• ホーム
  • 話題
  • 超低年金だが、貯金のある我が家の今後(40代)

超低年金だが、貯金のある我が家の今後(40代)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

回避策募集

老後、低年金が予想される40代前半の夫婦です。
理由は、海外に移住&勤務していた期間が長いため、その間はカラ期間で年金額に反映されないためです。
夫は外国人ですが、年収300万程度の定職(溶接職)を持っており、社保加入。
私は夏に失業したため、求職中です。
子供は10歳です。
両親に頼んで同居させてもらってます。(遺産は期待できません)
年金定期便によると、将来、夫婦で受け取れる年金は月額合計6〜8万円程度かもしれません。(私が再就職できた場合)
しかし、夫婦で協力して貯金に励んできたので、現在貯金は900万円ほどあります。
老後を支える資金としては十分ではないので、上手くやらないと、ホームレスという運命です。

そこで昨年、夫の国で小さな溶接工場を設立し、先月から稼働してます。
老後、年金+収益で生活していくという道筋を考え、150万円投資し、用地・建物・機材を購入し、今は主人の義兄に運営してもらってます。

また、子供(男児)ですが、塾には行ってませんが成績はいいです。(特に算数が非常に良いです。主人の父は名門大を卒業しており、その遺伝かも?)
中学受験が盛んな地域のせいか、クラスの勉強好きの友人と研究クラブ?を結成し、本を読み漁っているという具合です。
大学まで出さないとマズイかと考えてますが、無謀でしょうか?

私の就活に関しては、語学ができますので月に数回、何とか面接までこぎつけていますので、どこかあると思います。

超低年金ですが、ホームレスは避けないといけません。
何か知恵はないでしょうか?

※生活保護を狙え!というような破壊的なアドバイスはご容赦ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きびしいかも

40代前半でその金額はきびしいかと思います。

今はご両親と同居でなんとかなっていますが、ご両親が介護が必要になったとき、親世帯だけでなんとかなるのでしょうか?
    老後は想像以上に出費が多いと実感しています。

言えることは、子どもにはせめて高校までは公立で習い事なし。
    大学も国公立を目指してもらうしかありません。
    そしてひたすら働いて貯蓄に励むしかないような気がします。

• き、きびしい…

親御さんと同居のお家は賃貸ですか?持家ですか?

900万のうち150万投資したのですか?
    どちらであっても、40代で「貯金がある」という金額ではないと…
    ごめんなさい、私なら枕を高くして眠れません。

ご主人の国での事業ですが、ご主人のお義兄さんですか?
    収益の取り分などキッチリされてください。

もう、がむしゃらに働くしかないです。
    健康に留意し、2人でがむしゃらに…お子さんの中学高校は公立、大学は奨学金で…子供一人に1000万〜2000万と言われる時代です。老後資金は3000万だそうです。
    月額20万で家計をしても20年で4800万、年収300万で20年=6000万
    足りない分の年収を主さんが稼がなくては。
    今の900万円、月額20万の生活費から年金分を多めに引いても不足分は12万、6年分ほどです。(あくまで20万としての算定ですが)

知恵って…運用をおっしゃっていますか?運用するにも資金が必要です…運用は貯金以外は減ることもあります。

• 同じ世代ですが

今それでは厳しいでしょうね。私は同世代ですがその7倍近い貯蓄があります。
    老後の住居はどう考えていますか?今の住居を相続できそうですか?あとは外国でやってらっしゃるという工場?次第ですか。外国の経済情勢は分かりませんが人任せにしていると利益どころか凄い損失も出しかねません。気をつけた方が良いですよ。また、うちもそうですが子供には塾など行かせず自力で受験を乗りきりさせたいです。大学はどうしてもお金がかかりますし、だからと言って諦めさせたくないですからね。

• 日本で暮らす予定ですか?

