• ホーム
  • 子供
  • 子どもの名づけ。夫婦で意見が合わない場合は妻優先?

子どもの名づけ。夫婦で意見が合わない場合は妻優先?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けい

来年はじめに子ども(息子)が生まれる予定ですが、名前に悩んでいます。
妻も私も候補を2〜3挙げていますが、どちらもお互いに気に入らないのです。
妻の候補は私からしたら軽々しく思い(今どきの名前ではないですが、イメージ先行という感じ)、私の候補は妻にとってはダサくて好みではない。
名前に関してはお互いに正反対の価値観とわかりました。
そして妻が言うのです。
「妊娠も出産も苦労するのは女。名づけの最終決定権をもらってもいいじゃないか」
そんなものでしょうか。
夫婦で意見の分かれた方たちはどのように納得いく名づけをしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかな…

うちは名前については合意していたので参考にならないかもしれませんが、第1子の時も第2子の時も妊娠中に夫が呼び始めた名前で決まりました。
    第1子においては性別を知らせてなかったのですが…
    産後の入院中に出生届を出しに行く夫が「○○でいいよな?」と私に確認。
    「いいよ〜」と私。

奥様の言い分もわからなくはないですが、名前は親から子への最初のプレゼント。一生、お付き合いするものです。
    女は妊娠し、出産しますから、確実に自分の子という自覚はありますが、男の方は…ですよね?夫がつけた名前で、思い入れを持って呼んでもらえたら「父の自覚」も早くに目覚めるのでは?と私なら期待します。
    産んだからと言って「自分の物」ではないので、2人とも最終決定は顔を見てからでしたし、生まれたての赤ちゃんに「ふさわしい」という判断ができるかどうかは別として…
    70歳になっても80歳になってもお子さんについてくる名前ですからね。
    素敵な名前に決まるといいですね。ご無事の出産をお祈りしています。

• 少なくとも、どちらかが嫌がる名前は止めた方が

名前って決まらないですよね・・・。
    軽々しい、ダサイは、確かに遠い感じがします。
    御両親も交えて、もっと軽々しさと、ダサさを抑えてもらえないでしょうかね。
    私の考えるのは軽々しかったようで、実の父から「源氏名だな」って言われました。
    ホステスさんとか、あまり知らないので、源氏名で見るなんてピンと来ないけど
    男性陣は知ってるんだろうな〜と
    長年、温めていた名前が即、却下になりました。
    1月に予定日なのに大晦日にやっと、これは!ってなって字画も最高♪♪♪
    だけど夫から漢字をコッチに変えて欲しいと言われて
    字画のことは考えないことにしました。

そして、産まれた娘と病院で過ごして3日目くらいに目を開けて眩しそうにする娘を見て
    これは、女の子らしい名前にしたら名前負け、やんちゃになりそうだな、と感じ
    大晦日に考えた、やんちゃでも合いそうな名前にしました
    子供に会ってやっとピンとくるってありますので、候補は複数でも良いと思う。

ちなみに、1歳10か月
    本当にやんちゃなんですよ・・・。勘は当たってた。
    男の子みたいに1人で走り回ってます。

• 私は旦那に決めて貰いました。

トピ主の奥さんとは逆で、女はお腹が大きくなったり、胎動を感じたり、出産で痛い思いをするので、母親として実感が湧きやすいと思います。

旦那に生まれてきた赤ちゃんの父親としての自覚を早く実感させたくて、名付けは旦那にお願いしました。

勿論、色々な候補があがり、全く気に入らない名前は拒否しましたが、候補を絞ったらあとは旦那が決めました。

娘はもうすぐ1歳ですが、とってもイクメンパパになってて何も不満はありません。

トピ主も父親になるのですから、頑張ってお互い譲歩しながら話し合って下さい。

• 妻かな

妊娠中の悪阻にも耐えて、出産の痛みにも耐えて、産後は寝不足生活に耐えるのは母親です。
    最後の決定権は母親がもらっても罰はあたらないと思います。

• 爺さんになっても

子供がおじいちゃんになってからも恥ずかしくない名前なら、お母さんの意見優先でいいんでない?
    とにかく、お母さんの方がたくさん子供の名前を叫び続けます。
    もう、そりゃ、何万回も。
    そのたびに、この名前イヤなのにと思っていたら、子供もお母さんもかわいそう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 読みは妻、漢字は主人

うちの場合は、私が名前を考え、
    主人は、その漢字を付けてくれました。
    名前自体には反対がなかったのですが、
    私が考えた漢字にはしっくりこなくて、
    漢字を考え始めてくれ、結果、
    主人が考えてくれた漢字の名前の方が、
    女のこらしくて、私も気に入り
    読みは、私
    漢字は、主人 という事になりました。

