医者はどーしてこんなに薬をだすの??

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

たっくんまま

子ども(中学生)がアレルギー体質で風邪〜ぜんそくっぽくなり近くのクリニックに・・
やたら症状を聞きますので少々の咳と痰、鼻水と・・
それに対応した薬を処方しました。5種類、14日分・・
お会計薬のみで4500円・・仕方なく払ってきましたが
家に帰ればこんなに薬飲めないと言い張るし、普段は元気な子どもです。
薬も2〜3日もあれば治ってきました。なのに2週間分をごっそり・・
ビックリです。 多分期限切れのころにごっそり捨てることになるでしょう。
なぜ普段は健康な子どもに2週間分それも5〜6種類もの薬をだすのでしょう?
正直、パートで働く一日分の給料です。普段のやりくり節約してるのに
やたらかかる薬代、診察代・  医療費も馬鹿になりません。
捨てるくらいならクリニックに返したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 点数(収入)が欲しいからでしょう?きっと。

日本はやたら薬を出しますね。オーストラリアでは、必要な薬以外は、勧められる程度ですよ。
    それは、日本の医師が、診察のあと薬を出すことで点数を得て、それが彼らの収入につながるからと聞いています。さらに悪いことに、薬を出したがらない先生にも、配属の病院から指示されていることもあるそうです。
    私ならまずは、その病院に薬をそんなに出されても子供も飲まないから、といって先生の反応を見ます。それでも同じなら、病院を変えます。
    あと、アレルギー様な症状でかかっておられるようですが、アレルギーの人ってなにか悪いものを食べてたり、身に着けてたり、皮膚から吸収したりしているようです。加工食品を控え(お菓子やレトルト)、糖分を控えめにし、不要な塗り薬をやめたり、かゆくなるような素材の洋服を着ないなど、思い当たることはありませんか?おやつは、ふかしたサツマイモとかなら、お砂糖は要りませんね。
    必要なら、何がアレルギーを引き起こしているのかのテストをしてもらえば、わかりやすいかもしれません。いずれにせよ、早く症状が落ち着くといいですね。

• 説明は、なかったんですか?

私の子どもの掛かり付けの病院では、
    「では、○○の薬を1週間分、出しましょうかね」という風に言ってくれます。

私の子どもは、薬(特に粉薬)が嫌いなので、
    「それは、粒ですか? 粉ですか?」と確認もしますし、
    「出来れば、ギリギリ少ないくらいで構いません」と言ったりもします。

薬によっては、
    「症状さえ治まれば、飲まなくても良い」というものや、
    「処方した分は、必ず最後まで飲みきるように」というものがあるので、
    そういうのも、確認しています。

私たち母子は、「薬は飲みたくない」と考える性格ですが、
    以前、風邪か何かで受診されていた母子が、
    「ウィルスに効く薬はないから、身体を温かくして休んでいなさい」と言われて、
    「薬も出さない、ヤブ医者!」と、受付で怒っていたことがあります。

今は、「薬大好き」な人が増えてきているようなので、
    医師も、多め多めに処方するようになってきているのかも知れませんね。

• なら行くなよ。

好きで診療所に掛かっておいて、
    普段元気だの薬は飲めないだの高いだの、言いたい放題ですね。
    だったら今後医者なんか行かなけりゃ良いでしょうよ。

アレルギーだろうと風邪だろうと、金には返られないというなら
    息子さんにはそのように伝えなさい。
    「貴方が医者に掛かると、私の一日のパート代が吹っ飛ぶから、
    行かなくて宜しい」とでも諭すことですね。

• アレルギー薬は

普通の風邪なら3〜4日分で薬の効果を見てから次の分を処方するのでしょうが
    お子さん、アレルギー体質なんですよね。それなら多分、2週間分が単位なんじゃないでしょうか?

