ズボラな私、母親になれるでしょうか

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みぃ

30歳、結婚3年目の専業主婦です。
主人とそろそろ子どもを作ろうかという話になっています。

しかし、私は要領が悪くズボラで家事も苦手。
独身時代は会社勤めも長続きしませんでした。
恥ずかしながら、苦手なものからとことん逃げる癖がついてしまっています。
特に趣味もなく、毎日昼寝ばかりしています。
部屋は汚いし、ご飯は3品作るのに半日がかりです。
(料理を作れない日も多々あります・・・)

今の自分ではとても母親になる自信なんて持てません。
子どもは大好きなのですがどうしても踏み切れません。

主人は料理が好きで土日はご飯を作ってくれます。
洗濯も掃除もアイロンがけも私より得意です。
私のどこがよいのか分かりませんが、とても大事にしてくれます。
(私が人に誇れるのは、良い主人を持ったことくらいです・・・)

もう30歳。
のんびりもしていられないことは分かっています。
どうか叱咤激励のアドバイスをいただけないでしょうか。

また、私みたいなズボラ専業主婦からママさんになった方(もしいらっしゃれば・・・)
ぜひ体験談を聞かせていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もズボラです。

独身時代は部屋は散らかり放題、常に横になってゴロゴロし、掃除なんか一ヶ月に一回すればいい方でした。

結婚してからは掃除は一週間に一回してましたが、洗濯もたまってから、料理も出来上がるまでに長時間、相変わらずソファーに寝転がりゴロゴロ、風呂掃除も旦那の方が丁寧。

ところが不思議な物で、赤ちゃん産まれたら自然と掃除は毎日、洗濯も毎日、お風呂掃除も丁寧に、散歩も毎日、赤ちゃん寝てる時にゴロっと寝るぐらいで、料理も赤ちゃんが寝てる間にしか作れないのでスピーディーに作れるようになりました。
    旦那も家族も友達もみんな私の変貌ぶりにビックリしてます。
    もちろん私自身もビックリです。

なので主さん大丈夫ですよ。

• 私もズボラですが、母親になりました

大丈夫ですよ、三十路手前で結婚すると実家に挨拶に来た主人に家事ひとつまともにできないのを貰って後悔しないでね、と真顔で親や兄に言われていた私も離婚せず結婚生活を続けています。
    もう働くのも嫌だった私は専業主婦になり妊娠して母親になりました。
    それこそ手探り状態で手抜き足抜き主婦で妊婦でしたが、トピ主さんのご主人のように料理や掃除、洗濯子供の入浴など私の主人も小まめにサポートしてくれ現在に至ります。

良くしたもので、こんな能天気な母でもスクスク育ってくれて病気ひとつせず元気に学校に通っています。

ズボラで神経質にならなかったから、子育てに良かったと勝手に自画自賛しています。
    トピ主さんも優しいご主人に見守られて母になるというか、赤ちゃんが母親にさせてくれますよ。

• なれますよ!

私の場合ですが…。

子供がいないのが10年間あり、
    私はパート等好きなように働いてはお金を使い、
    家事は大嫌い、酒とタバコが大好きで、
    料理は炒める専門で、
    とにかくダメ主婦代表でした。

子供が出来て、犬も飼うことになり、
    否が応でも掃除をしないといけない状況になり、
    イヤイヤやってる内に楽しくなり、
    今は毎朝5時に起き、犬の散歩へ行き、
    2時間みっちり掃除をし、
    料理の腕も上がり、
    今では「私が焼くパン、好評なんです!」ってくらい、
    主婦満喫してます。(ちなみに子供は1歳)

友人達にも、私の変わりように驚かれています。

ちなみに、私が変わるきっかけは、
    ママ友の家がメチャメチャ綺麗だったことでした。
    「これじゃいけない!」と思うことが、
    第一歩かな、なんて思います。

大丈夫、人は変わりますよ!

• なれます!

私がなれたんだから(笑)炬燵に入って夜更かし昼寝。夕飯の買い出しもぎりぎりでやっと作ってます。掃除洗濯大嫌い。だけど赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの為に体が動いちゃう。母親の本能でしょうか。で、今は2児の母。最近じゃ子供とだらだら昼寝するのが至福の時です。だから悩まずお母さんになって下さい!

