対抗意識のすごく強い女性。

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

いちご焼酎

以前職場に、人を見下し、我と対抗意識のすごく強い女性がいました。
私が指輪をして行ったら「それどこで買ったんですか(どうせ贈り物でなく自分で買ったんでしょ)」と明らかに見下し口調で言われました。普通は、いちいち一言余計かなと思って敢えて指摘しないと思います。
また、私は彼女と同じ街に住んでいたのですが、上司に「同じ街に住んでるんだって?」と聞かれ「うちの方面の方が栄えてますからっ!」と言い放ちました。私が「そうそう奇遇ですよね♪」と言おうとした矢先でした。
「そうなんですよ〜びっくり!」くらいに返すかと思ったので、そんな視点でしか話せないのかと内心とても憤慨しました。
これは一例で、どうして一言目がそれ?と耳を疑う失礼なことばかり言っていました。明らかに嫌味だし、馬鹿にした発言で、他の人も、言われた人はむっとしてました。

こういうタイプの人って、「私って嫌味かも?」といつか気付いたり、痛い目に遭うのでしょうか?
皆さんの経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるよね

あらゆる面で一番になりたいのでしょう。
    挑発には乗らないことです。
    指輪のことを聞かれたら、素直に答えればいい。
    家が近辺なら、偶然ですね〜でいいし。

しっぺ返しは来ると思いますよ。
    不倫した時に相手の奥様に対抗意識を燃やし
    逆に訴えられた人を知ってます。

• いますね

いますいます、そういう人

どっちか勝ちか?負けか?いつもこだわる。そのこだわりどころが、実にくだらない、どーでもいいことで。

私も最初、???って感じから、いつも見下された言い方に腹が立つようになり・・・

会うたびに不愉快になるので、疎遠にするようにしました。そしたら、毎日が実に爽快。

あとあとになって気づいたんですが、彼女のそういう態度に不快感を感じていたのは私だけではなかった。ターゲットは私だけど、偉そうな言い方や、知ったかぶり、自慢話に嫌な気分でいた人が複数。

現在の彼女と親しくする人はいません。みんなからちょっと距離を置かれている存在です。少しずつ、「要注意人物」であることが、浸透したった感じです。

小さい仕返しに、ちょっと煽ってもいいかも?(笑)対抗心、どんどん燃やさせておきましょう!燃えれば燃えるほど、墓穴を掘っているんです。

くれぐれも、彼女の挑発に乗ってあなたも同類にならないようにね。謙虚で慎みのある人になったほうが、勝ちです。

• うちにもいます

私が異動したところにいた女がそうです。彼女の仕事を私に引き継いだのですが、それが気に入らないらしく、まぁ、あることないこと言われました。聞こえる様に。

ただ周囲の人達は彼女がどんな人間かよくわかっているし、営業も彼女にクソミソに言われていて、あまりいい感情を持っていないので彼女の頭の悪さを露呈しているだけなんですけどね。。

私の名字が変わっていて取引先の人が「珍しい名前ですね。」と言ったら「○○と言うのも(その女の名字)珍しいですよ!」って。。別に珍名を争ってどうする?って。 彼女はバツイチ子持ちなのは皆、知っているのですが私の異動を知ってから薬指に指輪をはめてきたり(私は既婚)と激しい敵対心に私も心折れそうになりましたが、ただ彼女は全てにおいて、(学歴や職の級、その他もろもろ)コンプレックスの塊なんだな。。と、思いっきり上から目線で彼女を憐れんでます。
    きっと幸せではないんですよ。

• あー、いたいた

そういう人。
    なぜか私に接近してきて一見親しくなったんだけど、何かにつけて張り合う張り合う。
    我が家のの近所の美味しいケーキ屋さんのカヌレと言うお菓子がとっても美味しかったのでおすそ分けしたら、自分の近所のケーキ屋のほうが美味しいケーキがいっぱいあるとか、ウチで育てている観葉植物が大きくなったので株分けしたと言う話には、自分の持っている観葉植物のほうが立派で大きいし手塩にかけて育てている、みたいなホントにどーでもいい話になぜか対抗心メラメラで疲れました。
    本人は自分のそういう性格に気付いていない様子でした。
    何か話すと必ず対抗してくるので、しまいには私から話を振ることが出来なくなり、関係消滅しました。

