現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

32歳。結婚したいけれど仕事ばかりしています

MOMO
2011年11月27日 16:35

32歳独身です。
仕事が好きで今まで、社内もしくは同業他社の人としかおつきあいしたことがありません。
仕事が忙しく、仕事関係以外の場に出て行くこともあまりないので出会いがなかったというのもありますが、
仕事のことについてディスカッションできない人との付き合いも想像できないでいます。

でも、もう32歳。
まわりも既婚男性が多くなってきており
このままでは一生独身かも。。。と不安です。

私の職種(営業系)は、つきあうには楽しいけれど
この仕事がやれる人は気が強い人が多いので結婚となると躊躇するかも…という話も。
確かになぁ…と自分でも思います。
でもホントは、仕事ではいっぱい無理もしているし、
プライベートでまでこんなに気を張って、強がってたら死んでしまいます。
家ではのんびり穏やかに過ごしたい。
仕事は好きだけど、結婚もしたいし子供も欲しいです。
結婚しても子供が生まれてもずっと仕事を続けて行きたいから、いままで頑張ってきたんだし
一生一人でいるために頑張ってるわけじゃないのに。
でも、周りからみると、結婚にもう興味なさそうに見えるのかな…

みなさん、どこで出会って結婚しているのでしょう
仕事は頑張れば結果が付いてくるけれど、恋愛や結婚は頑張っても思い通りにいかないものですね。
27歳から31歳までつきあった彼と別れたときにつくづく感じました。(浮気されちゃいました)
友達がみんなどんどん結婚していって、なんで自分だけできないんだろう…結婚がこんなに難しいとは思わなかったです。
適齢期になると自然に結婚できると思ってました。

同じような方、どこで出会って、結婚しましたか?
仕事の手を抜いてでも、婚活しなきゃダメでしょうか?
でも仕事は仕事で好きなんです。結婚と仕事って二者択一じゃないですよね。

ユーザーID:2925051362  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学生時代に出会ってる
ローズ
2011年11月27日 17:54

主さんと同い年で未婚ですからお気持ちはすごく共感できます。

ちなみに私の周りでの話になりますが結婚相手は、皆学生時時代からの人が多いです。一人の人とつきあってそのままゴールインという人もいたので初恋相手が結婚相手というわけです。他には、やはり大学で知り合った先輩後輩という間柄だった。または卒業後に交際に発展しそのまま結婚となったので、一概には言えませんがやはり10代から20代前半の学生時代に将来を見据える人に出会えるか、または自身がその人との将来を考えられるか?によって女性の場合ですが大きく将来が変わるんだなと周りを見て私は痛感してます。

社会人になってからだと、主さんがいうように時間の都合もあったり理解し合えるかというのもあったりで何かと難しいですから。一概には言えませんが鍵はやはり学生時代なんじゃないかな?と思ってます。

世間一般から見ればまだまだ若い、これからだって言われる年齢ですが実際現実問題厳しい年齢にきているし、周りが思ってるほど当事者はこの年齢が重く響いてるんですよね・・・何の返答にもなりませんが主さんと同じ状況の人がいるってことだけお伝えします。

ユーザーID:8189785506
もっと早くから
たかはし
2011年11月27日 18:14

みんな結婚に向けて動いてるんですよ。
気づくのが10年遅いです。
大学時代に将来有望な人をつかまえておく人もあれば、新入社員時代に5,6コ年上の先輩をつかまえる人もいます。
若ければ若いほど有利。
仕事も結婚もなんて欲張っていてはダメです。
あっという間に40ですよー。

ユーザーID:3618982507
旅行会社主催のパーティ
ハル
2011年11月27日 18:32

こんにちは。私はトピ主さんのような友人が多いので来ました。営業系の仕事、知的で魅力的、
でも仕事が忙しくて出会いが少なかったり。むしろちゃんとした人が多いと思います。

以前利用した旅行会社から、合コン的なイベントに誘われたことがあります。結局行かな
かったんですけど、写真を見せてもらったら、いい感じの男女ばかりで楽しそうでした。
旅行会社主催なら変な人もいなさそうですし…
大手の旅行会社なんかはやってないのかなあ??
良かったらホームページなどで調べてみてください。

ユーザーID:4024631170
今からだと携帯からの書き込み
通行人
2011年11月27日 18:51

結婚相談所でしょう。幅広い職種の人、狭い生活圏内では出会えない人たちに出会えます。昔と違って、お見合いという堅苦しいものでなく、カジュアルな出会いの所も増えました。参考までに。

