか頑張ってもらいましょうよ。

今まで他の方のお世話になってたんでしょ?

集金は休日、会合は残業しなければ出れるのでは?

出れないのなら、会合だけ誰かに出てもらうとか、後から教えてもらうとか。

広報だってポストに入れるだけでしょ?夜だって出来る。

うちも会計、会長と2年間役が回ってきて、初めて大変さがわかりました。

脱会は個人の自由で構わないと思うけど、身勝手だと思いますね。

• あくまでも想定での補足ですが

>夫の仕事の都合で四国に引っ越し五年目を迎える
    ご主人は転勤が多いお仕事ですか?ということは会社から何らかの住宅補助、おそらくアパートが社宅扱い。とかではないのでしょうか?
    アパートが社宅扱いだとして、アパートの借主(契約)が会社というケースでしたら、勝手に脱会は会社の人間としての規範意識から言えば、まずいのでは?と思います。あくまでもそういう前提だったらの場合ですが。

入会している以上、やるべき責任があるのなら、気持ちよく引き受けた方が大した事なくやり遂げれると思います。
    地域にもよりますが
    掃除当番の協力はもちろんの事、自治会費からはゴミ置き場の備品(ほうきや猫烏避けネットなど)も購入されてます。
    自治運営費が必要であることも、幹部役員をやってみれば理解します。
    幹部役員を経験すれば、
    その皆さんの陰の協力や努力もよく見えてきます。

入会していても協力しない人はその言い訳が多く、
    嫌々やっている人は愚痴が多く、
    入会していない人は自治批判が多い事もよく見えてきます。

そして、その地域の一員として、何が懸命な選択、判断なのかもよく解ってきます。

• 私も横ですが

ゴミ捨て場、街灯等の管理は、本来行政が行うべき所、
    自治会に委託してるだけです。
    こうした部分での補助金は、行政から自治会に支払われてる
    と聞いたことがあります(別自治会の方に聞きました)。
    正直言いまして、行政の丸投げと言ってもいいでしょう。

本来、街灯、ゴミ捨て場と言うのは、人が町で生きていく中で
    生活に関わる非常に重要な施設ですので、人の生活の安全を
    守る義務のある行政を切り離して、自治会だけに運営させると
    いう発想は、あり得ないことです。
    しかし、先述の丸投げ現象のために、「近所のおばちゃん」さんの
    ような勘違いをなさる方が多いのです。

自治会が委託管理してる施設を、非自治会員が享受するなと
    言うのなら、夜自治会員以外は、街灯の下の道を誰も通るなと
    言うのと同じですからね。

• 実態

温泉さんの言われる通り、行政が自治会に都合よく丸投げしてます。ちなみに広報は今はインターネットでホームページ見れば載ってます。スーパーに置いてるところもあります。勿論、市役所にもあります。自治会によっては、神社仏閣の修理費と称して各家庭一家に何十万円の寄付金の負担要請や選挙時には個人の意思無視で地区が応援する政党から立候補してる人の為に炊き出しに駆り出れる…等々あります。ある市では市長が自治会加入促進を公的発言してますが、間違ってると思います。未加入者にゴミも捨てさせない自体に相談しても介入する気もない、知らないふりして逃げる発言のお役所です。入ってないと仲間はずれになる…と批判的な人もいます。皆さん任意の団体と言うこと忘れてますよ!行政の怠慢が誤解を生み出してます。

• 行政・自治批判をするだけの人の行動は、おおよそ何もしない人

>行政の丸投げ
    なんだか断定断言される表現ですが、
    確かにそういう地域もありますが、田舎では自治が独立運営しているケースも多いと思います。
    つまり、地域により色々だと思います。

>夜自治会員以外は、街灯の下の道を誰も通るなと言うのと同じ
    こういった発想表現をされる方は、自治会の必要性、在り方、存在を批判している方と思います。

>自治会だけに運営させるという発想は、あり得ないこと
    前々回レスに表記させてもらったトピ内のあまのじゃくハンターさんが仰る様に、
    世間を変えたければ、ご自身自体の適切な場で発言すればいいと思います。
    行政の批判をここでしているだけでは何も変わりません。

どの家庭にも諸事情、仕事の都合などはあります。
    その上で、今、置かれた現状の中で、
    自分達が住む地域、その地域に自主性を持って皆で協力出来る事をする。
    そういった、
    お互い様精神のスタンスに繋がっていく行動を悪い事とは思いません。

