現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園について。これは苦情を言っていいのですか?

キキ
2011年11月25日 14:23

私は2歳の子供を認可保育園に預けています。土曜も仕事のため預けているのですが、帰りは主人のほうが早いので、土曜のお迎えだけ主人に行ってもらっています。
先日、主人が私服で迎えに行きました。いつも作業服で迎えに行くのですが、その日は豪雨で服がかなり濡れていたため、家で着替えてから迎えに行ったそうです。
すると今日担任の先生から「お父さん、土曜お仕事行ってるわよね?何かこの間すごいオシャレな服で着たから・・・」と明らかに休みだと疑っている感じの言い方をされました。
それを主人に伝えると、とても怒って「園長に苦情を言う!タイムカードをFAXする!」と言っています。確かに私もムカつきましたが、そこまで怒らなくても・・・と思ったので、「私と子供が苦情言われると気まずくなる」と言ったのですが、「そうならないように言うから大丈夫」と言われ、まだ言うつもりでいます(もう電話しているかも)。
私はこれから、子供を迎えに行かなければならないのがとても憂鬱です。もし言っていれば、先生は謝ってくると思いますが、気分は良くないはずです。
どうすればいいのか分からないので、みなさんのご意見やアドバイスなどあればいただきたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:9110678622  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保育園をやめたほうがよい。
カエルくん
2011年11月25日 18:29

 >>土曜お仕事行ってるわよね?
 保育士がこういう口の効き方をすることが信じられない。

 >>明らかに休みだと疑っている感じの言い方
 こういう発想をするトピ主は社会に適応できないと思う。

 根拠
 ・別に旦那が土曜休みであろうがなかろうが保育の措置には全く関係ない。(本来両親のいずれかが週休二日でも土曜日を休ませる義務はない。注:土曜日は保育に欠けないというのならそれは相談事)

 >>とても怒って「園長に苦情を言う!タイムカードをFAXする!」と言っています。

 従ってこういう言動行動に対しては同情の余地はありません。保育園のほうから就業に関する調査が来たというのならこういう説明方法も認められましょうが、明らかに言いがかりをつける姿勢にしか見えません。

 信頼関係が壊れてと言うのなら退園するべきです。

 保育所はあなた方へのサービスではなく行政措置ですから、クレーマー家族の烙印を押されるのが確定的です。

ユーザーID:6566270952
言っちゃダメだけど
chacha
2011年11月25日 18:56

もう言っちゃったならしょうがない。

ユーザーID:6951928942
ぜんぜん分からない・・・
もうすぐ40
2011年11月25日 18:56

何故そんなに怒るんですか?
先生にしてみれば、他愛の無い会話だったと思うのですが?

色々な理由があるにしても、他人に我が子を預かってもらっていて、
日頃先生に感謝の気持ちは表していらっしゃいますか?
「いつも助かります」と。

日頃の感謝の気持ちは言ってない、でも苦情だけはガッツリ言う、
ではダメだと思います。
保育園とコミュニケーションは常に持っていらっしゃいますか?

>明らかに休みだと疑っている感じの言い方

第3者からみて、本当にそのような言い方ですか?
今後も保育園を利用されたいのだと思います。
上手にお付き合いなさって下さい。

ユーザーID:1013226782
転園できるのであれば…。携帯からの書き込み
ドジママ
2011年11月26日 0:06

保育に携わる人間がそんな失礼な言動をするような保育所に健全な保育ができるとは思えません。

可能であれば、転園を検討されてはどうですか?

うちの子が通ってる保育園も以前いた保育士がpm17:00までに迎えに来れる仕事にしろと指図され、私は激怒し、これを理由に区役所に報告し転園しようとしたことがあります。
最近もpm17:00までにできるだけ早く5分でも10分でも早く迎えに来て下さいという内容のプリントを配られたりと保育園の為の保育園のようで、呆れてます。
保育園を変わりたいのですが、家庭の事情の為変えれない為我慢してますが、何かあれば、役所に相談するつもりです。

トピさんも色々な方向で検討されたらいかがですか?