うちも子供はぜんそく体質ですがその処方です。2,3日で治るという物ではないですから。

それと病院のお薬は普通に買える薬局の薬とは違って総合感冒薬という事ではないようですよ。

処方された通りに飲まないとダメなんじゃないでしょうか。

ぜんそくっぽいというのとぜんそくとは違うと思いますがキチンと検査なさったことはありますでしょうか?
    医師がどう説明されたかはわかりませんが病名はぜんそくだったのですか?

子供は症状が重くなるのも早いですが回復も早い物です。しかし医師が処方された分は勝手にやめたりしては
    いけないと思います。見た目に治ったように思えてもキチンと治しておかないとぶり返したり最初のお薬が効かなかったりすると
    思います。私はそう説明を受けましたが。

• 病院へ行かなければいい

幼児なら分かるんですが、中学生にもなってなぜ「こんなに薬飲めない」等と言ってるんですか?
    そこがまず理解できません。

咳なんかは熱等より長引くし、喘息っぽくなったなら2週間位出ても特におかしくないと思います。

2,3日で症状が治まった(ように主さんが感じただけ?)からって飲まないんですか?
    お子さんにそれで良いといってるんですか?
    普通は症状を見て、必要な日数分出しますよね。症状が良くなったら飲まなくて良いと言われたならわかりますけど…。

>なぜ普段は健康な子どもに2週間分それも5〜6種類もの薬をだすのでしょう?
    なぜって!?
    普段健康でも、病気で病院に行ったからでしょ!?
    言ってる意味がさっぱり分かりません。

>やたら症状を聞きますので
    主さんが行った所は、病院なんですよね…。友達の家に行ったわけじゃないんだから、お医者さんは仕事をしただけかと…。
    そして症状を言ったから薬を処方されたんですよ。

>捨てるくらいならクリニックに返したいと思います。
    迷惑では?
    最初から病院に行かずに自力で治せば良かったですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理由はなくもないです

医師です。
    ずいぶんと薬だされましたね。
    五種類は多めですが、
    治療のためだと言えなくもないかな。
    しかし14日分は長いですね。
    しかしなぜ医師は長く処方したのでしょうか。
    儲けるため?
    違います。
    薬をいくら出しても医師は儲かりません。
    勤務医で薬たくさん出すからボーナスとかありません。
    開業医でも、処方箋を書くことで収益になるので
    関係ありません。
    理由はおそらく二つです。
    1混んでいるクリニックなので
    患者さんの来院を減らしたいから。
    3日だすと、4日後にその患者さんが来るかもしれません。
    14日だせばしばらく来ないでしょう。
    2トピさん以外の人は薬を多く出すことを
    望んでいるから。
    大抵の患者さんは
    「忙しくて、また来れないから長く、たくさんくれ」
    と言います。
    いつもの調子でよかれと思って
    長く出しちゃったのかも。
    「何種類ものめませんので最低限で」
    「また来ますから短く処方してください」
    などいうと、
    医師も考慮します。
    言ってみてはどうですか。

• 面倒くさい人だなあ

じゃあどうすればよかったんです?
    風邪だからねてればよいと言われればよかったんですか?
    トピ主さんがその時どういう風に思うのか、自分で想像してみてください。
    ま、そのドクターが門前薬局と組んでいるような悪徳ではないということが前提ですが、薬の服用期間には当然意味があります。
    それを判断できるのは医師か薬剤師です。
    あ、ついでに一度処方された薬を他に転用することはできませんから念のため。

• 善意があだになってる?

>やたら症状を聞きますので少々の咳と痰、鼻水と・・
    それに対応した薬を処方しました。5種類、14日分・・

医者が詳しく症状を聞くのは仕事上当然のことだからですよ。だって、患者さんが「風邪です」と自己申告したとしてもそれが当たっているとは限りません。症状を聞き診断を下すのが医者の仕事ですから。
    薬が5種類と言うのは、一つの薬には一つの薬効しかないから仕方ないのです。症状に応じた必要な薬が5種類だったということでしょう。街のドラッグストアなどで処方なしで買える薬は一つの薬の中にいくつもの成分をすこしずつ混ぜています。だから必要じゃないかもしれない成分も服用することになります。

