• ホーム
  • 子供
  • 子どもの性別が解って夫のため息・・・・涙きました

子どもの性別が解って夫のため息・・・・涙きました

レス222
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ピト

結婚して八年目、不妊治療を経て子供を授かりました
私は男の子でも女の子でも大歓迎だったのですが、夫は結婚当初から絶対女の子!!女の子以外はいらないと言っていた人です。しかし、妊娠が解ったときは「もう女でも男でもどちらでも良いわ〜無事に生まれてきてくれれば何も言うことない〜」と言ってくれていました
先週の検診で8割9割男の子だとわかり、きっと夫はがっかりするだろうな〜とは思いつつ夕飯時に報告
案の定夫はがっかりした様子で、あれだけ女の子を望んでいたんだからしょうがないかな〜と、夫の気持ちを理解はしていたつもりでしたが
その後も夕食には手もつけず、ずっとため息をついては、「しゃ〜ないなぁ」「まぁ、いいか〜」「はぁ〜男の子か〜しょうがない」を繰り返し…
私もそこまで否定的な言葉を繰り返されるとお腹の子が可哀想でたまらなくなり思わず涙目に。それを見た夫は「泣くことないやんか。俺の気持ちもわかるやろ」と、そういわれて一気に涙がでました

私の言い分
しょうがない。まぁいいか。ばかり言われてお腹の子が可哀想

夫の言い分
昔から女の子がほしかった俺の気持ちを考えたらそう言ってしまうのは仕方のないこと。それを解ってたら俺の気持ちを理解できるはずなのに、なんでお前は理解してくれないのか。俺が悪者みたいだ

私自信なぜこんなに泣いているのか解らない位とにかく涙が出ました(心の奥底では男の子でも喜んでほしいと言う気持ちがあったのかもしれません…)夫はそんなことで泣く私が理解できないようです
夫が女の子を望んでいたのは十分解っています、男の子を受け入れる心の準備もあるのでしょうが、正直夫の言い分は理解できません。

私の言動はそんなに理解できないですか
夫も動揺してうまく言葉に出来なかったのかもしれません、夫の気持ちを代弁してくださいませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれた我が子を見れば

女の子希望だった旦那さんもきっと「男の子も可愛い」と言ってくれると思います。

なぜ旦那さんはそこまで女の子希望していたのでしょう?

私も女の子希望でしたが生まれてくれた我が子は男の子でした。でも今は可愛くて仕方ありませんよ

男の子にも良いところがいっぱいです。旦那さんも子どもが大きくなってからは「男の子で良かったな」と思うこともあるはず。

主さんの気持ち、分かりますよ。お腹の中で赤ちゃんを育てたりしない男の人は、赤ちゃんが生まれてからもなかなか「父親」という自覚が持てないんだそうです。それは仕方ないことなんだそうです。女は妊娠中もエコーや胎動で「母親」の自覚を持てますけどね。

これから身体も色々と負担がかかるでしょうから、まずは主さんのお身体大切に。元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます。

• 実家で静養

子供じみた酷いご主人ですね。
    ノイローゼを装って(十分悩んでますが)双方のご両親の耳に入れて、実家に帰りましょう。

• どちらの気持ちもわかります。

主様の気持ちはごもっともです。母親なのですから。
    せっかく授かった子どもに否定的な言葉は母親としてショックですよね。

ただ、ご主人の気持ちもわからなくはないです。
    女の子を熱望してたのに、男の子だった。
    しょうがないと思う気持ちはわかりますが、言葉に出してしまう辺りが(失礼ですが)幼稚ですよね。

でも生まれてくれば、そんな気持ちぶっ飛びますよ(笑)

友人のご主人も、女の子を望まれてましたが、結果は男の子。
    それでも我が子の可愛さに毎日メロメロだそうですよ(笑)

• YES

>俺が悪者みたいだ

その通りです。
    みたいだじゃなく、悪者です。
    ご主人の発言は、我が子を否定するものですから、親としてあるまじき態度です。
    はっきりイエスと言ってやるべきでしたね。

