隣の外壁の色が黒

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

のん

半年前に地元のハウスメーカーの大型分譲地で注文住宅を建てました。
日当たりを重視して南道路の場所にしました。
南面にリビングと和室があり、リビングの奥にダイニング、対面でキッチンがあるという
よくある間取りですが、リビングを13畳と少し広めにしたこと、窓の位置や大きさがあまり良くなく、奥のキッチンダイニングは薄暗くなってしまいました。
思っていた明るさがなく、二時ごろからダイニングは電気をつけることに。

さらに追い打ちをかけるように、リビングが面している東側の隣地(両家とも境界から70センチくらい)全面黒の外壁の家が建ってしまい、東側の窓二つと、台所の勝手口、二階の三つの窓も暗くなってしました。

同じハウスメーカーで建てたのに全面黒だなんて、隣のことはの配慮はなかったのかと
悲しくて悲しくて。

もうくよくよしても仕方がないことばかりなのですが、
気持ちの切り替えができず、隣の外壁をみては涙涙です。
どうやったら気持ちの切り替えができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外壁の色まで配慮しろと言われても・・・

>同じハウスメーカーで建てたのに全面黒だなんて、隣のことはの配慮はなかったのかと悲しくて悲しくて。

境界から70センチの所に家が建つなら黒じゃなくても暗くなりそうに思いますね。
    色の配慮よりも隣に将来家が建つことを考えて光を取り入れる方法について建築時に提案があれば良かったのにと思います。

外から光を反射させて家の中に明るさを取り入れる装置をつけるとか、窓から見える景色に緑のカーテン(植物や植栽/ただし隣の家に迷惑にならないように)にしたり、光をキャッチするようなキラキラしたものをぶら下げる(窓からの光で火災のおきないもの)とか何か気分転換する方法を考えてはいかがですか?

• レスします

>窓の位置や大きさがあまり良くなく、奥のキッチンダイニングは薄暗くなってしまいました

つまり、隣とは無関係に単なる設計ミスと言うか見込み違いということですね。

>隣のことはの配慮はなかったのか

「大型分譲地で注文住宅」の意味ご存知ですか?
    アナタも自分の思い通りの建築をしたのだから、隣も同等の権利を行使したまでです。

お金があったら気に入らない所を好きに直してください。
    なければ我慢するかリフォームの資金を今から貯めましょう。

• 外壁黒色は最近の流行なのでしょうか

わが市の大通りに外壁全面黒色の飲み屋、レストランが計3軒あります。そばを通るたびにどういう人が利用するのか常日頃不思議に思っております。

最近わが家の傍に建った住宅、第1種低層住宅地ですが、外壁が黒、鼠のツートーンカラー、玄関扉は赤、刺激的です。毎日目にしますので憂鬱です。

また、200メートルぐらい離れたところに、つい最近建った住宅、同じく第1種低層住宅地、外壁は全面黒一色、見るたびに気分が滅入ります。建築主の好みなのでしょうが周囲との調和を考えてほしいですね。

市の建築指導課には建築に際して外壁色彩が周囲と調和に留意するようにとの箇条があるようですが有名無実、作文に終わってしまっているようです。

• 反射ばん

案ですが、その黒い壁の前に、白い合成板、白い反射板などをホームセンターの前で買ってきて、自分の家の窓向きにたてると、

家の中に入ってくる光は白くなりますよ。結構単純に解決できると思います。

まあ、家の外にでてみる黒い壁の威圧感はどうしようもないですが。

それか、長い間すむことを考えて、あなたの家に面する一部分の外壁を白色に塗り替えさせてもらうようお願いしてはどうでしょうか?
    費用はあなたもちで。

• はあ?