• 私もズボラです

31歳、2歳と0歳の子供が居ます。
    私もみぃさんと同じくズボラで、独身のころも仕事続きませんでしたし、自分の部屋すら片付けないでゴロゴロしてました。布団なんて干さずに、ファブリ−ズでも撒いとけ〜くらいの勢いでした(笑)何年前のゴミ?というような物までありましたし。旦那もズボラな人で、2人してテキトーです(笑)特に旦那から口煩く言われないのですが、子供が産まれてからは意識しはじめ、面倒だけどちょこちょこ掃除してます。料理もチンするやつとかだったけど、レシピ本買うなど挑戦してます。子供が出来た事によって、不思議とやれますょ。というより、子供の見本はママ!って思うと頑張れるかな!ある程度手抜きではありますが…私のズボラさは書ききれない程です(笑)こんな私が結婚し、2人の子供を授かってるんですから大丈夫ですょ。何とかなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです

専業主婦で子どもは3ヶ月、主人と3人暮らしです。
    主人は沐浴、おむつ替え、寝かしつけ、買い出し、洗濯、食器洗いなど時間がある時はすすんで手伝ってくれます。
    要領が悪い私は頭が上がりません…
    掃除は苦手ですが、せめて子どものまわりだけでも…!と思い布団付近は片付けています。
    毎日掃除は無理なので、「今日はトイレ!明日は洗面所!」という具合に分割しながらやってます。
    主人はおかず二品あればOKな人なので、餃子や麻婆豆腐、カレーなど手抜き料理でも喜んでくれます。
    旦那さんの協力が期待できるなら、子作りを考えてもいいのでは?
    出産までの間に掃除・料理スキルを上げたら大丈夫だと思います!
    苦手ならまずは旦那さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか?

• わかるなぁ

同じような生活を送っていて、母親になりました。
    こどもが生まれる前から家事はしていましたが
    素敵主婦からは程遠いです。

今は、こどもの「健康」の為に人並みの生活を送らせなきゃ!
    という一念でやっております。
    ブログに載せられるような献立ではないけれど
    偏りなく・薄味薄味と唱えながら
    いまだに料理本を手放せずに料理をする日々です。
    それでも、料理のスピードは速くなり
    朝、こどもと家を出るまでの2時間半で身支度も含め
    子どものお弁当・洗濯・布団干し・掃除機・朝食の器洗いは毎日できています。
    自分からしたら、凄い進歩(笑)

↑で大げさに「一念」なんて書きましたが
    子どもの為っていうのは、自然に、そうなるような気がしますよ。
    トピ主さんは子ども好きなんですよね?それなら何とかなる!(笑)
    しかもご主人が家事出来る方なんて
    お子さんが生まれたら、それは強みになると思いますよ〜♪
    母親になる自信、っていうのは正直必要ないと思います。
    自信満々で母親やっている人をあまり見た事ありませんよ!

• 昔の私が書いたのかと思った

ごはん三品に半日かかる以外はだいたい同じでした。うちの夫も家事がうまいし週末は料理してくれてますよ。子育てにも協力的で良いパパです。
    私が妊娠して臨月頃によく考えていたことは、もう好きな時に好きなだけ昼寝も出来なくなる〜今のうちに寝ておこう〜でした。
    で、現実に産んでみたら昼寝どころかまともに睡眠も取れなかったけどだんだん寝てくれるようになり(これはもうその子の性質と運によるとしか言えませんが。)表情が出てきて笑うようになると可愛いくて。。
    掃除は面倒だけど子供の健康のためなので掃除機はまめにかけるようになりました。今は二歳になりましたがたまにママ友さん親子が家に遊びにくるので汚くなりかけては必死で綺麗さをキープしています笑。
    離乳食の時期は、今はベビーフードの種類が色々あるので時々、利用してました。今はクックパッドで検索して早くて簡単なものを選んで食事を作っています。おやつなんて作るガラじゃなかったけど、スイートポテトや簡単なおやつくらいなら作るように変わりました。
    人間、やれば何とかなるし、家事が苦手だからだけで諦めるにはあまりにもったいないくらい子供は可愛いです。

• あなたの運命しだい

あなたがズボラなら…だんなとこどもを教育していくしかないでしょう

万が一だんなとこどもが不慮の事故とかにあったりしてこの世からいなくなっても大丈夫なんでしょ?
    だんなが病気で動けなくなってもあなたはズボラを直さない姿勢なんでしょ?