「その通り、悪者だよ。息子が生まれたら、お父さんがこう言ってたって言っていい?悪くないなら、言っていいはずだよね。
    言われたら困ると言うなら、相手を傷つける発言だとわかって言ってたってこと。
    自分ががっかりしたからって、人を傷つけていい、他者の命を否定していいという発想が悪者じゃなかったら何なの?
    大体、自分だって息子でしょうが。
    あなたは、両親をがっかりさせた要らない子だったの?」って。

ご主人の発言は、自分は悪くないという意識に支えられているんです。
    息子はいらないと思っちゃう自分は仕方ない、悪くないよね?って。

そんな訳ないでしょう!
    親としては悪いとハッキリ言ってやるべきです。

子供はペットや玩具じゃないんですよ。
    ご主人、親になるには早すぎましたね。

• 性別関係ない。

私は男の子が欲しかったのですが、生まれたのは女の子。検診のとき女の子ですと言われたときは子供には申し訳ないけど、ちょっとがっかりしました。
    それを強く願っていたならそのがっかりする気持ちはどんなにだろうと思いました。なのでご主人の気持ちは少しわかります。でも私は男の子だったらいいな〜って軽く考えていたのでそれほど落ち込みませんでしたが。

でもですね、いざ生まれてみたら!関係ない!可愛い!今は女の子でよかったって思います。
    きっとご主人も考えが変わると思います。自分の子供ですよ、楽しみにしてたんでしょ?だったら性別なんて関係ない!って言ってやりたい。
    子供は親を選んで生まれてくるんです。辛い治療を乗り越えて主さん夫婦のもとに来てくれたんです。性別関係なしに受け入れてあげてほしい。
    そんなご主人にこの本をオススメします。「わたしがあなたをえらびました」考えが変わると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます

私は二人産みましたが、女の子で残念がられた〜男の子で残念がられた〜とマイナスを聞いてたので、自分の精神衛生上二人とも性別は教えませんでした。だから旦那、義両親、実両親、友人等々とても楽しみながら当てあいっこしてました。もし次の子供を妊娠した際は聞かない選択もありかと…
    あっ!因みに二人とも男の子で、可愛くてたまりません。お話しするようになって成長していけば旦那様もメロメロですよ。
    ステキなマタニティライフ&出産になりますように

• トピ主さんの心中お察しします

こればっかりは仕方無い事なのに。困りましたね。
    それなら産み分けに挑戦しても良かったとも思いますけどね。
    2人目こそは、という気持ちでいてはどうですか?
    性別は決められませんからね。
    ガツンと捨て台詞に「性別は全て男側の精子にかかっているんだよ知らなかった?」と。きついかな…。

• 代弁ですか

俺の気持ちはわかって当然。
    おまえの気持なんか知るか。

こうとしか思えないんですが。
    これからの夫婦関係が心配です。

男親が「女の子しかイヤ」って、気持ち悪いですね。
    何考えてるんだか…。

• 「悪者みたいだ」につきる

妊娠おめでとうございます!楽しみですね。
    ご主人とけんかしちゃって残念でしたね。

ご主人の気持ちはというと、泣かれて「悪者みたいだ」ということにつきるのではないでしょうか。
    ちょっと言いすぎた感はありますけれど、子供を喜んでいないわけではないし。「ちょっと!そんなに言ったら子供がかわいそうでしょ!」ペーん、くらいで軽く済ませれば「そうだなははは〜ごめんごめん」で終わったのではないでしょうか…?
    泣かれちゃってますます意固地に言い張っちゃったのではないかと思います。

我が家は男女逆で、「ああ〜女の子か。(あんまり男の子を望むと)そうなるんじゃないかと思ったんだよな〜。でもまあ、神様のプレゼントだからな〜」
    という反応でした。
    産まれてみたらメロメロでしたが。

