物を捨てられない夫

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆうか

物を捨てられない夫の相談です。
今思うと付き合っていたとき、けもの道の中に布団があって、物が積み重なった部屋を見た時に気づくべきでした。
結婚して夫が持ってきた荷物が4畳半に一杯。だんだん片付けるからといったのに、6年経ったても片付けられず(私が触ったり捨てたりすると怒ります)、最近しびれをきらして、怒られながらだいぶ私が整理してやっと後ちょっとだったのに。。

先日義両親がなくなり、弟さんが家を継ぐことになり、夫の荷物を全部持っていくように言われました。1tトラック分あるそうです。
処分するように以前から言われていて、ずっと放置したままでした。

もちろん捨てると思ったのに、1tトラックを借りて持ち帰り、トランクルームを借りるそうです。
実家にあって何年も必要にならない荷物を!

かなり頭にきてケンカしましたが、どうやって主人に説得すればいいでしょうか?捨てなかったら離婚だと言ったのにトランクルームを探してます。完全に馬鹿にされてます。

それじゃなくても、小さい子供もいてこれからお金がかかるのに。

家にあった主人の荷物は、10年分のクレジットカードの請求書を封筒ごと。フリーペーパー(相当な数)。DMも何年分も封も開けずにしまってあるもの。その他、使用済み切符たくさん。郵便受けに入るようなちらし。箱を開けて見つけるたびに、腹が立つばかりで、どうみても必要とは思えません。私が捨てると怒ります。
そんなものに一部屋取られて、子供に子供部屋も与えられません。お金もないので広い家も買えないのに!

断捨離の本を買って渡したりしても効果なし。あなたが死んだらただのゴミなのに、なんでお金をかけるのといっても、どうしてかわからないというばかり。ある種の病気なのでしょうか・・。
トランクルームのことでケンカして書き込んでるので、まとまらずすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気です

ゴミをためこむ人は、強い孤独感や不安感を抱えています。
    心に大きな穴があいていて、それをゴミで埋めようとする感じです。

怒っても理屈を並べても意地になるだけのようですね。
    まず、ためこもうとするその精神的な原因を探ってみてはどうですか。

お子さんが小さいとのことで、まだ個室は不要です。
    多少の時間がありますので頑張ってください。

いっそ勝手に全部捨ててしまえたら楽なのでしょうけど。
    最悪の事態が起こる可能性がありますので、おすすめできません。

• 「物を貯めこむ」で、思いつくものを列記します

強迫性障がいの強迫症状の中に、「保存強迫」というものがあります。
    自分が何か大切な物を誤って捨ててしまうのではないかという恐れから、不必要に物を貯めこむものです。

ストローク欠乏の為、代償行為として不必要に物を貯めこむ場合もあります。(ストロークとは、その人の存在を認める働きかけの事です。プラスとマイナスがあります)心の空洞を物を貯める事、空間を物で埋める事で埋めて行こうとします。しかしそれは代償行為なので、心の空洞を埋める事は出来ず、ストローク欠乏が解消しない限り、続きます。

あと、失ったものへの恐怖感や悲しみの代償行為として、物に囲まれて充足感を得る事もあるそうです。

私が思いつくのはこれ位。
    >「1tトラックを借りて持ち帰り、トランクルームを借りる」
    という部分、少し引っ掛かりました。
    何か抱えていらっしゃるのかも?と・・・
    勝手に処分するのは取り合えず止めた方が良さそうに思います。
    旦那様を説得するより、旦那様が抱えている根本原因を見極めた方が良い様な気がします。

• うちの夫は

うちは自営業で夫は職人です。

仕事の為の倉庫が自宅に隣接(自宅にくっついててドア1枚で行き来できる)してます。

新築するときに倉庫を作り一人暮らししてたときのもの、実家にあった仕事に関係ないものを倉庫の2階に運んでました。学生時代の教科書やノート、作文や絵。
    百科事典、プラモデル、ダイレクトメールの大量の束。絶対に着ない服(中学、高校の制服も!)・・
    おそらく生きてきた分の不用品があると思います。
    何のために保存してるのかわかりません。
    「徐々に片付ける」その言葉を信じてましたが・・もう20年以上。

