夫が作る、とんちんかんな療養食

レス47
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

さんさん

トピを開いていただきありがとうございます。

結婚して7年の夫婦二人暮らし、さんさんです。
夫は屈強な内臓を持つ健康体、私は貧弱?な内臓を持つ虚弱体質の妻です。

食べることが大好きな私ですが、残念なことに胃腸が弱い…
睡眠・食事、とても気を遣って暮らしていますが、
仕事が忙しく充分な睡眠を確保出来ない時、体調を崩してしまい、胃腸の動きが停滞します。

今回は急性胃腸炎で、数日間はほぼ絶食。
少しずつお米とお味噌汁と蒸した野菜を摂取していました。
休日。私が寝込んでいる間に、夫がいそいそと作り始めた夕食は↓

・鶏ガラをぐつぐつ煮込んだ出汁で作った鍋(本格的だが油こってり)
・鶏の砂肝の甘辛煮(唐辛子入り)

泣いていいのやら、笑っていいのやら…。

その日の朝、
『今は油ものは食べられないし、肉も無理、辛いものもダメなのよ』と
夫に話していたのに(その前日までにも数回話した記憶が)。
それを繰り返すと、
『鶏ガラもダメなの?じゃぁ一体、何が食べられるの?』とスネられました。
うん、作ってくれたのは嬉しいんだけどね、根本を分かってないし、言ったよね…。

そういえば結婚1年目くらいのとき、風邪+お腹を壊した私に夫が作ってくれたのも、

激辛キムチ鍋

だったな…。

胃腸が弱い妻の皆さま、旦那さまの理解はありますか?
作ってくれたことには感謝しましたが、7年一緒に暮らして来て今回の出来事。
ちょっとがっかりしてしまいました。
私だって食べたい気持ちはあるんだよ…でもね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に言わなきゃ

旦那様がだいたいそんなふうだとわかっているのなら、療養食として「これこれ、こういうものが食べたい」「こういうものはダメ」と1回1回言わなきゃダメですよ。
    「そんなことまでいちいち毎回言わなきゃわからないの?」と呆れるでしょうが、わからないんですよ。そういうものなんです。「察してほしい」は無理。

• 言っても判らない

うちも頓珍漢ですね。

結婚後風邪で熱を出した時、スーパーのとんかつを載せたこってりラーメンを作りました。
    「スタミナのあるものを食べさせなきゃ」
    と本人は言ってました。

で、言わなきゃわからないと思って次に寝込んだ時は
    「会社の帰りに某コンビニ(指定)の冷凍の鍋焼きうどんを買ってきて」
    と頼みました。
    ところが手ぶらで帰ってきて
    「心配だったからどこにもよらずに帰ってきた。ところで今日はどんなおいしい物作ってくれるの?」
    と言いやがりました。

要は指定のコンビニが通勤経路を外れていたので面倒だったようです。

2回目の時は高熱にもかかわらず大喧嘩になりました。
    その後は大人しく指定コンビニの鍋焼きうどんを買ってきます。

結局面倒なんですよね。でも自分が気を使っているところは見せたい。
    だから自分がやりやすい気の使い方をするだけでこっちの気持ちは考えていない。自分の好意を受け取らないのは妻が悪いと思っている。

とあるマンガの
    「心のこもった「大丈夫か?」より心のこもらないお世話の方がありがたい」
    というセリフが真実です。

• 療養食?

どう見ても療養食のメニューじゃないですね。
    結局自分が食べたいものを作っているのでしょ。
    せっかく作ってくれるのなら、「おかゆだけ作って」って頼んだらどうですか?
    ふだんから、ちょっと高級な梅干しを用意しておくとか。
    私も実は、家族から「鋼鉄の胃腸」と言われるくらい丈夫なんです。
    同じもの食べてて、夫や子供はお腹下しても私は平気だったり。
    だから療養食というと「おかゆ」くらいしか思い浮かばなくて、ごめんなさい。

• 食べられるものを言えばよい

食べられるものを言えばよい
    胃腸が強い人に、弱い人の気持ちは分かりません
    ましてあまり料理しない人に期待しても無理

• わかります

私の旦那も同じです。
    とにかくすごい健康体+実家暮らしで家事とは無縁だったせいか、療養食=元気の出る食べ物だと思い込んでいます。

生理がひどい時期があってその間だけ夕飯の買い出しをお願いしていた事があったのですが、買ってくる惣菜が唐揚げやら豚カツやら。
    いや、もっと胃に優しいものがいいんだけど…普段何もしない旦那がせっかく買ってきたんだからとなかなか強く言えませんでした。
    今はかなり限定してお願いしてます。ヨーグルトとかスープとか即席のうどんとか。
    トピ主さんの旦那様は作ってくれるんですね。優しいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌がらせじゃない?

