• ホーム
  • 話題
  • 子供の頃に食べてとても美味しかった懐かしい物は?

子供の頃に食べてとても美味しかった懐かしい物は?

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

ひなた

ふと 子供の頃に 食べたものを思い出していました。

あ〜美味しいなぁと 思い出すのは 遠足の時に 母が持たせてくれた ごく普通の「おにぎり」でした。
 自分で作っても あんなにおいしいとは思えなく、愛情が 入ってるのでしょうか。

それから ばあちゃんが作った お汁粉。昔の人って アンコもの 得意ですね。ぼた餅も美味しかったです。

手作り以外では、夏休みプール帰りの 駄菓子やの「カキ氷」でした。

焚き火で焼いた 焼き芋も美味しかったです。

皆さんは どんな 食べ物が 美味しかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の家で

頂いた生のメロンで作ったジュース。
    衝撃で家で話したら、作ってくれましたが、メロンの値段の差か、全く違う味でした。
    母には、大喜びしてみせましたけど。
    あと、友達とお弁当を1品交換してた頃、海老がものすごくおいしくて忘れられません。
    今は疎遠なので、作り片教わるべきだった。
    貧乏家に育った反動で、社会人になってから、一時期、美食家になりました。

• 豚肉のソーセージ

もう45年くらい前、福岡の市場に
    売っていたソーセージがおいしかったな。
    今食べたらそうでもないかも。

幼稚園のときはジャムパンにあこがれてました。
    あと豚の脂身が好きでした。

• ピザ

園児の頃、母親がデパートに行った帰り、持ち帰りしてくれたピザ。
    当時はデリバリーピザどころか、「ピザ」という食べ物がまだ珍しい時代でした。
    ケーキもアイスもハンバーグも、食べ物に対してほとんど関心を示さない子供だった私が、非常に喜んだ食べ物でした。

今もその店はありますが、中高生になった頃には、たいして美味しくないと思ってしまってるところがこわいです。

• 母の友人の手土産の

年に一回位遊びに来てくれる、母の友人が必ず持ってきてくれる
    トップスのチョコレートケーキが、本当に美味しくて大好きでした。

今はクリスマス時期になると、簡単に近所でも買えて、たまに食べるとあの頃を思い出します。

大人になり、都心にも自分で簡単に出れるようになり、「どこどこのなになに」って評判のお菓子も食べたければ食べれるし、
    だからあの頃みたいに「美味しい〜!!!」って全身で感動しない自分に、「年とったなー」と、思いつつ…

とはいえ、今も変わらず美味しいですよ。ただ私が美味しい物食べ過ぎて、すれちゃっただけです。

• ミミネグール

近所には有名菓子店もないような田舎で育ちました。
    母が仕事で遠出したり、旅行に行ったりした時に たまに買ってきてくれた「ミミネグール」というお菓子が大好きでした。
    チョコレート菓子なのですが 甘すぎず、ココアパウダーがほろ苦くて。

成長後、自分でもたまに都市部に出る時があったら 探して、今度は私から母へのお土産にと買っていたのですが いつの間にか全く見かけなくなってしまいました。
    随分たってから 会社自体が無くなったと知り とても悲しかったです。

もう、あの懐かしい味には二度と出会えないのね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ミミネーグル大好きでした

私も ミミネーグル大好きでした。 猫の缶の中のなんともいえない食感のチョコレートのお菓子。

残念ながらナガサキさんが倒産してしまい 今では食べられない幻のお菓子になってしまいました。

どこかの製菓会社でぜひ復活させて欲しいものです。

我が家では子供のころから贈答品にも利用していた懐かしい懐かしい味です。

また 食べたいなぁ。

• 50代です

小学校の頃、学校帰りに寄っていたかぎっ子の友人の家で、一緒に作って良く食べていた「えびラーメン」「牛ラーメン」がもう1度食べたいな。

先っちょだけにジャムが入っていたガムも美味しかったな。

• もう一回食べたいですね

大昔ですが、マンモス団地に住んでいたことがあって敷地内の肉屋の揚げたてコロッケが絶品でした。

両親が共稼ぎで、鍵っ子だった私は一人でコロッケをよく買いに行ったものです。
    俵形で程よく牛ミンチが混ざっていて食べたら衣がサクサク、美味しいのなんの。
    学校が昼までの土曜日コロッケ10個買ってそれだけで昼食にしたこともあります。
    そのお店は突然閉めてしまって、子供心にとても悲しんだものです。
    今は味もうろ覚えですが、コロッケに関してはその店以上に美味しいのを食べたことはありません。