仕事の荷物も増えてしまいました。

日々捨てないで不要になった物は倉庫に運んでます。
    どんどん増えてます。
    夫自身何があるのか把握もしてないです。

捨てるのができない、かたずけるのが嫌、動くことが嫌なんだと思いもう諦めてます。

もうすぐ年金受給年齢になるので私としては元気で身体が動くうちに片付けてほしいけど休日は朝からごろごろしてテレビ見てます。
    腹が立ちます。

• 読んでいて血圧急上昇ですね
    トランクルームのゴミは強制撤去しかありませんね
    捨てられない心理がわかりません

• 趣味のものではないんですよね…

本当にチラシとかDMとかなら確かに異常だと思う。

馬鹿にされてるそうだし、
    離婚して実家で育てた方が子供のためじゃない?
    有り得ないご主人です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お察しします

大変ですね。
    言われれば言われるほど、意固地になってしまう、といった状態ですね。
    ここはちょっと引いて、あまりしつこく言うのはやめ、落ち着いた時にご主人に、何か悩み事はないのか、ゆっくり聞いてあげるというのはいかがでしょうか?
    そこまでの状態だと、何か心に深い悩みを抱えているのかもしれません。
    部屋の状態は心の状態を表すと言いますから、何かあるのでは?と思うのです。
    実は私の主人も、モノが捨てられずに溜め込む性質でした。
    しかし、生命に関わる重病を患い、心のあり方に問題があると主人自らが気づき、それがきっかけで変わりました。
    今では主人の方が、断捨離に熱心なくらいです。
    うちの主人のようになる前に、ご主人に早く気づいてもらえればと思います。

• 病気かも

うちの姑と全く同じです!

ただ捨てられない人なのかもしれないけど、こんなにも一致することが多いってことは何かそういう病気なのかもしれませんよね。

うちはこの前姑が隠しておいた穴があいて壊れた給油ポンプ10本と発泡スチロールの箱10こ、穴のあいた鍋、やかん、壊れた扇風機などなど見つけだして廃棄しました。
    ゴミなのに捨てるのみて不機嫌でしたよ。

ご主人そのうちあきらかにゴミというものまで捨てられなくなるかもしれません。
    自分たちで捨てられないなら業者に頼むのもいいかもしれませんね。

• 某TV番組「なんとかビフォーアフター」を一緒に見る

あの番組で拝見する家のほとんどは、物が多すぎて片付けの苦手な人達です。
    第三者の冷静な眼で、「要らない物を捨てたら、どれだけ使い勝手がよいか」を発見するはず。
    テレビの前でお茶を飲みながら、「リフォームの前にする事あるよね〜」と洗脳していくのはどうでしょう。

うちの主人も捨てられない人ですが、先日「こんまり」さんの収納番組を見て、押し入れにある使わないパソコンを処分することに即同意してくれました。

「断捨離」の本を読めと渡されただけじゃ、「誰が読むか!」と喧嘩腰になると思います。

• 強く言わない

昨今流行の片付け本によく書いてあることですが、
    ・他人の物には勝手に片付けない
    ・思い通りに片付けてくれないからと言って怒鳴りつけたりしない

うちの夫の場合、これ、本当に効果ありましたよ。
    むしろ、
    「取っておきたい気持ちはよくわかってるから、保存方法をちゃんと考えよう」
    と、LPプレーヤーは埃をかぶらないように棚の中に、クローゼットが桐だからアルバムやビデオテープは湿気の少ないそこに、など、休日のたびに少しずつ提案して手伝いました。
    そうしたら夫も、ダンボール3箱分のビデオテープを自主的に4本にまで減らしてくれた上、ゴミの分別までしてくれました!!

• ウチの夫も捨てられません。

結婚十二年,我が夫も捨てられない人間です。
    ケンカの原因は全てそのことですね。
    「捨てる技術」から「片付けの魔法」までありとあらゆる片付け本を渡しますが読む気配なしです(笑)

ただ私諦めません。千里の道も一歩からと頑張っております。
    時間のある時に夫の前に段ボールを三つ,いる,いるかも,いらないにわけてもらいます(不機嫌にならない程度の量にするのがコツです)
    領収書や請求書は目の前で私が開封,目の前でシュレッダーにかけます。

「黙って捨てているのではない」と分からせることが大事なようです。
    我が家は転勤族なので引っ越しの度に捨てる強化月間を設定,箱に入ったまま開けなかった物は私の判断で捨てても良いという決まりも作りました。

私も大量の請求書やレシート,膨大な小銭貯金(銀行の方に驚かれました)をみて驚きましたが彼実家をみて納得,お母様がそっくりでした。
    私も病気だと思いましたが,どうして良いか分からなかったのも事実かもしれません。
    キレイで片付いた家に住みたいという気持ちはあるそうです。

• トランクルーム、利用してみては?

