好きな女性は、他人の彼女なんですが

レス24
(トピ主5

男性から発信するトピ

カイト

26歳の男です。割り切れない気分が強くなるばかりなので、ちょっと愚痴らせてもらえませんか?

新人で入ったばかりのころ、同期の女の子を好きになったと気がついたのは、その子に彼氏がいると聞いた後でした。

ちょっとした機会に知り合うことになったその子の彼氏も結構いい人で、見かけも二重丸。どう見ても似合いの二人だし、彼女のことは忘れようと、ほかの女性と付き合ってみたこともあります。が、彼女のことを思い切れずに、結局、2年半の片思い。
ニコニコと幸せそうに惚気話?をしている彼女の話相手になっているのは、それでも結構、悪くないって思ってました。

でも、ここのところ、彼女の笑顔が消えてます。

長期出張から帰ってきて変化に気づきました。仕事していて、いろいろ気遣いしてくれるところとか、よく間に合うところは変わってませんが、繰り返しため息をついてます。昼はいつものグループで毎日一緒に食べに出ますが、気がつけば、ほとんど会話に参加してません。ろくに食ってないし、痩せたような気がします。

一見おとなしくて、華奢な癒し系美人で、男から見たら頼られてみたい女性の代表みたいな外見なのに、向こう気は強いし、頭もいいし、自分のことは自分で解決しようとする性格なので、普段から惚気は言っても愚痴は言ってこないし、何があったのかさえ、わかりません。

見てられない気もちが、日に日に強くなってくるのですが、こういう時、彼氏以外の男が口をだしたら、彼女にとっては迷惑ですよね? やっぱり、黙って見てるしかないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守る

きっと、彼女さんは寂しいのでしょう。
    同じ女性として気持ちはわかります。ただ、トピ主さまがどうしたいかは存じませんが…。

女性というのは、頭の中でいろいろなことを考えています。
    ちょっとした態度やしぐさでは男性の方は分からないと思います。
    上から目線で申し訳ありません、
    ですが、そばにいてくれるあなた様の優しさが今は一番ではないのではないか?と思っております。人間は支えあって生きているのでございます。

そこのところを、お忘れなきように…。

お願い申し上げます。

• 気になりますね。

彼女に何があったのかを知りたいですよね。

同僚のプライバシーに一方的に踏み込むのはNGだから
    ここはヤキモキせず、じっと我慢で様子をみましょう。

何かのはずみで、きっかけができて
    プライベートな話が出来るようになるといいですね。

今は運を天にまかせて
    チャンスが巡ってくるのを待つときでしょうね。

• チャンス到来♪

「最近何か思い詰めてるようだけど、良かったら相談に乗るよ。」

で、悩みの原因を聞き出し親身に相談に乗っているうちに、あらまぁ
     気がついたら彼女は自分のものに!……って展開を密かに期待してます?

あり得なくはない話です! ……けど、私はそれで玉砕しました。

玉砕しても彼女のことが好きだったから、友人として相談役に徹しました。
     結局は私が彼氏と直接話をして、二人が関係を修復するきっかけを作りました。
     その後彼女には会ってませんが、よりを戻した彼女と彼氏は私に感謝していた、
     と人づてに聞きました。

20代後半の甘酸っぱい思い出ですが、この失恋に一片の悔いなし!(笑)

上手く行くにせよ玉砕するにせよ動かなきゃ伝わりません。
     彼女のプライベートに踏み込んで、嫌がられるか歓迎されるか、やって見なきゃ分かりません。
     そもそも恋愛なんて相手の心の中に踏み込んでいくものですから、拒否されたら引けば良いんです。
     悩んで何もしないのが結局は一番後悔することになりますよ?

と、私はそう思います。

• 黙って見守る・・

ため息の原因は、彼との仲が、うまくいってないか、家族の問題か・・
    いずれにせよ、聡明そうな彼女ですから主さんが尋ねても詳細は、話さないでしょうね。

我慢できないのであれば「最近ため息が多いようだけど、体調でも悪いの?」程度に留めておいて、彼女から話さないならそれ以上は、踏み込まないことです。

主さんのその気持ちを大切にしていてください。
    彼女に伝わる日が来るといいですね。

• 話を聞いてあげては?

