• ホーム
  • ひと
  • 黒以外の服で来てと言われた職場の先輩の結婚式

黒以外の服で来てと言われた職場の先輩の結婚式

レス85
(トピ主4

家族・友人・人間関係

めい

職場の先輩の結婚式にご招待いただいたのですが、
「何色の服でくる?女の人には、黒以外で来てほしいって言ってるんだけど…」と言われてしまいました。
黒しか持ってないです〜と言うと、「別にいいけど、友達は青で来るんだ〜」と。。
その時は、何で友達の服を教えてくれるの?そんなにカラードレス押し?と思ったのですが、あとあと考えると
「カラードレスで式に花を添えてほしいけど、お色直しで青を着るからそれ以外で来てね」
って意味だったのかなあと。。

手元にある黒のワンピースは、プリンセスシルエットで生地が上質でとても気に入ってるので、正直新しいものは欲しくないんです。
レトロな感じが好きなので、髪型はフリフリさせずにオードリーヘップバーンみたいなスタイルで…手袋もして…丸いハンドバックにしよう〜とかウキウキ考えてたのに、ちょっと拍子抜けです。。

先輩は衣装持ちで同じ服を2度見ることが珍しいぐらいなので、軽い気持ちで頼んだとは思うのですが、私はこだわりの強いタイプで、間に合わせで物を買うのが苦手なのでつらいです。。
デザイナーをしているので、黒でも華やかにしていける自信はあるのですが、私の思う華やかを先輩(営業職)もそう思うかはわからないし…先輩のハレの日ぐらい、彼女の趣味に合わせないと失礼なのかな?とかいろいろ考えてしまって…。。
(先輩も私も実家住まいで年齢も近い=給料も同等?なので、金銭的に苦しいわけではないのはバレてると思います。ちなみに私が24歳、先輩が28歳です。)
式まであと2週間ちょっとなので、焦ってます。。。

黒以外で来て、とリクエストのあった結婚式に黒のワンピースで出席するのは失礼でしょうか…?
もし行くとしたら、事前に断りを入れるべきですか?
もしくは、我慢してカラードレスを買うべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は仕方ない

無理して新調する必要はないと思います。
    今回は気に入っている黒のドレスで、目一杯華やかにして参列されてはいかがでしょうか。

そのうち時期をみて、別のドレスを用意されてもいいかもしれません。
    深いブルーやグレイッシュピンクなど、ブラック以外でもクラシックな雰囲気を持つ色は沢山ありますし、いつもとは違うカラーで魅せるのも華やかな席ではとても素敵ですよ。

• ちょっとよく意味が判らないのですが

ご質問は
    >黒以外で来て、とリクエストのあった結婚式に黒のワンピースで出席するのは失礼でしょうか…?
    >もし行くとしたら、事前に断りを入れるべきですか?
    >もしくは、我慢してカラードレスを買うべきですか?

ですが、すでに
    >黒しか持ってないです〜
    すでに事前に断りをいれてますし

>「別にいいけど、友達は青で来るんだ〜」と。
    別にそれで構わないと言われています

すでにトピ主の質問に対してリアルで返答が出てる状態のように見えるのですが…?
    別にトピ主がデザイナーでありこだわりがあり間に合わせで物を買うのが苦手かどうかは必要な情報ではないと思います

• 華やかな色の方が嬉しいけど

ドレスを新調するにはお金もかかる事だし、強要はできないと思います。
     でも私だったら「華やかな黒」より、「華やかなパステルカラー」の方が嬉しいです。
     新婦友人席が、お花畑のようにパッと明るくなるんですよね。
     黒は申し訳ないけど、しょせん黒。どれだけ華やかにコーディネイトしても、遠目から見たらやっぱり黒でしかないですし。
     一度、私以外は親族・友人・同僚・上司全員が黒!の結婚式に出席した事がありますけど、葬儀会場のようでしたよ。
     あれほど華のない披露宴会場は見た事がないくらい、超地味なお式でした。
     唯一ピンクのドレスを着ていった私は、お開きの後、新婦のお母様に手を取って感謝されたくらいです。
     思ったんですが、お洋服にこだわりがおありのようですから、ドレスを新調するより振袖はいかがですか? 
     最近では少なくなったようですが、あれもとても場が華やかになっていいものですよ。

