野良猫をひきとったけれど

レス56
(トピ主11

生活・身近な話題

以前住んでいた賃貸マンションの周りをよくうろうろしている野良猫がいました。人懐こく、見かけると時々私も話しかけたりしていました。何年か後、急にその子が姿を見せなくなり心配していたら、一年ほど経ってある日突然帰ってきました。ぼろぼろになって。ひどい姿になって。
その3か月後、家を新築しそのマンションを引っ越す予定だった私たち。あまりのひどい姿にとりあえず捕まえ、獣医師さんに診てもらいました。
ひどく匂うと思ったら胸が広範囲にわたって膿んでいました。エイズに感染し、下の歯もすべて抜け落ち、高熱でした。
目はパンパンに張れ、涙とよだれと鼻水で顔はぐちゃぐちゃ。
口も閉じにくそうで舌べらを出しっぱなし。体は真っ黒。
ひと月程入院し、治療してもらい、その後2か月実家で預かってもらい、遂に昨日我が家に引き取りました。同じく捨て猫だった先住猫がいる為、私の部屋のケージにひとまず入れています。

が、既にこの子との生活が不安になってしまっています。
原因は匂い。ひどく口臭がし、私の部屋中にその匂いが充満しています。
昨日引き取る前に獣医師さんに再度見てもらい、口臭を相談したところ簡単に歯石は取ってもらいました。でも半日部屋に置いておいただけで部屋中が匂う程の口臭。猫エイズのせいなのでしょうか。

先住猫はとても神経質で、新入りの匂いがする私に威嚇をします(涙)
離乳前から育てていた、とても甘えんぼさんだったのに…(涙)
私はその部屋で寝ているため、匂いが気になって眠れません。

恐らく残り少ないあの子の余命。快適に過ごさせてあげたい。一生お世話するつもりなのです。
でもこの状態で家中があの匂いに侵されるのは、やっぱり嫌です。
体験談、アドバイスなどお聞かせください。
明日もう一度獣医師さんに連れて行くか悩んでいます。
獣医師さんに連れて行けばこの匂いは治るのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に連れて行きました

最初に訂正です。本文の時系列が分かりにくいので。
    6年ほど前結婚とともに賃貸マンションに入居。野良猫発見。
    2年ほど前猫失踪
    3か月前猫帰還 →捕獲、入院
    昨日 新築持家に引き取り
    といった感じです。

トピ立て後、結局朝一番に動物病院に連れて行きました。
    口の中を見せてもらいましたが、歯茎を押すと黄色い膿が出てきて、あのすごい匂いは膿だそうです。
    歯肉炎と口内炎もあり、口腔環境最悪で可哀そうでした。
    色々相談したところ、抜歯がよい、との結論で後日手術予定です。

• トピ主2

が、私よりは詳しい母にそのことを伝えると、抜歯をしてしまうとよだれが今以上に出て大変だよ壁紙中に涎の跡ができるよ、と言われたので(獣医師さんにも涎のことは説明を受けていましたがもっと軽く考えていました)明日もう一度母と私で獣医師さん(知り合いです)に治療方針を相談することになりました。
    母は総合的に考えると、抜歯より抗生剤+ステロイドがいいのではと思うそうで専門知識のある獣医師さんに聞いてみるといっていました。
    ステロイドの副作用、クッシングは確かにあるけれど、全抜歯してしまっても餌も食べにくい、舌べらも半分は常に口からはみ出て乾いてしまうつらさを考えると、QOLといった観点からはステロイドのほうが良いのでは。(もちろん猫エイズがネックですが)と母に言われ、それも納得です。
    寿命は短くなってしまうかもしれないけれど、私が拾わなければあそこで恐らく死んでいた命、辛く長く生きるより、快適に生きさせてあげたほうがいいかもしれない、と言われました。
    クッシングについて詳しく知らないので調べてみようと思います。

• ありがとうトピ主さん

小さな命を見捨てないでくれてありがとう(泣)