彼女が元気ないようなら、
    とりあえず、「元気ないみたいだけど?」と聞いてみれば?
    みんなのいる前だと、
    気にされるかもしれないので、
    他の人に聞こえない時に。

悩みを相談されるようなら、
    話を聞いてあげたら、彼女もすっきりするかもしれません。
    悩みを分析して対応を指導、は、良くないですよ。
    共感して聞いてあげて。

相談されないようなら、
    見守るしかないですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です。レスをありがとうございます。

皆様には暖かいアドバイスのレスを頂き、本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。先週中多忙だったこともあって、小町を見る余裕がないまますごしていました。

女性の方々と思われるアドバイスを拝見すると、やはりこのまま、自分はあまり差し出ずに受身でいるしかないのかなという気がします
    女性に対して草食系か肉食系かと問われたら、はっきり肉食系の自分ですが、彼女を相手にするときだけは、どうも調子が狂うというのが正直なところです。自分のペースがつかめず、彼女のペースにあわせざるを得ない感じで、今まで来ました。

昨日の土曜日、休日出勤すると入れ替わりに彼女が帰るところでした。驚いたことに「相談に乗ってもらいたいことがあるので時間をとってくれない?」と彼女の方から言われ、今日の昼に約束しました。正直どきどきします。

何を話してくれるつもりか知りませんが、自分が何かして彼女の笑顔が戻ってくれるんだったら、「やすたか」さんをみならって、恋のキューピットの役でもピエロでも、喜んでやらせてもらおうと思います。

また、ご報告します。

• うん?

同僚として気になったのなら聞いてみたらどうですか?
    「何かあった?元気ないみたいだけど・・」って
    別に彼氏がいるからって声かけちゃいけないとかないですし。
    彼の事で悩んでるとも限りませんから。

相談してくるか、こないかは彼女次第ですが。
    彼女が詳しく話してくるようなら聞いてあげれば。
    彼女が「何でもありません。。」と言ってきたら
    付き合ってる関係じゃないのでそれ以上は踏み込めませんね。

• 告白しろ!

レスが遅かったかな。
    私は彼女さんに
    トピさんの好意を告白すべきだと思います。
    20年前私が26歳の時の話です。
    結婚前提に4年もつきあった彼氏とうまくいかなくなった時、
    すごく自己嫌悪に陥り自暴自棄になりました。
    「彼に嫌われて、結婚もしてもらえない
    私は人間のクズ。女として最低」
    とうつうつと暗くすごしていました。
    その時に仲良かった同僚が
    「ずっと好きだった。
    君にはとても価値がある。
    彼氏募集中になったらすぐにかけつけて立候補するからね」
    と最後はちょっとふざけ気味にいいました。
    「こんないい人が私を好きだと言ってくれた」
    すごくうれしかった。
    女としての自信、プライドが慰められました。
    女の友人では慰められない部分です。
    結局会社辞めて地方で新しく出なおしましたが、
    同僚の言葉で新生活に自信をもって臨めました。
    今は全然違う人と結婚して幸せです。
    でもこういうトピをみると
    あの人いい人だったな、恩人だなと思いだします。

• チャンスかな?

相談に乗ってほしい=信頼しているってことですよね。
    正直、株を上げるチャンスだと思います。

恋愛はタイミングがものをいいます。
    昔、会社の先輩(男性)に恋愛相談をした時に、
    「弱ってる時が狙い目だ」と、豪語してました。
    (なんとも不謹慎な理論ですね…。)

でも実際、そういうタイミングで、結婚にこぎつけてる友人も
    ちらほらといたりします。

まぁ、あせらず、信頼を失わないことを大前提で
    親身に相談に乗ってあげてください。

• うーん

そういう性格の女の子には、逆に相談してみたらどうですか?

簡単な事を相談して、どんなアドバイスが返ってきても、「そっか、ありがとう」って言って、「●●も、なんか相談あったら自分に話してね」って、言っておくと良いかと。

相手は自分の事を話すと、相手に負担をかけるから、良くないって思う性格だと思うので、あえてそういう形を作っておくと、今悩んでいる事と関係する、小さな悩みをある日突然相談してくると思います。

