不倫はどこからでしょうか

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

すみか

こんばんは、突然ですが

『不倫』というのは、どの段階から『不倫』となるのでしょうか。

以下のパターンを例にしますと・・・。

1 既婚男性が未婚女性を好きになり、未婚女性も既婚男性を好きになる

2 双方の気持ちを確かめ合う(互いに好きだと知る)

3 二人だけで会い、食事をするようになる

4 体の関係をもつ

・・・4は完全に「不倫」ですが、2や3の段階は、どうでしょうか。この段階で立派な「不倫」になりますか?

2や3の段階で、既婚男性の奥様に、未婚女性の存在がバレたとき、未婚女性は慰謝料を請求されるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家ではないけれど

「慰謝料」という点だけで考えた場合、請求した慰謝料が裁判所で認められるのは、まぁ、4番ではないかと。
    1〜3で請求するのは無理があると思います。

• 不倫する気なんですか?

それとも不倫をする気はないけどギリギリの線まではやろうと思っているの?
    どっちにしろバレた時に確実に奥さんが傷付くから安易に不倫(もしくはそれに近い行為)をするのはやめた方がいいよ。

法的には体の関係を持ってから「不倫」認定なのかもしれませんが、2とか3が奥さんにバレると確実に修羅場にはなるでしょうね。
    誰かを傷つけてまで自分だけ幸せになろうとするのはおやめなさい。
    良心があるのならちゃんとケジメをつけてから次の行動に移しなさいな。

• 4だけ

だと思います。

彼があなたと体の関係を持たず、奥様との離婚を進めるなら、本気だと言えるかもしれませんが。
    不倫の大半は恋愛ごっこ、性欲の処理でしょう。

よく相手を見極めないと、大切なものを無くしますよ。

• 証明出来るかどうか

実際に肉体関係があるかどうかよりそれを証明出来るかどうかが重要だと思いますけど。

裁判でホテルなどの密室、または車中で数時間一緒に過ごしていた証拠を出された時に第3者が見てどう感じるか?

なかった事を証明するのって実は物凄く難しい事なんです。

• こんなこと確かめてどうするの?

4番ですね

そんな線引きして、ここまでなら慰謝料の対象にはならないとかなんとか
    自分に言い聞かせて既婚の男と付き合うの?
    現在3番までの段階なんですね?

だいたいこんなこと聞かなきゃわからない、4番になってもいない時点で慰謝料の心配する女が既婚の男の誘いに乗りなさんな。セコイし本気で好きなわけじゃないと思いますしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 慰謝料を請求できるのは

4だけでしょうが、私個人的には1〜3も不倫ととらえています。

• 仮に、うちの主人と仮定して・・(笑)

もしも自分の主人がやっていると仮定して(笑)。

「それ不倫やんけっっ!」と言ってやりたくなるラインとしては、1・2番はともかく、3番の辺りからややグレーゾーンか、と。

食事の後、男が「この後、・・どうする?」な〜んつって、3→4へもつれ込む的な???

・・すみません、そういうスリリングな経験が皆無なので、想像も陳腐でした。

• 4です。

1は自分でコントロールできないと思うし、2は友達でも好きは好き。3はやましいことがなければ、たまには好きな異性と食事くらいいいと思う。でも…やっぱり、4はアウト。まあ、個人的には一回なら目をつぶります。何度も同じ人と…はだめかな。

• はてさて

1〜3がある時点で、4に行かないわけがないと思うけどね。
    結局は、奥さんの考え次第じゃないかな。
    慰謝料請求だけが制裁じゃないでしょ。2でも3でも気に食わないと思えば
    制裁を加えたいと思うわけで、不倫女の両親、会社、
    あらゆるつてに不倫の事実を公表するかも。
    不倫がばれても、誰も幸福にはならないと思うので、
    いちいち線引きを考えないで、きっぱり男への
    未練を断ち切るのが一番だと思うよ。
    男は、いつ体の関係に持ち込もうかと画策しているし、
    「好き」なんて言っておいて、ばれたら「家族が一番大事」
    と言うだろうし、「簡単にやれる女だった」なんて言われて、
    後から悔しい思いをするのは不倫女の方だから。
    男に「純愛」求めるのはやめましょー。

もし、この未婚女性というのが自分のことだったら、
    やめておいた方がいいよ〜。
    小町に限らず、ネットで不倫系の話題探して調べてみたら?
    バレたあとは壮絶だから。
    関係者全員の精神が崩壊しかねないよ。
    もう一回言うけど、バレタときは「誰も幸せになれないよ」