外壁の色なんて個人の自由でしょう?
    普通に生活をしていても、自分の知らないところでうらまれることってあるのですね。
    あ〜怖い!怖い!
    勉強になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外壁が黒 その後

レスしてくださった皆様どうも有り難うございました。
    壁が真っ黒になった日は涙涙でしたが、
    時間もたち、皆様からのレスも読んでだいぶ冷静に考えられるようになってきました。
    皆様のレスにもあったように、できるとこからやってみようと思います。

隣の方は好きな色にしたまでだとおもうので、うらむようなことはしないようにしたいと思います。ただHMの人は少しは配慮してくれてもいいんじゃないかとか、隣が黒一色でもあまり影響ないようなてもよい間取りの提案とかしてくれてもよかったんじゃないかとか、まだすっきりはしません。先に建てた方は損するもんですかね。

黒は最近の流行りのようですが、実際隣の外壁が黒だと、やはり気分はいいものではありません。直射が当らない限りその窓から見る景色は夜ってかんじですし。これから建てる方で両隣り、後ろが近い場合黒一色だけは少し考えてもらえたらと思います。アクセントで黒をつかっても素敵な家はできるのではないかと思います。

• ええええーマジで?!

>>同じハウスメーカーで建てたのに全面黒だなんて、隣のことはの配慮はなかったのかと
    悲しくて悲しくて。

・・・隣を配慮して決めなきゃいけなかったんですか、外壁って。
    我が家も今年家を建てて、となりと双子みたいになりそうだったので
    それは避けたのですが、反射とかまで気にしなきゃいけないなんて。。。
    これっぽっちも思いませんでした!

それほど日当たりを気にするなら2Fリビングにすればよかったのにー

今の時期は日が傾いているから暗いですよね。
    仕方がない。

• 注文住宅で?

外壁の色よりも、「注文住宅」で建てられたお宅なのに、昼間2時から電気をつけなければならないほど薄暗いって?そっちの方が不思議に思いました。私も今、注文住宅で家を建てているので、窓の位置や大きさは何度も調べて(一緒に現地に何度も行って)設計してもらっています。光の入り方も時間によって違いますし。
    なんかトピ文を読んで、とても不思議に思いました。
    (お隣さんの外壁の色は、よほど非常識なものでない限り、ある程度仕方ないと思いますよ。日本は洋風住宅と和風住宅が普通に混在していますからね・・・。)

• 黒ならまだマシかも…

まあ、暗くはなるけどね…。
    うちなんか昼過ぎから点灯しないと薄暗いです。
    でも、家の中は薄暗い方が好きなので、午前中だけの日当たりに満足してます。

とぴ主さん、せっかく日当たりを重視したのに、残念でしたね…。
    でも、「暗くなる」ぐらいですんでよかったかもしれません。

友達の家は街中にあるのですが、広い通りから1本引っ込んではいるものの、広い通り沿いには、パチンコ屋やらDVDショップやら、牛どん屋、ハンバーガーショップやら、結構派手派手しい建物が建っています。
    最近、パチンコ屋の壁が「まっ黄色」に塗られまして…。
    すごいですよ、黄色い反射光が。
    夜は夜でネオンがまぶしいし…。
    電光掲示板の光がずっと動いてますし、落ち着きません。
    昼間はブラインド、夜は雨戸を閉めるそうで、
    「街中だからしょうがないよね」と、先代から「騒がしい街中住まい」なので、諦めているようです。

• 直談判

景観もそうですが
    北側斜線とか、色々と
    建築法で定められています。
    やはり長年住むのですから、直接言った方がいいですよ(ハウスメーカーを交えて)
    知人も西側の家が(後から建てた)オレンジで
    西日がもろに反射して
    家の中がオレンジ一色になり、精神的に苦痛になったので、隣家と不動産屋を呼んで 実際に体験してもらい 外壁の塗り替えをして貰ったそうです。
    我慢する必要はないですよ!

• 考慮はしなかったのですか?

分譲地という事は隣地に家が建つ事は当然想定されますよね。
    隣地に法律ギリギリの高さの家が建つ事を想定して日当たりを考えなかったのですか?
    日当たりが必要であるならば、隣地境界から距離をとるとか、上部に採光窓をつけるとか色々方法はありますよね。
    住む人が何を優先しているのかを伝えていればHMの人も設計に取り入れていたと思いますが、何も伝えずに建てた後からあれが良かったのにと言われても無理でしょう。
    建売ではないようですので、HMからの提案でOKを出したのですよね。
    周りの人も自分の生活がありますので、あなたを優先してはくれませんよ。