嫌がらせにしか思えない。私なら二度と作ってもらいません。旦那さんはわざとやってるんでしょうか?

今後は具体的に言って、その通り作ってもらうか、何も作らせないかですね。
    普通胃腸弱ってる時は、おかゆとか市販のプリンとか喉ごし良くて胃に負担かからない物を食べますよね。

今後作ってもらうなら、具体的に言って下さい。おかゆ作ってとか。味付けはトピ主さんが自分でやればいいです。

旦那さんの作る料理で、体壊さないといいですね(笑)

• メニューを

任せっきりにせず具体的に伝える。
    たった、これだけで解決です。

料理を作る前に言えばよかったのに・・・
    作った後に文句言われたら貴方だって
    「じゃあ自分でやれ!」って思うでしょ?

味覚は人それぞれなので、「油っこい」の程度も
    一人一人感覚が違いますし。
    ご主人なりに「胃腸が弱い」を想像した結果の鶏がらスープなのでしょう。

想像に任せて察してくれなんて回りくどい事して
    わざわざウンザリする方向に仕向けなくても
    「胃腸」が何に弱いのかを具体的に伝えれば
    それを避けた料理になりますし
    そうすればハッピーになれますよ。

面倒ですが、胃腸が弱くない人は知識で補うしかないので
    伝える手間を惜しまないで下さいね。

• 普段から療養食を作りましょ

普段目にしていない、食べていないものを急に作るのは大変ですよ。
    ここはひとつ、定期的に療養食を作って食卓に出しましょう。
    2人とも元気な時なら、味付けについての意見交換も苦になりませんよ。

• 以前父が

母から聞いた話。
    以前、母が風邪で寝込んでしまった時に父が「さあ、食え」と作ってきたものは

砂肝のバター醤油焼き

前夜に吐きまくっていた母は絶句。
    「一生懸命何か作ってくれているな〜、とは思っていたんだけどね…あの時は困っちゃったよ」
    と苦笑い。
    仕方なく、一口食べて「眠くなった」と寝たそうです(笑)

• あはは、わかります

うちもトピ主さんと同じで、夫はめったに風邪もひかない健康体、
    私は子供の頃から胃腸が弱くて、年に数回胃痛で寝込みます。
    夫はたとえ風邪をひいてもしっかり食べるけど、私は消化の良いものしか食べられなくなります。

私が寝込んでいる時、夫はスーパーでお惣菜やらお弁当やら買い込んできて
    私用に、と差し出されたものはお寿司だったことがあります。
    胃腸が弱ってる時にナマモノは食べられません…
    ほんと、気持ちは嬉しいんですけどね〜。

トピ主さんのご主人、一生懸命手作りしてくれるなんて優しいじゃありませんか。
    でも、丈夫な人には「弱ってる時に食べられないもの」がわからないみたいですね。
    だから、こういうものが食べたいってちゃんとリクエストしましょう。
    私も具合が悪い時は「レトルトのおかゆかスープを買ってきて」と指定することにしました。
    または、自分で指示して野菜スープを作ってもらいます。

うちは結婚20年過ぎてますが、その都度言わないとわからないみたいなので
    毎回買うもの、作るものを伝えてます。
    トピ主さんもめげずにご主人に伝えてあげて下さいね。

• うちもです

うちの夫も風邪ひとつひかないひとなので、似たようなことしますね…。

去年の冬インフルエンザの時に(よりにもよってクリスマスだった)
    ケンタッキーとケーキを買ってきてくれました…。
    インフルになる前に、今年のクリスマスはケンタにしようかといっていた
    せいかと思いますが。
    状況に応じての切り替えができないんでしょうね〜。

ちなみにケーキは体調悪くても大丈夫と(なぜか)思っているのか
    別の日に風邪ひいたときも買ってきてくれましたね。
    プリンもいっしょに買ってきてくれるのがまだしもか。

普段から私は甘いもん好きな方ではないんですが。(夫もそう)
    ケーキ=女性の喜ぶものという図式が頭から抜けないようで。

やることはアサッテですが、気持ちは嬉しいので、素直に
    ありがとうといいますよ♪

でもインスタントのうどんやレトルトなど食べられるものの
    リクエストはきっちりして、買ってきてもらいますが!!

