下で子供が泣いてます

レス542
(トピ主10

妊娠・出産・育児

こっちが泣きたい

夕食に離乳食を食べさせていたら子供が吐き出しました。
いつものことだし、きっと味もマンネリでまずかったんでしょう。

ああもうおなかいっぱいなんだね、もうごちそうさまだねと
いつも通り片づけようとして、キッチンに立って
流しに食器をすべて投げつけました。
割れた食器の破片と一緒に、残飯が流しに飛び散りました。

びっくりした顔の子供を、ハイローチェアにくくりつけたまま
部屋の電気を消して二階へ上がってきました。
子供は暗い部屋で泣き叫んでいます。

一時保育のことを聞こうと役所に電話したら
「介護や病院、急用などでどうしても無理な場合に・・・」だって。

子育て支援センターってよく小町でも聞くから
この町にもあるかなって行ってみたら、
素人NPOがやってる元ママ達運営の子育てサロンだけ。
それでも車に子供乗せていってみたら
月例相当に出来ないことがあると
「こうするといいよ」「こんな母親の勉強がサロンがあるよ」と。
ほっとしたくて行ってみたのに追い詰められただけ。

夫は子育てに参加してくれてるほうだけど、
最近はお風呂も入れてくれなくなった。
「お母さんのほうがうまいから、お父さんは風呂上りに拭く係りしてるよ」
ああそうですか。

もう疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうに・・・こうして追い詰められて行くんやね

充分頑張ってるから、しんどいし、つらいんだよね。
    子どもをひっぱたくことをしないで、流しに食器をぶつけたこと
    ぎりぎり自分を抑えたんだよね。
    思いっきり子どもをひっぱたいたらなんだか「すっきり」した・・・
    ここから虐待が始まる一歩なんだと思うから。
    主さん、子どもさんをひっぱたく前に自分が2階に駆け上がったんだよね。
    どうしてあげたらいいんだろう?
    そばにいたら、子どもさんを抱っこして上げられるのに。
    主さんに一人の時間を作ってあげられるのに。
    こうして追い詰められていくお母さんが増えて行くんやね。
    かわいそうに・・・。
    ベビーカーでただ散歩するだけでいいから、何にも考えないで時間を過ごしてみて。
    お空を見て、ぼんやり公園のベンチで座ってるだけでいいから
    子どもさんとゆったりのんびり時間を過ごしてみて。
    何もしなくていいから、何も話さなくていいから、子どもさんと何もしない時間を過ごしてみて。
    今度は、旦那さんの目の前で流しに食器をぶつけてやればいい。
    後片付けは旦那さんにやってもらえばいいよ。

• しんどいね

ひとりで子育てはしんどいよね。

疲れて当然だよ。

私は子どもが2か月の時、どうして泣きやまないのよ!!って、

抱いてた子どもをぶんぶん振り回しちゃった。

まだ首が座ってなかったからグラグラしちゃって、

びっくりした子どもと目が合った瞬間にふたりで泣き出しちゃった。

泣けるだけ泣いたら、少し落ち着いて、あきらめついた。

さすがにもう振り回すことはなかったけど、しょっちゅうふたりして泣いてた。

子どもが2歳くらいまでは泣いたり、怒ったりしてたよ。

夫はいいとこどりだし、

結局は面倒見ないわけいかないから仕方なしに面倒見てた。

3歳で早々に幼稚園に入ってもらった。

子どもがちゃんと言葉が出るようになってからずいぶん楽になったけど、

子育てってしんどいもんだと思ってる。

子どもが嫌いなわけじゃないけど、しんどいときはしんどいのよ。

誰かに分かって欲しいよね。

• 今すぐ

児童相談所に連絡を!!手遅れになる前に早く!!

