• ホーム
  • 健康
  • 背中が痛いっっ!!! ・・・え?便秘!?

背中が痛いっっ!!! ・・・え?便秘!?

レス62
(トピ主29

心や体の悩み

たより

2週間前、突然、背中に強い痛みを覚えました。
朝起きて、あぁ、背中が凝っているなぁ。痛いなぁ と思いながら1日仕事をしたら、夜には、バキバキに痛い。
その夜は、布団に入っても痛みで目が覚めてしまうほど。
翌日、鍼灸に行ったものの、気休め程度にしか改善せず、週末の2日間、布団の中でうめき声を出しながら耐えました。

少しずつ痛みは改善されていったものの、咳どころかあくびをしても背中が痛い!
ネットで検索すると、すい臓がんで背中が痛むことがあるとか、友人からも「病院に行ったほうがいい」と言われて……。
びくびくしながら、病院に行き、血液検査尿検査、エコーにレントゲンと検査して。

その結果が。

「便秘です」

えっ! 出てます。ちゃんと。しっかり!
でもお医者様は、レントゲン写真を見ながら「ここ、白いでしょ。全部、便」とあっさり。
腸の動きが鈍くて、便を押し出すことができず、たまった便が腸を圧迫して背中に痛みが出ているんだそうです。

処方されたのは便秘薬。

心配かけた友達と、夫に「便秘だったー」って言うの(泣)
なんというか、こう。もうちょっと、遠まわしな言い方はないものでしょうか。

あと、毎日ちゃんとお通じがあるのに便秘の場合、どうやったら根本的に解消できるのでしょうか。いい対処方法をご存知だったら、教えてください。
お医者様には、食べすぎ注意を言い渡されました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

以前、私が「毎日出るよ」と言ったにも拘らず「それでも便秘ってあるんだよ」と母が言っていました。解せませんでしたが、氷解。

私自身は、妊婦健診中のエコーで主治医に「筋腫があるって言われたことある?」…「はい?」…当時は第2子の検診、第1子出産は2年前同じ主治医で直前の検診は2週間前。2週間で筋腫ってお医者様がすっとんきょんな声を挙げるほど大きくなるものですか?…おずおずとこの頃お通じがありません、と申告。先生もホッとされていました。記念のエコー写真(笑)

開腹手術の時、腸を引っ張り出しても、図解されているように戻さないと聞いたことがあります。腹筋背筋を鍛え、腸の配置が正しくなると滞留便も無くなるのかもしれませんね。
    就寝中に副交感神経が優位になり腸のぜん動運動が盛んになり、起床後がいいタイミングだそうです。よい睡眠がクスリかも。
    私は今現在、風邪気味で市販薬を飲んでおり久々の便秘中です。苦しい(笑)

• 念のため脳神経外科でMRI検査を勧めます

脅かすわけではありません。
    実は、私も背中、特に腰より上部の胸部裏側に痛みが出て、激痛になったことがありました。その後、鈍痛が継続したので、2カ所の整形外科に行きレントゲンなどで検査しましたが、異常なし。3カ所目でMRI撮影するも、異常なし。
    そのうちに、右足先に少し痺れができてきたものの放置しました。
    しかし、両足先に軽い痺れがでてきたため、脳神経外科を紹介されて、診察を受けたところ、翌日に胸部から腰部のMRIを実施。
    その翌日、胸部脊髄に腫瘍が見つかり、即刻、大学病院を紹介され、手術をうけました。
    後で判明したことですが、残念ながら、整形外科では、腰部しか検査していなかったのです。
    脊髄腫瘍は10万人に一人の病気ですので、滅多にないとは思いますが、念のため脳神経外科で胸部を含めたMRI診断をしたほうがいいと思います。

• 便を柔らかくして

どちらかというと便は硬い方ですか?

わたしも父も毎日排便はあるものの貯まっていってしまいます。
    父は加齢のため、私は将来の便秘症に加えおっきな子宮筋腫持ち。
    毎日、酸化マグネシウムの錠剤(マグミットとか、マグラックス)を
    飲んで出しやすくしています。
    同時に水分を今より少し多めにとるようにしてくださいね。

一度排便があった後でも
    おならが出るとか、少しお腹が動くような気がするときに
    トイレに行くと残っている分も出てくることも多いですよ。

• よくわかります

便が毎日出ていてもベンピなんですね。
    私も、食べ過ぎて背中痛くなるのが続いたのですい臓の検査しても、なにもない。
    多分、腸が問題なんでしょうね。
    腸内環境を整える、これにかぎりますねー。