小さな子猫は拾ってくれても、病気の猫を拾ってくれる人は中々いないの。

まして新築の家なら躊躇うよね。

優しいトピ主さんに救われて身体はキツくても心は暖かくて幸せだね。

ありがとうトピ主さん。

• 悩みますね・・・1

猫ちゃん最後の最後に安住の地にこれたのですネ…よかったです。(涙)
    ただ、かなり問題をかかえることになりましたね…。

ワタシも先住猫がいて、ひかれて怪我をした猫を引き取ったのですが
    この子が事故の後遺症で自力で排便ができなくなり、とても大変なことになりました。

先住猫ともうまくいかず何度も血の雨が降り、毎回ウンコまみれになりながら
    なんでこんなことになってしまったんだろう…。
    もしかして死なせてやった方が猫(とワタシ)のためではないか?
    かなり追いつめられて鬱っぽくもなりました。

でも、排便ができない以外はとても愛らしい猫を見ているとそんなこともできず、
    先住猫にも我慢をさせて少しずつ、いろいろ手探りで問題を改善していきました。
    もういろんな本・ネットなどで調べまくって、ちょっとでも状態がよくなるように必死でした。

その猫を11年面倒を見て、今は2匹とも旅立ちましたが、
    いろいろ悩んでしんどかったけど、ホントにがんばってよかったと思っています。

つづく

• しんどいですね・・・2

排便ができない子は10年めに鼻腫瘍になってしまい、
    治療をしても辛く痛い思いをして、少しだけ寿命を延ばすくらいなら
    過度な治療はせず(放射線・手術)最後まで快適に過ごせるようにしてあげようと決心しました。
    あまり苦しむようなら安楽死も視野に入れて…。

そのノラちゃんもあまり長くはないように思います。
    ならば少しでも痛いことはせず、痛みを取り除くくらいにして楽に過ごせるようにしてやった方がいいような気もします。

先住猫ちゃんの問題もあるので、できたらときどきお母さんに面倒見てもらうとか。(休憩期間)
    においの問題は寝てる部屋じゃなく、使っていない部屋に移すとかできませんか?
    そして大きなゲージケースを用意して基本そこで生活させる。
    うちの場合は便たれ流しのため大きなハウスを手作りしました。

それとスプレーなどの消臭剤をうまく使うようにすると全然ちがいますよ。(ゆるい便の処理でとにかくすごく使いました)
    あと、できるだけまどを開けて空気の入れ替えをするなど。

トピ主さんも逃げ道を作って、なるべく思いつめないようにしてくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

エイズ、白血病の猫がいます。
    歯肉炎でよだれが臭います。
    猫が使っているマットの上にタオルを敷いて毎日交換(一日数回交換する時もあります)気になれば、汚れていなくても洗濯します。
    マットはお天気が良ければ干します。
    猫を暖かい場所に移動させ、猫がいつもいる部屋の窓を開けて換気(寒いけれど我慢!)
    猫がいるところが臭ったらいつも窓を開け、換気しています。
    床も拭いたり、ペット用消臭剤を置いたり・・・
    家にいる時は忙しいですよ(笑)
    私の猫も保護した時は酷かった。虫だらけ、かきむしりでハゲが沢山ありました。
    獣医さんは、ステロイド+抗生剤を飲ませましょうとおっしゃってましたが、ようすをみています。
    桜さんの保護した猫ちゃん、今は安心しているでしょうね。先住猫ちゃん、なんとか頑張ってほしいな〜

• トピ主様

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

• うちも猫エイズでした

実家の猫がエイズでした。
    口臭、膿み、臭い、本当に大変だと思います。

食べたいのに、痛いのか鳴きながらちょっとずつしか食べられず
    かなり痩せてしまいました。
    自慢だったかわいい鳴き声でニャーと言ってくれるのですが、そのたびに臭いがもあーっと・・・。
    でも、それでもやっぱり可愛い仔でした。

口元の清拭、痛み止めを定期的に打ちに病院へ行きましたが、かなり体力が衰退してからは病院通いがこたえるだろうと思い、やめました。

ただ今思うのは、罹患する前にエイズワクチンを打ってあげていれば良かったということです。当時は猫エイズワクチンがありませんんでした。

先住猫ちゃんには打ってあげたほうがいいかもしれないですね。
    年齢や既往症にもよると思うので獣医さんに相談してみてください。

保護猫に、そこまでの愛情とお世話とお金をかけてあげられるトピ主さんは本当にお優しい方だと思っています。頭が下がります。
    そして猫好きとして感謝の気持ちでいっぱいです。
    その仔は幸せですね。