ユーザーID:7778314926
クレーマーに思われる携帯からの書き込み
ライラック
2011年11月26日 0:29

保育士です。
クレーマー、やりにくい親と敬遠されるでしょう。
保育所は、基本保育に欠けるお子さんをお預かりする場なので、どちらかの親が在宅の場合、家庭でみるという感覚の保育所は多いです。
トピ主さまのところは疑われただけで、実際はお仕事されてたので問題ないですが、お休みなのに預けにくる親はたくさんいます。
なので疑われたんでしょうね。担任保育士の言い方に問題はあったようですが、タイムカードどうのこうのまですると良い解決にはならないかと。。

ユーザーID:5590015295
すごいおしゃれな服
たまご
2011年11月26日 1:13

ってどんな服なのか興味があります。
普段作業着姿なのであまりのギャップにびっくりされたのでしょうか?
ひょっとしたら園長先生にでもちくりと言われたのかもしれないですね。
でも私なら服がぬれていたため着替えたんですと言って疑われたかな?と思っていてもそれまでですけど。
だって土曜日保育って保育士少ないんで基本家でってお願いされてるんで預かってもらえるとほんとにありがたいので。

ユーザーID:0459270718
好きなようにさせたら?
19円
2011年11月26日 1:35

旦那さんの言うことはまともで正しいです。

分別のつく大人なのであれば放っておいたらいいとも思います。

居辛くなるほどのことでもないでしょう。

保育園をやめるほどのことでもありません。

認可といえどもその程度の保育士は、悪いけど沢山いますよ。

休日に預けるのも自由なのに、その保育士の発言は確かに間違っていますよ。

かといって認可保育園を転園するのも、すぐにできるわけではないですし、子供のことを考えると、保育園をやめろというのは強引すぎます。

苦情を入れるなら保育園を管轄する役所にしたほうがイイかもしれません。
そこを旦那さんと落ち着いて話し合ったらいいじゃないですか?
子供のことを第一に考えて、居辛くなった場合のリスクも考え、冷静に対処することをおすすめします。

ユーザーID:9551872313
言わなくてもいいかな
理香
2011年11月26日 3:10

でも旦那さんが怒って当然。
うちも保育園から小学校へあがりましたが、
たまーにそういうことを言う先生、いました。
(ちなみにベテランの年配の先生でした。)

心の準備をしていないと言われたときに驚いて
何も言えなかったりするので
私は心の準備をしてから接するようにしていました(笑)

まぁ「休みだったんでしょう!困ります!」なんて言われてはないようなので
とりあえず今回はスルーでいいと思いますけど……。
園長に伝えたとしても、きっとその先生は
「そんなつもりで言ったのではありません」って言うと思いますよ。

ユーザーID:9962620004
えーっ携帯からの書き込み
あさみ
2011年11月26日 5:50

そんなことで子供がお世話になってる園にクレームつけるなんて
信じられません…。

旦那様を諭したほうがいいですよ。
一事が万事、面倒な親として(不利益は受けないでしょうが)扱われますよ。

保育士さんが誤解したのもある意味仕方ないし、
自分なら事実を説明しますけどねー。連絡帳に一言書くとか。

ユーザーID:0332508004
言ったことありまーす携帯からの書き込み
モチコ
2011年11月26日 6:39

フリーランスの夫の職業について、入園してから三年目なのに根掘り葉掘り聞かれたので、連絡帳に書きました。
「不正はしていませんが、どういった趣旨での質問でしたか?退園しなくてはいけないのかなど不安に感じます」と。