• そうだったのか

私は40代後半の男性ですが、まさにその状態になりました。
    水曜あたりに背中が痛くて痛くてどうしようもない状態に。
    車のハンドルをきるのも苦痛で困っていました。

で、今日アレが出たら、楽になってきたんです。
    でも、このトピを見てなかったら原因がわからなかったかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主のたよりです。

>>たろすけさん
    私も、毎日出ていたので、「えっ!?」と思ってしまいました。
    たろすけさんは、筋腫じゃなくてよかったですね。私は、以前子宮筋腫があったので、生理前にはちょっとつまり気味でした。
    寝ている間に、背中が痛くなるのは、副交感神経の働きなのでしょうか。納得です。痛くて眠れないのは、困りましたが(笑)
    風邪が治って、快腸になるといいですね。

>>ともさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    しばらくは、便秘対策を万全にしてみます。それでも、不調があるようならば、MRI検査も受けてみます。アドバイスありがとうございました。

>>50おーばーさん
    快腸!な時は、するっとバナナ。痛みが続いているときは、コロコロ系でした。確かに食べる量を考えると、出てくるものが少なかったかも・・・
    寒くなってきたので、夏場ほど水分を取ってなかった気がします。水分摂取を心がけます。アドバイスありがとうございました。

• ピ主のたよりです。

>>dayさん
    そうなんです! 痛み最高潮のときは、食事をすると背中が痛くなりました。
    なので必然的に、食事を野菜スープにしていました。そしたら、バナナ状が出てちょっと、痛みが軽くなったんです。
    でも、その後、出張で外食が続いたので、軽減した痛みが続いた・・・という状態です。
    腹筋が弱ると、腸の蠕動運動が鈍るそうなので、腹筋鍛えなくちゃーと考えています。

>>あさん
    トピがお役になったのなら、嬉しいです。こんな私の経験も無駄じゃなかったのねー(感涙)
    不ウンが原因ならいいのですが、長引くようなら、念のため受診もしてくださいね。背中の痛みは、実際、いろんな原因が隠れていることがあるようです。
    その結果、「便秘かよっ」となったら、一緒に苦笑いしましょう!

• 対外的説明

トピ主のたよりです。

心配をかけてしまった友人や、夫には「便秘」なんて、言えませんでした・・・

血液検査もレントゲンもとったけど、異常なかったよ。
    仕事が忙しくて緊張していたせいで、内臓と腸の働きが低下していたみたい。(新プロジェクトで煮詰まっていたのは、ほんと。パニっていたのも、事実です)

と、めちゃくちゃ遠まわしに伝えておきました。

• ストレスもあるんじゃ?

心身ともに疲れてることはありませんか?便秘ってストレスでもなるし。運動も定期的にしてますか?

• トピ主です。

トピ主のたよりです。

私は、便秘知らずで、20代の頃は、1日3回食後30分に、芸術的な作品を生み出すのがご自慢でした。
    年と共に胃腸の創作意欲が落ちたのか、1日1回になり、芸術品を生み出す日も減り、小作品が続いていました。

でも、出ているのに!

時々、「運気が悪いわね・・・」と感じる日が続くと、寝る前にセンナを煎じて飲むなど自衛をしてきました。
    そういえば、数年前、中途採用面接に出かける前に、下腹部に激痛が走り身動きできなくなったことがあります。緊張で腸の動きが止まってしまい、糞詰まりになったんです・・・
    あの頃から、隠れ便秘だったんでしょうか(泣)

今は、お医者さんで頂いた薬を飲んでいます。
    詰まっている! というのが悔しくて、センナを飲んだら腹痛が辛くて昨日は活動停止しました。

ちくちょー。
    糞詰まりなんて嫌だ! 便秘で背中が痛いのも嫌だ!!!