• 上半身にカラー

上半身など多くの部分を覆うような大判ストールを使えばいいのでは。
    昔、モデルクラブを持っている女性がシンプルな紺のドレスの上から
    金色の大判ストールを付けていて、しかも時折巻き方を変えて違った
    変化を見せていて、とてもセンスが良くて驚いたことがあります。
    披露宴などは座っている時間が多いので、上半身にストールを巻けば
    黒だ!という雰囲気が和らぐのでは?

• 黒以外のワンピースを買う

私なら黒以外と言われたなら、カラーの普段でも着れるようなワンピースを買います。
    今はすごく安く買えますしね。

最近の結婚式って黒を着るゲストが多くて写真が黒ばかりになるみたいで、華やかさに欠けるんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 華やかにしてても黒は黒

私も経験ありますよ。新婦友人が黒ばっかりの結婚式。

みんな色々と工夫してはいましたが、黒は黒ですね。

わざわざ「黒以外で」と言われているのなら、黒はやめておいたほうがいいですよ。デザインなどにこだわりがあるようですが、結婚式は招待客のファッションショーではありません。

無難な形で明るい色のワンピースを着ていくことをオススメします。

• 貸衣装

って手もありますよ〜。
    またはネットやアウトレットでも安く買えます。

黒しかないっていったのに、「青の人もいる」っていうくらいですから
    かなり強い希望があるみたいですね。

服装にもともとこだわりのある先輩のようですし、
    今回折れてあげたら後の人間関係に響かなくていいんじゃないでしょうか。

式終了後にずっと、先輩の内心のしこりを気にするのも疲れそうです。

• そうねえ

青については、直接先輩にきいてみないとわからないですね。
    ぐるぐる考えていても仕方ないでしょう。

トピ主さんのドレスについては、お洋服にこだわりがあるんでしょうけれど、
    誰もトピ主さんに注目はしないと思うので(いちゲストだから)、
    そこまでこだわって自分スタイルを貫かなくてもいいのでは?と思います。
    そうはいってもファッション命の方って、きっと妥協できないのでしょうねえ。

気に入ったものしか買いたくないなら、周囲の気の置けないオシャレ友達から、
    黒以外のドレスを借りるというのはどうでしょうか。
    クリーニング代とちょっとしたお礼(夕食をおごるとか)で済めば、ずいぶん安上がりですし。

• 聞いたらダメなの?

そんなの当の花嫁しかわからないのではないですか?

写真なりイメージなりでこんな格好でもいいですか?って直接聞いたら?

• 私ならあらかじめお話をして黒を着ます。

金銭的にきつくて新しい服を買えないと言って。そしてもしそれだと問題ならばお祝いはきちんと出した上で欠席のむね伝えます。

• 黒以外も1着

地域や年代にもよるのでしょうけれど、黒留め袖と男性の礼服以外の黒はマナー違反と考える方もいるようです。
    もしかしたらお姑さんになる人や親戚でそのような方がいて、黒以外と頼んでいるのかもしれません。
    黒1着だけだと、参列の友人がかぶる場合に毎回同じ?と思われることもありますし、もう1着カラーのゲストドレスを買っておいてもいいのではないでしょうか。

• 衣装指定問題はどの関係にも生じますよね

職場の同僚で、義理で出席するなら思い通りのドレスでも良いと思いますが、「お祝いしたい」という気持ちがあるのであれば、レンタルするっていう方法もあるかと思います。

多分意見は真っ二つに分かれると思いますが、私は相手からそう言われたらレンタルドレスで参加します。
    職場繋がりなら、結婚式も「ビジネス」の場と割り切るかな。