ユーザーID:2257157885
選びすぎじゃない?携帯からの書き込み
ろん
2011年11月27日 19:13

営業の人は躊躇するとか…
理想が高いんじゃないですか?何かプライドも高そうですね。
文章からそれが伝わってきます。

ユーザーID:3944912157
結婚したいって言っちゃいましょう!
あこ
2011年11月27日 20:11

私も32歳、独身女です。
バリバリ働いてイキイキしてる女性、同じ女性から見たらとってもかっこいいと思うけど、男性受けはよくないんですよね。

結婚したいことをまずは身近な人たちに知ってもらうことが大事です。
もちろんガツガツした感じじゃなく、そろそろしたいなあ、という感じで。
やっぱり30過ぎると、お友達から、とか何年か付き合ってみてから、なんて
のんびりしたお付き合いじゃなくなりますよね。
昔からの仲間で同じ独身の人を見直してみるか、趣味などの集りに参加してみるとか。

私は半年前に、同じ趣味仲間の一人が彼女と別れたのをきっかけに二人で飲みにいくようになって、今結婚を前提にお付き合いしています。

ちなみに、おうちではのんびり過ごせる家庭が欲しいのなら、仕事のディスカッションをするような付き合いでは無理ですよ。
自分から家庭に仕事を持ち込んでは、旦那になる人が疲れちゃいますよ。
なかなか自分を変えるのは抵抗ありますが、仕事は少しブレーキかけてもいいんじゃないかなって思います!

ユーザーID:5968871169
切り替えられないと
にんにん
2011年11月27日 20:12

仕事で一杯無理してプライベートで気を張って強がりたくないのに、仕事のディスカッションできない付き合いが想像できないって矛盾してますよ。
仕事関係の人とばかり付き合ってきて境界線なくなっちゃってつっぱってませんか。気が強いというか「負けない自分!」に肩肘張ってるかんじがします。
仕事の手を抜くことと、自分の生活を充実させることは別です。24時間365日仕事のことだけ考えてるのはいやなんでしょう?彼氏だって家に帰っても仕事話しているのはいやだと思いますよ。
まず、休みの日に無理せず頭と体を休ませましょう。このままだと定年になったときやることなくなっちゃって自分の人生を見つけた奥さんに熟年離婚されちゃうおじさんと同じですよ。
仕事がすきでもいいんです。そこから自分の人生を充実させるヒントをもらわないとね。仕事のヒントって同業種の人からしかもらえないわけじゃないから、異業種間の交流会とかいってみるのもいいですよ。

出会いってどこにでもあるんですよ。自分でいっぱいいっぱいだと気がつかないだけで。人に興味を持たないと恋愛ってできないですから。

ユーザーID:3487580515
仕事人間
2011年11月27日 20:23

こんにちは。
私は40代半ば、結婚13年目です。

トピ文を拝見すると、真面目なお方なのだろうと想像できます。
仕事が好きで一生懸命なんだろうけど、仕事以外何もない人なのかなという印象も持ちました。
短いトピ文で判断するのは失礼かもしれませんが、人間的魅力に欠けている、
そんな印象も持ちました。

<仕事が忙しく、仕事関係以外の場に出て行くこともあまりないので出会いがなかったというのもありますが、 
 仕事のことについてディスカッションできない人との付き合いも想像できないでいます。

夫婦で築く家庭に何を求めていらっしゃいますか?
貴女の人生は仕事がメインで、家庭は添え物、そういった印象を持ちました。

 <仕事の手を抜いてでも、婚活しなきゃダメでしょうか?

どうしてこのような発想になるのでしょうか?

婚活云々前に人間的魅力を探る努力をしてみる必要があるのでは?
仕事以外に打ち込めるもの探してみるとか・・・・、
その中で貴女を魅力的と思う人が現れるかもしれませんよ。
辛口でごめんなさいね。

ユーザーID:9375831311
結婚できない理由
yuki
2011年11月27日 20:24

自分を、客観的に見れていないからだと思います。

32歳女性、市場価値は、あなたが思うよりずっと低いです。

少なくとも、同じ年齢の同僚男性と自分は対等ではないと認識しましょう。

結婚できないのは、自分が魅力がないということを、きちんと認識してないからですよ。

ユーザーID:6935534833
なんだか携帯からの書き込み
りんご
2011年11月27日 22:25

文章にすごく好感を持てました。

誠実な方なんでしょうね!

私は33才3人子持ち専業主婦。

トピ主様のような生活もあこがれます…

トピ主様に幸せが訪れますように!