とゆーことで、食事内容や生活の見直しをしています。目指せ、快便生活。
    応援してください。

• トピ主のたよりです。

>>夜の腸さん
    運動は、早朝のウォーキング5kmとラジオ体操をしていました。
    激痛が出る数日前から、仕事がハードで疲れがたまったことを自覚して運動を休みました。
    それまで1ヶ月弱続けていた運動を、急にぱったり止めたのもよくなかったのかもしれません。

新しいプロジェクトでかなり、テンパっていたのも事実です。
    そういう意味では、ご指摘どおり心身ともに疲れてました。

おかげさまで痛みも抜けましたし、また少しずつ運動を始めようと思います。
    食べ物にも気をつけて、めざせ開運! を心がけます。

• うう〜〜ん・・・

トピ主のたよりです。

なんというか・・・出てるんです。
    毎日、出ている。
    でも、出し切ってない!! という感じです。

この1週間は薬を飲んでいたので、どちらかというとゆるゆるな感じでした。でも、出し切りました感がないのです。

ヨーグルトを食べたり、オートミールを食べたり、アーモンドを食べたり。
    水分を意識してとってみたり。
    腸マッサージや腹筋運動もやりました。昆布水も飲みました。
    でも、するっとバナナがやってこない。

昔の絶好腸!!当たり前 の経験があるから、今の「出てるけどさ便秘」が納得いきません。
    またあの悶絶痛みがいつくるかと思うと不安で(泣)

一度、コロン洗浄を受けようか? その前に自力でイチジクか?
    いや絶食して腸を休めるべきか? と逡巡しています。

なんか、いい方法ないですかねー。

• 背中のコリとめまい

私が便秘が一番酷い時の状態です。

便秘気味なのが気になるときはお腹のマッサージよりも背中と腰の指圧を重点的にすると結構解消されることが多いです。

一つ思い出したのですが、風邪とか引いてほぼ絶食状態のあとに腸の調子が良くなることが多いです。
    食べないことで胃腸が休まるからでしょうか。
    しばらくは快調ですよ。

• 思わず

笑っちゃいけないんだろうけれど、なんか笑っちゃいました。
    トピ主さんとお友達になりたいわ〜。一緒にいたらすごく楽しそう!

私も便秘症ではないんですが、今妊娠中でなんだかすっきりしない毎日を送っております。「うんち苦手なの」という3歳の娘とともに食生活でなんとかしようと格闘する日々。

センナ茶よりもルイボスティーの方が効果が優しいですよ。
    激しい腹痛って感じじゃないです。なた豆茶もおススメです。

私も娘もプルーンを毎日1〜2つ食べ、週1でセロリをかじり、
    寒くなってからのおやつに炊飯器で炊いたサツマイモを食べております。
    結構いいです。

真面目な(固い)奴らには水溶性の食物繊維がいいと聞きまして、
    わかめスープ、ヒジキを食卓に出しております。
    プルーンが一番奴らをチャラくしてくれるように思います。
    娘は2,3日貯めこむのですが、プルーンを食べているとチャラいままな気がする〜。

私もいい方法知りた〜い!

• 腸と背中様

>>腸と背中様
    お腹よりも背中と腰ですか。
    たしかに、痛んだところをマッサージしたほうがいいかもしれません。説得力あります。

私は、お灸もすきなので、お臍にせんねん灸を置いたりしてみました。
    背中は、夫に手伝ってもらわないとできないんですよねー。夫は、お灸が嫌いで、あまりやってくれません。怖いんだって。
    お灸しているのは私なのに、見ているだけでも怖いらしい・・・。
    気持ちいいのに!!
    夫には、「便秘だった」は内緒にしているので、他の理由をつけて頼んでみようと思います。
    指圧もしてくれると嬉しいんだけどなー。

絶食は私も考えました。
    考えましたが、食欲が勝ってます(苦笑)
    よーく噛んで腹8分目にして、胃腸への負担を減らすようにしてみます。

• マロニーさん

>>マロニーさん
    毎日楽しく、開ウン研究をしているトピ主です。

実は! 今日、久々にちょっとすっきり! だったんです。
    これは、月様がスタートしたからではないかと、思います。
    だいたいいつも、生理前に不運になって月様と同時に開運する感じです。
    先月はこの開運時に多忙&ストレスで、運気が開かれなかったのが元凶だったのでは??? と睨んでおります。

センナは激しすぎるので、ルイボス茶を試してみたいです。
    なた豆!! しばらく前に旅行に行ったとき、粉末をお土産で買いました。お茶じゃないけど、これを飲んでみます。黄な粉ドリンクの要領で試したいと思います。

わかめもひじきもプルーンも好きなのに、最近食べていませんでした。
    結婚してから、食生活がずいぶん変わってきていたのですね。
    ちょっと食べるものを見直してみます。
    また、開運成果をご報告したいと思います。

• 普通の便秘対策と一緒

トピ主さん面白い方ですね。開ウンできるように祈っています。
    コロコロウンは便秘です。
    するっとバナナが理想です。
    いつだったか、トイレの水に浮き
    形はあるけどほぐれて行くくらいが理想と聞きましたが
    さすがにそれはごくまれにしか生まれません。

