• ホーム
  • 話題
  • 夢のマイホームの為!聞かせてください。

夢のマイホームの為!聞かせてください。

レス31
(トピ主6

生活・身近な話題

オハナ

宜しくお願いします。 
夫・妻共に30代子供2人です。そろそろマイホーム購入を検討しています。
色々調べて、集合展示場に行ってみましたが、ハウスメーカーではなく、建築設計事務所での設計依頼を検討してみようかと思っています。そこで、皆さんにお聞きしたいのは5つ程・・・

1.建築業者のコンサルティング窓口のようなものが近所にあります。いきなり設計事務所に問い合わせるのも不安です。皆さんなら行きますか?いったことのある方いらっしゃいますか?
2.本屋さんで建築やインテリアの本を買ってみようと思うのですが、購入時期はどのタイミングがベストでしょうか?
3.それでもやっぱり、集合展示場や現場見学会に行ったほうが良いでしょうか?
4.近所に何件か設計事務所があるのですが、事務所自体の外観や立地している場所を依頼候補の判断基準にしますか?
5.そもそも、ネットで設計事務所や工務店を検索した事がありますか?また、その場合どこを見ますか?

何だか解りづらい表現もありますが、経験者・これから同じようにマイホームを検討される方、色々な方のご意見をお待ちしています。

せっかくのマイホームですので、こだわって作りたいと思っているので、是非とも宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葱しょった鴨だな 

>1.建築業者のコンサルティング窓口のようなものが近所にあります。いきなり設計事務所に問い合わせるのも不安です。皆さんなら行きますか?いったことのある方いらっしゃいますか?

行かない

>2.本屋さんで建築やインテリアの本を買ってみようと思うのですが、購入時期はどのタイミングがベストでしょうか?

建築3年前くらいから本格的に勉強するね

>3.それでもやっぱり、集合展示場や現場見学会に行ったほうが良いでしょうか?

もちろんです

>4.近所に何件か設計事務所があるのですが、事務所自体の外観や立地している場所を依頼候補の判断基準にしますか?

そんなもの、あり得んでしょ。

>5.そもそも、ネットで設計事務所や工務店を検索した事がありますか?また、その場合どこを見ますか?

ありません。
    実績と経営状態を把握しなきゃね。手抜き建築でもめてるとか、希望通りでなかったなどの不満が施主から出ているとか、途中で倒産の恐れがあったら怖いよね。

• ありがとうございます。とび主です

・・・葱しょった鴨・・・
    そうかもしれません。私どもには現時点で建築の知識もありません。
    でも、建築3年前から勉強されるんですね。初めて聞きました。イメージとしてはこちらの希望を建築家の方に伝えながら、予算などとすり合わせして作っていくものなのかな?っと思っておりました。そのためにも皆さんどのように依頼する建築家を探しているのか聞いてみたかったのです。

• 最近建てましたが

4年ぐらい、ず〜っと完成見学会を見て回りまして、やっと建てました。結構満足いく家になったと思っています。

見学会に沢山行ったのは良かったと思います。人が建てた家(モデルハウスでなく)を見ると、「設計図のこれが実物にするとこんな感じ」と分かりますし、また、○○坪のリビング、なんて時の実際の広さを体感できますから。

ネット情報でも勉強しましたけど(建築の基礎知識や経験談など)、業者選びはやっぱり現物(完成見学会)&口コミが信用できると思いました。あと、何より信用がおける・家に関する話があう担当者で良かったです。

なのでトピ主さんの設問は??なのですが、勉強するのはいつからでも良いと思いますね(ただし、雑誌等だけでなく、建築士の人が書くような単行本をあわせて読むと良いと思いますけど)。

それから、自分たち夫婦の希望を取りまとめておくのも大事だと思いました。案外設計途中で互いの希望が折り合わず、設計士さんの前で険悪な雰囲気になっちゃうご夫婦もいるそうです。

**事務所の外観・立地は特に関係ないと思いました。

• 結局ハウスメーカーにしましたが

私たち夫婦も建築家に頼みたいと思って、色々見に行っていました。
    結局はハウスメーカーで建てることにしました。

1.
    行きました。
    窓口のようなところに2か所行って、
    片方では実際にお話を聞いて、
    片方ではお話はしませんでしたが置いてある資料を見せてもらったりしました。
    最初のところはメルマガの会員?になって、
    そこから紹介された見学会にたくさん参加して建築家とも話しました。
    どういう家にしたいかイメージが湧いていいですよ。

