イースター島に行くかどうか迷っています・・・

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

迷える小ウサギ

私は、48歳、既婚・子供いない女性です。
独身時代から海外旅行が大好きで今まで45カ国の国を訪問してきました。
以前からイースター島に行き、モアイ像を見るのは長年の夢でしたが、ここへ来て来年の3月上旬に行けるチャンスが巡ってきました。(信用できる大手の旅行会社がツアーを催行することになったためです。)
ちなみにツアーへは一人で参加します。
しかし、いざ現実に行けることになると、片道36時間という長い時間と
60万円近い費用をかけてまで、モアイ像しかないイースター島へ果たして行く価値があるのかどうかわからなくなってきました。
主人は「そんなのは馬鹿馬鹿しいから行くのはやめたほうが良い」と言っています。
そこで、イースター島へ行った事のある方や海外旅行経験豊富な方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えになってないかもしれませんが

世界で唯一、イースター島の長老公認のレプリカが宮崎にあります。
    もしイースター島を断念することになったら、見に行ってみてはいかがでしょう。

• 止めたら?

今のあなたにとっては、イースター島は60万円を掛ける価値がないんだと思います。

ご主人も反対しているし、あなたも他人の意見で決めようと思っているくらいだし、止めたら良いです。

• 迷うならやらない

結婚も就職も旅行も買い物も自分の人生で「迷うならやらない」というのは非常に大切。
    よく「やらないで後悔するよりやって後悔する方が」なんて軽々しく言う人がいるけど、それは必ずしも正しくない。
    「迷い」ってのは一種の防衛本能。
    だからその迷いは信じていいとおもうけどね。

• 行くべし

モアイが作られる以前、イースター島は豊かな森林があったらしい。
    モアイ製造のために「森林資源」が消費され現在のようになったという説や、部族間の戦争が関係したという説もありますね。

30年くらい前だったでしょうか、日本にモアイ像が来たときは見に行きました。
    日本のクレーン会社が倒れているモアイ復旧に貢献したことがきっかけだったと記憶しています。

私も一部じゃなくて、その実際を見たいです。

私には行けません。私一人でなら行けるのですが、体の弱い妻を連れてはいけません。

見てきたらトピを立ててください。

• 道楽の極み

まあ、60万円かけて、片道36時間かけて、となると、道楽の極みですね。「行く価値」があるのかどうかは、行く本人がしか、決められないでしょう。
    だからこそ、あなた自身の想いを大事にしたら良いんじゃないでしょうか。でも、自分の気持ちに自信がないのであれば、行かないのも一つの選択です。
    私だったら、以前から行きたいと思っていたのであれば、時間とお金が許せば行きますけれど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • アドバイスではなくてごめんなさい

「その昔呪術者があの巨大なモアイ像を歩かせて設置した」
    という言い伝えがあるということを、小学生の頃世界図鑑のような本を読んで知り、子ども心に行ってみたいと思っておりましたが、成長するにしたがってそこがとんでもなく遠く辺鄙なところだとわかり、私は断念しました。

乗り物と胃腸が弱い私にはとても無理ですが、トピ主さんに体力とお金と時間の余裕があるのならば、ぜひ行って欲しいです。身勝手な言い分で申し訳ないです。ご主人様ごめんなさい。

どなたか渡航経験のある方の書き込みがあればいいですね。

• 行けるなら

そうそう簡単に行ける場所ではないし、一生に一度と思えば
    行かなかったら行かなかったで後悔するかもしれません。

歴史を勉強してから行くと、「モアイしかない」という感想には
    ならないかもしれません。モアイにだって人間の歴史が詰まっています。
    短耳族様の書かれているクレーン会社の話もガイドブックに載って
    いました。
    ツアーのオプションで行ったチリ本土の港町が、日本からの
    クレーンが届いた場所だったりで、感慨深かったです。

• お金と時間があれば

おいそれと行けない所だからこそ、行けるチャンスがあれば最大限生かしたいものです。
    チャンスがあるだけでも羨ましいですよ。

タヒチからイースター島へ行くラン航空の便が有ったので新婚旅行をプランしたのですが、時間もお金も無く、タヒチ行もイースター行も毎日飛んでいないしで、結局タヒチだけにしました。

モアイ像さえあれば十分だと思います。
    何のために巨大な石像を、どうやって作り、どうやって運び、立てたのか。
    これだけでも興味が尽きませんし、学術的にも諸説あって解明されていません。

謎に迫るには実際に置かれた場所に行き、大きさを目の当たりにすることが一番だと思います。

• 海外旅行はけっこうしてますが

イースター島は経験なしです。そのためイースター島は分かりませんが、60万が惜しいと思うなら、行かなくてもさほど後悔はないような気がします。本当に行きたかったら100万かけても行くのではないでしょうか。

私も今30万円の海外旅行に行くのを迷っているのですが(笑)、行けばいいのだろうな、と思いながらも、どこかで大して行きたくない自分を感じてます。

• トピ主です

皆さん、早速のレスありがとうございます。
    お一人ずつお返事できなくて申し訳ありません。
    皆さんのご意見を一つ一つじっくりと拝見させていただきました。
    その結果、やはり迷っている自分というのはイースター島に行くだけの勇気が無いと判断しました。
    もしかしたら後悔するかもしれません。
    でも、それも自分が選んだ道なので仕方が無いと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