そして14日分を処方した意図は・・・なんども受診しなくていいようにとの配慮ではないかと思います。14日分を一度にもらうほうが、7日分×2回でもらうより安いと思いますよ。
    薬も全ての種類が14日分ではなかっただろうと思います。抗生物質などは3〜4日分ではなかったですか?症状がなければ飲まなくていい薬と、症状がなくても処方されたものはきっちり飲む必要がある薬があります。薬局で薬剤師に聞いてください。

• それは多いですね

処方された薬の種類は、水・錠剤やカプセル・粉のどれですか?
     水薬以外なら空になった高級菓子等の缶に、乾燥剤と一緒に入れて保管しましょう。薬を出してくれた所(クリニック?薬局?)へ薬の期限を問合せたら教えてくれますので、保存状態さえ良ければ結構保ちますよ。
     普通の医療機関なら極端に期限の迫った薬は出さないので、最低でも1年は猶予があると思います。
     次に同じ薬が出たら、自宅にキッチリ保存している薬があるので要らないと言えば処方を取り消してくれます。あとは処方箋をクリニックで受け取った時点でチェックして、また14日分だったら「前も同じ薬で3日もあれば直ったから日数を減らせないか?」と相談しても良いんですよ。
     そういう相談は患者側が思う程に医療機関は気にしませんから、むしろ相談した方が良いです。

患者側も薬を出されっぱなし貰いっぱなしではなく、上手に立ち回る事も大事だと思います。
     あと薬の返却は受け付けてないとか、受けるけど返金は出来ないとか難しい所が多いので、やはり貰い過ぎない対応がベストだと思います。

• はい、それは

それはたくさんの薬をたくさんの日数だして欲しがる患者さんが多いからです。
    いわば患者さんのニーズに合わせているのです。

例えば3日分の薬しか出さずに「3日後にまたきてください」と言われたらどうしますか?
    「3日で治るわけないのに3日分の薬しか出してくれません」ってとぴでも上げてたのでは?
    3日で治ったのなら早く治ってよかった、と思いましょうよ。

• 薬何ていったん持ち帰ったものを返されるの迷惑よ。

冗談でもそんな「あほ」な事を言わんといてね。今、おかしい奴が多いねん。言動は注意しなきゃ、考えられんことを堂々としよーねん。責任もって発言しなきゃ子供が多いのよ今の時代。(かといって言うた人が悪いっていうわけじゃないけど)

本題;日本は薬漬けだそうですよ。確実に営利目的です。

5も飲まされたらどれが効くかなんて医者だってわからんと思いますしね。
    試されてるようなものですよね。
    あなたも、2週間もいりません。っていえば良かったのに。
    でも、取りあえず1週間分でいいですとは今は言えませんね。だって、感染するでしょとかっていって(都合のいい文句)脅かしがきくもの。治ったって思っても、しばらくは飲み続けなさいっていうでしょうね。たまたまその部分は正解ですがね。

私は歯医者で抜歯した時に先生が薬を出すっていうの、私はそんなのいらんっていったの、なのに強引に出されて私も仕方なくもらってきました。
    ま、金額は1000円程。全然飲まず死に金ですわ。
    歯なんて、抜いた後だけ。時間が消してくれるでしょ。薬何て飲むほどでない。飲んだがために胃が荒れるってこともあるしねー。

• 「医者」と一括りにしないでね

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という理論に基づいた処方です(笑)。

上手な人は、必要な弾数しか撃ちません。

上手を探すのは、患者の能力にかかっています。

子供さんのために、賢い患者になりましょう。

• 薬の相談をする

我が家の家族は基本的に健康なので、薬は使わない方だし、病院には滅多に行きません。そういう育ち方をしているので、子供達は薬に慣れておらず、飲みたがりません。抵抗なく使えるのは、貼り薬と吸入スプレーぐらい。飲み薬は、どうしても必要な時だけにしてもらえるようお願いしています。(例えばトビヒが全身に広がりそうな時の抗生剤など。)診断だけで薬ナシにしてもらうこともあります。医療証があって無料だからとたくさん薬を貰って、結局捨てて、税金を無駄にしたくないからです。また、家にまだ薬の在庫がある場合は、そう伝えてあらたには貰いません。