ユーザーID:0613025546
殆どが見合い携帯からの書き込み
ぴあぴあ
2011年11月27日 23:12

もう20年以上も前の話。大学が、殆どが女性、男性が学部によりけりと言っても片手くらいしか居ないところでした。

また、仕事に就いても、女性ばかりか、自宅での仕事。

もう、出会いなんて有りません。

大学時代にコンパに出て、彼氏を作って、結婚。高校時代の同窓生と結婚。大学卒業後に全く大学とは関係無い一般就職先で結婚。それ以外は、殆どが見合い結婚でした(私も)。

一番、凄いなと感じたのは、その大学生時代から見合いをして、卒業と同時に結婚した人。結婚してから院と留学。勿論、成績もトップでお嬢様。家柄が素晴らしいと、こう言う先手必勝法も有るのねぇ〜と、驚かされました。その彼女、育児が終わるとまた復帰して大学の先生をされてます。仕事も家庭も女も一流がデキる女性なのねと、考えさせられましたよ。

主様の場合は仕事だけしか集中していない状態だから仕事が完璧。それは人生に於いてはデキる人間とは言わないかも。手を抜くのでは無く、要領良く立ち回りましょうよ。ダメなら、結婚相談所も視野に入れて!そこそこ稼いでおられるのですから、結婚したい気持ちが本気なら、お金を使ってでも婚活してください。

ユーザーID:6842355054
本気で結婚したいなら即、行動!携帯からの書き込み
かおり
2011年11月27日 23:24

こんにちは。
私は26才から29才まで付き合ってた彼にふられ、別れて3ヶ月後に友人の紹介で夫と出会い、翌年結婚した者です。

トピ主さんと同じように、仕事が好きで、適齢期がきたら誰でも結婚できると思ってたし、適齢期に男性と何年か付き合えば結婚するものだと当時は信じてました。

でも、違いました。元彼にふられてわかりました。


そこで私は、一年以内に結婚する本なるものを購入(笑 。自分が結婚に求めるもの、相手に望むもの、逆に自分が与えられるもの、を分析しました。

次に、結婚相談所に登録、友人達にも結婚希望をオープンにして紹介を依頼、また、一年後に結婚していると仮定して、独身時代にしかできないこと、つまり親孝行を決心し、家族旅行を企画していた所、夫に出会った次第です。自身の行動が引き寄せたと思っております。

お仕事がお好きなら、結婚を自分を売り込む1プロジェクトと思って頑張ってください! 応援してます!

ユーザーID:1591793432
私は逆かも携帯からの書き込み
はな
2011年11月27日 23:46

私はトピ主さんとは逆です。それなりの責任感をもって仕事に臨んでいますが、愚痴や弱音も吐き出したい性格で、社内や取引先の人だと本音が出せない気がして、仕事関係での出会いは避けているうちにプライベートの出会いも減少し、いつのまにか33歳。
婚活で全く関わりのない業種の彼と結婚しました。ディスカッションはできませんが、お互い新鮮な話題で興味はつきません。
ちょっと疲れたなら、のんびり恋愛もいいですよ〜

ユーザーID:6474608726
女性には柔らかさが必要
2011年11月28日 9:47

トピ主さん、このままの思考だと結婚難しそうだなぁと思ってしまいました。ごめんなさい。

なぜなら20代の私もそうだったから。まわりにもそういう女性がたくさんいましたよ。

仕事の世界に存在するのは、独身女性と既婚男性という図じゃありません?
同じように忙しくしてても男性はどこからか結婚相手を調達してくる。
同じ世界の女性は仕事仲間なんですよね…。
トピ主さんも自分より仕事ができない男性は嫌じゃありません?
でも家でディスカッションしたい男性はほぼいないんです。

結婚と仕事は二者択一ではないけど、人生のあるときにはプライベートに比重を大きく変える柔軟性がないと40代もそのまんまかも。
どうしても生物的に女性と男性の役割は違うのです。
女性には、柔らかさ、ゆとり、癒し、隙が必要。
同じ職場で結婚、子育て後40代、50代で復帰されている先輩がいればモデルになるんですけどね。

32歳、今疑問に思って悩んでるトピ主さんなら大丈夫だと思いますよ!