でも、だからと言ってトピ主さんが黒しか手持ちがなくて、それを着て参加するのは悪い事だとは思いませんよ。黒でも華やかに出来るなら良いと思います。

私としては、先輩さんの気持ちもトピ主さんの気持ちもわかります。

ですので、どちらが正しいと言うつもりはありません。

失礼かどうかは、先輩本人に聞くよりも職場で結婚式に参加する予定の同性の同僚の方に相談してみてはいかがでしょうか?
    出来れば色々な方に相談して、そこで判断してみるのが一番良いと思います。

• 時間があるのなら

レンタルで違う色のもの探してみてはいかがですか?

買うよりは遥かに安いし・・・・

着てこないでほしいと言われているのなら着ない方が良いと思います

• 了解得ているので、今回は黒で良いのでは。

私は結婚式のハレの日に黒はマナー違反だと思っています。
    でも、最近は黒の服やらファーを使う人やら、だいぶドレスコードもゆるくなってきていますね。

今回は黒しか持っていないという事を話しているので、そのままでOKだと思います。
    手袋はどうなのだろう??

• カラードレスを

レンタルしては?

• 「黒以外で」と言われたのなら

やはり黒い服はあきらめたほうがよいのでは…

「青い服」の意図は謎ですが。
    (当日のお色直しのドレスがどうなるか知りたいところです)

オードリーみたいな着こなし、文章を読んだだけでも可憐でシックでいいですね。
    キラキラひらひらのドレスより、私もそういうのがすきです。

でも、今回は先輩の顔を立てて、黒以外のものをレンタルなどであつらえるのがいいと思います。
    脇役として舞台衣装を着るような気持ちで。
    「結婚式のおよばれコスプレ」をするというか…

それでも、すこしでもトピ主さんのおめがねにかなうようなデザインのものがあるといいですね。
    可憐な脇役、がんばってください。

• ふたつの理由

結婚式の参列は初めてですか?以前は黒の服って女性はタブーだったそうですよ。最近はなんとはなしに「タブーではなくなったが」ってところみたいです。なので1新郎新婦は何も思わなくても、ご親族に「非常識」と思われる可能性がある。
    あと、「まあいいけど」くらいで厳密なドレスコードではないようですが、もしかしたら先輩はぼんやりと式のテーマとか理想をお持ちかもしれないですね。というわけで2花嫁さんにとって式は大イベントなので意向に沿う。
    1、2の理由で黒じゃないワンピースをオススメします!

• できるならカラーを!

昔、知人の結婚式の集合写真を見せてもらったところ、男性は黒のスーツ、女性は1人を除き皆、黒のドレスにショールという姿で、黒の中に花嫁がひとり浮き上がってて、非常に違和感を感じました。
    男性や親族の留袖姿はともかく、新婦と同い年の若々しい女性陣が華やかさにかけるというか…「こうも黒いと、結婚式の写真ではなく、仕事か葬式の集合写真みたい…」って思いました。
    あの写真を見て、自分は結婚式では黒は着ないと決めました。たった1人でも黒面積を増やすまい、と…(苦笑)。
    トピ主さんのドレスは、デザインは素敵なようですが、遠目から見るとやはり「黒」の印象しかもたれないです。色物に挑戦しづらい男性に代わり、女性が色をそえてさしあげては?
    まして直にお願いされているのでしたらと、その方がいいと思いますよ。

ちなみに先輩の「友達は青で来るんだ」は「黒に近い青でもいいよ」の可能性は?「だったら持ってます」「だったら着ようかな」を期待したとか?

「気に入ったものしか買いたくない、2週間じゃ選ぶの厳しい!」のでしたら、レンタルという手もありますよ。
    レンタル、のぞくだけ、のぞいてみて下さい。

• レンタル

同輩ならいいけど、先輩・・・。トラブルを避けるために私ならカラードレスをレンタルかな?