• 何と申しますか…

景観条例等では景観を守るべき区域内で家を建てない限り、色彩等は周囲との調和に配慮する程度の文言で、強制力はほぼありません。

しかし、地域により住環境を守るために住民間で協定を作り、色彩等の制限を設けている所もありますし、ある程度の規模の分譲地であれば、メーカー側が何らかのコンセプトにより街づくりを進める事もありますから、メーカー側が客に対し意匠や色彩等の誘導するという事もあります。

そのような制限がなく家が建ってしまうという事は、トピ主さん自身がそういった場所を選び、また、街づくりや景観といった観点に欠けるメーカーを選んだという事です。
    街並みや景観を守るという意識のある場所やメーカーを選ぶ事も出来たのに、です。

リビングを広くし、窓の位置が悪く昼間から灯りを付けなければならない家を建てたのもトピ主さんです。
    それを、メーカーが配慮しろ、先に建てた者が損だとか、自分が選んだ事を誰かのせいにするのはお門違いです。

自分達に制限がない=少なくとも近隣にも制限はないということです。
    今になって文句を言うなら、もっとリサーチして家を建てるべきだったと思います。

• キャンバス

こんにちは

新興住宅地付近を散歩中、トピ様と同じような状況のお宅が
    目に入りました。
    元々は陽の当たる斜面ですが、南側に全面黒のガリバリュム
    の家がべったり建っていました。
    北側に水周りがあるようで、ロケーションも日当たりも悪く
    なられて、他人事でもお気の毒に思え、なんども振り返らず
    にはいられませんでした。

生垣は手がかかりますので、耐久性のある樹脂フェンスなど
    明るい色を設置して、色とりどりのハンギングを楽しまれては
    いかがでしょうか。
    大きな黒のキャンバスには、赤、緑、オレンジ、黄色、どの
    花も草も素敵に映えると思うのですが、、。

• 勝手だなぁ

近所に何軒かオシャレな黒い家がありますが(正確には限りなく黒に近いダークグレー?)、
    大きな窓とフラットなデザインがなかなか素敵ですよ。
    ところで……

>これから建てる方で両隣り、後ろが近い場合黒一色だけは少し考えてもらえたらと思います。
    >アクセントで黒をつかっても素敵な家はできるのではないかと思います。

んん? それは違うでしょう。
    土地が狭いのはお気の毒だけど、何でトピ主さんにこんなこと言われなきゃいけないのかな。
    そこまで配慮を求められても、こればっかりは「知らんがな…」って言いそう。

ほんと、黒ならまだいいじゃないですか。
    たまに黄色とか黄緑とか水色の妙にヴィヴィッドな個人宅もありますよ(風水なのか?)。
    隣家の壁や干している布団まで染まってますから、少なからずストレスでしょうね。
    白詰草さんの文にあった「周囲と調和に留意」というのは、こういう例のことじゃないのかなっと。

• 実家がそうでした

一軒一軒平屋がゆったりと建っていた昭和の新興住宅地でしたが、
    月日が経ち売却され一軒のスペースに2階建の狭小住宅が
    ギュウギュウに建って同じく昼間でも電気が必要に・・・・・
    お陽様の恩恵が受けられないのは悲しいですね。

最近黒よく見かけますね。モダンな感じにまとまっていればいいのですが。
    黒い家の隣は明るい色なら映えて綺麗に見えませんか。

どうしても苦痛なら緑のカーテン等で景色を爽やかに出来ませんか。

• フェンス建てれば?

他所の家の自由な部分にまで自己都合で涙するくらいなら
    隣んちギリギリにフェンス立てて自分好みにしたらいいじゃない。
    自分たちの考え不足も原因のくせに隣の家のせいにするなんて身勝手ですよ。

• 自分で、選んで建てた家でしょう〜

>窓の位置や大きさがあまり良くなく、奥のキッチンダイニングは薄暗くなってしまいました。思っていた明るさがなく、二時ごろからダイニングは電気をつけることに。
    >さらに追い打ちをかけるように、リビングが面している東側の隣地(両家とも境界から70センチくらい)全面黒の外壁の家が建ってしまい、東側の窓二つと、台所の勝手口、二階の三つの窓も暗くなってしました。

