• ホーム
  • 学ぶ
  • PC買いたい。マックについて教えてください

PC買いたい。マックについて教えてください

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

mac

今はWindowsを使用していますが、新しいノートパソコンの購入にあたり次はMacを検討しています。私のPC利用目的はEmail、ブログ、趣味で撮った写真保存などで特に仕事で使ったりはしません。PCでこれからしてみたい事は、フォトショップというソフトを購入してイラストを描いたり、写真を加工したりしてみたいと思っています。あと、動画作成もしたいです(以前無料ソフトで作ったことあります)。WindowsとMacで、出来る事と出来ない事の違いがありましたら教えてください!

Macにも色々種類がありますが、どのタイプを選べば良いでしょうか?持ち運びに便利なタイプがいいですが、多少大きくてもバックに入れば重さは気になりません。

またMacはアメリカで購入すると安いと聞きました。来月に仕事でアメリカへ行く用事があるのでそこで購入できたらいいなと思っています。ただ、日本国外でMacを買うと仕様が違ったりしますでしょうか?何かのソフトをダウンロードしたりしなくても日本語を打てますか?読めますか?(海外で人のPCを使わせてもらった際、PCによって日本語サイトを見ると文字化けする事がありました)デジカメやIpodなどでは言語選択ができて「日本語」を選択すると、表示や案内が全て日本語になりますが そういう機能はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Macいいですよ

Macは普通の人が普通の使い方をする場合に使うソフトが標準で付いていますから
    ほとんど心配有りません。

>WindowsとMacで、出来る事と出来ない事の違いがありましたら
    あんまり気にしなくていいと思いますよ。
    そのような用途であればどちらにも同様なソフトが有りますから

>どのタイプを選べば良いでしょうか?
    11インチのMacBook Airで十分でしょう。表示画面は小さいですが十分な大きさです。

>またMacはアメリカで購入すると安いと聞きました。(中略)
    >デジカメやIpodなどでは言語選択ができて「日本語」を選択すると、表示や案内が全て
    >日本語になりますが そういう機能はあるのでしょうか?
    安いんですが、今は大して差がありません。
    キー配列が日本で買う物と異なりますので、初心者のうちはどうかなと思います。
    多少高くても日本で買った方がアドバイスを受ける場合に戸惑わないと思います。
    OSは多言語対応になっていますので、システム環境設定で日本語を設定すれば
    メッセージ等は日本語になります。

取りあえず、買って試してみて下さい。

• 電気屋さんで、Mac担当の店員さんに訊いた方が

↑分かりやすいと思います。Macにも機種があるので。

拙宅は現在、旧式のiMac(デスクトップ)と、最新のOS(ライオン)を搭載したMacBook Airを並行使用してて、
    もう1台、富士通のデスクトップ(ウィンドウズの最新OS搭載)。

各人好きなのを使ってる状態だし、ごくごく簡単なことしかしてないんですが‥‥
    「ウィンドウズに出来て・Macにできないこと」で、すぐに思い浮かんだのは、「テレビ番組の視聴・録画」。。
    MacBook Airより安価だった富士通の方が「出来ることは多い」んです〜。

でも、ごく簡単なことしかしてないんで、MacBook Airはデザインと大きさに満足。

現在の旧式デスクトップに不馴れだった頃、あれこれサポートセンターのお世話になった経験から、【日本で買った方が何かと安心】だと思います。

• Macは間違いなくオシャレ〜に見えます。

と言いつつ、ばりばりWindows派。まともにMacは触った事がないです。いまもマウスのボタンが1個なのかさえも未確認です(汗)

ただ、間違いなく言えるのはカッコイイです。ライブでステージにMacのノートが置いてあって、液晶の反対側に「あの」リンゴをかじったロゴが光っていて素敵でした。

あと、芸大の知人も大学でMacを強制購入でしたね。Windowsも同じソフト使えるのに?芸術家向きのパソコン??

横ですがフォトショップは名前の通り、画像加工に重きを置いたソフトだと思うので、イラストやりたいなら、やはり名前の通りイラストレーターが浮かびます。(両者とも使う技術よりセンスが必要だと思う。)

やにこいのは、昔のVHSとベータみたいに動画・音声ファイルの互換性に乏しいコトだと思います。Windowsでは再生できるのにMacでは駄目(逆も然り。)な場合に出会い、ひと手間必要な場合があります。

感覚的に言うと左側通行の道を左ハンドルで運転するみたいな・・・お好きなら、海外購入でも日本語入力ソフト(無料有り、要インストール。)で、文字化けもせず、致命的な問題は無さそうですよ。

• ありがとうございます!