• この手のタイプは

スルーして最低限のかかわりでいたほうがいいです。 敵対心がヒートアップすると火の粉をかけられます。 育ちが悪いのかな…とおもいますが。
    なおりませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫あなたの勝ち

はい。おっしゃる通りにいつか痛い目に間違いなく遭いますので、それを見越してあなたは「ニコニコ」していてください。

• いますよねー

私が新卒で入った会社の一つ年上の先輩に、そういう人いたなー。
    なにかにつけて人を貧乏呼ばわり。給料同じなくせして(給料激安)。
    「私はカシミアのセーターしか着ないけど、あなたレベルはウールのセーターも着るんでしょう?。」
    とか一々聞いてきて、本当失礼極まりない。
    ああ確かに、ウールのセーター着てますよ。それの何が悪いのか。
    でもその人、陰で笑われてましたよ。友達もほとんどいないみたいだし。
    まともに聞いてると腹が立つから、イタイ語録を楽しんじゃえばいいんですよ。

• いますよね

そこまで酷くはないですけど。。。

娘のクラスメイトでとても優秀な子が居て、その子のことをママ友Aの前で誉めたら「小さい頃に優秀な子って大人になって大したことなくなるんだよね」と。
    えぇ?一言目がそれ?と驚きました。
    また、ママ友Aとママ友Bに手作りのドレッシングをかけたサラダをご馳走した時に、ママ友Bが「美味しいね。レシピ教えて♪」と言うので「あとでレシピあげるね」と私が返事をすると、ママ友Aは「私もドレッシングよく作るけど、レシピなんてちゃんとしたものないなー。その場その場で適当に作るけど、けっこう美味しくできるんだよね」と。
    「だからなに?」と返答に困る一言。。。
    そしてママ友Bには余分に作ったドレッシングをあげることになったので、一応ママ友Aにも「持って行く?」と聞くと「娘が食べられないから要らない」と即答。
    なのにそのすぐ後に「美味しかったから今度自分で作ってみようっと」とボソッと言ったんです。
    わけわからない。。。(苦笑)

その他諸々、いちいちこんな調子です。
    他の方はどう思っているかわかりませんが、私は彼女とは一線引いて付き合うことにしました。
    正直、疲れますね。

• 気づく

大人になればね。

返し言葉が自分以外の何かを下げて自分を上げる形にする人ってさ、自分に自信ない人なんだよね。 自分以外を下げても自分があがったわけじゃないのにね。

嫌みとか見下した言い方する人はさ、ストレスがある人なんだよね。ストレス発散に誰かにいちゃもん付けちゃ相手が乗ってきたところをバスッと叩たっ切るんだよね。

その人が大人と呼ばれる年齢なら、どっちも、成長が止まっちまってんだよ。だからさ、考えてみりゃ可哀想な人なんだよね。

マジに受けたら疲れるよ。生暖かい目で見てあげたらいいよ。

• 心の距離は1億光年離してる

人生、生きるか死ぬかとでも勘違いしているんじゃないか?と思うくらいの負の勢いがありますよねー、こういう人。

私も若い頃は乙女の心臓でしたが、どっこにでも、このタイプはいますので、はい、慣れました(苦笑)。もう、目は三白眼で、口はへの字で、思考も幼稚だし、なんだかね、哀れに見えちゃって・・・。そんなに勝ちたいなら、お先にどうぞ♪と生暖かく見守っています。

私は私、私の人生とあなたの人生は違う、というわけです。
    こういう人は人望が無いので、仕事で失敗したり、派閥で負けたりしたら、去らざるを得ないでしょう。

昔、職場近くのお花屋さんで、お花のかわいらしさに見とれていた時、ふいにぞっと寒気が走ったので、目の前のガラスケースに目を向けると、明るい日差しの下、彼女が背後に映っていました。鬼の形相とはこのことね、と思いました。むき出しのどす黒い感情は女性の美しさを損ないます。ますます距離を置きましたよ。