エイズ猫のお世話は本当に大変だと思います。頑張ってください

• うちもでした

もう亡くなりましたがうちにも猫エイズの子がおりました。

口内炎が酷くなり毛繕いが出来なくなってから臭うようになったので
    毎日かたく絞った熱い濡れタオルで体を拭いてやりました。
    熱いタオルならすぐ乾くので風邪も引きません。
    体の表面の汚れはそれでとれるのですが皮膚の汚れはとれません。
    マッサージの意味もこめてゴムのブラシで梳いたあと、目の細かい櫛で梳きました。
    あ、そうだ、梳いてからタオルです。
    それだけでも随分違います。

おかしな話ですがあの子がいなくなって、いつも寝ていた座布団からだんだんと嗅ぎ慣れた匂いが消えていくんです。臭くてもそれが惜しくて洗えなくて、洗えなくても消えていくんです。
    今もそのままいつも寝ていたところに置いてあります。
    もう何の匂いもしません。

• ありがとうございます

お叱りのレスが並ぶかな、と思っていたら暖かいレスに思わず泣いてしまいました。夫に見られると恥ずかしいのでお風呂で洗い流してきました。

今日再度動物病院に行ってきました。トラちゃん(猫)はすごく私に甘えてくれて、おなかもなぜさせてくれました。やっぱりトラちゃんが可愛いです。
    昨日入院してから抗生剤を注射してもらったそうで、匂いは消えていました。
    獣医師さんに再度詳しいことを聞くと、もう歯が根元からすべて腐っているそうで、やはり抜歯した方が良いそうです。
    昨夜ネットで色々調べたところ、抜歯したからと言って涎だらだら舌べらべろーんになるとは限らない、むしろ劇的に行内環境が良くなった、と報告しているものを多数発見しました。治るといいな…。

根元から折れている歯があるので、完全によくなるとは言い切れないと獣医師さんはおっしゃっていましたが、よくなるように祈っています。

• トピ主4

間違って送信ボタンを押してしまいました。

先住猫はまだ1歳になっていないので、ワクチンは3種混合しかしていなかったので、トラを引き取ると決めてから、せっせとエイズワクチンに通っています。
    来週でエイズワクチンも打ち終わります。

いまだに私が触ろうとすると不満の鳴き声をあげる、究極の困ったちゃんに育ってしまいましたが、トラ兄ちゃんと仲良くやってもらうようにいいきかせようと思います。

お願いだからトラちゃんの口臭がなくなりますように。
    お口のトラブルが治りますように。
    エイズが発症しませんように。
    神様、お願い。

皆様のレスにどれだけ励まされたかわかりません。ありがとうございます。

• ありがとう…

涙ながらに読みました。
    トピ主さんありがとう、それしか言葉がでてきません…

うちの猫もエイズキャリアで、発症はしていないものの、口臭はかなりあります。歯磨きや通院などがんばってはいますが、なかなか劇的に改善はしなくて…。
    手はかかるけど愛しくてかわいくてしかたないです。
    幸い他の猫とは仲良く過ごしていますので、このままストレスなく過ごせるように精一杯お世話しようと思っています。
    とぴ主様、たくさん大変なことがあると思いますが、あなたの側で過ごすことができて幸せだろうなぁと思います。いいご縁ってあるんだなぁって。

症状良くなりますように。心からお祈りしてます。

• トラちゃん頑張れ!

トピ主さんも先住猫ちゃんも
    みんな笑って暮らせますように。

みんな頑張れ!

• 手術しました

今日手術が終わったそうです。
    喉もパンパンに腫れていたので、気道の確保が大変だったけど歯自体はすべて腐っていたのでぽろぽろと簡単にとれたそうです。
    歯茎が裂けて骨が露出していた部分もあったそうで、全部縫って下さったそうです。
    聞いているだけで口の中が痛くなります…。
    野良猫って最後はこうやって死んでいくんだなぁ、と現実を目の当たりにしました。
    猫は捨てちゃダメです。
    このトピを見てくださる方にそんな方はいないので無意味かもしれませんが、不特定多数の人の見る掲示板ですので言わせてください。

あなたの捨てようとしている猫の末路はこうです。
    これよりもっとむごい状態になるかもしれません。
    お願いです。捨てないでください。
    自分がアマゾンのジャングルに突然置き去りにされたら、どうしますか?
    猫は野生動物ではありません。生きてはいけないのですよ。

経過を見て数日で退院だそうです。
    病院は遠方で、仕事のある日は中々いけないのですが、一度お見舞いに行けたら行きたいと思っています。

暖かいレスをありがとう。
    トラ、がんばれ!!