何が言いたいのかというと
    あなたに何も努力しないならあなたが後で困る事になるって言ってるの

…って世間の人は思ってると思うけど
    辛口ですけど私もズボラタイプだけど
    この事を頭に入れて結婚しようと思います

• 考えるよりも今は行動あるのみ(辛口です)

今あれこれと考えるよりは、料理や洗濯、掃除を毎日頑張ってみてはいかがでしょう?

料理を3品作るのに半日掛かり・・・って、ちょっと驚きです(それとも、ものすごく凝った物を作っているのでしょうか?)。

正直なところ、ズボラな人でも子供を生めば誰でも母にはなれます。
    それが、子供にとって良い母かどうかは別問題ですが。

私の母も割とズボラな人でした。
    友達を呼べないような散らかった家、ジャンクフード盛り沢山の食事で母を尊敬できませんでした。

私も、家事は面倒です。
    でも、食事は手作りを家族に食べさせてあげたいし、部屋の中が汚かったり洗濯物が溜まるとイライラするので、やらざるを得ないのでやっているだけです。

私の子供は6歳の時に「パパは料理を全然しないね」と言っていたので、子供もある程度大きくなってくると段々周りが分かってくると思います。

家事をやらない=苦手なものから逃げる癖がある自分を、母として堂々と子供に見せる覚悟があるのなら今のままでもいいと思うし、それでは恥ずかしいと思うのなら今から毎日家事をしてみてはいかがでしょうか。

• ずぼらでもなれるけど……

のちのち大変な目にあうと思うので
    今からズボラを改善していってはどうですか?(笑)

まず昼寝。

あの頃はよかったよなぁーーーー!

と私はよく思っていました(笑)

• 大丈夫ですよ

案ずるより生むが易しです。

子供がトピ主さんを勤勉にしてくれますよ。

それに、今は昔と違って便利です。

子を持って、子供だった人間は誰もが親になっていくんです。

初めから、完璧な親になれる人なんていませんよ。

だから、大丈夫。

子供を生んだら、「私、なんてバカな事を悩んでいたのかしら」になります。

• トピ主です、ありがとうございます

沢山のレスをいただき感謝しています。
    みなさん、ありがとうございます。

元ズボラさんからママになってる方もいらっしゃるのですね。
    みなさんしっかり母親業されていて尊敬してしまいます。

叱咤激励をくださった方もありがとうございました。
    まずは夫の為に日々の家事をもっと頑張ります。

来年から子作り解禁できるよう、気持ちの整理をしてみます。
    本当にありがとうございました。

• 同じく不安です

自分のことのようで真剣に皆さんのレスを拝見させていただきました。
    結婚1年目の共働き夫婦。結婚したらいつでも人を呼べるように綺麗にしておこう!って張り切っていたのですが出来ていません。
    綺麗に収納したり片付けたりは苦ではなくクローゼットの中はとても綺麗。キッチンも大好きなので毎日せっせと綺麗にしています。

ただ夫が散らかしたり出しっぱなしにしたり、脱ぎっぱなしにしたものを片付ける気になりません。片付けてとお願いしても1回だけ、半日で元通りを繰り返すうちお掃除嫌になりました。
    子供が欲しいと話しているけれど、子供より散らかす人の片づけを毎日やるのが嫌で溜まりません

• やらなきゃいけない状態になれば、やらざるを得ないのでは。

今は大変ご理解のあるご主人がいるので、そんな自分で「ズボラ」といいながらも改善する事もなく過ごせている。

しかし、子供ができたらそうも言ってられない。
    するしかないわけです。

もちろん、親としての資質というのはあると思います。
    それがないと自覚されてるなら、子供を作らない事が子供の為だと思います。

しかし、現状のトピ主さんは「ズボラ」なだけですよね?
    料理や家事なんて、誰でもやろうと思えばできる事です。

その状況にいるかいないかだけの事だと思いますよ。