ご主人の「使わないけど捨てたくない物」はすべて、トランクルームに入れてもらってはどうですか? 実家の荷物も、今トピ主家にあり、子供部屋にすべきところを占領しているものもです。

そして、トランクルーム代はご主人の自由裁量のお金(いわゆるお小遣い)から出してもらい、家計からは出さないようにします。さらに、トランクルームの借り増しはなし、1部屋(っていうのかな?)を決めたらその範囲内で保管すると約束してもらいます。

また、自宅内では家族それぞれの収納スペースをある程度決めて、そこからはみ出さないようにという原則を設けましょう。トピ主さんもお子さんもです。はみ出した物は、またトランクルームに持っていってもらいます。

これらの約束が守られているうちは、トピ主さんから見てゴミ同然であったとしても、ご主人の保管物について文句は一切、言わないことです。

今までは自宅と実家で、保管にお金がかからなかった状態から、実際にトランクルーム料金をを自分で支出しなければならなくなれば、ご主人も少し考え直すのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。

やっぱり心の問題なのでしょうか。

ごみの例を書きましたが、それ以外にも壊れたオーディオ、パソコン、明らかに着ない服(20年以上前の服)、キャンペーンでもらったようなもの等。書ききれないのですが、とにかくありとあらゆるものが捨てられないんです。

やっぱり怒っても効果はないですよね。
    目の前でこれいる?いらない?はやったことがあるんですが、かなり不機嫌で分別してまとめておくと、収集日までに自分の車にしまいこみます。
    車も結婚前に買ったものが愛着あって捨てられず、家族の車のほかに主人の車があります。これも駐車場や維持費などかなりの出費です。ほとんど乗らずに、最近では主人の捨てたくないものがつまれています。

やはり、本人の意識が変わらないとどうしようもないですね。いろいろ話し合ってみたいと思います。

• 離婚前提に

とりあえず、
    離婚を盾に言うこと聞かせようとするのは卑怯です。
    で、相手が認めたらそこまでですよ。

でも、このままで良いんですか?
    この先、あるとしても多少マシになる程度。
    妻子より自分、な旦那なんて要りますか?

お子様がおいくつか判りませんが、働きに出られてみては?
    何があっても大丈夫な様に蓄財に励んでみたら如何ですか。

• 怖いです・・・

捨てたくないものって、ご主人の思い出の品や趣味のものじゃないんですよね?
    開けてないDMやチラシまで大事に取ってあるって、ちょっとおかしくないですか?
    一度病気を疑ってみた方がいいと思います。

私も捨てられない女ですが、捨てられないものは全て、私が自分で買ったものと私にプレゼントしてくれたものに限られます。
    (いわゆる[自分のもの]だけです。夫のものは平気で捨ててしまいます。笑)

自分宛でないチラシなどまで自分のものとして何年も取っておくのはどう考えても病んでると思います・・・。
    封を切ってないDMが大切、とか訳がわからないよ・・・。

• 面倒くさい

私なら夫ごと捨てます。
    物は今からだってどんどん増えますよ・・・。
    話し合いが出来ないっていうのが絶望的な気がします。

• 目録を作らせてみる

私自身がモノを捨てられない人です
    そしてあらゆる場面での判断力に自信がありません(涙

こんな私にも数年に一度
    お片付けの神様が大降臨して(笑
    何とか生活できる部屋にしています

夫さんとある意味近い私が思う事

持ち物の整理
    =自分にとって必要・不要な物を判断
    =自分自身ときちっと向き合わなければ判断付けられない
    なわけで
    普通の人はちゃんと向き合えているので片づけられる