• 10年前ですが

行ってきました。まだおばあさんではなく52歳の時、ピー○ボートです。
    私の海外経験はこの船旅が主なもの、貧乏だから一生に一度の贅沢。
    航空機を使われると思うので少し様子は違うと思いますが、私の場合は

バルパライソ港からはるばると航海してハシケで上陸。
    モアイしかなくて、潅木の向こうに野馬、ぐるりは海岸です。
    しみじみと遠くに来たものだ、と思いましたよ。
    ツァーなら島で宿泊されるのでしょう、私は日帰りで夜には船に。
    闇に沈んでいく島を見ていました。

絶海の孤島、海から昇って沈む太陽、満天の星。
    そういうものにお金を払ってもいいならぜひ行って下さい。
    36時間の旅は今の私ではとても無理、お金も体力も無い。
    でも、もうどこにも行きたくないです、あそこまで行けたからもういい。

• おすすめです

今までに60カ国以上を旅行して来ました。

「もう一度行きたい!」と思う場所はそう多くはありません。
    それでもイースター島はもう一度行きたい場所です。

朝日に照らされたモアイ像は素晴らしく綺麗です。

• 昔の職場の同僚が行ってました

行く前はとても楽しみにしていましたが、
    帰ってきてから行かなきゃ良かった!というみやげ話を聞かされました。
    帰国子女で旅慣れもしている子でしたが
    イースター島行きは過酷だったそうです。
    なにより遠いのと、島もつまんなかったとか言ってたかな・・・
    楽しみは人それぞれだと思いますが、
    私は同僚の話を聞いて、イースター島はナシ!と思いました。
    ご参考までに。

• イースター島に行きました

数年前、イースター島に行きました。
    日本から36時間と言うのは、随分永いと思いますが、どういうコースでしょうか。
    費用の点では、私は、数年前で、一人で、タヒチにも寄りましたので、比較出来ないのですが、現在、団体で、ガイド付きでしたら、普通なのかしらとも、思いますが、良くわかりません。
    イースター島はモアイで有名ですが、島全体が遺跡です。白い海岸、青い海、電柱も電線も無い平原と丘のつらなり、点在するモアイ。私は、ぜひもう一度行きたいと思っています。
    島はチリの領土で、西語と、ラパヌイ語が使われています。
    島民は、ラパヌイ文化に高い誇りを持って、シンプルな生活を楽しんでいます。高級ホテルとかは、島民の許可が得られないので、今までの所ありません。私も島民に賛成です。
    旅行が、お支払いになる金額に見合うか、あるいは、それ以上の収穫があるかは、ほとんどの場合、ご自分次第だと思います。
    まず第一に、健康である事、そして 何処に行っても、先見なく、何事にも興味を持って、小さな事の中にも美を見る目があり、感動できる心があれば、思い出深い 素晴らしい旅になるでしょう。
    どうぞ、楽しいご旅行を。

• 行ったことありませんが

確かに悩んじゃいますね。
    それだけの費用と時間をかけて見に行く価値のあるものかと言われれば。
    トピ主さんは歴史が好きですか?
    遺跡が好きですか?
    これによって全然変わると思います。

私は歴史や遺跡に興味のない人とフリーで英国を旅行をしたことがありますが、その時に感じたのは歴史に興味がある人とない人では同じモノを見ても感動のしかたが違うんだということを身を以て感じたのです。
    私にとってはロンドンから何時間もかけて行ったストーンサークルはすばらしいものだと感じました。
    歴史のロマンと息吹を感じて感動を覚え、短時間しかいられなかったのが残念だと思いました。
    他にも古城跡やら大英博物館で、同行者は何をそんなに見るモノがあるのか興味をひくのかさっぱりわからなかったようなのです。
    というわけで、遺跡を単なる石と見る人か、歴史の息吹を感じ取れる人なのかで行く価値があるかどうか分かれるんじゃないでしょうか。
    でもせっかくのチャンス。
    35カ国も行かれているならモアイも見ておいていいんじゃないですか?
    人間は老いていきます、後に行きたいと思っても体力がなくなり、また時間もとれずになるかもしれませんよ。

• 友人

私のお友達がヨーロッパからの旅行の延長でイースターも行きました。
    ポルトガルから足を延ばしたそうです。

写真を見せてもらいましたが、すばらしかった。
    本人も、すごくよかった。いってよかったと言ってました。友人は20代です

どこがよかったかというと、やはりのんびりした田舎の生活のリズムを経験できたことと(例えば、魚釣りは、針をただ海に垂れるだけ。。とか)
    遺跡そのものがすばらしかった。その景色が気に入ったそうです。
    また行きたいと言っていましたよ。

私は、行っても楽しめる可能性あると思います。
    それと、いまの異常気象を見ていて、モアイ像が状態よくみられるのは、未来えいこうではなく、
    もう見られなくななる可能性はあると思います。
    チャンスあれば見れたら得と思いますけどね。
    これ以上年取って、もっとハードな旅に興味なくなるかもしれませんしね