• デパートのレストランの味

昔、デパートの上階のレストランで食べたオムライスです。
    レストランと言ってもそこ一カ所だけしかなく、食堂のような雰囲気でした。

今どきの卵トロトロ(ドロドロ?)ではなく、薄く焼かれた卵でチキンライスが巻いてありました。
    もしかしたらケチャップライスだったかもしれません(かなり昔なので)。
    本当に、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。

どうしてもトロトロだけは体も受け付けません。

• 地元商店街

今は寂れてしまった近所の商店街に、昔はオジサンが屋台?を引いて
    きび団子とわらび餅を売りに来てました。
    その、温かいきび団子と冷たーいわらび餅が大好きでした!
    浅草にも、きび団子のお店があるけど、あのオジサンの屋台で
    また食べたーーい!!

• 農協のブラマンジェ

今から30年くらい前
    高校の生協でよく買っていた農協のブラマンジェ
    コーンスターチを使ったこっくりしたミルクデザートでした
    イチゴソースとオレンジソースがありましたね
    あのシンプルなのに濃厚な味は今の高級パティスリーのブラマンジェとも違います
    ミルクプリンをもう少しこってりさせた風味で本当な美味しかった
    また食べたいです

• わたしはいちごミルクとクジラの尾肉のルイベ

苺を練乳に牛乳を少したした、いちごミルクだな。

それと、

クジラ関係の仕事をしていた伯父のお土産の、クジラの尾肉の半ごおり。

この世の食べ物で、こんなに美味しく贅沢なものはないとしっかりと覚えています。

• レディボーデン

アラフォーです。

子供のころ、祖父母の家に遊びに行くと、まだお嫁に行っていなくてお勤めしていた叔母がお勤めの帰りにお土産に買ってきてくれた「レディボーデンアイスクリーム」がとってもおいしかった!
    今、同じものを買って食べても同じ味がしないんですよね。

それとやはりおばあちゃんの作ってくれたおはぎが忘れられません。
    うちのおばあちゃんはいつも あんこ、ごま、きなこ の3種類作ってくれたんです。
    ゴマときなこは食べる直前にまわりにまぶしてくれて。
    最近売っているごまときな粉味のおはぎは中にあんこが入っていてそれはそれでおいしいのですが、自分的にはちょっと違う。

いつかおばあちゃんのおはぎを再現しようと思っています。

• 母親のおにぎり

共働きの母が、具無しの塩おにぎりに味付けのりを巻いてアルミの弁当箱に卵焼、ソーセージ、唐揚げを詰めて幼稚園のお昼に持たせてくれたのを今でもはっきり覚えてます。
    本当に美味しかったなぁ。

両親に感謝してます。

• ローカルで申し訳ないけど

子どもの頃住んでいた神奈川県平塚市。
    歯医者の帰りに連れて行ってもらった「ラオシャン」
    ちょっと酸味のあるスープに白い柔らかめの麺。
    刻んで入っているのはタマネギ。
    まだ麻酔の残った口で食べにくかったけど、
    そのご褒美がなかったら絶対歯医者に行かなかった(笑)。

自宅で毎年実ったゆすらうめ。
    弟と争うように食べた。

初めて車で母の実家へ帰省したとき。
    父が帰宅してから出かけたので、
    宇都宮に着いたのは真夜中。
    夕食はとってから出かけたものの、
    お腹がすいて寄ったのが駅前のおでんの屋台。
    その時の玉子、おいしかった。

引っ越してから田んぼに囲まれた生活。
    毎春母が摘み集めた田セリのほろ苦さ。

宇都宮の祖母が漬けていた
    大ダル一杯のなすの漬け物。
    お腹がすくと作ってくれた
    のり一枚で巻いたバクダンおにぎり。

いとこ達に連れられて、畑に出ていた叔父たちのもとへ。
    もぎ取って食べさせてくれた瑞々しいトマト。

みんなみんな、ありがとう。
    豊かではなかったけれど、幸せな子どもでした。

• 味噌焼きおにぎり

子供の頃、近所の友達の家に遊びに行くと、そこのおばあちゃんが必ず味噌を塗った焼きおにぎりを作ってくれました。
    三角のおにぎりの両面に赤っぽい味噌が塗られて香ばしく焼き目がついていて、アツアツでとてもおいしくて、出してくれるのを楽しみにしていました。