2.
    家のことを考え始めた今でいいのではないでしょうか。
    書店に今ある本だけでなく、図書館とかでやや古い本を見ても、
    現在の傾向が浮彫となって勉強になります。

3.
    私たちは行きました。
    構造のこととかメンテナンスのこととか、建築家とは違う視点の話も多いです。

4.
    一度も考えたことがありませんでした。

5.
    本や1から紹介された建築家のHPはよく見ていました。
    建築された家のデザインや建築家のポリシーのようなところをよく見ていたと思います。

• 大変ですよ。

主様は土地をもうお持ちですか?
    何の為の注文建築でしょうか。何から何まで大変ですよ。
    電気のスイッチの位置から屋根の材質に至るまで、全てを決定するつもりでいませんといけません。
    よっぽど信頼でき、好みも同じくする設計士、
    もしくは、信奉、心酔している設計士がいらっしゃれば、
    そのかたに希望を仰って図面を書いて貰いましょう。

設計士を探す段階でしたら
    各々の設計士の作品(設計した家)を複数見せて貰いその家が貴女の希望に近いか遠いかで取捨選択していく他ありませんね。

上のかたの仰る通り展示場に足を運ぶ事が宜しいでしょう。
    質問をたくさんして、知識を広げましょう。

焦らずに時間をかける事が成功への第一歩です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも建築事務所で建てました!

一昨年、個人の建築事務所で建てました。社長さんが一級建築士の免許をもっておられ、そんなに大きな会社ではありません。が、とても丁寧に施主の希望を聞き、こだわりをもって(資材や基礎造り、構造の頑丈さなど、家の質には妥協しない方です。大手のメーカーにいましたが、そこの流れ作業的なやり方に納得できず、独立した方です。)家造りに熱意を持っている会社です。

私は常々「モデルハウス」というものにうさんくささを感じておりましたので、実際に建てた家(もちろん施主が住んで生活している家)を見せてくれる会社を探していました。この会社がまさにそうでした。ですから私は展示場など回らずに、直感でその会社に決めました。建築中も完成した今も、120%満足しています。

どうやってその会社を見つけたか?ですが、私の場合は「一目惚れ」したお宅に直接お伺いし、どこで建てたかをお聞きしました。長年、人の家を見るのが趣味だったので目が肥えていたこともありますが、一目で他のメーカーとは違う丁寧な造りが分かったので。私の場合はかなり偶然で運が良かったのでしょうが、サイトなどで探せば見つかりますよ。派手なCMはしてません。

• 「おまかせ」にならないためにも勉強が必要

1)行きません・言いくるめられて買わされそう
    2)購入時期は今からでいいと思います。実際にあった家の建築の失敗談なども調べて下さい。
    最新の設備がいつでも建築会社で利用できるとは限りませんが、参考になると思います。
    3)行きます。展示場はグレードの高いものを使われているケースが多いのでどこまで「標準設備」なのか確認してみるといいです。
    4)あまり気にしません。でも外観(やセンス)があまりにひどいと躊躇しますね。
    5)あります。コンセプトやどのような建物を手掛けたかチェックしてました。
    途中で倒産しないか、不良物件を出してないかも心配。

私の場合は中学から興味があったのでずっと建築雑誌(広告も)やインテリアの本を読んでいました。
    展示場(構造展示会も)は結婚してから夫婦でぼちぼち見学していたので少なくとも家を建てる5年前くらいから気になる会社を見たり、工事の様子や大工さんなどの様子も複数チェックしてました。

後悔しないためにも、相手におまかせしたり言いなりにさせられないように勉強は必要だと思います。
    思った通りの家をポンと購入できるなら不要かもしれません。

• ありがとうございます とび主です

貴重な体験談ありがとうございます。
    やっぱり、現場見学会は行ってみた方がよさそうですね!
    解りづらい?な質問(笑)もあって申し訳ありません。

あと、口コミ・・・やっぱり大事ですね。
    私たちも、今すぐ建てたいとか思っているわけではないので、高い買い物ですし、じっくり検討したいと思っているのです。

引き続き宜しくお願いします

でも、口コミ・・・私たちの回りはメーカーで建てた方が多いので、なかなか機会がないのです。そこで、ネット検索は?・・・となりました。

• 建築士会・建築士事務所協会

お住まいの都道府県に建築士会や建築士事務所協会という社団法人があり、そこで無料相談等も行っています。所属する建築士さんも紹介して貰えます。

意匠・構造・設備と建築士さんの分野があり、又木造を得意としている建築士さん、鉄骨が得意な建築士さんなど色々ありますからね。
    設計事務所へ行くのなら今までの施工例を見せて貰いましょう。
    良く言えば建築士さんって個性的な人が多いので、相性というかどんな人かよく見た方が良いかなと思います。

