現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園について。これは苦情を言っていいのですか?

キキ
2011年11月25日 14:23

私は2歳の子供を認可保育園に預けています。土曜も仕事のため預けているのですが、帰りは主人のほうが早いので、土曜のお迎えだけ主人に行ってもらっています。
先日、主人が私服で迎えに行きました。いつも作業服で迎えに行くのですが、その日は豪雨で服がかなり濡れていたため、家で着替えてから迎えに行ったそうです。
すると今日担任の先生から「お父さん、土曜お仕事行ってるわよね?何かこの間すごいオシャレな服で着たから・・・」と明らかに休みだと疑っている感じの言い方をされました。
それを主人に伝えると、とても怒って「園長に苦情を言う!タイムカードをFAXする!」と言っています。確かに私もムカつきましたが、そこまで怒らなくても・・・と思ったので、「私と子供が苦情言われると気まずくなる」と言ったのですが、「そうならないように言うから大丈夫」と言われ、まだ言うつもりでいます(もう電話しているかも)。
私はこれから、子供を迎えに行かなければならないのがとても憂鬱です。もし言っていれば、先生は謝ってくると思いますが、気分は良くないはずです。
どうすればいいのか分からないので、みなさんのご意見やアドバイスなどあればいただきたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。補足1です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 9:04

カエルくんさん。早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。もしこれで何か言ったらクレーマー家族に思われますよね。

私も疑っている言い方をされたと主人に言ってしまったことを反省しています。

今までに何度か同じ先生から、勤務届を出しているのにも関わらず、時間や休みについていろいろ聞かれたり、転職のときも他のお母さんの前で状況を聞かれたり、少し無神経なところがあると主人には言っていたので、今回も同じように言ってしまいました。

でも子供の面倒はよく見てくれるので、園長に言うことはないよね、言うなら役所に・・と言っていたのに、主人も自分が絡んだら黙ってはいられないようなんです。
正直、この主人の考えにもイライラモヤモヤしています。

昨日、主人に「園に言うことはしないでほしい。」とはっきり伝えました。

トピ主です。補足2です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 10:09

Chachaさん、もうすぐ40さん、お返事ありがとうございます。

夫に伝えたところ、しぶしぶ言わないと言ってくれました。

でも、本当は園長先生の耳にだけは入れたかったようです。担任の先生には、妻と子供が気まずくなるので伏せておいてほしいと言おうと思ったそうです。
私は『そう思うなら園長にも言わないで。』と思いましたが主人に言うとまた機嫌悪くなるので、「私たちのことを考えてくれてありがとう。でも言わなく大丈夫だから。」とやんわり言って納得してもらった感じです。

通っている保育園は、土曜保育は夫婦どちらも仕事の場合のみで、早く終わった方が迎えに行くという決まりになっています。普段は私が送迎していて、先生とも仲良しだし日々お礼も言っています。
家庭内や仕事状況を詮索されるのはいつも嫌ですが、普段はいい人なので園に言って関係を気まずくはしたくありませんでした。
家で愚痴ってスッキリして終わりだったんです。

主人に愚痴ってしまった私ももちろんいけませんが、今は大人気ない主人の対応や言動にうんざりして疲れているのが、正直な気持ちです。

トピ主です。補足3です。
キキ(トピ主)
2011年11月26日 10:45

すみません。「明らかに疑った言い方」という表現に気を悪くされた方もいらっしゃると思うので、この件についても補足をさせてください。

朝、園でエプロンなどの準備をしているときに、私はいつもその先生といろいろ話をするのですが、その日はずっと私に何か言いたそうで私の所から離れなかったんです。

他のお母さんがいなくなるのを待っていたようで、私は「何か言われるかな」と予想はしていました。

私が一人になって帰ろうとしたときに呼ばれてこう話が始まりました。

「ねえねえ、お父さんって土曜日仕事行ってるわよね?」
「行ってますよー。何でですか?」
「えっ、別に何でもないんだけど、ほら、いつもお父さん作業服じゃない?でもこの間はすごいオシャレな服で着たらしいから・・他の先生が言っててね。」
「着替えてきただけじゃないですかねー?」
「あっ、そっかー。なんかすごいオシャレな服らしかったから・・変なこと聞いちゃってごめんなさいねー。」
「いえいえ」

