• ホーム
  • 働く
  • 人間関係がダメな方の働き方を教えて下さい

人間関係がダメな方の働き方を教えて下さい

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

にんに

人間関係や社交性が酷いレベルで難しい方の働き方を教えて下さい

私は、籍を入れるので扶養内で良いと婚約者に言われています。正社員も考えたいですが、今は高望みと思っています

向く職場を考えたいので、同じような方の、働き方や、何度か転職し身を落ち着けた職場の特徴を聞きたいです

正社員で働いたことはありますが、会社のお手洗いでまで、たまに吐いていました(吐くのはほぼ毎日)人間不信で吐くのが怖く、仕事の際、昼食は取れません。そのことは誰にもバレず、ただ明るい、元気と言われていました。人間が苦手でテレビもちゃんと見れません。資格をとるために勉強もし成績は良かったが、人がどうしてもダメで挫折しました。家族、交際関係 以外に一年以上の人間関係を築けたことが一度もありません。これは一例です

事情を知るカウンセラーからは、正社員は難しい旨と、障害を調べることを勧められました

私の場合治るものでなく、諦めず社会で適応できる場所を見付けて慣らすことが大切だと思っています(本当に不可能なわけではないので)

鬱や適応障害、摂食などを抱えてる方、普段どんな働き方をして適応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さん真面目でいい人なのに。

吐いたなんて大変でしたね。

慣れるまでに吐き気がしたりは私もあります。

体調がすぐれないときは

給料少ないのを気にせず社会に出ることを第一に考えます。

仮に家にずっといたら病気になりますしね。

• ryokoさんへ

そうですよね。

慣れるまでが大変ですが暇すぎても精神的にキツいので

適応しやすそうな場所を探そうと思います。ありがとうございます

• 派遣

私も人間関係苦手です。

私は派遣(短期・単発もの)が居心地良かったです。

赤ちゃん待ちでフルタイムの仕事を辞めて以来、妊娠中期になるまで二年ほど働いていましたが
    嫌な思いをしたことは一度もありません。

雇用期間は1日から最大二か月。
    いろいろな職場でいろいろな仕事を経験でき、生活に変化があって楽しかったです。
    人間関係もその場限りで気楽だし、いろいろな人に会えて仕事の合間にお話ができたこともいい思い出。

私も生活に困っていないので、専業主婦でも差支えなかったのですが、
    ずっと家にいると暇すぎて鬱鬱する、でもフルタイムはしんどいし、いつ子供ができるかわからないと
    いう状態で派遣はすごく働きやすかったです。

また育児が落ち着いたら派遣でちょこちょこ働きたいと思っています。

• 女性のいない職場

御結婚おめでとうございます。
    結婚されるのですから、人間関係が全くダメと卑下されなくても良いかと思いますが。。。

探せば女性が一人だけという職場もありますよ。
    私も以前女性ばかりの職場で嫌がらせを受けた事がありまして、女性ばかりの職場は懲り懲りでしたので、女性一人の職場を探しました。
    他の職場の方から、
    「一人だと寂しくない?」と尋ねられますが、以前の女性ばかりの職場と比べれば、気が楽です。
    私の場合は女性一人の職場で経験をさせて貰いました。

ある程度年を取り、色々な経験をしてくると、若い頃と違って廻りを見る余裕も出て来ますので、人間関係も上手く築ける様になりますよ。
    自分でダメだと思わないで、何が悪いのか、どうすれば良かったのか、考えて行動していけば良いのではないでしょうか。
    自分をもっと信じる事じゃないでしょうか。

• こんな仕事は会話が少ないですよ。

単純作業になりますが、工場での勤務。(集中する為疲れますが、会話は不要でした。)
    営業の事務所の電話番。昼間は男性社員が全部出払う所を探す。

霊園の管理人。(普段は暇すぎてつまらないですが、お盆とかは忙しいです。)
    パン屋等の調理担当(ショッピングモール内のパン屋にすれば、休憩する暇が無い位忙しいです。)

思い切って職人系の仕事(伝統工芸等は、師匠について技を学ぶだけですので、案外向いているかも。)
    ポスティング。郵便物を配るだけなので、会話は不要。ただし、悪天候が敵です。

頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 短期バイト

鬱病から復活した者です。

期限が予め設定されていると働き易いです。
    辛くても、○○まで我慢すればいいんだ・・・と耐え易いです。

期限有・短期の場合、「仕事を覚え、即戦力となり、猫の手も借りたい時期を乗り切る」事が求められる為、とにかくテンテコ舞で、目の前の仕事にイッパイイッパイ。
    誰がどうした彼がこうした言ってる余裕さえ無く、人間関係の煩わしさを意識する暇すら有りません(笑

時間・心に余裕ができるが故、少しモヤモヤが生じる頃には、契約切れになるのでトラブル回避できます。

体等に負担がなければ、季節毎・フルタイムで、それ以外は専業主婦。

毎週/数日/数時間も働いてみましたが、精神的負担は比べものになりませんでした。

• ありがとうございます

いろいろとご意見下さりありがとうございます☆

納得しました!

参考にさせて頂きます。

• 逃げても逃げても追いかけてくる

そうやって逃げるからじゃない?

吐くから、調子が悪くなるから、ストレスのかからない適応できる場所ばかりを求めるから、
    いつまでたっても慣れないんじゃない?

あきらめずに社会で適応できる場所を探すんじゃなくて、
    あきらめずに適応できなかった場所で慣れるよう頑張ることで
    初めて治るってものでしょう?

結局、ウツも摂食障害も自分の思考、思い込みがなせる技。
    人の言葉を真に受けてしまう自分。人の言葉を勝手に悪く解釈してしまう自分の心。
    そういったものに気づかない限り、どこへ逃げようと、何をしようと変わらないって思います。