• カラードレスを

普通、ゲストの方にわざわざ色を尋ねたりしないし、前もって「黒以外で来てほしい」なんて言えないから、その方はよっぽど強い思いがあるのだと思います。

なのでなんとかカラードレスを用意したほうがいいと思います。

他の方もおっしゃっているように、貸衣装や体型の似ている友人がいるなら、お友達から借りたりとかでもいいと思います。

• 黒がダメなわけじゃないけど

「黒以外の服装」と希望する新婦は多いです。

ただ、花嫁側からゲストの服装を指定するのは失礼。
    先輩もお願いをしているのだから、その辺は承知のはずだと思います。
    トピ主さんが黒を着て行っても失礼ではないし、先輩も強くはこだわらないはずです。

>「別にいいけど、友達は青で来るんだ〜」と。。
    パステルカラーとかは嫌いかな?青とかでもいいんだよ。・・という意味だと思います。

「黒でも華やか」と言いますが、黒ほど暗さの強い色を華やかにするのは難しいです。
    どうコーディネイトしても自己満足。遠目に見れば「黒い人」です。
    髪型も「オードリーヘップバーンみたい」とありますし、鏡の中や一対一の対面では素敵かもしれないけど、会場で華を添えるほどの華やかさはないと思います。
    「手袋」とありますが、まさか黒じゃないですよね?

お手持ちの服は今回はいいとしても、今後喜ばれる可能性の低いものだと思います。
    こだわりがあるとか、デザイナーとしての自信は普段のファッションで表現されたらいいのでは?
    結婚式は自分ではなく、相手の為に装うものですし。

• 私も同じことをお願いしました

昼間〜夕方の結婚式だったので、明るくしたかったのと、
    以前知り合いの結婚式の招待客が全員黒スーツで、お葬式みたい・・・と
    言われてたのを聞いて、仲良しの友達や妹に黒以外で来て欲しい、
    出来たら思い切り派手に、私より目立つくらいで(笑)とお願いしました。

二人を除いて色とりどりのドレスがそろい、とっても華やかな式に。
    新郎の友達からも、ゴージャスな綺麗な子ばっかだねと大好評でした。

黒を着た二人ですが、一人は妊婦さんだったのでチョイスがない、
    もう一人は、もう黒を購入済み、大きなコサージュと合わせるからと
    事前にお断り頂いてました。

こっちは来てくれただけでも本当に嬉しかったので、トピ主さんも大丈夫だと思いますよ。

• 花嫁さんの気持ちが分ります

辛口なレスです。

結婚式って親族の男性のほとんどが礼服(黒)になりますよね。
    招待客の若い方(男性)は、カラーが多くなりましたが、
    それでも黒系が多いです。
    会場内をパッと見た感じを思うに、黒系が大部分を占めてしまうのでは?

トピ主さんの洋服が、どんなに華やかな素材・デザインであっても
    大勢の黒と同化してしまいますよね。

花嫁さんは、一生に一度の結婚式をイメージし
    友人関係には、華やかな雰囲気作りを頼みたいのでしょう。

無理難題をお願いしているのでなく
    「黒以外」だけなら
    その気持ちに添うてあげたら良いのに・・と思います。

時過ぎれば、何を着ていたかなんて覚えていませんし
    何でも良いような気がしますが
    ここは花嫁さんの気持ちを受け留めてあげましょうよ。

トピ主さんが、黒のワンピースを敢えて着用すれば
    花嫁さんは<残念>として一生記憶に残るかと思います。

• 黒のドレス・・

で結婚式にでてもいいんですか?今時は??