• そうですよね。

ママ、ご飯おいしいよ。
    全部食べられなくてごめんね。
    少しずつだけど、成長してるから。必ず大きくなって、自分で食べられるようになるから、今だけ。

私は5歳、3歳、1歳のママです。なかなか寝付かない三人にイライラして、寝室に閉じ込めたことがあります。
    しばらくボーっと泣き声を聞いていましたが、自分も涙が出てきてドアを開けました。
    三人ともこれ以上の恐怖はないという顔で、私にしがみついてきました。鬼の形相で閉じ込めた私に。

お互い痛いほど、子は母を母は子を大切に思ってます。面倒な離乳食、作ってらっしゃるんですよね。おむつもお風呂もお散歩も。お掃除もお買物もお料理も。とても立派な同志だと思います。
    早く階段を降りて、抱っこしましょうよ。

• どうぞためないこまないで。

一人で子育て、本当に大変ですね(旦那様がいても、非協力的であれば、シングルマザーと同じです)。人間、どれだけ成熟していても、子育てはうまくいかないことばかり、努力しても報われないことばかりですよね。本当にそれは辛いです。

子供のせいではないと分かっていても、子供にいらだってしまう。分かります。

旦那様も「逃げ」に入ってる様子。でも、どうぞ旦那様に「下手でもいいから、あなたにお風呂に入れてほしいんです。私が全部することはできないんです」とコミュニケートしてみてください。

どうぞ自分をいたわってあげて、周りに甘えて、インターネットでママ友を探してみたり、どうぞ一人でためこまないでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 落ち着きましたか?

トピを読んで心配になりましたが、投稿は昨晩ですね。

一晩経ってどうなりましたか?
    お子さんは大丈夫でしたか?

見知らぬ者ではありますが、トピ主さんが心配です。

離乳食を食べてるということは、1歳になるかならないかのお子さんでしょうか。

他のママに対してイライラするのは、たぶん劣等感を感じてらしゃるのでは?
    辛い育児を乗り越えてきたママさんに対して、尊敬の気持ちと「どうして私にはできないんだろ」という気持ち。
    私にはありました。

横レスかもしれませんが、「うちの3姉妹」というアニメを一度見てみてください。
    「私だけじゃない、みんな育児は大変なんだ」という気持ちと、「少しくらいテキトーでもいいかな」という気持ちが出てきます。(そして笑える)

トピ主さん、一生懸命育児されてます。
    いい加減だったら、爆発しないですもん。
    そして1歳くらいが一番大変な時期。あと数年もすればグンと楽になりますよ。

• お疲れ様です・・・

トピ主さん、毎日の育児本当にお疲れ様です。
    お母さんだって、一人の生身の人間ですもの。
    疲れますよね。やりたくない時だってありますよね。
    逃げ出したい時だってありますよね。

わかります、わかります。私もそうでしたから。
    ご主人が育児に協力的だったとしても、母親以上の事はできないから比較すると父親って楽でいいな・・・と思ったり、仕事という逃げ道があっていいな・・・と思ったり。

疲れたら休みましょうよ。
    だって、毎日、頑張ってるんですから。
    子供が泣き叫んでも、お母さんは休む時間は必要なんですから。

そして、少し余裕ができたら思いっきり抱きしめてあげましょうよ。
    赤ちゃんはわかってくれます。

大丈夫ですよ。

• 泣きたい理由

主様の泣きたい理由を教えてください。

ここで全ての解決は無理でも、
    何かの糸口が見つけられるかも知れません。

赤ちゃんは
    こちらの思う通りにならない事があります。
    でも、それは良くある事です。
    主様の赤ちゃんだけではありません。

今度の週末は御主人に赤ちゃんを預けて
    主様は一人、美容室にでも行ってらっしゃいませ。

• 無理しないで

あまり無理しないでください。

少々泣かせても、赤ちゃんは死にはしません。
    かなりお疲れのようですね。

泣かせてほおっておくくらいなら、好きなアニメ(NHK)の録画でも見せて自分が楽をしては?

お風呂は、私も入れるのが私、脱がせて連れてきて、湯上がりに拭くのと着せるのが夫です。
    入れるだけのほうが楽だと思いますよ?

もう少し楽に考えてみてください!