• ありがとうございます とぴ主です

らら様
    わかりにくい質問でも丁寧にお答え頂きありがとうございました。
    結局、メーカーで建てられた様ですけど、相性の良い建築家さんに出会えなったのでしょうか。

建築の本や雑誌はいざ買おうと思って書店に行っても、色々ありすぎて・・・何を買ったら良いのか

引き続き宜しくお願いします。

• 我が家の場合

1、行きませんでした。
    2、建築の本を見るのは趣味なので何年も前から見ています。今も30冊ぐらいあります。
    3、住宅展示場には昔見学程度で行ったきりです。
    4、多少は気にします。建築事務所なのにすごいおんぼろでは気持ちも・・
    5、ネットで検索なども趣味です。施工例を見るのが好きですね。

我が家の場合、義兄が工務店をしているので、家を建てるのなら
    義兄にお願いしようと決めていました。
    建築士は義兄に紹介してもらい、いくつかの家を見学させてもらい決めました。

規格化されたハウスメーカーではなく、完全なオリジナルなので
    大変な面もありましたが、自分たちで考えた家が完成したことに
    ついては満足度が高いです。

義兄も、うちを建てることをとても楽しんでくれました。
    手抜きの心配もないですし安心して暮らしています。

オハナさんはどんなテイストの家が好みですか?家造り、楽しみですね。

• うれしいです

干し柿様、はる様、築5年様まとめてのレス申し訳ありません。参考になります。ありがとうございます。

ちなみに、建築やインテリアの雑誌・本はどんなのを買いましたか?もちろん、自分の好みもあるのでしょうが・・・

出来れば、1〜5に答えるような感じでお答えいただけると嬉しいです。
    もちろん、その他アドバイスも宜しくお願いします。

• 大手ハウスメーカーから学ぶ

私は家を新築しようと考えてから3年かけました。
    地元の工務店や設計事務所、設計士のたぐいは検討対象外でした。(倒産で消えるのが怖い)
    大手のハウジングメーカーが並んだ展示場で、勉強しました。
    2社に絞り、見学会に20回は参加。
    沢山の建築中の家をしげしげと見て、木造か、2X4工法か、鉄骨系か、どれにするか判断した。
    木造と2X4工法は将来間取りを変更するリフォームが難しい。
    私が選んだ鉄骨系は1cm単位で自由にリフォーム可能。
    建築引き渡しは3ヶ月と最速。(普通は6ヶ月)晴れた日の一日で組み上げが終わる。

高断熱・高気密住宅。太陽光発電+オール電化の住宅にしましょう。
    私の家は、年間の光熱費がゼロ円です。
    24時間暖房、24時間冷房の家なのにです。
    真冬なのに朝起きても寒くない。
    私は毛布と夏がけだけで寝てます。それでも光熱費ゼロ円。

• ごめんね設計士さん

私ゃ無知なもんでね、高価なオーダーメイド品を買えないんですよ。

車は500万円も出して外れに当たりたくないので、有名メーカー品にしました。
    テレビもたかが30万円ですが、外れになりたくないので、有名メーカー品にしました。

手作り品はというと、一回の支払いが10万円以下のものだけですね。レストランとか、服飾品とか。

数千万から億に近い金を出すのに、トピ主さんみたいな無知でいいのかなと思います。
    だから、家は当然ながら、有名メーカー品です。

お役に立てずすみません。

• まず情報収集

1 行きませんでした

2 建築は以前から好きだったので本はたくさん買ってありました
    建築関係の本は高価なのでまず図書館で見てみるとよいと思います
    雑誌なら「住む」「新建築」「モダンリビング」などでしょうか
    住宅の得意な建築家の著書と建ててもらった施主の体験記両方読むと面白いです
    初心者向けとして漫画はどうでしょうか
    伊藤理佐さんの「やっちまったよ一戸建て」は面白くてわかりやすいです

3 気になる建築家さんの設計なら絶対に見るべきです
    私はハウスメーカーの展示場には興味がなかったですが、地元の工務店の現場見学会には参加しました

4 それほど気にしません

5 まず気になる建築家を見つけ、その人のHPは見ました

まず好きな建築家を探すことです
    遠くの人でも設計は可能です
    こちらの予算と建てたい家のイメージが固まったらとりあえず連絡をとって会ってみましょう
    相談だけならお金はかかりません