話を聞いてもらえるだけで、きっとあなたに安心感を得られるようになりますよ。

• とぴ主です。 レスをありがとうございます。 

Gotoさん、あら子さん、はなたんさん、まきさん、アドバイス、ありがとうございました
    こちらのレスがまたしても遅くなり、申し訳ありません

できれば告白したい気持ちはありましたが、いつものごとく彼女のペースに巻き込まれ、話はぜんぜん願ってもみないほうへ転がりました

突然ですが、同じ部署に、かなりカッコいい男の先輩がいます。見た目も悪くないですが、自分がカッコいいなと感じるのは、仕事の仕方、覚悟の決め方、誰にでも優しいけど自分には厳しい感じの終始一貫した態度
    入ってすぐに面倒かけたことがあって、それ以来、尊敬してます

約束通り彼女と昼飯に行きました
    「2週間くらい前から先輩から仕事以外一切話しかけられなくなって、明らかに避けられていると思う。どうしてなのか、それとなく先輩に聞いてみてくれない?」
    「自分で聞けば?」
    「ちょっと聞きにくい事情があって」
    「事情って?」
    「それを言ってしまうと、カイト君も先輩に聞きにくくなると思うから言えない」
    「で、俺に伝書鳩になってほしいと?」
    「お願い!」
    で、お願いされてしまいました
    自分はいったい、なにやっているんだか?

• とぴ主です。 レスをありがとうございます。

飛び回っている先輩を何とか捕まえて、2人で飲みに行きました。

どうやって話を向ければいいんだ?まさか本当に彼女の伝書鳩をやるわけにも行かないしと、途方に暮れましたが、何とか「彼女、最近よくため息ついますよね?」と言ったら、先輩のほうからどんどん話してくれました。

彼女は彼氏と揉めていて、2ヶ月前はほとんど食べられず、仕事もぼろぼろだったので何かと助けていた

いろいろ相談に乗っているうちに、つい本音が出て、好きだと言ってしまったけど、断られた

だけど、考えてみたら好きな男がいるのはわかっていた事だし、もう口にだしてしまったのだから、このまま口説き落とそうと思って続けて口説いていた

2週間前に突然セクハラ窓口に呼ばれて、セクハラ行為には気をつけてくれと言われて、無茶苦茶ショックだった。迷惑なら直接そう言って欲しかった

仕方ないから最近は仕事以外で話しかけないようにしている。お前も社内恋愛するなら気をつけろよ

彼女に電話しました
    「セクハラ窓口になんて、絶対訴えてないよ。先輩にそんなことする訳ないでしょ?怒」
    「俺に怒るなよ」

この後、どう動くべきか心を決めかねてます

• とぴ主です。補足です。

彼女との電話の会話が途中になってしまいましたが。

彼女が彼氏さんともめた理由は、1年近く二股されていたのが発覚したからのようです。

今のところ、元の鞘に収まっているらしいですが、彼女もいまひとつ信じきれていない様子でした。

• なんだかな。

彼女の相談にのったようで。
    セクハラ窓口に告げ口したのが本当に彼女じゃないとしたら・・
    彼女はその先輩の事が気になってきてるんじゃないですかね〜?!
    彼氏には二股かけられてて、信用も出来なくなってる時に
    そのかっこいい先輩が近づいてきて・・気持ちが揺れてるんじゃ?
    先輩が(セクハラで訴えられた)と勘違い(?)して
    自分に話しかけてこなくなったんで、気になり始めたとか・・?
    どうかな?ただ話しかけてこなくなっただけでそこまで相談するかな?

って、女としての意見ですが・・
    恋愛の相談を女友達にじゃなく、男性にしてしまう女の人って(たまにいますが・・)けっこうユルイですよ。
    男関係激しいと思うな。モテるというか、危ういというか、常に男が傍にいる、男の悩みを男に頼っちゃう、男で埋めようとする・・弱ってる自分を男に見せて、男に慰めを求める、女性には嫌われるタイプかもね。

• なるほどぉ〜

>恋愛の相談を女友達にじゃなく、男性にしてしまう女の人って(たまにいますが・・)けっこうユルイですよ。
    araさんのコメント凄く納得しました。

• その女性、要注意人物!

>一見おとなしくて、華奢な癒し系美人で、
    >男から見たら頼られてみたい女性の代表みたいな外見なのに、
    >向こう気は強いし、頭もいいし、
    >自分のことは自分で解決しようとする性格

でも現実は
    自分のことは自分で解決しようとするタイプではなくて
    人を使うタイプですよ。

彼女は、先輩もトピ主も自分に気があることを見抜いていて
    ちやほやと手を焼いてくれると思っているのかも。

プライベートな相談を持ちかけて
    男性の気を引き、自分のために働いてもらうのが上手いですよね?