主任と担任と発言された先生から謝罪ありましたよ。
深い意味はないし、気をつけると。
いま、五年目ですが上記の先生方みんな普通に話しかけてくれますよ

根掘り葉掘りだって「私にとって」です。他の人なら流せたことかも知れませんよ?
今思うと、保育士とのコミュニケーション不足が生んだ出来事だったように思います。

近々に個人面談があるなら、その際に。なければ雑談程度ではだめですか?
タイムカードをFAXするって言ってるんですよ〜と。実際にFAXすると大事になりそう。

ユーザーID:1109364313
土曜日の保育について、園については差があります。
min
2011年11月26日 8:15

あなたが保育士に何か言われたときに、きちんと、土曜日も仕事だと言えば済んだことですよね。
お仕事が休みのときはお家でみてと日頃から言ってる保育園ですよね。
だから、先生は確認のために聞いただけですよ。
そりゃあ少し疑った聞きかたをしたかもしれませんが、その程度のことで悩んでいたら、仕事や他の人間関係でもいろいろ悩むことになってしんどいでしょう。

世の中にはいろんな人がいて、いろんなことを言います。
他人のことを気にしても良いことなんてありません。

ダンナさんもあなたももう少し大人にならないと、しんどいでしょうね。

ユーザーID:3910830505
別に良いと思う
miomama
2011年11月26日 8:26

基本 旦那の好きにして貰えばいいと思います

園長に 「こんな事を言われて不快でした どういう意味だったのか確認して本人電話をさせてくれ」 と 社会人らしい言動をさせてくれと言っては?

これだけでビビると思います
 
必要に応じてタイムカードを提出 初めからタイムカードは熱くなり過ぎて変です

(あ ただ うちの地域は 認可の場合 クレーム出す所が独立してありますが…主さんの地域はどうなのかな‥)

保育士さんの発言 何度も続いたら嫌ですよね?それなら釘を刺しとくべきですよ

主さんは 気まずくなる必要無いです 堂々としらばっくれて下さい

何も言われなきゃ知らんふりしとけばいいし

「この間は申し訳ありませんでした〜」って謝ってきたら

「いいえ〜 旦那は色々気にする方なので〜」ニッコリ

これだけでOKですよ

ユーザーID:6622340938
あのね
だよん
2011年11月26日 8:44

お父さん、お母さんなんだから、もっとコミニケーション能力高めましょうよ。
どうやって、子育てしてるの。
そのくらいのこと、みんな、保育園で言われてますよ。
うちも、夫が私服の仕事だし、仕事柄、異常に大きなかばん背負って、お迎えに行ったりしますし。
ちゃんと、「これこれ、こういう理由だから、こうなんですよ。」
と説明してます。毎日、子供預けてて、話もしないの?
何でもかんでも苦情にしないで、お話すればいいだけじゃないですか。
保育園も、休みなのに子供預ける親がいて、対応に苦労してるんでしょう。そういう人もいるから、保育園も大変なんだよね。うちは違うけどね。と苦労を汲んであげればすむことじゃないですか。

ユーザーID:7078859954
トピ主です。補足1です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 9:04

カエルくんさん。早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。もしこれで何か言ったらクレーマー家族に思われますよね。

私も疑っている言い方をされたと主人に言ってしまったことを反省しています。

今までに何度か同じ先生から、勤務届を出しているのにも関わらず、時間や休みについていろいろ聞かれたり、転職のときも他のお母さんの前で状況を聞かれたり、少し無神経なところがあると主人には言っていたので、今回も同じように言ってしまいました。

でも子供の面倒はよく見てくれるので、園長に言うことはないよね、言うなら役所に・・と言っていたのに、主人も自分が絡んだら黙ってはいられないようなんです。
正直、この主人の考えにもイライラモヤモヤしています。

昨日、主人に「園に言うことはしないでほしい。」とはっきり伝えました。

ユーザーID:9110678622
ああたがコトを大きくした
みかん
2011年11月26日 9:16

どうしてその場で
「行ってますよ?この前ですか?着替えてから来たんじゃないですか?
そんなにオシャレでしたか?旦那が喜ぶな♪」
って言わないんですか?

しかもその内容をそのまま旦那さんに伝えるから問題になったんでしょう?
もう少しとぴ主さんも言っていい事と悪いことを考えたほうがいいのでは?