私は違う方法もいろいろやっていたのですが
    結局、ケロッグオールブランに戻りました。
    フレークじゃなくて棒状のほう。
    最近はそれにゴマときな粉をかけて食べるのがお気に入りです。

後は起きてすぐの水と、常に水分補給を忘れないことです。
    私も夏が終わり水分を取らなくなったようで溜まり気味になりました。

結局は水分と食物繊維です。

お通じがあっても腸にウンが溜まっているときは
    横になってお腹を触ると硬いです。
    溜まっていない時はどこを触っても柔らかいです。
    私はたまに自分で確認してしまいます。
    まぁ、慣れてきたら溜まり気味か快腸か触らなくてもわかるんですけどね。

• 98点!!

やりました!
    今日は、自己採点98点の作品を生み出しました。

起床時。いつものようにお臍周りをなでなで、きゅきゅと腸マッサージ。
    左下腹部に、コロンとしたバナナ系ブツを指先に感じます。
    なのに、トイレに行ってフンばっても、ポロポロといくつか出てくるだけ・・・。
    あぁ、今日もすっきり出てくれないのね。

しかし!!
    朝食後に、駅まで夫のお見送りし、そのままスーパーで買い物している時に、来た来た来た〜。
    お腹の底から、「開運!」シグナルがやってきました。

うふふ。とほくそ笑みながら、急いでお会計を済まし、トイレに直行!

フンばることもなく、するりと1本!
    あぁ、こんなに見事な芸術品を生み出すのって、久しぶり!
    いつ以来かしら??? 
    トイレでしみじみ感慨にふけりました。

ふぅ。すっきり。

この数日間でやったこと。
    ・杜仲茶 ・オートミール ・なた豆茶 ・乳酸菌飲料 
    ・腹8分目 ・よく噛む ・水分
    ・腸マッサージ ・スロージョギング ・腹筋
    ・仕事机の掃除 ・台所断捨離

ここまでやると何が一番効いたのか、分かりません・・・

• usagiさん

>>usagiさん
    トピ主のたよりです。漢字で書くと、もちろん「便」です。
    情報ありがとうございます。

先ほどご報告しましたように、今日は久しぶり、もしかして数年ぶり!? の芸術作品を生み出すことができました。

が、しかし。

その瞬間は、すっきり感があったのに、あれから数時間後、既に左下腹部にウンを感じます。

食べすぎなのでしょうか。
    それとも、これまでの蓄積があるのでしょうか。
    明日も開運を期待できるでしょうか。

スーパーでは、ひじきと切り干し大根、めかぶに納豆、ドライプルーんとドライイチジクを買ってきました。

えぇ、出す気、満々!です。

あぁ、でも購入中に運気が来たんですよね。見ただけで、開運できるのなら、こんなにラクなことはないのですが。

ふぅ。

usagiさんは、オールブラン派なんですね。
    私は、昨日からオートミールになた豆茶を混ぜて食べてます。
    そうそうゴマも、毎日、大匙1杯もしゃもしゃと食べています。

明日も運気、来い来い来〜〜いと思いながら、面白楽しく美味しく食べております! 応援よろしくお願いします。

• 背中を指圧するとき

いつも誰かにやってもらうわけにはいかないので指圧器(中山式快癒器)という物を使ってます。
    お灸は怖いのでやったことがありません。

それよりも簡単にする時には、仰向けに寝て手をグーの形に握ったら拳のとがった部分を背中の凝っている所に当ててそのまま自分の体重で指圧します。

さすがに背中の上のほうは届きませんが肋骨から下に関しては微妙な場所を自分の気持ちのいい押し方で出来ますよ。
    人に頼むと我が儘が言えないのでこれで気が済むまでやってます。

それとどこかで見たのですが、テニスボール2つをストッキングの中に入れて結んでお手軽指圧が出来るというのをみました。

良かったらお試しを!

• 腸と背中さん

指圧器を持っていらっしゃるとは! さすがです。
    腸と背中さんのアドバイスを読んで、思い出しました。

私は、ソフトボール派です!
    えっと、以前、整体の先生に腸マッサージにソフトボールがよいと教えていただき、使っているのです。
    床にソフトボールの3号球を置いて、その上にお腹を乗せるようにしてうつぶせになります。
    自重で腹部を圧迫してマッサージ。

私は緊張すると腹回りが硬くなるたちなので、ソフトボールを使うといいよと言われました。
    って、それが不運の原因だっ! 今、書いていて納得です・・・

早速、ソフトボールマッサージを背中にも使います。
    あ、ちゃんと2個持ってます!
    いい情報ありがとうございます。開運目指して、頑張ります!!