その前に「どんな家が欲しいか」をご夫婦でよく話し合ってノートを作りましょう
    後悔したくなければ事前の準備は必要です
    がんばってくださいね

• マイホーム

設計事務所勤務していました。
    建築士です。
    ただ今、自分のマイホームを設計中です。

1.気になる設計事務所があればとりあえず話だけしに行ってもいいかも。
     いきなり契約するわけじゃないし、作品を見せてもらう。
     ネットで見れたらチェックする。
     コンサルティング窓口は怪しくなかったら資料請求かイベントに行ってみる。
    2.早めに買って、いっぱい妄想する。
     こんな家具置きたい、こんなイメージとか言われた方が趣味嗜好がわかって
     設計する側もアドバイスしやすいです。
     なければないでもちろん提案しますが。
    3.私は行く予定ないです。むしろ文化財で一般公開されている住居や茶室を
     見に行っています。
     パリにコルビジェの建築見に行ったり…←極端ですね
    4.まあ、事務所が汚すぎても嫌ですよね。
     バリバリの設計事務所なのに仕事場荒れてたら説得力ない。
    5.とりあえず施工例見ます。

設計する側、施主の側両方から書いている意見なので参考になるかわかりませんが…
    雑誌はそうだな…カーサとかエルデコとか住宅建築とかどうでしょう?
    設計士さんとの相性は大切なのでいい方とめぐり逢えるといいですね。

• まずですが、

主様のように、建築関係に何の知識もない方が、
    大手ハウスメーカーも通さず、建築家に依頼し 家を建てる、というのは
    はっきり言って無謀過ぎます。
    メーカーに依頼し、一級建築士に設計してもらう、ただそれだけでも
    2、3十万円かかります。個人の依頼など。。
    それに、家を建てるのは工務店。別々に依頼するのですか?
    主様がお金に糸目は付けないから、希望通りに、と言うのであればいいと思いますが。
    そうでないなら、大手メーカーで建てるのをお勧めします。
    メーカーでも、お金さえ出せばいくらでもこだわった家を建てられます。
    自由設計で、と一言。超高待遇で迎えてくれますよ。

マイホームは、夢ですが現実ですよ。違法建築など、山ほどあります。
    名の知れたところなら、一応はそういう心配は少ないと思います。

ちなみに私達は、大手ではないけど、信頼できる工務店に依頼し
    私と、建築士さんとで間取りを設計して建てました。
    あと、モデルハウスは、とても素敵に作ってありますよね。
    あれを、そのままに設計して欲しい、としたら凄い高級ハウスになります。
    主様の言う こだわりの家、は、その上をいく事だとお忘れなく。

• やり方によっては建築士に依頼するのもアリ

横ですが。

>メーカーに依頼し、一級建築士に設計してもらう、ただそれだけでも
    2、3十万円かかります。個人の依頼など。。
    それに、家を建てるのは工務店。別々に依頼するのですか?

建築士に「設計・監理」を委託して、まず設計。
    設計図面が出来上がった所で、施工会社へ入札を出す。
    入札結果により施工会社を決定。
    工事期間中は建築士が監理(工事中のチェック)。
    このようにやる事も可能。
    入札形式にすれば、個人で工務店に依頼するよりも安くなる(設計・監理料位は安くなった所から出せる)。
    工事中も建築士がチェックするので、もしも住宅を売る事になっても評価が高かったはず。

• 次の家と最終目標の家の予算はおいくら?

満足できる家は3軒目くらいにならないと無理だそうですよ。

一軒目は入れ込み過ぎて失敗ばかり。
    二軒目はもう一つなんか足りない。
    三軒目で満足というわけです。
    でも、その頃には、もうそんな家は必要なくなっているかも。

• 大手ハウジングメーカーの体力

「建築設計事務所」「住宅設計士」「一級建築士」は、とても良い響きです。
    この肩書きで、技量や人柄、実績を計り知る事はできない。
    私は大手電鉄会社の分譲地に住んでいます。
    築35年になると家族構成が変わる、家が老朽化するなど建替えの時期になりました。
    独自の建築協定があるので、建替え家屋を全て把握しています(自治会委員)。
    現在建替え中の9軒は全て大手ハウジングメーカー製です。
    自動車で10分以内に住宅展示場が2カ所あることも原因でしょうが、これが現実です。
    私の家は改築済みですが、展示場の所長は同時に30軒建築中と言う。
    全国で何軒つくってるのか。