処方箋を書かれる前に、そんなに飲めない、要らない、お金も払えない、とハッキリ伝えて、最小限にしてもらうのが良いと思います。

風邪に効く薬はありません。諸症状を緩和する薬も、期待ほどの効果はありません。安静と時間が一番の薬だと思っています。

喘息症状は、気管支拡張を早目にしてあげれば、重くならずに治ります。貰った貼り薬と吸入薬を保存しておけば、毎回病院に行かなくても治ります。吸入薬は100回ほど使えるので、長持ちします。

• 儲かるから

母の教えですが
    「薬を大量に出す医者は患者から金を吸い取ろうとする駄目な医者だ」
    と言われました。

見事に体現なさってますね、その医者。
    変えるべきかと。

• 2週間分

喘息っぽくなり…とあるので、もしかしたら処方してもらった薬の中に吸入薬はありませんか?
    わたしも喘息で吸入薬を処方してもらったことがありますが、それは2週間分でした
    しかもその薬は高い!
    その吸入薬だけで3000円は超えました
    わたしが処方してもらったときは他の薬は数日分でしたが、他のも2週間分というのは多いかなと思います

>なぜ普段は健康な子どもに2週間分それも5〜6種類もの薬をだすのでしょう?
    クリニックにかかったときは健康じゃなかったと思いますが…
    子どもの症状にあわせて処方したら5〜6種類の薬になったということだと思います
    鼻水をとめる薬、痰きり、喉の炎症をおさえる薬、咳止め、抗生剤といったところでしょうか
    市販の薬のほうがいらない成分まで入ってるのでわたしは嫌です

子どもが薬を飲まないと言ってるのなら、今度具合が悪くなっても病院へ連れて行かないと言ったらいってみては?
    うちの子どもはそう言ったら飲むようになりました

医療費がかかるのが嫌なら手洗い・うがいなどで予防してください。もしもそのクリニックにまたかかることがあるなら、医師に薬の相談をしてください。

• いくらなんでも

薬代が高過ぎますね。何の薬なんだろう。
    私はアレルギーと咳の薬を処方されていましたが、
    2週間分でお会計は耳鼻科で千円ちょっとです。
    風邪で受診しても内科でそんなものです。

次回は病院を変えることをおすすめします。

• なんで・・・?

お子さんはアレルギー体質なのですよね。医療費も節約しようとするのはお子さんにかわいそうです。
    こんなに薬のめないとのことですが、中学生ですよね。もっと小さな子ならわかりますが。飲めないと言っている場合ではないと思います。

お子さんは喘息だったのでしょうか?喘息だったら14日分の処方があっても普通だと思います。

風邪だとしても、症状は人それぞれです。熱があれば解熱剤、痰があれば去痰薬、鼻水があればアレルギー薬、咳があれば咳止めが出されます。先生は症状にあった薬をだしたのではないでしょうか。たまに、処方しすぎな先生もいますが。症状がなくなったからと言ってすぐに薬をやめるのもよくないのではないでしょうか。

• 儲けとは関係無し!

医者が儲けたいから、多く薬を出すなんて、未だに信じている人がいることに
    驚きますね。

院外処方の場合には、処方箋料だけが病院や診療所の儲け(点数)です。
    薬の多い,少ないは全く無関係です。むしろ、数多く処方するほうが、点数が低い
    のです。
    もし、全く同じ薬を貰うならば、院内処方(診療所の受付で貰える)と院外処方(薬局
    で貰う)場合では、院外処方のほうが割高です。薬局にて、色々、負担(診療報酬の点数)
    がありますし、処方料も院外処方のほうが高く設定されています。

診療所側は、処方料の点数が高い院外処方が良いし、薬の管理もする必要がない等の
    メリットがあります。薬局は各種指導、管理料を算定されて、薬本体以外の負担が
    増えます。
    院外処方は、患者さんの負担は増える、待ち時間はまた余分にかかる。
    何か、釈然しないシステムです。

• そりゃかなり喘息ぽいなのでは?