皆様、アドバイス有難う御座います。
    MacBookAir人気ですね!
    わたしもそのタイプにしたいと思います。

今度は11インチか13インチにしようかで迷います・・・!
    私は休日は一日中PCにかじりついているので
    大きい画面の13インチの方がいいかな?と思ったり。

持ち運びは・・・実際はあまりしないかもしれませんが、
    11インチと13インチの違いは大きいでしょうか?

またオンラインで購入しようと思っているのですが、
    電気屋さんやMacのお店で購入したほうが安いのでしょうか?

またアドバイスお願い致します!

• macにかえました。

アメリカ在住なので、日本のmacの仕様は分かりませんが、10年近くPCを使用後1年前にmacに買い替えました。もの凄く快適です。
    私と夫はiMacですが、社会人と大学生の子供はMacBookProを持ち歩いています。日本に行く時も持って行きますが問題なく使えます。
    息子は音楽やビデオの編集をするのですが、macにしてから不満が解消されたそうです。

macの方がPCより文字化けがないくらいです。でも文字化け自体は文字のエンコードを変えれば良いだけなのでPCでも問題はありませんでした。
    英語と日本語の変換は簡単です。キーボードは、私は昔からタイプを打っていたので、英語式で大丈夫でした。そして購入前に
    色々なウェブサイトでmacの使い方を勉強しましたので、PCとmacの違いを説明してくれるサイトもありましたし、移行はスムーズに済みました。

ただ周りの人達に聞くと、職種によってはソフトウェアーの関係でPCを使わざるを得ない場合もあるそうです。グラフィックデザイナーはmac派ですが、
    建築や設計に携わる人、会計事務所(娘の勤務先)ではソフトウェアーがPC限定な場合もあるそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 便利ですよ

現行のMacだと、MacのOSXもWindowsも動作させることが出来ますから。

OSXでダメだと分かったら、Windowsを起動させてやれば事足ります。

あ、WindowsのOSは別途購入になりますけどね。

• 13インチの方が良いと思います

重量は、13インチで1.35kgと、かなり軽くなっています。
    絵を書くなら、画面の解像度が少しでも高い方が良いと思いますが、11インチは1366×768なのに対し、13インチは1440×900です。

価格については、オンラインショップでも店頭でも同じです。修理に出す際は、Apple Store以外の量販店などでは受け付けない(Appleに問い合わせるよう告げられる)ケースが多いと思いますので、量販店で購入するメリットはあまりありません。お近くにApple Storeがあればそこで、無ければオンラインショップで購入されれば良いと思います。

お絵かきソフトは、Adobeのものは高価なので、Photoshopを購入する前にフリーのGIMPを、Illustratorを購入する前にInkscapeを使ってみると良いかもしれません。

ケアレスクリームスパさんが音声や動画の互換性について書いてますが、音声はiTunesを、動画はVLC Media Playerなどで十分でしょう。

上にあげたフリーソフトは全て、Windows版もありますので、購入前に使用してみると良いかもしれません。

• いらぬお節介ですが(横)

key様
    アメリカ在住の方に申し上げるのもなんですが、
    PCとは、personal Computerの略で個人用コンピューター全般のこと。
    ですから単にPCと言えばMacもWindowsも含まれます。

windowsをOSとするもののみPCと呼ぶと話が混乱します。

• ん?(果てしなく横

> PCとは、personal Computerの略で個人用コンピューター全般のこと。
    > ですから単にPCと言えばMacもWindowsも含まれます。

いえいえ、PCとはIBMのPC/AT互換機の流れを汲むコンピュータのこと。
    Macを含めてはいけません。
    「PC」と「パソコン」では指す範囲が違うんですよ。

ところで。
    アメリカでは単にComputerと言うんじゃなかったっけ?
    少なくとも、PC なんて言わないのは確か。

• MacはWindowsが使える

トピ主が最初にする事は「アップルストアー」に出向いて相談する。(素晴らしい空間です)
    WindowsができることはMacOSがほぼ対応する。
    Windowsを使いたいと思ったらMacはWindows7をインストールできる。
    iMac21.5型、MacBookPro13が始めて買う時に都合良し。