男のひとに「気づけ分かれ」は絶対ムリなんだろうな〜。

• カレーとこってりラーメン

毎日かあさんという漫画で,風邪をひいて熱があるときの定番として
    描かれていたのは,カレーと脂こってりのラーメンでした。

そういう家もあるんだなあ・・・と感心しました。
    ちなみに漫画の中の長男くんは,それが普通と思っているふしがありました。

私も,胃腸が弱っている人にご主人が作った食事はないと思いますが,
    「風邪で熱があるときにグラタン」を,最近まで普通と思ってました。
    栄養があるし,柔らかいし,美味しいし。
    風邪のときにはこってりしたチーズが食べられなくなる人も
    いるみたいですね。

病気のときに食べられるものとしてイメージするものには個人差が
    あるということかと思います。

トピ主さんのご主人は意地悪でやっているわけではなく,本当に
    分かっていないようなので「胃腸に優しい食事」みたいな本や
    パンフレットを一度見せてあげたらどうでしょう。

• 色々逆です…(涙)

レスのお答えになってなくて、また自分の愚痴になってしまってすみません。
    我が家は私より主人の方が胃腸が弱いです。私が寝込むとネギどっさりのうどんオンリー。
    うどん以外作れないので、お雑炊なんか諦めてます。
    お礼を言うと「オレが刻んだネギだから早く治る!」って何じゃそりゃ。
    なのに主人が寝込むと食べたいモノはカレーやキムチなんかの刺激物ばっかり。
    雑炊や粥にしても勝手にキムチを食べては腹が痛いと唸る始末。
    胃腸が弱いくせにその当人に理解がないようで、困り果てております…。

• 最低ラインは医師に話して貰って押さえるかなあ

ウチは逆バージョンで、
    旦那が調子悪そうにして「どうも胃の調子がよくない。夕食は何かサッパリしたモノがいいなあ」
    というので、おかゆと蒸し魚と酢の物と…なんだっけか、
    とにかく私の感覚で「胃腸に優しいサッパリしたモノ」をつくったら、
    ガッカリした顔で「いや、トンカツとかカレーとか、サッパリしたものがよかったんだけど…」
    と言われてひっくり返った事があります。

まあこんだけ感覚が違うんだから仕方ない、
    欲しいものはお互いハッキリ言わなきゃならないなと分かりました。

でも、最低ラインは押さえてあるんですよ。
    私は慢性腸疾患を発症してて、診断が出た最初の時に夫婦で医師に説明をしてもらったんですが、
    「食べ物は、まあ本人がよければ何でも食べればいいんだけど、唐辛子と牛乳だけはやめてね。
    あとは、調子が悪いときは肉の脂は食べられないでしょ、無理でしょ」って言われてて、
    それはキッチリ覚えててくれて大丈夫。

機会があれば「これだけはやめとけ」という項目を医師に話して貰いましょう。

• トピ主です。

こんな駄なトピにレスをいただいてありがとうございます!うれしいです。
    まとめてのお礼をお許しください。
    皆様の意見、いちいちご尤もだなぁと読ませていただきました。
    感謝しております。

ちょっと弁解というか補足させていただくと、
    そもそも夫に食事を作ってほしいとは頼んでいないのです…。

こんなに胃腸の価値観がすれ違う二人なので(苦笑)、
    夫の療養食は私が作りますが、私の療養食は私が作ります。
    普段の食事も私が作ります。(夫より私の方が帰りが早いもので)

今回、苦しんだのは2週間ですがコトが起きたのはクライマックスに差し掛かろうというところ。
    それまでの1週間強は全て自分で用意していたのである意味安心していたというか…
    まさか14時頃から鶏ガラを煮込み始めるとは思いもせず、
    (鶏ガラはどうしたんだ!というのは置いておいて)
    目覚めた私はぐつぐつ煮込まれた鶏ガラスープを見て驚愕、もうひとつの鍋には砂肝まで…!