出ました。良く聞かされる話
    >満足できる家は3軒目くらいにならないと無理だそうですよ。
    これはね、住宅を建てる大工が口にする話しです。

個人が住宅を建てる時、仮に3軒目になれば、家族構成が異なる。
    家(間取り)が違って当たり前なのに「満足できる家は3軒目」は異論有りです。

• 横ですが 田園都市 さんへ

>個人が住宅を建てる時、仮に3軒目になれば、家族構成が異なる。
    >家(間取り)が違って当たり前なのに「満足できる家は3軒目」は異論有りです。

そういう広さだけの問題じゃないんですよ。
    最初はね、あれも欲しいこれも欲しいで理想のてんこ盛りなんだけど、予算や敷地条件に縛られて、バランスの悪い家ができるということなんです。
    二軒目はその反省が出るけど、それでも完全にはできないとか過剰反応が出る。
    三軒目頃には、たっぷり勉強した(授業料も払った)し、世の中を見る目とか人間性が成熟してきているので、いいものができるんです。

家は、家族構成に合わせて作るべきもんじゃありません。100年あるいはそれ以上、代を重ねて受け継がれていく社会資本とでも言うべきものですから。
    だから私は最初から、それなりの広さと余裕の間取り、耐久性100年、耐震性抜群の家を建てました。内装や間取りの端々に一軒目の失敗がたくさんありますが、少しの改装で二軒目さらに三軒目の満足が得られましたよ。
    子供たちが独立して広すぎますので、そろそろこじんまりしたところに住み替えようと思ってます。

• 2度目のレスです

1.そんな窓口自体、知りませんでした。行ってません。
    2.ずっと立ち読みや図書館で借りたりしてました。買ったのは一冊だけ!(「憧れの輸入住宅を建てる」です。洋風建築にずっと憧れていたので。)
    3.展示場は行きません。行く気がしません。
    4.建築事務所の建て方はもちろん、判断基準にします。納得の建物でした。(あと、中の事務室の様子も・・・。ごちゃごちゃしていたり不潔だったりするのは、どんなにセールストークが上手くても、一目瞭然、NGです。)
    5.サイトを調べたこともありましたが、う〜ん、やはり自分の好みの外観、内装、構造計算をきちんとやっていて基礎がしっかりしているかどうか、使っている木材や断熱材等々。でも、サイトではいいことしか書いてないので、実際に事務所に行ってみた方が納得できました。

友人にもよく言われますが、良い建築事務所に巡り会えるのは宝くじに当たるほどの幸運なのだそうです。私は本当にラッキーでした。でも家造りはずっと夢だったので、どんな家にしたいか、間取りはどうしたいか等、一冊のノートにまとめていたのは大正解でした。最後までそのノートをもとに建ててくれましたよ!

• 追伸です

トピ主様が、私と同類の家好き人間であることを前提にお話ししていますが・・・。
    レスの中に、「何から何まで決めなくてはならず大変!」というのがありました。私の経験で言えば、そんなに大変なことはなかったです。だって素人に何でもかんでも丸投げするような建築事務所ってないですよ。あるとしたらNG!やめた方がいいですね。
    自分で選んだり決めたりする部分はありましたが(壁紙とか照明とかドアのデザインや取っ手などなど)、私はその作業がすごくわくわくして楽しかったです!シャンデリアもネットの方が安いので自分で取り寄せたり、ステンドグラスをネットオークションしたり・・・。

そういう作業が面倒だという方には、注文住宅はもしかしたら向いてないかもしれません。メーカーさんだと数種類の間取りが決まっていて予算で選ぶので、あっという間に決まります。私は壁の飾りと採光用にステンドグラスを選ぶだけで1ヶ月費やしました。でもわくわくして楽しかったし、イギリスのアンティークなので一生の宝物です。(2万円ちょっとしましたが)

そういう作業を楽しめる方なら、注文住宅はお勧めです。
    いいお家が建ちますように!

