夫自殺、子供四歳、疲れました。

レス122
(トピ主3

心や体の悩み

らくだ

レス

• 何度読んでも涙が溢れます

先週このトピをみて以来、頭から離れなくなってしまいました。トピ主さんの辛さやご主人の無念さを思うとやりきれない想いになり、仕事中や通勤途中でも思わず涙が溢れます。
    ただ私にはトピ主さんにかける言葉が見当たらず、「誰か私の思いを代弁してトピ主さんを元気付けてくれないだろうか」と、毎日何度もトピを覗きに来ていました。
    私はいい年して独身で、彼氏もいません。トピ主さんは辛い思いもたくさんされたかもしれないけれど、唯一無二のご主人に出会えて子供さんを授かったという点では、毎日ぼんやりやり過ごしている私などよりは幸せなのではないかとすら思います。

寒くなってきました。お子様ともども風邪などには気を付けて下さい。

• 疲れているんですね。ゆっくり休んで。

お子さんもまだ手の掛る年頃。
    うつ病も本当につらいですよね。
    私もうつ病歴10年です。子育て、共働き、病児育児、職場ストレスと疲れ切り、気が付いたらうつ病になっていました。
    今は休職、復職を繰り返しています。
    トピ主さん、がんばりすぎているように思います。
    少しゆっくり休めるといいのですが。
    なんだかとっても心配です。

• 涙が出ました

主さんのトピックを読んで涙が出ました。

本当にお辛いですね。

でも息子さんの為に必死に頑張ろうとしているあなたはとても素敵です。

きっとご主人も天国から見守ってくれているでしょう。

夢でもいいから会いたい・・・私は大切な人を失った時はそう思いました。
    いまでもそう思っています。

笑顔のご主人に夢で逢えますように。

• 絶対に

会えます。ご主人に。
    大丈夫です。
    また会えるその日まで、ご自分の事やご主人そっくりの可愛いお子さまを愛していきましょう。
    絶対に会えます。

• お辛かったですね

私は難病でもなく、不治の病でもありませんが、若年性更年期障害という、物凄くやっかいな病気を患っています。

死にたくなります。生きている意味が見出せないときがあります。

ご主人は自死されたかもしれません。でも命の炎が消えかかるときに、主様やお子様のことを思い出され、そして、穏やかに天国にむかっていったのではないでしょうか?

一生懸命生き抜いたご主人。

これからは、思い出として心の中で生きつづけていくと思います。

でも・・・でも・・・・。「1日だけ彼に会いたい」

そうですよね。もしも願いが叶うなら1日だけ、1時間だけでもいいから会いたいですよね。

もう頑張らなくていいし、笑えないときは笑わなくていいから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんでこんなに理不尽なんでしょうね

疲れたなぁ。私も疲れました。

今日大好きだった母方の祖母が亡くなりました。この五年間で母方の祖父、そして父、母…優しくて大好きな人達が4人も亡くなりました。残ったのは強欲で最低な父方の祖母・98歳。生きてます。

理不尽です。なんで優しい人達ばかりが先に逝くのか。

残された私は、みんなから与えてもらった命を精一杯生きなければと、なんども気持ちを立て直す日々です。でも疲れました。

理不尽さを抱えながら生きるのはしんどいですね。

トピ主さんごめんなさい、心の内を書かせて頂きました。
    ここにレスされてる皆さんのコメントになんだか励まされています。

• 何もしなくていい。

仕事しなくていいです。
    育児も適当にしてください。
    面倒な人間関係は整理しちゃってください。
    無理して笑ったり無理して食べなくていいです。
    そして死んだように眠ってください。

でも呼吸はやめないで。
    ただそれだけです。

• 唯一無二

10年後で、1日でいいから彼に会いたい。

これをどんなお気持ちでお書きになったのか、想像するだけで胸がつぶされそうになります。

あなたの愛したご主人との思い出をいつか息子さんに伝えてあげてくださいね。
    楽しかったこと喧嘩したこといっぱい教えてあげてください。

この先、息子さんが秘密基地を作ったときに「言いたいけど言えない」ジレンマ見て上手に嘘をつけるのかバレバレなのか判断して成長を確認したり
    「お母ちゃん!お母ちゃんと結婚する!」って言われてみたりしてください。

どうか無理なさらずに、らくださんと息子さんが笑顔で過ごせますように。

• 自殺考えてました。(トピズレすみません)

