私(母親)って必要・・・?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

干し柿

31歳専業主婦、生後2ヶ月の男児を育てています。
二世帯住宅に住んでおり、隣には廊下を隔てて義父母がいます。
夫・義父母ともに関係は良好です。

贅沢な悩みかもしれませんが…。
思った以上に子供が育てやすく、母親である私の必要性に自信がありません。
母乳が出ますが、子供自身は「絶対母乳」というわけでもなく、ミルクも飲みます。泣いても、私が駆けつけずとも誰か(夫・義父母)がいればご機嫌になります。
子供は誰にでもニコニコするし、1時間〜4時間(最大)ほど義父母に預けても泣かずに待っています。
「私(母親)だけ」というのがひとつもなく、なんだかちょっと切ないです。

なんだか…私なんていなくても子供は大きく育つのかも。
義母は元保育士さんだし、私より子供を育てるのに向いてるかも。
母親じゃなきゃできないことがある、と聞くけど、そんなの私にあるのかな。

最近、そう思えてきて、時々ものすごく寂しい気持ちになります。
必要性を感じないせいか、もう社会復帰しようかなと考え始めました。育児を一生懸命がんばろう!と思っていたけど、なんだかすごく空回り…涙。

うまく言えませんが、先輩ママさま方、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。
「そんなもんだよ」「いっそ復職したら」なんでも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ですよ

お子さんを大事に育ててくださいね。
    義父母さんは母親の役割はできませんからね。
    母親はトピ主さんしかいないのです。
    お子さんがその話を聞いたら悲しみますよ。
    子供は赤ちゃんでも、話は聞いてますよ。
    愛情深く育ててあげてください。
    子育てとは、無償の愛です。
    赤ちゃんが生きているだけで幸せな事なのですよ。
    大家族で育てる事は子供にとっては良い事ですが、
    お子さんにとって母親は世界でたった一人ですからね。

• まだ2ヶ月!

お子さんまだ2ヶ月ですよね。大丈夫、あとひと月もすればお母さんの抱っこじゃなきゃ寝ないし泣き止まない〜!ってなりますし、半年もすれば後ろにハイハイでくっついてきます。ほ乳瓶か、本物の乳首かの好みがでてくるのも3ヶ月くらいから。今のうちにラクしとこ〜くらいの気持でいいと思います。

• 2ヶ月じゃ、そんなもん。

2ヶ月じゃ、まだ誰の抱っこでもゴキゲンでいてくれる時期ですよ。

もう2〜3ヶ月すれば人見知りも始まるし、ママの姿が見えなくなれば泣くようになります。

イヤでもママべったりになりますよ。

ちょっと1人の時間をちょうだい!ってストレスたまってくるのも、もうすぐですよ(笑)

そろそろ赤ちゃんのお世話にも慣れてきて疲れも出始める頃だし、産後うつかも?

• まだ2ヶ月でしょ!

まだ寝てばかりで、生活リズムも整ってなければ首も座ってない時期の赤ちゃんなんだから、ですよ。

大変なのはこれから!!夜泣きの対処はあなたでしょ!人見知りは、激しい子はパパも拒否ですよ!働いて自分と赤ちゃんを追い詰めるのもあなたです。夜泣きで寝不足でも、仕事には行かなきゃいけないし保育園の準備しなきゃいけない…専業なら、一緒にお昼寝できるかもしれないし、洗濯くらい一日やらなくても大丈夫、だけど…

それに…お義母さまに対して卑屈になってはダメですよ。保育イコール子育てではないはずです。保育士の強みは、いろんな個性に対して経験があること。おとなしくさせるとか興味を惹きたいときのテクニックを持っていること、などでしょうか。もちろん発達や健康に対する知識も強みですが…それでも!ママが一番です!そこは譲れないし、譲っちゃダメです!『私のような母親よりも義母が育てた方が…』なんて思いは、子供にも伝わります。もっと大きくなったときに、『おばあちゃんの言うことなら絶対聞く』『おばあちゃんがいい!ママより!』ってなってもいいの?

お義母さまが、強くでてくるタイプじゃないといいんだけど…

• 大丈夫

どんなに婆や爺がかわいがっても、母親には敵わないんですよ。
    自信もって!!
    家もトピさんみたいな子育て環境だったけど、子供にとって愛情いっぱいの環境なら良い子になりますよ 間違っても母親の居ない子供にしないでね
    もう少し子供が大きくなると判りますよ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなもんですよ〜

こういう内容のトピを過去にも見掛けたような気がしますが…皆通る道なのかしら。
    トピ主さん、大丈夫ですよ!
    まだ生後2カ月でしょう。そんなモンです。
    私も、0歳(当時)の娘にとっては「お世話係その1」くらいにしか思われてないと感じてました(笑)。
    赤ちゃんにとって母親は、生まれてすぐの時からすでに空気のような存在なんでしょうね。
    ママの声がして、ぬくもりがあって、空腹を満たしてくれて、オムツを替えてくれて…
    赤ちゃんが常にそういう安心感に浸れているからこそ、
    少々の変化にも安心して身をゆだねているのだと思います。

「切ない・寂しい」と言っていられるのは意外と短いです(笑)。
    知恵がついてきたら、それなりに大変ですよ。
    これでもかっちゅー程、ママに我儘をぶつけてきますから。

0歳児ならではの可愛さを、いっぱい楽しんでください。
    ホント、子供ってすぐ大きくなっちゃいますからね。

• 新米ママ

まだお子さんは2ヶ月ですよね?お母さんを認識して、必要だと表現するのはこれからですよ!!