しかし夫さんは自分自身と向き合えないから物とも向き合えない(目をそらす)
    という状態なのではないかな

勿論、人間だれしも自分自身と普段から向き合わなきゃいけないわけで
    夫さんは問題を先送りにしているだけです
    しかしこの問題って結構大きいんですよね

ただ不思議なもので
    この問題はお医者さんにかからなくても
    自分の捨てられないモノと真剣に向き合えば
    割とちゃんと解決できます

モノと向き合うきっかけとして
    一度、目録を作らせてみてはいかがでしょう?
    そして分析させるんです
    嫌でも「自分」が見えてきます

• 一度、義母様に・・・

ご主人はいつからこの様な状態なのか、一度、義母様にでも御尋ねになってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、貯めこみ始めた原因が明確になりやすくなるかもしれません。
    しかし、もし、小さな頃からずっとそうだったのであれば、もしかすると発達障がいという事も原因の1つに考えられるかもしれません。(考えられる1つの要因としてという事です。不快に思われたら、申し訳ありません)

• 私の「元」友人がそうでした。

海外の話しなのですが、その数年前に訪問した時は、普通に家にも入れたし、少しモノが多い家・・・位に思っていましたが、ある時引越しするというので手伝いに行って絶句しました。大きなリビングに、ベッドルーム二つは完全にゴミで埋まっていました。その高さは私の背と同じ位・・・。

彼の場合、元々収集癖が有った様ですが、家に空き巣に入られ、大切な物を根こそぎ持っていかれたのが原因で、精神破綻を来たしたのだと思います。
    本当にゴミとしか思えない古新聞や古雑誌、DMの類い、ウィンドウズ95時代のPC等・・・・それは凄まじい状況でした。

そういう執着って、他にも幼児体験から来ている可能性も有りますね。
    旦那さん、結構些細な事に強い拘りを見せたりしませんか?

• 一番いらないもの

私も似たような経験しました。
    まだましなのは、いらないDMとかチラシではなかったことかな。

しかし、思い入れがあるものはなかなか捨ててくれませんでしたね。
    30年ほど前に集めたカセットテープが500本ほどとか(かなり重いです)、型の古いスーツ数十着(いくら高くてももう二度と着ないだろう)、など。
    あと、服をたくさん買うのでクローゼットを片付けられなくて、服がすぐぐちゃぐちゃになり、着られる服がないからと言って毎日のように、服を買ってきていました。
    それはほんの一部でいろんなものがたくさんあふれていました。

捨ててと言っても聞き入れてくれないので、少しずつ勝手に捨てていました。
    全然気がついていませんでしたよ。
    どこに何があるか把握してませんし、使っていないものがほとんどでしたから。
    少しずつ捨てることを始めて3年ぐらい経った頃、とうとう、夫を捨てることができました。
    本当に嬉しかったです。

• 片付けられないんです。

私も捨てられない人間です。
    さすがにご主人のレベルまではいたっていませんが
    皆さんの経験談の中のDM、封が開いてない請求書、小銭の山、すべて思い当たります。

解決する方法としては、”私の荷物トランク一個”さんがおっしゃっているように
    少しずつ要/不要の判別を一緒にやってくだされば、
    自分でも少し前進できた気になります。でも決して責めないでください。

一応気にはなってるんです、ずっと。片付けなければと。
    でも、自分では判断できないのです。
    たとえDMであっても封をあけないと心配で捨てられないんです。
    封をあけても、個人情報が。ってまた捨てられないんです。
    おまけに、どこにどう片付ければ良いのかもわからないんです。

要らないって思ったものを瞬時に即座に捨て去るそのタイミングが重要です。
    今日はゴミの日じゃないから、いつか捨てるって、部屋の隅に置いた瞬間また何年もそのままです。
    ですので本人に要らないって言わせたものは、すぐに目の届かない場所へ撤去してください。
    あと、どうしていいかわからないものは全て奥様が判断してあげる、ということにしてください。

頑張ってくださいね!

• 連投すみません

あと一つだけ。
    奥様が捨てられると怒るということですが、
    それは勝手に要らないと決めて目の前で捨てるからです。

ご主人がいないときに少しずつこっそり捨てればいいんですよ!
    何がなくなったかなんて気づきません。
    その程度のものなのです。大体どこに何があるかなんて把握してないんですから。

私も実家に残していた部屋1個分の荷物、丸ごと捨てられました。
    姉が離婚して戻ってきてどうしても部屋をあけなくてはいけなくなったので。
    そのときはえー!って思ったけど結局何が捨てられてしまったか今となってはわかりません。。。

弟さんも声なんてかけず黙って捨ててくれたら良かったのに!