• 信頼のできるところが無難

今年、工務店で完全注文住宅を建てた40代おじさんです。

設計事務所を介在させることは悪くないと思いますが、下記を注意して下さい。

スムーズに事が進めばよいですが、トラブルが起きたときは責任のなすりあいになる恐れがあります(最悪どちらも責任を取らない)。特に、予算の制限が厳しく、設計事務所の元の設計を大幅にダウンさせて家を建てたような場合に、ひずみがでてそのようなトラブルが起こりやすいようです。

また、設計事務所が十分に監督をしない→工務店が勝手に進める→施主が工務店に文句を言う→工務店が施主の意見を聞く=設計事務所を無視して進める=設計事務所がへそを曲げる、というトラブルがありえます。
    修復が困難な状態になることもありますよ。

さらに、建築後の不具合発生の時に、設計ミスなのか、施工ミスなのかで責任のなすりあいがありえます。

きちんとした設計事務所と工務店の組み合わせなら心配ないのですが、どちらかが悪かったりすると悲惨です。

信頼できる設計事務所と工務店のアテがないならば、ハウスメーカーか工務店に絞った方が無難です。

• 本の紹介など

1…知識ゼロの状態なら行かないかな。
    2…読むだけならいつでもよいのでは?
    3…現場見学会には沢山行くべきと思います。モデルハウスはちょっと現実離れしていると思います。
    4…そこそこ見た目が普通の事務所なら気になりません。
    5…現場見学会に行った業者さんのHPを後で検索したりはしました。

私は、本は、故 宮本檀さんの本が、「家を建てるってどういうことか」ということを考える上でとても役立ちました。
     あと、既出の「やっちまったよ一戸建て!」は、軽く楽しく読めるのに、家を建てることの本質を突いているようで面白いですね。
     雑誌等は広告が多くて、私はあんまり…。古本屋さんに行くと、家を建てた後の人が売った本が沢山ありますよ(頭金のため少しでも節約を、と思って)。

我が家は、「Aという工法とBという工法は、実際はどっちが優れているのか」と質問をしたところ(普通営業で自社が取り扱っている工法を宣伝すると思いますが)「うちの会社はAだけど、実際は建てる大工さんの腕で、どっちでもない」と実に正直に答えた工務店さんで建てました。良い家になりましたよ。

• 首都圏にお住まいでしたら

銀座INAX(今はリクシルですか)で月イチ開催される建築家協会住宅部会のセミナー、オススメです。ホームページから参加申込みできます。平日夕方なのがチョット難点ですが。月代わりで、いろんな住宅設計者が3人来ます。検索してみてください。

• 皆さんありがとうございます

2.3日こちらにこれなかったのですが、こんなにたくさんの方にレスを頂きありがとうございます。感激です。

ちなみに土地は有ります。家好きです(笑)・・・と言っても、知識はまだまだですが・・・インテリアは好きです。

• とぴっく主です

皆さんにいろいろなお話を聞かせていただき参考になります

もう少し、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
    お気軽に皆さん書き込んでいただけるとうれしいです
    宜しくお願いいたします

• 勉強しましょう

1.行きません。行くにしても、ある程度勉強してからです。
    2.納得できたとき
    3.そう思います
    4.必ずしもそうとは言えません。
    5.あります。地元の設計事務所でした。

と、あまり答えになっていませんね。
    私が立てるときは評判のいいハウスメーカーですけど、
    それほどこだわりのあるトピ主さんでしたら設計してもらった
    ほうがいいかもしれませんね。設計料の相場とかわかってるんですよね?

あと、トピ主さんの質問のレベルは小町じゃカバーできないと
    思います。建築士2級なり、インテリアコーディネータなりを、
    合格をねらわない程度に一から勉強して、ある程度知識を
    つけてから色々な建築士の方とトコトン検討しあうほうが
    良いと思います。

おそらくこのままですと、何も進展しないまま時間ばかりがすぎてしまい、
    奥さんにせかされたあげくあせって粗悪な業者と契約・・・
    なんてことになりそうで人事ながら心配です。

• はるさんに同意です

>だって素人に何でもかんでも丸投げするような建築事務所ってないですよ。
    >あるとしたらNG!やめた方がいいですね。
    その通りと思います。トピ主の書いてる通りなら心配です。
    間取りの希望を伝えて基本設計図面ができてから、さらに希望を伝えて図面の部分修正は何度もありました。
    その都度、見積もり書が再発行されます。
    もちろん、図面を見て知りたい事は気付いた時に何度も相談しました。

それでも「何から何まで決めなくてはならず大変!」と思った事はないです。
    壁紙、床などの色材質、キッチンなど、選ぶのは喜びでした。
    カーテンを採用せずシェードにしました。室内がすっきりしています。
    建替えた2軒目も、満足できる自宅になりました。

自宅は現在/将来の家族構成に合わせて作るのです。30年過ぎた頃に改築。
    生涯に3軒の自宅を建てられる人は稀なので自慢したくなる。