その後男の子も産まれましたよ!
    でもやっぱり夫にとっては、第一子が特別みたいです。

産まれて赤ちゃんを可愛がるご主人を見たら、今回のけんかも笑い話になりますよ。

妊娠出産育児、頑張って!楽しんでくださいね。

• う〜ん・・・

旦那様、「俺が俺が」ですねぇ・・・。
    たぶん、親になりきれてないんでしょうねぇ。

男の人は、女の人と違って生まれてきて
    人間だと認識してからじゃないと
    親だという実感がわかないみたいです。
    たぶん、子供だからとかではなく、
    なんか負けたみたいな感覚でいるのかもしれません。

「あなた、男に生まれたけど、ご両親もがっかりしたのかしら。
     しゃーない、まぁいっかって言われて育てられたの?」
    って言えば、自分の言ってる事が理解できるかもしれませんね。

• 傍から見ると

どちらの気持ちもわかります。
    来月二人目を産む予定ですが、
    男の子がほしかった夫に、女の子だとわかったと告げると
    ちょっとがっかりしていました。

主さんちの場合は、赤ちゃんがかわいそうと思いつつも、
    まずはあれこれ言わずにご主人の気持ちを受け止めてあげてもよかったのかなぁと客観的には感じます。(正直、誰でも泣かれるのはうっとうしいです。)それだけ女の子と思っていたなら急に気持ちを切り替えるのは
    難しいでしょう。

女性は子を授かると本能的に子を守ることを一番に感じ行動すると思うのですが、
    妊娠はパートナーあってのことですし、ましてや
    治療を受けられて授かったのであれば、
    ご主人の気持ちにもまずは理解を示す姿勢は必要かと思います。
    (こちらが言いたいことはそれから。)
    これからはじまる子育てでも同じことが言えると思います。

• 子供は、おもちゃじゃありません。

昔から女の子が欲しかった〜、これこれって、
    スーパーで野菜買うのとは違うのにね。

不妊治療で苦労されたのに、
    本音はそこなんですか。

残念な夫だとしか言いようがありません。

子供を授かったとわかった時の気持ちを
    今一度思いだしてほしいと思います。

五体満足で産まれたって、
    それでおしまいじゃない、
    苦労はありますよ。

その度に「こんなんじゃなかったのに」って
    逃げだしそうじゃないですか!

もう、すんごいがっかりですよ。

トピ主さんの涙を拭いてあげたいです。
    そして、夫の後頭部をはたいてやりたいです。

私は死産や流産を繰り返して、やっと
    子供を授かったので、夫がそんなため息ついたら、
    絶対に絶対に絶対に許しませんよっ。

子供を抱かせてあげないかもしれないです。

そのくらい読んでいて腹が立ちました。

• 会って伝えない方が良かったかもね

話の内容が違いますが、私にガッカリ顔を見せたくないだろうと予想し
    資格試験の不合格は、夫の仕事中、メールで前もって伝えておきます。
    やはり面と向かって言われると衝撃を受けたことを隠しきれない事ってあると思う。
    御主人だって、メールで前もって知っていたら、そこまで目の前でガッカリせずに済んだかも
    時間を与えてあげるって大切だと思うのです。
    それでも同じ態度の幼稚な御主人だと、意味が無いかもしれませんが。

不妊治療って女性の方が負担が大きいですよね?
    同じ気持ちになってくれることを期待するのは難しいかも
    普通に妊娠しても、妊娠中の夫の自覚なんて本当に怪しいものでした。
    でもね、産まれてくると話は違いますよ
    私はもっと可愛がってくれないことを覚悟して産んだので
    誰もが可愛がってくれなくても世界中で一番愛してあげるわ〜!って思って産みました。
    産まれてくると可愛いみたいですよね。
    実際に出会えるまでの男性の無自覚ぶりは、大目に見てあげた方が良いかも
    実際、赤ちゃんがお腹にいる、私たちの、あの暖かな気持ちは男性には経験できないのです。
    実感できないのも仕方ない

• 心中お察しします

辛かったですね。

不妊治療を経てのご妊娠とのこと、ご主人も妊娠がわかった時は「子供ができただけでも良かった!」と思っていたようですが、
    いざ現実味を帯びてくると、欲が出たんでしょうね。