• おかしいと不平不満を吐くなら

自治会内でご自身が中心になり、改革をする努力をされたらどうでしょうかと思います。
    >世帯数などを、全く無視した世帯ごとの同額の会費の徴収も、とても矛盾している町内会や自治会は必要ない
    ここで自治会は不必要とか、自治会のあり方の批判、不平不満ばかりをレスしていても何も生産的ではないし、建設的な参考にならないと思います。
    不平不満がある人は、一度、幹部に自ら立候補し、運営を携わった上で、本当にそのやり方に問題があると確認したならば、そこから改革努力をなさればいいので、それをお勧めします。

文句を言うだけなら誰でも言えます。

また
    >本来行政が行うべき。
    市で管理すべき。
    >これやるには物凄くお金がかかります。
    今まで住民が資金と労働力を提供して行っていた活動を、全て営利団体に依頼する訳ですから。おそらく日本の中でそんな事が出来る程財政に余裕のある自治体は数えるほどだと思います。
    表記させてもらったトピ内の役員は未経験さんの仰る通りと思います。

真面目に行動している役員さん達の陰の大変さや苦労を知らない人程、簡単に自治批判をするものだと思います。

• 惑わしてしまい申し訳ありません

先述した街灯(電球の交換)やゴミ捨て場の管理・設置の運営の事を例に出した者です。
    過去4回自治会班長と1回子供会役員を担当しました。
    それまで、こんな事も自治会で担っているのかと驚いたのが
    街灯とゴミ捨て場の件でした。
    これが全国共通とは思ってはおりませんが
    政令指定都市である我が街の自治会での運営事項になっているんです。
    なので自治会に入ってから
    何かしら自治会にお世話になっているものなんだ、と知った次第です。
    ただこのような事は周知されていないので、入会されない方々も多いです。
    でもいろんな形で同じ地域に住んでいる方々は支えあい、顔見知りになり
    何かしら支えあって暮らしている中に自治会が存在しているので
    入会している方が、住みやすいと思っています。
    なので、トピ主さん宅が不在がちになるのでしたら
    尚更、何かの時に、ここに住んでいる者です、
    お見知りおき下さいとアピール出来るのにな、と思ったので、辞めない方が良いと提案させていただきました。
    皆様を惑わせるような発言お許しくださいませ。

• 問題があると思う地区(自治会)に住まない自由があります

例えば新居を探す場合、その地域性(自治会など)をよくリサーチしてから新居地を選択するのはほぼ賢明な事と思います。
    問題があると認識した地域には住まない選択の自由が誰にもあるはずなのに、そこに住んでおいて批判ばかりはどうかと思います。

>各家庭一家に何十万円の寄付金の負担要請…
    何十万円?それが事実ならば稀なケースでしょう。
    任意団体である事も常識です。行政批判する前に、この日本でその地域に住む住人ならば規範意識を持って行動する事は大切と思います。

自治会費を世帯数に応じて公平にすべきなどと言う人は自分中心の思考で、手土産などの不満も視野が狭いと思います。
    所得に応じて税金の掛け率も違う様に、高所得の人の方が高い税率。全ての人に対して公平な税金の掛け率徴収など在り得てないのが今の日本。それを公平にするべきと言っている様なものでしょう。
    自治会費を収めているご老人夫婦のみの家庭があっても、子供がその家から独立する前までは子供会などの恩恵を受けてた場合も多いです。子供の人数が多い家は恩恵も多いと不満でも、同時にその家庭はPTA役員など社会からの責任も増えていきます。

• 自己中心的な人程、自治会批判を繰り広げます

>強制的に入らせて強制的に取る会費
    貴方の認識違い。強制的が事実なら貴方の自治会が間違っています。
    >あれこれ言う人達は放っておけばいい
    >飲食や旅行が目的
    >脱会した人が少しでも楽したり得するのが面白くないんです
    随分と、ひねくれたご性格なんですね。
    >町内会は迷惑
    ここで自治会批判をしたところで貴方が得るものは何もないでしょう。自身自体の適切な場で発言されればいい事と思います。

昔に比べ、時代の変化により今は行事なども簡素化されてきている自治会も多いのではと思います。価値観が多様化する時代に合わせ少しずつ改革されてきている地域もあると思います。
    私の住む地域の自治会もその一つです。
    私は30代前半ですが推薦により幹部役員を経験し、若い人達の声を吸い上げ、イベント等の簡素化や会費の見直しが実現されました。

支え合い助け合いの気持ちを持って活動すれば、そこから得るものは沢山あります。

何も声を上げず、自治会にも協力せず、やったとしても嫌々で被害者意識満々、陰でネットで自治会の文句しか言えない人をお世辞にも賢い人とは思えません。

• 単身赴任者や、若いご夫婦は入っていません

お子さんが小学生くらいのご家庭は入っている家が多いみたい。

別にやめてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、地域によってこういう考え方って違いますよね。
    その場所で聞かないと意味がないかも。