• 子育てでみんな通る道です

一度はみんなあなたのように自暴自棄になり、子供に当たってしまうことがあると思います。
    ミルクを思うように飲んでくれない。離乳食を嫌がる。夜に寝てくれない。なにかするたびに「イヤイヤ」で泣く。子供ってそんなものですよ。正解の育児なんてありません。他と比べて劣ってる所だってみんなあります。そんなこんなで乗り越えて、可愛い2、3歳の笑顔をみてホッとしたり、ちょっと生意気になってきた5、6歳が微笑ましかったり。一緒に歩いてくれない思春期に寂しい思いをしたり。
    きっと、昨夜のハイローチェアの一件はお子様は覚えていません。いっそ、そんなこともあったとあなたの中で封印して、この世に生を授けた母親の責任として、大きくなるまで見守ってあげてください。旦那様に相談してものれんに腕押しなのはよーく分かります。でもね、きっとあなたが頑張った分、こどもはちゃんと応えてくれます。大きな目標は何ですか?家族の幸せを願っていますか?母親業は大変だけど、家族が幸せでいるために母親は要です。みんなが笑顔でいることがあなたの幸せと思って、ルールにとらわれず、あなたなりの育児をしてください。

• ちょっと休んだら!

きっと疲れているのでしょうね。
    育児書通りに上手くいくなんて少ないものですよ。

まずはお子さんをどこかに預けられませんか?
    (実家とか親せきとか)

子供って、食べなくて、寝なくて、泣きっぱなしで・・・。

大変ですよね。

• 胸が痛い

緊急じゃなくても預かってくれるところがあるといいんですが…

私の住んでる町では、子ども情報のパンフレットをくれました。
    「もしイライラや苦しさが子どもに向かってしまったら、思い切って相談してみましょう」というふれこみで近隣の市の児童相談所・ふれあい110番・子どもを虐待から守る会、といった電話番号がのせられていました(秘密は守られます)

また、「福祉事務所、保健所、保健センター、子育て支援センターでも相談できます」
    とのことです。
    お住まいの町、あるいは近隣にかならずあるはずです。

たとえ電話でも、誰かに聞いてもらうだけで違うと思います。

私も今日、子どもにおかゆをぷーーっとふきだされました。
    だんだん知恵がついてきたんですかね…

• わかるわかるわかる

あなたの気持ちわかります。

役所とかNPOとか期待しないほうがいいですよ。
    私は子育て支援とか、上っ面だけの自己満足、きらいです。
    もちろんそれで救われている方もいらっしゃると思いますが。

民間の託児所とか近くにないですか?
    無条件で預かってくれる場所ありませんか?

ご主人にしてほしいことは言葉に出してみましょう。
    辛いから助けて欲しいって、言葉にしなければ他人は案外わかりません。
    助けてくれるかどうかは別にして、発信だけはしていきましょう。

自分を助けることができるのは自分だけ。

• 大丈夫!

すごく頑張ってるんですね!

私も一人目の時は泣き声にノイローゼになり窓からほうり投げてしまおうか…なんて追い詰められたこともありました。

でも喋るようになって、ママ、ママって言うようになって可愛くて可愛くて仕方がなくなりました。この子が居なければ生きていけません。

二人目が産まれて、またノイローゼになるか怖かったのですが泣き声すら可愛いと思います。
    一人目の時は泣き止ませようと頑張りすぎてた自分がいました。
    今は泣き声も可愛いメロディに聞こえます♪

トピ主さんは、今頑張りすぎなのかもしれません!
    お子さんが泣いていても、ちょっとほっといてみたりして大丈夫ですよ!
    耳栓しちゃったりして!
    あんまりにも泣き止まなかったら、私だったら「おー!よく頑張るねぇ!」って関心しながら泣き顔をのぞいてみたり…その顔がまた可愛い!

あまりに疲れてしまったら、嘘ついてでも一時保育にあずけちゃいましょ!
    誰もあなたを責めないから大丈夫ですよ!
    親子で笑顔になりますように。。。

• 今はどうですか?

その後、お子さんを椅子から下ろしてあげましたか?

