中年のダウン症の施設入所について

レス15
(トピ主8

家族・友人・人間関係

SARA

トピをご覧頂きありがとうございます。

中年のダウン症の方の施設入所について、お知恵を貸していただければと思います。

家族構成は、(母方の)祖父(80歳)、祖母(80歳)、母(後見人)、父、叔母(40歳)、妹、私(嫁にいってます)です。

この叔母なのですが、ダウン症で多分中度の知的障害があります。
平日は、授産施設に通い、月に1回2泊三日でデイサービスに行っています。
先日、福祉協会の方から、施設入所の申し込みの打診が来て、何か所か予約をしています。もちろん、待機状態です。

3年ほど前から、躁鬱状態があり祖父母が精神科に連れて行き、薬を服用しております。このくらいから、バスに乗ることもできなくなりました。

この叔母が、とにかく祖父母が甘やかしたため、ひどい状態です。祖母は、一日中叔母に文句?小言を言っています。これを食べろ、あれをするな、こうしろ、ああやれ・・・。すべて行動を指図します。祖母・祖父は、叔母をかわいそうと思い、赤ちゃんのように扱っています。それに、他の家族はまいっています。

ただ叔母も、歳を取り食事も飲み込めず、問題行動も多く福祉協会に相談し、デイサービスを紹介してもらいました。

今月のデイサービスに行くときに、父の車の中で行きたくないと暴れ、連れていくことができませんでした。(車で1時間かかります)

デイサービスでは、帰りたいと泣き叫んだり、パンツをはかず徘徊する、など問題行動もあり、職員からもどう対応するべきかと相談があったそうです。施設長は、このまま続けましょうと言ってます。

たった月1回、家族がゆっくり過ごせるのに、それさえもできないなんて。
もう、家族全員が限界なんです。祖父母も80歳超えてて、体も思うようにならなくなってきているし、父母も祖母の小言に疲れきっているのです。 (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

祖母の小言は、言えば良くなる、出来るから言うみたいです。でも、もうよくなるものもないし、出来ることができなくなってきている状態なんです。

だけど、祖父母は健在なので施設入所の待機のランクもいまいち高くはありません。

だから、もう一刻も早く施設に入所してもらいたいと思っています。家族全員、がんばったんです。これ以上は、プロに任せるべきだと思います。

障害者のグループホームの探し方や、県外の施設でも入所できるのか、福祉協会の方が進めてくれた施設以外の施設の入所方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

• 質問の答えではありませんが

以前、入所施設で実習をしたことがあります。
    入所されてる方々の年齢、障がいの程度、家族構成はもちろん様々ですが、
    その時感じたことは、早いうちに入所させるか、デイサービス等でも、とにかくその環境に慣れさせることが大事だと思いました。

施設がかわいそうとか、わからない、出来ないならしなくてよい、では、将来困るのはご本人ですものね。

実習中50代くらいの女性が入所してきました。
    それまでお母様と二人暮らしだったようですが、お母様が亡くなられたからです。
    その年齢まで親子二人、おそらく自由だったのでしょう・・
    中々なじめず、一日中泣き叫んでいました。

よっぽどでない限り、親の方が先に死にます。
    兄弟がいたとしても、託すのは酷です。

その時私は若かったですが、将来もし我が子が障がいを持っていたら、早いうちにこういった環境になじませたいと思いました。

偉そうにすみません。
    こういうことがありました、という話でした。

• 曖昧な記憶ですが

確か県外は無理だったような気がします。住所がうつせれば問題はなかったように思いますが。

ハッキリ言って祖父母は叔母をダメにするだけなのが理解できないようなので
    祖父母の要介護認定をしてしまい療育はできないとか、叔母の成年後見人に父を立てるとかして
    何とかしないとこの先叔母のことはあなたたち姉妹に回ってきそうですね。
    祖父母が何と言おうと施設に慣れれば大丈夫だと思うので
    何でも相談してみるといいですよ、「祖父母がダウン症を理解してない」ことも。

• 大変ですよね1

私には自閉症の叔母がいます。
    実家には、祖母(86歳)と両親(60歳前後)がおり、叔母(母と同じ年)も同居していました。祖母は叔母を可哀想といい、可愛がり、自立させないままでしたが、父がこのままではいけないと、叔母が30歳の頃に作業所に通所させ、40代半ばから実家を出し、障害を持つ人たちと生活させています。(グループホーム)もちろんヘルパーさんなどの協力を得ています。グループホームへは、市役所を通じて入居しました。