私事ですみません。
    勉強やイジメ、病気などあらゆる場面でダメだ、お前が悪いと言われて育ちました。
    結婚して、義両親からも、子供を預からないことや私の経歴をダメ出しされました。
    ようやく妊娠して、子供を欲しがる夫の希望を叶えることで、少しはこんな私でも生きる意味はあるかと思ったけど、今度は私の遺伝子が入っているからと実家から不安やダメ出しをされました。八方塞がりです。
    子供を産んだら、親の記憶が残らないうちに消えるか、でも子供が小さいと残された主人が大変だ。身の回りの事が自分で出来る年齢まで育てて責任を果たしてからから消えるべきか、でも夫も年齢を重ねれば再婚も難しいかもしれない…と結論は出てもその時期を迷っていて、出産準備と同時進行で、自分の身辺整理をしているところでした。
    このトピに出会うまで、実家(義家族)の悲しまない顔は予想できたけど(子供の時イジメで自殺未遂。「バッカだなぁ」「イジメは鍛えられてると思えよ」と笑われ、未だに笑い話にされます)、傷から逃げる事に必死で、一番身近にいる主人の気持ちまで考える余裕がありませんでした。
    トピズレですみません。

• あ〜、辛いったら辛いんだぁーっ!!

トピ主さん、辛い時には大声で叫びましょう。

私もトピ主さんとはちょっと違った理由ですが、
    生きているのが息苦しくて辛いことがあります。
    気持ちのやり場がなくて、でも人にも言えなくて
    大声で叫びたいんだけど海も近くになくて(笑)
    マクラに顔を埋めて大声出してます。
    「あーっ」とか「ぎゃーっ」とか。

あと心が息苦しくなった時はあえて涙を流すようにします。
    「泣きのDVD」が何本かあって、もう何十回も見ているのですが
    それでも泣けます。そうすると涙で気持ちが洗われてなのか
    毒素が涙とともに流れ出てなのか、気持ちが大分落ち着くんですよね。
    はたから見たらバカみたいなんでしょうけど、ここ数年私はこの
    方法で辛い時を乗り切っています。

親しい友達に相談しても、私の本当の苦しみはわからないし
    親兄妹に話しても心配かけるだけだし、いつでも話せる環境に
    あるわけでもないですしね。1人解消法を身につけると
    落ちた時にいつでも実践出来るので良いですよ。

私も死ぬまであと何年あるんだろうとか考えると
    うんざりする事しょっちゅうですが、生かされている間は
    出来るだけ生きてみようかなと思っています。

• とぴ主です・困りました受け止められません。

皆様、ポロっとつぶやいたトピに心の奥からの声、ありがとうございます。
    でも、本当に言い辛いのですが…違う方向に向かっています。

「死への憧れ」を論じたかったのではありません、
    また、現在私は他の方の重大なその心情を受け止める余裕さえありません。

「たまにゆっくり休んで、すべて投げ出していい」
    それを対面で言われると笑顔で「ありがとうございます・大丈夫です」しか返す言葉がないのです。
    もちろん嘘です。すると「おんな一人で気丈に頑張ってえらい」と安心されておしまい。お互い偽善。

親子で鯨になって暗い深海に音もなく潜っていく…という映像を想像して耐えてます。

死を選ぶのでも投げ出したいのでもないのです。
    ひとつひとつ確実に解決し、息子に明るい未来を伝えたいのです。
    そのための体力と時間と知力が本当に欲しい。

例えば今週は
    ノロウィルスの子供を看病&消毒・洗濯三昧、
    クリスマスの飾りをしつつ、病中の子供と付添い、昼間は楽しく。
    自分も感染し胃腸炎発熱、でも夜中に仕事、弁護士対応や打合せ。静かに戦うそんな日々です。

「ゆっくりする」のは無理。

• 二度目の書き込みです。

まつぼっくりと言います。二度目の書き込みです。私の夫も自死で亡くなりました。
    今日は、ふと読み返してたら、トピ主さんのつぶやきがあったので、思わずでてきました。

私もまったく同じ心境です。
    私もこどもが病気して自分にもうつってしまった時、気持ちにズシンとこたえました。普段はピンと貼ってる緊張の糸が緩むというか。
    仕事をしているので、営業スマイルがどんな時もできるようになりました。
    「大丈夫?」には「大丈夫(営業スマイル)」で応えるしかないですし、そうそう誰にでも泣き言を言えるわけでもなく、営業スマイルは仮面だと思っています。自分の心の暗闇に触れてほしくないので、夫の話はしないです。だからいつも仮面営業スマイルで自分を守ってるって思います。
    続きます

• 同じです。

まつぼっくりです。
    思いの外、長くなってしまいました。ごめんなさい。
    続きです。

最近、亡くなってしまったけど、やっぱり私には夫がしっくりくると気づいてしまい、それがまた悲しいです。夫以上の方には出会えないと思います。
    自分で結婚も出産も決めたけど、まさかこんな事態になるとは思わず、甘かったなぁと苦笑いする日々です。
    私は夢でも夫には会いたくないです。怒って追い返してます。どんだけ大変だと思ってるのって。

悲しみや苦しみは感じ方で違いますが、同じような人もいますよって伝えたかったです。

またレスしますね。

• そうかな?