口に出して愚痴ることで落胆(スミマセン)を昇華させようとしたのかもしれませんが、妊娠中の妻の前で言うことではない。
    ご主人が未熟すぎます。
    自分の子を否定されて、母親が平気なわけがない。
    否定するようなことを言ったのが当の子供の父親なら、涙も出るでしょう。
    トピ主さんの言動は当然のことです。

大体、赤ちゃんの性別を決めるのは男性側の要因でしょう?
    「しょ〜がないわね、女の子になる精子?がなかったんだから。しゃ〜ないわよ」って言い返したいくらいです。

あんまりいつまでも言い続けるようなら引っぱたいてもいいと思いますけど、
    男性は父親の自覚が出てくるのは随分遅いみたいですから。
    トピ主さん、あまり思い悩まず、ご自愛くださいね。

• 旦那さんの気持ちわかります

自分も女の子を超希望してました。
    自分の場合はここ数年、商売を始め人生のあらゆることが思いと逆の結果となってたため、
    子供の性別まで違ったとしたら旦那さんと全く同じような言動になったと思います。
    私の場合は、希望通りなので嬉しかったより安堵したって事を覚えてます。

一生付き合わなければならない、生半可な気持ちでは接することができない。
    責任感を感じてるからこその、気持ちの入れ替えの過程だと少々は目をつぶってあげてもらえませんか?
    残念と思う気持ちを今のうちに吐き出しておこうって事すら許されないのは、少々酷だと思います。

決して子供を否定しいる訳ではありません。
    それより、泣いて旦那さんの思いを否定して、気持ちを入れ替える前に追い込むような状態になっています。
    このまま行くと、女だったら良かったのにって気持ちがすっきりと入れ替わらず、一生付きまとう可能性
    もあります。
    笑って、慰めつつ、前向きに男の子もいいもんだよって誘導するのがパートナーとして、親としての役割
    ではないでしょうか?

落ち込む人間と一緒に落ち込んでも沼からは抜け出せません。

• それはショックかも

まずは… 妊娠おめでとうございます!!
    予定日が楽しみですね。

そしてご主人の発言ですが、
    私がトピ主さんだったら、やっぱりショックだろうなと思います。
    「そんなにこの子って『残念』!?」みたいな気持ちで。
    これまでの苦労も含めて否定された気分です。

でもですね

多分旦那様はお子さんを傷つけるつもりは毛頭無かった。
    その子が「しゃーない」じゃないんです。
    女の子には恵まれない「自分」の「状況」に「しゃーないなぁ」なんです。

どっちだって似たようなことだ!とお思いになるかもしれませんが
    旦那様からしたら、全然違うことを同じにされている気分なのかもしれません。

でもですね!

旦那様の発言は奥様(トピ主さん)に向かって言うべき言葉ではありません!
    お子さんの存在に対して言ったととられて当然です!
    そんなことはトイレでひとりで言え!!

というわけで、「悪気はなかった」んだろうけど「落ち度は確実にあった」と思います。

• 男の子いいじゃないですか

男の子いいじゃないですか!なんで旦那さんは女の子でなければいけないのか。。

私の友達は男の子の子供が多いので私も赤ちゃんは男の子が欲しい派なんですが私の夫ははじめ女の子がいい
    と言ってました。でも男の子の赤ちゃんをあやす機会があって「性別はどっちでもいい。可愛いなぁ」
    といまは変わりましたよ。
    聞くとうちの夫は男家系だったんで女の子がほしかったらしいです。

産まれてきたら男の子、本当可愛いらしいですよ〜♪特にママはメロメロになるとか。
    夫も赤ちゃんに夢中になると思います。
    旦那さんは置いておいてトピ主さんが赤ちゃんをいっぱい愛情持って可愛がってあげればいいんです。

• 男性としてご自分に自信がないのかも?