ゆくゆくは作業所が運営する老人ホームへ入居させてもらう予定です。

昔は障害に対する知識がなかったため、対応が後手後手に回り、親は子供が不憫と甘やかし、結局残された家族が大変な思いをする事が多いんですよね。叔母は自閉症と知的障害を併せ持っていますが、見た目で分からないため、失礼ですがダウン症なら優先的に施設に入れそうと思っていましたが・・・。

母から聞いた話ですが、施設入居にはやはり「何度も訪問する」や、「作業所に通って実績を作っておく」などが必要と言っていました。親(祖父母)は当てにならないのでご両親が動くしかありません。

続きます。

• 大変ですよね2

うちは祖母が最後まで反対していましたが、父は「自分が動けるうちに何とかしないと、子供の代まで迷惑がかかる」と言い、祖母は納得していませんでしたが、父は強行しました。祖母は、父や母が見て、そのあと長男である兄が見て、その長男である子供が代々ずっと、叔母を見てくれると思っていたようです・・・。

まずはお住まいの役所(福祉課)、デイのケアマネ、施設長、親の会、などなど、当たってみてください。叔母が通う作業所は私設です。バザーなどをやっているところが多いので、見に行ったり、繋がりを作ることも大事だと思います。

この先大変ですが、頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとまず精神科に入院というのは

そう状態が出ている・食事に支障がある・問題行動があるということで…精神科に入院っていうのはないのですかね?

• 精神科には通院していますか?

躁鬱症状で服薬ということですが、現在も通院されているのでしょうか?食事も支障が出ているのならば精神科の医師と相談されて、入院も検討されてはいかがでしょうか?

健常者でも、精神疾患で家族がフォロー仕切れなくなった場合、「社会的入院」というのだそうですが、少なくないそうです。

ただ、精神科に入院された場合の、障害者施設への入所の扱いがどうなるかはわかりませんので、福祉事務所の方やケアマネの方に相談してみてください。

親がいなくなった後、障害者の方がどう生きていくか、残された家族が負担になってしまっては障害をお持ちの方自身も不幸です。

良い方法が見つかりますことをお祈りしています。

• あまりお役には立てないかもしれませんが

障害者施設はなかなか空きませんから、さぞやご心配ではないかと思います。

ネット上なら『WAM-NET』というサイトをご存知でしょうか。
    http://www.wam.go.jp/
    独立行政法人の運営するサイトで、障害や介護等の分野ごとに
    各地域の施設等を検索することができます。

また『福祉協会の方から』とありましたが、自治体の福祉担当者にはお話を聞かれましたか?
    自治体によりますが、近隣の施設の一覧などを作っているところもありますので行かれていないようなら一度行ってみてください。

デイサービスに通われているとのことですが、これは回数を増やすとか日数を増やすことは難しいでしょうか。
    ほかの方も仰っていますが、通うことで慣れることも多いです。
    相談してみてください。

蛇足ですが、レスに『グループホーム』とありましたが、グループホームは原則的に(あくまで原則的に、ですが)ある程度の介助があれば日常生活を送れる方を対象としていることが多いので、『帰りたいと泣き叫んだり、パンツをはかず徘徊する、など問題行動もあり』という状態では難しいかもしれません。

• やす さんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

レスありがとうございました。

確かに早いうちから施設に慣れさせたり、入所させたりすることが一番大事ですね。すごくよくわかります。

家の場合、祖父母が今通っている授産施設の意見を聞かないと、施設のことは考えられないと言い張っていたのです。

授産施設も人がいないと困るため、祖父母には叔母は正常です、施設はまだ考えなくていいと言っていたんです。
    母が、叔母に注意ばかりするから叔母がおかしくなったんだ、とか言ってきたり。

祖父母は、その授産施設を信じているので、叔母は正常だから!と母に言ってきたり、母を責めたりしていました。

今は、やっとデイサービスを使っているのですが、施設でも毎回泣いてばかりいるそうです。

そういう叔母にしたのは、祖父母なんですがね・・・。
    本当は早めに施設に入れてほしかったです。

• あらら さんへ

レスありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

県外は無理なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

私の自宅へ住所は移そうと思えば移せるんですが、こちらは都心なのできっと実家よりか激戦ですよね・・。保育所も激戦ですし・・・。

成年後見人には、現在母がなっているんです。
    デイサービスの施設や福祉課からの話しは、すべて母に直接いっています。

祖父母の要介護認定ですね。
    やはり、80歳なので祖母のほうが、若干認知症みたいのが表れていますが、二人とも病気も入院もしないほど、元気なんです・・。

風邪でも引いて入院してもらえると、助かると母も言っているのですが、しないんです。

夏に、夜中に叔母が窓をすべて閉め切ってしまい、部屋が蒸し暑くて体調がおかしいといって祖母が母のところへ来たのですが、その隣で叔母はくすくす笑っているんです。
    もう狂っている状態なんです。