ユーザーID:5322263105
だいじょうぶ、全部とれます!
くまぽん
2011年11月28日 11:09

私もずっと仕事一筋でした。24時間中18時間は仕事。

31歳で「そろそろ結婚しないと出産リスクが…」と思い、
合コン・出会いパーティ・結婚サービスなどの婚活を一通り
試してみましたが上手くいく気配すらありませんでした。

なぜなら私がMOMOさんと同じで、ハードワークに寛容かつ、
家でも仕事話がOKな男性を探したからです。いるわけがありません。

成功したのは同業の知人からの紹介でした。
「35歳までに子供が2人ほしい」+好みを明確にし、
同業者が集まる勉強会や飲み会などで10人以上の既婚者にお願いしました。

半年後に、条件通りの男性を紹介され
「結婚前提なら顔合わせの場を設ける」という流れで
そのまま付き合い、2年以内に結婚&出産しました。

・自分と同業なら忙しさは同じ。未婚の男性が存在した。
・頼むなら年配の既婚者。骨を折って仲介してくれるし顔が広い。

女性のワークホリックはマイナスだと思っていましたが、
いまでは夫と会社を経営し、世帯年収も高くなりました。

仕事で目標を達成できるなら、結婚だって同じ。
信じて頑張ってください。
仕事も、家庭も、子育てもとりましょう。

ユーザーID:9824661984
トピ主さんの描く結婚生活は?
匿名
2011年11月28日 11:15

トピ主さんの描かれる相手と結婚生活はどんなものでしょうか?
一度、それが実現可能かどうか考えられてはいかがでしょうか。
どのように動くにしろ理想の形が見えていないと動けないと思います。特に期限が迫っていることですし目標地点の見定めは重要だと思います。

ユーザーID:9454656116
悪循環なんだよね
みな
2011年12月1日 16:15

結婚したいけど相手がいない→仕事しかすることがない→仕事のスキルやキャリアがアップし、仕事が人生で重要な位置を占めてくる→恋愛する時間・気力がなくなる→ますます結婚から縁遠くなる→ますます仕事が手放せなくなる・・・

どこかの段階で仕事より大切だと思えるような人にめぐり合えたらよかったんだけどね。

ユーザーID:9090414522
恋愛も頑張れば上手くいく携帯からの書き込み
アラフォー子持ち主婦
2011年12月1日 18:47

頑張り方を間違えなければ上手くいくと思います。

>この仕事がやれる人は気が強い人が多いので結婚となると躊躇するかも…という話も。

…とありますが、結婚前はこの辺の性格は半分は隠しておきましょう(笑)

やっぱり優しい雰囲気が好きな男性は多いから。

仕事を頑張っているのは女性として魅力的。
ただ男性には、あまり仕事の話やバリバリやってるみたいな事は言わずに、
仕事以外の話や、意外におっちょこちょい、とか時には甘えてみたり、仕事と違うあなたを演出したらいいのだと思います。

普段は可愛くて弱いのに、仕事の面はしっかりしていてカッコイイ
…って女性がいたら素敵だと男性も感じると思うよ。

ユーザーID:0004664581
ヨコぎみですが
やぬ
2011年12月1日 23:11

仕事を頑張っているトピ主さんを否定するようなレスがありますね。
でも、仕事を頑張るのは、社会人としてとても立派なことです。
お給料をいただいて、そこからきちんと納税して、国にも貢献している。
もちろん、自分の生活の面倒も自分できちんと見ている。

そんなトピ主さんを否定するようなことはおかしくありませんか?
いい年をして家事手伝いでも出会いがないこともあるし、仕事をバリバリしていても、出会いがあることだって当然あります。
トピ主さんは今たまたま出会いがないだけ。

仕事も中途半端、自分の口も自分で養えない、そんな女性も少なからずいる中、トピ主さんはちゃんと人生を歩んでいますよ。

ユーザーID:1097173892
結婚する相手としてつきあってましたか?
仕事のせいじゃない
2011年12月2日 11:59

「結婚しないならつきあわない」なんて堅苦しい宣言をしろってことではなく
「一緒にいられるだけで幸せ」なんて付き合い方、してませんでしたか?

結婚した人達は、最初から、ある程度結婚するつもりで、つきあってるんです。
だから、恋人してしか見られない相手なら、割とあっさり別れます。
ムダだし、不毛だからです。

一緒にいられて幸せ。プロポーズしてくれないかなぁ。
なんて、ぽわーんとなんて、してないんです。

夫としてどうかしら。父親としてどうかしら。家庭人としてどうかしら。
交際してる時は常に積極的に判断しようとするし
交際する前から、異性を見る基準として無意識下でも判断してるんですよ。

結婚する人としかつきあわないという潔癖症ではないのです。
結婚したいと思わないような人(ダメ男という意味ではない)
結婚につながりそうにない人は、さっさと見切りをつけて、長くはつきあわない。
結婚願望のない人ともつきあわない。
何も考えてないけど自然に結婚できたわけではないの。

そのへんが、結婚できた人と
トピ主との差だと思うのですが、勝手な推測かなぁ…。

ユーザーID:7485299157
 
現在位置は
です