• 私もそうでした!

私も主人の両親と同居していました。
    とくに義母とは折り合いが悪く、子供に触られるのもイヤなくらいでしたので、子供の毎日のお世話はほぼ私で(完ミでしたが)、義母はときどき私に内緒で子供を外に連れ出しては私の悪口を近所の人に話している程度でした。
    しかし子供が大泣きしたときに私がなにをしても泣き止まないのに、義母が抱っこした途端に泣き止むのは本当につらかったです。
    でもそんなことは一時の間だけで、すぐママっ子になりました。今は常に私にベッタリです。一人の時間が欲しいくらい(笑)
    子供はお腹の中にいるときからずっとお母さんは必要な存在です
    今は目に見える全てが新鮮で興味津々な時期かもしれませんね。

• まだまだこれからですよ〜

まだ2ヶ月なんですよね。これからですよ。母親の声を聞いて、温もりを感じて、匂いや優しい顔を見て育っていきます。最近、育て安かったから、とか 手がかからないからとかですぐ未満児で保育園に預けるママさん達がいますが 子供を育てるってもっと長い時間かけて子供の脳や心、五感に植え付けていくものだと思います。主さんはせっかく育児頑張るゾ!って思っていたならそれはすごく大事な事だと思います。これからですよ。愛情いっっぱい注いであげてくださいね。

• あはは

何か分かります。家もそうでした。

完母だったので、最初の半年くらいはよく周りに『私って息子ちゃんから餌としか思われてないんじゃないかな?』とかよく言ってました。全然手がかからず、人見知りもせずマイペースにニコニコして2歳になりました。たまに「この子じゃなければもしかして私、育てられなかったかも」とか「こんなに楽な子育てで『子育てしてます』って言っていいのかな」と不安がよぎります。

でも、成人するまでにはものすごーく大変な事があるかもなので長い目で見たら今は「ちょっと手を抜いても良いよ」って時期なのかな?とも思います。母は子供にとっては『必要』ですよ。

• 親は無くとも子は育つ

昔から言いますよね、「親は無くとも子は育つ」って。
    そのとおりなんですよ。
    ただ、多くの母親はトピ主さんのようには周囲のサポートを受けられないので、
    母親が必要という「幻想」の中に生きているだけ。
    現実には、周囲のサポートを受けられない故に、消去法で母親が育児担当者として残っただけなのに。
    トピ主さんは、早々に現実を見せつけられただけです。

子供に十分な教育を受けさせるための学費を用意することも、立派な子育てですよ。

• ありがとうございます!!

なんだろう…みなさんの返信を読んで、知らず知らずに涙が出てました。みなさんの言葉のひとつひとつがすごく嬉しいです。「またがんばろう」「母親はやっぱり必要なんだ!」と自信が出てきました!

そうですよね、まだ二ヶ月ですものね。
    実は、この投稿をしながら…履歴書を書いていたんです。やっぱりこの履歴書はしばらくお預けにします。「学費を貯めるのも立派な子育て」というお言葉も頂き、「なるほど」と納得も致しました。いずれは、社会復帰を念頭に入れつつ、今は子育てに専念します。

義母も悪い人ではなく(むしろいい人)、常に感謝の気持ちもあります。あとちょっとで、孫ラブでしゃしゃり出られそうな雰囲気ですが(笑)…母親の自覚を持ってがんばります。

そして、今回のようなマイナスなことは決して、子供の前では言わないように心がけます!ハッとしました。私の元気ない顔も、子供は見ていたのかもしれませんね。

みなさんのお子さんは素敵な子なんだろうな。
    返信をいただきまして、そんな想像をしながら拝見させていただきました。おひとりずつ返信できずに、ごめんなさい。

• 何言ってるの

お母さんは必要です。 環境こそ違いますが、私も、長女3歳は赤ちゃんの時から育てやすく、あまり困った思い出がありません。
    困るのは病気の時くらいだったかな。うちは主人と二人で育てていますが。
    父親が抱いてもなかなか泣きやまない時、私が抱くとぴたりと止まりましたね。そういう時は、何とも言えない気持ちになりますし、自分自身もほっとしたものです。

主さんの場合、まだまだ、これからでしょう。 多分これから大変になってきますよ。 
    だってまだ2ヵ月でしょ? 私は男の子は育てたことありませんが、やはり子どもはみな同じで、最後は「ママ」って言うと思います。

必要ないなんてどうしてそんなことが思えますか?

• 私は逆だったなぁ....

「私なんて居なくても、この子は大丈夫なんだ」
    って思えたとき、とても心が楽になりましたけどねぇ。。

何しても泣いてるし、
    ずーーっと抱っこしてゆらゆらしてるのに寝ないし、
    授乳は乳首痛いし肩凝るし嫌で仕方なかった。
    夜は死ぬほど眠いのに泣いて起きてくるし、
    「もう無理!!」って、思ってました。

月齢が上がって託児が利用できるようになったら、
    意外とケロっと馴染んでくれて、やっと解放されました。
    「なぁんだ、一人で頑張らなくても良かったんだ」って。

子供はもう二歳ですが、あのときの地獄は忘れられない。
    二人目はいらないですね。
    こんな私こそ、必要の無い母親ですよ。ははは。