いろんな人を見てきましたが、どなたかがおっしゃられているように、育ちが悪いと思います。大成功したり、あたたかい幸せはこの先も無いでしょう。

• 居ますね〜

居ますね〜、自慢&対抗&見下したがり…の人。

もう本っ当に、うっとうしい位対抗してくるし真似してくる癖に、「真似じゃない。自分は以前からやっていた」と猛烈アピール。
    自分の方が劣っていると、それを認めたくないらしく、攻撃もしくはせっせと教室通い。
    楽しむはずの趣味なのに、「覚えなきゃいけない!早く!多く!」。
    あるモノをパッと見ただけで言い当てる私を見て、相当悔しかった様です。

でもね、どうしても得られないものを私が得た途端、彼女の方から離れてくれました。
    病的なくらいに欲しがっていらっしゃいましたので、気の毒でしたけどね…。

あまりにも対抗意識の強い方には、しっぺ返しが必ず来ます。

現状(心理的だったり、物的だったり様々ですが)に満足できていないから、褒めて欲しくて「自分方が凄いでしょ!」とアピールするのです。
    子供でもないのに褒めてアピールするなんて、可笑しいですよね。

そういう方の心はギスギスしています。
    ギスギスしている最中は、それがとても愚かしい事だとは気付いていないのです。
    ある意味、可哀相な人なのかもしれませんね。

• レスありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。似たタイプの「対抗意識メラメラ女性」が他にもいると知り、とても興味深く読まさせていただいております。

匿名様
    あらゆる面で一番になりたい…おそらくその意識が強いんでしょうね。不倫して相手の奥さんに対抗意識→訴えられた方 この方もこれで、ご自分の勝ち気な性格で禍があることをわかってくれるとよいですよね。

吹雪さん
    いますよね〜本当に(苦笑)くだらないどうでもいいことでいちいち…と思いますよね。その方は周りから疎遠にされたんですね、不愉快にさせられる人には近寄りませんもの。当然ですよね。

咲子さん
    み、名字で対抗意識持たれたのですね…。まるでまだ小学生のようなお話だなぁと呆れました。コンプレックスの塊ってあたっていると思います。勝手な比較されるのは迷惑ですよね。

• レスありがとうございます2

pinaさん

様々なものをお裾分けされたのに、何て失礼な人なんですか!その人と話したくなくなるのもわかります。何か話すと必ず対抗意識で上に来るような話をする人は、長く付き合えませんよね。

サラサさん
    最低限のかかわりにした方がよいですね。同感です。

まっ黒さん
    気にせずニコニコして、影響を受けないのが得策ですね。

• リアクションを楽しむしかない

ウチのお局がそう言う人です。

自慢話ならまだしも、自慢にもならないネタ、病気とか、葬儀とか、そういうことまで張り合ってきます。
    父が脳梗塞で倒れたときも、自分の親戚もやったとか、私が子宮がんで取ったとき、自分も筋腫もちで手術考えてるとか。
    そんなもん対抗して何が楽しいのか。

最初は、なんだコイツと思って、業務連絡以外、話さなかったんですが、反応を楽しむコツを覚えたので、最近は、かなり話を膨らませて、何を対抗してくるかと面白がってます。

でも、さすがに、うちの叔父と従兄弟(両方医者)が被災地に行ったきり帰ってこないけど医院どうすんだ、というネタや、祖父が勲章もらったがいろいろ大変だった、というネタには返しがきません。

実は、この作戦、むしろからかってやるつもりで話すのよ、とは後輩さんから教わりました。
    いや、若いのにできた人です。

• いるいる!

そんな人っていてますね!