お子さんの月齢が分かりませんが
    離乳食という事は1才未満又は前後でしょうか。
    私には1才4ヵ月になる息子がいます。
    もう幼児食ですが、今まさに
    ご飯イヤイヤ期です。

せっかく作った物を食べてくれないと
    辛くなり苛々もしますよね。
    凄くお気持ち分かります。

体重等が著しく少ないとか
    元気がない、等の症状がなければ
    もう開き直ってみませんか?

食べないなら即片付ける。
    『ごちそうさま』させる。

私は毎回そうしてます。
    残ったら夕飯や朝食に回す。
    1食抜かしたって死にはしない。

私は支援センターやサロンには
    今まで一度も行った事ないです。
    追い詰められた、と感じたなら
    無理に行く必要ないと思います。
    常套句で申し訳ないですが
    気張りせずに極力気楽に!

泣くのも運動の一つです!
    トピ主さんが落ち着いたら
    抱き締めてあげればいい。

• すべて疲れた者・・・

すべて疲れた者、重荷を負ったものは私のところへ来なさい。
    私が休ませてあげよう。

疲れてしまわれたのですね。
    近くの教会に行ってみてはいかがでしょう?
    まずは主さまの心が安らかになることを、癒され、力を得られることを、お祈りしています…

• 疲れちゃいますよね。

もっとのんびりやっていいと思いますよ〜

離乳食食べているってことは
    8〜1歳半くらいだろうと思うので
    くくりつけてあるんだったら
    少し放置してても大丈夫ですよ。
    (電気はつけておいてよかったような。)

食事は
    ベビーフードを活用するのも手ですよ。
    安いところだったら100円以下で(今のところ一番安い値段だと88円くらいありました。)売ってるので
    ビンの物やレトルトパックなら食器なくっても大丈夫。

一時保育は
    急用ですって使えばいいですよ〜

旦那様がお風呂拭く係をしてくれるんだったら
    あずけたあと
    ゆーーーっくりのんびりお風呂に入っていいんじゃないんですか?

あと
    旦那様に預けて少しお外に行くとか。

無理しないでくださいねーー。

• 下で子供が泣いています

育児お疲れさまです。21才で長男、それから長女、次女を産んだまるこです。先輩ママからのアドバイスになればと思いまして レスしました。疲れたときは手を抜きましょう。スーパーには安心安全な離乳食が売ってます。ついでに晩ご飯の惣菜を買ってお皿に並べるだけ 最後に自分の好きなお菓子やケーキなどを買って帰る。(私は、ケーキをホールごと買って一人食いしていました)子供と昼寝して子供の好きなDVDを見せておいて、まったり過ごしてみてはいかがですか。

• 一緒に泣くのがいい

辛い時は、子供と一緒に泣くのがいい。
    大声で。
    旦那さんの前でも。
    我慢するともっと辛くなるよ。

頑張ってるから辛いんだもん。

遠くて話しか聞けないけど、
    また話してね。

• 三年しかない

私は2歳、4ヶ月のママです。私も毎日てんてこ舞いでかーっとなります。
    そんな時は「はーい!虐待しまーす」と宣言し、息子を叱ってます。叱るとキレるは全然違いますよ!

辛い時はずっと一緒に居られるのは最長三年だけと思うと不思議と気持ちは落ち着きます。

では最後に。電気は付けとこう!

• 気楽に

頑張らなくて良いんですよ

子供なんて適当でも育ちます

離乳食を食べ無くても良いじゃないですか
    いらないんだったら
    あっそと思えば良い
    親なんですから余裕でいましょうよ
    子供に振り回されてどうするんですか

気楽にやれませんか?

にしても子育て向いてないかもね

児童相談所に電話してみては?