>偽善な同情、押しつけがましい励まし、憐れみ…うんざりです。
    >愛想良く気丈に思ってもいないお礼を言うことにほとほと疲れました。
    >仲良く楽しくやっています、でも笑っている間も心の隅では冷めた自分に気づいています。

>「たまにゆっくり休んで、すべて投げ出していい」
    >それを対面で言われると笑顔で「ありがとうございます・大丈夫です」しか返す言葉がないのです。
    >もちろん嘘です。すると「おんな一人で気丈に頑張ってえらい」と安心されておしまい。お互い偽善。

「偽善」「偽善」って、あなたのまわり、そんなに「偽善」だらけですか?
    確かにそういう人もいるし、自分自身がそう振舞ってしまうことも、ときどきあります。
    でも、そうでない人の方が多いんじゃないですか?
    「お互い偽善」、、、そんなんじゃ、確かに疲れますよね。

• 悲しくて、さみしい

本当に、対向車のなかや、通り過ぎるバスの窓からや、向かい側のホームにいてくれたら、それだけで救われるかもしれませんね。
    私も、昔住んでいたような、ボロアパートを見ると、そこにあの時のまま、ひっそりと暮らしていて、まだ見つけられないだけなのかもと思う時が、あります。
    本当に大切な人だったんですね。
    いっぱいいっぱい泣いて、悲しんでください。その分貴方が、外で元気に活躍できるなら。
    いつか、天国で、愛する人に再会できるとき、笑って再会しあえるように、良く頑張ったね、と褒めてもらえるように…

• うん。頑張ろ!

らくださんは優しい人なんでしょうね。頑張る日々、吐き出す所がなくレスしただけが、色んな意見貰って、嬉しかったり凹んだり気を使ったり。。。
    ただ、どこかに吐きだしたかっただけなのに。
    普段の生活は誰にも言えないなら、愚痴だけでもレスきにせず書いちゃえば〜!王様の耳はロバの耳〜!てね(笑)
    書くだけ書いてその後無視(笑)ちなみに私の場合いは逆にレスして毎回自分に言い聞かしてるだけ(笑)ホントの本心なんて誰にも分からない。親の心子知らず。逆に子供の心も親知らず。子供の為に、不憫な思いはさせない!と気をはって環境は違いますが頑張ってます。来年中学の息子、最近ちょっとずつですが助けてくれます。。。荷物もってくれたり、気にかけてくれたり日々成長、たぶんこの世の中唯一心を許してる存在、頑張り過ぎて無理さしてるかもと、余計に空回りした時もありましたが、今では息子のほうが大人な時多いにあり(笑)今は小さく守るべき存在の子供が、大きくなり父に似た姿であなたを支え助けてくれる時がくるよ!いまは深海、頑張ってるお母さん、子供が岸まで連れってってくれるよ!最後は嫁に取られるけどね(くそっ笑)

• 偽善か・・

『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。
    是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』と、良寛は巧いこといいますよね。
    あえて、非難されるを覚悟でいいますが、
    トピ主さんが、そうやっていつも自分が「善」だから、
    旦那さんもいつも自分を責めてしまったのでは?

本当に「悪」と言われようとも生き抜く覚悟なんてないのでは?
    自分が善人のまま死にたいんでしょ?結局は。

貴方は「貴方の受け入れるべきことを我が事として何一つ受け止めていないから
    他者を偽善だと、責められるのです。

自力では何も到底成しえない・・
    ギリギリの本当にギリギリの悲しみに浸かってしまえば
    他者へのありがたみというものは沸いてきます。
    謙虚さも。

私は責められることは何もしていない、仕事もがんばってる、子育ても、あれもこれも、命がけで必死でやってる!
    そうやって、我慢する・・我で慢心すれば、他の人の意見など耳を傾けたくなくなります。
    自分の気持ちと正直に向き合いたくないから仕事に励むんです。決してお金だけじゃないんです。