我が家のおにぎりは俵型で、海苔かとろろ昆布が巻いてあるものしか食べたことがなく、焼きおにぎりはそのお家に遊びに行った時にしか食べられなかったのです。
    我が家にはない味覚との遭遇体験でもありました。

懐かしいです…。

• つきたてのお餅

古い話ですが、暮れには親戚が集まって毎年臼で餅つきをしていました。

そのままでも充分おいしかったですが、大人が餅を丸めている隣で、つきたての餅にきな粉や餡をつけて食べていました。本当にほっぺたが落ちそうでした。

餅つき機が発売された時は真っ先に買い求め、つきたての餅を味わいました。納豆餅などもおいしくいただきましたが、残念ながら空腹という味付けがなく、やはり子供のころ食べたものとは違いました。

• 風月堂のシガール?

風月堂?の長方形の缶に入ってたシガール?(クッキー)です。
    個包装じゃない3〜40本?入りで、一日一本と言う母の言い付けをきちんと守り、おいしいな〜と思いながら5、6歳頃食べた事がありました。
    普段の安いお菓子とはおいしさが違うと感じました。
    大人になり同じ商品と思われる物を買って食べましたが、味が違うと感じました。
    味覚が変わったのか、商品のレシピが変わったのか…。
    庶民的な物では、フィンガービスケットが好きでした。今はそんなおいしく感じません。
    懐かしいのは、掌より小さい、スヌーピーのプラケース入りチョコスナック?
    そんなおいしくなかったけど、集めたケースを従姉妹が部屋に飾ってて。当時集めてた人って結構いたんでしょうかね?
    あと給食の肝油!直径1センチ程のグミみたいな。あのグミ状の肝油もう作ってないんでしょうか、又食べたいな。

• なまみそずい

ええ、もちろん今でも販売してますが、微妙に味が違うのですよ。…何故かって?それは今の私が元気だから。

小学生のころ、難病で入院していました。
    難病ですが、食事制限などは一切なく、狭い病室の中病人は私一人(たまに同室者あり)、閉じ込められる生活でした。

当時は完全看護でなく、母がずっと付添でした。
    その母用に家族が持ってきた食事の中の一品が『なまみそずい』でした。

病院食の美味しくない大人向けの味の中で、あの味噌汁がどれだけ美味しかったか。

商品自体は今の方が洗練されて?美味しいのかもしれませんが、食べ手側の私が飢えている状態で呑み込んだあの味はとても忘れられないくらい美味しかったなぁ。

• 40年前のピザもどき

ピザという声がありましたね。私もなんです。
    小学校に上がったばかりのころ、仲良しのMちゃんとは母親同士も仲が良くて、
    (もともと親同士が友達だったようです)

ある日Mちゃんママが、お昼どき、物凄く楽しそうに
    「ピザってやつを教わったの。美味しいのよ!それ作ってきた〜」
    と、焼きたてのそれを持ってきてくれたので、早速四人で食べました。

初めての味にテンションが上がり、小食だった私も 母が驚く位たくさん食べました。

それは、生地は詳しく思い出せませんが、ソースはほぼ完全にケチャップてんこ盛りで、
    普通の(切って食べるタイプの)チーズを 具の上にどっさり散りばめて焼いただけという、
    ピザとはちょっと違うものだったような気がしますが(やたらピーマンだらけだったし)
    凄く美味しくて楽しかったランチという思い出の味です。

今もその、ケチャップベースのピザ「っぽいもの」を作って食べます。
    あの時ほどの感動もう味わえないけれど、好きな一品です。

• ミルクセーキ

子どもの頃、家で作って貰ったミルクセーキです。

牛乳に卵にお砂糖にバニラエッセンス…
    あんなに大好きだったのに、大人になってからは飲んだことがないです。
    懐かしいです

• 祖母のカレー

40代です。
    子供のころに、
    祖母の家に行くと、必ずカレーを作ってくれました。
    明治生まれの祖母でしたが、お肉はあまり好きではなかったようです。
    まあ、貧乏だったのもあると思いますが・・・
    それは今でいう<さつまあげ>が肉の代わりに入っていました。
    自分の母のカレーとは違っていたので、魚カレーとよんでいました。
    それなりにおいしかったと記憶しています。
    <さつまあげ>がない時は、厚揚げのカレーもありました。
    それはお豆腐カレーと言ってました。