• 1以外は×

一方が既婚であることを承知の上なら、1以外は全部×でしょう。
    不倫をする気がなければ互いの気持ちを確認などする必要はない(2×)
    既婚男性は家庭を大事に、また相手の女性への未来を考慮するならば
    1でとどめるべきですし、未婚女性の方も相手を思うならば1で留めるはず。
    深い関係にならなくとも、3なんて完璧に奥様には言えない段階ですよね?
    十分不倫の域に入りますよ。体の関係がないから未遂だなんて言い訳を作り
    たいだけでしょう。2の段階で慰謝料請求はないでしょうが3に進むと
    一気に加速するのでは?だって2人で会ってるのに何もないなんて証明しようがないじゃない?会うこと自体が不倫を認めることになるのだと思います。

• 無題

基本的には4だけでしょう。
    ただし、場合によっては、3でも請求されることはあります。

• トピ主です。

皆様ありがとうございました。mmmさままで拝読しました。

ご指摘の通り、私は3の段階にいます。4に行くつもりはありません。

元同僚が、上司と不倫していたのですが(4より先の関係)奥様にバレて莫大な慰謝料を請求された、という話を聞いて、背筋が凍りました。

4の段階にいようが、2の段階にいようが、私が彼の奥様を傷つけているということに違いはありませんね。仰る通りです・・・。

私としては、体の関係は絶対にもたない、という意思で彼と付き合っており、彼は単身赴任中なのでそうそう奥様にバレることもないだろうと思っていました。

ですが・・・。彼にとって私は、単身赴任中の「恋愛ごっこ」なのでしょうね。年も一回りほど離れています。

いつか彼と別れる日(単身赴任が終わる日)がくるのは承知ですが、その前に、彼と別れなければいけない、と思いました。

彼の事が好きで、別れられずに、ずるずると付き合ってしまって・・。

誰かに「早く別れたほうがいい」と、背中を押してもらいたかったのかもしれません。(誰にも彼との関係は話していません)

ありがとうございました。

• 心許さず

飯だけ、ウインドショッピングetc.までぐらいのかんがえはだめ。

• 3から4へが不倫です。

不倫前提は体の関係が目的ですが、そこは二人で食事からですね。
    1,2は婚外恋愛感情ででよくあることでしょ。

その先は、理性が抑えられず、周囲の迷惑省みずですね。

• 質問の答えなら

2や3でしたら、慰謝料請求までには至らないとは思います。
    ただ「慰謝料の支払い」だけが指針にならないのではないでしょうか。

慰謝料を払わないでいいなら、何をしてもいい訳ではないのでは。
    この先、幸せなご結婚を望んでおられるのなら(結婚ばかりではないですが)どうかそのような行動は慎んでいただきたいと思います。

すみかさんとお付き合いされている男性も同罪ですが、すみかさん、あなたがこの関係を終わりにしていただけないでしょうか。
    奥様と同じ立場の私としては、ただただ悲しいばかりです。
    どうぞ身勝手な恋愛もどきである事に気付いて下さい。

• なんかセコイなあ

いきなり慰謝料請求の可能性を尋ねているところに笑ってしまいました。
    彼が好き、でもお金のことが心配、バレたら困ると思いながら、こそこそする恋愛って楽しいんでしょうかねえ。

皆さんのおっしゃるとおり、よほどのことがなければ4だけだと思います。
    妻側から見れば、1〜3も許せないと思いますので、バレた時点で警戒されるでしょう。

痛い思いはしたくないから、ギリギリのところで留まっていたいとお考えかもしれませんが、
    婚外恋愛に踏み込む既婚男性の目的は4ですよ。
    本気の恋愛だと思うなら、離婚してくれるまで関係は持たないと言ってみることですね。
    それで離れて行ったら所詮体目当て。
    それでも4までいってしまったら、潔く慰謝料を払いましょう。
    ルール違反に罰金は当然。あるいは人様のものを無断借用して楽しんだ対価かな。
    場合によっては払い下げてもらえるかもしれませんね。
    年収に満たない金額で他人の夫が手に入るなら安いものだと思いますよ。
    うれしくないおまけもたくさんついてくるでしょうけど。

• 結局

当事者の主観は意味をなさないでしょう。
    私は3までしかしてませんし、今後するつもりはありません!と言っても
    第三者には信じてもらえませんから。

例えば3までの関係な段階でも、二人っきりで食事をしているところを同僚や
    知り合いに見られたり、二人でホテル街を歩いている所や部屋に入っていくところを写真に撮られたりしたら、第三者に4の関係と解釈されても致し方
    ありませんよね?
    それから「4の関係では無いんです!」等と言っても後の祭りです。
    4では無い事を証明する作業なんてアホらしいですよ?
    早めに手を引く事をお勧めします。