• 抜歯しました

トピ主さま、お疲れさまです。

うちのお星になったエイズ子さんは抜歯をしました。
    結果は大当たりでもくもくご飯が食べられるようになりましたしヨダレが激減しました。
    ステロイドはやめられはしませんでしたが間隔はかなり開けられました。
    効果は勿論個体差があると思いますが、獣医師さんが今ならまだ麻酔がかけられると言うのならやってみる価値があります。これから先もっと食べられなくなって体力が落ちたらもう麻酔もかけられなくなるかもしれません。

抜歯しても猫はごはんを丸呑み出来ます。
    出来るだけ粒の小さい丸いつぶつぶを選んであげれば大丈夫です。

うちには今エイズではないけど原因不明の口内炎の酷かった14歳がいます。
    抜歯しないでも歯は全部抜けてしまいました。
    でも問題なくかりかりぼりぼり食べています。
    歯がなくなったら歯肉の炎症が引いたので歯茎でぼりぼりやっているようです。
    この子も歯がなくなってからの方がご飯は食べ易そうです。

どうか猫さんが少しでも快適に過ごせますように祈っています。

• トラちゃん応援してます

トラちゃん!痛いね…

でもよく頑張ってるね!

ご主人様と楽しい思いでこれからいっぱいつくっていこうね!!!!!

• 同感です

最新レスを拝見し、また来てしまいました・・・

手術が無事に終わってよかったですね
    先住猫ちゃんもワクチン接種されていたようで安心しました

うちの2匹の愛猫も捨てられていました。
    犬の散歩中に見つけたのですが、まだ目も開いていなくて
    しかも雨降りの日に、布も箱も全くなく草むらに2匹が捨てられていました
    今まで色々な捨て猫を拾ってきましたが、あんなにひどい捨て方は初めてでした

うちの2匹の猫は、私と飼い犬と共同で育てました
    今は犬猫仲良く元気に暮らしています

トラちゃんも、安心できる場所ができて本当に良かったです
    私も、抜歯することで症状が緩和された例を聞いたことがあります
    トピ主さんの判断は賢明だったと思います

• 涙が止まりません

トラちゃん頑張って!!

トピ主さん、トラちゃんを救ってくれて、本当にありがとうございます。

トラちゃんは、ようやく幸せになるね。

あ〜ダメだぁ〜
    書いていて、また涙が…。

• 助けてくれてありがとう。

本当にありがとうございます、トピ主さん。

トラちゃん、いい人に出会ったから、もう安心していいからね。
    いっぱい愛情をかけてもらって、きっときっと元気になるんだよ。
    少しでも長く、トピ主さんのもとで幸せに生きるんだよ。

かわいいトラちゃん、がんばれ!!

• がんばって

ご苦労お察しします。

私も同じような野良猫を17年前保護しました。

最初はすごくにおうし、寄生虫もいっぱいでした。

シャンプーしたり、薬を飲ませたり、少しずつにおいも収まりました。

いろんなことがありましたが、飼って良かったです。

15才で亡くなりましたが、家族を支える大切な存在でした。

野生ゆえ苦労はつきないですが、根気強く接してあげてください。

あなたに必ず幸せをもたらしてくれるでしょう。

• トピ主さん ありがとう。

私はトラ ちゃんに何もしてあげられませんが、

心からトラちゃんの幸せを祈ります。

先住猫とも うまくいきますように。

• 熊笹エキス

トピ主さん、トラを拾ってくださってありがとうございます。

うちの猫(10歳)も猫エイズのキャリアです。
    口内炎、歯肉炎の発症が多いと聞いているので対策を考えています。

人間の漢方薬になりますが、熊笹エキスが口内炎、歯肉炎、口臭に良いと言います。
    うちの猫の歯茎が赤くなって腫れてきたときに使いました。
    ササヘルス、サンクロンなどの名前で売っています。
    うちの猫はササヘルスを使って良くなりました。

1日10ミリリットル位を水で薄めてシリンジで与えましたが、
    1週間ほどで効果が感じられ始め、その後ピンク色の歯肉に戻りました。
    (3mlを3回に分けて与えるという人もいますが、うちは一回で)

症状が進んでいる場合は少し量を増やしてもいいかもしれません。
    漢方を扱っている薬局か、ネットで買うことが出来ます。
    1本2千円もしないので、試しやすいと思います。
    私は3本+1本おまけで5千円のものをネットで見つけました。