• 開運報告です!

トピ主のたよりです。便っ便便!

先日の98点! には届きませんが、
    合格ラインの開運が増えております。
    気がかりな仕事案件があると、途端に不運になるあたり、やはり精神的な影響が大きいのだと痛感いたしました。

最近、食事のパターンが出きつつあります。
    朝食は、運気を養うために取っています。
    ・オートミール+食べるなた豆茶+手作りりんごジャム
    ・ピクルス
    ・のむのむ

りんごジャムのペクチン、酢漬けの野菜も開運には効果があるそうです。

日中の飲み物は、杜仲茶。
    口が寂しい時は、おやつにドライプルーン(または、ドライいちじく)。
    ゴマを盃1杯、ボリボリと食べる。
    白ごまを食べつくしたので、昨日から黒ごまにしましたが、今ひとつでした。なんだか、苦いです。早く白ごまを買ってこようと思います。

98点前後までは、夜も朝食に準じていました。
    おかげで快腸でしたが、「私、ンコ製造のためにご飯食べてるわけじゃない・・・」と悲しくなったので、朝食に集中させました。

しばらくこれで様子をみます。

• 鍼灸師です。

内臓そのものには、直接脳に痛みを伝える知覚神経が存在しないのですが、臓器に異常があるとその情報は内臓を支配する自律神経によって脳に伝達されます。
    すると脳は臓器の存在する付近の知覚神経に、「痛め」という信号を出します。
    このようなメカニズムの痛みを「反射痛」といいます。
    反射痛は必ずしも正確にその場所に反射するとは限らず、時として変な場所に反射してしまいます。
    虫垂炎、所謂盲腸も初期段階に痛みは右下腹部ではなくみぞおちの付近に痛みを感じます。
    ですので便秘が原因で腰痛になることも当然あります。

さて本題ですが、他人に病状を説明するなら、「大腸が原因の反射痛」と言いましょう。
    「だから腸の動きを促す薬を処方され、便通がスムーズになるように心がけている」と。
    多少一般人には分かりにくい説明ですが、嘘ではないです。
    便秘が原因の腰痛を専門的に説明するとこうなるのです。

こうやってご主人をはじめ周囲を煙にまいてください。

• かんぴょうさん

>>かんぴょうさん
    専門家からのアドバイスありがとうございます。

なんで便秘で背中が痛むの?
    と思っていたので、わかりやすい説明で納得できました。
    盲腸も初期は、胃痛と間違えると聞いたことがあるので、
    その謎も解けて嬉しいです。

これからは、自信をもって
    「大腸が原因の反射痛」と説明します。
    ウソじゃない。ごまかしてないというのは、すっきりしますね! 嬉しいです。

その後の開運状況ですが。
    おととい、仕事でちょっときがかりなことがあった時は、軽く不運でした。いちおー 出てるけどぉ〜〜 な状況です。
    それが、問題クリアした途端、夜にすっきり開運!

夜の腸さんがおっしゃるように、ストレスは開運と大きな関係があるようです。
    自律神経が乱れちゃうんでしょうね。

食事に気をつけるとともに、トラブルの素はサクサク処理していこうと思いました。

• 二度目のレスします

毎日決まった時間に眠くなり空腹を感じるのは、一般に体内時計、専門的にはサーカディアンリズムと呼ばれる仕組みによるものです。
    なので便通もこのリズムの中に組み込んでしまいましょう。
    具体的には毎日決まった時間に必ずトイレに座ることです。
    出る出ないに関係なく、たとえ天地がひっくり返ろうともこの時間は絶対トイレに座るんだと決めてください。
    当然これ以外の時間に催した場合はトイレに行っても構いません。
    これを三ヶ月続けると体が排便時間を覚えてくれるようになります。
    トイレに座る時間はいつでもいいのですが、お薦めは食後三十分です。
    胃の中が食べ物でいっぱいになると大腸の運動が活発になる反射が発生します。
    この反射を胃大腸反射と言い、有る意味開運チャンスです。(笑)

貴女の開運と健康をお祈りいたします。

• 開運生活いかが?

今日はばっちり開運されました?