同姓のライバルがほしくないとかもあるのかしら?私は男の子が欲しくてたまらなかった父(叶いませんでした)のおかげで◯姉妹、親戚も女系が多いので想像もしなかった男の子とわかった時ショックというか(笑)どう育てたものかと戸惑いました。今ももちろん妊娠中に性別がわかってからというもの、知り合いご近所やらカフェのオ-ナ-それはそれは沢山の男性に「ご主人大喜びでしょう?いいなあ」と言われ単純ですがどんどん嬉しくなりましたね。実際のところは私の夫は無事元気に産まれてくれたらどっちでもと言っていたのですが。多分私が妊娠中切迫流産で入院したのもあるかも知れませんね。ご主人は元気に無事産まれるのが当たり前だと思ってるのでは?後ご主人とそのお父さまとの関係はどうですか?うちの夫は父親を尊敬して愛してます。欧州男性は母親べったりなんて言いますが父親とも仲が良いんです。素敵な義父で良いロ-ルモデルが近くにあるせいか夫と息子との関係も凄くいいですよ。順調な妊娠に感謝出来ないおバカさんの為に気を落とさず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。案外息子べったりのパパになるかも?そんな時はチクリと言ってやりましょう!

• ご主人の気持ちを代弁する事は出来ませんが…

お腹の赤ちゃんの気持ちを代弁します。

「ボクは産まれて来ちゃダメなの?」

お腹の赤ちゃんは、ご主人の声をしっかり聞いていますよ。
    貴方がご主人の言葉を聞いて、とても悲しかった事も感じています。

体内記憶ってご存知ですか?
    ご主人には勉強して貰った方が良いですね。

赤ちゃんにも貴方にも、とても酷い事を言ったと思います。

• いや、旦那様がいけないと思います

「どちらがいい」といった希望を持つのは自由です。希望と違って残念ということも起こり得るでしょう。でも、授かりものじゃないですか。それをあからさまに、大変な思いをして妊娠し、これから命をかけたお産を控えている妻の前でためいき三昧って、そりゃいけないと思いますよ。

残念な気持ちは正直持っていたとしても、そこまであからさまに態度に出さず、自分の胸に留めることができなかったんでしょうかね、旦那様。お腹の赤ちゃんにも失礼というものです。「そんなことで」って、いやいや、すごくひどいことですよ。トピ主さんが泣けてきたのも無理はないです。旦那様の配慮不足も甚だしい。

旦那様にこのトピ見せてほしいくらいです。猛省を促したい。「あなたの息子がこれから頑張ってこの世に出ようとしているのに、何を情けないこと言ってるの!」と言いたい。昔からの夢だったにせよ、その態度はないわー!としか言いようがない。そもそも、性別のことって旦那様側の問題で決まるんですよ。いずれにしても、思いやりがなさすぎ。

• 生まれたら変わったけど

まったく、同じでしたよ。絶対女の子がいい!といいつつ、不妊治療で生まれた子は男の子。中々性別わからず、ギリギリまで、女の子と信じていました。だから、余計諦めきれなかった模様。ほんと、男って、お腹で育てて産む女の側の気持ちなんて、理解してないですね。
    私は泣きはしませんでしたが、怒りました。ええ、今もずっと怒ってます。だから、産まれてから男の子でもめちゃくちゃ可愛いと変わった夫、可愛がりすぎるたび「男なんていらないっていったよね〜」といじめてます。
    次男が奇跡的にできた時は、早々と男とわかったのですが、「また、男?もういいよ〜」とのたまいました。でも、産まれたら、またこの子が愛くるしい。夫はメロメロでした。そこですかさず「男はもういいよ〜って言ってたよね」とちくちく言います。

小学生になった息子たち、土日は夫と男同士、遊びに行きます。
    「ね、男でよかったでしょ?」
    私は、ずーっと、嫌味を言い続けますよ。それほど、怒ってます。

• 怒り心頭

旦那さん頭にきます!

子供は授かり物です。男の子、女の子どっちがほしいってのは大なり小なりあると思いますが、決まっているものをグチグチため息をつくなんて私ならぜっったいに許せない!!