• 全てボツです

これからも一生二人の子供なんですから、

二人ともが納得する名前になるまであきらめるべきじゃないと思います。

ということは、今、お互い二人であげている名前の候補はボツです。
    どれも二人がいいと思う名前じゃないから。

気に入るまでいかなくても、まあ、それならいいかと片方が思える名前に
    たどり着けるまで、まだ、妥協するべきじゃない。

生まれてからのほうが決まりやすいかもしれませんよ。
    子供を見れば、どんな名前がふさわしいのか、きっと直感が働くと思います。
    まだ悩んでください。

• 「落としどころ」は必ずあります

42歳7ヶ月、中3男子と小6女児の母親です。

夫婦の意見が合わないことはあっても、歩み寄れば「着地点」は見つかります。互いの「候補」の中から決めようとせず、読みだけ、漢字だけというように持ち寄って譲れるラインを互いが見せます。

我が家は最終決定は「生まれた子と同じ性別」の側が持ちました。
    上の子供は男だったので夫が最終的に決めました。
    下の子供は女だったので私が。
    その性別で30年くらい生きてきたほうが、どんな名前だったらいいか悪いかを知っているから、という理屈です。

細かく考えれば相手の言い分も理解できます。
    我が子の行く末を願っての名づけであればそう違いは無いはずですから。

意見はいろいろでしょうが、「私は生みの苦しみをする女に決定権」という意見ではありません。
    その分の喜びが女にはありますし、安心して生めるのは働く夫がいてこそ。
    子供を育てるのに「身体」を使っているのはどちらも同じです。

またひとりの人間が生涯使う名前を「出産の褒美」的な位置づけにするのは子供に対して軽い考えと感じます。

どうぞもっとたくさん話合ってくださいね。

• 数が足りない

最終決定権をどっちがもってもいいけど妻が最終決定権を持つなら候補は夫に出させるとか。夫の出した候補の中から妻が決めるならそれでいいと思います(反対でも)

まあ2〜3じゃまだまだ足りないと思いますが。
    お互い50位考えてみたら。

• 旦那です

ウチは呼ぶときこう呼びたいというのを旦那に伝えて旦那が漢字などを決めました。

• それを言われたらおしまい

一番辛い思いをするのは女性なんだからと言われたら男性は何も言えないですよね。
    奥さんの気持ちもわかります。奥さんからしたら、質問者さんはいいとこ取りをしているように見えるんですよ。

うちは本当に二人の合作です。
    まずどういう人になってほしいか、これを思いつく限り出して、その次に漢字の候補をいくつか出し、どういう組み合わせにするかを考え、最後に読みを考える。

漢字の候補は二人で思いつく限り出して、旦那がその漢字の読みの候補をいくつか出して、私はその候補を考慮しつつ漢字の組み合わせを考えました。

旦那の出すアイデアがあまりにも珍しい名前ばっかりなので、私も最初は苦労するのは女性の方なんだからと名付け決定権を奪取しようとしましたが、妊婦であった私をこれでもかというくらい大事にしてくれていたので心が変わりました。

結果的に少し珍しい読みの名前になりましたが、漢字はごくごく平凡でよく名付けに使われる漢字になりました。
    本当に二人で考えたプロセスのにじみ出た名前でとても気に入ってます。

• そんなもんなわけないでしょう

女は妊娠出産で苦労したから命名権よこせ?
    だったら大人になるまでの長い期間、男はこどもを養う責任は放棄していいの?
    だいたいそんな屁のような理屈を言いだすあたり、軽佻浮薄そのもの。考える名前も薄っぺらなんでしょうね。

と、真っ正面から言ったら喧嘩になるだけなので「君が大変な思いをして生んでくれるのは感謝してるよ。でも僕も子供の将来には父親として出来るかぎりのことをしてやる決心なんだ、子供に対する思いは、父親が上とか母親が上とかないだろう?」と真面目〜に、言ってみてはどうですか?
    それで些かも、自分のワガママを反省することのない女性なら、名付け以前に人間性の問題です。
    ここで「両親は対等」だと言っとかないと、子供の教育に関しても独断専横するようになりますよ。

名付けについては、相手が納得できそうな名前をお互い考えてみればいいです。
    自分のセンスで自分だけが好きな名前考えてたんじゃ、いつまでたっても接点がないから。