やたら症状を聞きますので、ってあたりでお医者さんへのかかり方を余り知らない方なのですね。
    ここで賛同レスをもらっても所詮、本当の喘息も知らないし、中学生でしょう?体力任せにやっつける世代です。まだ大人ではないので薬代なんて知れてますよね、それで儲かるって片腹痛い。
    喘息に近い状態なら、長めにしっかり薬を飲んだ方が良いです。でないと一回のどや気管支が弱ると長く辛い咳が止まらないことが多いです。
    で、咳がすぐ止まったなら、ラッキーなだけじゃないですか。
    私は中学から高校にかけてもう昔辛い時期があったのでトピ主さんは、たまたま大したことが無かった人の終わってラッキー宝くじなパターンな人の戯言と思いましたよ。
    アレルギーはガイドラインもあります。そんなに人によって違うことはしません。
    たぶんトピ主さんは医者嫌いだからせめて薬は長めに飲むようにしてさっさと良くなってほしいなと思われたんじゃないですか?
    バリューセットは食べても、薬は高いと思うなら市販の薬でも十分です。漢方薬も市販されています。
    今は市販の薬もいろいろありますよ。
    いろいろ試して行くところまで行った私から。

• そういうことは、その場で言った方が

医師の立場で言うと、

>子ども(中学生)がアレルギー体質で風邪〜ぜんそくっぽくなり

親御さんに「アレルギー体質」で「喘息っぽい」と言われた場合、医師がやたら症状を聞くのは仕方がありません。
     何も聞かずに適当に風邪の薬だけ処方して、後日にアレルギーや喘息で何かあった場合に責任を問われかねません。

本当に喘息なのであれば、対症療法だけでなく長期的な視野での治療が必要なので、14日分の処方もありえますが…「喘息っぽい」とは、誰の判断でしょうか?

5〜6種類も出すのは、私もどうかと思います。医者はと括られるのは不本意ですね。

• 「喘息っぽい」からでは?

喘息は、発作が朝・夜に起こるので、診療時になんともないことがあります。親が「喘息っぽい」と言ったら、いろいろ質問されるし、薬も出されるのではないでしょうか。風邪の薬なら14日分もいりませんが、喘息であれば14日間どころでは済まないかもしれません。

>薬も2〜3日もあれば治ってきました。

症状が治まる→薬をやめる→再発する、というのは、喘息のお約束です。本当に喘息ならちゃんと薬を飲んだほうがいいですよ。

で、喘息なんですか?トピ主さんの勝手な推測で「喘息っぽい」と言っただけで、本当は喘息はまったく関係ないのでしょうか?

• 薬を出さないといけない所

風邪の抗生剤が最たるものでしょうか?でも、もし悪化した場合訴えられる可能性があります。2週間分、5種類4500円は値段としては妥当です。吸入のお薬、オ○ンは高いです。(効果はありますが)息子さん相当しんどかったでしょうね。治ってなりよりです。どれぐらいお医者さんとコミュニケーションを取られてましたか?お医者さんの目的は病気を治すことです。なかなか薬の値段まで気をくばる事は難しいのですが、要望を伝えることは出来ます。(メモしておく事です、粉飲めないとか)普段病院に行く人ならお互いにくせが分かってくるのですが、かかりつけ病院、薬局を作ることをお勧めします。
     病院でどれくらい待たれましたか?仕事がない高齢者ならともかく、普段学校に行っている学生、働きに出ていく人は病院に行くのが難しいので多い目に出したと思います。余った薬は残念ながら捨てて下さい。もし、どうしても返金したければ、事前に病院へ電話相談をお勧めします。朝一、夕方でなく、お昼1〜2時が良いと思います。間違えてもそのまま、突っ込まないように…。

• ジョイさんに賛成

私も医師です。ジョイさん全く同感です。

みなさん、薬をたくさん出しても儲かりませんよー どちらかといえばやや親切。

もうけたければ、2日分しか出しません 何回も来れば再診料かかりますから。

でもね再診料安いんですよ ぜんぜん儲かりませんよ。

• 高い薬が、含まれている

5種類の中に単価の高い薬が、あるのではないでしょうか?