• 分かります

私の夫も捨てられない人です。同じく子供がいる上に家は狭い状況です。

確かにつきあっていた時から、1人暮らしの割に荷物は多かったです。プレーヤーは無いのに、レコードや、カセットテープ、ビデオテープ、ファミコン、などがあります。動かない?パソコンや、スピーカーなどもあったような気がしますね(笑)

うちの場合、少しずつ私が勝手に捨てています。トピ主さんの旦那様ほど几帳面でないので、少しずつなら無くなった事に気がつきません。

引っ越すたびに少しずつ荷物も整理しているので、いつの時点で無くなったのかわからなくなり、たまにガサゴソ探しては「〜〜〜どこにしまったか知らない?」と聞かれますが、知らないで通します。ホントは私が捨てたんですけど。

最近は捨てられない物もここまできたかと思ったのがDVDレコーダーのHDの中身(笑)ずいぶん前の番組で見た物でも消去してない物があります。
    2年くらい前の物もあります。

トランクルームの件ですが、旦那様のお小遣いで借りてもらえば?私ならそうします。

• すみません二回目です

映画はまだ観ていないのですが アントキノイノチが脳裏に浮かびました
    映画の紹介で実際の遺品整理業の一部を紹介していたのですが それをみて万が一その方々のお世話になる日が来るとしたら申し訳ないですし恥ずかしいです(汗)
    だから今からでも少しずつ処分の方向で行きたいなぁと思ってます
    ご主人はどんな感想を持ちますかね?
    映画の見所はそこだけではないのですが印象的でした

• 私ならこうする1

私自身が夫さんほどではないですが「捨てられない人」です
    自戒を含め考えてみました

「捨てられない人」の共通項目は

・面倒な事は先送り
    ・臭い物には蓋
    ・捨てることへの罪悪感

重症な人はさらに

・自信の無さや心の隙間を不要物で埋めている

これにつきますね

今回の件はある意味、夫改善(おそらく心理的な問題)の最大のチャンスです

なので本人の知らぬところで捨てるというのだけはやめた方がいいかと
    今後、物をため込まれたくなければ、不要物をため込む事の不毛さ及び
    整理の大変さを身体で覚えていただく必要あり

また夫を捨てるプロセスとするには離婚時のリスクが高いです
    彼を捨てるなら今の状態から一気に捨てましょう

ちなみに捨てられない人が捨てるのに必要なもの

・きっかけ
    →今まさにそれ

・突破口
    →私なら1個人情報2今使おう、を設定

・捨てても自分の心に穴は開かないという安心感
    →私ならとにかく夫を否定しない。
    ただし、過去ではなく今及び未来のあなたが大事という事を唱え続ける。

とにかく今がチャンスと思う

• 私ならこうする2 個人情報編

手順として

1.夫婦同額の「趣味費」を設定。使い方はお互い我関せずとする
    ここで事実上トランクルームOKとなる

2.トランクルームへの個人情報(写真・パソコン含む)の持ち込みを禁止する(突破口1)
    これは家族の問題なので妻にも荷物の分別を行う権限が発生

3.分別(夫婦一緒に行う)

個人情報はどこに入っているか分からないので箱モノ封モノ全て開封し中身を取り出し分類
    封筒・箱・包装は全て廃棄(宛名部分はシュレッダー)
    個人情報書類は取り出し、別保管
    パソコン等個人情報が入っている可能性のある機器は
    リカバリディスクがあれば全リカバリ、なければ分解しハードディスクを物理的に破壊
    ※ただし中に保存されているエロ画像等を別ディスクに引き挙げる猶予は与える

個人情報書類のうち
    ・役所系(特に年金関連)
    ・金融系(銀行・保険・クレカ等)
    ・会社人事系(源泉徴収票・給与明細・健保関連等)
    は、家族の書類として保管。妻の権限で管理