• あらあら

結局不倫女の思考回路って同じようなものですね。

甘い恋とスリルは楽しみたくて彼と会ってるくせに。
    慰謝料請求されるのは怖くて、確認しておきたいだけですね♪

そうやってずるずるいくのが不倫ですよ。
    4の関係になるのもそのうちです。
    あなたみたいな人きっと断れないから〜
    (そんなつもりはなかった・・)とか悲劇のヒロインぶって始まるのが不倫です。

• 3でよく止まれますね

4に行かなくて3で止まれるってどんな恋愛、関係なんでしょうね。
    私は恋愛経験豊富ですけど、3で止まれるような男性は元々魅力感じないです。私の中では恋愛では無いです。感じ良いだけ。感じよくても寝たくない。結局は魅力の無い男です。私も遊んでる既婚の同業の男性いますけど、向こうは気があるようですが、私の方からは1も始まらないですね。私はいつも気持ちが止まらない本気の相手がちゃんといます。

そんな男性と一緒にいて、そんなつまらない事で悩む(ここで聞いてる時点で悩んでると定義しますね)なんてどれほど時間の無駄してるんですかね。
    1から4に行かずにいられない、止まろうとしても気持ちが止まらない人とするのが恋愛ってもんです。4の手前で止まれるような恋愛で、さらに人の物に手を出すってどこまで暇なんでしょうか。

私は不倫反対者では全然無いです。どちらかと言えば恋愛至上主義です。
    そんなつまんない恋愛、関係ってあるんですね。やめたほうがいいですよ。

請求は4の段階で、なおかつちゃんとした証拠が無いと無理でしょう。そんなのは聞くまでも無いことですね。

• 法的にはともかく

法律上は、不倫とされるのは4でしょう。
    ですが、される側の配偶者から見たら、2と3もNGです。
    気持ちを伝え合っているとか、デートしているとか。法で認められなくても、慰謝料請求や離婚訴訟の原因にはならなくても、立派な、不倫です。

1は、絶対に心に秘め、誰にも伝えないのであれば、罪ではあるが仕方がないとも、思います。

そしてね。
    3と4の間に横たわる川、意外と浅く狭く、案外簡単に渡れるものなんですよ。
    まして、単身赴任中、我が家に妻が待っていないのなら、尚更簡単です。

• トピ主です。

引き続きのご回答、ありがとうございます。VDDさままで拝読しました。

確かに、2人で合っているのに「関係はない」と言っても、信用されませんね。彼とは週末に旅行に行き(同室)それでも関係は無かったのですが、これを聞いて10人中10人が「そんな事あるはずがない」と思うでしょう。

3の段階で、「クロ」と思われる事が分かり、目が覚めました。

私達は平日はお互いに忙しいので、なかなか会えません。今週末に会う予定なので、先ほどメールで「週末に、大事な話があります。私達の今後の事です」と送ったところ「自分も大切な話がある。」と返信が来ました。

彼も、昨日の私の顔色を見て、潮時と思ったのでしょうか。

人の不幸の上に、幸せは築けないと、つくづく思いました。

こちらのトピで、不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

いつか、自分が同じ目に遭うのだろうと思います。将来結婚したとしても、夫に不倫されるでしょう。悪い事は必ず自分にかえってくる。それがわかっていてどうして不倫をしてしまったのか。出会わなければよかったとばかり思ってしまいます。

• 美味しいとこどりしようとして苦しむのは自分だよ

自分で線引きして体の関係だけは守っても、心は惹かれてるんですよね。むしろプラトニックなだけ彼は優しい分、トピ主の中では彼を更に美化して貴重な時間を無駄にしますよ。
    慰謝料請求は4だけだけど、将来自分の夫が3をしても許せるんでしょうか。自分がした事は自分に帰ってきます。自分がしてきて相手の心情がわかる分、辛い悔しい気持ちになりますよ。

• まぁねー

体の関係はまずいでしょ。でも世の中には既婚者を腫れ物に触るような扱いするひともいますからね。メールしただけで浮気だのと騒いだり二人だけで会っただけでアウト。職場の上司とかでもダメですかと聞きたい。
    だけど体の関係は完全に不倫ですね。

• 3はヤバいね

3を写真に撮られ、その頻繁さや、親密度から、他者に4を想像されたら、アウトです。
    所謂、悪魔の証明です。
    いくら身体の関係を否定しても、証拠として親密な感じで、複数回、長期的に付き合う写真がある。
    この親密さからは、身体の関係が予想される。
    とされたら、裁判まで行くでしょう。
    証拠としては、弱いので、もしかしたら慰謝料はなしかも知れません。
    しかし、既婚男性とのトラブルで裁判まで行く事は貴方の今後には大変不利になります。