>Macはアメリカで購入すると安いと聞きました
    幾ら安いのですか。
    不都合の心配と天秤にかけた時、価値があるほど安価ですか。
    Mac OSXは各国の言語に対応しています。(キーボードに日本語が無い)

私は故障が起きたとき、保証が得られる日本で買います。
    米国で購入すると、日本で売らない海外製品なので日本の保証が無いです。

• 二度目です。

>大きい画面の13インチの方がいいかな?と思ったり。

メインマシンにしようと思ったら13インチ。
    持ち歩き用のサブマシンなら11インチ。

>またオンラインで購入しようと思っているのですが、

自分が便利なところで買えば良いんですよ。
    近所に面倒見が良さそうな店が有ればそこでいいです。
    アップルストアで買ったからって、その後に特典は無いです。

ただ、アップルストアで買えばカスタマイズできますから、CPUをi7に変えられますね。
    ノートPCはCPUを変えられませんからお金に余裕が有れば高い方が良いです。
    HPのプリンターのキャッシュバックキャンペーンもありますね。

• ちゃんぷるさん

理屈の上では仰る通りなんですが、英語でもPCと言えばWindowsマシンを指し、Macは含まれないのが普通なんです。

私も数年前にWindowsの度重なるsecurity updateに嫌気がさしてMacbook Proに乗り換えました。MacでもVirtual Box(フリー)でWindowsもインストールしたので、どっちも使えていざと言うときも便利です。まあ慣れてしまうとMacオンリーになってしまいましたけどね。

• レスします

トピ主さんへ。

13インチの方がいいかもですね。
    私は15ですが、ちょっと持ち歩くのに億劫におもうサイズです。

写真やイラストは、趣味の範囲ですよね?
    それだったらphotoshopのELEMENTS(廉価版)で充分と思いますよ。

macはいいですよ!
    言葉で説明するのはなかなか難しいですが、
    本体そのものから中のアイコンデザインまですべての事が洒落ています。

• みゅーさん、違います

> いえいえ、PCとはIBMのPC/AT互換機の流れを汲むコンピュータのこと。

いいえ、全く違います。そもそもPC/ATは"personal computer for advanced technologies"で、1980年代にIBMのパーソナルコンピュータ(型番忘れた)に付けられた名称です。しかしながら、こいつが販売される以前の1970年代から、Appleを含めてメインフレームの対立項として用いられていました。

たしかに"PC"が「PC/ATアーキテクチャ」を継承する物を限定的に指す場合もありますが、上記のように個人で使用するコンピュータ一般を指す言葉としても定着しています。

したがって、Macを含まないというのも大間違いですし、アメリカでは使わないというのも大間違いです。

それに、そもそも68系CPUの使用をやめてIntelのCPUを使い始めた時点で、アーキテクチャ的にも現行のWindowsが動いているマシンとほとんど差異なんて無いよ。動いてるOSも、由緒正しいMacOSっていうより、FreeBSDの派生みたいなもんだし。

• ちょっとヨコですが

Macは最新のOS、バージョンの物を購入した方がよいです。
    (もちろん、フォトショップやイラストレーターも最新のバージョンで)
    そうしないと、あっという間に新しいバージョンが販売されますので
    後から周辺機器を買うときに古いOSだったりすると対応しないことがあるからです。

もう一つ気を付けなければならないのは、今お持ちのプリンターやデジカメ、ネット環境に
    これから購入するMacが対応しているかどうかです。
    これを忘れていると、せっかく買っても画像の加工やプリントが出来なくなったりします。
    もしそうなったらデータをわざわざWindowsまで持ってきて
    加工やプリントをしないといけなくなります。

それらの事を考えると結構買える機種は絞られてくると思います。

• ちゃんぷる様、ご指摘ありがとうございました。その1。

もしmac様ちゃんぷる様を混乱させてしまったのなら、申し訳ございませんでした。

はい、一応PCがPersonal Computerを略したものと存じてはおります。そしてPCが元々は1981年に発売されたIBM Personal Computerの名前で、
    やがてPCがIBM以外のものにも一般的に使われる様になったと、義理の叔父から聞いております。叔父はIBMのエンジニアで
    60年代からコンピューター開発にかかわっていました。

