現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喪中ハガキ 携帯からの書き込み

チョコ
2011年11月26日 16:27

年賀状を作っていましたが、今の時期喪中ハガキが友人から届きます。

喪中の方に年賀状は送れないです。
その代わりに送れるのは、寒中見舞いでも大丈夫なんでしょうか?

それか、クリスマスハガキなど?

なかなか会えない友人なので、これなら送れるというハガキを教えて下さい

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誤解している人が多いのですが
むらちゃん
2011年11月27日 2:00

喪中はがきというのは、「喪中だから年賀状を送ってこないでください」という意味で出すと思っている人が多いように思います。が、それは間違いです。

喪中はがきとは、
 「本来であれば、あなたに新年のお祝いを申し上げるところですが、
  当方喪中につき、お祝いを申し上げられません。失礼をお許しください」
という意味で出すもの。あくまで出す側の意志を伝えるはがきなのです。

ですから、喪中の人に年賀状を出すのはまったく問題ありません。
そもそも、人様の行為をさえぎることが、故人の喪に服することだと考えるのはおかしいですよね。あくまで遺族の心の問題(厳密には宗教上の問題)なんですから。

何でも構わないと思いますよ
私も喪中です
2011年11月27日 8:40

身内が亡くなった時の年賀状の扱いについては色々な解釈があるみたいで、喪中ハガキを出してくる方は「こちらから賀状は出しませんヨ」と断りを入れているだけなので、他の方がその人へ年賀状を出すのは特に失礼でも何でもない、という説明を聞いたこともあります。「こっちは喪中なのに年賀状を送ってくるなんて、不敬なヤツ」とカチンと来る人のほうが本来、狭量なだけなのかも知れません。

ちなみにウチの親類の1人は、同居しているおばあさんが亡くなったのに、その翌年は年賀状を出していました。「亡くなったのが年明けすぐだったのでもう十分時間が経っているし、人にいちいち気を遣わせるのはあのバアさんの本意じゃないと思うから」ということを言っていました。

ということで、そのご友人との関わりの深さで、クリスマスカードなり寒中お見舞いなり、適切と思われるものを出されたら良いのではないでしょうか。

一般的には・・・
ゆき
2011年11月27日 17:01

喪中ハガキを受け取ったら、松の内が過ぎた頃に(寒中見舞い)をお出しするのが丁寧だとされていますね。

年に何枚もあるので、私はごく親しい方だけに(寒中見舞い)を出しています。

(寒中見舞い)は年賀状のように数も多くないので、受け取ると喜んで貰えるようでよく電話とかいただきます。

クリスマスカードはどうなのでしょうね?
よく分からないのですが、しない方がいいような気がします。

場合によると思います
白百合
2011年11月27日 18:35

一言で喪中と言っても、その方にとってどのような方が亡くなったのかで心情はだいぶ違ってくると思います。

例えばご主人や、ご両親、兄弟姉妹が若くして亡くなったのと、遠方に暮らす高齢の祖父母が亡くなったのとではかなり違うと思います。

なので喪中ハガキの内容によりけりだと思います。

もし本当に近しいお身内を亡くされているのであれば、年賀状はもちろんクリスマスカードも避けた方がいいと思います。寒中見舞いを1月7日以降に出すくらいでしょうか。言うまでもなくお祝いムードな言葉やデザインは避けるべきです。

そのお友達の気落ち具合や心情を察して決めるべきだと思います。

ちなみに私は離れて暮らす祖父母が亡くなって喪中だったとき、喪中ハガキを出したら、ある友人がクリスマスカードを送ってくれたのですが、とてもうれしく思いました。

どうしてもはがきでなくちゃだめですか?
Papillon
2011年11月28日 8:32

「これなら送れるというハガキ」なんて、そんな用途の限定されたものは
ないと思います。
他の方が書かれている通り、喪中はがきは「こちらからは新年の挨拶を
しません」という連絡であって「年賀状を送ってくるな」ということでは
ありません。

寒中見舞いは年賀状の代わりではありません。
いちばん寒い季節に相手を気遣う挨拶(夏の「暑中見舞い」と同じ)で、
例えば喪中を知らなかった人から年賀状を受け取ったような場合に
返信として利用すること「も」ある、というだけのことです。
いずれにしても、今の時期には出せません。

どうしてもはがきでないとだめですか?
なかなか会えないということは、今の時期のやりとりは貴重ですよね?
決まりごとはないですが、きれいなクリスマスカードを送るのでもいいと
思います。

年賀状は送って差し支えないものではありますが、トピ主さんと相手の
関係や、相手は誰の喪中なのかなどは考慮してもいいかもしれませんね。

無難に
黒豆
2011年11月28日 15:29

去年喪中ハガキを出したのですが、たった一人年賀状を出してきた友人がいました。
喪中ハガキが届かなかったのかと思い確認したら、「届いたよー」とかなり能天気な返事が返ってきました。

トピ主さんは年賀状を送れないと書いているのでかなり横気味ではありますが、一部のレスにある年賀状を出すというのは止めたほうがいいかも。

というのも、私はかなり嫌な気持ちになりましたから。人によっては嬉しいという人もいるかもしれませんが、かなりケースバイケースなので一概には言えないと思います。

ここはやはり無難に寒中見舞いがよいと思います。
クリスマスカードを送ってきた友人もいましたが、これも私は嬉しかったです。
ただ、happyなどの文字(印刷済みのものなど)には、お気をつけください。
お友達に、チョコさんの優しい気持ちが届くといいですね。

家も喪中
もなか
2011年11月28日 20:30

喪中ハガキを出す意味はむらちゃんさんのレスの通りだと思いますが
相手が年賀状を出す事に問題ないと言う事にはならないと思います
絶対に止めた方がいいと思います
貰った相手の多くは喪中ハガキ送ったのにな、って思うのではないでしょうか

喪中ですから新年のお祝いは控えさせていただきます
と言っているのに
「おめでとうございます!」「A HAPPY NEW YEAR」
などはどう考えてもおかしいです
こちらはめでたくないんですから

年が明けてから寒中見舞いをおくるのが一般的なのでは
ないでしょうかね

現在位置は
です