あの〜、これって自分でこういう設計の家を選んで建てたんですよね〜
    隣の家とダイニング等の暗さは、関係無いです。

>同じハウスメーカーで建てたのに全面黒だなんて、隣のことはの配慮はなかったのかと

あなたは、家を建てる時に、近隣に住んでいる人の事まで配慮して建てましたか?
    そんな事をすれば、自分の好みの家が建てられなくなりますよね〜

• わかる気がする・・・

実際お隣の外壁が黒、という方のアドバイスは少ないですね・・・

私は経験者ではないですが、トピ主さんのおっしゃることわかる気がします。うちの場合リビングからの景色は自分の車なので、強い色は避けるようにしているから。常に目に入る色が黒では不快だろうなとお察しします。
    黒い外壁なんて、夏は暑そうだし省エネの観点からも推奨されるべきではないと個人的には思いますね。
    黄色の外壁で似たようなお悩みも目にした気がするし、外壁にはあまり強い色は使って欲しくないですよね。条例とか作って欲しいくらいです。

窓のカーテンやウッドフェンス、緑のカーテン(植物)などで工夫されてみたらいかがでしょう。改善されると良いですね。

• 塀を建てる

お隣との境界(ブロックなど)は誰のものでしょうか?
    もし、トピ主さんちのだったらブロック塀をかなり高くして真っ白に塗りましょう。
    トピ主さんちのでないなら、内側に自分ちの塀を建てましょう。
    木製で通風ができる真っ白の塀。

白い塀だけで、かなり反射し明るくなりますよ。
    もしくはちょっと工事が大変ですが、天窓を。

自由設計だったのだから、北側には天窓をつける、という選択肢もあったはずです。
    その案が浮かばない施主と、それを提案しないHMさん。
    不運でした。

うちは、洗面所に天窓があります。
    これでかなり明るくなってます。

HMさんに言ってどんな工事をすれば明るくなるか考えてもらいましょう。

トピ主さんが良くないのは、誰かのせいにして恨んでいること。
    それは間違い。
    誰がどんな家を建てようとも想定して対策しておかねばなりません。
    でも、諦めるべき事は諦めることです。

• それは

トピ主さんの設計ミスなので諦めた方がいいと思うけど。
    なにも隣の外壁の色にケチを付けなくても…。
    色が黒じゃなくても隣に家が建てば暗くなって当然ですよね。
    HMだってお客様の気に入った色をその色は〜なんて言えないでしょ。
    全員が嫌がるような突飛な外観だったらさすがに言うだろうけど、
    色の好みは人それぞれだだから仕方がないと思うけどなぁ。

気分転換にレースのカーテンを色つきの可愛い物にしたらどうですか?
    なるべく外が見えないような物で、見るたびに明るい気持ちになるような。
    あとはフェンスを立ててきれいなお花をたくさん飾るとか、
    窓に目隠しフィルムみたいな物を貼っちゃうとか色々試してみて下さい。

• 好みの問題でしょうね

隣が真っ黒の箱型の住宅です。地元では有名な建築家が設計したようです。とてもおしゃれでかっこいいですよ。庭も車や自転車まで洗練されていて素敵です。

>黒い外壁なんて、夏は暑そうだし省エネの観点からも推奨されるべきではないと個人的には思いますね。

冬は黒いほうが暖かそうだし省エネになるのでは?

>黄色の外壁で似たようなお悩みも目にした気がするし、外壁にはあまり強い色は使って欲しくないですよね。

黒は強い色ですか?無彩色ですけどね。個人的には黒は無色だと思っています。いろいろな感じ方がありますね。

解決方法としては、境界の内側に白い壁を作るのが一番いいでしょうね。

• 白い壁もまぶしい

私は逆に白い壁で悩んでいます。
    東側道路なので、夕日が東側の家に反射してまぶしいです。
    西側は隣の家が我が家との間に3Mくらい開けて家を建てたので
    朝日が反射してまぶしいです。夏は特に朝も夕方も暑くて困ります。

しかし、そんなこと言われても隣の人も困るでしょう?
    トピ主さんの言っていることも同じです。
    どうしても嫌なら、家のテイストをそろえて町並みを作る
    ハウスメーカーを選べばよかったのに。

人にどうこう言うより自分でできることを考えましょうよ。
    白い塀を立てたら、反射して家の中明るくなると思いますよ。