惚れた弱みで相談にのった先輩が
    たまったもんじゃないと距離を置いたのならそれは正解でしょう。

セクハラ窓口が仮に先輩のウソでも
    トピ主との二人だけの会話でのことなら
    ウソも方便だと思いますよ。

ご自分の社内の立場を優先して考えれば
    先輩との間に亀裂が入らないようにするのがいいと思いますよ。

職場では先輩の言うことをとりあえず信じておいて
    あなたも仕事以外の問題に首をつっこまない方が無難です。

今はまだ彼女のことを好きな気持ちが鎮まらないでしょうが
    しばし様子を見ながら、彼女の裏の顔をさぐる時だと思います。

• 辛口で申し訳ないけど

>自分のことは自分で解決しようとする性格なので

彼女のことを、見誤っていたようですね。
    彼氏とうまく行かなければ先輩に相談、先輩とおかしくなればあなたに相談。
    悪女とまでは言いませんが、緩いです。

「男から見たら頼られてみたい女性」の自覚があるにしろないにしろ、簡単に男性に頼り、甘え、巻き込み、利用する人ですよ。

告白されて、断って、それでも口説かれて。
    ある日避けられるようになれば、「諦めた」と思うのが普通です。
    わざわざ他の男性を使って「どうしてなのか」を探らせるって、相当です。
    もうしっかり先輩に心が動いてますよ。

探らせれば、先輩との間のことがあなたに知れるのも分かりきったこと。
    彼女は、あなたのことは男性として、なんとも思ってませんよ。
    むしろ、あなたの好意には気付いた上で、利用されてますよ。

どう動くも何も、ここで手を引いた方がよろしいかと。

彼女、先輩、あなた、の三角関係で、先輩の誤解を解いて本当のピエロになるか、

彼氏、セクハラ窓口に告げ口した人、の五角ドロドロ関係の面倒に巻き込まれるだけですよ。

• まだ事情があるかも

先輩の件は、口説き続けていたから運悪く担当官に目撃されたか、
    他の女性が口説いているのと彼女が気落ちしているのをどちらも見ていて訴えたかでしょうね。

トピ主さんに対して相談を手口として近づく為の布石にしては巧妙すぎるけど、
    先輩が注意を受けていた事はその時点で知っていたわけですね!?
    つまり彼女は普通に、先輩が自分を犯人だと思い込んでいるかどうかの確認をしたかったと・・・。

この流れだとトピ主さんは今後、彼女の冤罪を力説する弁護士になる予定かもしれません。
    断れば脈を失うかもしれないけど、彼女の意向に真摯に沿う事でトピ主さんの人となりに気付いてくれるかもしれない。

ここは一つ恋愛モードをやめ、能天気に振舞いながら彼女が彼氏問題を自分で解決するのを待ちましょう。
    また、彼氏の事を相談されたら『自分自身の気持ちに正直になれ』と一蹴しましょう。
    言い方によっては『お前の幸せは俺が一番願っている』と感じてくれるかもしれないよ。

でもまだ他に事情がありそうだからちょっと慎重になっちゃうね。
    くれぐれもセクハラ監視部隊には目立たないように注意して下さい。

• 私も同感だなあ

>恋愛の相談を女友達にじゃなく、男性にしてしまう女の人って(たまにいますが・・)けっこうユルイですよ

ほんとその通りです
    隙があるというか、隙を見せているというか
    強引にされるとコロッとその相手と寝るようなタイプに多いですよねこういう人
    いい意味でも悪い意味でも「異性にも友情はある」と言うタイプです
    でもこのトピでも判るようにトピ主は彼女に恋愛感情を抱いている
    酔っぱらって凭れかかったりしたらどうなるか判ってない
    そういう意味でユルイんですよね…

• 今後は

今後はトピ主さんはもう彼女に極力かかわらないようにしたほうがよいと思います。

今の彼女はあなたが好意を抱いていた時の彼女とは別人です。
    若干正気を失っている状態でもありますからね。
    あなたが彼女に抱いているイメージとは逆の行動をとっていますし。

先輩をセクハラだと訴えたのは彼女じゃなければ誰なんですかね?
    なんか不自然ですよね。先輩がおかしいのか彼女がおかしいのか、わかりますかトピ主さん。
    どちらが嘘をついているのでしょう?

