40肩について

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

みな

39歳女性です。数カ月前から左腕に異常を覚えました。腕はあげられのですが、ひねると激痛がします。コートを着るときなど困ります。痛みは左側だけです。もし40肩だとしたら治療はどうなりますか?経験者のかた教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の40肩はつらかった

こんにちは。私は40歳になったと同時に40肩になりました。あちこち整形外科などに通いましたが効果はありませんでした。ブラジャーのホックが留められないし、夜は痛みで2〜3時間ごとに目が覚めて、寝不足から通勤電車を乗り過ごしたり、痛いつらさと寝られないつらさが続きました。知人からスポーツ選手がよく行くことで名の知れたリハビリテーション科のある病院を教えてもらい、そこに上手な理学療法士さんがいて、その治療を2回受けた時から夜寝られるようになりました。その治療はとても痛かったです。肩を動かす体操も続けました。
    周りのいろんな人に聞いてみると、早く治る人もいるようですよ。注射が効果的だったという人もいました。私は2年くらいかかったと思います。いずれ治るものだからと言って、病院に行っても医師にあまり真剣に受け止めてもらえないんですよ。それも参りました。
    みなさん、40肩かどうかはまだわからないようですので、診断はしてもらった方がよいと思いますが、何より40肩ではなくて、早くよくなるとよいですね。

• 病院へ

私は30代前半で右肩が40肩になりました。
    整形外科に行ったところ、定期的にヒアルロン酸注射をすることになり、しばらく続けていると大分楽になりました。
    実は今、左肩が40肩っぽいんですよね〜。
    また病院通いか…。

• 40肩ではありません

50肩ですよ、と病院で言われました。

私は36歳で初めてなりましたが、マッサージ等では効かず、筋肉注射を4、5回打った上にマッサージ、体操で治りました。

今年2回目の50肩になりましたが、予兆があったので早め対策ですぐに良くなりました。ちなみに今回は針治療です。早めに病院に行くことをオススメします。

• 40肩だけとは限りませんよ

肩の前面が痛んだりしていませんか?
    前面が痛んでいたら、四十肩ではなく上腕二等筋長頭腱炎の可能性があります。
    私も最初は四十肩かと思って放置していたのですが、あまりに痛くて整形外科に行ったところ上記の診断を受けました。

医師によると、肩は人体の中でも構造が複雑で、女性なら片腕5キロの重さを吊っているので素人判断は症状を長引かせる原因になるとのことです。

面倒でも、ぜひ一度は病院で診断を受けることをお勧めします。
    ちなみに私は病院付属のリハビリ室で、保険適用のリハビリ運動の指導を受けています。週1で1回数百円〜2千円程度(リハビリ計画指導料が月一回かかります)です。

• 肩ではなく腕ですか?

40歳になる者です 2ヶ月程前 左の腕と肩の付け根が痛み
    着替えられない、髪が洗えない、夜も激痛で目が覚めていました
    整形外科に行ったところ 石灰性腱炎でした 五十肩と同じような症状が
    出るらしいです 飲み薬と注射があって 一番効くのは 注射らしく
    打ってもらったら すぐよくなりました
    普通は一回で治るそうですが 私はまた痛み 注射をまた打ってからは
    再発していません 早く診てもらった方がいいですよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 34歳のときになりましたが

「40肩だと思うのですが・・・」とお医者様に話したら「30肩ですよ」と言われました。
    「では40過ぎていたら?」と聞いたら「それなら40肩です」との事。

呼び方なんてそんなもんだと思います。

私の場合は重たいものを持って(昔の重いアイロン等が良いと言われました)前後にぶらぶらさせました。
    鉄アレイで代用しましたがそれだけで治りましたよ。
    今でもなりそう!と思ったらすぐにぶんぶんやってます。

ともあれ一度お医者様には見て貰って下さい。

ちなみに私の通ったお医者様は無駄な治療や投薬はしない方です。
    なのですごく原始的な治療方法だと思われます。

• 冷やす

四十肩で痛むのは、そこに炎症が起きているからです。炎症は氷で冷やします。1日20分ぐらい冷やして1週間も続ければ治るはずです。また無理に動かしたりするのもよくありません。

• 38です。同じ感じでした。

38歳、女性です。
    私も3月くらいから右腕(肩に近い部分)が痛くなり
    夜中に痛みで目がさめたり、後ろに手がまわらない、上がるには上がるけど今までできた動きができないで
    整形外科にいきました。
    二ヶ所に行きましたがどちらも四十肩の診断でした。