インドの友人が作ってくれるインド式の魚カレーをいただくたびに、祖母の魚カレーやお豆腐カレーを思い出します。

• 片栗粉

風邪の時、母が作ってくれた水溶き片栗粉に大量砂糖を投入し、あったかく練った食べ物。その時にしか食べられず、今作ってもおいしくない。

なぜあの時あんなにおいしく感じたんだろう?

あっ、愛情かぁ

• ファミレスのステーキ

アラフォーです。
     幼稚園の時に、普通のファミレスで食べさせてもらった、ステーキが今でも忘れられないです。
     肉の表面に網目の焼き色が付いていて、付け合わせがクレソン、にんじんグラッセ、ポテト。鉄板に載った状態でジュージューいう、その音を思いだしただけでよだれが…。

大人になった今、食べても多分、これ程おいしいとは感じないでしょうね。
    あの時に食べたから、この感動…。
    30年以上たった今も忘れられないなぁ。

• 名前が不明…

バター味の軽いお魚の形をしたちいさなビスケットです。青い箱に入っていて美味しかったなあ…
    あのお菓子の名前がしりたいです。

• ケロッグのシュガーポン

ケロッグのシリアルで、今は販売されていませんが「シュガーポン」、ほんとにほんとに大好きでした!
    小学生の頃は朝食におやつにと毎日のように食べてました。
    甘くてかりっとしてて最高だったな〜。
    牛乳かけてちょっとふやけた感じのも好きでした。
    た販売してくれないかな…。

• 桑の実

もう50年ぐらい前、西多摩(東京)の奥まった町に一時住んでいました。それまで世田谷でしか暮らしたことのない私にとっては、そこは田舎も田舎で、家の周りは一面の桑畑。ある日友達の家に行くと赤い実を砂糖に漬けたものを食べさせてくれました。それまで食べたことのない味で、とてもおいしかったです。自分では桑の実だったと思っていますが、その後二度と見ることもなく、もしかしたら別のものだったかもしれません。どなたか桑の実を砂糖漬けにして食べるかどうかご存知だったら教えてください。もう一度食べたい!

もう一つ、クラスの男の家(農家)に遊びにいって、背の高い麦畑の中を追いかけっこして疲れて、縁側で食べさせてもらったのは「きぬかつぎ」でした。ほんのちょっと塩をつけて食べた味は忘れられません。その後もきぬかつぎを食べるたびに、その子と麦畑で追いかけっこをして遊んだことを思い出します。

• 母の手料理

母の手料理のなかで、一番好きだったにんじんの炒め煮。
    当時珍しかった食育に燃えていた母が、にんじんとごま油と白だしだけで、鉄鍋と一枚板の落し蓋を使って作ってくれました。
    大好きで、毎日リクエストしてました笑

鉄鍋と一枚板の落し蓋がミソだそうで、道具を痛めて捨ててしまったのでいまはもう食べれません。懐かしいなあ。

• 40代後半です。

小学校の頃は、クジラ肉の七輪焼き
    が御馳走でしたねぇ。
    中学校の頃は、学校の近所の店で
    売ってた コロッケ。
    部活前に みんなで ぱくつきました。
    アイスでは ナッチョコ ジャムンチョ
    をよく食べてました。

あっ 炙り鮎は 今でも好きです♪

• 思い出しました!

父親の母、お婆ちゃんが私の5、6歳時に作ってくれた『蜂の巣』というフライパンで焼いたおやつです。

その後両親が離婚して母の方に引き取られお婆ちゃんと疎遠になりました。

成人して電話で話したりしていましたが結局お婆ちゃんにレシピは聞けずままでお婆ちゃんが亡くなってこのオヤツを思い出しました。

うろ覚えながらタンサンって書いてある箱が記憶に残ってます。四国地方で心当たりある方がいれば教えて頂きたいです。

美味しいスイーツはいっぱいあるけどあの素朴なおやつ食べてみたいです(涙)