• 続き

ヘブライ語で「時」は「エート」、 「災難」は「エード」と言うらしい。
    エートとエードは語呂が似ているだけでなく、 この二つの語が表裏一体なんだそうです。

「時(エート)」とは「今の時点」であり、
    「打つ」とか「開く」とかいう意味がふくまれていて、
    「未だ見えなかったものが突然現れてくる瞬間」を言います。
    それは突然やってくる災難と同じで
    だから 「時と災難」がペアになる、と
    なんだか古い経典に書いてあるらしいです。
    キリスト教曰く、災難と時が一体で、
    災難を「受けて立った」とき、すなわち時がはじまる、と。
    良寛さんと同じことを言ってます。

仏教でいえば、四苦八苦のうちの 四苦に含まれる生は、 すなわち生まれることが苦の始まり、なんてことをおっしゃるわけです。
    もっといえば悩みが生じるからこそ仏性が近付いてくる、と。

結局、「今」の時点に立つことから始まるということを皆が言ってます。戦争やら震災やら、どんな困難でも歴史は続いてきたわけですから。

自分を責めることで逃げたり、病気や仕事に逃げることなく
    ちゃんと「今」と向き合う…そこからみえてくることがきっとあるはず

• 私もです。

夫は40代で自死と事故死のちょうど間くらいの亡くなり方でした。

子供を置いて死ねないでしょ、とか強く生きてね、とかいつか笑顔になれる日がくるから、とか単身赴任だとおもってなよ、とか人は色々な慰めを言ってくれますが、どれにも「ありがとうございます、大丈夫です」の他に返せる言葉がない。言った人は満足し、私は話を終わらせる事で安心する。

表面と内心にギャップが出来、それが当たり前の日々ですね。

今一番の心の支えは死ぬ事。
    仕事を終えて家族の待つ家に帰る感覚に似ているでしょうか。
    ただし、自分で早々に死んだりはしません。
    為すべき自分の使命が終わったら、きっと彼に会える。
    寂しい人生のゴールに私を待っている筈の、待望のプレゼントです。

• そうですか・・・

としか言えないですね。
    何か言葉をかければ、「言いたいのはそういうことじゃない」と返されそう。

でもこれだけは。
    私もこの夏、命をひとつ失い、心が海に沈みました。まだ浮き上がれないでいます。
    この気持ちは私だけのものだから、同情も慰めもいらないんです。
    今が底だと思って、いつか浮上できる日を思って、耐えるしかない。

• 同じではないですが

天と地がひっくり返るくらい、悲しくて辛い出来事がありました。

次男出産まもなくです。

人の同情や蔑み。偽善。受ける度に何が分かるんだど心でさけんでました。

夫も恨んで、他人も恨んで体中毒だらけな感じで、苦しく、どこにも居場所がない気持ちで毎日過ごしてます。

同じでは、ないけど貴方の痛み、苦しみ私分かるような気がします。

辛い毎日から逃げたく死にたいけど、勇気がなく生きてます。

自分は、何をいけない事したんだと嘆き悲しみましたが、少しだけ 少しだけ 前を見ました。

でも苦しい。

全然泣けない私でしたが、今読みながら泣いてます。

一生、この悲しみから逃げれないかもしれないけど、生きて。

生きて下さい。

• わかるなぁ…

なんて言ったら怒られちゃいますかね。

状況は全然違うのですが、それでも、わかるなぁ、その感じと思ってしまいました。

本音を言っちゃうと、励まされて、結局、ありがとう、大丈夫としか言えなくなるから、周りと深く関わるの嫌になって、どんどん自分の殻にこもっちゃうんですよね。

どうかトピ主さんが少しだけでも楽になれる日が早く来ますように。

でも、旦那様は、会いたいと望まなくても、あなたと一緒にいるんだと思いますよ。

• お疲れ様です。

お互い頑張りましょう。
    みんな
    それぞれ頑張っているのですから。

• 偽善偽善て…

全員じゃなくても中には本気で主さんの事心配してくれてる人もいると思うけど?

そんなに深海に潜りたいなら潜って心を閉ざしてればいいよ。それが子供にとっていい事とは思えませんが。

私も小さな子供がいます。パパは今年自死してしまいました。私が原因の1つだったかもと毎日なんとも言えない思いですが、子供の為にしなければいけない手続き、生きて行く為の仕事、息つく暇もありません。

それでもこんな自分を受け入れてくれる友人、職場に感謝です。

• 病院は行ってますか?

あの、トピ主さん、今もうつ病だと思います
    病院は行ってますか?医師や心理士さんとかに話聞いて貰えてますか?
    まずは治療ありきだと思います

辛くても周囲には大丈夫ですと言うのは日本人の大人なら普通のことかと思います。それを偽善だとか何とかわざわざ気にする事ないです

自死遺族の会に参加するとか、ネットの自死遺族関連の所で気持ちを吐き出すのも大事かと思います。

「ゆっくりするのも無理」と仰っていますし、時間もないのでしょうね
    誰とも交流したくもなければネットの書き込みも危険ですが…

1つだけ、思い当たることがあるんですが、自死したご主人をどこか責めてはいけない否定してはいけないと愛情ゆえ思い込んでいませんか?