アレルギー薬は、単価の高い薬が多いので・・・2週間分(朝、晩1回1錠)だとその値段になると思います。
    ジェネリックにするとかなり安くなりますよ。

なぜ、この日数分なんですか?と聞いても良いと思いますよ。

• 儲けるためと言ってる人がおられますが

今は医師がたくさん薬を出しても、儲からないように改定されていますよ。
    発言するときは思いつきで発言しないようにしてほしいものですね。

余裕があれば「薬価差益」で調べてみてください。

• それあなたが悪いですよ

アレルギーがあってぜんそく症状を訴えたら当然ですよ
    医師にとってはアレルギーとぜんそく症状程怖いものはありませんから
    アナフィラキシーショックとぜんそく発作による気管狭窄を防ぐためです

もし出さなくて発作を起こされて死なれたら、100%医師の責任です
    ためしにほかの医者に何件か行って
    「アレルギーとぜんそく」
    と言わずに受診してみてください。薬の量がはるかに少ないと思います。
    逆に、もしこの2つを言うと、必ず2週間分は予防投薬的なことも含めて処方されると思います。

• 書き忘れました

昔と違って、医師が薬を多く出すからといって儲かりませんよ
    昔は薬の仕入れ値と、保険の点数には差があって、その差のお金が医院の収入になっていたのですが、今は全くといって良いほど同じです。
    もうけ主義だから薬の量を多く出す、という見当違いな他の方のアドバイスを見ると不思議に思います。

• たぶん

病気って人それぞれですよね。
    トピ主さんの子供のように軽い症状もあれば。
    重い症状もあるでしょうし。
    薬を飲んですぐ治る子もいれば 治らなくてずーっと薬を飲む子もいるでしょう。
    それって いくら医者でもわからないですよね。
    結果論ですよね。
    なかなか治らない子に 2〜3日分の薬を出したら もっと出してよってクレームになります。
    もちろん 多少は保険の点数稼ぎもあるかもしれませんが。
    トピ主さんの子供は すぐに治ったから 薬が余って どうしてくれるんだよってクレームですよね。
    そんなの 薬を飲んで経過を見ないと医者でもわかりませんよ。
    逆に よくなったと思って薬をやめたら また悪くなることもあります。
    家計が苦しいようでしたら 今度から薬は 2〜3日分でいいですと 医者に話しましょうね。
    クリニックに返すのは 非常識ですから止めた方がいいと思います。

• モンスターだ。

自分から鼻水もあれもこれもと症状を訴えたんですよね。それを多いだの少ないだのと。そして飲みきれなかったらクリニックに突っ返す?これこそモンスターっていうんですよ。確認しないんですか?その場ではハイハイ言っておきながらあとになって苦情ですか。そりゃ、モヤつくことはあるでしょうが、実際クリニックに飲めなかったと突っ返しにいけばみなさん目が点になることでしょう。あほくさ。

• 営利目的?いまどきそんな病院あるの?

医薬分業が進んでから、そういう病院めっきり減ったと思っていたのですが、いまだにそんなところがあるのですか。
    ちょっと信じられません。

ちなみにわたしは長期間飲み続けないとならない薬を飲んでいるので、できれば処方可能な限界まで、まとめてドカンと出してもらいたいです。
    1週間分とかだとその都度処方箋代もかかるし、病院行って薬局行って、どっちも激混みで時間もかかるし、面倒です。

こういう患者のニーズの方が関係ありそうですけど、実際のところはどうなのでしょう。