甲府から富士山を見に行きたい

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

SoupCurry

教えてください。

甲府駅からレンタカーを借りて、
できるだけ富士山が大きく見えるところまで近づきたいと思っています。

・雪道の運転経験はほとんどない
・時期は年末年始(12/31〜1/2は避け、その前後)
・1300ccのコンパクトカー(現地のレンタカーなのでおそらくスタッドレス)
・持ち時間は往復で5時間

ということをふまえて、例年の積雪状況や渋滞具合などを加味した場合、
どのルートでどのあたりまで行くのがおすすめでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 富士五湖周辺、韮崎、北杜など

富士五湖(山中湖から西は本栖湖のもっと静岡寄りまで)周辺には国道沿いにもいくつもいいポイントがあります。特徴は、麓から全貌を観られることです。
     甲府からだと御坂または精進のトンネルを通っての現地進出でもあり5時間ではギリギリでしょう。渋滞の心配はありますが、当日でないと何とも言えません。

韮崎や北杜からだと、御坂の山系があるため最良でも観ることが出来るのは3合目から上ぐらいです。時間的には五湖周辺へ行くよりも余裕があります。清里の清泉寮や韮崎平和観音像(韮崎駅のすぐそば)などからの富士山もなかなかですよ。
     渋滞は事故などがない限り心配しなくていいと思います。

甲府盆地内からは御坂の山系に隠れ上の方が少し見えるだけです。

写真を撮るには、標準レンズのほか300ミリぐらいの望遠レンズと脚があるといいですね。また7倍ぐらいの双眼鏡があると楽しいですよ。

運転は降雪直後や早朝深夜以外、冬道であることを意識していさえすれば大丈夫でしょう。お気をつけて。
     なお、私、山梨県人です。 

• 3つの案

甲府駅から国道137号線 御坂峠 を越えて河口湖に至る道が走りやすく片道1時間〜1時間半程度かと思います。

あるいは国道358号線で精進湖に至る道ですが、こちらのほうが若干狭くてカーブが多い印象です。

もし直近で雪が降って道路の積雪や凍結が心配ならば、高速道路を使うことも検討されてはいかがでしょうか。
    甲府昭和インターから河口湖インターまで片道1時間程度です。

どのコースでも途中から富士山が見えてくるので、あとは時間の許す限り近付いてみるか、富士五湖越しに望むスポットを探すか、お好み次第かな。

• ありがとうございます。そして再度質問。

古猫様、imagine様、レスをありがとうございます。

やはり麓から全貌を見られるほうがうれしいので、河口湖へ出たいと思うのですが、古猫様は「5時間ではギリギリ」、imagine様は「片道1時間〜1時間半程度」とのこと。
    地図上で調べるとimagine様のおっしゃるように1時間程度の距離のようですが、古猫様の予測は渋滞すると考えられてのことでしょうか。

改めて質問をより具体的にして、お伺いしたいと思います。
    (できるだけ多くの方からの予測をお聞かせ頂ければ幸いです)

国道137号線で甲府〜河口湖を往復する(10時〜18時くらいの間で5時間)として、

・12/30や1/3あたりの渋滞はどれくらいでしょう。
    ・この時期、昼間の凍結や積雪はあまりないでしょうか。
    ・運悪く直近に雪が降ったとして、高速(中央自動車道?)は普通に走れるのでしょうか。
    ・同じく12/30や1/3の、高速道路の混雑状況は?

以上、よろしくお願い致します。

• 遅れてごめんなさい 参考意見です

不在していてPCを開けなかったので遅れました。ごめんなさい。
    1.所要時間は経験値です。1時間で走れる実距離は30km程度でしょう。現地での「見学時間」を考えるとかなり厳しい。例えば山中湖と本栖湖との間が国道沿いにザックリで40km。それぞれからそれぞれの富士山が望めます。ポイントを探しながらだと時間がかかります。
    2.この周辺の暮れ・正月ゆえの渋滞はあまりないと思いますが観光地なのでアテにならないことと、事故等の場合の迂回路が少ないので心配は残ります。
    3.道路が積雪(圧雪、アイスバーン)のままということは稀です。山間の日影は部分的には危険です。
    4.直近に雪が降っても中央道は大抵は通れます。冬タイヤと運転注意が必要です。四駆だと心強い。暮れ・正月の高速道路事情は不安定で、今の段階では何とも言えません。ただ、甲府まで鉄道利用なら中央道は使わなくて済みます。

トピ主様は周到な方(カタ)とお見受けします。柔軟な計画を立てて目的を達成されますように。