なんだか、その後のレスを拝見して、あまりに食生活が開運中心になりすぎているようで…ちょっと心配です。

小児科の先生に言われたことですが、
    りんご、バナナ、牛乳、練乳(オリコ糖でも)をミキサーにかけたジュースを飲むといいと言われました。でも娘はりんごの繊維が苦手らしい…。
    ひどい便秘の時に飲ませたのが、バナナ、プルーン、ヨーグルトとミキサーにかけたもの。これは即日効果ありでした。

ちなみに同じ乳酸菌をとり続けると効かなくなるそうです。なので、数種をローテーションして摂ってね。ヤクルト、ミルミル、ラブレとか。

最終手段はイージーファイバーでしょうか!
    食生活も楽しんで♪
    私も月様前に不運になって、来ると開運になるタイプ。
    なら、体質同じ?!とおもって、叱られるのを覚悟して言うけれど…
    私、お酒を飲んだ翌日はちょー開運です。
    妊婦の今はできない開運方法だわ〜。24日にシャンパン飲みたいぃ。

• かんぴょうさん

運気も生活リズムのひとつというのは、深いです。

えっと。この2週間、運気は合格ライン(当社比)ですが、時間はまちまちです。
    朝食後が多いのですが、時には、朝食中に「開運!」シグナルがくることがあるんです。

これが、困る!!

私としては、出物腫れ物ところ嫌わずと、るんるんトイレに行きたいところです。
    しかしながら、夫と食事している途中で・・・。
    避けたいですよー(泣)

朝食後は夫を駅までお見送りして、軽くジョギングをして帰宅するので、狙い目はココ!! と思います。
    明日から、帰宅したらトイレに篭ります。

>>貴女の開運と健康をお祈りいたします。
    ありがとうございます! 頑張ります。

• マロニーさん

気にかけていただき、ありがとうございます。
    開運はしておりますが、なかなか花丸! とはいきません。
    合格ラインは低めにして、ストレスを減らす方向でおります。

食事は、朝食を開運祈願としています。98点レベルを日常とするのは、厳しいです。

>>同じ乳酸菌をとり続けると効かなくなるそうです。
    そうなんですか!
    時々、フェイント掛けるようにします。その方が飽きずに続けられますね。

>>私、お酒を飲んだ翌日はちょー開運です。
    私の場合、お酒はあまり関係ないみたいです。飲む量が、缶ビール半分程度だからでしょうか?
    どちらかというと、どうしてもツマミが肉肉魚になっちゃうので、不運になりがちな気がします。

>>妊婦の今はできない開運方法だわ〜。24日にシャンパン飲みたいぃ。

あぁ、今年はちょっと我慢ですねー。私もシャンパンは、マロニーさんと一緒に我慢します。楽しい妊婦さんライフを過ごしてくださいね。

• 「えのき氷」って試されました?

うちはミキサーがないので出来ないのですが、最近テレビで取上げられた「えのき氷」がなかなか良いらしいですよ。

エノキ300gを水400mlでミキサーに掛けてよく攪拌したら、鍋に移して弱火で焦げないように1時間火を通し、粗熱を取ったら製氷皿に入れて凍らせて出来上がり。

一日3個をを目安にして取ると良いそうです(お味噌汁に入れたり野菜炒めに入れたり)。

便秘とダイエットに効くらしいです。

詳しいことは「ためしてガッテン」か「はなまるマーケット」のHPを見てくださいね。

• 腸と背中さん

トピ主のたよりです。
    「えのき氷」。小町でトピが立っているのは知っていましたが、開運効果があるとは初耳です!

私はきのこ類が大好きで、いつも冷蔵庫にキノコが入ってます。
    キノコは食物繊維が豊富で、便秘にいいといいますもんね。
    でも、消化が悪いでしょう。えのきは時々、そのままのお姿で通過してしまい、出口で引っかかってぷら〜〜んとかしています(苦笑)。
    はっ! リアルなこと書いちゃった。ごめんなさい。

ミキサーに掛けて食物繊維を余すとこなく摂るというのは、イイ!
    さっそく、作りましたよー。

できたてのえのきペーストを牛乳で割って、ポタージュにしました。美味しい!
    トマトソースのパスタに、ちょっとだけえのきペーストを乗せたのも、トマトの赤・バジルの緑・えのきの白が美しかったです。
    味に深みがでて、いつもより美味しかった〜。

えのき効果の報告をお待ちください!
    体重も減ったら嬉しいです。