この言い方でムカッとしてしまった私も大人気ないのですが。。
気を悪くしてしまった方、すみませんでした。

トピ主です。4
キキ(トピ主)
2011年11月28日 10:41

みなさん、たくさんのご意見本当に有難うございます。全員にお返事できずに申し訳ないのですが、一人一人のご意見をじっくり読ませていただいてます。
たまごさんの言うように「すっごいオシャレな服」私も気になりました。主人はオシャレな服なんて持っていないし、、でも主人の中で変なこだわりがあったりするので、主人はそれを小馬鹿にされて「オシャレ」と言われたのだと感じ余計に怒ったのだと思います。

私は先生に言われたとき、すぐに「疑われている?」というイライラと、主人に対して「わざわざ迎えに行くのにどんな格好してたんだ?」というイライラが同時に湧き上がっていました。
ちなみにその日の服装は白いジャケットにジーパン、黒い帽子をかぶって迎えに行ったそうです。帽子は髪が濡れてグシャグシャだったからだそうです。

主人は園には言わないと最終的には言ってくれましたが、実はその前に私がドキドキヒヤヒヤして、精神的に冷静でいられなかったので、先に先生に言ってしまいました。。
でもモチコさんがアドバイスくださったように、雑談程度の感じで言いました。

トピ主です。5
キキ(トピ主)
2011年11月28日 11:03

言った内容は以下です。
「先生、土曜の件なんですけど、主人に言ったら仕事を休んだと疑われたと思ってしまって・・・その日は雨だったから○○の事情で私服だったらしいので、、、。何か園に電話するとか言ってるんですよ〜」
「えっ全然!(私に言ってきた先生は)そんな言い方ではなかったわよ。ただ見たことないパパだっから誰かしら・・ぐらいの感じだから。全然全然。信用してますから。ごめんね〜パパによろしく伝えてね。」

何とか、温和に済ませることはできたと思います。それを主人に伝えたのですが、「オシャレの話はどこにいったんだろうね、最初と話が矛盾してる」とまだ不服そうでした。

こんな面倒なことになったのは、みかんさんやはるさんのいうように全部私のせいです。私は人にどう思われるかをとても気にしてしまうのでササニシキさんやぷりんさんのように動じずに説明することができませんでした。私も話を聞くまでは主人はいつも作業着で直に迎えに行っていると思っていましたので。。。

トピ主です。6
キキ(トピ主)
2011年11月28日 11:21

園に言ってもいいのではという意見も何人かの方からいただきました。私も関係が気まずくならない程度ならやんわり言ってもいいかなとは思っていました。

前の補足でも書きましたが、以前から何度もその先生だけから家庭状況を詮索するようなことを言われていたんです。

でも主人に愚痴を言っていても、その度に主人は「何でそういう言い方するんだろうね。悪気はないんだろうけど、、まぁ子供のことはちゃんと見てくれてるからいいけどさ。」みたいな感じだったので、私もイラッとしても上手く切り返すようにしていたんです。

ところが、いざ自分のことになるとすごい怒っている主人を見て『結局自分のこと言われて気に入らないからクレームをつけたいだけじゃん、私と子供のことを考えていない』と感じました。

みなさんに相談して、落ち着いて自分の本当の気持ちや考えを見直せた気がします。私は園の愚痴を主人に言った後の、主人の言動にイライラしてしまっていました。

トピ主です。6
キキ(トピ主)
2011年11月30日 14:45

引き続きご意見ありがとうございます。

後から聞いた話なのですが、主人は私服はこれが初めてではなかったそうです。服があまりにも汚いときなどは着替えて迎えに行っていたそうです。

私もそういうことを全く知らなかったので、言われたときに動揺してしまいました。
園からは最初に土曜保育の話をしたときに、「土曜は基本預からないことになっているので、どちらかが、お仕事終わり次第迎えに来てね。」と言われてましたので、私もそれを聞いたとき「私服なんかで迎えに行ったら疑われるじゃん!」と思ってしまいました。

もう、その先生(担任です)には事情を説明したので大丈夫だとは思いますが、今朝いつものように話しかけてくれなかったので、気にしているかもしれません。

らっちゃんさんや乾燥肌さんから「なぜ信用していない人に預けるのか」というご意見をいただきました。でも私は先生を信用していないのではなく、こんなに毎日いろいろ話しているのに、私のことを信用してくれていないと感じてウジウジしてしまっていました。

トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です