150万で用地から機材まで揃えられたというのは日本よりもかなり物価の安い国ですよね?そちらに将来移住するということですか?物価の比較がわからないのですが、そちらの国で暮らすとして老後幾らためれば良いか試算し、それにむけて今のうちにためる、というのがいいかなと思います。もし物価が10分の1なら、月2万で暮らせるってことでしょ。だったら夫婦20年x14万=280万で足りちゃう。年金で十分ではないですか。(日本の年金が受け取れる方法で移住して、という条件です)

日本で生活するなら、年金が6,7万、預貯金が今後それほど劇的に増えるとは思えない中で良い案・・・わかりません。

お子さんの教育ですが、ほんとうに出来る子は高校から学費免除で通える場合があります。知り合いのお子さんはずば抜けて勉強が出来たので、私立高校からスカウトがきたそうです。特特待生で3年間学費免除だそうです。但し、成績が下がったらアウトです。大学もそのようなところがあります。スポーツ特待生ってのもありますしね。海外の大学だと奨学金がもっと充実している場合もあります。

• 住むところ

ご両親に頼んで同居されているということですが、
    それはご両親の持家なんでしょうか?
    トピ主様にご兄弟が多いとか、賃貸であるとかでしたら、将来トピ主さん夫婦が住む場所としてはご両親の家は期待できずかなり厳しいでしょうね。
    将来住む場所についてはどう計画されていますか?
     お子さんには、国公立でないと厳しいと今からはなしておきましょう。
    地方の県立大あたりは偏差値もさほど厳しくなくお得ですよ。
    旧帝が狙えるぐらいなら何もいうことはありませんが、高2高3は塾予備校通いで安くて年100万円高くて200万円はかけることになるでしょう。
    合格してしまえば、国公立なら授業料は年100万円程度です。家から通えるところならいうことなし。
    今中学生ということですから、あと10年ほどはお子さんのためにもトピ主様とご主人で死ぬ気で働くしかないでしょうね。
    お子さんが大学卒業したら、あとは老後の資金のためにがんばって!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫じゃないの?

手放しで安心できる金額ではないですけど、65歳までにあと2千万円くらい貯めればいいんじゃないでしょうか。
    (年100万円貯金)
    お子さんの大学は奨学金で行ってもらいましょう。

溶接工場に関しては、これから更なる投資はしないこと、3年間儲けがないなら即座にたたむこと。

小町では貯金全然ないのに金遣い荒いお年寄りが存在します。
    つまり息子娘夫婦にたかって生活し、なおかつ慎ましく、なんて意識が欠落している人たち。
    トピ主さんは今現在慎ましい生活をしているわけですし、老後にかかるお金も知れています。

知恵と言われると何もないですが、このままちゃんと貯金し続けるということ、事業の方は失敗したらすっぱり諦めるということじゃないでしょうかね。

早く仕事見つかるといいですね。お子さんの更なる学力向上も祈っています。

• 出来ることをするしかない

知人の父上は中卒で旋盤工として働き始め、60才で定年後も嘱託として65才まで職場に残り、その後声をかけてくれた工場があったため、結局74才まで働き続けました。ホワイトカラーにとって「定年」は絶対的ですが、職人系の仕事なら案外長く働けます。

また、900万と言う貯蓄は、40代半ばとしては多くないと思いますが、ご主人の年収300万ならかなり堅実な生活をなさっていると思いますので、まだまだ貯金は増えると思いますし、老後もつましく暮らせば何とかなると思います。

気になるのはご主人の考えはどうなんでしょうか。
    通常で考えれば現地で有名な大学を出た父親の息子が異国で溶接工、というのは違和感があります。
    いずれ母国に帰るつもりは無いのでしょうか。

国によっては、老親の面倒は子供がみるべきもの、親族は助け合うもの、という国もありますので、自分たちの老後の前に、ご主人のご両親に仕送りしなければならないこともありますし、義兄さんが経営している工場が収益が出てもご主人の親族で分配されてトピ主様には入らないことも考えられます。

• 老後はふたたび外国へ

タイトルの通りです。だんなさまのお国に戻られてはいかがでしょうか。親類のいない私でさえ、将来海外で暮らすことを考えます。(英語は大丈夫です。)私も40代。バツイチ。貯蓄700万。東京在住。NPO関係で働いていて年収は450万。老後はもう少し物価の安い所に移動するしかないと思っています。でも、ご家族がいるのうらやましいですよー。

• うーむ・・・・

同じく40代の二人世帯ですが、収入と貯蓄の割合を比較すると大変頑張ってらっしゃるのは、とてもよく分かります。

但し、この貯蓄では、老後もそうですが、お子様の教育資金等を考えると
    結構厳しいのが現状と思われます。

他の方のいうように、奨学金などをもらって進学するとかなり違うと思います。

まだ働き盛りの年齢ですので、頑張ればもっと年間貯蓄も増えると思います。

同世代の兼業主婦ですが、応援してます!