今年から施設で1カ月に1週間預かってもらえることになりました。
    叔母が慣れるといいです。

• ksa さんへ

ksaさんの状況ととても似ています。今回は、私が福祉課に電話して、母を相談に行かせて、福祉課の人が訪問に来てもらい、デイサービスの利用のすすめと、母を成年後見人にしたというのが一連の流れです。ここまでも大変でしたが・・。

叔母は若い頃から作業所に通っていましたが、この作業所がけっこう問題なのです。
    祖父母はお世話になっているためか、作業所が言うことが正しいと思っているんです。作業所も人がいないと大変なためか、引き留め作戦するのです。

初めは、叔母はおかしくないから施設はまだ早いといったり、叔母がおかしいのは母が注意をするからだ、と言ったり。このため、福祉課に相談するのがだいぶ遅れました。

こちらは街がせまいため施設がないので、隣の街の施設に行かなくてはならないんです。作業所は市内にあります。

先月デイサービスに行ってきたようですが、ノートにびっしりと問題行動を書かれていたそうです。その代り、来月からデイサービスの日にちを1週間に延ばしてもらえるようになりました。 

続きます。

• Ksaさんへ2

そこの施設長は、理解あるのでそこに入れたらいいですが、順番待ちで30番目なのだそうです。

他にも、施設を応募しており早いので1番目だそうなのですが、その1番目も何年待つことになるかが、不安です。

正直、施設に入所されている方が亡くならない限り、入所できないということですから。

現在、叔母も40歳前半。
    躁鬱もかなりひどく、見ていてもおかしいです。

私は1歳と3歳の子供がいるのですが、本気で二人と喧嘩したり、そうと思えば偉そうなことを言ってみたり・・。
    実家に行くのも憂鬱なのですが、子供達が実家が大好きだし、祖母がひ孫といると癒されると言うため、月一で行っています。

福祉課の方は、母の味方というか理解してくれており、あなたが我慢することはないと言ってくれたりして、母は勇気づけられているみたいです。

実家にいると、祖母の叔母に対する態度と母に対する態度、同じ娘として扱っているのか、と思うほどの差です。

母もあなたの娘。と祖母に言いたい。

でも、言えず飲み込んでいる私です。

アドバイスありがとうございます。

• ほげ さんへ

精神科には、祖父母が連れて行っているので、どう診断されているのかわからないのですが、祖父母が言うには、今の状態では、躁鬱病とか診断できないと言われたそうです。

医者が、障害がある人は、こういう状態が普通だから病名を診断することはできない、と言ったそうです。

でも、そのわりにはうつ病の人の薬を飲んでいますし、これから先その薬を強くして抑えていくしか治療はないらしいです。

躁鬱状態は、こちらが見ていてもはっきり分かるほど異常なのです。

どうしたら、診断してもらえて、入院できるのかが謎です・・。

• コウ さんへ

服薬しているので、現在も通院しております。
    ただ、祖父母が連れていっているので、正直内容がよくわからないのです。

祖父が、「もうこれ以上よくならない。ダウン症の人はこうなるから、これ以上よくしようがない。」と言われたということです。

母が連れていけばいいのですが、すべて頼られたりするのは嫌だし、どうせ私が連れていっても、診察内容に祖父母にケチをつけられたりするのは、嫌だと言って連れて行かないのです。

祖父母も母に「入院させて」と言われるのが嫌なので、正直に言わないんです。

「社会的入院」という措置もあるのですね。やはり、母が一度精神科に付き添ったほうがいいですね。母に言ってみます。

残された家族や障害者が負担になるような状況は、よくないですね。
    今年はこの状況から抜け出せるようにしたいです。

アドバイスありがとうございます。

• はるか さんへ

お返事遅くなりすみません。

『WAM-NET』は、私は見たことがあるのですが、母はみたことがないので、今度ぜひ母とみてみます。

福祉協会の方ではなくて、福祉課の人と相談しています。私の勘違いです、すみません。

今年から、施設と母が話し合って、デイサービスの日数を最大1週間まで増やすことになったそうです。本当にありがたいです。

先月はデイサービスに行ったのですが、夜中に起きて着替えを何度もしたり、泣いたりと問題行動が多く、ノートにびっしり書き込んであったみたいです。

早く慣れてくれるとうれしいです。

グループホームは、はるかさんの仰る通り難しそうですね。
    作業所が休みの土日などは、勝手に家を出て行かないように、祖父母が監視している状態です。

それに、最近では髪の毛もまともに洗えないみたいで・・・、体も洗っているかわかりません。なるべく子供達を近づけさせないようにすると祖母が怒りだします。でもみるからに髪の毛は洗っていない状態です。