ユーザーID:4441492419
動じません 不快も何も感じません 説明して終了です
ササニシキ
2011年11月26日 9:45

だって本当に土曜日に仕事をしているのだから
何で私服で来たかそのままを告げます それで終わりです
入所申し込み時、書類に書いたことがうそなら大問題ですがそうでなければスルーしてもいいのでは
保育士さんちょっといつもと違うからあれっ、と思って聞いただけですよ
他意も悪意もないと思いますよ

ユーザーID:2356404285
トピ主です。補足2です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 10:09

Chachaさん、もうすぐ40さん、お返事ありがとうございます。

夫に伝えたところ、しぶしぶ言わないと言ってくれました。

でも、本当は園長先生の耳にだけは入れたかったようです。担任の先生には、妻と子供が気まずくなるので伏せておいてほしいと言おうと思ったそうです。
私は『そう思うなら園長にも言わないで。』と思いましたが主人に言うとまた機嫌悪くなるので、「私たちのことを考えてくれてありがとう。でも言わなく大丈夫だから。」とやんわり言って納得してもらった感じです。


通っている保育園は、土曜保育は夫婦どちらも仕事の場合のみで、早く終わった方が迎えに行くという決まりになっています。普段は私が送迎していて、先生とも仲良しだし日々お礼も言っています。
家庭内や仕事状況を詮索されるのはいつも嫌ですが、普段はいい人なので園に言って関係を気まずくはしたくありませんでした。
家で愚痴ってスッキリして終わりだったんです。


主人に愚痴ってしまった私ももちろんいけませんが、今は大人気ない主人の対応や言動にうんざりして疲れているのが、正直な気持ちです。

ユーザーID:9110678622
わたしもわかりません携帯からの書き込み
ぷりん
2011年11月26日 10:44

疑ってるように聞こえたかもしれませんが、普通に「仕事でしたが、雨に濡れたので着替えていったと聞いてます」って言えばよかったのでは?
それじゃあダメなのでしょうか…

ユーザーID:0344165659
トピ主です。補足3です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 10:45

すみません。「明らかに疑った言い方」という表現に気を悪くされた方もいらっしゃると思うので、この件についても補足をさせてください。

朝、園でエプロンなどの準備をしているときに、私はいつもその先生といろいろ話をするのですが、その日はずっと私に何か言いたそうで私の所から離れなかったんです。

他のお母さんがいなくなるのを待っていたようで、私は「何か言われるかな」と予想はしていました。

私が一人になって帰ろうとしたときに呼ばれてこう話が始まりました。

「ねえねえ、お父さんって土曜日仕事行ってるわよね?」
「行ってますよー。何でですか?」
「えっ、別に何でもないんだけど、ほら、いつもお父さん作業服じゃない?でもこの間はすごいオシャレな服で着たらしいから・・他の先生が言っててね。」
「着替えてきただけじゃないですかねー?」
「あっ、そっかー。なんかすごいオシャレな服らしかったから・・変なこと聞いちゃってごめんなさいねー。」
「いえいえ」

この言い方でムカッとしてしまった私も大人気ないのですが。。
気を悪くしてしまった方、すみませんでした。

ユーザーID:9110678622
やりすごす
匿名主婦
2011年11月26日 13:02

なんか保育園って子供を人質にとられてるから何もいえない雰囲気がありますよね。でも、非常識な保育士さんも多いですよ。ダンナさんが不愉快に思って意見したならそれはそれで仕方ないと思います。
先生が謝ってきたら”え〜!そうですか。全然知りませんでした”とかいって適当にやりすごしたらどうでしょうか。
ここで逆に先生に謝ったりしないほうがいいと思いますよ。
私も保育園の先生とトラブルがありましたが、園長先生にも報告しましたよ。役所とも相談しますって言ったら態度が一変しましたね。
私は子供の心にかかわることだったので間違っていたとは思っていません。先生も発言に気をつけるようになりましたし、良かったと思っています。

ユーザーID:0981392408
 
現在位置は
です