治療はレーザー、電気、マッサージです。
    効いてるのか効いてないのか分からないまま、あまりにも混んでいるので行かなくなり
    そして今、だいぶ良くなっています。

お大事に。

• 1年かかりました

私の場合は左腕の付け根がちょうど1年前に徐々に痛くなり、エプロンのひもが後ろで結べなくなりました。
    整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には異常なしの40肩と言われました。
    痛み止めの飲み薬や湿布薬を処方していただきました。
    炎症を起こしている時はあまり無理をせず、落ち着いたら少ーし動かしながら生活をしていました。
    サプリメントや針も試しましたが効果はありませんでした。
    1年たってようやく機動範囲が広くなりつつあります。
    多くの人はもっと早くに治るようです。

• 50肩

40肩は年齢を気にされる方が多いのでそう呼んであげているだけで、正式には50肩です。

本当に40肩かどうかわからないのに、自己判断は危険です。レスをくださっている方々にもいろいろな症状や原因があったように、自分の原因を探らないと間違った治し方になりますよ。私を見てくださった先生も「一口に40肩っていってもいろんな要因でなるから、あなたの今のこの痛みと状態なら治療法はこれ」と提示してくれました。

氷で冷やすと書いている方もいますが、これは炎症がおきている状態のときだけで、肩の腱を損傷している場合は冷やすのは逆効果。私の場合は赤外線で温め、お風呂でも温め、温めて血行の良くなった状態でストレッチのような体操を行いました。冷やすと朝には筋肉がこわばるのか、動かすと激痛がはしり、病院で痛み止めの注射をしてもらったこともあります。

まず病院に行ってください。

私の場合はリハビリと同時にボルダリング(壁を登るスポーツ)を始めたらすっきりなおってしまいました。

• 血行は

冷やすと炎症が治まるのは、実は血行がよくなるからなのです。これは最近になって分かってきたことらしいですが、以前は温める方が血管が広がって血行がよくなると信じられてきました。確かに血管は広がるのですが、逆に血液がどろどろして血行は悪くなるのです。子供の頃、雪合戦をしていると最初は手がかじかんで冷たいですが、しばらくすると逆にほかほか温まった経験はないでしょうか。あれと同じで、冷えると身体は温めようとする方向に働き、血行をよくするのです。

• 私は完治まで2年苦しみました(涙)

現在45歳です
    私は右でした
    43歳の時に、背中が痒くていつも通りかこうとしたらあまりの激痛に声がでました

最初は40肩とは思わず、腕の筋を痛めたのかなと思う程度でしたが、日々痛くなっていき、衣服のを着たり脱いだり
    お風呂でも背中を洗うのに苦労して、恥ずかったけれど主人の帰宅を待ち毎日洗ってもらいました
    感謝感謝です
    あまりに痛さがひどいため「骨肉腫」ではと、傷みを感じて半年たった頃外科にいくと、【50肩ですよ!治るまでの日にちも人によってちがいますが、なるべく痛くても洗濯物も高くほしたり、頑張って毛布もほしたりして、腕は動かして】と言われましたが本当に涙がでるくらい痛くてたまらなかったけど、主人のすすめで右の腕をぐるんぐるん回したり
    慣れたらペットボトルを持って回してみてと言われ頑張りました
    そして今年の11月に完治しました
    右手が完治すると左手にいくかもと言われましたが何とか右手だけのようです
    痛いと思いますが動かしながら頑張ってください!整形外科でリハビリもしましたが良かったです

• なおしました

はいわたしはなったことがあります
    痛くてねれなくなりました(たぶん50かた)
    前の方のように 夜は痛みで起き上がるほどになってしまいました。
    理学療法士さんに治してもらいました。
    電気治療にマッサージ 運動療法でした
    週2通って 最後はよくなって
    それからは前よりも腕が快調です。
    筋力でカバーしていくほかないそうなので今でも腕の運動はするようにこころがけています。

• 自然に治った

45歳主婦です。私の場合、仕事に行ってないから自然に
    治りが早かったのですが、ある時、左肩が、外れるような感覚
    になり、手を上げたら痛かったのですが、適度、軽い運動とか
    して、治りましたよ 今は、痛みもなく、手もまっすぐ上げれます。 
    接骨院に行くと、お金かかるから自然治優力で治しました。