主さんのがっかり感、悲しい気持ちめちゃめちゃわかります!!
    旦那さんが自分の気持ちをわかれなんて図々しすぎます。
    言ってやってください、性別を決めるのは男の側の精子なんですよ〜 女性は女の子をつくるXしかもってないんです。
    あなたの遺伝子が決めたことなんだからグチグチゆうなと!一喝です!

これでまだ女の子をみてため息つくようならもう旦那は見切ってオッケィです。
    男の子かわいいですよ!
    1男児の母より

元気だしてね!! 旦那なんかほっといて息子が恋人になるから大丈夫よ!

• 貴方の代わりにひっぱたきたい

>夕食には手もつけず、ずっとため息をついては「しゃ〜ないなぁ」…
    いくら女の子がほしかったとはいえ、これはひどいですね。
    暗に「なんで女の子を妊娠できなかったんだ。この役立たず。」と
    お腹の子と一緒に貴方まで責めているようで私まで気分が悪いです。
    一発、いや5発くらいはひっぱたいてやりたい。

そもそも、そこまで性別に執念深いこだわりを見せたり
    不妊治療の末やっと妊娠した妻の気持ちも理解できない人間に
    果たして正常な子育てが出来るんでしょうかね?
    もし待望の女の子でも歪んだ愛情を押し付けそうで恐いです。
    いつか柔道部に入ったり髪をショートにしたりするだけで
    「もっと女の子らしく育ってほしかったのに!
     どうして俺の気持ちを理解してくれないんだ!」とかなんとか
    言いそうじゃないですか。

「私は『男の子でも女の子でも喜んでくれる夫』がほしかったのに
     どうして貴方は理解してくれないの。私が悪者みたいじゃん。
     貴方だって男でしょ。両親から『なんで女じゃないんだ』って
     今さら存在を否定されたらどう思うの?」って
    言ってやればいいと思います。

• 欲がでたんですね〜

妊娠したら、欲が出たんですね(ご主人様は女の子希望だったようですし)。

でも・・本当に無事に生まれてくるってすごいことなんですよ。
    私も不妊治療をして男の子を産みました。

母が2度流産し、友達の子供が先天的疾患があり、1歳になる直前に亡くなりました。

そんなこともあり、私は性別はどうでもよかったです(将来性転換するかも知れませんし(笑))。
    夫は「どちらかと言えば女の子」でしたが、今や「男の子でよかった!というか○○(子供)でよかった。」と言っております。性別より、その子ですよ!

辛い不妊治療時代を思い出して、ご主人様。
    そして無事に生まれてきますように。

• 大丈夫です

男の子のママです。
    主人は無事うまれてきてくれたら性別はどちらでも…ただ、育てやすさでいうと女の子かな…と話していました。
    私は女の子を希望していました。
    そして、私の両親・姉妹ともに女の子だろうと…

男の子だとわかった日、報告後に誰も喜んでくれていないのでは…と泣きました…
    母は、男の子は初めてだから楽しみだと話してくれたのですが、他のひとの反応がいまいちだったんです。

でもお腹の中にいる息子への愛情が日増しに強くなり、私は気にならなくなりました。
    うまれてからは、みんなが息子をとても可愛がってくれています。
    喜んでくれていないと泣いたときの私に見せたいくらい!
    主人も息子にデレデレです。

子どもうまれたら、あんなことを言ったくせに…とデレデレしている旦那さんに思うことでしょう。
    今はおこさまが健康にうまれてくることだけ考えてください。
    早く息子さんに会いたいですね!!

• 涙は理解できない

トビ主さんが何でそんなに泣くのかは、私にもちょっと理解不可能です。

夫は女の子が欲しかったのだから、失望することもあると思います。でも、夫がそれを言ったから、といって、何で、そんなに涙が出るのですか?

情緒不安定になっているように、思います。

おなかの子が可愛そうと言うことはないと思います。「女の子が欲しかった、男の子でなくて残念」というのと、「男だから可愛がらない」とは別問題です。

男だから中絶しろ、と言われたわけではないでしょう?