• 白紙から再スタート

夫婦二人いて初めて生まれる子供です。これからも二人で育てていくのです。
    どちらが優先などということはありません。

お互いが納得できるまできちんと話し合えばいいと思う。

ただ、もし二人産む予定なのであれば
    一人目と二人目で決定権を譲り合うというのはありだと思う。

• 子供は母親だけのものじゃない

私は子供を頑張って産むから夫には一生使う名前を考えてあげてと決めてもらいました。
    でも自然のイメージがわく漢字がいいとかとりいれてもらえましたけど。
    苦労するからさせてもらうって変だと思います。
    そんな考えでこの先大丈夫なのかな?
    ひとりで育てるのならいいと思いますけどそんな言い方されたらちょっと辛いですよね。

• 妻の

言う通りにしといた方が、後々、グチグチ言われずに済みますよ。

• うちは逆に

最終決定は夫にお願いしましたね。
    産んだ私は母としての責任を感じているけど、
    夫はまだぼけーっとしていたので、父としての自覚を促したくて。

と言っても、夫の条件に合う名前を
    私がいくつも候補を挙げて、夫が選んだって感じ。
    最初はかけ離れていたけど、何日も話し合ううちに
    落としどころが見つかりましたよ。

• そういえば・・・

一緒につけるというより 妻である私が主体でした。
    産むのは私だから・・・的な。でも凄く若くて きっと浅はかだったと思います。

ただ受け入れてくれていたのは 私の考えが
    1.男の子なので絶対 読み間違いされない名前が良い
    2、漢字も あまり複雑じゃなくスッキリしていて将来政治家で立候補しても良いような名前(今思うと 面白い例えでしたが これは双方の両親には分かりやすかったそうです)
    3、1や2ほどは大事ではないけれど●●と言う名前だが○くんなど あだ名のように最初の漢字で呼ばれやすい

という考えを言ってたからだと思います。

どちらにしても2人が納得してなければ駄目な話です。
    2人で 名前に入れても良い共通の感じや音などないですか?
    また 双方のご両親に意見も訊いて そこからヒントを得たりしてたら そのうち「あ、いいんじゃない?」という瞬間があると思いますよ。

ちなみに長男の時は2つの候補がありました。生まれた子の顔を見たら どちらかと言うと優先だった名前は即・却下で もう1つの名前に決め ○くんって呼んでました。

• 届け出窓口に行ったもん勝ちです

だから、トピ主さんが行けば、トピ主さんの好きに書けます。

でも、それじゃ、解決じゃない、とおっしゃるなら、奥様に
    「そんなD×Nネームだと、私立のいい幼稚園や学校には入れないし、就職だって書類で落とされるんだぞ。まともな家の人と結婚もできないぞ。子供の名前は親のオツムのレベルだからな」
    と言ってやってください。

「芸名は芸能人になったらつければいいだろ」もどうぞ。

• 息子は旦那が

上の女の子二人の場合は 夫は 昭和風な名前をあげてきて
    昔の女?好きだった人?って思えたので却下!
    私が考えたいくつかの候補から 夫に選んでもらいました
    息子の時も また昭和初期風・・・
    男の子は 夫が決めた方がいいかと思い
    最後の字だけ 今風に変えてもらいました
    ○○と です と、き、た、で終わる名前は多いので
    普通過ぎたかな?
    最初の子の時は 喧嘩になりました
    ご夫婦で 納得のいくまで話し合いましょう
    参考までに・・・親から一字もらうと 性格が似て
    衝突しやすいそうです
    男の子らしい名前にしてあげてくださいね  

• どちらかというと夫かな

長男は、二人で話し合って、夫が自分と同じ漢字一文字がいい、具体的にはこんな名前…と出した名前に、わたしが(調べて画数が悪くなかったから)異を唱えなかったので、そのまま決まりました。

長女は、夫が「こんな響きの入る名前にしたい」と言い、わたしも異論はありませんでしたが、なかなか画数がうまくはまる漢字がなくて。
    いろいろ頭をひねって、夫の望みも叶い、わたしのアイディアも入った名前になりました。

そうですね。わたしの基準が、「奇抜じゃなくて画数がそこそこ良いもの」程度のゆるいものだったから、すり合わせが容易だったのだと思います。
    他の方もおっしゃるように、どちらか選ぶではなくて、なぜその名前がいいのかというお互いの思いを分かち合い、落とし所を探すのが現実的と思いますよ。

• まぁまぁ

あまり理屈ぽく考えなくても一人目は奥さまに名付けさせてあげてはどうですか?これから痛い思いして産むんだし、ご褒美ってことで。二人目は旦那さまが決めるとか。うちはそうでしたよ。

• 息子は夫、娘は私

タイトル通り、男の子なら夫、女の子なら私と決めていました。

でも、最終的な名前はやはり互いが合意するものという前提です。

ですから、トピ主さんの場合は、やはりもう一度奥様と話し合って
    互いが納得いくまで悩むしかないと思います。

うちは国際結婚なので、まず私が良いなと思う名前のリストを作り、
    夫が英語での響きや意味を考えて候補を絞るという事を何度も
    繰り返しました。途中もう何が何だかわからなくなりましたが、
    何とか素敵な名前に出会えました。

根気よく話し合うしかないですよ。

• 半々で妥協

読みを【妻】

字を【主】が決めるのはいかがでしょう

• 半々は?