でも、そう言う人も問題だけど、トピ主さんみたいに何年も引きずっちゃう人の方が実は困ったさんのような気がします。

なんだか嫌な感じの人ね、とか、受け答えのおかしな人ね、ぐらいでスルーしときゃいいじゃないですか。

わざわざ根に持って痛い目に会うのを見たいとか、そう言う考え方は不健全ですよ。
    逆にいえば、そんな考え方だからつまらないことをいつまでも引きずっちゃうんじゃないでしょうか?
    なんかもったいないと思います。

• すでに「痛い目」に遭ってますよ。

そういう人って、治りません。
    でも、すでに痛い目に遭ってると思いますよ。

現にトピ主さんも、言われた方も
    「コイツ、痛いヤツだな〜」と思っているじゃないですか(笑)。

• レスします。

います!もうびっくりしました。何年間か悩まされました。
    優越感を味わう為には、嫌味を言う。他人の噂話、なんでもでっちあげます。
    根堀り葉堀り他人の情報を聞き出す所も最大の特徴です
    聞き出した情報を元に比較し、他人を陥れ、ぺらぺらと周りに吹聴します
    皆さんがおっしゃっている様に育てられ方が悪いのでしょう
    頭の良い人はすぐに相手を見抜きますし
    最終的には誰からも相手にされなくなるので、静観するのが宜しいでしょう

• ソルティードックさん

すいません、横ですが。

ソルティードックさんの「綺麗なお花を見ていたときにふいに寒気が走った・・」の描写、すっごいわかります!!

何かわかんないけど、どす黒いものを感じるんですよね。顔は綺麗で、スタイルいいし、いつも笑っているはずなのに。

私もゾクッとするもの、一瞬感じるときがあります。

• いますいます

ほんと鬱陶しいので即疎遠コースです。私はとある業界にいたんですが、同性が揃いも揃ってコンプレックスだらけなのか同じような嫌味、自慢、真似のオンパレードでした。もう、その業界にも嫌悪してます。

嫌われる原因にいまだ気づいていないかも。人間として成長がないですよね。

• 離れるが吉。

いますね。どうでもいい事にも噛みつかれ会話が成り立ちません。そういう方は、何を言われても「自慢された!」と思ってしまうんでしょう。
    「私●●習い始めたの。」と話したら「私の友人は●●プロ級なのよ!しかも自己流なの。凄いでしょ」とかぶせてくる人に似ています。(場合によっては、「ではその方を紹介して?」と話が進むこともあるでしょうが、小町をみていてもたいていの方は「へぇ……(何か話の腰おられちゃったな)」って思うような気がします。)

自分では当たり前だと思っていたことにも噛みつかれると、何を話しても地雷なのかなと思って、その方と話すのはやめます。
    たとえば、レジでポイントカードを探していたらわきから見ていて「そんなに持っててどうするの?」と聞かれまして「いやぁ、せっかくだから作ってもらってるんだ。」と話したらどうやら自分の持ってるカードの数より多かったらしく?後日「見て。作ったの!」とわざわざ財布おっぴろげてきました!ブランドのお店でなくただのスーパーやドラッグストアです!!子供のトレーディングカードじゃあるまいし(笑)「良かったね」と返したら満足そうに帰っていきました(爆笑)。

• しっぺ返し、くると思います。

高校からの付き合いで、もう30年程の付き合いの
    友達がいます。

結婚した時期が同じ位で、その頃から、あらっ!と
    思うことが時々。
    気がつかないふりというか、スルーしていましたが
    不愉快なので、私からは連絡は取りませんでしたが、
    いつも、あちらから会おうと誘って来ました。

こういう態度は私にだけ??と思っていましたが、
    そうではなかったようで、最近やけに弱気で、
    ランチ行く人がいないんだ〜、なんてボソッと
    言ったりしてます。

それに対しては何も言いませんが、やっぱり神様は
    見ているのかな、と思います。

• いるいる!

そういう人、娘の園にたくさんおられます。
    もうほんっと、なんにでも張り合ってきます。
    子供が育てているチューリップの芽が出たのが
    娘のほうが早かったらしく、キーキーお怒り。

色やら、茎の丈やら、もーそれはそれは一々張り合って
    きては、ぎゃあぎゃあ嫌味を言います。

そのほか、どこで調べてきたのか家や
    夫の職業、テーマパークに何回行ったかとか
    子供の年齢(私のほうが年下なのに早く第一子を
    産んだのが気に入らなかったらしい)
    あらゆることに一方的に張り合ってきて
    もううんざり・・
    精神的にやられて夫に話すと一言。