• 離乳食

一生懸命作ってるんですね。
    食事のお世話は本当に大変です。
    一時保育は冠婚葬祭とかでも使えます。
    なくても結婚式が〜とか自分の通院でとかで使いましょう。
    自治体により、月に使える回数決まっていますし、
    面接が必要だったりするので、それも手間ですが。
    うちの主人は拭く係りを嫌がります。
    ご主人に拭く係りしてもらって、自分はそのままお風呂で半身浴なんてしちゃいましょう。
    子どもが泣いたら一緒に泣いちゃいましょう!
    ちょっとダメ親くらいが子どもがしっかりするもんです。

• おなじです。

お気持ちとてもわかります。
    私は今2歳の子の母です。
    うちの子はここ2ヶ月くらい、自分の好きなもの以外ほとんど口にも運ばず、床にポイ捨てします。
    しかったときに、夫に「そんなに怒らなくても」と言われ、泣きました。

怒りたくて怒ってるわけじゃない。
    子供には優しい良いママでありたいけど、イライラと疲れで無理。
    近くに頼れる人もいない。
    立派そうなママさんを見ると落ち込み、余計に疲れるので児童館も苦手。
    でも、子供の為には・・・

つらいですよね。
    疲れますよね。
    何一つ思い通りにならないし。

主さんは、ご両親や義両親は近くにいないのでしょうか。
    もし、少しでもみてもらえるなら、お茶とかして、自分のために時間を使ってみたらどうでしょう。そのために帰省するもアリです。

あと、つらいときは普段の家事育児を手を抜きましょう。
    離乳食も、可能ならたまには市販のものを使いましょう。
    自分で作ったものでなければ、食べなくても少しは気が楽(笑)

あと、家にこもると余計つらいでしょう。
    公園にでも行き、しばらく子供を放し飼いにして疲れさせ、早く寝てもらうとか。
    がんばり過ぎないでください。

• 疲れたよね

わかるよ、わかる。割れた食器で怪我はしませんでしたか?
    丁度同じぐらいの頃、本当に疲れてて、夫は休みの日で、あんまり私がひどい顔してるんで「上で、1人で寝てきたら?」って言われて、感謝しつつ2階に上がった。ベッドに体を横たえてウトウトし始めた時、下で泣き声が。5分経っても泣いてる。

下に降りて行ったら、子供が泣いている横で夫は寝てた。
    「あなたが、上で寝てください」

そう言って、子供をあやし、泣きやませ、次に夫の夕食の支度をし、子供に離乳食を食べさせ、そうしている間に寝てすっきりした夫が降りてきた。

「じゃあ、あとはよろしく」

徒歩5分のファミレスに、文庫本と携帯と財布持ってプチ家出。
    おつまみ頼んでビール頼んで、友人とメールしつつ本読んで3時間後帰宅。

ベビーベッドに入れられ涙が伝う頬、手の届く範囲のものは散らかすだけ散らかした居間。そして夫は、また寝ていました。

あぁ、私がキレると子供が可愛そうなんだ…と思い知りました。

第二子の時は、上の子が昼寝中、下の子をあやしながら歌を歌って涙を流し心のデトックスしてました。泣いてもいいよ。

• 誰も助けてくれないんですよね

痛いほどわかります・・・
    私もたった一人で育児してました。
    ある時、私は40度を超える熱を出して、朦朧とした意識で
    区役所に電話しましたが、ファミサポという制度があるが
    予約が必要だと言われ…
    段々、心が病んでくるのを感じました。

トピ主さんのために何もできないけれど、共感しました。

• あははははっ!!

一緒!!!

8歳、2歳の子持ち母です。

ほんとに、こっちが泣きたいですよね(ってか、泣いていいと思います)
    私は子供の事より、自分が!で
    ご飯食べないのなんてどうでもよくって、自分が寝れないのが辛かった〜
    もね、朝旦那を送りだして速攻で布団にもぐりこんでましたよ
    こどもは大泣きしてましたが、ムシです。最後は一緒に寝てました♪
    (これまた、ムシする忍耐、努力と根性?です)

私の対処法としては
    何かしたらまず「あははははっ!!」ってわざと笑い声を入れるんです。
    それから「○○したね〜」って無視せずに言ってやるんです(悪い事でも)

その後は私が無言でもなんでも、ご飯出したなら片づけるし、おもちゃ投げたなら片づけるし。面白い事したなら、もう一回やってってお願いしたり♪
    可愛かったらキスしたり♪もー私の好きなようにしてましたよ〜♪