こういう意味不明な事柄がひとつでも発生した場合、すぐに退避することが賢明です。
    男女関係はなにかと証明しにくいことですから、なにが真実かがつかめません。
    そこに個人の感情が絡むとさらに複雑に・・
    事態を混乱させないためにも、あなたの身を守るためにも、距離をとることをお勧めします。

• 男が好きな女性

ってその彼女みたいなタイプなんでしょうね。

ま、でもそんなのは男の人は関係ないですよね。
    小町にいる女性に嫌われても(ま、実際彼女を知らないし)
    俺は好きなんだ!彼女は素晴らしい女性だ!って思うんでしょ?

私は彼女みたいな女性はキライです。
    本当に自分のことは自分で解決できるなら
    みんなの会話に参加しないとか痩せたりとかしません。たぶん。

他に女性の同期はいますか?
    彼女の評判はいいのかなあ?
    他の女性の同期に彼女って実際どう?って聞いてみたら?

ちなみに、トピ主さんには気はなさそうだな。
    そのカッコイイ先輩が気になってるのでは?
    でもやっぱりその先輩もそういう女性がお好みなのねえ・・・

ここではあんまり有用な意見は出ないんじゃないかなあ

• やっぱり

その会社、女性社員はいないのかな?!

男性関係で弱っている時って、ある意味モテるんですよね(笑)
    その弱った姿を他の男性に見せると、
    たいてい「何かあったの?相談にのるよ?」ってくるんです。
    モテる女性なら、わかってやってますよね。
    彼女経験済みでその辺よ〜〜〜くわかってるでしょうね。

で、そこがこじれたら、また男性を使う。
    「相談があるんだけど」ってね。
    これ言われると男は喜んじゃうし。
    いざ男に告白されると「私はそんなつもりじゃなかった。。良いお友達だと思っていたのに。友達関係が壊れて悲しい。。」なんて言いますから(笑)

トピ主さん気を付けてね。

• この件はスルーして、今後は適度な距離を置く

この後、どう動くか決めかねているということですが、
    スルーでいいと思います。

先輩の行動は、これからもその職場で働いていく人として、理にかなっていると思う。
    既にセクハラ行為の注意を会社から受けるってかなりのダメージを受けてます。
    降格、解雇にもつながる話だし、私がその先輩だったら、一切その彼女とは必要最低限以外、関わりたくない。
    それはその先輩の判断なので、トピ主さんがそれを覆そうとしない方がいい。
    最悪の場合、トピ主さんが先輩の立場をこれ以上悪くしたいのか、と先輩に誤解されかねないです。

彼女はトピ主さんに、先輩との仲を取り持って欲しい、しかもトピ主さんが自分の意を汲んで、自発的に先輩との関係修復することを期待して、
    言外にプレッシャーかけてきていて、それで悩んでいるのでしょうが、
    まず自分のためにも、彼女の都合のいい道具になることは拒否すべき。

その会社で今後も長期に仕事していくのなら、その彼女とは、先輩の二の舞にならないためにも、適度な距離を取ることをおすすめします。

• トピ主から、報告です。 トピずれしてしまいましたが。。1

いつもレスが遅くて、すみません。
    いろいろご助言ありがとうございました。しっかり読ませていただいています。

いろいろ悩みましたが、ココイチさんに助言していただいた様に、この件をちょっと調べてみることに決めました。

まず彼女を少し問い詰めたんですが
    ・風邪をこじらせて休み、出てきたら突然無視されて、2週間続いている。あからさま過ぎて先輩らしくない。周りが気にして仕事に支障が出ている。自分とは口を利いてくれないから、カイト君に頼んだ
    ・彼とも復活してるし、先輩とは付き合えない
    ・本当にセクハラ窓口には訴えていないし、窓口からは一言もなく、今まで知らなかった

うちは男の多い部署で、女性は彼女とアラフォーの方2名しかいません
    女性は目立つので、先輩の態度=彼女をほぼ無視 は噂になりつつあるのに気付きました
    「好きだと告白した先輩をセクハラで訴えた」と噂になったら、男ばかりの部署で彼女が総スカンを食うのは確実です。彼女がセクハラを訴えるはずがありません
    第3者の悪意で、先輩の経歴に「セクハラ」という言葉が付くのも許せません

彼女と二人でセクハラ窓口へ行ってきました