自死を選んだご主人にどう思うかは自由で良いんですよ
    愛していればいるほどご主人の自殺を否定したくなってもおかしくないですよ。

• そのままで良いと思う

自分が本当につらい時、周囲の慰めはうざったく感じることでしょう。
    面倒なんですよね、他人の気遣いすらも。
    気を遣いたくないから放っておいてほしい、その時期なのではないでしょうか。
    それも一つの甘えの形だと思います。
    落ち着いて考えれば、周囲にも助けられていたことを思い出せるでしょう。
    黙って見守るというもの、距離を開けて待つことも、忍耐がいることです。
    別に今はそのままで良いと思います。
    回りに目を向けられるようになるまで、自分を癒す時間は必要です。
    時間が経過しても貴女を待っていてくれた人に気付いたら、笑ってあげると良いですよ

• わかります

私もほぼ同じ境遇です
    直後に、あまりに精神的体力的にいろいろなことが重なったのが
    原因で体調を崩して倒れたことがあります
    そのときに小さな子供に「ママ死なないで。ママまでいなくなったら
    私がひとりぼっちになっちゃう」と半泣きでいわれました。
    その一言でここまでがんばっています
    子供だけが生きがい、子供のために生きてきました

同じく友人の前では明るく気丈にふるまっています。
    誰も私がそこまで大変な事情があるなんて夢にも思わないでしょう
    親でさえも私があまりにも平気な顔で楽しそうにしているので
    私のその能天気な性格が夫を亡くした原因じゃないか、とまで思っているほどです(私ががさつだから夫がうつ病になった、、、という突飛な考え)
    でもまったく違います。
    トピ主さんと同じく気持ちが休まることなく、精神的に安定した日を
    送ったことがありません。子供のあの一言がなかったら夫のあとを
    おっていたかもしれません。
    でも娘には未来がある、それを私が守っていかなければと思いました。
    自分の人生はあきらめています。ただただ子供のために生きています。

• いろんな感情に押し潰されそう

義祖母が自殺に追い込まれ助ける事もできず主人と喧嘩に明け暮れる毎日でした。いっそ感情なんかなくなれば苦しくないのに。みっともないし格好悪いし馬鹿みたいだけど人間だもの。今日1日悪口はいて毒はいてありがたいなぁ。生きてくのは格好悪いんだなぁ。おっきい声出さなきゃダイエットにならず太るしなぁ。死にたい思いながらご飯たべて。卑しくあれ食べたいとか思う。死にたいのにやっぱり辛くても生きたいんだなぁ。死にたいはストレス解消言葉かなぁ。

• 言霊

すごく気丈で、素敵な女性だなと思いました。トピ主さん。
    私があなたのお子さんだったら、きっと大好きな大切なお母さんだと思います。

ご主人が残してくれた、ご主人に似たお子さん。
    大切で、大切で、つらいですね。
    私もきっと、会いたいな、と思うと思います。

10年後、きっと会えると思います。
    長い長い手紙を残していかれたとのこと。
    ご主人は「生きる」ということは乗り越えられなかったかもしれませんが
    この世に、未練はたくさんあったことと思います。

きっと、ご主人もトピ主さんやお子さんに会いたいでしょうね。

強い気持ちや言霊は、きっといつか形になると思っています。

• 今を生きる

人間、早かろうと、遅かろうといつかは死ぬんです。
    自殺だろうと、他殺、事故死だろうと、みんな、
    時期が来たら必ず別れなくてはならない。

だから、どこかで過去へのけじめをつけないといけないんだと思います。

十分、苦しんで悲しんで、自分なりに納得して過去を葬ってあげる。
    そこで初めて生きている自分を実感できるんじゃないでしょうか?

たぶん、今のあなたはまだ、過去を葬っていないんじゃないでしょうか。
    だから、身体は生きているようで、実はご主人が亡くなってからずっとご自分の時までも止めてしまって、
    心は死んだままなんじゃないでしょうか?

楽しい未来を息子さんに伝えたいと言いますが、
    今を生きよう、今の人生を楽しくしようとしていないあなたが
    それを伝えたところで、それこそ偽善、欺瞞ではないでしょうか?

人との出会いは自分の心の鏡と言われますが、
    あなたにとって偽善的な人が周りに多いとすれば、
    それはあなたの心を映し出しているのかもしれませんね