お風呂だって、たまにサボっても大丈夫だし、朝とか昼でも好きな時間で大丈夫ですよ〜♪旦那さんの居ない時に今日はいっぱいお湯使ってやる〜♪って楽しんでみて

こんなでも、子供は成長してますよ(笑)

• 私も

一緒になって、泣いたもんです。
    食べずに、手でもみくちにして、椅子に撫でつけたり、下にボトッと落とされたり。
    これは?あれは?と、一生懸命作った離乳食なのに、腹が立って、食器にあたりチラシ。
    大量の水で洗ってるうちに、余計怒りが倍増して、二度と作らん!何も食べるな!と、怒鳴りチラシ。
    それでも治まらないと、小さな手をつねったりして、泣かせては自己嫌悪。
    一緒になって、わーわー泣いたもんです。
    皆、一緒ですよ。
    自分を責めないで。
    一生懸命だから、腹が立つんだもん。
    頑張ってる証拠だよ。
    気楽にね。
    少々食べなくても、死にゃせんわ!ってくらいで大丈夫。
    まだまだ、反抗期も待ってるし、力抜いて行こう。
    嫁に行き、今妊娠中のその娘は、自分の幼少時の話を聞き、かっわいくない子〜!と言っておりました(笑)

• お疲れ様です

せっかく用意したのに食べてくれないと虚しくなりますよね。
    私もでした。よく投げ捨ててました。プラスチックの食器の方がよかったんじゃないかな。

イライラが溜まったら子どもと一緒に、子ども以上に泣き叫んでいました。子どもの方がビックリして泣き止んでたけど(笑)

なかなか預かってもらえないし、人に聞いても欲しい答えなんて返ってこないですよね。何言ってんだこの人?ってイライラしてました。

無理しなくていいんですよ〜。食べたくなかったら食べなくていいし、泣きたいなら泣かしてあげたらいいんです。泣くのが仕事だっていうし「お仕事お疲れ様でーす」くらいに思ってましたよ。
    たまには距離を置いてリセットしましょ〜。電気だけは点けて放置してあげて下さいね。

お互い手抜いていきましょ〜!

• お母さんを信頼しているからこそ出来るのでは?

今、4ヶ月の子育て中です。寝てるか泣いてる以外は、ああしろこうしろって文句を言っているような子です。
    我がままでイライラするって思ってましたけど、母親の私以外には文句言わないんですよね。他の人が抱っこしたりすると、じっと顔を見たあとは文句も言わずニコニコで良い子にしてるんです。でも子供なりに緊張していたみたいで、家に帰るととたんに我がままがはじまります。なのでイライラしたら「たくさん文句言っていいよ。お母さんは何でも受け止めてあげるからね。」って声だして言ってみるようにしています。以外と落ち着けます。

お子さんは食が細いのかデリケートなのか不明ですが、マズイわけじゃなくて、お母さんを信頼しているからこそ離乳食を出すこともできるし、一見いたずらに見えるようないろんな経験を出来るのかな。離乳食、食べなくても死ぬわけじゃないんだし、あまり思いつめないで。
    離乳食吐き出そうが、おしっこ撒き散らそうが、お母さんのことを信頼してくれて安心してくれているんですから。トピ主さんも上から目線で呟いてみませんか。誰にも頼れなくても、お子さんはちゃんと立派に育っているじゃないですか。大丈夫ですよ。

• 気楽にいきましょう

私にも一才8ヶ月の子がいますから分かりますよ。
    まったく離乳食食べないんですよ、一口も。
    泣き叫ぶで、もう大変でヤになっちゃう。
    きっと手作りだから栄養も考えているんですよね?
    だけど、休んでいいんですよ。
    ミルク卒業を考えながら、丸一日ミルクしかあげてない日もあるよ。
    あんまり根気よくいくとね、母親もそうなんだけど、赤ちゃん自身も悪影響出ちゃって、より食べなくなるんだって(病院の先生の話)
    だから週に一回くらいは気分転換的な感じで、お子さんが好きなよく食べる物だけでもいいんですよ。
    1人で子育てって大変だもん。時には自分を甘やかさないと、正直やっていけないものさ