その時の心の叫びは、

しまったー!!  でした。

続きます。

• トピ主です。2

匿名様の仰る通り、一瞬、嫌がらせなのか?と思いました。
    (それまでの数日間、絶食を経て夫の目の前でお粥やお味噌汁を細々と食べていたのです)

でも本人は至って真面目。
    鍋だから野菜をたくさん入れる=消化に良いという考えだったようで、
    鶏の脂がこってりからむことについては、
    『鶏ガラスープは滋養強壮で身体にいいんだよ』という発想。
    (砂肝についてはもう、詳細は訊ねませんでした)
    激辛キムチ鍋は『身体が温まっていいだろう』という発想だったかと思います。
    なので、うどん好き様や23年目様の旦那様に近いのだと思います。

さて、もちろんTHE男の料理・鶏ガラスープこってり鍋は食べられません。
    砂肝も食べられません。
    機嫌を損ねないように自分が食べたいものを作り直す、
    病んでいる身体にはとても面倒な作業です。

お願い、作るなら作るって言って。
    その優しさを素直に受けとらせて。

言わなきゃ分からない。ご尤もです。
    7年間、胃弱の食生活について話をしてきたのですが、
    もっとポイントを絞らないとダメですね。
    ただ『胃弱の食生活に興味が持てない』ことも思い知った次第です… 

• 友達の話

友達が新婚時代、風邪とつわりで寝込んだとき、
    ご主人が作ってくれた『おかゆ』がとてもまずかったらしく、
    「あんなものなら、レトルトの方がまし!」と言い放ってました。
    なので、私は結婚当初からレトルトの『おかゆ』は
    常備して、具合が悪いときは自分で作ってます
    (もともと丈夫なたちなので、寝込むほどの病気は
    ほとんどしませんが)。

そういえば、うちの夫も新婚時代、風邪をひいて
    具合の悪かった私に
    「今日の夕飯作るね』と言って作ったのが
    「スパゲッティミートソース」でしたね。
    ありがたく食べましたけど・・・。

• スタミナつけてほしかった

健康体の人なら、「体調を壊したときにはスタミナのつく食べ物」って考えてしまうのだと思う。

• これは…

急性胃腸炎の方に提供するメニューではないですね…。

風邪の時には体力消耗してる人にはいいのではとおもいますが。
    (食欲があれば)
    昔ながらのおかゆさんより栄養満点の方が回復が早いそうなので。

でも油ものでもなんでも材料を買って作ってくれる旦那さんが
    ものすごーくうらやましいです。

ちなみにうちのオットは甲殻アレルギーだと何度訴えても
    覚えませんでした。

今度おなかの調子が悪くなったら「○ーソンの鍋焼きうどんが食べたい」とかくらい限定してみてはいかがでしょう?

それにしても…、作ってくれる旦那さんがうらやましいです。

• ウチなんて

かなり昔の話で恐縮ですが。
    風邪で寝込んでハアハアしている私に、何か欲しい物は?と聞いてくれた亭主に林檎と答えたら自分は剥けないからと枕元に包丁と林檎を置きやがりました。
    その後ようやく熱が下がって本格的に食欲が出たら、さあ車に乗った乗った!と急かされて「??」なまま連れて行かれたのはまだ今程栄えていないお台場の水辺のレストラン。木枯らしの中を駐車場から歩かされて…。
    献立のチョイスはズレてはいますがトピ主さんのご主人の方がずっとずっと素敵です。

• 胃腸は弱くないけどうちもそう

インフルエンザで寝込んだら毎日某お弁当屋さんの唐揚げ弁当
    高熱を出したらどこにでも売っているソーセージとマヨネーズのパン
    ノロにかかった時は牛乳1リットル

もう本当アホかと。

• そんなもんかも

レトルトパックのおかゆとか冷凍のうどんを常備しておいて、
    「これ温めて」って頼んだほうが無難かもしれませんね。

うん、気持ちは嬉しいんだけどね。

• わかる…

病気じゃないけど、つわりで食欲がないときですけど…。
    夫が用意してくれたのは
     ・冷凍うどんをレンジでチンして解凍しただけのうどん
      (袋から出してもいない、しかも半分凍っていて不味い)
     ・スープ餃子(→匂いが無理)
    悲しくて涙が出そうでした。

