• ホーム
  • ひと
  • お姑さん。息子の子より娘の子の成績が良いほうが嬉しいですか?

お姑さん。息子の子より娘の子の成績が良いほうが嬉しいですか?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とりっち

私は30代主婦で、小2の娘がいます。
夫の妹家族も近居で、娘と同じ小2の甥がいます。
娘も甥も、よく夫実家に遊びに行き、かわいがってもらっています。
義母は、2人に平等に扱うように気を配ってくれているようです。
ときどき、「やっぱり娘の子の方がかわいいんだろうな」と感じることはありますが、
娘たちに感じ取られないように振る舞ってくれているし、感謝こそすれ、全く不満には思っていません。

ただ・・・・
娘も甥も学習塾に通っているのですが、
どうも娘の方が少しだけ出来が良いようなのです。
義母は、「縄跳びで二重跳びが○回できた」だの「学校でシールを集めて先生の手作り賞状をもらった」だの、
そういうことは本当に褒めてくれるのに、
「塾で成績が良かった」というのは、「あーそーぉ」と言う感じで完全スルーされます。

義母は、娘の方ができるのが気に入らないから褒めてくれないのでしょうか?
「息子の遺伝子を継いで成績が良いのね」と軽く言って喜んではもらえないのでしょうか?
嫁の子より娘の子の方が可愛いというのはなんとなく理解できるような気がしますが、
嫁の子より娘の子の方が出来が良い方が嬉しいのでしょうか?
少し悲しいです。

なお、私も義妹や甥の前では、成績の話は一切しません。
義母と私たちのときだけです。
義母と話をするときも、「甥くんよりできるんだ」という話し方は決してしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんこそ、僻み過ぎてませんか?

母親から見て、娘より息子の方が可愛い…という場合があるように、
    祖母から見て、孫娘より孫息子の方が可愛い…というだけかも知れないのに。

私は、
    母親から、私よりも弟の方が可愛がられたと思っています。
    今も、
    私には息子と娘、弟には娘がいますが、
    一番デキの悪い私の息子を可愛がっています。

義妹さんは、何とか堪えているのか、何も愚痴りませんが、
    私は母に「もう少し、娘も誉めてやってよ」と愚痴ってしまいます。

そうすると、
    母は、「馬鹿な子ほど可愛いっていうじゃない」と言って、
    やはり息子を猫可愛がりします。

やはり、歳を取っても、女は女。
    異性の方が可愛く、素敵に見えるんでしょうね。

• 姑じゃないですが、

トピ主ので言うと、トピ主の娘?のポジションです。

うちは、父親のみ男子で、祖父母と同居でした。
    はっきりいって、外に嫁いだ娘たちの子供のほうが可愛いみたいでしたよ。
    同居だったんで、お互いの嫌な所みまくりだったんでかもなんですが、
    いとこには、いいおばあちゃんって感じでかなり好かれてますよ。

なんかいとこ達の事いっつも褒めてましたし、
    私は、褒められた記憶ないです。

• ありがとうございます

レス、ありがとうございます。
    ご自分の経験を教えてくださり、とても参考になります。

>姑の方が公平さん
    義母が娘より甥の方が可愛いと思っているのは、私もわかっていますし、それについては仕方ないと思っています。
    別に娘が甥よりできることを褒めてほしいと思っているのではありません。
    甥と比べてどうこうではなく、ただ単に、「テストでいい点とった」ということを一緒に喜んで欲しいだけなのです。
    ほかのことでは褒めてくれる分、成績については甥と比べて「嫁の子の方ができるなんて気に食わないわ」と思っているのではないかと・・悲しくなるのです。

>ここもさん
    私も、娘は甥の方が可愛がられているのを感付いているだろうな、と思います。
    内心つらいと思っているのでしょうか。
    でもおばあちゃんちには遊びに行きたがるし、1番ではないだけで大事にしてもらっている、というのもわかっているのかなと、私自身を納得させてしまいます。

義母は、行事やお祝いなど、孫には同じようにしてくれます。
    だからこそ、成績についてだけスルーなのが、堪えるのかもしれません。

• 世代的に、男女観があるだけでは?

私の遠縁に、自分の娘から生まれた孫息子と孫娘、孫娘の方が東大に入った時に、謙遜とかではなく
    「女の子が東大なんか入って何になる」って喜んでいない人がいました。
    そして孫息子の方は私大だったのですが、「逆なら良かったのに。兄を差し置いて妹が東大に行くなんて話があるか」って怒っていました。
    女の子がちょっとできるのを、親がおだてるから調子に乗って・・・という感じでしたよ。

• 小2でしょ?

私もトピ主さんが僻みすぎだと思うな。
    いや、僻みすぎって言うか…めんどくさいですねぇ。

小2でしょ?
    成績がどうこうよりも、元気に楽しく毎日学校に行ってれば上々!という気持ちがあるんじゃないかなあ。
    娘さんのことも甥くんのことも、何もこんな小さい子を塾なんかに行かせなくったって…と内心思ってたりするんじゃない?
    私は子どもがいないので、今時の子供の教育環境を親がどう考えるのが一般的なのか知りませんが(私は教員免許持ちですが『親』はやったことが無いので)、私の母や義母なら「塾なんか早いわよ〜」と言いそうな気がします。
    もし、お宅の義母さんがうちの二人の母のような考え方だとしたら、むしろ口を出さずに「あーそーぉ」で済ましてくださってるのは、なかなかできた義母さんだなあと思いますよ。
    うちなら絶対、なんやかんや言いそうだもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 価値観の違いでは?

失礼ですが、もし私が身内の二年生に「塾の成績が良い」と言われたら、親も必死なのねえと苦笑してしまうかもしれません。まあ、一応「がんばってるのね」と子ども本人には声をかけるでしょうけれど。
     義母も、低学年のうちから塾に行かせること自体をあまりよく思っていらっしゃらないのではないですか?ましてやそこでの成績を自慢されても、かえって不快に感じるかもしれません。義母が「塾の成績はどうなの」と質問してくるわけではないのでしょう?他の事ではしっかり褒めてくださるようですし、子どもは学校やスポーツ、芸術系の習い事などの内容で頑張ることを好ましく思っているのではないでしょうか。
     たまたま成績が甥より優位なことだけを捉えて、娘の子が云々は、はっきり言ってトピ主さんの自意識過剰にも思えます。甥の方が成績が良かったら、声を大にして義母はほめるのでしょうか。そうでもないように思いますけど。

• まだ小学生

義母さまは、子供らしい、子供時代にしかできないことを重要に思ってらっしゃるのかも・・・。小学校時代に成績なんて、そう重要でないことをわかってらっしゃるのかもしれません。
    子育ての先輩ですよ。
    うちは、小学校時代は塾に行かず、学校の成績もだいたい3(5段階評価で)、でも学校の授業についていけたらいいというスタンスで構え、さんざん遊んでました。いざ、高校受験では、塾に行かせましたが、凄い集中力で地域のトップ校に合格しました。
    小学校3年から塾に行かせていた知り合いは、小学校時代は確かにうちの子より成績がよかったですが、3番目くらいのレベルの高校に受かりました。「お金をどぶに捨てたようなもの」と嘆いてます。(そういう言い方もどうかな・・・と思いますが)

みんなが本腰を入れて勉強する時期にならないと、本当の実力や立ち位置はわかりませんよ。小学2年生じゃ、賢い子はまだ塾に行ってなかったりしますからね。

浮かれない義母さまは、賢い方だと思います。