ただ通常、私の周りでは、PCはMicrosoft/Windowsの、MacはApple社のコンピューターを指して話す事が普通なものですから。
    もちろんWindowsとも呼びますが、長過ぎますのでね。以前アップル社が「I am a Mac / I am a PC」のTVコマーシャルを出してから
    さらにMacはアップル社の、PCはMicrosoft/Windowsのコンピューターと受け取る人が多くなった様です。
    雑誌などでも「Mac対PC」で比較が良く出ていますので。もちろんそれに同意しない専門家もいます。

続きます。

• ちゃんぷる様、ご指摘ありがとうございました。その2。

続きです。

私の周りの人達、特に若い人達は、MacかPCの様に話しますね。何人かに確認したらPCと聞くと、
    やっぱりウィンドウズのコンピューターが頭に浮かぶとの事でした。
    さらにMacを使用している人達は自分のコンピューターをぜったいにPCと呼ばないと言っています。

mac様が日本国内での購入使用予定なら出てきませんでした。ただmac様がアメリカに良くいらっしゃるご様子で、
    こちらでのコンピューター使用経験もある。特に、今回アメリカでmacの購入を考えていらっしゃる様でしたので、
    それならこちらの方達と同じ様に話をしても良いものだと思った次第です。

• ありがとうございます!

皆様、ご意見アドバイスありがとうございます!店頭へ足を運びたいのですが、店員さんに聞いても多分理解ができなさそうで怖くて行けません。ですからこの場で皆様がレスして下さった内容を、ネットで調べながらゆっくり読めるので大変助かります。本当に有難う御座います!

海外で購入したMacは日本での保障が無いのですね!アップル製品は、全世界のどのアップルストアで故障の対応してくれるのかと思っていました。丁度アメリカへ出張があるのでアメリカで購入しようと思ったのですが、故障した時のことを考えると日本が安心ですね。ただ、日本にもあまり居ないので(出張が多い)故障した時にタイミング良く日本へ戻れれば良いのですが・・・

アドバイスの元、サイズは13型に決めました!MacBookAirの11型はSDカードが読め込めないとの事でそれは不便なので。でもまた新たな悩みが出てきました・・・・MacBookAirはCD・DVDが使用できないのですね。私はこのパソコンを(Macを)メイン使いするつもりなので、この機能は無いよりはあった方が良いかな?と。画像等をCDに焼きたい時があるかもしれないと思って。

• 面倒なので、そろそろ購入して下さい。

>海外で購入したMacは日本での保障が無いのですね
    うそです。
    AppleCare Protection Plan に加入すれば、グローバルな保証が受けられます。

私が以前のレスで書いたのはネットでのアドバイスを受ける時、日本で買ったモデルと
    キーボードが違うので、初心者のうちは対応できないだろうと言う危惧を書いたのです。

>MacBookAirの11型はSDカードが読め込めない
    うそです。
    直接読み込むインターフェイスが無いだけで、一般に売られているメモリーリーダーを買えば
    読み込めます。
    千円くらいから有ります。

>MacBookAirはCD・DVDが使用できないのですね。
    うそです。
    本体に内蔵されていないだけで、USB接続のDVDドライブが有ります。

• 横: ん?「 PC 対 Mac 」って、普通に言いますが?

IBMの「PC」に対して、「Mac」という表現は極く一般的に使われています、ちゃんぷる様。

我が家は、夫も私も勤務先がWindowsなので、自宅も相変わらずWinですが、iPad、iPhone及びApple TVの信奉者ですので、自宅のデスクトップとラップトップを全てMacに変える予定です。写真の保存などは、iPad経由で既にiCloudを使ってます。

• メインマシンなら・・・

仕事の関係上 Win、Mac両方10年以上使い続けている者です

私はメインマシンとして使うノートであればMacBook Proをオススメします

トピ主様は
    >私は休日は一日中PCにかじりついているので

>持ち運びは・・・実際はあまりしないかもしれませんが

という事ですので
    最低でも13インチ、家メインなら15インチでも良いと思います

また
    >MacBookAirはCD・DVDが使用できないのですね

外付けのCD/DVDドライブもありますが
    内蔵の方がPC周辺もスマートに収まりますし
    ちょっとした移動時でも煩わしさが無いと思います

予算が許せばMacBook Proはいかがですか?