私が結婚式ラッシュだった16〜7年前は黒のドレス着る女の子なんて皆無でした。
    集合写真もそりゃ〜華やかですよ。

黒いドレスを着た若い女性がたくさんいる結婚式・・お葬式っぽい感じです。
    いくら装って華やかにしたところで、しょせん黒は黒。地味です。

私の感想はそれくらいにして・・
    花嫁さんたっての希望なら聞いてあげたらどうですか?
    レンタル・友人に借りる・普段でも着れそうなワンピースを買う・・など。

私は昔チャイナドレスで出席して、新郎新婦だけでなくご両親にまでも「華やか!すてき!」と絶賛されました(笑)
    新郎新婦だけでなく、ご家族も華やかな衣装の出席者がいると嬉しいみたいですよ〜。

• 黒以外をレンタルするのが無難

黒以外のドレスをレンタルなさっては如何ですか?
    ネットでも実店舗でも、覗いてみるだけ覗いてみては如何でしょうか?

人のお祝いに行くのですから、なるべく先輩の希望に合わせてあげた方が、あとあとしこりが残らないかと思います。
    どうしても、黒いドレスで行くのであれば、事前に電話で「やむおえない事情」を話し、ひたすら謝まることによって、礼を尽くして下さい。

結婚式を挙げるという事は、ご本人たちは式にとっても期待して準備/緊張しているんです。
    絶対に、黙って黒を着ていく事だけは、無い様にしてくださいね。
    お式の後の人間関係にしこりが残らない様に、上手になさってください。

• 華を添えてあげれば?

男性は黒一色、親族も留袖のなかで  華やかに場を盛り上げられるのは
    若い女性の参列者だけでしょうね。

花嫁から直接黒以外を希望されているのなら、貴方の都合より、先輩を祝う気持ちがあるならカラートレスを着てあげればいいんじゃない。

貴方の結婚式に黒一色の参列者だけだったらどう思う?
    あなたの都合より、相手を都合を優先すべきでしょう。

貴方が独身ならば、未婚女性の第一礼装の「振袖」が一番華を添えます。
    うちの娘は 二次会だけのご招待なら、パステルカラーのドレス
    結婚式、披露宴のご招待なら 必ず 「振袖」で出席です。

振袖で出席すると新郎新婦のご家族からとても慶ばれます。
    職場・学生時代の友人すべて一枚の振袖で済ませてます。
    成人式に買った振袖(百万以上)は高価で 元が取れるのかと思いましたが
    もうすでに 六回は着てるので 元は取れたかな。

• そこまでざっくばらんな間柄なら

『先輩、お願い!・・・実は金欠なんです!!』と手を合わせて、
    先輩のワードローブから貸してもらえないか、頼むのも手かも。(嘘も方便)

良い間柄ならお見立ても楽しそうだし。突然買わなくてもすむし。

ただ、1枚は黒以外を持つべき、というご意見には賛同します。

• 花嫁に借りたら?

招待客に服装の色の指定までする花嫁なら、そっちで衣装を用意してもらう案はどうでしょうか?
    同じ服を2度着ないほどの衣装もちなら、結婚式に招待されるドレスも持っているでしょう。
    その方が花嫁が満足する服を着れますよ。

• レンタルすればいい

新婦が、黒以外のドレスで来てほしいと言ったならカラードレスで行くべきでは?
    新郎の親族の目もありますから、先輩をたててカラードレスで行くほうが後々、人間関係がこじれなくていいと思います。

カラードレスを買うのが嫌ならレンタルすればいいですよ。
    黒、青以外のドレスをレンタルしては?
    シャンパンゴールドはフラッシュや照明によっては白く見えたりしますから、止めたほうがいいですよ。

• きのうホテルで

昨日、ホテルのロビーで、披露宴を終えたばかりの新郎新婦を囲む招待客のみなさんを着かけました。40歳を過ぎた私にはびっくりな光景でした。若いお嬢さんのほとんどが黒のドレスに黒のストッキング。中には白っぽいボレロやファーをはおった方もおられて、白黒の団体はまるでお葬式のようでした。
    きっとこんな披露宴をどこかで見たら、「黒はやめてね」とお願いしたくなるかもしれません。
    私たちは法事の後の会食を終えたところで皆喪服だったのですが、自分たちと大差ないやたらと黒い団体に新郎新婦が気の毒になりました。