• うちも似てたけど

上の子の時も下の子の時も最初から女の子を期待していた主人ですが、二人とも男の子。

報告した時は笑ってましたが、はぁ〜って感じでしたが、二人とも生まれてみるとメロメロで本当に可愛がってるし、大切にしています。
    男の子で良かったとも言っていました。(女の子はパパに厳しいことを言ったりする時期がありますからね。臭いとか)同性の兄弟で良かったと思います。

ご主人も生まれてきて、表情が出て、そのうちパパと呼ばれると変わりますよ!
    男の子だろうが女の子だろうが自分の子供です。可愛くないはずがありませんよ。
    ママはどんと構えていたらいいですよ。きっとメロメロパパさんになりますよ。

• 心配ありません

赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみですね。

大丈夫。心配ありません。
    男の人は赤ちゃんを見たら、父親になるんです。
    今はまだ、はっきり言って妊娠は他人事です。
    しかし、赤ちゃんを見るとかわいくてしょうがなくなります。だって自分に似ているんだから。
    そして、お世話をしていく中で愛情が増えていくんです。何年もかけて。
    だから、父親と一緒に育児をしていってください。
    母親は赤ちゃんとお父さんの架け橋です。

だからあなたは、ご主人ががっかりしていても気にすることはありません。
    あなたはもう母親ですが、ご主人はまだ他人事なんですから。

赤ちゃんが激しくおなかを蹴った事や、ひゃっくりしたこと等を楽しそうに報告してあげてください。段々と心待ちにするかもしれませんよ。

• 笑い話

家の旦那も、女の子を熱望してました。
    エコーで、素人でも分かる突起物を発見し…(笑)
    『男かぁ〜っ』とショックをうけ、三日間程、口をきけなくなる位でした。
    口を開いたかと思うと、男なら、ほっといても大きくなる!とか、スパルタで厳しくしないと!!と、生まれる前から言うので、私もさすがに、『あんたの顔におさげをしてみ!女の子やったら、将来、そんな顔やで!気色悪いやろ!おまけに、アンタに似てデブったら、どぅすんの。だから、家は男で正解なんだよ』とキレました。

生まれたら、それはそれは、『可愛い!』と、目尻が下がりっぱなしです。
    旦那にそっくりです。
    たまに、『女の子じゃなくて良かったの?』と嫌味を言ってやりました(笑)

ちなみに、そんな息子も、小1。野球部に入りました。
    息子とキャッチボールが、楽しみです。
    ザリガニ釣りや、ゲームなど、自分の友達かのように、遊んでます。
    『男で良かった!』と言ってます。

本当、今では、笑い話です!
    大丈夫です。
    トピ主さんの旦那さんも、生まれたら言った言葉を忘れて、メロメロですよ。
    きっと!!

元気な男の子が産まれるよう、祈ってます。

• どちらのお気持ちもわかります

私も不妊治療の上での妊娠で、夫婦ともに女の子希望でしたが、
    妊娠中にわかった性別は男の子でした。
    すぐには受け入れがたい旦那様の気持ちもわかりますし、
    性別がどうあれ、笑顔で受け入れて欲しい奥様のお気持ちもわかります。

男の子であれ、女の子であれ、夫婦の大事な可愛い子供には、
    かわりはありません。

旦那様がすぐに気持ちを切り替えるのは、
    長く夢を見ていた分、どうしても難しいかと思いますので、
    旦那様がため息ついても、
    「2人目は女の子が産まれるといいね」
    と笑顔で対応するのが良いかなと思います。

その上で、夫婦で男の子用のベビー服やおもちゃなどを見にいったりして、
    男の子が生まれる喜びにシフトしていくように、
    トピ主様が持っていってあげてください。
    お腹の赤ちゃんの為にも、トピ主さんが泣くよりは良いはずです。

他の方も言われていますが、産まれればかけがえのない我が子として、
    問題なく受け入れるはずですよ!
    うちも、今では息子にメロメロなパパです。

私も現在2人目妊娠中です。
    お互い元気な子が産まれると良いですね。