「低レベルの負けず嫌いって貧乏臭い・・」

なんて的を射た的確な表現なんだろう〜と
    ツボにはまってしまいました。
    ほんと、こういう人って育った環境が悪いと思います。
    自分の価値を、他人を比べて勝たないと
    満足感を得られないなんて・・
    今は離れられてほんとよかったです・・
    私は良くも悪くも彼女と正反対なので目を付けられた
    のだと思います。

• そっくりな人に…

>もう、目は三白眼で、口はへの字で、思考も幼稚だし、なんだかね・・・・・

そうそう、私もソルティードッグさんの話の人とそっくりな女性を思い出しました。

その彼女、幼い頃にご両親を事故で無くされ、苦労して育ったらしいと後で知りました。

両親がいる同世代の女性の事を羨ましい半面、妬ましかったのかもしれません。
    きっと彼女からしたら「どうせ苦労知らずでぬくぬくと育った奴なんて嫌い!」だったのでしょう。

そんな彼女が自分の味方だと思うのは、明らかに苦労した生い立ちが分かる人、自分に対してイエスマンの人だけでした。

なので大概の人に対して対抗意識ミエミエでしたし、私も標的にされました。
    こちらはスルーを決め込んでも、勝手に敵対心むき出しで来られるので本当に疲れました。

今は彼女とは関係無くなりましたが、同じような目をした人が今でも苦手です。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。色んなエピソードがありますね。皆さん、様々な「勝ち気女性」に遭遇し、大変困惑されたようですね、体験談や励ましを拝読し、苦しみが少し和らぎました。
    私の場合は短気な彼女から酷い言葉を浴びせられ、ひどすぎると抗議したら「随分傷つきやすいんですね」と返されました。傷つくことを言っておいて、傷つけた責任を取らず謝らずまた相手のせいにする…どこまで思いやりがないんだろうと思いました。

引き続き体験談や、愚痴などいつでもお待ちしています!

• 一方的に対抗意識もたれても

困りますよ〜ね。

もともとお嬢様育ちだったそうです。
    子だくさんで、子供を私立に行かせられないことに、相当溜めこんでらっしゃったんですね。

そんなこと、よそのお宅の家族計画なので、私の知ったことじゃありません。
    子供を産んだことを後悔されている?・・・それじゃあ、あまりにお子さんが可哀想。

どこのお宅でも、結婚当初から子供の人数、性格、資金計画を考えて、教育費は準備するもの。
    夫婦で考え、結論を出したなら、よその家庭の教育方針は、口挟むものではありません。

こちらの足を引っ張ろうと、いろいろ話を脚色する方で、
    私の方がまいってしまって、
    それ以前から時々具合が悪かったのですが、本格的に悪化させてしまいました。

今度は、ご近所から貴女がやりすぎと叩かれたと聞きます。
    自分が悪者になったことで、さらに逆恨みなさっているとか・・・。

ご自分では、よき妻、良き母と思ってらっしゃるようですが、
    ひとりバッグドロップ状態のトラブルメーカーで、振り回されるほうはウンザリ。
    何をしたいのでしょう・・・この方?

• それはまさに…

親せきの叔母さんです!

☆バブルの頃、私の実家の家電(テレビ、冷蔵庫、レンジ、掃除機)が一気に新品になった→用事で家に来た叔母はそれらを見て→数週間後叔母の家に用事で行ったらメーカーは違えど同じアイテムが全て新品に買い替えられていた!

☆我が家が新品の外車を購入→それを知った叔父はすぐ新品の国産流行りの大型四駆を購入!

☆私が教育実習に行き教員免許取得→教師を目指してなかったはずの従妹がなぜか急に教育実習に行き教員免許取得!

負けず嫌い+真似しって感じでした。

最近は、私が急に結婚したことで、従妹は勝手に負けた〜!とイライラ。おめでとうのひとこともなく私を避け続けている。そして叔母は必死に結婚は個々のタイミングだから〜って聞いてもないのにしつこく言ってくる。

女々しい思考とはこういうことかしらねぇ…。

人は人、自分は自分。これで済む話違うんかな〜って私は思うけど。

そんな女々しいエネルギーあるならもっと自分の内面磨きに有効利用しろよ!ってね…。