音と言うか響きは奥さんで
    漢字は旦那さんが決めるとか
    そういうの多いですよ

• 結果的に妻の候補で決まりました

うちは夫婦お互いが候補を2〜3個出し、産まれた子の顔を見てから決めましょう、としました。

そして娘の顔を見て夫が私の第一候補の名前が良いのでは?と言ってくれたので案外すんなり決まりました。(出産3日目です)

ただ、候補を出す段階での駄目出しは結構有りました。
    単純に気に入らない、ではなく『友達の子供と同じ名前だからちょっと…』『母方の従兄弟と同じ名前だからちょっと…』といった具合です。

子供に一生ついて回るものだから悩むのは当然ですよね。
    素敵な名前をお二人で考えてください。

• 12月4日の、ままサンの意見に賛成

痛い思いするとか、何それ?ですよ。都合の良い時だけ言われてもね。
    ままサンがレスしてる通りの事を、奥さんに言ってみては?
    それでダメなら、正真正銘の我儘妻ですね。

私はまだ子供いないけど、私の名前は父が付けました。
    妹がいますが、それは母が。
    出産前から、最初の子は父・次は母と決めてたそうです。
    まあもし2人目が産まれなかったらどうするんだ?って感じでしたが、その辺はなる様になるさ〜って感じだった様で。

それか、互いに名前の候補を紙に書いて。
    第三者(実家や義家・友人等々)に、どれがシックリくるか聞いて周っては?
    その際、トピ主さん奥様がどっちの名前付けたか分からない様に。
    でないと、実家はトピ主さん寄りになるし、義家は奥様寄りになるでしょ?
    公平に、どっちが付けた名前か分からない様に判断仰いでは?

まあ家も産まれた揉めそうですが(苦笑)
    揉めたら、第三者意見ですね。

名前って子供に一生付いて周るし、他が聞いてスンナリ受け入れられる名前も大切だし。

どっちにしても、子供の事に関しては夫婦公平ですよ。
    どちらが優先とかないです。

• 納得できないならやめましょう

どちらも納得できない名前は、付けない方が無難です。
    どうしても決められないのなら、どちらかが複数(10以上)の候補を上げて、もう一人がその中から決めましょう。

余談ですが、我が家では、私から頼んで、夫に名前を決めてもらいました。
    女性は、妊娠や育児中に親の自覚や愛情が育つけれど、常に一緒というわけではない男性が親の自覚を持つのには、名付けをしてもらうのが一番だからだと思ったからです。
    名づけセンスも悪くなかったので、私も気に入ってるし、自分の付けた名前を何度も呼んで、子供をかわいがる夫の姿に、やっぱり頼んでよかったと思ってます。

• 妻の主張は理不尽

>「妊娠も出産も苦労するのは女。名づけの最終決定権をもらってもいいじゃないか」

こんな理屈を通したら、この先の子育てもみんな母親の専決事項になっちゃいますね。
    子育てから夫を排除して、たとえば子供がぐずったときや、大きくなってグレたときに、夫から「子育てはお前の仕事だろう」「お前の育て方が悪いせいだ」って言われたい人なのかな。

まあ、何事につけても、意見が別れたら調整し、最終的に何らかの結論を出さなきゃいけないので、どちらかが「最終決定」し、もう一方もそれに従うという状況になることもあるでしょうが、「二人とも気に入っている名前が複数あって選びあぐねている」のと違って、今回のように双方の趣味が噛み合わない局面で一方に「最終決定権」という話なら、「夫婦の一方がいろいろ候補を出した中から、もう一方が選ぶ」というのが筋でしょうね。

• 父性が育つように夫が主で決めました

母親はお腹の中で約一年育てるので夫より早く母性が育ち、夫は少し遅れて父性が育つと何かの本で読みました。姑は夫である息子大好き人間、子煩悩で思いやりがあると言いますが はぁ〜? 子が泣いてもテレビ、私が高熱で寝込んでも俺の飯は?と言う人だったので、少しでも早く父性に目覚めるように との思いから 私は特にこだわりもなかったので、夫が主で候補を考え、その中から二人で決めました。

• 我が家は

お互い子供の名前について希望を出して(当て字みたいなのは×、皆がすぐ読める名前…など)主人が名前を決めて、漢字は私が決めましたよ。

分担制にして決めたら如何でしょうか?