そのとき近居の義母が「食べられそうなものがあるなら買ってきてあげるよ。」と言ってくれたので、「テーブルロールのような具も味も付いていないパンと、パイナップルが食べたい。」と頼んだら、チーズを練り込んだパンやくるみぱん、玄米つぶ入りのパンと、なぜかスモモを買ってきてくれました。「栄養がある方がいいと思ったから。」とのこと。せっかく買ってきてくれたのに食べられない…。この親にしてこの子ありって感じでした。

• 親子で・・・納得?

我が家の場合は「お好み焼き」でした。
    嘔吐でトイレの住人になっているのに何故・・・?

しかし主人が嘔吐の風邪になった時に、義母が作ったものが「焼肉」・・・
    理由は「揚げてないからアッサリしてるでしょ」
    そりゃあ「お好み焼き」でも仕方ないかなぁと思ったけど、主人が一言「体調悪いときにそんな濃いもの食べられるか!」と・・・
    心の中で{一緒だよ}と呟きました(笑)
    今ではレトルトお粥やうどんを買ってきてくれるまでになりましたよ。

• 食欲不振と胃腸不振を混同しているのでは

体調が悪いときに食べたくなる物って、ひとそれぞれみたいです。

私は、風邪を引くと、ロールケーキが食べたくなります、というか、それしか食べられない。おなかを壊したときには、乾パン、葛湯とりんごでしょうか。

私の友達は、野菜スープ、と言う人もいるし、トリの足、という輩も。

でも、私は、疲れていたりして食欲が無いときには、確かにカレーとかキムチとか辛い物を食べると元気が出るので、旦那さん、食欲が無いのと胃腸を壊しているのを同一視しているのでは?

• 男というもの

男の人って、弱ってる時は「精のつくもの」と思ってるんですよね・・。
    かつて母が肺炎で入院して衰弱してるとき、
    父が「うな重」を持ってきてムリやり食べさせようとしたそうです。

夫がまだ一人暮らしだった頃、心労が重なって弱ってしまったときも
    辛そうに「栄養が足りないのかと思って頑張って焼肉を食べたんだけど・・」と
    言うのでやめさせました。

たぶん、雑炊やうどんを要望しても、
    「そんなんじゃ元気出ないのに」「それじゃ治らない」って彼らは思うんですよね。

某4コママンガにも、風邪で寝こんだ女の子の所に女友達が来て、
    洗濯や、うどんや雑炊を作ってもらって
    「やっぱり女友達はいいなあ」と感激していると
    その友達が「大げさねえ。・・ところでこのバラの花とスタミナドリンクは何?」
    「・・・彼のお見舞い」というネタがありました。

• 鍋について

油こってりの鍋については、アクと油を吸い取ってくれるシートを置いて
    もう一度火にかけたらいいのでは?油さえとってしまえば鳥だしのあっさり
    スープになると思うのですが。肉がだめならスープと野菜だけ食べれば
    いいような。スープが駄目なら野菜だけとか。

• 男性の発想?

普段献立を考え慣れていないせいなんですかね……
    具合の悪いときに脂はキツイですね。
    お疲れ様でした。

うちは、私がひたすら吐いていた時、消化に時間がかからない、とりあえずエネルギーが補給できるものということで、ウィダーインゼリーを買ってきてくれるようお願いしました。
    エネルギーイン(180kcal)を指定したんですが、夫が買ってきてくれたのはヴァームゼリー(35kcal)。
    残念!
    それ以来、常に一袋冷蔵庫に買いおきしておくことにしました。
    私の非常食です(笑)

• やってくれる気満々

だったらレシピを作成しとくなり必要な買物も決めとけばいいのに、と思うがそうはいかないんだろうね。しかたないからレトルトを常備して備えるかな。

• うちの夫も・・・

子どもが熱をだし、食欲もあまりないので、夫にうどんを
    買って来てと頼みました。
    (わたしも体調がよくなかったので買い物を頼みました)

夫はちゃんと買って来てくれましたよ。

どん兵衛を・・・・・。

病気の子供に、添加物たっぷりなカップ麺を食べさせるのかよ…。

かなり脱力しました。。。。