トラちゃんが少しでも良くなりますように。

• 涙がでる

トピ主さんの、勇気と、忍耐に、涙がでます。感動して。そして、トラちゃん、幸せになってね。

• ありがとう。

トラちゃんにかわってお礼を言わせて下さい。
    レスされた他の皆さんも、いろいろ大変だったんですね。

トラちゃん、少しでも元気になるように祈っています。

• 熊笹エキス

すみません。

10ミリリットルを1回で与えたと書きましたが5ミリリットルでした。
    軽量スプーンを見直したら5ミリリットル…。

熊笹エキスは元々人間用なので、消費期限に使い切りそうになかったら
    人が飲んでも良いです。人の口臭にも良いそうですし、私はお通じが良くなりました。
    水で薄めるとスッキリ飲めます。

• うちもFIV

トラちゃん少しでも楽な状態になるといいですね!
    トピ主さん、トラちゃん、そして先住猫ちゃんにも平穏が訪れることを祈っています。

うちにも猫エイズの子がいます。
    拾った時はヨダレだらだらで、口内炎、歯肉炎を患っていました。
    カリカリを食べようとしてポリッと噛むたびに
    痛そうに顔をしかめていました。

しばらくステロイドで症状を抑えていたんですが、
    そのうち新薬(?)が出たのでダメ元で試してみないかと勧められ
    その薬が劇的に効いて、すっかり元気になりました。

猫用非ステロイド系消炎鎮痛剤「メタカム0.05%経口懸濁液猫」
    という薬です。

ただダメ元で、と最初に言われただけあって
    効果がある子とそうでない子がいるそうです。

それと本来は長期に飲み続ける薬ではないそうですが
    うちの子は定期的に続けています。
    甘いのでシリンジで嫌がらずに飲みますよ。
    お値段がちょっとするのが難点です。
    (私が行っている病院では15mlで6300円)

向き不向きがありますが、ご参考までに。

• ありがとうございます

私の家にも、捨てられ繁殖した野良猫がいます。
    ふとした瞬間、寝る前、雨の日、雪の日に気になるようになりました。
    悩まずに行動しようと決意しました。
    ネットで事前に情報を頭に入れ、病院に連絡をしてから保護しました

家族の大切な一員で、本当に素晴らしい生き物です。
    トピ主様が仰る通り、野生の生き物ではありません。
    今の時代は、野生の生き物でも管理されています。

個人個人で活動しているボランティアさん達が全国にいると思います。
    国が力を貸してくれ、ボランティアさんと犬猫の施設を作ってほしいです。
    日本という国は今大変なことになっていますが、弱い生命に優しい国に変わってほしいと願い、微々たる力ですが、署名などにも参加しています。

• 明日退院です

暖かいレス、体験談、アドバイスなどありがとうございます。
    一つ一つ大切に読ませていただいています。
    すべてにお返事したい気持ちです。

>歯茎でぼりぼり
    驚きました。そんなことができるのですね!全抜歯した猫を見たことがないので色々不安でしたが、とても参考になりました。

トラはご飯ももりもり食べて、よだれも減ったそうです。
    手術前でもごはんをもりもり食べていた我慢強い子だったので、口の痛みがとれたかどうかは私にはわからないのですが、ひとまず安心です。
    今までは毎日蒸しタオルで顔を拭かないとぐちゃぐちゃになってたのですが、手術後は蒸しタオルはしなくてもよい状態だそうです。
    舌べら、よだれ、匂い、体調、色々気になります。早くトラを見たいです。

またご報告します。

• ありがとう

主、ありがとう。
    きっと貴方に見つけてもらえると思って遠い道帰ってきたんだよ。
    いっぱい迷惑掛けてるのはわかってる。
    甘えてごめんなさい。
    でももうちょっと一緒にいさせてください。
    虹の橋に行くまで。

• ああ、嬉しいですね〜。

トラちゃん、生命力が強いみたいで頼もしいです。

早く会いたいですね。

うちの猫も拾ったとき、顔が鼻水と目ヤニでぐちゃぐちゃだったんです。
    いまは大きな猫になって、幸せそうに寝ています。
    お口は相変わらずちょっと臭いけど。それも愛嬌ですね。

トラちゃんにも、幸せをいっぱい味わって欲しいです。