・友人等からの個人的な手紙・はがき等
    ・写真
    は、夫個人の物として家で保管

他の個人情報書類はシュレッダー

• 私ならこうする3 使えるものは使う編

残った物について

・壊れたオーディオ
    →スピーカーだけは使える可能性大。私はTVに繋いで映画観たりしてます。音が全然違って良い。
    そしてこれを行うと、本当に使えない本体を廃棄する気になる可能性がぐっと高まります。

・パソコン
    →セキュリティ上危険な為ネット及びLAN接続不可。懐古ゲーム専用機?でもソフトないでしょ。廃棄ね。

・キャンペーンでもらったようなもの
    →布・紙モノはカビ・ダニ等発生している可能性大(経験あり)トランクルームに持ち込むと迷惑をかける可能性大。廃棄しかない。
    シリコン製等はオークションの値段から今の価値を確認してみよう

<他、書かれていないもので、存在する可能性があるとみたもの>

・健康器具(鉄アレイ等)
    →使う必要があるのは後ではなく今。トランクルーム保管はありえない

・エロビデオ
    →あなたに隠れてうまく廃棄できるよう、さりげない配慮を。

・服
    →着せてみて写真を撮る。それ見て夫さんが「俺ってかっこいい」と思えるやつは家庭内コスプレ用保管してもいいんじゃない?

こんな感じで考えていくのはどうでしょ

• 同じだ

ウチの夫と同じです 自分の部屋が欲しいからと1部屋与えたのにただのゴミ溜め部屋で全然使ってないのです。職業柄部屋なんでいらない身分のクセに。片付けると言いながらもう5年以上経とうとしてます 当然物はどんどん増えて去年まで空いていた部屋に侵入してきました。ですが子供部屋が必要になったので、夫のガラクタは夫の部屋にメチャクチャに入れてやりました。「アンタの部屋はここでしょ!ここは別室!はみ出すな!」と。
    夫の部屋が物で埋まっているので、徐々にリビングにはみ出してきますがその度に私が夫の部屋へ戻します 夫の「片付ける」はウソだと判明してますからね。私も精神的にまともではないと思います 注意してる方が疲れるので私が気になったら夫の部屋へ戻すだけにしてます。片付けてもらうのが諦めたけど家族の場所へはみ出すのは許せません アンタだけゴミに埋もれてろ!って思います だって捨てたくない程大事なゴミなのだから満足なはずですもの

• 大掃除の季節ですね

トピ主さん、どんな感じですか?

無事不要なものたちとオサラバされる事を祈っておりますが…

• 強行されました

気にしてくれている方がいたようなのでレスします

結局トランクルーム、相談なしに勝手に契約してきました。
    子供も怖がるくらいの大喧嘩になりました。

みなさまのレスを読んで怒っちゃいけないと思いつつ、月1万5千円と聞いてまた頭に血がのぼってしまい・・。
    1年分で家族旅行に行けるのに、子供の習い事が出来るのに・・など頭に浮かぶのと、きっと主人が亡くなるまで借りるんだろうなという絶望感と・・。
    20年借りたらいくらになると思うのよ!と言ったんですが、まったく気にせず・・。

主人には、遺産相続したお金があり、私が口を出せないお金で、そこから払うそうです・・。
    ごみに使うより子供に残してあげて欲しいといいましたが、聞く耳もちませんでした。

私の手には負えません

そこにゴミと一緒に暮らせば!!と言ったら、人は泊まっちゃいけないんだってと冷静に返ってきました。。。

• ゴミとあなたが限定しちゃだめ

トピ主さん、ここのトピに色々書いてくださった方の意見は読んでますか?

トピ主さんの書かれている内容を読む限り
    夫さんが保管しようとしているものは私から見ても確かにゴミですが
    夫さんにとってはゴミじゃないですよね

ゴミじゃないという前提から入らないと
    夫さんがそれを手放すよう気持ちを持って行く事は不可能だとわかりそうなものだと思うのですが…

トピ主さんもかたくな過ぎます
    これじゃ夫さんと一緒ですよ

まずは、封筒・箱は全部開けて中の大切なものだけを保管する
    等々、夫さんが保管しようとしているものと向き合えるきっかけ・方法を考えてみるべきでは?

大喧嘩しちゃった後となっては難しいかな…
    選別の手伝いもさせてくれないだろうしね
    勝手に捨てられてたまるものかと思ってるだろうし