気を付けてね。
    写真撮られてないと良いですね。

• 既婚者だと知ってる前提なら

2からだと思います。

既婚者だと知りながら気持ちを伝えあう。

しかも2人で出掛ける。

身体の関係があろうとなかろうと既婚者に手を出した時点でアウト。

私なら頂きます(笑)

• あの〜

っていうかさ、

>彼とは週末に旅行に行き(同室)それでも関係は無かったのですが、

これさ、法律的にもうアウトだと思うよ。慰謝料請求される状況だよ。
    不倫関係の情報をネットで攫ったとき、調査会社がホテルに入って、ホテルから出てくる
    二人の写真を撮ったら、それが不倫の証拠になるんだよ。
    その写真一枚で、今後慰謝料請求されたときに奥さん側に有利に働くんだよ。
    ホテルでやってる、やってないは関係ないわけ。
    だから、あなたはアウト〜!

まあ、ばれてないならなかったことにしてもいいけどさ、ばれたら今後の結婚にも
    差し支えるよ。行動はくれぐれも慎重にね!

• どこの段階ならセーフってわけじゃない。

個人的に思っていることだけ書かせて頂きます。

>体の関係は絶対にもたないという意思で彼と付き合っており・・・そうそう奥様にバレることもない

って、男は【心の浮気】ですかね、これ・・・。
    しかもあなたは、相手に奥様がいて“【友情ではない男女関係の】お付き合いをしている”と自覚してて・・・。
    どこの行動段階ならセーフってわけじゃなくって、あなたが、後ろめたさを感じてる時点でアウトじゃない?

矛盾を感じます、文章に。

書かれている1〜4って段階ってことはステップですよね?2と3って逆?
    二人の時間があるからこそ気持ちを確かめあうことができたのであって、
    さらに会うようになったのではないの?

男女関係って本人たちでしかわからない関係ってあるとは思うんです。
    でも、後ろめたい恋愛なんて、そんなの時間の無駄。
    新しい出会いのチャンスから自ら遠ざけてると思います。

あなたの時間がもったいない。
    目を覚ませ〜〜〜。

• 何だ、アウトじゃん

>彼とは週末に旅行に行き(同室)
    これって、もう普通にアウトじゃん。
    泊まりの証拠を取られたら、慰謝料取れますよ。

大切な話が、「妻にバレた」じゃないといいね。

人の不幸の上に云々じゃなくて、人を故意に不幸にした人には、幸せは訪れないんだよ。
    人を呪わば穴二つっていうかさ。
    もう不幸にしちゃったんだから、いまさらだと思うけどね。
    将来結婚したら不倫される〜なんて、そもそも結婚できると思っているところが自信過剰すぎると思います。

今回の件が明るみになったら、貴方そもそも結婚できないよ?

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます、り様まで拝読しました。
    今週末は彼に会う予定だったのが、私が風邪で熱を出してしまい、会えなくなりました、今熱が少し下がったのでPCを開きました。
    彼とはさきほど、電話で話しました、私は「別れたい。これ以上続けることはできない」と言いました、すると彼は「そんなこと言わないでほしい、これから離婚するというのに」というのです。私は熱のせいかと思って「離婚?奥さんと?」と聞きました。彼は、私の知らぬところで、奥さんと離婚の話を進めていたようなのです。信じられません。彼は単身赴任7年目なのですが、すでに夫婦間は冷めていたそうです。子供はどうするのと聞いたら、大学を卒業するまで毎月養育費を○○万円払っていく、といいました。
    私の存在がバレで離婚になったのでは、と恐ろしくなって聞くと、それはない。子供が生まれてから冷えた夫婦関係だった。妻は離婚時に慰謝料(彼からの)と養育費さえもらえればいいと思っているようだから、年明けには正式に離婚する、と・・・。
    「離婚しないと体の関係はもたない」と言ってしまったからでしょうか。私のせいで一つの家庭が破綻してしまった。

• ここまできたらもう、ゆっくり考えましょう

1つ。
    >私のせいで一つの家庭が破綻してしまった。
    と、ありますが。

100%トピ主様のせいではありませんので、
    責任を感じて彼と付き合っていく必要はありません。

とりあえず、離婚すると言っているなら、
    彼が離婚してから考えてはどうですか?

それまでは会わないほうがいいですね、
    今更グレーな関係を疑われて慰謝料請求なんてことになったら、
    今までお互い「3」までで我慢していた時間が無駄になりますので。
    (あくまでも「4」に達しなかったのは理性があったからと解釈しています)

そして少し時間があけば、
    恋愛熱も冷め、冷静にお互いの今後のことを考えられると思います。